facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/10/29(土) 19:58:59
「新空港について語ろう」
前スレ http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1091609129


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2006/02/16(木) 20:04:55
>>248
荒らしに反応するのも同罪だぞ。それともまともな議論が出来ると思ってるのか?

ここまで見た
  • 251
  • 115
  • 2006/02/16(木) 22:04:19
>>250
だから、謝罪が無いバヤイ今後スルーするって249で書いてるジャン(笑!)

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2006/02/16(木) 23:29:02
>>251
なるほど。失礼しました。

ここまで見た
  • 253
  • 46=前スレ5
  • 2006/02/17(金) 17:22:25
>>249
>議論に対しては議論で返す。

 これが大切ですね。197を見るとワイ氏は、相手を「中傷」することが「意見」
だと勘違いしていますね。議会なら懲罰動議にかけられるでしょう。ここでは、
そんな制度がないので、そういう人はスルーするだけですけど。
 そう思って過去スレを見ると、多くの人が彼から暴言を受けていることが分か
りますね。人格を否定されたと憤っている人もいました。

ここまで見た
  • 254
  • 46=前スレ5
  • 2006/02/17(金) 17:24:24
 245〜247で新福岡空港は、雁ノ巣案でも7000億円〜8000億円と
書きましたが、新空港になったときの旅客などへの影響を考えてみます。

昨年開港した中部空港は、建設費5950億円だそうです。
                    (中日新聞2005年5月26日)
新空港の建設費を元に、中部や関空と比べて、推測してみました。

〔空港施設使用料:これは旅客が払います〕
 中部国際空港 国内線(出発到着時)200円  国際線(出発時)2500円

 関西国際空港 国内線(出発到着時)  0円 国際線(出発時)2650円

 福岡空港   国内線(出発到着時)  0円  国際線(出発時) 945円

【新福岡(推測)国内線(出発到着時)200円  国際線(出発時)2600円】  

http://www.funtripnet.com/tax/ (空港施設使用料)

ここまで見た
  • 255
  • 46=前スレ5
  • 2006/02/17(金) 17:25:16
アクセス費用

 これについては、何をどこからどう新空港に繋げるのか、はっきりしていないので、
(新空港の位置もはっきりしていないが)何とも言えませんが、こういう整備をし
たら高くなるというのを書きます。

 道路:高速道路として整備した場合、連絡橋を含め有料になります。
    都市高速延伸の場合、均一料金なら現在の600円が値上げされます。
    そうでなければ、空港出口に関所を設け、延伸部分の料金を別払い
することになるでしょう。

 鉄道:地下鉄−宮地岳線−人工島−新空港の場合。
       (福岡市が人工島救済策として考えている。)
市営−西鉄−3セクと、3つの会社にまたがるため、初乗り運賃が3回
    取られる。具体的には、
天神−貝塚 運賃250円
貝塚−花園 運賃190円
花園〜   初乗200円
    
合   計   640円以上
(西鉄は工事費を運賃に上乗せする可能性大)

http://subway.city.fukuoka.jp/fare/ryokin_tenjin.html (地下鉄)
http://www.nishitetsu.co.jp/ (西鉄)

ここまで見た
  • 256
  • 46=前スレ5
  • 2006/02/17(金) 17:25:49
 建設費の高騰は、航空会社が払う着陸料にも跳ね返ります。現福岡空港より
大幅アップは、間違いないでしょう。
 そうなれば、運賃に跳ね返ったり、路線誘致がしにくくなるなどの影響が
出てくると考えられます。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2006/02/17(金) 18:35:43
春日市に住んでて小さい頃から飛行機見てきたから、
女なのに飛行機ヲタになってしまった
春日上空飛ばなくなったらさみしいな〜

ここまで見た
  • 258
  • 115
  • 2006/02/18(土) 00:25:21
>>252さん
イエイエ。こちらこそスイマセン。
元はといえば俺の文章がわかりにくかったせいもあると反省してます。

>>253
46さん。フォローありがとうございます。それにしても、
>人格を否定されたと憤っている人もいました。
マジスカ? これじゃホントに人権問題になりかねませんね。

ここまで見た
  • 259
  • 46
  • 2006/02/18(土) 08:11:50
>>258
 スレパート3の96・134あたりを見てください。
なつかしいなあ、あのスレでは簡易的に47と名乗ってました。
虚しいのは、彼のやってることが今と変わらないということ・・かな・・・。
 改めて「ムダ」に気付かされます。



 アッガイさんって既にあのころから活躍されてたんですね。失礼しました。
あのころは目を向ける余裕がなかったのかなあ。

73 名前: アッガイ骨折 ◆FbG5CSJUTA 投稿日: 2004/10/23(土) 02:41:55

 エゴでもエロでもいいけど、空港の青写真あなたら持ってる??
 それ無いで議論してない??>>ALL


アッガイさん、覚えてらっしゃいますか。
今なら「女のエロ写真なら持ってる。メアド教えてくれたら送るよ」と
答えるんだけどw すいません。

ここまで見た
  • 260
  • 砂浜海水浴場だいすき
  • 2006/02/18(土) 09:31:04
久しぶりに読んでいます。
皆さん、色々な知識・情報をお持ちで驚いています。
<お役人さん?>って 思うぐらい。(^・^)

私は、新空港に反対なのですが、賛成の方の意見も聞いてみたい。
ただし、常識のある書き込みで。

荒らしのカキコは読みたくないし、それに対する反論もイタチゴッコに
なっています。 完全無視でお願いしたい。

ここまで見た
  • 261
  • ワイ
  • 2006/02/19(日) 03:08:54
>>115
あなたや>>46氏のように、便利な生活を追い求める開発一本槍の考え方を
財政の観点から、環境の観点からチェックすることは大切なことです。しかし、
当然のことながら「環境のみ」「財政のみ」で世の中は動いているわけでは
ありません。何故、国政選挙で公共事業のばら撒きや汚職などの批判の多い
自民党が勝ち、環境問題や財政問題を重視する民主党や社民党が負けるかを
考えれば分かることです。国も予算の枠内で事業を決定するため、地方側の
要求通りに予算が膨れあがるというシステムにはなっていない。
昔、私が聞いたところによりますと、福岡市は基幹産業のない「県庁と九大
だけの町」と揶揄されていた時代があったそうです。しかし、そんな街が
曲がりなりに九州の拠点都市の役割を果たし、福岡都市圏で300万人、
単体でも140万人の規模を誇る都市になれたのは福岡空港というハブ機能を
持った拠点空港があり、九州の中枢都市と支店経済都市という機能を果たせた
からだと言わねばなりません。福岡空港がハブ空港の機能を果たせなくなり、
佐賀にしろ、北九州にしろ、出張のために空港に1時間近く通わなければ、
いけない、出張費も何千円もかかる。そんな街からは企業が撤退して、よその
町に移っていきます。ハブ機能を持った拠点空港を維持することは福岡市の
生命線とも言えるものです。それがなくなれば、昔の「県庁と九大の街」に
逆戻りです。
「盗っ人」という表現を私が使い、北九州の人を傷つけたとしたら、心外で
あり、大変申し訳なくも思います。しかし、それが新北九州の拠点空港化や
ハブ空港化を正当化するものであるのであれば、なおさらのこと、福岡側は
拠点空港機能の維持、発展のため、断固たる対策を取らねばならない。
そうしないと、福岡市は都市の縮小再生産となり、取り返しのつかないことに
なりかねない。あなたたちがいくら反対し、多額の費用が掛かろうとも、
必要なものは必要なのです。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/02/19(日) 03:15:07
>昔、私が聞いたところによりますと、福岡市は基幹産業のない「県庁と九大
>だけの町」と揶揄されていた時代があったそうです。しかし、そんな街が
>曲がりなりに九州の拠点都市の役割を果たし、福岡都市圏で300万人、
>単体でも140万人の規模を誇る都市になれたのは福岡空港というハブ機能を
>持った拠点空港があり、九州の中枢都市と支店経済都市という機能を果たせた
>からだと言わねばなりません。福岡空港がハブ空港の機能を果たせなくなり、
>佐賀にしろ、北九州にしろ、出張のために空港に1時間近く通わなければ、
>いけない、出張費も何千円もかかる。そんな街からは企業が撤退して、よその
>町に移っていきます。ハブ機能を持った拠点空港を維持することは福岡市の
>生命線とも言えるものです。それがなくなれば、昔の「県庁と九大の街」に
>逆戻りです。

おしゃるとおりです。また、いろいろと心配な点もあります。
利用者側の私たちも新北九州空港の活用を考えなくてはいけませんし。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/02/19(日) 03:32:39
縮小って?何がどう縮小するのよ?
福岡市が飽和に近いるとするなら、北九州市はまだまだ発展の余地がある
それだけのことじゃねーの?

ここまで見た
  • 264
  • 蝙蝠
  • 2006/02/19(日) 03:34:01
北九州市の再開発も重要課題だと思います。

ここまで見た
  • 265
  • 完全無視しようと言ったのだが・・
  • 2006/02/19(日) 04:12:10
昔、私が聞いたところによりますと、福岡市は基幹産業のない「県庁と九大
だけの町」と揶揄されていた時代があったそうです

☆質問です☆
?昔とは、いつのことでしょう?

?誰から聞いたのでしょう?もしくは、どのような文献に記載されていたのでしょうか?

?基幹産業がない事が、なぜいけない??

ここまで見た
  • 266
  • ワイへ& ◆
  • 2006/02/19(日) 04:35:25
連スレすみません

★福岡市は「日本一元気な街」と言われました。しかし、それはもう、過去の話なのです。★

と 、貴方は、書いている。

昔、私が聞いた”基幹産業のない「県庁と九大だけの町」と揶揄されていた時代と
福岡市は「日本一元気な街」と言われました。しかし、それはもう、過去の時代との

区別をつけてください。


今まで意見が出ていますが、あなたは、作り話をさも、一般論の様に主張するくせがある。
中学生の作文じゃあるし・・・

新空港賛成なら簡潔に、読みやすく書きなさい。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/02/19(日) 04:47:49
もう相手にするな。何度同じことを。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/02/19(日) 04:55:08
>>267さん
そう 思うんですけどね・・・ポリポリ<(_ _)>
自分でも書いているんですけどね・・・

わかりました。無視 虫!

ここまで見た
  • 269
  • 115
  • 2006/02/19(日) 07:22:40
>>261 ワイ君へ

俺は君が今までに使った悪口雑言、人を侮辱した言葉全体について謝罪し欲しかったけどね。
謝罪らしきものは「盗人」発言のみ、北九州の人たちに対してのみだけじゃん。
しかもその後、言い訳がましいこと書いてるし。

今後、スルー決定

ここまで見た
  • 270
  • ワイ
  • 2006/02/19(日) 10:55:48
>>115
>>俺は君が今までに使った悪口雑言〜
あなたに対して謝るつもりはさらさらありません。
>>75でワイさんの思い込み&決めつけキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━
などと私の発言を茶化し、馬鹿にしたような書き込みを始めたのはあなたのほうからです。むしろ、こちらに謝罪が欲しいくらいです。
>>今後、スルー決定
あなたの次元の低い書き込みに付き合わなくてすむので、こちらも実に楽になります。ありがたいことでお礼を言いたいくらいです。こちらも付き合うのは疲れるだけなので、私に対して2度と書き込まないでいただきたい。
もっとも、新福岡空港の建設の必要性を訴える書き込みはこれからも続けていきます。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/02/19(日) 13:08:04
今後このスレはワイ専用ザク…じゃなくてワイ専用スレになります。
まともに話がしたい人はワイにばれないように別に空港スレ立てましょう。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/02/19(日) 20:07:21
長い文章きらいだね
読んでみるとなんでも賛成の開発厨と
なんでも反対のオンブズマンもどきの書きあい
論破したのしないの暇だねえ。。。

ここまで見た
  • 273
  • アッガイ無色透明 ◆
  • 2006/02/19(日) 23:51:57
なんか違う意味で誰かさんが理解できたような気が・・・・
某ビデオ見て・・・

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2006/02/20(月) 01:38:30
俺、旅行好きだけど、新福岡空港が出来ても利用はしない。アクセスが不便だし、既存の福岡空港で十分。
ただ、福岡市営地下鉄空港線が国内線までということが、不満かなと思う。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/02/20(月) 05:10:28
( ははぁ、国際線まで分岐などすればいいわけですね。ZZ )

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2006/02/20(月) 07:33:42
いやいや、空港の中をうろうろすることこそ旅行の始まりであり
楽しみだと私は思っている。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/02/20(月) 08:40:10
空港の話なのに悪いけど・・・、地下鉄はなんで博多の森まで延長してくれないの?
サッカーでメチャ混むんだよね。需要はあると思う。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/02/20(月) 14:47:40
そんな年に数日のために延長するのか?

ここまで見た
  • 279
  • 115
  • 2006/02/21(火) 00:06:47
そろそろ新スレ作成依頼をするころだけど、一つ提案があります。
議論の円滑な進行を促すためにスレ内ルールを作りませんか?
新空港に賛成とか反対とかいう以前の論争は避けたいからね。
以下の?〜?はルールの私案です。

 ?民主主義を否定するようなカキコ禁止!議論そのものを否定することになりかねません。
  (例・・・よそ者は口を出すな)
 ?反論大いにOK!ただし、相手の意見を拡大解釈しての反論、論点をすりかえての反論はダメ!
  ※議論をする上での基本的マナーです。ただし、議論が平行線になり結論が出ないときには、
   「このテーマはまた別の機会に議論しましょう。別の視点で空港問題を語ってもよろしいか?」
   ぐらいのことは書くこと。
 ?根拠のない「想像・憶測」を「事実」または「一般論」であるかのように主張することは禁止!
  ※主観や想像を交えて話をするなら、「私の考えでは・・・」とか、「あくまで想像だけど・・・」
   ぐらいのことは書くこと。議論をする上での基本的マナーです。
 ?特定の個人・地域を誹謗中傷することは禁止!(一般常識です)

?については建設の予算が承認あるいは否決される場が議会である以上、
その決定に有権者(納税者)の意思が反映されるのは当たり前です。
それを否定することは議論を否定することであり、本スレの趣旨に反することだと思います。
また、?は場合によって、?はその全てが「まちBBS削除ガイドライン」に抵触します。
すでに「削除」に相当するカキコが多数見受けられます。今後は削除依頼も検討したほうがいいかなとも思います。

本来このようなルールを作るのは、なんとも大人気ない気もしますが、
皆さんのご意見お聞かせください。ただし、「荒らし」はスルーで。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2006/02/21(火) 00:09:12
>>279
要は、ワイがいなけりゃいいんだな。・・・賛成!

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2006/02/21(火) 00:14:12
>>279
われが荒らしてんじゃぁ〜!

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/02/23(木) 17:20:50
>>279
 とりあえず、そんな感じでいいと思います。お疲れです。まあ柔軟性を持って、
やっていければと思います。
 このスレで普通に話しがしたくても、今までのような雰囲気があると、できま
せんね。過去に多くの人がこのスレを去っていったのではないかと思います。
これからはもっと多くの人に来てもらいたいですね。260さんが言われるように
賛成の人の意見ももっと聞きたいですね。少しでも多くの新空港に対する判断材料
が、このスレで出てくればいいと思います。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/02/23(木) 17:21:30
 ワイ氏についてですが、261の北九州の人に対する言葉を見てどう判断す
るかは、北九州の人が決めることです。引き続きスルーするという人もいれば、
もういいという人もいるかもしれません。彼自身が、この件はもう終わりなどと
勝手な解釈をしないことですね。
 私が北九州の人なら納得できないけど・・。まあこれは彼自身の問題
なので、彼自身が考えていくべきでしょう。彼に対してはそれぞれの人が、スルー
するなり議論をするなりを、決めればいいと思います。

ここまで見た
  • 284
  • 115
  • 2006/02/26(日) 18:02:47
ども。115です。とりあえず次期スレの依頼は以下の形で進めようかと考えています。
あくまでも私案です。ご意見があれば引き続きお願いします。

 【スレタイトル】
 新福岡空港スレッド Part6
 【 >>1 の名前】
 名無しでよか?
 【 >>1 の内容】
 「新空港」について時にはマターリ、時には熱く語りましょう!
 前スレhttp://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1130583539
 なお、本スレでは以下のことを守ってね。

  ?民主主義を否定するようなカキコ禁止!議論そのものを否定することになりかねません。
   (例・・・よそ者は口を出すな)
  ?熱い議論おおいにOK!ただし、相手の意見を拡大解釈しての反論、論点をすりかえての反論はダメ!
   ※議論をする上での基本的マナーです。ただし、議論が平行線になり結論が出ないときには、
    「このテーマはまた別の機会に議論しましょう。別の視点で空港問題を語ってもよろしいか?」
    ぐらいのことは書くこと。
  ?根拠のない「想像・憶測」を「事実」または「一般論」であるかのように主張することは禁止!
   ※主観や想像を交えて話をするなら、「私の考えでは・・・」とか、「あくまで想像だけど・・・」
    ぐらいのことは書くこと。議論をする上での基本的マナーです。
  ?特定の個人・地域を誹謗中傷することは禁止!(一般常識です)

 【 >>2 の内容】
 過去ログ
 PART4
 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1117619378
 PART3
 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1091609129
 PART2
 http://203.192.159.250/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1051762261

ここまで見た
  • 285
  • 115
  • 2006/02/26(日) 18:03:15
えーと。最近スレの進行が滞ってるのますね。オレノセイカナ?(´・ω・`)
新ルールに対する意見だけじゃなく、
いつものような新空港に関するカキコも引き続きお願いします。(^_^;)

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2006/02/27(月) 16:55:16
 254,255で新空港が出来た場合の、空港使用料やアクセス費用など利用者
負担がどのくらい増えるか、予想を書きました。
 今回はそれらが全体で年間どのくらいの負担増になるのかを考えてみました。
旅客数に関しては、昨年度分を使用しました。(パート3の176参照)

 空港使用料
 ・国内線(出発到着時)200円とすると、
         1633.8万人×200円=【32億6760万円】

 ・国際線(出発時)2600円とすると、
(217万人÷2)×(2600円−945円)=【17億9567.5万円】

※2で割るのは出発する人数にするため。

 アクセス費用
・場所によって負担の増減があるが、1人あたり200円増(かなり少な目)
  として計算すると、
         1850.8万人×200円=【37億0160万円】



   〜利用者全体 年間負担増予測合計〜   《87億6487.5万円》


 以前、現福岡空港単体での赤字額が年間50〜70億円と紹介しましたが、それ
を大幅に上回る額になりました。アクセス費用についてはかなり低くしてますので、
実際はさらにかかるものと思われます。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2006/02/27(月) 17:01:57
>>285
 確かに停滞してますね。話すネタが不足気味なのかもしれません。
 ただ、福岡市は財政難の中助役を一人増やしています。
元国交省の役人だそうで、オリンピックへの対応や、新空港に向けての
国交省とのパイプ役を期待されての起用だそうです。
 ネタ不足でも、何か市民が声を上げないと、勝手に物事を運ばれていきそうです。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2006/02/27(月) 23:38:40
新福岡作ったら、新北にごっそり客持っていかれるぞ。
現空港が便利だから、北九州西部や佐賀からも客ひっぱれてれるだけ。
新北できても福岡使うが、それ以外はNG。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/02/28(火) 02:19:24
空港間の都市高速道路(自動車専用道)は充実させなくてはいけません。

先日、回答をもらった件で、前レスを見て復習しないといけませんが、

? 小倉南区の都市高速〜「新北〜」への分岐がどうだったか

? 飯塚・田川がた仲哀トンネル経由で、新北〜へは、行きやすいか。
  高架自動車道建設も含めた考え方

? 前レスのほか、佐賀〜柳川〜久留米方面への自動車道建設などが、
  
  将来できるかどうか、むずかしそうですが、
  篤志家の皆々様で検討いただきたいと…。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/03/01(水) 22:35:33
>>289
スレ違いだけど、漏れも興味のあるテーマなので。

元々交通量が少ないところに新しい道路をつくる必要は無いと思う。
例えば国道442号線の矢部村〜旧中津江村間の竹原峠トンネル。
今年2月に開通したけどホントに作る必要があったのかは大いに疑問。このての道路は他にもたくさんある。

しかし、慢性的な渋滞に悩まされてるようなところは道路の拡幅工事やバイパス工事が必要と思う。
例えば国道3号線の鳥栖〜久留米〜八女間とか、福岡市の県道 屋形原〜片江間とかね。
そのようなバヤイには建設費用に道路特定財源をあててもいいんジャマイカ。
あくまで個人的な意見だけどね。
>>289 ?の佐賀〜柳川〜久留米も交通の流れはよくないので
新しい道路が欲しいところだね。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/03/01(水) 22:36:28
ちなみに無駄な道路の代表格は広域農道だろうな。
ドライブ好きの漏れにはありがたいんだけど。
大分県久住周辺の農道はバイクや車で走るのには最高に気持ちイイ。
けど、走るたびに「税金の無駄遣いだよな〜」と思う。交通量はメチャ少ないしね。
ちなみに広域農道でググッてみたらこんなのでてきたよ。
http://www.saga-s.co.jp/pub/hodo/genba/page/020506.htm

ここまで見た
  • 292
  • 289
  • 2006/03/02(木) 03:06:46
>>290&291 各種わかりました。 
      福岡市内、片江で思い出した…。高速延伸はいつだったかな…。
      291はちょっと見てみる。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/03/02(木) 03:20:57
新北九州空港のスレがないので、こちらで言わせて貰う
現北九州空港が新北九州空港へ機能が移って、現北九州空港が使われなくなったら、
米軍が現北九州空港を狙っているのかもしれない(築城基地もあるが)。
福岡県は、そのようなことを推測しているのだろうか。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/03/02(木) 03:23:03
まじめな話、ありうるかもしれませんな。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/03/02(木) 09:55:52
現福岡空港が便利なので、他県や、離島から通院している患者がいるのも事実です。
船で数時間かけて病院に通うより、飛行機が時間的に早いため、身体的苦痛が少ないからです。
一人二人の話ではありません。
もし、街中まで遠い空港になったら・・・。
旅行だけでなく、そのような利用されている方もいることを知ってほしいです。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/03/03(金) 16:39:58
>293
もし、新福岡ができたときは現福岡空港をまた米軍基地に戻すってことで勘弁してもらいたい。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/03/03(金) 16:57:34
正直福岡に空港二つもいらない
一地方都市の分際で

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/03/03(金) 17:38:57
>>297
昔から2つありますので、そのうち一つを新しくするかどうかのスレですので
いまさら一ついらないと言われましても・・スレ違いですよ

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/03/03(金) 17:52:16
でた・・・。
もともと1つでいいんだよ

ここまで見た
  • 300
  • 他県からきました
  • 2006/03/03(金) 18:02:35
一般道の渋滞が激しい
昼のランチも結構混む
水不足や地下街の冠水 水の管理も出来ていない
本当に政令指定都市か

その割りにお祭りにはどんどん金を使う

もう少し人口が減ったほうが住み良くなるのでは?
九州の拠点を北九州か熊本に移したほうが住み良くなるのでは?
早く何処かへ転勤したい

新福岡?
笑わせるな
どこにそんな金がある

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード