facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/06/01(水) 18:49:38
「新空港について語ろう」
前スレ http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1091609129


ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2005/09/16(金) 23:19:33
249<採算に合わず、おかしな行政采配で作られる無駄と言うべき新北事業の問題性について
触れたら「嫉妬」とは恐れ入った。そんな詭弁でおかしな事業が「正当化」される
ものでもないと思うが、まああなたの「開き直り」とみるとする。w開港後宇部山口等とも
競合し、採算に苦しむのが見えている問題空港新北九州と対比させて
同一県ニ空港不用論に誘導する話はROMでも聞き飽きたているからご勘弁願いたいです。
北九は現状の就航計画程度では採算割れは必至・第二佐賀空港化するのはほぼ間違いない。
まあ自分で巻いた種は自分で刈り取るのが末吉さんあたりのとる責務だと思う。

問題はフロー分を佐賀や新北九州に移しても、現福岡空港の窮状は解決
しないと言うことです。北九州や佐賀地域から現福岡を利用する層が移ると言う
前提でも混雑緩和には大して寄与しない。それに前述した福岡の問題点は
全く解決しないよ。新福岡建設の必要性は明らかですね。

今後これをやらずに一大都市圏の問題航空インフラを行政が放置するような事を
やるなら、それは客観的に見て政策方針の誤りとしか言い様がない。
そんな事をやるようでは日本の将来は本当に危ないものだと言わざるを得ません。
一空港事業に留まらず、日本の評価、ひいては株価にも影響しますよ。w


良く考えればあたり前の事を単純な「税金の無駄使いだ」「同一県ニ空港反対」
「都心に近い空港動かす必要なし」等と言う反対派のプロパガンダで
なんとなく反対かあ〜と言う気分になってしまう都市圏住民や県民もいるだろうが、
事実は逆でしょう。

新福岡反対派はスケールは違うが「過疎地サービスがおろそかになるから郵政民営化
は絶対反対ですよ〜」とついこの間まで繰り返し叫んでいた人達と良く似ている。
そのココロは自らの利権がなくなる連中とつるんでいたからだね。郵政の場合
そんなの嘘で民営化した方が効率も上がり、無駄もなくなり資金活用の
大きなメリットが生まれると言う認識が、今度の選挙の結果に現れた。全く
正解だ。


新福岡もまともに考えればどう考えても新設される必要性に満ちているのだから
郵政民営化を実現する小泉政権自民党の元、資金調達方式や建設方法に
総意工夫しながら早急に建設・着工されるのが正しいと思っていますよ。


ちなみに有事インフラバックアップと言うのは、連動地震の際、三大都市圏の
太平洋沿岸の海上空港が同時にブレークダウンする事態に対する備えを想定しての話です。
日本海側の福岡はその被害からは免れる。先日地元で活断層が久方ぶりに運動したから
しばらく地震ストレスはたまらないだろう。248氏の言う周辺軍事有事の際
の軍事拠点としてのバックアップなら、新福岡よりも完全海上空港の新北州がその
積をとる事になるはずです。近隣に市街地が全くないと言うのは大きな利点で
すからね。その意味においては新北の数少ない必要性だと言えなくもない。

この後はまたいつものループ議論ですかな、それではどうぞご存分に。w

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2005/09/17(土) 00:45:15
>>252
君へのレスは面倒臭いので一々言わん。
よくお国自慢板に居る夢見がちな人だったんだね。

ところでいつ私が新福岡に反対したんだ?
そんなに造りたければ造ればいい。但し今は嘗てのようなバブリーな時代ではないのだ。
国は赤字国債だけでも600兆近くの借金を抱えている事を肝に銘じよ。
ところが福岡にはグローバルに活動して日本経済に貢献しているような企業は皆無。
そこが同じ地方都市でも名古屋、広島、北九州との決定的な違いなんだよ。
カッコつける事ばかりに忙しくて、稼ぎの悪い都市に大きな投資をしても効率が悪いと
国が考えても何等不思議ではない。

それから何度も何度も言われ続けた事だが、現在の福岡空港の需要は博多駅から地下鉄
で2駅という立地があればこそだという事を肝に銘じよ。
新宮であれ奈多であれ雁ノ巣であれ、現在の立地を捨てた途端、福岡都市圏以外の利用
者はかなりの数が離れるだろう。もしも航空需要の増大を新福岡建設の大きな拠り所に
するのなら、新福岡空港は完成した瞬間にその建設根拠を失うという世界でも希な空港
となるのだ。
そうなれば佐賀空港は県内需要の多くを取り戻すことができ、福岡県南地域からの利用
者も望めるかもしれない。北九州も同じ。福岡に流れていた市内西部や下関地域の需要
を確実に取り込める。新幹線は名古屋、新大阪で競争力が大幅にアップして大喜び。

最後に、玄界灘のような外洋でMFなんて使い物にならんよ。一部の人は大きな期待を
かけているようだが100%無理。

新福岡が完成する20XX年
決して君が思い描くような未来ではないかもしれんぞ。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2005/09/17(土) 01:42:43
YahooBB218114048092.bbtec.net
って、ワイの弟?

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2005/09/17(土) 12:37:29
知り合いではないよ、面識がない。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2005/09/17(土) 12:40:09
さても少し補足が必要なのかもしれないので返答。

お国自慢版に云々<ここ意外ロクに書きこんだ事もない。リモホでも見れば明白
かな?それは地方議論を収束させたい時の常套セリフでしょ。w

バブリーな時代< やや曖昧な表現だが、15年前に崩壊しソフトランディング
に失敗したバブル経済の事を指すのだろう。累積した国の債務も承知している。そんな中で
関空も中部も新北でさえも建設されている。今後も関空二期工事や羽田拡張も
建設される・・現福岡より混雑度や各種必要性少なき事業が。挙句の果てには
どう見ても建設の必要性のないと思われる全国各地の公共事業まで。

一体何を肝に銘じろと言うのだろうか?税金の使い方が全然おかしいのでは。
全く不公平なお話だ。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2005/09/17(土) 12:40:55
福岡にはグローバルに活動して日本経済に貢献している企業は皆無 <

恐らくメーカー主体に言いたいのだろう。そして多少なりとも過去メーカー
が立地した県内某都市や近隣都市を引き合いに出して都市間競争の
図式に摩り替える手法ですか。聞き飽きた。w新福岡事業は福岡市単独の事業
ではない。福岡県・国も関与する地域重用拠点空港の整備構想でしょう。
無論民間企業の関係出資もあるでしょうが。

どうしても民間メーカーに拘りたいのであれば、県内は将来性はともかく北九州地域
に新日鉄を始めとする、既存メーカーが幾つか知られている。
また県内他地域には苅田、宮田などにTOYOTA・日産等が生産工場を
建設し、近年その稼働率を大幅に上げ、年間100万台の生産台数を超えている。
グループ本社としても地域の事業となれば協力を惜しまないだろう。
あと県南久留米市にはブリジストンや月星化成・AsahiC.R等も存在
する世界企業。また鳥栖・久留米には既存に加え高速道アクセスの良い
土地価格の有利な分譲地を分譲中。将来性を期待できる企業の進出環境
が整ってきています。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2005/09/17(土) 12:41:40
福岡市域では商業施設の集積著しい天神・博多を中心に大型有名百貨店も
既存。今更その名を語る必要もないでしょう。
また九州電力・JR九州・西部ガス・コカコーラボトラーズ等々、有力地元企業
であれば協力は惜しまないはず。更に福岡市には九州全域の管理中枢機能を負った
大企業の支店オフィスが多数あります。これらと本店企業も協力は惜しまぬでしょう。
更に規模は小さくとも優良経営の企業は沢山存在し、無理のない応分の協力
は可能なはず。昨今民間大企業は過去最大の収益で、バブル期を上回る利益を
上げているところもあり80兆円もの民間資金が使い道に困っているそうじゃ
ありませんか。投資先としては新福岡は非常に魅力的なのでは。総合的に
見て費用体効果が大きいですよ。

―こう書くと民間費用負担強制論に誘導されそうだが、ともかく現空港の国内外便発着
による混雑は空港新設の大きな理由の一つを明白に証明している。国内は
勿論、対外貿易で航空の果たす役割は福岡の場合大きい。自分も当初は
船便の方へ目が向いていたが、今や多彩な品物が国内外から航空貨物
で迅速に運ばれている。現福岡の通商の将来を考えると、現在の立地や
キャパシティでは貨物面でも不便で経済活動の妨げになりかねない。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2005/09/17(土) 12:42:25
更に大きいと思われるのは、海外からの観光需要。九州は各地を見渡しても
変化に飛んだ自然・景勝地が豊富です。また北部九州など我が国最古の
文化と大陸等海外交流文化の歴史や史実史跡も北部九州に存在する。九州国博も完成する
一時期海外、特に周辺アジア諸国からの観光客が多かったが、現在は一息ついている。これは中国などの
観光客が減ったり東京方面に流れたせいもあるが、国内同様地域ごとの
宣伝に終わり、九州全体としてのPRイメージが形成されない事も起因する
らしい。そのような問題と観光客バックアップが改善されれば、元々観光資源に
富んだ九州地域に多くの観光客が訪れるようになり、観光産業が育つはずです。
その為にもゲートウェー空港の整備は必要だと思う。関東地区の観光需要
に水を差す気は毛頭ないが、香港Dランドも出来たし、中国等アジア大都市に
高層ビルが建築される時代に、ぞれら珍しさに観光客は集まらない。
お金をかけた秀逸イメージ広告戦略が今後効果を上げるのでは。九州の潜在的観光
需要を育て、上手くPRし地域雇用や経済に結びつけるのは極めて有望だと思われる。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2005/09/17(土) 12:43:46
現福岡の需要は博多から地下鉄で2駅と言う立地があればこそ〜 <

なんの根拠もない。w 鉄軌道系延伸による新空港アクセスが前述したように
十分便利なアクセスタイムを実現可能。もしJR乗り換え層なら香椎、もしくは和白
付近からJR線空港直接乗り入れが可能で必要建設費用は少ない。
こちらもアクセスタイムは良好。特に福岡市東方からは時間短縮にさえなります。

玄界灘のような外洋でMFなんて使い物にならんよ。  <
新宮沖でもMFが使用不可能なのかどうかを実際製造元某メーカー関係者に
問い合わせてみたが、不可能とは言わなかった。ただ関空並に水深が深い
海域ではそれなりの防波施設等にコストがかかるだろうとの事。
完全埋め立て工法でやった場合のコストや工期についての信用できる試算が
ここの掲示板ではなくメーカーにあるらしいが、そこまでは深く聞かなかった。

但し今回想定される海域は雁の巣の陸上から奈多付近の水深の浅い海域。
従って完全浮体・桟橋方式問わずMFの一部使用についてはコスト面で
新宮沖より安く技術面でも容易との回答だった。埋め立て工法に関しても
は海域が浅い故、埋め立て材料と合わせて安く出来るのはもう判明している。

そいじゃあんまりお邪魔してもいけないから、私はこの辺で失礼。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2005/09/17(土) 12:55:35
もう来ないっていう人に限って(略

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2005/09/17(土) 13:24:23
MFて?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2005/09/17(土) 17:11:18
メガロフロートだよ。浮島のことね。
日本有数の荒海にぶっつけ本番でかつてない規模の構造物を建設して、
波間の藻屑として消えたいんだってさ。

ここまで見た
  • 264
  • ワイ
  • 2005/09/17(土) 18:08:12
>>224
人のことについては再三「何故か何故か」と繰り返し問い詰め、自分がそれをやられると、何も書かない、答えない。世間ではあなたのような人を厚顔無恥というのです。
議論の仕方以前に人間としての恥を知るべきだと思います。

ここまで見た
  • 265
  • ワイ
  • 2005/09/17(土) 18:18:31
>>YahooBB218114048092.bbtec.net ]どの
これまで再三、新福岡空港の必要性を主張してきたものとして、援護をしたいと思います。
あなたの言うとおり、何の根拠もないことをいかにももっともらしく言う、これが反対派の常套手段です。これからの経験から言えば、これはもう、明らかに政治的な意図に基づいて行われています。
北九州市民などの新福岡空港への反対運動のしつこさ。それに全く反比例するかのような地元・福岡市民の意識の低さ、関心のなさ。私は歯がゆい思いをしながら書き込みを続けてきました。しかし、きょうあなたのような強い味方が現れたことを本当に心強く思います。この続きはまた、あとで書き込みます。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2005/09/17(土) 19:06:17
そうかな?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2005/09/17(土) 19:08:02
おう、兄弟同士仲良くやれよ!

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2005/09/18(日) 14:26:23
265<ワイさんどうもお初です。2ちゃんねる系列のここの掲示板で書きこみを見、
過去若干書きこみ致しましたが、最近は貴方一人が反対派の特に馬鹿のような
連中相手に孤軍奮闘されているのを見、当初一見仲間内で遊んでいるように
も見えましたが、どうやら違うようであり、また丁度自分も言いたい事があった
ので発言しました。過去有益な本質論も過去あったようですが、最近はそうでも
ないようですね。私はあなたほどまでは礼儀や丁寧な言い方を掲示板でしてません
が、空港問題の討論に、推進の立場に立って自分なりに適時発言をしようかと
思います。殆どデジカメ版・航空版のEXなんとかと言う小倉の
とんでもない人も来るようですし、馬鹿発言にはあまり真面目に対応する
必要もないかと思いますよ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2005/09/18(日) 14:40:05
どちらにしても今すぐ作れるわけではないので、本当に新たに費用を出して
建設しなければならないほど、現在の福岡空港では限界なのか。
新北九州空港が開港してから検討するのも良いと思うのですが。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2005/09/18(日) 17:15:14
>>269
激しく同意。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2005/09/18(日) 18:11:23
ども、230 です。
>>YahooBB218114048092.bbtec.net

なんだかおいらに対する批判らしきものがあったから、一応レスしとこ〜かな。


>「環境破壊」を錦の御旗に反対を唱える環境サヨクもどきの人がいるけど

 ?Σ(゚Д゚;エーッ環境保護を訴えただけで
「サヨクもどき」と決め付けられちゃう理由がまるでわからないんだけどな〜
  そーか。おいらは「サヨクもどき」だったのか。(ノ∀`)
  しかし、「神国日本の美しい自然を守れ」と主張する
「環境ウヨク」も世の中にはいるんじゃないの。
つーか、サヨクなら「錦の御旗」なんて掲げないと思うぞ(^_^;)。

 ?「サヨク」って言葉で批判してるけど。サヨクだったら何かいけないとでも?
  おいら自身はサヨクでもウヨクでもないが、
  誰かがサヨクやウヨクであってもそれを理由に批判なんて、おいらにはできないねえ。
  なぜなら、この国は思想の自由を認めてるからな。
  その人の意見や政策で相容れない部分があれば、反論や批判はするけどな。
  それに福岡空港のことで批判されるならともかく、サヨクかウヨクかなんてことは
  このスレの趣旨とは何の関係もないと思うんだけど。 


>しかも奈多沖なんて崖や盛り土荒地で
>たいした事ない。環境破壊の少ない最新工法で作るにはもってこいの
>場所だ。あそこを開発せずして一体何処をすると言うのか?

↑なんだか、何が何でも開発したいみたいだね。おいらにはこの意見の根拠がまったく分かりません。
 崖だったら、開発しても、OKなのか? 
 おいら自身は環境保護派だが、人間が生活するうえで開発も必要だとは思っている。
 ただし開発するのであれば、
できるだけ環境に負担をかけない場所と方法を選択すべきだと思っている。 
 その点で、「海ノ中道」や「新宮沖」に新空港を作るよりも
 「佐賀空港」を拡張してハブ空港化するほうがベターであるというのは230で主張したとおりです。
 それに、228,251さんが指摘してるように「海ノ中道」や「新宮沖」では安全性に重大な問題がある。
 風力発電所を作るのならいいかもしれないけどね(^ヮ^)。

長文スマソ

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2005/09/18(日) 19:03:53
271<
世間一般論的に考えて環境問題をテーマに過剰に開発事業に
反対する人達に、左翼系政党のバックアップを得た活動団体が多く見られる
のであなたをそのカテゴリーに当てはめました。開発工事に際し環境対策を
施す事自体は近年の開発建設工事の常道で、特にそれには異論ありません。

ただ明らかに過剰な反対活動の例も見られますので、それを指したつもりです。

それと私は個人の思想宗教の自由をここで制限はしません。錦の御旗は不適切かもしれない。
極左団体にもグループ旗がある―まあいいや。

自分は前述どうり地方重要拠点空港で全国一の過密状況や様々な問題を
抱える、現福岡空港の新設を色々な視点から見て妥当と判断しました。

地形や状況に関しては市提案の雁の巣付近案がBESTとは言わないが、
コスト等の面から妥当でないかと思う。その詳細についてはスレッドで既出
なので割愛します。

佐賀空港に関しては、経営収支改善努力を要すとは思いますが、基本的に
現福岡との「連携」と言う選択肢に関しては空港間距離とアクセス手段
それにかかる費用等から意味をなさないと思う。これも既出なので
省略します。
大体言いたい事を言ったのと、個人的に忙しいので
多分今後議論にはあまり参加出来ないと思います。以上あしからず。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2005/09/18(日) 19:31:02
私も>>269に同意します。

というか、「連携」というのを過大解釈し過ぎている人が多い気がする。
例えば福岡市民に新北九州空港や佐賀空港を使えと言うのは、さすがに無理があるでしょう。

要するに、福岡の人は福岡空港、北九州の人は新北九州空港、筑後南部は佐賀空港というように、
それぞれが近隣の空港を均一運賃で使えるようになれれば、それだけでも福岡空港の混雑はある程度緩和されると思いますよ。
本数が少ないのもあるけど、運賃に差があるのも(特に佐賀の)利用客が少ない原因の1つではあるから。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2005/09/18(日) 23:19:26
>>256
こりゃ何言っても無駄だな。
私の経験上有能な役人は九州にも沢山いる。
しかしその正反対の全く使えないやつも残念ながら多い。
それらに共通する特徴を記すことにしよう。

無駄に饒舌である
2行で本質を表現できるものを10行書いて焦点を暈す。

経済に疎い
都合のよい数字のみを見て判ったつもりになる。

因果律を理解できない
事実と観測、予想と願望の間を悠々と飛翔して都合のよい話を
でっち上げる。

このようなインチキ野郎は、アカデミックな世界や民間では
自然淘汰される運命にあるのだが、官の社会では生き残ったり
することがあるのだ。

このスレをROMっている良い子たちは絶対に真似しないでね。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2005/09/18(日) 23:29:46
ワイよ、273が書いているように要は、福岡空港の混雑&繁忙は福岡の求心力が
高いからではない。航空会社の政策的な運賃のせいで、隣接地の本来なら地元
空港を利用したい客を奪ってるだけなの。わかる?

YahooBB218114048100.bbtec.netのワイの弟子よ。
エスでんオイでんいいから、コテハン付けてくれ。オレもそうだがyahooが多く
てわけわからん。

ここまで見た
  • 276
  • 改革!改革!
  • 2005/09/19(月) 00:10:13
新福岡空港、いらねぇ

ここまで見た
  • 277
  • アッガイ・治療中 ◆
  • 2005/09/19(月) 00:39:47
なんか地震対策も無い計画のような・・・

ここまで見た
  • 278
  • ワイ
  • 2005/09/19(月) 01:39:53
>>268
こちらこそ始めまして。親切なアドバイスをありがとうございます。私は例え、第3者からみて馬鹿に見える書き込みであっても、愚直に説明することで、このスレの読者、特に福岡都市圏の人に空港問題の本質を考えてほしい、分かって欲しいと思い、あえてできる限り返答しています。
>>275
空港問題が経済問題だけでなく、市街地問題や騒音問題がはらむ。だからこそ新空港が必要だということは私が再三にわたって書いてきたことです。

ここまで利害が対立している以上、このスレの結論が出ることはおそらくないでしょう。が、福岡市民にとってとるべき結論は見えている。新宮沖か奈多沖に新空港を建設し、騒音問題、市街地空港問題を解消させる。そして、世界中の都市とを結ぶ九州の拠点空港にするという、小学生にでも分かる非常にシンプルな結論です。もっとも、簡単に出る結論をよそ様の反対派がやって来て、無理やり難しくしたり、捻じ曲げようとしたりするのがこのスレの大変厄介な所でもあり、醍醐味でもありますが。
それはさておき、ここまできても、やはり少々わが身が危険でも、騒音がうるさくても国の財政や北九州や佐賀との友好の方が大事だという涙ぐましいまでに良識的な福岡市民が中にはいるかもしれない。しかし、福岡市の都市機能や規模、これまでの空港問題の沿革などを考えると「ノー」という拒絶の答えしかない。私はそう思います。

ここまで見た
  • 279
  • 271
  • 2005/09/19(月) 08:34:22
ども、230,271です。

>>272レスありがとう。


>世間一般論的に考えて環境問題をテーマに過剰に開発事業に
>反対する人達に、左翼系政党のバックアップを得た活動団体が多く見られる
>のであなたをそのカテゴリーに当てはめました。

↑だから、こーいう発想そのものが理解できないんだけどな。
 左翼政党のバックアップがあれば、
 自然保護活動をしている人間はみな左翼になってしまうのかな?
 オイラ自身はサヨクではないし、
 環境保護の重要性を訴えるのにサヨクもウヨクもないと思う。
 ちなみに環境保護派のなかには、
 長野県知事の田中、自民党のマスゾエ、鯨岡(確か引退したんだっけ?)
 というように、サヨクでない人も大勢います。


>それと私は個人の思想宗教の自由をここで制限はしません。

↑これは241でサヨクという言葉を使って批判したことが
 誤りだったと認めてくれたのかな?
 以後は気をつけていただきたい。


>錦の御旗は不適切かもしれない。

↑このへんはオイラの意見を聞き入れてくれたんだね。ありがとう(^_^;)


まあ、新福岡空港に関することであなたに反論したいことは山ほどあるけど、
今後はいわないつもりです。
メチャ長文になるし、平行線の議論になるのは目に見えてるしね。
オイラはこれからも新福岡空港は要らないという主張をするだろうし、
あなたは必要という主張をすればいいと思う。
民主主義社会である以上、どちらが多くの支持を得られるか・・・だからね。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2005/09/19(月) 12:48:47
新福岡空港、いらねぇ

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2005/09/19(月) 13:36:18
sinnfukuokakuukouirane

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2005/09/19(月) 16:15:57
どこだっけ、ロシアからも飛行機の発着があるんかね

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2005/09/19(月) 23:00:53
>>278
おまえが小学生以下の馬鹿なのだけは理解できた。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2005/09/20(火) 03:32:19
西鉄柳川駅付近から分岐して西鉄佐賀空港線(九州国際空港線)を作って成田空港のような国際線空港にしてほしい。福岡からはエアポート快特を走らせれば恐らく1時間以内で到着するだろう。停車駅は、福岡、久留米、九州国際空港。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2005/09/20(火) 05:11:54
>本当に新たに費用を出して
>建設しなければならないほど、現在の福岡空港では限界なのか。
>新北九州空港が開港してから検討するのも良いと思うのですが。
>>269

結局、ワイが長々と文章を書くのも「3年連続して需要が減った上に、新北九州空港OPENでさらに乗客が減った」という実績が出てからでは遅いという焦りなんだろうね。

国民全体から見ると「遅い」なんてことは無いのだが......

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2005/09/20(火) 21:20:35
>>284
同意。実はオイラも同じようなことを考えていた。
(JR羽犬塚駅or佐賀駅からの新路線。または新幹線船小屋駅から)
ただ問題は予算面か?
まあ、新福岡空港を作るよりもはるかに安上がりなのは確かだよね。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2005/09/21(水) 02:27:42
>>278
飛行機が落ちる危険なんて考慮する必要なしだろ。
どれくらいの確立だと思ってんだ。馬鹿かおまえ。

新福岡は税金の無駄。これはまともな人間全員のコンセンサス。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2005/09/21(水) 07:27:32
>>287
 その通り、落ちるのなら、どこでも一緒や。

 ただし>>287のアンちゃんよ、漢字はしっかり書こうね

  確立 → 確率

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2005/09/21(水) 09:55:51
新空港は使いにくくなる。
今の場所がいい。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2005/09/25(日) 11:07:55
今の場所より便利な場所ないよ。
博多駅より地下鉄で5分で路線も便数も多いので、福岡県外からの利用も多い。
どこであれ別の所に移転したら…。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2005/09/25(日) 14:55:13
よう!バカ兄弟!

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2005/09/25(日) 17:13:00


ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2005/09/25(日) 17:27:09
福岡移転するんやろ。北九州空港のほうが近くなるなぁ。個人的な話で
意味ないけど。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2005/09/26(月) 19:10:56
便利なら利用するけど、不便なら利用しない。

それだけ。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2005/09/26(月) 22:19:45
>>264
 そういう言葉で福岡の反対者まで攻撃しているから、他人に相手にされな
いと言ったのに、理解できなかったようですね。とことん哀れな人だ。
 自分の主張をするのはよいが、論拠も示せないのに意見の合わない人を罵
り、反論され都合が悪くなると、答えない、無視をする、あるいは逃げ去る。
そして数週間後、何事もなかったかのように別の主張、あるいは同じ主張を
する。その繰り返し。264にある言葉はそんなあなたにピッタリなのでそ
っくりそのままお返しします。
 ほとんどの福岡と北九州の市民は対立しているわけでもないのに、空港問
題で他都市に因縁をつけ続ける。これこそまさに恥知らずではないでしょう
か。福岡都市圏住民としては恥ずかしい限りですね。 
 さらに恥知らずなことに、223にあるように、都合の悪いことは忘れて
いるようなので、「拠点を奪うな」について書くことにする。本当は、前に
も言ったように書かなくてもいい事なのですが、何度も同じ主張を繰り返さ
れるのも、福岡にとって大変迷惑ですからね。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2005/09/26(月) 22:20:45
>>264
ところでワイさん、私が、「拠点云々について話はしない」と言ったことに
対し、223であなたは【「議論を放棄します」「自分の言っていることは
でたらめです」と言っているに等しい。】とヒステリックに言ってますね。
あなたが書いた言葉ですから、あなた自身はこの言葉をもとに言動している
ということですよね。(他の人に押しつけないでいただきたい。)まさか、
自分で言っておきながら、他人にだけその言葉を当てはめるようなことはし
ないでしょう。あなたは今まで答えることができなかったり、都合が悪くな
ると、2ちゃんや九州板から逃げることを繰り返してきた。つまり、あなた
が主張していた内容は、「自分の言っていることはでたらめです」と自ら認
めたということになりますね。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2005/09/26(月) 22:22:19
〈ワイ氏の「拠点を奪うな」について〉
 新北九州空港が将来西日本の拠点空港を目指しているのは、HPを見れば分か
ることである。海上空港で、ほぼ24h使え、2500m滑走路があれば、
当然そのくらいの目標を立てて運営方針を作るであろう。既に開業目前と
なった今、税負担をさせられた県民、国民としては、徐々に経営を軌道に
乗せていってほしいと考える。そのことが新福岡空港という無駄な事業を
しなくてすむのに役立つならなおさらである。新福岡賛成派のワイ氏にと
っては、新北九州のそういった動きは嫌であろうが、経営面からすると、
うまくいくかどうかはさておき、ごく当たり前のことをしているにすぎない。
 福岡には、数年後4つめの大型デパートが誕生する予定だが、当然福岡
都市圏の顧客だけをターゲットにするわけではない。北九州や、他県の人
もターゲットである。そうしなければ経営は成り立たないし、当然の戦略
だと言える。北九州や熊本の人がいやがるかどうかなどは関係ない。
(それで、4つのデパートが福岡で成り立つかどうかは別問題だが)
 問題は、それらの行為が当然の経営戦略であるにもかかわらず、北九州
の計画に対し、否定的で印象を悪くするような言葉で、ワイ氏が表現して
いることである。彼の過去の書き込みを探しても、
「盗っ人猛々しい」「エゴ丸出しの精神」「拠点を乗っ取ろう」「頭の悪
い人の安手の詐欺」「陰謀」「横暴」・・・
と出てくる。これらを聞いて、「そのとおりだ」と真に受ける人はほとん
どいないと思われるが、聞いていて気持ちのいいものではない。特に、
福岡・北九州両市民にとってはとても不快で、怒りを感じる人もいるだろう。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2005/09/26(月) 22:25:22
彼は、こういう言葉を使って、他人の言動(計画など)を悪く見せ、自分へ
の賛同者を増やそうとしているようである。この種の行為は、小学校高学年の
女児が仲間を増やそうとするときによく使う、幼いやり方と同質である。
しかし、このスレや2ちゃんねるを見ていると、彼の策略に引っ掛かる福岡
の人はほとんどなく、無視をされ続けている。
 そもそも、彼の言うことが正しく、新北九州空港が目指しているものが
「横暴」であれば、今まで他都市から拠点機能を集積し発展した福岡市その
ものが否定されることになる。福岡市の発展は「エゴ丸出しの精神」だろう
か。九州山口から多くの旅客利用のある福岡空港が「陰謀」実行中だとは思
わない。また、新北九州空港の戦略が「盗っ人猛々しい」とは思わない。
福岡の人が門司港レトロの遊びに行こうが、北九州の人が三越で買い物をし
ようが、「拠点を乗っ取っている」と思う人は皆無であろう。
 彼が汚い言葉で他都市を罵れば罵るほど、それがそのまま自都市を罵って
いるということになるのである。
 元を正せば、2ちゃんねるに見られるような、ワイ氏を含むごく一部の福
岡の人と、ごく一部の北九州の人(実際には福岡・北九州の人と断定できな
い人もいる)との対立の中で、彼が恨みを抱き、再三にわたりこの事を提起
しているにすぎない。彼のレベルの低い言動は、大多数の福岡・北九州両市
民にとって、非常に迷惑だと言える。

 福岡空港は北九州からも多くの人が利用している。新北九州空港が開港し
ても、福岡線しかない路線については、福岡を利用する人がかなりいるだろ
う。また、新福岡空港を造るとしたら、当然建設費の面で国負担や県負担が
ある。以上のことから北九州の人は、利用者として、県民としてまた国民と
して、新空港問題に積極的に関わるのは当然であり、財源問題を含め意見を
出し合うのはごく当たり前のことである。当然ながら連絡調整会議の説明会
も県内各地(北九州を含む5カ所)で開かれた。
 ワイ氏は「新北九州のために新福岡に反対し、財源問題にすり替えている」
などと主張しているが、新福岡空港が建設された場合、その借金は、「新北
九州空港の拠点空港化」を考えている人たちも背負うわけであるから、その
事で問題提起するのは当然だといえる。また、財源問題自体は確実に存在す
るわけで、いかにして国や地方の1000兆円規模の借金を減らしていくか、
いかにして新空港予算を獲得するかなど、解決方法の道筋が示せない限り、
「そういう人は提起するな」「陰謀だ」などとわめき散らしても無意味であ
り、単なる負け惜しみにしか聞こえない。
 また、可能かどうかは別として「機能分担論」は連絡調整会議でも調査さ
れる内容である。それについて話し合うのは大いに結構なことであり、ワイ
氏が「頭の悪い人の安手の詐欺」などと評するのは、チンピラまがいの言い
がかりにすぎない。
 福岡の空港問題については、一部の人の誹謗中傷に屈することなく、福岡
市やその周辺の人だけでなく、北九州都市圏の人を含め、空港を利用する人、
財源を負担する人、賛成派・反対派・中立派・これからこの問題を考える人・
・・できるだけ多くの人で意見を出し合うことが大切であると考える。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2005/09/26(月) 22:47:21
福岡空港国内線近くで、預けた車を移動される事のない駐車場ありませんか?
セキュリティの良い場所希望で、高くても可です。
できれば鍵をわたさなくても良いところが最高です。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2005/09/27(火) 00:08:15
ども。新空港反対派279,286のです。
あのさ、提案があるんだけどいいかな?

俺も人のこと言えんけど最近長文が多いよね。(←マジ言えない。反省)

個々人の主張や、それに対する反論やレスは
できるだけ短く、分かりやすくカキコして欲しい。例えば・・・

  >>○○○(←カキコミナンバー)の以下ののカキコだけど
  >○○△△××▲▲・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(←カキコミのコピペ)

  (反論)これって・・・と俺は思う。
   ・理由は・・・・・
   ・対案は・・・・・・


てかんじにすると読みやすいと思うんだけど。
あくまで一例です。
あと、行間を適度に空けるのも読みやすくなる方法のひとつだね。

まあ、ネットでのカキコミにはそれぞれ個性があったほうがいいとは思うけど、
長文のカキコミに対して長文の反論やレスは書くほうも、
読むほうも疲れると思うんだけど。みんなはどう?

偉そうなこと言ってスマソ。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2005/09/27(火) 06:52:58
301

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2005/09/27(火) 06:53:16
終わり

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード