facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/10/29(土) 19:58:59
「新空港について語ろう」
前スレ http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1091609129


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2005/10/29(土) 20:24:55
2ゲット

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2005/10/29(土) 21:52:07
予定地は決まったの,

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2005/11/04(金) 15:39:31
リンク
前スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1117619378
PART3
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1091609129
PART2
http://203.192.159.250/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1051762261
新北九州空港スレッド2
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1086089422

福岡空港調査連絡調整会議
http://www.fukuokakuko-chosa.org/
(福岡空港の総合的な調査を行い、今後のあり方について検討する。国県市で構成。)

新福岡空港私案
雁ノ巣・アイランドシティ利用案(朧氏)
http://tare2002.at.infoseek.co.jp/
雁ノ巣〜海の中道案(たれ氏) 
http://new-fukuoka-airport.hp.infoseek.co.jp/index.html

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2005/11/04(金) 15:40:38
リンク2
2CH
福岡空港
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/space/1129590348/
おい! 新福岡空港はわがままなのかよ? 第六集
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/space/1060842854/
新福岡空港VS新北九州空港 第八集
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/space/1130643703/
【2006年】新北九州空港?【3月開港】
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/space/1125784765/

山崎市長の案
http://web.archive.org/web/20040426152927/http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/news0305/news0501m1.htm
政策研究所〜新福岡空港構想の検証(下の方に関連リンク多数あり。ただしリンク切れもあり。)
http://www.geocities.jp/policy_research_institute/new_airport.html
新福岡空港構想を見直す会
http://www.geocities.jp/minaosukai/
CONFA案
http://www.geocities.jp/minaosukai/hansyoo/koso_kaitumami.html
福岡空港問題を考えるページ(城井崇)
http://www.kiitaka.net/data/archive/kuko/kuukou1.html

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2005/11/04(金) 17:03:03
今の空港を大拡張する案ではだめなのか?

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2005/11/04(金) 21:30:15
リンク3
福岡新空港構想を考える (環境保護の立場でしょうか)
http://fukuokakuu.exblog.jp/

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2005/11/04(金) 21:31:54
4の新福岡空港私案は上下逆です。
失礼しました。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2005/11/06(日) 09:23:39
新福岡空港は絶対に必要ですが何か

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2005/11/18(金) 22:28:49
このスレ、墜落してる…。

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2005/11/25(金) 15:32:30
能古島につくれ。
埋め立てが少なくてすむ。

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2005/12/02(金) 12:31:50
福岡空港は改良で対応を〜県と市の調査委に航空業界が見解
 航空機の過密が指摘されている福岡空港の将来像を探る総合調査で、福岡
県と福岡市の調査委員会は30日、日本航空、全日空など航空14社が加盟
する業界団体「定期航空協会」からヒアリングした。協会側は現空港の改良
などで対応すべきとの見解を示した。

 国、県、市は現空港の離着陸回数の限界を年間14万5000回
(2003年は約13万6000回)とし、「限界が近い」と主張。これに
対し、協会側は、新北九州空港の開港などを背景に、航空需要の伸びに疑問
を呈し、現空港の誘導路や駐機場の改良、管制能力の向上に取り組み、現空
港を維持すべきとの考えを示した。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_05120111.htm

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2005/12/02(金) 14:40:14
一昔前、佐賀の人は飛行場が無いので、福岡迄来て、飛行機に乗りました。
一昔前、北九州の人はあまりにも便が少ないので、福岡迄来て、飛行機に乗りました。

それなのに、国、県、市は現空港の離着陸回数の限界を年間14万5000回と、
理由を付け、税金の無駄遣いと私腹を肥やす為に、新空港を作ろうとしています。

福岡の人も、北九州 佐賀まで行って飛行機に乗れば 済むことなんです。
それでも、3空港とも限界になったときに、新空港を作ればいいのです。

消費税15パーセントなんて、払いたくないし・

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2005/12/21(水) 15:57:26
>>9
絶対に不要だろ。鹿児島便がなくなるから余裕もできるし、
海外便は新北があるからこれもいらん。需要がないのに作る意味なし。

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2006/01/03(火) 16:24:18
いらん。なぜこれほどの超少子化、超高齢化時代にそんなに空港の需要が
あるわけがない。10年後、20年後に、ビジネスマン・旅行客の主な年齢層が
どれだけいるかっつーの。

ここまで見た
  • 16
  • ワイ
  • 2006/01/03(火) 21:02:11
皆さん明けましておめでとうございます。正月早々、地元・福岡県にとって
大変喜ばしいニュースが入ってきました。新福岡空港の建設が有力になった
と1月1日の読売新聞朝刊で報じられたのです。新福岡空港の建設の是非に
ついては、これまでもこのスレッドで長い間議論されてきましたが、私は
仮に少数の根強い反対意見があろうとも、これはやはり推し進めなければ
ならない空港であると思っています。それは地元・福岡市民が特に熟知して
いることです。福岡市民は昨年8月の事故などで既に市街地空港の危険性を
認識しています。また、これも読売新聞で報じられたことですが、ご存知の
とおり福岡市をはじめ、福岡県は五輪誘致に力を入れています。しかし、
欧米から飛行機が直接の乗り入れられなければ五輪誘致は厳しいとのこと
です。東京への一極集中が進む中、地方の旗を立てるには何としても新福岡
空港が必要なのです。福岡県、特に福岡市の皆様には福岡県やマスコミ、
財界の意とするところを汲んで、是非、新福岡空港の建設に賛成していただき
たいと思います。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2006/01/04(水) 00:14:50
日本の都市でオリンピックの誘致合戦で世界のビッグネームと渡り合えるのは
東京、京都、広島OR長崎ぐらいじゃないかと思う。国内第4の拠点都市だから
誘致できると思うのは、少し甘いと思う。名古屋や大阪の二の舞になるだけの
ようなきがする。戦艦大和の沖縄特攻みたいな結果になりそう。オリンピック誘致
にからめるのはやめたほうがいいと思います。

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2006/01/04(水) 21:42:24
空港。おなかいっぱいです。新北九州、佐賀空港と役割分担をしたほうがいいのでは?

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2006/01/05(木) 20:37:32
福岡空港の売店でさんま明太子を売っているお店の名前知りませんか?
以前買ったのですが、とてもおいしかったので、取り寄せたいなと思って。
いわし明太とかはどの店でも売っていたのですが、さんま明太が一店しか
扱っていなかったと思うんです。
店頭に、「中井貴一さんがお土産に買っていた」とかPOPが貼ってありました。
2匹で500円でした。
どなたか知っている方いたら、教えてください。

ここまで見た
  • 20
  • 名無しでよかばい
  • 2006/01/05(木) 21:04:50
福岡空港は、離着陸数が限界云々という問題より、
都市の発展の邪魔をしている(ビルの階数とか)
はやく移転させないと

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2006/01/05(木) 21:12:14
>>20
>都市の発展の邪魔をしている(ビルの階数とか)

それなら、「都市を発展させなければよい」だけのこと。
「発展させなければならない」との前提からの政策に何ら必然性はない。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2006/01/05(木) 22:36:26
>>16ワイさん、あいかわらずですねえ。
>私は仮に少数の根強い反対意見があろうとも、これはやはり推し進めなければ
>ならない空港であると思っています。
↑反対意見が少数派だあるとカキコするのであれば、その根拠を示したほうがいいと思うよ。

>福岡市民は昨年8月の事故などで既に市街地空港の危険性を認識しています。
↑この事故は部品が落下したあの事故ですよね。新空港ができたとしても
 同様の事故が起きれば、その下にいる住民が危険にさらされるのは同じなので
 新空港を作ることが問題の解決にはならないと思うなあ。
それにワイさん、前スレにて新空港候補地は新宮沖案ににしても海ノ中道案にしても、
 季節風の関係でかえって危険だと散々指摘されてるんだけどお忘れかな?

>福岡市をはじめ、福岡県は五輪誘致に力を入れています。
↑空港問題と五輪誘致問題を絡めるのはどうかと思うけど、あえて釣られるなら、
 別に福岡県民が誘致に積極的な運動したわけじゃないし、(現福岡市長の思いつきだよね)
 1000億円の低予算でやると入ってるけど、赤字にならないという保証はないしね。
 ユニバーシアードは多額の市債を発行して結局赤字だったと記憶している(間違ってたらスマソ)
 個人的には県民投票で誘致運動するかどうか決めてほしい。

>東京への一極集中が進む中、地方の旗を立てるには何としても新福岡空港が必要なのです。
↑東京への一極集中を避けるためという目的なら、それこそ福岡にこだわる必要はないと思う。
 前スレでも散々意見が出てたけど、福岡空港の離発着数が限界に近いのなら、
 佐賀空港や新北九州空港の拡張&機能移転の方がはるかに安上がりだよ。

大型公共事業はお腹いっぱいです。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2006/01/11(水) 16:11:17
>>16
長文書く前に論理性をみにつけろ

誰がどう考えても新空港は不要。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2006/01/13(金) 23:01:58
>>23
中国の驚異的な経済成長に伴う国際線需要の増大と都心の安全性の確保。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2006/01/14(土) 10:39:15
>>24
そこで佐賀空港のハブ空港化ですよ。
新空港作るよりも、メチャ安上がり。

ここまで見た
  • 26
  • 名無しでよかばい
  • 2006/01/15(日) 11:54:36
>>25
あんなアクセスが悪い空港は利用する価値なし

現福岡空港の滑走路を3000?、2本化しても、
2本目の滑走路で離着陸するとき、今の滑走路を横切ることになるから、結局は離着陸数は増やせない

だから、新 空 港 が 必 要

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2006/01/15(日) 12:05:25
>>26
佐賀空港って、2度送迎に行ったことあるけど思ってたよりよかった。

「福岡五輪」は反対だけど、先週の新聞によれば福岡市は佐賀空港を選手団や
観客の輸送に考えているそう。北九州空港ではないらしい。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2006/01/15(日) 12:06:24
>>22
日本オリンピック委員会(JOC)の中森康弘・オリンピック招致
推進室長が福岡空港に欧米への直行便がないことに触れ、開催地の空港として不十分で、空港機
能の拡充が必要との認識を示した。 ってあるから、オリンピック誘致と一環に新空港案も入れるかもね

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2006/01/15(日) 14:22:13
五輪誘致の為の新空港はいらん。
経済効果だって、どうせ一時的なものだろうし。
新しいスタジアムとかも造るんだろ?
後で多目的ホールとして使える設計にしても
どの程度収益が上がるか・・・。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2006/01/15(日) 22:21:15
>>29
中国の経済成長で路線数と便数が増える。
それと日本もこれから欧米みたいに中・小型機中心に成って本数は増えるから新空港が必要。

新しいスタジアムは平和台陸上競技場の代替施設。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2006/01/16(月) 13:35:41
>>30
博多の森があるのに、何であんな渋滞を更に招くとしか思えない所に作る和気?


 192 名前: 非公開@個人情報保護のため 投稿日: 2006/01/10(火) 12:54:17
 W-?:04年5月、九州電力、西鉄、福岡銀行や地元商店街とで「天神・渡辺通まちづくり研究会」を立ち上げ
    渡辺通〜天神〜那の津間にLRT敷設案が浮上 http://www.urban.ne.jp/home/yaman/fukuokalrtplan2.gif

 f-? :夏季五輪招致を目指す福岡市は、中央区の須崎埠頭(ふとう)に新設するメーンスタジアムについて
    五輪招致の成否にかかわらず、この競技場を新設する方針。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    須崎埠頭の再開発には、通常の競技場よりも、 集客力のある複合施設が望ましいとの判断
 W・f-?:メーンスタジアム(新複合型競技場)は
     (http://www.urban.ne.jp/home/yaman/fukuokalrtplan2.gif
               ↑
     現競艇場(この図中の那の津にある水溜まり場) を移転させてそこに造るそうな
     LRT終点予定地(水際公園(予定))のすぐそばね


 注!注 :: 明らかにこれは天神・渡辺通り振興策でしかないな
        五輪招致不可でも押し進める ってとこがやけに黄な臭い
     (要するにこの競技場再開発はW渡辺一家主導で進められているってこと)
     (悲しいかな、これが f福岡市の現状… → W渡辺一家>>>f福岡市(市民) )

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 渡辺さんに「NO」と言える福岡市であって保水  (無理か…)

 それよりこのLRTってまさか実現したりしないよね?!

 193 名前: 非公開@個人情報保護のため 投稿日: 2006/01/10(火) 22:13:59
 造るよ!だって、造りたいもん。
 負債払うのは、お前たちだが。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2006/01/16(月) 20:09:38
>>24
>>30
中国の経済成長があろうが、実際に需要が増えるのは成田便。
本社が福岡にあるような小さな会社じゃ中国とは無縁。
結果福岡便なんてそんなに需要増えない。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2006/01/16(月) 23:45:20
現福岡空港で発着数が増える分は佐賀や新北九に振り分ければ良いじゃん。24時間使えそうだしね。

>>26
アクセス悪いって意見でてるけど、
現福岡空港に発着する全ての便を振り分けろといってるわけじゃないし、
貨物便や国際便の一部を振り分ければそんなに不便と感じないんジャマイカ。
(片道5時間以上かかる航路のバヤイ、空港までのアクセスが30分から1時間に伸びたとしても
 あまり苦痛には思わんでしょ。)
それにアクセス悪いって言ってるけど、九州全体から見ると新福岡空港案の方がアクセス悪い。
(もっとも、今の佐賀空港も周辺のインフラが整っているとは言えないが。)

将来的には九州に1箇所はエアバスA380にも対応できるような
滑走路、設備を持った空港が必要になるとは思う。
ただ、そのときには
?できるだけ金を使わんでいい方法
?福岡市だけでなく、九州全体への経済波及効果を考えた場所
以上2点を考える必要があると思う。

だから新福岡空港案には反対で〜す。

ここまで見た
  • 34
  • ワイ
  • 2006/01/16(月) 23:46:45
私が再三繰り返し述べていることですが、新北九州空港は北九州地方の空港と
して、十分な役割を果たして欲しい。そして、福岡空港の混雑を少しでも緩和
して欲しい。エゴだといわれるかもしれませんが、これが福岡地方の願いです。
もちろん、北九州市の方も、福岡空港がもつ、国際拠点空港機能を奪ってやろう
とか、そういうずるく、汚らしい意図はお持ちではないでしょう。しかし、
このスレを見ると福岡市と北九州市の友好を損なうような発言が見られるのは
残念というほかありません。福岡空港の問題は、騒音、市街地立地問題や
五輪問題など福岡市がまさに直面している問題であり、部外者の北九州の
人から口を出される問題ではないのです。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2006/01/17(火) 00:03:36
>>34
>福岡空港の問題は、騒音、市街地立地問題や
>五輪問題など福岡市がまさに直面している問題であり、部外者の北九州の
>人から口を出される問題ではないのです。

新空港問題にしても、五輪誘致問題にしても、
それが決定しちゃったら国税が投入されるんです。
税金の使い方について口を出すのは、国民(納税者)の権利だよ。
福岡市民だけの問題じゃありません。
口を出すなってのは言い過ぎジャマイカ?

もちろん、誘致や陳情運動するのも地元住民の権利だけど、
この2つの問題に賛成してる福岡市民って、
どれだけいるのかなあ?

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2006/01/17(火) 00:16:52
>>34
baka??

ここまで見た
  • 37
  • ワイ
  • 2006/01/17(火) 00:18:10
>>35
確かに国税を投入されるに値する事業かどうかという議論は必要です。しかし、
私が言いたいのは自分たちの地域や空港の利益のために福岡市の抱える問題を
全く無視し、福岡市に内政干渉まがいの発言をする、インチキまがい発言を
して恥とも思わぬの汚らしい輩がいることが問題だと言いたいのです。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2006/01/17(火) 00:48:55
>>37
誰のどんな発言対してオカンムリなのかさっぱりわかりません。
どの意見(発言)が内政干渉でインチキなのか
具体的に(カキコの番号で)指摘してください。
また、その意見(発言)の何がいけないのかも
言ってくださいませ。

夜もふけてきたのでそろそろ寝ます。
オヤスミナサイ

ここまで見た
  • 39
  • アッガイ復活かな??
  • 2006/01/17(火) 00:55:54
福岡空港って福岡市民ONLYの空港なの??

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2006/01/17(火) 03:56:04
真剣に五輪に間に合わせる必要があるならば
深夜でもヨーロッパ便が着陸できる
新北九州空港の滑走路をすぐさま3500mに拡張するのが
スケジュールに間に合わせる最上策。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2006/01/17(火) 15:47:22
違う。福岡「県」の空港。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2006/01/17(火) 16:07:42
違う。西中国と九州の空港。
他の空港には国際線が限られているから。(福岡も決して多くはないが)

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2006/01/17(火) 16:13:06
計画案が発表されて神戸で24年、新北九州で35年、関空で26年かかってる
オリンピックってそんなに先に開催したいわけじゃないんでしょう?

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2006/01/18(水) 12:13:43
>>40
それが一番現実的だわな
五輪のために新空港ってのはスケジュール的に実現不可能。
五輪がなくても、福岡空港は国内路線だけで手一杯なのが現状。
新北には、福岡空港には就航できない長距離国際線空港の役割を担って欲しい。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2006/01/18(水) 16:41:47
>>28
 福岡市としては新空港はほしいけどオリンピックと絡めることは
したくないようですね。JOCの認識に対し、「空港間の連携により
対処する」という趣旨の返事をしたそうです。

 ただ、地方でも出来るコンパクトなオリンピックを目指すとして
いますが、結局は「オリンピックは開発の一環」(毎日新聞)とある
ように、開発のためのオリンピックが前面に出てきました。

 これに、市民の反対の多い新空港構想がリンクすると、
市民のオリンピック招致への視線が厳しくなると判断したから
でしょう。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2006/01/18(水) 16:46:28
空港問題は一人でも多くの人で考えよう!

 また「内政干渉」などと発言する人が出てきましたね。

これに関しては、このスレではいろんな人が何度も説明してきたので
すが・・。35さんも言われているとおり、空港建設には国税などが投入
されます。国民は当然発言出来ることになります。

(利用者という視点から)
 福岡空港利用者のうち福岡市民の割合はそれほど大きくありません。
福岡都市圏を合わせて、半分を超えるくらいです。他は県内他地域
九州、山口に及んでいます。

 さらに、福岡から路線のある東京や名古屋など日本全国の人も利用
しているので、福岡市民の割合はさらに低くなります。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2006/01/18(水) 16:47:44
(納税者という視点から)
 福岡空港は第二種空港ですから、負担割合は国が3分の2
地方が3分の1です。地方負担のうち場所によっては新空港近辺の自
治体の負担もあるでしょうが、基本的に県と福岡市が折半することに
なるでしょう。

 そうなると、北九州の人は、県民であり国民であるわけですから、
負担割合のうち6分の5は北九州の人も関係してきます。発言は当然です。
自分の税金が使われるわけですから、自都市を利する意図があったとして
も文句は言えません。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2006/01/18(水) 17:01:01
 だいたい自都市のことを全く考えずにここに書き込んでいる人はどの
くらいいるのでしょうか。
 それぞれの都市を考える、あるいは、それぞれの立場に立って発言すること
によっていろいろな視点が出てきて、福岡の空港についていろいろな問題が
思い浮かび、そしてこのスレで提起されるのではないでしょうか。私自身も最
初は「自宅から現空港が近いので、新空港はいらん」「自分の子どもに借金を
背負わせたくない」という私的なことからこの問題に関わるようになりました。
それで関わるうちに、問題が多岐にわたることを知り、いろいろなことを学び
ました。

 前スレでも書きましたが出された環境、財政問題などは確実に存在するわけで、
大切なのは、それらの問題に対し意見や解決策を出し議論することでは
ないかと思います。
(当然ですが煽り、釣りの類はスルー。過剰な反応は、からかいの対象に。)

ここまで見た
  • 49
  • ワイ
  • 2006/01/19(木) 01:29:08
>>46-48
>>空港問題は一人でも多くの人で考えよう!
福岡空港は、西日本を代表する空港であり、日本でも有数の国際空港です。
従って、多くの国民が利用するこの空港の問題を、重要な問題と考え、議論
することは大変望ましいことです。あなたの言うように、一人でも多くの人
がこの問題を考えることに私は全く異論ありません。しかし、福岡空港には
騒音問題や市街地立地など、市民の安全や生活に直結した問題を抱えていま
す。あなたは福岡市民のみならず、北九州やその他の都市の住民の意見を聞
けとおっしゃいます。しかし、他都市の意向や思惑によって自都市の安全が
脅かされる、その恐ろしさをあなたは考えたことがあるのでしょうか。安全
面などをはらむ問題で他都市の干渉を許す、こういう意見を肯定することは
、福岡市の安全の根幹を揺るがす。だから、私はあなたの意見を強く否定す
るのです。民主主義とは完璧ではない。あなたのようなものの道理も通らぬ
考えをもつ市民が増えると、福岡の街も間違った方向に進んでいきます。そ
れはさておき、安全や騒音の問題をはらむ以上、福岡市の意見が他都市の意
見よりも格段に重要視されるのは当然のことなのです。ましてや、エゴで他
都市に干渉しようなどということは社会的通念上許されない。
これらを踏まえて聞きます。どうしてあなたは他都市の干渉を肯定するのか。

ここまで見た
  • 50
  • ブラック
  • 2006/01/19(木) 16:36:15
俺はワイサンに賛成です

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード