facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/03/10(金) 00:39:43
「新空港」について時にはマターリ、時には熱く語りましょう!
前スレhttp://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1130583539
なお、本スレでは以下のことを守ってね。

 ㈰民主主義を否定するようなカキコ禁止!議論そのものを否定することになりかねません。
 ㈪熱い議論おおいにOK!ただし、相手の意見を拡大解釈しての反論、論点をすりかえての反論はダメ!
  ※議論をする上での基本的マナーです。ただし、議論が平行線になり結論が出ないときには、
   「このテーマはまた別の機会に議論しましょう。別の視点で空港問題を語ってもよろしいか?」
   ぐらいのことは書くこと。
 ㈫根拠のない「想像・憶測」を「事実」または「一般論」であるかのように主張することは禁止!
  ※主観や想像を交えて話をするなら、「私の考えでは・・・」とか、「あくまで想像だけど・・・」
   ぐらいのことは書くこと。議論をする上での基本的マナーです。
 ㈬特定の個人・地域を誹謗中傷することは禁止!(一般常識です)


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2006/09/03(日) 17:16:10
>>249
 同意。前の話むし返すより五輪誘致失敗した事実を重視して建設的な話をした方がいいと思います。
>>246
 空自の新田原・築城・小松・百里・千歳では米空軍のF15・16及び海兵隊・海軍のF18の訓練も行うため、そのための滑走路・誘導路、格納庫・駐機場・隊舎等のの整備が必要。
 また、海自の鹿屋には米軍の給油機・輸送機・哨戒機、その他必要な機種を運用するため今回本土で唯一米軍基地ができることとなり今後相当な拡張が予想されます(既に工事は進行中)。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2006/09/03(日) 17:47:18
>>250
 追加。
 この前イージス艦こんごうに乗りました。スタンダードミサイル前部32基、後部32基搭載。これを最新SM3に改修予定。
 防衛庁の改修費用は4年間で4つの高射群と4隻のイージス艦にミサイルを配備し、弾道ミサイルを捕捉するレーダーも導入して、合計約5000億円の見積もりだが、管理費を考えると1兆円は超える、現有の4隻では常時監視できず10隻は必要の声もあるそうです。
 さらに、空中給油機の導入、PX・CXの開発と導入、16DDH(ヘリ搭載型護衛艦)という名の軽空母2隻建造中です。いかさか軍事内容になりましたが、今後天文学的金が必要。公務員削減、消費税アップはこれらに必要なためで新空港など厳しい(軍事利用なら別だが)。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2006/09/03(日) 19:21:50
誰とは言いませんが、基本的なルールを守れない人がいるようですね。
このスレの趣旨は新空港について議論することですが、
議論するうえでテンプレに書いてあることくらい
守るのは当たり前なんですけどね。

テンプレにあるスレ内ルールだけじゃなく、
削除ガイドラインさえ守れないとはね。
まちBBS削除ガイドラインhttp://www.machi.to/saku.htm

ここまで見た
  • 253
  • ワイ氏殿
  • 2006/09/03(日) 19:22:13
貴方は、いったい何様ですか?


平気で 人を侮辱する 軽蔑する・・
福岡市以外を 軽んじる。
ごちゃごちゃ、 あちらこちらで 荒らしまがいの発言。

我々の税金で働いている公務員ですか?
結構、詳しいし・・・

貴方がここで 嫌われているのは発言内容云々よりも、
その文体=あんたの性格  です。

もう少し、大人になりなさいよ。


貴方の言葉を借りたら
うだつのあがらない愚か者は ここへ来るな・・・・・・・です。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2006/09/09(土) 00:01:28
 そうか、財政的に福岡に空港造るのは無理か!造れば軍事基地か!造らん方がいいな!

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2006/09/09(土) 01:37:10
ま、第3種空港にして福岡市だけのお金で空港作ってくれれば
いいけどね。
オリンピックといい、国のお金を落としてもらうことに
必死すぎ。福岡市。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2006/09/09(土) 18:09:17
福岡市だけで造るの厳しいでしょう。芦屋基地潰して滑走路延ばせばいいんじゃない。
自衛隊も3軍共用化を図りだしたので無駄な基地が出てくるはず。特にパイロットの
訓練は3軍でそれぞれ行っており無駄。一本化すれば芦屋などなくてもすむのでは。

ここまで見た
  • 257
  • ワイ
  • 2006/09/10(日) 15:17:55
>>253
福岡都市圏の人口300万人、福岡県の人口は500万人。民主主義が最終的に多数決で決まるのですから、民主主義の原理原則から言えば、福岡都市圏がイエスといえば、新福岡空港は出来てしまう。この原理原則に則って主張している私がいかに民主主義を尊重しているかが分かると思います。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2006/09/10(日) 15:57:19
民主主義の原理は数だけで決めるのではなく小数意見も尊重しながらお互いの意見をなるべく取入れて
議論を高めていくことです。明治維新後欧米から取り入れた文明は富国強兵のために欧米に追いつけ
追い越せと、本来の基本的な思想を抜きにして上っ面だけだったためにほとんどの日本人が民主主義を
誤解しています。欧米人は民衆自らが血を流し勝ち取った権利だが日本はお上から与えられたもので、
基本的には封建主義です。だから犯罪も少ないわけです。けど、最近はモラルが乱れてきましたが。
日本の民主主義の生みの親とも言われる福沢諭吉は中国人が英国人に奴隷の如くこき使われている様を
中国で見て、ああ愉快なり、わが日本も早くああならねばならない、と友人に書簡を送っています。
結局、富国強兵を行うには学問からとの考えです。また、学の独立を唱えて早稲田を造った大隈重信は
総理の時に中国政府へ対華21ヶ条の要求をしています。このように日本の民主主義は封建的なものです
から、それを主張される方も封建的・権力的考えの方と推察します。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2006/09/10(日) 16:27:21
>>257 ワイ氏
>福岡都市圏がイエスといえば、新福岡空港は出来てしまう。
>私がいかに民主主義を尊重しているかが分かると思います。

福岡都市圏の税金のみで作るのならそれもアリでしょう。
しかし、国税を使う事業なのに福岡都市圏の声しか反映されず、
その他大勢の国民の声が反映されないとしたら
それのどこが民主主義といえるのでしょうか?

あなたは前スレにて地下鉄ホームの安全柵を例に同じような主張をしてますが、
下記のカキコをでその間違いを指摘されてますね。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1130583539&START=97&END=97&NOFIRST=TRUE
もう一度読み返してください。

民主主義にのっとった上で建設を進めたいのであれば
建設のための予算案が通過するように
多くの国民の理解を得るような活動をすればいいのでは?

少なくとも221-222、248、257のような主張を続けていては
国民の理解が得られるとは思えません。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2006/09/10(日) 16:34:22
>>259
同様です。258で述べたのはあくまでも日本の民主主義の成り立ちと誤った民主主義に
対する意見であり、貴君の言われるようなやり方であればこれが本当の民主主義と思います。

ここまで見た
  • 261
  • ワイ
  • 2006/09/10(日) 18:40:12
>>258
福岡都市圏の税金のみで作るのならそれもアリでしょう。
しかし、国税を使う事業なのに福岡都市圏の声しか反映されず、
その他大勢の国民の声が反映されないとしたら
それのどこが民主主義といえるのでしょうか?

御自分たちが住んでいる地域の空港も地域の要望を国が許可して、造られてきました。
民主的かどうかはしらない。しかし、その方式で建設したとき、あなたたちは
その手法がおかしいと声をあげたか。いや、支持したから、空港が造られた。
全国規模で議論されたことが一度でもいいからありましたか。
私は思う、九州の空港に限って言えば、一度もないと。
それが何故、福岡のみが全国民の同意を得て造られなければいけないのか。
そういう理不尽極まりない主張をするのはあなたの頭がおかしいからではないかと疑いたくなる。

あなたが書いているその引用書き込みにも最後に
「現実はそういう状況にはならないでしょうけどね。」
と書いてあります。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/09/10(日) 23:11:42
>>261 ワイ氏
引用元をよく読んでください。
前スレ97氏は地下鉄安全柵についてこのように書いているではありませんか。

>国から資金をもらおうとすれば、国はそのお金を
>含んだ予算案を、国会で成立させなければなりません。議員は我々が選んで
>いることから、我々国民の意思が反映されるということになります。

さらに
>現実はそういう状況にはならないでしょうけどね。

という部分に関しても国民の意思が反映された結果に過ぎません。
けして福岡市民のみの意思が反映された結果ではないのです。

ちなみにあなたの
>福岡のみが全国民の同意を得て造られなければいけないのか。
という主張ですが

省庁の特別会計(悪しき慣習として非難されてますね)で行われる公共事業ならともかく、
その他の大型公共事業は国会の予算審議を通過する必要があります。
つまり、今ある大型空港は国民の同意を経て作られたことになるのです。
新福岡空港を作りたいのであれば、同様の手順、手続きを踏むのは当たり前です。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/09/11(月) 00:57:03
もうやめたら…
新北も出来たんだし必要ないでしょう。
連携することを考えればいいのに。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/09/11(月) 10:43:45
みんな「連携」って言うけど、連携するための具体的な内容、方法、やり方を誰か教えて!もちろん実現可能なヤツを。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2006/09/11(月) 10:44:53


ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/09/11(月) 12:00:30
YS-11も今月で引退か。写真ぐらいは撮りに行こうかな。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/09/11(月) 13:03:03
【デタラメな需要予測にNOを!】(9月いっぱいで締め切られます。)

 福岡空港の総合的な調査をする連絡調整会議がSTEP2を発表し、県民の意見を募集
しています。STEP2の内容は、先日発表された国交省の将来需要予測です。需要予測
に対しては、あの西日本新聞でさえ疑問を投げかけています。
 ここで県民が声を上げなければ、「需要予測」は、県民の理解を得たと勝手に判断され、
新空港建設の口実とされます。意見が無ければ、需要予測は確定すると朝日新聞に書いていました。
 新空港に反対の人、国交省の需要予測がおかしいと思う人、是非意見を書き込みましょう。需要予測の疑問点や問題点については164,165,224〜226にあります。

(意見投稿フォーム)
http://www.fukuokakuko-chosa.org/info2/pi2_form.html

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/09/11(月) 13:40:40
進入路のおかげで福岡市市街地の高さ制限があるから新空港を、てのはオカシイよな

高さ制限撤廃したいなら現空港の進入路を変更すれば良いだけだし。
進入路ってそんな簡単に変更できないのかな?

それに新空港作ったって現空港を閉鎖しなければ、進入路変更しないと
結局高さ制限撤廃は不可能なんだから一緒じゃん。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/09/11(月) 17:08:54
「福岡空港調査連絡調整会議」は“建設したい”連中で構成

 会議の構成員は国(国交省)、福岡県、福岡市。

国交省:羽田再拡張後の空港特会の現状維持を目論む。新福岡でたくさんお金を使えば空港特会の予算は減らされない。
高負担に喘ぐ国民なんか眼中にない?あるのは省益の維持!?

福岡県:CONFA案の張本人。今回の国交省の需要予測に対し、麻生知事は「それ以上に伸びる」と根拠のない発言。
2002年CONFAのときも同様の発言をして、大はずれ!無責任さには呆れるばかり。

福岡市:オリンピック招致では市民を無視して暴走。連絡調整会議が調査中にも関わらず、雁ノ巣に独自案を発表。
山崎市長が3選したら市民を無視して新空港建設へと突っ走るだろう。


 連絡調整会議がこういう人たちで構成されている以上、新空港建設に向けて都合のいい調査結果を出すことは目に
見えている。中立というのであれば、需要予測を身内である国交省の外郭団体に委託するわけがない。しかもその外
郭団体は、七隈線の需要予測をした会社。福岡市民の神経を逆なでしてまでも、新空港を建設したいらしい。

 連絡調整会議はこの3者で構成されているが、地元の土建屋に利益をもたらそうとする地元選出国会議員も暗躍し
ていると考えられる。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2006/09/11(月) 17:11:13
建設に向けての猿芝居! CONFAに続く第二幕!
PIは機能せず、単に「新空港建設」のための宣伝・アピール手段。

PI(パブリック・インボルブメント)とは・・・(国交省の説明)
 空港整備計画の検討段階において、空港整備主体が関係地方公共団体と連携して、主として対象事業を
行う空港(予定を含む)の所在または周辺地域の住民などのPI対象者に情報を公開した上で、広く意見を
把握し、計画策定過程にPI対象者の参画を促すこと。
http://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/01_kuko/piindex.html

・・・ところが・・・・
 次の文は、昨年行われたSTEP1(現空港の容量)のPIの結果報道である。

 滑走路の処理能力については157件が寄せられ、うち117件は「限界に近い」とする同省の見解を
肯定する内容だった。
 調整会議は「県民らと共通認識が得られた」と評価するが、識者は「意見の数で判断するなら、正確な
世論調査をすべき」と指摘している。
(略)
 新空港建設への賛否なども約1000件あったが、「感覚的なもので意味がない」(国交省)として賛否
の内訳は公表していない。
 調整会議が「県民らと共通認識が得られた」と評価したことに対し、熊本大の鈴木桂樹教授(政治学)は
「認識が異なる意見を丁寧に分析し、拾い上げるのが意見募集の趣旨。募集をアリバイづくりに使うのでは
何の意味もない」と話した。
(2005年10月12日読売新聞)

 記事を要約すると、
・連絡調整会議は、都合のいい数字は公表し、都合の悪い数字は公表しない。
・都合のいい数字に基づいて評価を行う。
・都合の悪い意見は吟味しない。

 そして今回STEP2が公表されましたが、STEP1で出された意見「管制能力の向上や、進入時間の
見直しなどによる、滑走路容量を増やす方策」などが、検討された形跡はどこにもありません。
 つまり、都合のいい意見は採り上げ、都合の悪い意見は無視をするという姿勢のようです。これではPI
は単なる新空港建設に向けての通過行事であり、県民にとっては何の意味もありません。税金の無駄遣い。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/09/11(月) 17:14:57
 結局、連絡調整会議のPI活動は、新空港建設に都合のいい調査結果を県民に
宣伝・アピールし、県民を騙し、世論を建設に向けて誘導しているように思えます。

PIの名の下に行われる新空港建設宣伝アピール活動
http://www.fukuokakuko-chosa.org/inves/pi_tech.htm





STEP3,4の内容予測 「新空港建設費は安い!?」

大まかにいって次のようになると予測します。
・近隣空港との連携はムリ。
・現空港の拡張はムリ。
・新空港の建設費は安い。
結論→「新空港を建設すべし」

 もちろん、「建設」にもっていくために、うまく世論誘導しようとするだろう。
STEP3では、3つの検討策(近隣空港との連携、現空港有効活用、新空港)について、
評価基準を新空港有利にしていくだろう。(例:市中心部からの距離) 新空港が不利になる
「建設費」については、CONFA案のように非常に安く見積もって、切り抜けるものと思われる。
税金を使った、ちっとも面白くない猿芝居はどこまで続くのだろう?

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/09/11(月) 17:18:10
連絡調整会議やPIを機能させるには

1,調査段階のものを含め、すべての情報公開をする。(都合のいいものだけを公開しない)
2,調査・計画の段階から市民を関与させる。(建設したい連中だけにまかせない)
3,市民の意見をきちんと検討・調査する。(都合の悪い意見も検討の対象とする)
4,3の結果をレポートに生かす。
5,調査結果や提言に関し、関係者の責任を明らかにし、責任を負わせる。

(民主主義の欠点を補う市民の意識)
 人というのは権限を与えられると、どうしても自分や自分が属する組織のために、
その権限を使おうとしてしまう傾向があります。「国(国民)のため」という
使命がありながら、ついつい「人間の弱さ」が出てしまうようです。
 最近は岐阜県での裏金の問題がありました。国交省も組織のことを考える
のでなく、国全体のことを考えれば、財政問題があり、空港特会の縮小は避
けられないことが分かるはずです。しかし、この空港問題といい、道路問題
といい、国益に適った施策が講じられているとは言い難い状態にあると思い
ます。
 そういう意味で、現在の民主主義には欠陥があると考えられます。その欠
陥を補うのが市民(国民)の意識であり、行政などをチェックする目だと思
います。なんでも行政の言うことを鵜呑みにするのではなく、その意図を見
抜く目を持つようにしていきたいと私は考えています。このスレには「庶民
は年貢を納めてろ、お上に逆らうな」的な考えの人もいるようですが、論外
だと考えます。一部の新空港賛成派は、行政が市民の意向を無視して勝手に
建設すれば、歓迎するかもしれません。しかし、行政の暴走が認められると、
次には、その人たちに不利益が降りかかってくることだってあるのです。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/09/11(月) 17:20:44
 今回の五輪招致騒動を通して、市民の行政や財政に対する意識がかなり
高くなってきたのではないかと思います。空港問題に対しても行政任せに
するのではなく、市民が主体的に考え判断する必要があると思います。
山崎市長が2億円もの金を浪費した今回の件、福岡市にとって唯一の
プラス面は、市民意識の高まりであったと思います。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2006/09/11(月) 22:37:36
いらないでしょう新北も出来たし、連携することを考えるべきでしょう。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/09/11(月) 22:51:35
すみません、昨日と同じこと書いてしまいました。
>>264
新福岡ありきではなく、福岡と新北の連携という話になれば、
いろんな利用法や案が出てくるのでは?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2006/09/12(火) 01:01:43
連携の方法とは具体的にどんなことを言うのか、だれか教えてくれよ。
国際線を移すとか、北九州や佐賀空港まで新幹線を引くとかよく言われるが。
国際線を移すといっても、行政側でてきるのは「移す」ではなく
福岡空港から「追い出す」こと。
福岡より需要の落ちる北九州に実際移ってくれるのは
ごく一部の高需要路線だけで、福岡から追い出されたら
そのまま逃げてしまう路線が多いんじゃないか?
新幹線を引くったって、その初期投資に加えて、毎年赤字垂れ流し
間違いないだろうから、今の福岡空港の莫大な借地料の支払いが
永遠に続くからダブルでマイナス。
新空港作ったほうがよっぽど安いんじゃないか?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/09/12(火) 01:07:19
                    _,,,,,,,,,,,,,,,_
                   ,ィイリ川川彡!ヽ
                   /ミミl川川川川三ヽ
                  iミ'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヾミ!
                    iニ!         iミ!
                 ヾ! ,.= 、_  __,,,..、 iリ
                  }ト.{-ェ:ュL_.」,ィェュ}/!:7   「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  l.| `ー‐'´ `ー‐ ' .! }   原口一博さんは、なりは立派ですが、頭は空っぽ。
                     l  /L__ 」、   l‐'   _ノ
               __,. -‐ヘ  ー-''''--'〉 ノ─- __ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          _ -‐ ''"   / \     /!\    ゙̄ー- 、
         ハ       /   |ヽ ̄ ̄//  ヽ        ハ
         |  ヽ      く     ! .>ーく /     >      / !
           |   |     _>  レ'-、 r‐/   <_      /  !
          .∧   !    ヽ     | 厂L/     /     i  .∧
       / \  |     \   ∨  !    /      | / ハ
       ハ   ヽ |      ヽ    !  |   /      |   /ヽ
      /  \   |      ヽ.  | ./  /       |   // \
     /     \ |       \ ∨  /          | /- '    ヽ
     /, -──‐-ミ」        , ‐''二二⊃、       |/  / ̄ ̄`ヽ!
    レ′   ̄ ̄ ̄`ー─---、_/ ′二ニヽ' \--──┴'' ̄ ̄ ヽ   |

ここまで見た
  • 278
  • ワイ氏殿
  • 2006/09/12(火) 05:14:56
私が貴方に対して書いた内容を 理解しなさい!

☆所詮無力なあなたの決めることではなく、国の決めることだ。
☆現実さえ認識できないあなたのような愚か者にさえ、選挙権を
 与えるという今の制度がそんなに正しいのか。
☆「民主主義こそ正義だ」そんな戦後教育を間に受けるあなたを滑稽にさえ思う
☆あなたのような人間が世間では負け組と呼ばれるのでしょうね
☆理不尽極まりない主張をするのはあなたの頭がおかしい
☆部外者の北九州の人から口を出される問題ではない
☆福岡市に内政干渉まがいの発言をする、インチキまがい発言をして
 恥とも思わぬの汚らしい輩がいる
☆あなたのようなものの道理も通らぬ考えをもつ市民が増えると、
 福岡の街も間違った方向に進んでいきます
☆あなたが議論するに値しない小中学生レベルの脳みそであることがよく分かりました。
☆礼儀も社会の仕組みもろくに知らぬあなた

まだ、抽出しましょうか?
他人に対して礼儀も何も無い。自分以外の人間は、愚か者・・・
そんな態度で、ここに意見をすることに多くの人が腹を立てている事を
理解しなさい。

『あなたのような下品で道理も通らぬ考えをもつ愚か者と、
 議論するに値しないと思いますね。』
『所詮、あなたは小中学生レベルの脳みそしか持っていない。』

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2006/09/13(水) 23:14:22
あんまり本当のこと書くと本人が書けなくなっちゃいますよ。バカを相手にしたらくだらんですよ。
暴走族が人の集まることでバカやるのと同じ。スルー。そしたら消滅。その方がいいような気します。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2006/09/14(木) 11:46:20
誰のこと?

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2006/09/14(木) 20:38:38
>280

わからないなら 幸せ。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/09/15(金) 15:37:48
見苦しい「よそが造ったからうちにも空港を」発言

 今だにレベルの低い三流政治屋のような発言をする人がいるようですが、財政問題や市民意識
の高まりなど全く理解できていないのでしょうか。今まで空港が造り続けられてきたからといって、
これからも同様にとはいきません。
 過去の空港建設時期とは違って、現在は財政の問題があります。国と地方で1000兆円の借金を
かかえています。また少子高齢化に伴い、これから毎年1兆円ずつ社会福祉関連の支出が増えていきます。
当然国民負担も増え続けています。当然国民の財政に対する目が厳しくなります。公共事業に対する
見方が厳しくなるのは当然だといえます。
 福岡市においては、五輪招致という市長の暴走を通して、市民意識が向上しました。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/09/15(金) 15:38:45
(続き)
 過去の公共事業においては、政治家や官僚まかせにしている部分が多くありました。
一時期はそれでよかったかもしれません。しかし、相次ぐ政官業の癒着、汚職、談合、
地元の要望の名のもと必要かどうか疑わしいものもたくさん出来ました。また、そのた
めに需要予測を多く見積もったり、事業費を低く見積もったり、という事例がいくつも
出てきました。その間財政は悪化しました。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/09/15(金) 15:44:08
(続き) 
 政治家や官僚だけに任せておけばよい時代は終わりました。国民一人一人が、
財政などを考慮しながら、空港問題についても考えていく必要があるでしょう。
特に、新福岡は1.5兆円〜2兆円もかかる超大型プロジェクトです。国や、
福岡県、福岡市の財政に多大な負担をかけます。地元の福岡県はもとより、
全国的な議論が望まれます。
(無駄な公共事業というのは他にもたくさんあるでしょうが、ここではスレの
趣旨に沿い新福岡空港を採り上げます。)

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/09/16(土) 09:14:42

同じような発言・・既に出尽くしています。
ここで、さらに書けば、小中学生レベルの脳みそしか持っていない愚か者が、
また、反論を始めます。

仮に カキコあっても スルーしてください。
必ず 貴殿を挑発するような 単語を 使ってきますから・・

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2006/09/16(土) 17:22:42
話は違いますが、ある小さな島があったとします。そこは都会への流出、少子高齢化で人口が減り、
子供もいなくなり島の小学校も廃校となりました。ところが、都会からそんな島に出身者が小学生の
子供を連れて帰って来ました。さらに島にあこがれて子供連れの夫婦がやって来ました。子供のいなく
なった島に子供がいきなり数人誕生。島の住人は喜び、小学校も復活。先生も自分の子供を連れてやって
来ました。さあ、この小学校の復活を無駄と思う方いますか?多分、仕方ないと思われるでしょう。
なぜ、それは人間として最低限必要なことではないでしょうか。今、議論されている空港問題、最低限
必要なことでしょうか?まだまだ、田舎、特に離島は医療を含めて大変です。空港に限らず無駄なものを
造る余裕あるなら格差をなくす努力をしましょう。冒頭の島の話は鹿児島県トカラ列島の子宝島かその辺の
話です。離島に限らず僻地・過疎地、災害復旧を急ぎ、平等な社会を造りましょう。競争はその後です。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2006/09/16(土) 17:59:29
>>286
同感ですね。
本スレ>>121-123で言ってますが
政治家や官僚の人達は「地方で本当に必要なものは何なのか」
ということをもっと考えて欲しいですね。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2006/09/17(日) 22:09:36
新スレ立ちました。
本スレが300まで埋まったら
こちらへどうぞ。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1158490288&LAST=50

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/09/19(火) 11:02:32
>>286
無駄なものを作るのが反対には同意だが
地域間の格差はあって当然だろ。
人口の少ないところにインフラを作る事こそ無駄のきわみ。
地域格差外野なら引っ越せといいたい。
度田舎にりっぱな箱物作るほど日本はかね持ってない。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/09/19(火) 13:26:24
>>289
無駄な箱物は不要だし地域間の格差も仕方ないことだが都会だけが良くなればいいというものでもない。
地方を土台にして都会は成り立っている部分もあるのだから地方にも最低限のインフラは必要。地方に
インフラ不要というなら都会に原発、廃棄場、基地全て差し上げますよ。それでやっていけますか?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/09/19(火) 18:16:25
>>289
286氏が箱物を欲しがっているかどうかまでは分かりません。
しかし、このスレで新空港反対派の多くはそんなもの望んでいないと思うよ。
ただ、地方でも渋滞が日常化しているところは多いし、
そのような問題を解決するためのインフラ整備は必要じゃないかな。
詳しくは>>121-123を見てください。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1141918783&START=121&END=123&NOFIRST=TRUE

渋滞を解決するための道路建設であれば道路特定財源を使えばいい。
もちろん、需要が少ないような道路ならつく必要は無いけどね。

>>290
激しく同意です。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/09/19(火) 21:11:29
>>291
そういうことですよね。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/09/19(火) 21:41:32
>286さん   の 意見もわからないことはない。
けれど、ほんの少し意見が異なる。

>289さんも 凄くわかる。 
けれど、少し極端かな?

一応、291さんの意見が 真ん中で・・一応 納得です。

このスレもあと少し、・・・・・
次も このまま 建設的な意見で行きたいですね。


はっきり、僕はいいます。
あいつは、邪魔です。

他の所でも、分けのわからない意見をカキコしているあいつです。

次のスレには 来ないでほしい。 いや、来るな! ですね。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/09/19(火) 22:33:34
>>293
福岡五輪推進サイトでクレクレワイの意見が採用されてたのにはワロタ。
案の定落選したわけだが。
まるでここと同じ論調だったよ。
もう一度読みたいけど、誰か保存してないかなぁ。

ここまで見た
  • 295
  • ワイ
  • 2006/09/20(水) 18:39:38
>>はっきり、僕はいいます。
あいつは、邪魔です。

誰のことをさしているかは知りませんが、
自分の気にいらない意見を「邪魔だ」「消えろ」などという
あなたのような人間を「民主主義の敵」というのです。
スレルール違反です。>>294とともに削除対象になります。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/09/20(水) 19:34:13
ワイへ

自分の気に入らない意見・・・・ではなく、
278の☆・・は、貴方が書いたものです。

そういう、口のききかたが気に入らない。
わかるかい?
他人を コケにする言い方・・・しているでしょ。
それについての、反省文を 300字以内で述べよ。

反対意見については、なるほどね!
でも、アホくさ。とは、思っているがね。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/09/20(水) 23:00:58
ワイの顔見てみたい。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/09/20(水) 23:51:07
出川・・・・wwwww

ここまで見た
  • 299
  • ワイ
  • 2006/09/21(木) 23:34:00
>>それについての、反省文を 300字以内で述べよ。

なんであんたに命令されなきゃいけないの?

あなた頭おかしいんじゃないの???

早く病院に行った方がいいよ。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/09/21(木) 23:45:34
>早く病院に行った方がいいよ。

そんまま 返すよププ―(*゚艸゚)―ププ

☆あなた(ワイ)のような人間が世間では負け組と呼ばれるのでしょうね

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード