アーケード衰退の根本的な問題点ってなに? [sc](★0)
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- 2007/03/02(金) 19:45:47
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姉妹スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1172485382/l50
ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50
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- 680
- 2011/10/16(日) 01:15:04.45
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後ろ並んでたら連コだめだろ
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- 681
- 2011/10/16(日) 09:59:02.14
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>>678>>679
まあ面白さは大事だけど、ゲームの面白さや革新的な事はゲーセンだけが推し進めてるわけじゃないからさ。
家庭用ゲームも同じことをやってるし進歩のスピードもやりやすさも上回ってる。
ゲームの面白さがあってようやく今の徐々に衰退の状況を維持できるかくらい。
ネカフェ方式ってのは実際にネカフェに置けってのじゃなく、ゲーセン専用でゲーム作る形を辞めるって事。
ゲーセンって客がやりたいゲームをやるじゃなく、ゲーセンが儲けるためにやらせたいゲームから客が選ぶ形になってる。
だからメーカーもまずゲーセンが選ぶ物を作らなきゃいけない。
ゲームやりたい客が求める物からズレた状態で三者共にwin・winが必要って無理すぎる。
>>679的に言えばMJ筐体スペースでこれまでの全てのゲームが選べ料金分の利用時間を確約。
新作ゲームは無償同然でデータをダウンロード、専用コンパネ廃止してコントローラー。
足りない開発費は課金や家庭用に同じ物売り出して稼ぐしかない。
要はネカフェでPCや家庭用ゲームやるのと同じ理屈。
まあ実際そこまでしても設置店が何かしら便利なサービス提供しないと衰退だろうけど。
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- 682
- 2011/10/16(日) 10:26:40.28
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コントローラーって‥‥
家でできそうなゲームをわざわざゲーセンに置くの?
今、ビデオゲームの性能が家庭用機に追い付かれ、差別化できずに壊滅状態にあるっていうのに
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- 683
- 2011/10/16(日) 10:39:20.06
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>>652
見そぼらしい飯と格好と生活レベルのホワイト多重債務ババアw
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- 684
- 2011/10/16(日) 11:09:30.66
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>>682
家との差別化のみが重要ならネカフェが壊滅してゲーセンが繁栄してるって。
一般ユーザーは差別化されたゲームのある場所を求めてるわけじゃないから。
ただ面白くて楽しいゲームができて、外でやるなら様々な手間が省けたり、快適さや便利さがある事を求めてる。
それを高い金取る分ゲームの差別化で何かしようって一般ユーザーの求めてる逆の方向に全力疾走してる。
ゲームユーザーは自分で好きに選べる選択肢が欲しいわけで。
旧作だろうが、他人には不人気だろうが、家庭用と同レベルだろうが、自分がコレと思った物がやりたいの。
人気で面白いゲーセン特有のゲームって形にはめ込んで、特定の事やらせようとしてるから人口が減る。
極端に言えば今のゲーセンはBBの操作法や内容好きな人にBBやりに来いって施設建ててるようなもん。
ゲームをやりに来てくださいって点で今ではネカフェ以下になってる。
ゲーセン特有に拘ってるのはもう極一部のゲームユーザーのみ。
差別化したビデオゲームを筐体ごと作り続けても、ゲーセン運営費どころか製作費用すら賄いきれないから不可能。
より多くに普及させる汎用性・互換性と量産体制がないと…。
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- 685
- 2011/10/16(日) 12:50:43.13
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>>684
結局、そこでゼロサムになっちゃうわけね
制作費用はゲーセン運営者に被らせればいいわけだから。
制作費用の転嫁はゲーセンの数で頭割り。
店が減ればそれだけゲーム機が高価になる。
そうなるとゲーセン運営費が出なくなるわけだが、それはメーカーには関係のないこと。
だけどそろそろそれでは限界が来てる。赤字だと店は潰れるから当然だけど。
だから、BBのように筐体安くする代わりにがっつり課金という形が出てきた。
最終的には、自販機のようにメーカーが店のスペースを借りて設置する形になるんだろう。
ムシキングと同じビジネスモデルしか受け入れられない日が来るかもね
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- 686
- 2011/10/16(日) 14:02:22.24
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>>547
このHP見れば全てが分かる素晴らしさ、みさおさま(*≧m≦*)
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- 687
- 2011/10/16(日) 17:35:17.91
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メーカーが場所借りてまでゲーム作るか次第だろうね。
メーカーが出してる他の商品の宣伝になって、その商品の売上促進するとかでないとやらない気がする。
もう独特なゲームとコンパネ求めるコアなゲーセン客こそ、家庭用ゲームに1〜2万の専用コントローラー付けて移らせる時なような…。
開発費+1台数十〜数百万の筐体を数十台設置して1〜2年で新作入替えみたいな事やって利益を出せると思えない。
どうしてもアーケード専用ゲームに拘るなら対象はゲーマーじゃなく、より広い客層に。
設置店は1店舗辺り4〜5台で3〜5年は設置、空いた面積で別の商売みたいなモデルかと。
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- 688
- 2011/10/16(日) 21:23:44.35
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>>687
ガチンコな奴は、むしろ大戦やAAAやWCCFを経てTCGに移行した奴も多そうだけどな
あと、ゲームごとに専用コントローラ付けてたら日本の狭い家からあふれちゃう
キネクトのような物が日本では流行らないのも、日本のリビングが狭すぎるから
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- 689
- 2011/10/17(月) 08:55:39.71
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>>664
一般人が休みの土日書き込みしてる奴、カレシダンナおらんがな〜(笑)
年から年中ニチャンに貼り付いて荒らすだけのwhiteブタオバチャマwww
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- 690
- 2011/10/17(月) 16:47:55.91
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広かろうがキネクトみたいな物は日本人のゲーマーには合わない。
別に専用コントローラーなんか使わなくとも
通常のコントローラーで面白い内容作り出せるしな。
コストはかかるし、間口は狭くなるしでメリットが薄い。
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- 691
- 2011/10/17(月) 18:41:13.16
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キネクトは知らんがWiiは流行ってるぞ
普段ゲームをやらない層にも受けて大ヒット
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- 692
- 2011/10/18(火) 09:22:55.03
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Wiiは難しい操作やゲーム内容捨てて、誰でもできそうなゲーム増やしたからじゃ。
ある意味今のゲーセンの対極にある。
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- 693
- 2011/10/18(火) 11:22:32.92
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>>652
豚ホワイトワロタw
整形プリクラを剥がすと顎がしゃくれてるんだなw
こんなババア初めてみますたwwwww
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- 694
- 2011/10/18(火) 15:03:29.41
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アーケード衰退って日本人のゲーマーと呼べる層が薄いだけなんじゃ
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- 695
- 2011/10/18(火) 15:29:51.16
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>>694
以前、日本には4万店を超えるゲームセンターがあったんだよ
それが今では8千店、1/5にまで減少してる
昔は“ゲーム=子供の遊び”で偏見(?)も多かった
しかし最近では大人もゲームで遊ぶようになってきた
じいちゃん・ばあちゃんがメダルゲームに熱中してるのがニュースになるぐらい
だからプレイヤー層は以前に比べ広がってゲーマー人口は増えていると思うよ
それに逆比例してアーケード人口は減り続けてるみたいだけど
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- 696
- 2011/10/18(火) 22:51:49.33
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興味深い内容ですね。
個人的にはアーケードのビデオゲームが衰退した理由は
コンシューマでも同じタイトルが遊べるという事と、やはりそのゲーム自体の魅力が
低いからだと思います。
同業者の、目からみても明らかにレベルが落ちていると言わざるを得ないです。
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- 697
- 2011/10/18(火) 23:34:12.75
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>>547
アイドル操ホムペは、流石っすわ(`・ω・´)
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- 698
- 2011/10/18(火) 23:57:28.19
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>>696
端的に言って、タイトル数が圧倒的に少ない。
あと場が少ない。
ゲーセンロケ地の一番衰退した時期はパチンコが流行りすぎてゲーセンが大量に潰された。
(風適法の視点でゲーセンのある場所=パチンコ屋設置可能場所)
ここに旧態からのゲーセン=不良イメージと、自分達がパチンコ屋で遊びたい中高年と警察が後押し(あくまでも当時の話な)。
この時にゲーセン大量減少で市場規模縮小、開発も減ってコンシューマ共有化の流れになっていった。
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- 699
- 969
- 2011/10/19(水) 00:15:22.70
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タイトル数が少ないのは儲かりにくい市場なのと、そもそもアーケードのビデオゲームを
開発できる開発者や開発会社が激減しているからだね。
業界内の多くのメーカーやデベロッパーがアーケードのリソースをコンシューマに移した。
勿論コンシューマの方が数が売れたから。
個人的にはアーケードの方がコンシューマよりも成功させるには
純粋な商品力に頼る部分が大きい為、ヒットが難しいと思う。
ただでさえ面白いゲームが作れなくなって行ってる業界で今更アーケードで勝負する気になれないのは
儲かりにくい&作れない からだと思う。
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- 700
- 2011/10/19(水) 00:26:17.05
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>>699
第2次アタリショックとか起きて、家ゲーの参入障壁が上がり、
クソゲーを連続したら次にヒットが出るまでショップの棚が確保できなくなる
とかいうルールになったらアケももう少しぐらいは賑やかになる
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- 701
- 2011/10/19(水) 01:14:08.71
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>>664
誰にも相手されなくてお気の毒だね、白ブタ
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- 702
- 2011/10/19(水) 03:41:29.39
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負けても楽しいと思えたり
負けて悔しいと思えるゲームが減ったと思う
初心者が勝てないのは当たり前で
でも昔のゲームは悔しい、勝ちたいと思わせていたが
今は「ああまぁこうなるわな」で終わってしまうことが多い
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- 703
- 2011/10/19(水) 09:38:35.53
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そういう精神論じゃないと思うけどね。
そもそも勝ち負けのゲームなんて家庭用ですらもう流行ってない。
ゲーマーが便利で環境の良い家庭用選んでるんだから、ゲーマーをターゲットにしてゲーセンが勝てるわけないんだよ。
ゲーマー向けの内容じゃどう頑張ったとこでゲーセンじゃ無理な事の方が多いんだから。
ゲーセンができる範囲の環境内容でどうすればより多くの客を得られるか考えて立地条件や施設内容変えないと。
でもってアーケードはその客層をターゲットにした物を作る。
もう客はゲーセン来てたようなゲーマーだけじゃない事を考えないといけない段階。
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- 704
- 2011/10/19(水) 09:50:39.17
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>>703
それで出てきたのがインチキクレーン機、パチンコの数倍投資がかかる
(しかも入れた金は絶対返ってこない)プッシャー機だったりするんですがね
ファミリーが揃ってかつゲーセンにファミリーで入れる時間帯が休日にしか無い
規制を受けながら「ファミリー向け」を目指す矛盾を解決しない限り未来はないと思う
店が「ファミリー向け」を謳ってて、機種構成もそういう構成になってるのに、
パパの仕事が終わって家に帰って外食して帰りにちょっと遊ぼうかと立ち寄ると
「18時過ぎたのでお子様連れの方はお断りします」 これで客が増えるわけがない
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- 705
- 2011/10/19(水) 10:01:06.54
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>>652
ワキガもレベルマックスってのは肥満と加齢からきてるのでは?ホワイト豚w
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- 706
- 2011/10/19(水) 10:32:01.44
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>>704
だからゲーム機に頼ってゲーム置く施設として利益出そうとするからだよ。
子供が日曜や18時以降来店不可能な店で利益出そうってのなら、平日や18時以降は他の客層がゲーム以外の別目的を満たせて金取れる場所にしないと無理。
子供連れファミリー層に向けるゲームは平日の夕方からでもそういうターゲットが多い、大型スーパーやデパートの入り口付近とかに置かないと。
平日の夜でも外出かけて遊ぶ層も掴む物と一緒に設置して、そういう層が金入れそうな内容にするという事。
ゲームなんてゲーセンの環境じゃ家庭用レベルを超える物なんて不可能だし、ゲーマーも家庭用で目が肥えてるんだから今更狙っても金入れない。
特に継続性のある物にはね。
グラフィックだの家庭用ゲームのデキとかに無頓着な人でもなきゃ絶対外で金入れないよ。
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- 707
- 2011/10/19(水) 11:50:08.68
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>>706
だからさ、「子連れで遊ぶ層」相手のゲームは機械じゃダメなんだってこと
しかし、遊戯王、ヴァンガード、デュエルマスターズ・・・そういうのを遊ばせるのはゲーセンの役目ではない
ゲーセンはカードを売る商売ではないので、ゲーセンがファミリー層を求めるほうが現状の規制下では無理な話
#注:大阪府などではボウリング場や映画館にも条例により同様の規制がある
また、少子化がどんどん進む現状では、ファミリー層そのものが減少する一方ということも忘れてはならない
だから、業界では今、ファミリー層を捨てて、メインターゲットをシルバー層に変更しつつある
MFCや天下一将棋会もシルバー層へのアピールとしてはこの上ないものだし、
アーケード版海物語がシルバー層をうまくつかむことに成功している
家庭用ゲームの致命的な欠陥である「ソフトに友達は付属しません」という部分もアーケードなら解決可能
あとは、ガチ対戦志向の廃人を掴んでおけばそれなりに喰えるはず
「負けそうになったらしいたけ」がまかり通る家ゲーのネット対戦を「茶番」と言い切る人は今でも多いからね
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- 708
- 2011/10/19(水) 12:27:49.94
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>>547
MJ界と麻雀格闘倶楽部界の可愛いアイドル操チャのHPにおいで(屮°□°)屮
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- 709
- 2011/10/19(水) 13:48:47.43
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>>704
風適法の壁はでかいね。
もっともゲーセン側もファミリー向けと言ってる割に喫煙対策一つとってみても他業種より何手も遅い。
結局ファミリー層はそっちに流れる。
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- 710
- 2011/10/19(水) 14:57:43.01
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家ゲ豚はゲーマーじゃないんだがなぁ
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- 711
- 2011/10/19(水) 19:00:00.77
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そもそもファミリーでゲーセンってのが難しいんじゃないか?
実際のところ親子一緒になってプレイできるゲームがほとんどない
メダルゲームぐらいか?
家族でゲーセンとなるとボーリングやジョイポリス等の屋内テーマパークまで拡大しないと
ショッピングモールのゲーセンでもファミリー層からすれば子供をあやす休憩所どまり
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- 712
- 2011/10/19(水) 20:26:02.83
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とりあえずビデオゲームは本当にヤバイよな
鉄拳もスト4もガンダムvsも家庭用で対戦できるようになって、ゲーセンの特権であった“対戦”までも家庭用に食われつつある
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- 713
- 969
- 2011/10/19(水) 20:26:57.60
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私は現在のゲーセンの多くは特にファミリー向けというわけではないと思う。
特に父子が仲良く遊べる空間を目指しているとも思えない。
よく便利に使われている「ファミリー向け」と言うのはカップルだったシルバー層だったり
所謂ゲーマー以外の人も来てね、って言う意味だと感じてる。
かつてムシキングやラブベリが大流行りした時も一番稼いでいたのはゲーセンではなく
書店や一般店の脇にあるレンタル台だったしね。
まぁ店舗にもよるんだけどね。
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- 714
- 969
- 2011/10/19(水) 20:28:25.86
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要はゲーセンにわざわざ行って毎プレイ毎に金を払う価値のある商品があるかどうか?でしょう。
家庭用とのバランスもそのに尽きる。
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- 716
- 2011/10/20(木) 00:16:27.52
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>>715
保護者同伴ならOKな都道府県がほとんどじゃね?
ラウンドワンは自主規制で少し厳しめの規定になってるけど
>家ゲーが「バカ高い本体と、面白いかどうか未知数のソフトに大金を払う価値が感じられない」世の中になれば逆転するよ
アーケードの対戦ゲーやってる奴はトータルで4万5万使ってる奴ならざらにいる
(絆やBBなら10万20万使ってる奴も)
アーケードプレイヤーからすれば家庭用はプレイする方がバカ安い
コストパフォーマンスを比較するならゲーセンは家庭用に勝てないよ
だからこそビデオゲーム壊滅状態なわけで
家庭用は性能もアーケードに追い付き、対戦もオンラインで可能、コストパフォーマンス良い
ビデオは完全に家庭用に食われてる
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- 718
- 2011/10/20(木) 01:20:55.55
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>>652
朝から晩まで無職スト―カ―ホワイトババァ乙w
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- 719
- 2011/10/20(木) 02:18:12.92
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>>717
そりゃあもう、「感動の押し売り」を通り越して「演出の押し売り」で中身のないソフトばかり出してるからだろw
PS、SS、N64までは家ゲー買ってたけど、今はDSの暇つぶし系を買うぐらいで据え置きは買わなくなった
数千円出したソフトが(ゲーセン換算で)数千円分楽しめることは稀になったからな
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- 720
- 696
- 2011/10/20(木) 08:08:16.95
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まぁ来年あたりに凄いの出るから待っててよ。
勿論ゲーセンにね。
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- 721
- 2011/10/20(木) 08:13:48.26
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>>719
君はどんなゲームやってたの?
面白かった作品は?
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- 722
- 2011/10/20(木) 09:18:53.65
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>>547
超☆有名人のみさおさんほもぺにかもーん( ・∀・)つ
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- 723
- 2011/10/20(木) 09:53:44.47
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そもそも何やっても外でゲームやらせて利益得るなんてもう無理だっての。
機械作ってちゃターゲット関係なくマイナス、あまつさえその機械置くために場所作って場所代に管理費に人件費にとそのゲームの儲けから捻出するとか…
子供や学生が通る商店脇に置いて客寄せパンダにする
ボーリングやカラオケの空き待ちの間の暇潰し
そういう目的のために、その店自体が出してる利益の内で置く物くらいにしかならないよ。
ゲーム自体で利益出して店を運営しましょうは相当立地が良くないとキツい。
普段はガラガラで人がつかず、たまに金入って店に客来ない時間帯には稼働させない…今のアーケードはそんなもん。
ゲーム置いてある場所に人呼び込んで、空き時間ないくらい金入って、ゲームさせるために10時〜0時営業みたいなのは時代に合ってないから諦めた方がいい。
アーケード機器はあっていいが、アーケードゲームやらせる専門店は商売にならないし最初から無理があった。
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- 724
- 696
- 2011/10/20(木) 10:22:32.00
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無理だという主張は分かったけど無理だと言う根拠が分からない。
例に上げているボーリングやカラオケは成り立っているんでしょう?それはなぜ?
わざわざ外にある施設でも、そこでのみ得られる楽しさがあってそれを得たいと思う人が
多くいるからでしょう。
簡単にはできないかもしれないけど、ゲーセンでしか得られない
付加価値が高くなっていけば、そういった商品が増えてくれば可能性はあると思う。
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- 725
- 696
- 2011/10/20(木) 10:24:32.81
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ではそう言った商品が今後増えて行くのか?というと、
確かにナカナカ期待に応えてくれそうなメーカーは少ない昨今ではありますね。。
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- 726
- 2011/10/20(木) 10:37:09.36
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>>724
家庭での設置・維持が難しいボーリングやカラオケだって厳しいのに。
家庭用の方が明らかに優れてるゲームで、それ置くだけの場所が安泰になるわけないでしょ?
普通に考えてゲームするのに環境が適してるネカフェと
メダルなど大型アミューズメント機器を置くのに適したボーリング・カラオケ等の複合アミューズメント施設に別れるのが自然じゃない?
その方が明らかに利益を出しやすいし互いにメリットあるんだから。
そのゲーセンでしか得られない付加価値や、衰退阻止のために変わる部分に利用者がついていけるかなんだよ。
そこをネカフェは認めない、複合施設は認めない、商店脇にちょっと置くレベルは認めない
ゲームの面白さや内容のみでの勝負しか認めない、ゲーマー層軽視認めない、ってワガママ言ってたら衰退するしかないじゃない。
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- 727
- 2011/10/20(木) 14:52:17.09
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>>726
何より問題はその複合にゲーセンを絡ませ難いって所だな。
ボーリング、ビリヤード、卓球、バッティングセンター、ダーツ、カラオケ、その他色々、これらは風適法の対象外だった筈。
カラオケとかもまだ対象外だよね?
ゲーセンは対象店舗で入場制限付き、設置すると店舗全体での範囲になるから、
ゲームコーナーだけ閉鎖みたいに営業としては効率の悪い対応が必要になることが痛い。
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- 728
- 2011/10/20(木) 14:59:56.52
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例えばだが、法的縛りがないならネシカみたいなシステムをもっと確立させていけば
ネカフェとゲーセンをもっと深く絡ませた営業形態も難しくない。
昔のゲーム喫茶とネカフェのネットゲーの更に中間の立ち位置くらいの店とかな。
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- 729
- 2011/10/20(木) 15:43:32.56
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>>727
まあしかし結局はボーリングもカラオケも曜日・時間帯関係なく盛況みたいな状態まずないからね。
閉めるか、開いてるけど客居ないかの差で、開けてる間は客が居なくても経費はかかる。
どうせ毎日12時間以上営業する形態なら、一つに絞ってやるより複数の物をまとめて最小限の店員でまわす方が効率的。
ボーリングやカラオケもそれ単品じゃ遊ぶ場所として弱くなってるし。
あえてPCじゃなく専用の筐体を作って置くんであれば回転率を重視しなくとも良く、償却しやすい物じゃないと厳しいだろうね。
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