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  • 580
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  • 2013/03/16(土) 11:58:39
よりにもよってp2069-ipbf405yosidaと間違われたでござるw

ここまで見た
  • 581
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  • 2013/03/16(土) 12:25:04
右折被せって言葉を長い人生で初めて聞きましたよ
最初は何の事か理解できなかった
クッソうざい右折特攻野郎ね
直進車を妨げても構わない俺様を先に行かせろってアレね
全て理解した

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  • 582
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  • 2013/03/16(土) 12:33:48
>>580
この機会にバイダ変えなよw
間違われて損する前に。

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  • 2013/03/16(土) 13:33:26
>>580
いやぁ、ホント悪いなw

まちBBSは、ホストで個人をトレースしちゃうんで。

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  • 2013/03/16(土) 14:36:16
>>581
理解した上で、どう思います?

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  • 2013/03/16(土) 15:32:59
ごめん、長文いかせて。

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  • 586
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  • 2013/03/16(土) 15:37:09
右折被せはダメだと思うんだよ、俺は。
危ないから。

松本だとさ、右折被せならまだしも…右折しようとしていると後ろから抜いてく奴いたりね。

歩行者の横断を待ってる左折車より先に頭突っ込んで右折するような連中とか。



えーっとさ。
ちょっと話はそれるけど、みんなが道を使って生活する上で
一番気をつけなくちゃいけないことってなんだっけ?


おれはさ、一番守んなくちゃいけないのは交通弱者だとおもうんだよね。
歩行者とか自転車の人たち。


右折被せはさ、ダメなんだよ。それ。

歩行者・自転車が危険だから。
おれ、大丈夫うまいから、見えてるから、じゃなくて、やっぱり危険度は増すんだよね。
最近は自転車も早いの多いし、ピラーの死角に入ることだってあるし。


あとさ、歩行者自転車もそうなんだけど、同乗者がいる時もね。

対向から車が来ている時に左折するっていうのは、
(右ハンドルの場合ね)助手席にいる人間を
走ってくる車の方に盾のような形で配置してしまうことになるのね。

自分の恋人とか奥さんとか旦那さんとか。お父さんお母さんとか子どもとか。
尊敬する上司とか同僚とか。

同乗者がいる時はそういう人をこっちに向かってくる車に
晒してるってこと、意識したほうがいいと思うんだよね。

→続く

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  • 587
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  • 2013/03/16(土) 15:41:16
マルチポスト規制中です:8fa9399c418ecb665d412520536704df

すまん、続き書けんw

ちょっと別の所探すw

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  • 588
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  • 2013/03/16(土) 15:47:48
gyazo で行ってみる。途中でいけなくなったらゴメンw

http://gyazo.com/d4efdcb14e8ca4791ec7dda8719a7c4a

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  • 589
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  • 2013/03/16(土) 15:52:10
またマルチ引っかかった…まとめればよかったのにゴメン。書けそうにないや…

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  • 591
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  • 2013/03/16(土) 17:17:06
>>584
理解したうえで。
左折車や、左折車の後続の直進車が走ってるのに右折したら危ないじゃん?
常識的に考えて。

でも言っても無駄だと思うよ。
やり取り見てると某国を思い出すもん。

これで無関係な俺は消えますね。

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  • 592
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  • 2013/03/16(土) 19:47:47
まあね、右折被せに限らず、厳密には違法だけどやっちゃってることってあるとは思うんだよ。
右折車線に入るためのちょっとした距離の逆走とか、車の流れに乗るために制限速度超過とかね。
もちろんそんな運転は本来すべきじゃないが、みんなやっちゃってるのが実情だろう。
松本の道路事情や交通事情もあるのでやむを得ずやるしかなかったりもするんだろうと思う。
それでも極力安全に留意してくれればまだいいのだが、
某氏のように、ひたすら「右折被せのどこが危険なんだ!」と強弁するような人は
そのほかの運転も自分勝手だったり強引だったりするのではなかろうか。
自転車乗りの俺としてはそれが心配だ。直に身の安全に関わるからな。

ここまで見た
  • 593
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  • 2013/03/16(土) 22:56:28
だよね。危ないよね。
法律云々じゃやくて、危ないよね。

それで話おわるんじゃないの?

それを、スキルだのヘタクソだの言われると、誰だって頭くるわな。

あかんもんはあかん。自覚してくれ、頼むから…

ここまで見た
  • 594
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  • 2013/03/17(日) 00:43:34
でも実際は、ルール守れずにマナーが悪くて自分勝手なドライバーこそ、ヘタクソでスキルがないのにね。


こういう無自覚な違反者が同じ道路を走っていることが危険で恐ろしいことだよ。

正しいと思ってきたことを違反だと自覚させ、世間一般の正しい知識を与えてやることで少しは変わってくれればいい。
常に正しいと信じて実践してきた"自分ルール"が違反だからやめれと言われたら、最初は反発する気持ちもあるだろう。

ここまで見た
  • 595
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  • 2013/03/17(日) 05:13:33
>>576 >>594
オイオイ、人が寝た後にウィキ貼って勝利宣言かw

おまけに現時点でご自慢のウィキのどこにも
右折被せだけを指して「違法」だの「取締りの対象」だのとは書いてねぇよw

何度でも言うが右折かぶせは違法じゃないの。
お前みたいな神経質で下手糞なマナー厨が違法だと言う事にしたがってるだけ

ここまで見た
  • 596
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  • 2013/03/17(日) 06:02:09
このやりとり見てる他の人たち向けにもう一度説明しておくよ

マナー厨の>>594が言い張ってるのは
「左折車の後続車(直進)の進行を妨げるから違法」

松本スレを確認してもらえばわかると思うけど
最初は「左折車の進行を妨げるから違法」と言ってたんだけど

こちらが「左折車の後ろに付く形で」ときちんと説明したら
途中で「言い張れない」と思ったらしく、主張を変えてきた。

簡単に言えば「その程度の認識しかない奴」と言う事。

・左折する為にはかなり速度を落とす、
・後続車は交差点に進入する前に確実にそれ以下の速度しか出ていない

優先順位は同時に交差点に進入した車に対して付く物で
右折車は法規に従って左折車に譲っている

「まだ交差点に進入していない、徐行程度の速度しか出ていない後続車」に対して
「既に交差点内にいる右折待ちの車」が進路を確保してやる必要がどこにある?

マナー厨が後続車の立場で言い張ってる事は

「これから加速するから待ってろ」
「俺が加速するのをジャマするんじゃねぇ!」と言う事

実際にはそういう運転をするエゴカーが多いからなかなか右折できないんだけど
こういう主張のどこにマナーがある?

よく考え欲しい。

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2013/03/17(日) 07:30:19
横から失礼

なんで右折被せをそんなに必死になって正当化させようとしてるの?

対向車や右折先の横断歩道を渡ろうとしている歩行者や自転車に
危険な思いをさせたり、ブレーキかけさせて迷惑かけてるんだよ
それが分からないのかな?

マナー廚がとかエゴカーがって人のせいにする前に少し自分の運転見直したら?

>>590
本当に長いなw全部読んだけどさw

ここまで見た
  • 598
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  • 2013/03/17(日) 10:13:53
丸一日かかって反論を考えてこの程度か。

>>595
オマエが勝手に寝たのでは。
こういうところでも自分勝手なルールを押し付ける様は、違反者そのものだね。

>右折被せだけを指して「違法」だの「取締りの対象」だのとは書いてねぇよw
「合法」だの「取締りしません」だのとは書いてねぇよw

何度でも言うが右折かぶせは違法なの。
お前みたいな無神経で下手糞な違反者が合法だと言う事にしたがってるだけ

コピペ改変で終了(笑)


>>596
>松本スレを確認してもらえばわかると思うけど
>最初は「左折車の進行を妨げるから違法」と言ってたんだけど
俺、そんなこと言ってないよ。
議論に勝てないからって、嘘をつくとはなぁ。さすが違反者、何でもアリだ。

>こちらが「左折車の後ろに付く形で」ときちんと説明したら
きちんと説明?
物は言い様だね、つまり、議論に勝てないから後出し条件つけたってことだよね(笑)


>「まだ交差点に進入していない、徐行程度の速度しか出ていない後続車」に対して
>「既に交差点内にいる右折待ちの車」が進路を確保してやる必要がどこにある?
どこにあるって、道路交通法37条を何度貼ったらわかるんだろうか(笑)

直進または左折の後続車が交差点に入ります。
交差点に入ったら、こちらの進行を妨げてはならない右折車がいて、法規を無視して右折を始めました。
後続車は危険を感じ速度を緩めなければならず、右折車の法規無視により進行を妨げられました。

これが、道路交通法37条違反。わかりましたか?

ここまで見た
  • 599
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  • 2013/03/17(日) 13:41:29
>>598

>直進または左折の後続車が交差点に入ります。

またシレッと条件を変えようとしてやがる、姑息な奴だなぁw
右折被せの話をしているのに「直進または」をつけて自分を正当化しようとしてやがるw

左折の後続車が交差点に入る前に
「既に交差点内にいた」右折車が右折を開始するから
「右折被せ」と言う名前が付くのも理解できてないんだww

後続車は「交差点に入る前に」速度が左折車以下に落ちてるんだから
そのまま加速しようとしたら道路交通法第36条4項違反。わかりましたか?

道路交通法第36条4項
「車両等は交差点に入ろうとしたり、交差点内を通行するときは、
当該交差点の状況に応じ、交差道路を通行する車両等、
反対方向から進行してきて右折する車両等、
当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、
かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない」

ここまで見た
  • 600
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  • 2013/03/17(日) 13:49:14
>・左折する為にはかなり速度を落とす、
ここはあってると思うけど…

>・後続車は交差点に進入する前に確実にそれ以下の速度しか出ていない
↑ここ間違えてるよ。

よーく実際の運転を思い起こしてみて。
車間距離が近ければ近いほど( ほぼくっついてるとかね^^;;; )、
確かにそうかもしれないけど、前走車との車間距離は
交差点進入時は短くなっていくものでしょ。

もし引用した考えがあってるとしたら、左折車がいる時は
交差点では車間距離がだんだん開いていくことになっちゃうよ。
前走車より遅いスピードなんだから。

普通、車間距離縮んでいくよねぇ…?
だから「確実に前走車以下の速度しか出てない」というのは明らかな間違い^^;;;
もし、それでも違うと思ったら実測してみて。
間違ってることにすぐ気付けるから。


そして後続は安全には止まれるスピードで走っていても、
基本は直進&左折が優先。
だから左折車後方に直進車が存在する時、
右折車が入ってくることが危険なの。

これは右折車の危険を減らす意味もあるんだよ?

直進&左折優先です。
だから右折は待機していて下さい。
そうすれば事故は起こりにくいですから。

そういう意味。

自分は状況によって右折車に譲るのは、周辺全体の渋滞回避のため。

やっぱいくら譲っても右折被せの危険性がわからない人がいる限り無理なのかな…

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:02:26
>道路交通法第36条4項
「車両等は交差点に入ろうとしたり、交差点内を通行するときは、
当該交差点の状況に応じ、交差道路を通行する車両等、
反対方向から進行してきて右折する車両等、
当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、
かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない」

おれ、法解釈の話嫌いなんだけどさ…

>反対方向から進行してきて右折する車両等、
>当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、

この部分が右折被せの正当化しているの拠り所なのかなぁって思うんだけど…。


これ、全然、右折被せを正当化しているわけじゃないよ^^
そういうのがいるかもしれないから注意しましょうねって意味じゃない?

信号無視している歩行者もいるかもしれない。
交差点というのは事故が起こりやすいので注意しましょうねって意味。

もちろんあなたの言うように、反対方向から右折している車があるのに
アクセル踏み込んではいけません、って意味もあると思う。

でもね、まず…左折車がいる時に速度は前走車以下になるっていう論理は
明らかに間違いね。

後続車は安全に配慮しつつ右折被せもいるかもしれないし、
歩行者の飛び出しもあるかもしれないから安全な速度と方法で進行して下さい。
決して右折被せをしていいわけでも、飛び出していい訳でもありませんけどね。

そういう意味じゃないの?^^

これ書くの嫌いなんだけど…
右折優先って表記…道路交通法のどっかにあるの…?
めんどくさくて調べる気が起きないw

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:07:46
>左折の後続車が交差点に入る前に
>「既に交差点内にいた」右折車が右折を開始するから
>「右折被せ」と言う名前が付くのも理解できてないんだww

ああ、ここも。

物理的に可能かどうかと、やっていいかどうかは全く別問題ね^^

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:20:23
>>597
それは状況判断の出来ないヘタクソが
無理して突っ込むからそうなるだけの事

右折車の立場から見れば、左折車が壁になるから
すり抜けのバイクにぶつかるサンキュー事故も考えなくていいし
前から来るチャリと歩行者は見れば分かる

法令においては自転車が横断歩道を通る時には降りて押さなければならないんだけど
運用上、歩行者の通行の邪魔をしなければ乗ったままでもいい事になってるから

気をつけなければならないのは右後ろから逆走で走りこんでくるチャリだけになる

横断歩道上の歩行者のジャマするのは右折も左折も同じだし
右折被せは左折車の進路は妨害してない

左折車の前に出ちゃうと違法だし
何より、すり抜けバイクの壁になってもらえない

ここで俺と言い争ってる奴みたいに「オレ様が優先」とか思い込んじゃってる輩が多いから
多いから「右折が先に行きやがった!」とか感じるだけだと思うよ。

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:24:19
>>599
>またシレッと条件を変えようとしてやがる、姑息な奴だなぁw
>右折被せの話をしているのに「直進または」をつけて自分を正当化しようとしてやがるw

は?条件を変えた?左折の後ろに後続車がいるという条件だろ?
まさか、勝ち目がないから、後続車がいないことに変えたくなった?(笑)
君は今まで何と戦ってきたんだい?(笑)


>左折の後続車が交差点に入る前に
>「既に交差点内にいた」右折車が右折を開始するから

ここで右折を開始することが違反。>>598を理解できるまで読みなさい。

>後続車は「交差点に入る前に」速度が左折車以下に落ちてるんだから
>そのまま加速しようとしたら道路交通法第36条4項違反。わかりましたか?

これは完全な間違い。
左折車の後続車は、「できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない」のであって、
加速禁止とは定められていませんよ。
違反にはならない。

一方、以下道交法37条にあるように、右折車は直進の進行を妨げれば違反。
「直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。」

・左折や直進は進行できる
・右折は進行を妨げてはならない
ものすごく単純な理論なのに、なかなか認めないね。

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:24:40
>右折被せは左折車の進路は妨害してない

妨害してるよ。

左折車が歩行者とか自転車が渡り切るのを待ってる時、
右折で頭突っ込んでるのが道ふさいでることあるもん。

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:25:06
>>600
誰も「右折優先」とは言ってないだろw
「速度の落ちてる後続車が加速するのを待つ必要はない」と言ってるだけ。

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:27:27
速度について説明してね^^

確実に左折の前走車より落ちてるっての^^


突っ込みどころ満載すぎて忙しい…^^;;;
>何より、すり抜けバイクの壁になってもらえない

いや、左折車が先に行っちゃうんだから・・・
壁、なくなっちゃうんですけど^^;;;

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:28:01
>>605
個別のケースを持ち出すなよ、収集つかなくなるからさ
左折車が歩行者を通してたら普通突っ込む訳ないだろ、
そのケースではそれをやった奴が悪いな

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:31:26
>>604
>加速禁止とは定められていませんよ。
>違反にはならない。

右折し始めた車が存在する交差点に向けて加速するのが
「できる限り安全な速度と方法で進行」なのか、大笑いだなWW

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:31:46
じゃあ、まずは歩行者、自転車がいる時は右折被せはダメっていうのはOKね^^

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:35:22
おーい…p2069-ipbf405yosida.nagano.ocn.ne.jpは、右折被せは
歩行者自転車がいる時はダメで、いない時はOKってこと?
どうなの〜^^

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:38:02
>>610
左折でも右折でも直進でも歩行者がいれば止まるでしょ
何も右折被せに限った話じゃないよ。

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:40:31
直進に平行な進行方向での歩行者に対してはまず止まらんけどね^^

「止まるでしょ」
じゃなくてさ、
歩行者がいる時といない時で右折被せの是非が変わってくるのかってお話^^

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:41:16
>>603
>それは状況判断の出来ないヘタクソが
>無理して突っ込むからそうなるだけの事

相手が状況判断できないかもしれないという状況を判断できないヘタクソの右折が無理して突っ込まなければいいのでは。

>左折車が壁になるからすり抜けのバイクにぶつかるサンキュー事故も考えなくていいし
左折車の後ろに続くバイクの進行を妨げるから、違反。

>>609
もう乾いた寂しい笑い声しか出せなくなったか。

法律に「できる限り安全な速度と方法で進行」と書いてあるだろ。
「できる限り安全な速度と方法で進行」できるんだ。
「加速してはならない」なんて、どこにも書いてない。

一方、右折は、以下のように進行妨害をしてはならないと明確に書いてあるんだ。
「直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。」

勝手に脳内に新しい法律を作っちゃダメだよ。
キミは右折違反なんだから。

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:43:02
>>613
それは左折でも同じだろ?歩行者がいれば止まる
それにオタクは右折と右折被せを別に考えているみたいだけど同じだぜ?

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:44:59
>>615

右折と右折被せは別だよ…w

周囲にクルマがいない右折で誰に優先するの?w


それと、
左折前走車がいる時の速度の説明もよろしく^^

前走車より確実に速度が落ちるってあれね。

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:51:47
>>614
「できる限り安全な速度と方法で進行」が
「右折し始めた車のいる交差点に向けて加速する事」だと思うならそうなるなw

オマエは目の前に車がいて加速すればぶつかる状況で加速する事を
「できる限り安全な速度と方法で進行」だと解釈してんのか

スゲェなww

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:53:23
>>617

前走車より速度が落ちる、の解説をよろしく^^

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:57:56
おーい
そんなに考えなくても自分で言ったことなんだからすぐに答えられるでしょうに…

加速しなくてもさー・・・目の前に車が入ってくればそりゃあ減速するよね…。
「できる限り安全な速度と方法で進行」してるもの…。

でもそれって、直進が右折車のためにも減速しているのであって、
右折かぶせしていいってことには全くつながらないんだけど…^^

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2013/03/17(日) 14:59:58
>>617
そういう法律だからね。

衝突したら当然「できる限り安全な速度と方法で進行」していたとはいえないだろう。
右折も違反者だが、その場合、直進車も違反になる。36条違反かもしれないし、前方不注意かもしれない。
しかし、間違いなく、過失割合は右折の方が重い。
そもそも右折が違反しなければ、起こらなかった事故だから。
しかも、人命を奪ってしまうような事故だったら、右折のドライバーはその罪を一生背負って生きていくことになる。

だから、こういう右直事故を防ぐために、道路交通法によって優先度が定められている。

右折は、「直進し、又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。」
右折被せは違反だ。

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2013/03/17(日) 15:03:15
>>616
別じゃないねw

出来る状況ならする、
出来ないと判断すればしないだけの事。

歩行者がいれば止まるのと同じ理屈だよ

速度の事は>>600で自分で書いてるだろ
↓↓
>車間距離が近ければ近いほど( ほぼくっついてるとかね^^;;; )、
>確かにそうかもしれないけど、

確かに車間が空いてれば速度は落ちないよ、速度の出ている車の前に出る訳ないだろw

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2013/03/17(日) 15:05:27
>確かに車間が空いてれば速度は落ちないよ、速度の出ている車の前に出る訳ないだろw

じゃあ一個論理破綻しちゃったね^^

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2013/03/17(日) 15:06:44
>>620
そういうのを「机上の空論」って言うんだよw

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2013/03/17(日) 15:09:31
>別じゃないねw


これと

これが


>出来る状況ならする、
>出来ないと判断すればしないだけの事。

矛盾してる気がするんですけど^^;;;



出来る状況=周囲にクルマがいない=右折
できない状況=左折車後方に直進車がいる=右折被せ

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2013/03/17(日) 15:14:19
解答なかなか来ないので追加で聞くよー

それともう一回聞くよ。

>左折車が歩行者を通してたら普通突っ込む訳ないだろ、
>そのケースではそれをやった奴が悪いな

この部分は、「歩行者や自転車がいる時は右折被せはしてはいけません」ってことでいいよね?

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2013/03/17(日) 15:15:07
>>623
机上の空論ではないよ。
世の中に広く認知されている一般常識。
そして、その論理の基となっているのは、事故を防ぎ、交通を円滑にするための道路交通法だ。

キミがいう右折被せの正当性こそ、「机上の空論」だな。
法律にも何も基づいていない、ただの危険な行為。
自分の運転技術がうまいと過信したドライバーの屁理屈でしかない。

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2013/03/17(日) 15:16:20
>>622
>>624
>>622
前から前提条件は書いてるよな
「まだ交差点に進入していない、徐行程度の速度しか出ていない後続車」が対象
>>543あたりからちゃんと書いてるけど忘れたのか?

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2013/03/17(日) 15:18:15
>>627

徐行程度に限定ってこと?

その徐行はなんのため?

右折車優先だから?

自分で右折優先とは言ってないっては、書いたよね^^

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2013/03/17(日) 15:19:49
>>625
なんだかそこにこだわるねぇw
「道路横断者がいる状況」って事でいいのかな?

なら右折どころか左折も直進も止まるよね。

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2013/03/17(日) 15:22:57
>>629

直進車に平行方向に進む横断者の時。

だからさー・・・止まる止まらないじゃなくて、
右折被せをするのかしないのかってことw

お絵かきランド
フリックラーニング
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