新福岡空港スレッド Part8 [machi](★0)
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- 2007/09/25(火) 02:38:22
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「新空港」について時にはマターリ、時には熱く語りましょう!
なお、本スレでは以下のことを守ってね。
(1) 民主主義を否定するようなカキコ禁止!議論そのものを否定することになりかねません。
(2) 熱い議論おおいにOK!ただし、相手の意見を拡大解釈しての反論、論点をすりかえての反論はダメ!
※議論をする上での基本的マナーです。ただし、議論が平行線になり結論が出ないときには、
「このテーマはまた別の機会に議論しましょう。別の視点で空港問題を語ってもよろしいか?」
ぐらいのことは書くこと。
(3) 根拠のない「想像・憶測」を「事実」または「一般論」であるかのように主張することは禁止!
※主観や想像を交えて話をするなら、「私の考えでは・・・」とか、「あくまで想像だけど・・・」
ぐらいのことは書くこと。議論をする上での基本的マナーです。
(4) 特定の個人・地域を誹謗中傷することは禁止!(一般常識です)
(5) コピペ,特に他掲示板のコピペは原則禁止。
ただし、ニュースソースとして紹介する場合はその転載時に
出典元の記載(できればリンクを貼る)をお願いします。
それと、荒らしはスルーでお願いします。
過去ログ
前スレPART7 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1158490288
PART6 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1141918783
PART5 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1130583539
PART4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1117619378
PART3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1091609129
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- 950
- 2009/02/02(月) 18:32:17
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どうせ新空港つくるなら滑走路6本のアジアハブ空港を北海道に作るべき。
代替案で熊本の平地を利用するのもいいかも。
ハブ空港ならほとんど道路は不要(高速もあるし)
国はくだらん県の利益でなく国の利益を考えろ。
半島に負けるぞ本気で。。。
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- 951
- 2009/02/04(水) 11:46:44
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板付に住んでるけど、騒音というほどのものではない。
むしろ夜中に周りを走り回ってるバイクの方がよっぽどうるさい。
このままで問題なし。めちゃくちゃ便利だし。
空港のおかげで高層ビルがないのが福岡のいいところ。
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- 952
- 2009/02/04(水) 14:35:39
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渡辺ともよし(自・衆)は空港移して福岡にバンバン高いビル建てて韓国と中国から人
ビシバシ呼んで儲けましょう!といっとりました。
移転元の方もお金もらったら移転してもいいよというのは考えたほうがいいですぞ。
ちなみに昨夜新宮市長は賛成だといってました。古賀市もおそらく賛成。
福津市はその話題を含めつつ市長選中。
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- 953
- 2009/02/04(水) 16:08:58
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>>952
あなた福津市スレでも書き込んでたでしょ。
選挙前ですから不用意な書き込みには気をつけてください。
あまり空気を読まないと移転反対派が減りますよ。
で、昨日の「昼」に賛成意見出したのは新宮「町」長ね。
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- 954
- 2009/02/04(水) 19:24:29
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これくらいで減るんですか?
空気を読むって言うのは周りに意見を合わせろってことですか?
あまり冷静な水差しもお互い様に見える気がするんですが。
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- 955
- 2009/02/04(水) 21:08:05
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>>952
私自身は新空港建設に反対はですが、あなたの書き込みは感心できません。
理由は以下に書きます。
1) 情報のソースを示していない。
自分の持っている情報をもとに自説の正しさを証明したい場合には、
情報源の開示がマナーだと思います。情報源のリンクを貼ってください。
2) 韓国や中国の国名を出す意図がわからない。
空港建設賛成派から「誰を相手に儲けてもいいじゃないか」
と言われたら、何も言い返せません。
空港建設問題と特定アジア問題に関連性は無いと思います。
最後に、あなたの書き込み>>954の
>これくらいで減るんですか?
という部分ですが、「これくらい」と考えるのはどうかと思います。
程度の問題ではありません。新空港建設反対派の良識が問われかねませんよ。
良識ある書き込みは歓迎しますので、今後はそのような書き込みをお願いします。
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- 956
- 2009/02/05(木) 09:09:32
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リンクといわれましても集会で本人が言うのを直接聞きましたので。
特定国を出した理由は言った本人に聞いてくださいね。
私が怒って噛み付いたのは空気を読む、ということです。
大きな勢力が決めた大勢をひっくり返すというのは「空気を読まない」ことです。
そもそも空気を読む、というのは個人の意見を殺し個性を消すことだと思っています。
この言葉が死語にならない限り日本は今のままゆっくり腐っていくと思います。
そんなに何回も行ってないですが説明会にも足を運びましたが冷静に良識的に言っても担当は涼しい顔です。
「あと何分我慢すれば役目は果たした」と言わんばかりです。
直接間接問わず情報開示や話を聞きに行っても「市民が口を出すな、空気を読め」という感じのことを言われたこともあります。
感情的になったのはお詫びしますが時には強硬派のように力強く行動することも必要だと現場で感じています。
冷静さも強引さも合わせ持ってなければ止められない、静かにでも声を届けることもお願いします。
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- 957
- 952
- 2009/02/05(木) 10:12:55
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>>956
誤解があるようなので具体的に書きますね。
選挙期間中に特定候補者の考えを紹介して論評を加えると公選法違反に問われる可能性があります。
問われないにしても選挙めあてだと誤解される可能性があります。
そうなるとあなたと同じ考えの福津市民も迷惑します。
せめて日曜日の8時以降に書くべきではないですか?
それと、福津市周辺のことを扱ったブログにコメントを残されているようですが、
空港問題を扱っていないブログに書かれると管理者はいい印象をもたないでしょう。
これもあなたと同じ考えの他の人々にとって迷惑です。
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- 958
- 2009/02/05(木) 16:07:34
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流れは完全に新空港!””!
拡張派はあきらめなさいwww
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- 959
- 2009/02/05(木) 16:34:52
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↑
勝手なこというな!!
なんで神戸の人間がしゃしゃりでてるんだ!!!
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- 960
- 2009/02/05(木) 16:43:50
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新空港作るなら福岡市やその周辺で金を出すなら賛成!
国が金を出すなら反対!
国民の意見でした。。。
ちなみに俺反対です。これ以上借金増やしてたまらん
どこも新空港は赤字なのに、つまらんプライドで子供に借金残したくない
作っても赤字だろうな。他がいい例だ
賛成派の諸君は寄付する準備あるの?数千億円あれば福祉にまわせwww
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- 961
- 2009/02/05(木) 18:21:20
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>>958
二十年前から新空港に話の流れを持っていこうと頑張っていますが、そのたび
流れは多々の障害で止まり、また同じ話の繰り返しのデジャブになるのが
ここまでの経過です。拡張も相当困難が予想されますし、ましてや
新空港などとても無理。なので現実施行は何も無しになるでしょうね。
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- 962
- 2009/02/05(木) 22:39:46
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人工島にあんなに空き地があるんだから
あそこに新空港作ればいいお!
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- 963
- 2009/02/06(金) 01:28:52
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福岡空港の土地の形見ると思ったんだが
ターミナルを全部国際線側に集約すれば土地の買収無しに
滑走路2本目か効率的な高速誘導路の整備ができるんじゃないだろうか?
それで無理なら北九州空港に新幹線引っ張り込んで国際線移譲すれば良いだろう
正味な話福岡空港は羽田、中部、仙台、新千歳があれば他は個人的にどうでもいい
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- 964
- 2009/02/06(金) 14:46:09
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962>>
残念!そこは多々の障害で無理です。
面積が狭すぎる。今の5倍?は必要
航空路に障害がある。
人工島は駐車場程度しか利用価値が無い。
学者?有識者?が研究してホムペにでてた。
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- 965
- 2009/02/06(金) 16:15:55
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んで、本当のところ、形勢はどうなの?
五分か、それとも拡張有利?
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- 966
- 2009/02/06(金) 16:50:54
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現在空港敷地の3分の1は私有地で地権者が約830人。
それに支払う地代が年間約84億円。
一人平均で一千万円。
中には億円単位の地主も。
過去35年間で4000〜5000億円にもなる。
地主組合が現在地増設に執着するはずだね。
土地を持っているだけで安定収入。値上げの要求をするだけ。
地代は毎年再契約される。地代交渉も行われる。
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- 967
- 2009/02/06(金) 20:32:41
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いっその事 福岡市から空港を無くせばいいじゃないか
北九州と佐賀空港だけで解決
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- 968
- 2009/02/06(金) 22:44:50
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関空、神戸空港の失敗例を見習わないといかんな、麻生知事も。
需要拡大なんて、20年前の夢物語を今も見続ける感覚が、橋本知事と180度違う。
官僚出身の知事と、民間での知事とのコスト感覚の違いなのかね〜
自分の懐が、痛くもない金はどんどん使えと言う感覚なのか、最初から新空港ありきで動いているみたいだ。
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- 969
- 2009/02/07(土) 00:03:49
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>>968
福岡県の知事は通産省あがりの官僚だろ
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- 970
- 2009/02/07(土) 01:34:08
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麻生の奴、造りたくて仕方がないって感じ
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- 971
- 2009/02/07(土) 04:33:51
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知事やめてからの人生のほうが大事だからな
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- 972
- 2009/02/07(土) 05:01:02
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これほど大きな事業なら
麻生知事は一旦辞職して
新空港か増設かこのままか
是非を問う選挙したら?
人口島・地下鉄3号線の責任も取らずに
また繰り返すか?
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- 973
- 2009/02/07(土) 06:51:07
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そのまんま東、橋本弁護士の流れからいくと、
福岡県知事には有名人でいいんじゃね。
で、人工島を海に戻して、空港建設を白紙にして、
地方公務員と天下り財団を解体して欲しい。
・小林よしのり
・陣内孝則
・タモリ
・藤井郁弥
・堀江貴文
つーか、乗る人いなくて減便してるのに、拡張って必要なのか?
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- 974
- 2009/02/07(土) 11:53:10
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>>973
武田鉄矢がしゃしゃりでそうだ。
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- 975
- 2009/02/07(土) 13:56:49
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有名人も悪くは無いけど、そこそこ若くて(年を取るとやっぱりいろいろとつながりの関係出てくるから)打たれ強くないと。
橋下を福岡に呼んで大阪はある程度橋下の下地を作り変えてからたかじんとかミヤネに任せるとかwww
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- 976
- 2009/02/07(土) 16:14:53
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海上空港を作ると、必ず事業費が後から膨れ上がるのが見えているのにそれでも作るのか・・
地下鉄七隈線(天神〜キャナル〜博多駅1.2km)に集中投資し、早く完成させたほうが人は呼び込めるぞ。
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- 977
- 2009/02/07(土) 16:33:21
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>>973
鳥越俊太郎
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- 978
- 2009/02/07(土) 16:54:46
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>>976
それも早くやってほしいですね&その工事で出てきた土を新空港へ・・・
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- 979
- 2009/02/07(土) 18:05:16
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>>976
水が足りない福岡市はこれ以上人口を増やすべからず
反対に減らす政策をしていくべきだろ
余所の水系から水を搾取する福岡市は人口を減らせ
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- 980
- 2馬力
- 2009/02/08(日) 00:19:36
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こんばんは、2馬力です。
依頼により次スレを立てました。
このスレッドを使い切ってからの移動をお願いします
新福岡空港スレッド Part9
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1234019498/l50
ではでは。
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- 983
- 2009/02/08(日) 01:55:25
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新福岡空港なんて作っても関西国際空港の二の舞になる可能性が高い。
高い建設費 → 高い発着料金 → 赤字路線 → 航空会社撤退
という流れになる。
福岡の数倍の人口圏の大阪でさえ小さな伊丹空港の方が支持されてるんだよ。
・容赦なき路線廃止・減便、窮地の関西国際空港(1)
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/461b50b98862fbad60564dd40b9842d6/
規模があっても発着料金・交通アクセスが駄目なら経済的に戦えないということ。
深夜枠使えるのはメリットだけど大阪レベルの規模の都市でさえ
深夜枠が埋まらないんだよ?
福岡が1000万都市なら新空港も採算性あるとは思うけどね。
1兆円以上の有利子負債と毎年数百億の支払利息、それに数十億の維持費…
夢見るのはいいけど現実的には厳しいと思うね。
現空港の周りの土地を地道に買収して、ジワジワ拡張するのが現実的だと思うね。
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- 984
- 2009/02/08(日) 10:09:01
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新空港を作るかわりに財政難になり
給水制限、ゴミ回収減とか、行政サービスが削減されていく
可能性があるね。行政の財政破綻は夕張のように現実的になってきてる。
特別地方消費税とかつくるか?福岡市だけ10%とか。
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- 985
- 2009/02/08(日) 10:38:01
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>>984
なんだかお役所的発想だな。公務員ってやはり腐ってるな。
おまいら地方公務員の給与を10%、賞与を20%、退職金を全額カット、
天下り先の法人の全てを解散しろ。
そうすれば万事解決する。
福岡で一番のゴミは公務員とその関係者。
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- 986
- 2009/02/08(日) 18:46:30
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>>951 騒音問題は訴訟裁判にまでなる状況ですが。周辺防音対策費等は無用な
内容ですか。拡張案では騒音問題は改善しません。拡張事業の
問題点ともされている。
>>961 何度も既出だが、それは九州国際空港時代の状況
>>929 土地暴落の根拠はありますか、ソースも不在。
空港跡地開発の内容などは、新空港方針決定後に
経済界など地元や出資先などの協議で最適な内容が吟味されると
思います。PIS4資料には、他地域跡地利用の参考例が出てましたね。
>>979 水源整備など実状を良く見てから発言するべき。渇水水不足は既に大幅
改善
http://www.city.fukuoka.lg.jp/suidou/030000/030102/index.html
>>984 民間や国、自治体も含めた予算スキームの範囲で長期採算性や経済効果
抜群の新空港が完成すれば、将来地域経済が伸びる。企業活動など
盛んになれば行政が税収増。短期的には新空港整備事業の地域マクロ
経済還流効果も発生。税収増にも寄与するでしょう。>>459 >>466
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- 987
- 2009/02/08(日) 18:49:47
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>>909-910
九州新幹線博多開業で減少が予想されるのは、鹿児島便。 しかし宮崎便や
海上島便はそのまま残るでしょう。(対馬、福江、天草、那覇 ) 勿論、
「シェンヤン、北京、大連、青島、ソウル、フザン、チエジュ、上海、広州、香港、
台北、バンコク、ホーチミンシティ、シンガポール、マニラ、グアム、ホノルル」
など18路線324回(発着/周 の国際路線は、新幹線直接の影響はありません。
(国内路線は 21路線294回(発着)/日)
新空港開業でそれらの地域に関しても、早朝深夜便や深夜貨物専用便などが規制
緩和実現のメリットが考えられる。また2020年代開業遅れが懸念されるリニア新幹線も、
福岡の航空便路線を大幅に減らす内容で無し。新空港で実質10分(地下ホーム乗り
換え時間考慮)の博多ー現空港が15〜20分(N61°三苫・新宮沖案)となっても、
航空ダイヤ延滞完全解除や、国際ー国内線ターミナル乗り継ぎ等実現でタイムロス
を改善する。ニーズの高いピーク有効時間帯の増便も可能となります。新幹線に
客が大きく流れる事は無い。
だから遅れた整備方針決定を無駄に待つ必要無し。待ったところで財源などに関して
条件が大きく改善するものでは無い。需要逼迫なら本末転倒です。また道州制と重なり
再度候補地で迷走するようなら、それこそ愚の骨頂。それを避ける為にも今回のPIが
ありました。
不況期なら新空港整備事業は財政出動、景気雇用対策としての効果も発揮します。
既に政府は全国的にその政策方針。
市民意見なども広範に受けつけ既に終了し及第との評価も出た、PIステップ
?〜?プロセスを受けて、スケジュールどおり、年度中に県知事など
地元方針を発表されてよろしいかと。
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- 988
- 2009/02/08(日) 18:59:44
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>>968 >>983
関空が振るわないのは、1つは国内線用としては大阪都心部から遠くアクセスも
不便な位置に造ったせいがあると思われる。あとは国際便の運航状況など。
一方、新福岡空港は都心部から16-17k前後とアクセスも適度な距離。 関西地域の
ように狭い空域に空港が神戸・伊丹・関空・八尾・但馬飛行場とひしめく状況でも無い
(実績やPIで連携が無理と判明した、佐賀・新北空港共に福岡から遠い距離;)
関空で需要が減るのは,勿論昨今の不況の影響もあるでしょう。
現空港の周りの土地を地道に買収して、ジワジワ拡張するのが現実的だと<<
思うね。<
現福岡空港では制限物件や用地買収の難に答える為に、並行滑走路かさあげ
案などで対応。しかしそれ以上の滑走路追加など十部な拡張の余地は無い。
また、最新拡張案の問題点や矛盾が、多数指摘されている。案は実質実現無理と
言える内容。
http://fukuoka-airport.sakura.ne.jp/web/rjff-pi-step4.shtml
用地買収問題など現在の拡張案レベルでも大きな問題点の1つとなっている。
一方、海上新福岡空港は将来も自由な滑走路など拡張の余地あり。陸上のような
一坪地主的反対の心配も全く無い。結局、総合的経済効果も大で、地元財界も
推す新空港案が最も有望だと思われます。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1233302440/6-7
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- 989
- 2009/02/08(日) 20:57:55
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>>988
> 関空が振るわないのは 〜 国際便の運航状況など。
これは関空より酷い状態になる可能性が高い。
なぜなら関空より建設コストが高額になるから発着料金が高くつくため海外の航空会社が敬遠するから。
建設コストが高くなる理由は以下。
・水深が15-25mと関空の16mよりも深いため埋め立てコストが高い。
・水深が深いということは地盤沈下の影響が関空より大きくなるということ。
・内海にある関空と比較して、外海による気象・波浪条件が悪く建設コストが増す。
・季節風が強い空域の為、横風滑走路が必要になり建設コストが増す。
さらに羽田・成田の国際線枠が増加するのが秒読み状態で、
今まで以上に海外路線は東京方面に食われる可能性が高い。
同様の理由で関空も厳しい状態。
> 一方、新福岡空港は都心部から16-17k前後とアクセスも適度な距離。
既存の福岡空港と比較して雲泥の差でアクセスが悪く勝負になりません。
福岡空港を廃港すれば新空港を使わざるを得なくなるでしょうが、
赤字空港すら廃港にできないのに日本有数のドル箱空港を廃港にする可能性はゼロ。
> 現福岡空港では 〜 それ以上の滑走路追加など十部な拡張の余地は無い。
福岡空港の発着数は1位羽田便、2位鹿児島便の順で多いが、
この鹿児島便は九州新幹線によって減少するのは明らか。
その分、発着枠にも余裕が出る。
> 海上新福岡空港は将来も自由な滑走路など拡張の余地あり。陸上のような一坪地主的反対の心配も全く無い。
漁業既得権問題があります。漁場的に考えて内海の関空以上に保障額が増えるでしょう。
ちなみに関空ではこの漁業補償に600億円以上も支払っています。
また、拡張コストが莫大になる可能性が高いのは最初に述べたとおり。
> 地元財界も推す新空港案が最も有望だと思われます。
地元財界といっても、作ってしまえば後は野となれ山となれといった連中ばかりというのは
過去の事例を見れば分かる通り。
・新福岡空港にみる財界人の駄目さ加減 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/128/
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- 990
- 2009/02/08(日) 23:03:16
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では、新空港建設して失敗する可能性についてはどう考えてますか?
そのリスクと投資する兆を超える莫大な損失を考えて現状の先の見えない経済状況でやる必要があるのか。
それとも、まずは財政再建・雇用の安定・福祉の充実を図るほうが良いのか。
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- 991
- 2009/02/08(日) 23:23:40
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>>989
◎関西国際空港
* 第一期工事:【515 ha】の人工島 3500 m×1のA滑走路と2本の並行誘導路
1兆5000億円 (*平均水深18m)
第二期工事:【545 ha】の二期人工島の造成と4,000 m×1の平行滑走路第一期
空港島との間の南側連絡誘導路など 2007年8月2日共用開始(*平均水深 約19.5m)
*【計1040ha】 全体計画 3兆円 その後圧縮成果もー
*海底には20mに達する【軟弱な沖積粘土層】が堆積した為、開業後も1期工事A
滑走路や空港施設等に「顕著な地盤沈下」が見られ、その対策費がかさんだ。
当初計画では、一部分がB滑走路と重なる形で3,500 mのC滑走路(横風用)の建設が
計画されていた。全体構想が実現の場合、空港全体の面積は約【1,300 ha】
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- 992
- 2009/02/08(日) 23:31:16
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>>989
○新福岡空港 三苫・新宮ゾーン (N61°E)案 (代表案)
全体用地面積:【510ha】 滑走路クロスパラレル並行滑走路3000×2
ウィンドカバレッジ通年99.1% 冬季98.5%(海の中道海浜公園データ)
横風滑走路無しで航空機運航可能な環境。
概算事業費 9200億(アクセス、漁業補償含む)(*平均水深約12m )
*該当エリアは地質的には洪積世より古い年代の地層で構成された極めて堅固な
基盤岩の上に【中粒砂層ないし粗粒砂層から成る洪積層・沖積層】があり、
【それらは良く締まった状態】。(調査会資料>>185 完成後の地盤沈下の影響は、
関空より格段に少ないと容易に予測出来る。
また工期短縮やコスト削減の工夫に繋がる、新工法なども開発実用化されている。
一例;管中混合固化処理工法
http://www.pa.cbr.mlit.go.jp/gijutu/tech03.html
外海による気象・波浪条件が悪く建設コストが増す。< 先に外海日本海側埋め
立て成功事例とし、ひびきCTや下関人工島のケースなどの参考に概算事業費算出
と思われる。更なる埋め立てコスト圧縮工夫として、上記工法と共に遠方高額財
だけでなく、低価格産業材や博多湾内浅め沖積土、航路浚渫材などの有効利用も
想定される。概算事業費9200億は東アジアのゲートウェー、九州・山口の拠点
大空港の立地性等から見て妥当。事業採算性も確認された(経済界スキーム案において)
大前研一氏< 国際政治経済学者としてご活躍の立場から、昨年春、新空港問題に
ついて私案をWEBで発表されたが、氏が主張された「佐賀県鳥栖空港案」
は、市近辺に空港建設可能な条件を満たす条件も、該当用地も全く無し。
氏は新宮ゾーンなど鉄軌道アクセスタイムの条件等も大きく間違えておられた。
― その後の氏主張見解に関する評価は、遺憾ながら周知の事実。
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- 993
- 2009/02/08(日) 23:41:45
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>>990 問題の多い現空港が福岡地域の経済の様々な足かせ障害となっている
それは福岡から干渉もなく先に空港を完成させた、北九州で反対する
あなたも認める事実だろう
整備しない場合、影響力の大きい九州・山口広域を巻き込んだ経済衰退が
あるのみ。
将来に向けた根本的な経済再建無くして十分な財政再建や「雇用創出」は
あり得ない。
新空港事業の有望性、経済効果も分かり切っている。繰り返しだが、不況期
には景気対策としても新空港整備事業は機能します。その効能も新空港案
がより大きい。
新空港を建設すべきですね。拡張案も実現不可能の様子
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1233302440/6-7
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- 994
- 2009/02/08(日) 23:55:59
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だから北九州市民じゃねーっつーの。
ppp5081.kitakyushu02.bbiq.jp は全員が北九州市民だと確実に言えるわけじゃないんだから。
幼稚園児の言い訳みたいに○○ちゃんが○○ちゃんが(この場合北九州市民ってことねw)・・・・としか反論できないの?
バカの一つ覚えとはよく言ったものだ。
すり替えをせずに失敗したときにどうするかを聞いてるの。
話題のすり替えは出来てもまともな議論は出来ないわけか・・・・
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- 996
- 2009/02/09(月) 00:23:42
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まじきち
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- 997
- 2009/02/09(月) 00:30:01
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誰の事だか知らないが、的外れな中傷は削除対象です。意味もない
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- 998
- 2009/02/09(月) 00:31:36
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失敗したらどうするのかを聞いただけなのに、成功ありきでこちらの質問に答えようともせずにとりあえず市町村レベルでの対立をあおって理想を延々と語るのがすり替えではないと言うわけですか・・・・・
まぁ失敗すると言う前提を考えないからこそここまで財政を考えないやり方を提言なさるんでしょうね。
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- 999
- 2009/02/09(月) 00:39:53
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失敗と言っても色々あります。需要予測、経済波及効果、etc
県知事ではありませんから一市民に問われてもしょうがない。しかし財界や
行政担当者も、失敗しないように成功前提で整備案や
予算スキーム案など考案されたんじゃないですか。概算事業費だって
デタラメに大きくした訳ではないでしょう。現時点で考えられる範囲で
当初額より削減してきている。今後国土交通省吟味段階で圧縮できる可能性も
あるでしょう。
ただはっきりしているのは、新空港インフラを整備しなければ、福岡地域は
広域を巻き込んで経済衰退を起こすと言う事でしょう。このままでは良くない
だから経済界も推進となった訳だと思います。遊びじゃないでしょう
効果も無く意味が無いものなら、経済界も最初から考えないと思いますよ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1233302440/6-7
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