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  • 43
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  • 2019/06/19(水) 14:22:40
>>36-38
結局、バカな大衆が悪いって言いたいだけにしか聞こえないけど
バーチャル都構想(府市一体)での成果を市民が評価している
という現実もあると思うんだけど、そういうのを全く無視して、
悪くなる可能性だけを指摘し続けるという後ろ向きな態度だから
こういう選挙結果になっているんじゃないかな
個人的に労組が牛耳っていた過去の大阪市は嫌だねえ
政令市のままなら必ずまた復活するよアレ
維新だって永遠に政権与党で居続けられる訳ではないからね

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2019/06/19(水) 15:26:17
都構想が実現すれば知事は維新でなくてもよくなる
そのための都構想なのに分かってないな
大阪市だけ良ければそれでいいという発想の人は宗教レベル
実は労組か?

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  • 45
  •  
  • 2019/06/19(水) 16:57:22
世の中には停滞してる方が都合が良い連中も多いってだけ
役人とか死に際の年寄りとか利権議員とか利権団体とか。

取り敢えず自分が今のポジで居る間は
例え全体が良くなっても変わって欲しくない奴も居る

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  • 46
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  • 2019/06/19(水) 17:09:03
>>30
>理路整然としたそして納得させられる物がありません
そう思いたいだけでしょ。法律の条文や統計の数字自体は否定できないから
ケチをつけてる。
>それは府市が維新で統一されてるからです
上から下まで統一されていれば全部うまくいくのなら共産主義や絶対王政は
減衰してませんよ。
>>43
>個人的に労組が牛耳っていた
府職員にも労組は有るが信者はそこには決して指摘しない。不思議だねw
>>44
私が労組や左寄りなら府職員への指摘はしない。府庁だって労組は有るんだから。

都構想がダメな理由は暇が有ったら人が居ない時に、又まとめて書きますわ。

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  • 47
  •  
  • 2019/06/19(水) 17:24:49
役所の労組がどうのこうのって
それ、市民の監視力の問題なわけで
都構想が実現したら、大阪府職員労働組合の規模が膨らむことになるのかな
それどころか、役人の数自体が増える(無駄が増える)ようだし
公務員になりたい人にはチャンスかも

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  • 48
  •  
  • 2019/06/19(水) 17:40:31
>>46-47
労組や各種団体が選挙を’牛耳る’構造は大阪市独特だからね
大阪府は職員厚待遇問題や歪な選挙構造になってないでしょう

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  • 49
  •  
  • 2019/06/19(水) 18:03:14
>>48

はい、既得権益をお認めになりましたよ!

これを守りたいんだよね

とうとうホントのこと書いちゃったね

だから大阪市議は必死に都構想に反対してきた

でもさー

北野幹事長も是々非々で都構想議論に参加、住民投票に賛成ってマスコミの前で言ったよね

心の底では反対という言葉も忘れなかったけどw

そこんとこどう思ってんの?

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  • 50
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  • 2019/06/19(水) 18:23:40
>>37-38
これを書いてる37さん自身は本当に自分で書いたこの37が正しいと言うか
疑問に思わず書いてるんでしょうか

賛成派が多くなったのがイメージのみなんてどこにそんなソースもしくは証拠が?
あなたが思う事は自由ですが、これが明らかだと言うきめつけに何も根拠がありません
明らかだと言うのであればそれの根拠と裏付けるデータ・ソースが必要なんですよ
更にイメージで反対派を変革を妨げる抵抗勢力、変革は善だと言うきめつけ
その戦略が上手くいった
つまりは大阪府民、市民はイメージのみで都構想に賛成しているバカだと言いたいんでしょうか?


>具体的な内容がないから反論のしようがない

反論しなければならないんですか?反論ありきなんですか?
これは都構想がでて橋下府知事誕生時と同じく一笑に付された時からある
定番の反対派の決まり文句で、未だにこれを使うステレオタイプのやり方はどうかと思います
これがまだ約10年前の出た時なら、まだ言えました
なぜなら維新に都構想的な実績がなかったからです
ですが、現在は府市が一体となって是非は別として、実績をだしてます
イメージではなく、府民や市民はそれを評価してるんです
あなたは「明らかだ」と言い切ってますので、裏を返せば
評価しているこれら府民、市民をバカにし、実績を評価ではなく無い物としてることになるんですよ

先ず、大前提として都構想は大阪府と大阪市が一体となって
府市あわせと言われた物を無くそうと言うのがあるわけです
賛成する人達はそれに先ず賛成してます。これはイメージではなく事実でしょう。
なぜなら、これに反対なのであれば都構想に賛成はありえないですから

>悪くなる可能性が高いからそれはやめよう

具体的な内容がないのに「悪くなる可能性が高い」と分かるのは超能力ですか
バカにしてるとかではなく、真面目にこう思い、疑問なんですが
私がバカなのは認めます。なぜ可能性が高くなるのか全くわかりません。

府市あわせが問題だと言うのは何も維新・橋下氏が最初に言った事ではないです
それはずっとそれ以前から言われ続けてきたものです
そして橋下氏の登場によって大阪市の闇部分が幾つか明らかにされました
それを是正もしてきました
イメージだけですか。わかりません。

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  • 51
  •  
  • 2019/06/19(水) 18:30:26
>>46
あなたの部分のみとりあげて否定し、全体の意味を無視するやり方です
それでは議論になりませんよ
ここの方はそれが分からないような、そんなにバカではないと思いますが

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2019/06/19(水) 19:14:12
 
自民党大阪市議団の北野妙子幹事長をスルーすれば正体が判明

スルーしなければ維新でも自民でもなく、某宗教団体が支持母体の公明でもなく

こんな感じでしょうか→https://pbs.twimg.com/media/D2ZyPVSU8AA2nnL.jpg:large

もしくは共産ですかねー

かなり自作自演されているようですが、文体のクセやコピペミスにご注意を(笑)

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2019/06/19(水) 19:24:50
>>46

「私が労組や左寄りなら府職員への指摘はしない。府庁だって労組は有るんだから。」にはさすがに草生えた

さーて、これからどうするのかな?

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  • 54
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  • 2019/06/19(水) 22:21:28
>>50
やはり、あなたとは議論ができそうですが、>>42=>>32さんとは議論にならないので、書き込むだけ無駄ですね。

>大阪府民、市民はイメージのみで都構想に賛成しているバカだと言いたいんでしょうか

バカにしていると評価するかどうかは別ですが、
(ちなみに私は、国民とはそういうものだと思っているのでバカだとは思っていません)
都構想の制度や内容をきちんと理解した上で賛成されている方がどれだけ居るでしょうか。
これまでに都構想に賛成と言われるたくさんの方に色々と質問してみましたが、
「大阪市と大阪府を一緒にしたら無駄がなくなるんでしょ。」
この程度の認識しか持っていない人がほとんどです。
例えば、特別区になれば、これまで市が行っていたどんな行政サービスが府に移り、
移った後に府はどのようにしてそのサービスを提供するかに答えられた人は一人もいません。
こんな状態ではイメージのみで都構想に賛成しているとしか言えません。

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  • 55
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  • 2019/06/19(水) 22:24:02
>反論しなければならないんですか?反論ありきなんですか?

何を言っておられるのか理解できません。
反対派に反論を求められたのは賛成派ですよ。
その上で「具体的な反論をしないのに反対しているのは単なる抵抗勢力だ」
とのレッテルを貼ったんですよ。

>現在は府市が一体となって是非は別として、実績をだしてます。イメージではなく、府民や市民はそれを評価してるんです。

府市が一体となって実績を出しているとされますが、
どんな具体的な実績を府民や市民は評価しているんですか?
具体性はなく「以前より良くなっている」というイメージで評価しているようにしか私には思えません。

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  • 56
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  • 2019/06/19(水) 22:26:20

>府市あわせと言われた物を無くそうと言うのがあるわけです

府市あわせの原因は何だと考えておられますか?
この質問を賛成派の人にすると、ほとんどの方が
「大阪市が大阪府に張り合ったからだ」と答えられます。
このスレの過去の投稿でもそのような書き込みがありました。
それは維新がそのように主張したからです。
大阪市を解体再構成するのが都構想ですから、大阪市が府市あわせの原因でないと困るので、
このような主張をしたのでしょう。
しかし、例えば維新が府市あわせの典型例としてあげたハコモノの重複は、
ほとんどが大阪市が先に計画し、後から府が張り合ったものです
(ちなみにこのころも府と市の首長は自民系無所属で同じです)。
府市あわせの原因が市ではなく府にあるのであれば、
市を解体するのではなく府を変革すべきでしょう。
私は、府と市の首長が維新になって府市あわせが解消したのであれば、
それは同一政党所属の首長だからではなく、
単に府が市に張り合わなくなったからだと考えます。

ここまで見た
  • 57
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  • 2019/06/19(水) 22:28:48
>具体的な内容がないのに「悪くなる可能性が高い」と分かるのは超能力ですか

私は大阪市民ですから。
財源問題にしろ、水道事業にしろ、大阪市民にとって都構想による不利益が多く出ることは事実ですから。
大阪市民以外の大阪府民にとって、都構想によって良くなることを私は否定していません。

ここまで見た
  • 58
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  • 2019/06/19(水) 22:41:58
嘘か真かは知らんけど「ナニワ金融道」という漫画で
改革派の新市長が登庁した途端
職員にあの手この手で汚染されていく描写があった
昔は選挙事務所に行けば寿司とビールをくれるところもあった
昔は良かったと思ったらあかん

人の世は絶えず変革や

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  • 59
  •  
  • 2019/06/19(水) 22:51:14
>>54 ですよね!

ここまで見た
  • 60
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  • 2019/06/19(水) 22:56:43
>>48
はい、既得権益をお認めになりましたよ!
これを守りたいんだよね
とうとうホントのこと書いちゃったね
だから大阪市議は必死に都構想に反対してきた
でもさー
北野幹事長も是々非々で都構想議論に参加、住民投票に賛成ってマスコミの前で言ったよね
心の底では反対という言葉も忘れなかったけどw
そこんとこどう思ってんの?

自民党大阪市議団の北野妙子幹事長をスルーすれば正体が判明
スルーしなければ維新でも自民でもなく、某宗教団体が支持母体の公明でもなく
こんな感じでしょうか→https://pbs.twimg.com/media/D2ZyPVSU8AA2nnL.jpg:large
もしくは共産ですかねー
かなり自作自演されているようですが、文体のクセやコピペミスにご注意を(笑)

>>46
「私が労組や左寄りなら府職員への指摘はしない。府庁だって労組は有るんだから。」にはさすがに草生えた
さーて、これからどうするのかな?



ホンマに既得権益守るために必死やけど、反論してるだけやん
お前らは議論したいだけで、俺らを説得する材料も納得させることもできん
ジジイどもは化石になるんやし時代に取り残されて氏ねや

ここまで見た
  • 61
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  • 2019/06/19(水) 23:17:30
「分からなかったら今回は反対で」

この声に釣られた都構想反対派も多かったんやないかな。
何となく賛成派も何となく反対派もおるやろうし。

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  • 62
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  • 2019/06/19(水) 23:24:16
「昔みたいに自公共相乗り政治に戻っても労組や各種団体と
相乗り議員たちの負のトライアングル選挙にならない」と
思えるのが不思議だわ

あと中途半端な270万都市の大阪市が、大阪全体の都市計画に
首を突っ込み大阪府と揉めて計画頓挫したり非効率極まりない
マクロな案件は大阪府に任せてミクロなサービスは区が担う
五輪誘致で数票しか取れず惨敗した中途半端な政令市は御免

ここまで見た
  • 63
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  • 2019/06/20(木) 00:07:27
>>54
言ってる事が矛盾してますよ
都構想は具体的な内容が出てきてないのでしょう?
それなのに内容をきちんと理解とは何を指すのでしょうか?

そしてそれは反対派にも同じ事が言えます
具体的な内容が出てきてないと自らいっているのに反対時には損するを連呼する
更には今より悪くなる可能性が高いと断定する
筋が全く通っていません

そして大阪市と大阪府を一緒にしたら無駄がなくなるんでしょ

あなたはこれを悪いように取り上げていますが、問題なのはなぜこれなのか
府市あわせと言われ続けた中で市民も府民も市役所や市議等々にNOを出してるんですよ

日本国における議員と言うのは国民の、又は都道府県民もしくは各地方自治体民の代表であり
それらに代わって政治経済等々を行う、府・市であれば街づくりを担う人達なわけです
その根本の所でNOを出されてるのですから、もし現状で問題がないと言うのであれば
それを証明するか、もしくは納得させる材料が必要なわけです
それを示す人はいない、もしくは選挙時のみあげてあとはなーなーが続いてたのです
それを是非は別として変えようとしたのが橋下氏であり、維新で
そこから約10年現状は府市いったいとなり、それを評価してるから賛成が増えてるんですよ
イメージのみと断定するのはこの10年の事実を無視しているだけで
これこそ明らかな間違いです

あなたが思うのは自由ですが、この中には当然私もそして私の周囲の人間も含まれているわけで
明らかに間違いだと断定できるでしょう
それと特別区により云々はこれから、住民投票までの間で認知、周知していくものでしょう
反対派はそれに対抗する策や、案を出せないから現状であることを強く認識すべきです

大阪府と大阪市が相反することをして揉めたり、同じ事をしたり
していた過去にNOをだした事への対応がないことも無視してるから現状なのを認識すべきです

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2019/06/20(木) 00:31:59
「百条委員会には出ません キリッ」

予想通りなんかな

ここまで見た
  • 65
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  • 2019/06/20(木) 00:33:07
>>55-56
良いですか?都構想を出すにいたったのは何度も言いますが
府市の連携ができてない、府市あわせであることです。ここはあなたも56で認識していると受け取っています

その上で、都構想と言う新しい案が出てきて
都構想と言うのは府と市を一体化することだとまぁざっくり言うとこれを説明したわけです
その土台は府と市がいがみ合ったり連携を取らないことへの府民、市民の不満です
(ちなみにこの不満は再度いいますが橋下市登場以前から言われていたことです)

現状にNOを言われたのだから、反論・対案もしくは説明と納得させる物をだすのが
選挙で選ばれた者の義務です
反対できないのであれば賛成すればいいじゃないですか
賛成できないですか?なぜですか?それを説明するのは当たり前の事でしょう
私は現状で良いとする人の意見も、もちろんありだと思っています
賛成はしませんが
ですが、賛成派に具体的な云々を言う前の問題ですよ
府市あわせはずっと言われてきました、そして誰もそれまで解消しませんでした
またするつもりもなかったのかもしれません、都構想のような対案も
具体的な策も出す人がいなかったので市民も府民も選びようが無い状態だったわけです

あなたは具体的な内容も知らず云々と仰っていますが
反対派が連綿と続けてきた杜撰な対応が、それを解消できうる人物・団体により
解消できうる案が示された事により浮き彫りになり、市民や府民が興味を示した結果ですよ

そしてそれは10年前であれば内容云々もまだ通じたでしょうが
ここに至っては話がかわります。実績を示したからです
その間に反対派は何をしたのかです
twitterでしつこく粘着質のような都構想への文句を言うようなことしかみてませんが
この10年の間に維新はタウンミーティング等々を数多くこなし
TV含めた討論にもたっていました
そこに当然反対派の議員等々も来てたのですが対案も出来ていないのでは
市民も府民も同意できるわけがない、と言うか物がない

ここまで見た
  • 66
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  • 2019/06/20(木) 00:35:36
>>55-57
府市あわせの原因云々ですが、あなたは府がはりあってと書いてますが
そもそもの考え方が違うんです
府が張り合おうが、市が張り合おうが正直どっちでも良いんです
都道府県と市町村の役割は違うからです
政令市というような物のせいでおかしくなっていますが
政令市でも基本は市です
この役割の違いが同等として存在してるからまずは1つの問題なんです
あなたは府がかわるべきだろうと仰いますが
都構想では府もかわるでしょう。現状の府行政が都行政になるわけではない
新たに大阪都(仮名)を設置するのですから
現状府市の連携ができてるのは府が張り合わなくなったのではなく
府市ともにそもそもの役割を担っているだけです
そしてそれを維新で統一してるからできていると私も書いてますが
正確に言えば、現状の維新(同じ方向を向いている)だからできているだけで
将来的に維新内であろうと、以前の体制にもどる可能性は当然にあります
だから1つとする案(都構想)で仕組みとして、法で作って守ろうとしてるんですから
57は答えではなく、単なるあなたの感想なので、感想は事実とは言いませんよ

ここまで見た
  • 67
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  • 2019/06/20(木) 01:15:34
 
取りあえず収穫は大阪市議が何を守りたいのか

その支持者たちが何を守りたいのか、ぽろっと本音が出たことでしょう

> 48 名前:ななしやねん[sage] 投稿日:2019/06/19(水) 17:40:31 ID:FPQ6qfiA [ ac107104.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
> >>46-47
> 労組や各種団体が選挙を’牛耳る’構造は大阪市独特だからね
> 大阪府は職員厚待遇問題や歪な選挙構造になってないでしょう

橋下徹の「市役所をぶっ潰す」は過激だったがそういう事だったんだよな

潰さなくても大阪市役所と大阪府庁をガラガラポンして再編成すれば済む

でもそれでは困るようですな

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  • 68
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  • 2019/06/20(木) 01:24:47
激化する共産党の維新攻撃 原因は参院選と足立康史氏?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000500-san-pol

このスレッドも連動してるのは偶然かな?

法定協もまだなのに自演も含めた攻勢がすごいからね

痛いところを突かれているのか、私は相手にされていないようだが(笑)

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  • 69
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  • 2019/06/20(木) 01:29:12
大阪にムネオハウスを造るつもりか あきまへんで、こんなん公認したら
彼は公民権を停止されたことがあるんですよ
間違って当選したらいずれは必ず何かしでかすぞ
丸山や長谷川みたいになるよ
維新を愛する人は声を上げましょう 愛していない人はかまへんけど

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  • 70
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  • 2019/06/20(木) 08:47:59
>>69 おっしゃるとおり!

ここまで見た
  • 71
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  • 2019/06/20(木) 10:38:04
竹山元市長は逃げる方針みたいね
百条委員会があったらそこで潔白を証明するって言ってたのにね

簡単に嘘つくんだなあ
辞任前は堺市議の維新以外の党とは確実に百条委員会については否決するって
確約が出来てたって事がほぼ確定だね
それをもとに市民にどうどうと大嘘をこいてた

そして収支報告書をきちんと作ると自民や民進系に困る議員が一杯いると
たから逃げる竹山を追い込む事は維新以外が阻止すると
そう思われても仕方がないよね

ここまで見た
  • 73
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  • 2019/06/20(木) 12:37:23
日本語が読めんのかw

ここまで見た
  • 74
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  • 2019/06/20(木) 12:44:08
竹山元市長の追求は維新が
当選してなければ確実にうやむや

維新の信者になったとしても、
公明党よりは遥かにマシ

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  • 75
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  • 2019/06/20(木) 13:37:37
結局単なる誹謗中傷に最後にはなるんですよね
維新の信者とレッテル貼った上に長文云々と
賛成・反対関係なく、議論してる人達は其々が長文書いてるんですが
自分の都合の良い物しか見えないのに信者云々と言うのは滑稽だと思うんですが

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  • 76
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  • 2019/06/20(木) 13:50:17
百条委員会設置へ 竹山修身前堺市長の選挙運動費用対象に・大阪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-00000112-ytv-l27

  ↓

竹山前堺市長「百条委員会に出頭しない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00000000-ytv-l27

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  • 77
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  • 2019/06/20(木) 14:18:14
>>63
何も矛盾してないですね。
>>54は、>>50であなたが府民市民がイメージで賛成するバカだと言いたいのか
と主張されたことへの反論で、イメージで賛成しているでしょと申し上げたまでです。
あなたの書かれていることを見ても、イメージで賛成していると自認しているとしか思えません。

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  • 78
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  • 2019/06/20(木) 14:20:08
>>65
そして賛成派お得意の、反対するなら対案を出せですか?
現状を改革する案としてA案が出てきた場合に、
A案では現状よりも悪くなると考える人は、必ず対案を出さなければいけないんでしょうか。
A案では今より悪くなることを主張すれば足りるはずです。
A案の是非を論じる場合に、対案の存在は必須ではありません。
しかし、都構想で維新は、「都構想に反対だが対案を出さない=現状を肯定している」
とのレッテルを貼り、イメージで賛成票を増やしたのです。
「都構想に反対だが対案を出さない=都構想より現状がまだまし」が正しいのです。
これを無視してレッテルを貼るのはイメージ戦略以外の何物でもありません。
そして、まんまとあなたもこのイメージ戦略に嵌っているようですね。

ここまで見た
  • 79
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  • 2019/06/20(木) 14:22:47
>>66
府市あわせの原因がなんでもいいというのは暴論でしょ。
不具合があれば、原因を究明して解消するのが普通じゃないですか?
あなたの主張は、製品に不具合があれば、原因は考えずに買い換えればいいと言ってるようなもんですよ。

政令指定都市自体がいらないというのがあなたの意見なのであれば、
それは一つの見解だろうと思いますが、
それでも「政令市でも基本は市」というのは大間違いですね。
政令指定都市は、当該市域に関する都道府県の権能のかなりの部分が市に移っていますから、
一般の市ではなく都道府県に近いです。

「府市ともにそもそもの役割を担っている」と言われますが、
「そもそもの役割」とは、上述のとおり、大阪市が政令指定都市であるならば、
大阪市域のことは基本的に大阪市に任せ、大阪府はそれ以外の市町村に関する広域行政をすることです。
府立図書館が東大阪市にあるように、大阪府民のためになる施設を大阪市以外に作ればいいんですよ。

そもそもの役割を担わなかったのが市ではなく府であれば、
市を解体して解消するのは本末転倒でしょう。
権利侵害を訴えた者を処刑してトラブルを解消するようなもんです。

そして、今の府市が連携してそもそもの役割を担っているというのであれば、
府が市に干渉しない今の状態を制度として構築すべきであって、
市を解体する都構想は必要ありません。

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  • 80
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  • 2019/06/20(木) 14:32:20
それから、都構想を実現する際に必要とされる住民投票が大阪市だけであり、
一方当事者である大阪府に行われない理由を考えられたことがありますか?

都構想が実現することによって、大阪府民にも制度上の不利益が生じる可能性があれば、
大阪府民にも住民投票がなされなければおかしいです。
制度上、大阪市には不利益が生じる可能性があるが、大阪府にはほとんど生じる可能性がない。
だから、住民投票は大阪市だけが対象なんです。

ここまで見た
  • 81
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  • 2019/06/20(木) 14:42:00
>>79
> 大阪市域のことは基本的に大阪市に任せ、大阪府はそれ以外の市町村に関する広域行政をすることです。
これ都構想と同じ考えなので、基本的には一致しているんだよね
より最善なのは大阪市への投資が大阪の成長につながるので財布を一緒にして船頭も一緒にしようということ

ただ大阪市役所が問題なんだ
既得権益(>>48)が選挙に影響したり大阪市民の税金を補助金として各種団体へ出されていた
田中真紀子が外務省のことを伏魔殿と言ったが、まさに大阪市役所がそれ

大阪の成長を考えている点では同じなんだけど
大阪市が横浜市くらいの経済力があれば、そして面積も広くて住民が多ければあれもありなんだがね

> そして、今の府市が連携してそもそもの役割を担っているというのであれば、
> 府が市に干渉しない今の状態を制度として構築すべき
   ↓   ↓   ↓
これには大阪市と大阪市の衛星自治体を特別区にする都構想が最適という点で感情的な対立になっているんでしょうな
船頭を一人にするのが良いと思うんだがね
横浜市レベルではないのでね

あと副都心の必要性も追記しておきます
都構想は大阪だけではなく、副首都という日本全体の問題と言う視点ですね
この辺りはどうお考えなのか大阪市解体反対論者の方々の意見を聞きたいものです

ここまで見た
  • 82
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  • 2019/06/20(木) 14:43:49
>>80
それは特別区設置の法律があって大阪市での住民投票が必要なだけですよ
理屈とかではなく法律上の手続きです

ここまで見た
  • 83
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  • 2019/06/20(木) 14:59:57
堺のことは堺で決めると言っていたが実質は失われた10年だった
これは同じ政令市でも堺市は大阪市の6分の1の経済規模で力がない
だから木原元堺市長時代に堺市と大阪府は仕事を分担した
これは大阪市と大阪府の府市あわせと呼ばれた二重行政になりたくなかったことも理由だ

実は堺市は大阪府におんぶにだっこの状態でほかの22市町村とあまり変わらない
政令市としてでいることはしているんだが何のために政令市になったのか分からなくなってしまった
政令市という肩書も合併で人口を増やして手に入れたもの
単なる平成の市町村合併に乗ったものの失敗と言えると思う

ビジネス街のない政令市は堺市だけでなく全国で解体すべきかもね

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  • 84
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  • 2019/06/20(木) 15:12:47
>>77-78
それはあなたが思った、思ってる事であって
思いや感想は個人の自由で主観ですが
客観的事実や物証等ではないです

>A案では現状よりも悪くなると考える人は、必ず対案を出さなければいけないんでしょうか。
>A案では今より悪くなることを主張すれば足りるはずです。

対「案」をださなければいけない事はありませんよ
ですが、上の2行目の主張すれば足りるはずは話になりません
私が先に書いた物を読んでから書いているの甚だ疑問なのですが
詳細は先に書いたので纏めて、議員は選挙で投票された市民府民国民の代表です
それぞれの自治体内の役割において民の代わりに専門に遂行する者たちです
民、または議員内で改革改変、もしくは現状維持等々の遂行や案において
民への説明責任や納得させる何かが必要です
そしてそれらは選挙によって民の可否は提示されます

必要なのは対案のみならず対応策です
現状にはNGがだされてるんですよ
あなたは殊更イメージを連発してますが、それがイメージで仮に民がそれに扇動されたバカだと言うのであれば
イメージの基である物を否定する納得させる材料を持って提示するのが議員の義務です

イメージイメージと言いますが、実際はイメージではありませんが
あなたが軽んずるそのイメージにさえ反対派は何も提示できてないのが現状ですよ
私がイメージ戦略に嵌ってると思うなら、それはあなたの感想なので構いませんが
あなたの考える私のような人が私の周囲にはたくさんいます
そしてそれら一人一人が住民投票へ向います

あなたを含めた反対をする人達はそれに対して何も提示してないんですよ
私はあなたの考えや感想を否定はしません、個人の物なので
ですが、賛成出来る物がありません
それが事実です

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  • 2019/06/20(木) 15:29:24
>>79-80
なんでも良いなどとは書いてませんよ。勝手に変な方向へ飛躍しないで下さい。
張り合ってるのはどちらかと言う話ではないと言ってるんです
府がはりあったとか市がはりあったとかそんなのはどっちでもいい
それ以前の問題だと言ってるんです。変な意訳はしないでください

政令市は都道府県に近いのは知ってます
だからこそ66を書いてるんですが

近いだけで都道府県ではありません
大阪市は大阪府の大阪市であって、大阪市と言う都道府県単位自治体ではないのです

あなたは私の言うそもそもを捉え違えてます
上記したように府の権限の多くを得ていたとしても
市であって府ではないのです
大阪市は大阪府の中心であり、大阪府の広域行政にはかかせない地です
政令市であろうと大阪府内の市ですから、行政上は府がすべき事もあり
大阪市が大阪府の事より大阪市に発展のみを考え「広域行政」もすると
大阪府が府として遂行する広域行政に支障が出るのは仕方ない所です

そしてこれは市も府も別に悪いと私は思っていません
あなたの言うように大阪市にその権限があり、更には大阪市のための議員、首長が
市長であり市議ですから
ですが、それは大阪府全体からみればおかしな話になってきます

と言う話をすると、ほらみろ大阪市が損をする。と表面上の捉え方をする方が
あなたではありませんがいるので付け加えると
府の広域行政は府全体を見るので当然大阪市も含まれているんです
寧ろ大阪市は府の中心ですからそここそ重要地です

張り合うのはどちらでも関係ないとは言いましたが
役割を担っていないとは(どちらも)言ってません
寧ろ担っているからこそ問題が起きているのが現状のシステムに起因してるとしてるんです
それと市を解体解体と言いますが、府も都になれば変わります
大阪府が変わるんですから
住民投票に関しては大阪市に特別区を設置するから大阪市で行うのであって
>>80にかかれれてることは明らかにおかしいのではないでしょうか
制度上に利益だとか不利益だとか、それこそあなただったか他の方だったか失念しましたが
それこそ制度上の問題で、そんなどちらに利益が不利益がという瑣末な話ではないのではないかと
ちょっと今手元に資料がないんですが多分それかと

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  • 2019/06/20(木) 16:01:13
ごめんなさい、>>82さんが特別区のこと書いてましたね。すみません。

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  • 2019/06/20(木) 16:14:51
大都市地域における特別区の設置に関する法律
通称「大都市地域特別区設置法」により大阪市で住民投票が必要となります

2011年で大阪都構想を掲げた松井知事が当選
自民党と公明党が「地方自治法の一部を改正する法律案」を提出
さらに当時の政権与党の民主党と国民新党が「大都市地域における地方公共団体の設置等に関する特例法案」を提出
共産党と社民党を除く超党派の7会派によって共同で国会に提出され、2012年8月29日に国会で可決し成立

政令指定都市と隣接自治体の人口が計200万人以上の地域が市町村を廃止して特別区を設置することができると定めている
道府県と基礎自治体は特別区設置協議会の設置した上で特別区設置協定書の作成、協定書を各自治体の議会で承認を経たのちに
関係市町村の住民投票で過半数の賛成を経た上で、市町村を廃止したうえで特別区を設置する手順となっている

特別区を包括する都道府県では特別区に隣接する地域に新たに特別区を設置する場合
元の市町村の区域を分割しないように新たな特別区を設置するなら住民投票は不要

※堺市は分割しないのなら住民投票は不要、その他の大阪市周辺の自治体も同様

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  • 2019/06/20(木) 16:16:13
>>86
いえいえ
私が勝手に割り込んだだけですのでお気になさらず
>>87で詳細について書いておきました

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  • 2019/06/20(木) 17:54:58
>>大阪市の選挙は維新に入れてるよ
虚言癖の書き込みによくみられる文言

〇俺は大阪出身だけど
〇大阪の友人が言うには
大概大阪に友人がいるどころか大阪に来たことすらないし、大阪人としゃべったことすらない

多分彼も自民の支持者ですらないし、維新に票なんて入れてない
虚言癖気印左翼乙

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  • 2019/06/20(木) 19:45:01
わざわざ違珍と入力してるんやで

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  • 2019/06/20(木) 20:14:57
>>84
現状がNGであっても、出てきた案が現状より悪くなるのであれば、
その案に反対するのは普通のことでしょう。
対応策が思い浮かばないから反対してはいけないという理屈が通る道理などありません。

それから、適切な対応策が出せないから、都構想に反対する政党が支持を失ったことと、
都構想が適切な案かどうかは全く別問題です。
あなたのおっしゃるとおり、反維新陣営は適切な対応策を出せないから支持を失いました。
でも、それは維新の都構想が積極的に支持されたからではないでしょ。
そして、私は、都構想の対策で手一杯の状態に陥らせ、
反対陣営に対応策を出せない状態に陥らせたのも維新の戦略であったと考えています。

反対派の意見に賛同できるものがないから、都構想に賛同するというのは、
都構想に対する積極的な判断を放棄していませんか?
そもそも、まず都構想が提案されたのですから、
その案が妥当かどうかを判断するのが先だと考えます。
そのような判断をされず、反対派の批判をされる方を、
私は維新のイメージ戦略に陥った人だと考えています。

ちなみに、私は何度も対応策は言ってますよ。
政令指定都市が定められた趣旨を府が守り、府と市の役割分担を府が守ればいいことです。
それだけで府市あわせは解消します。
その役割分担を府が守れないというのであれば、府の機構を改革すべきであり、
市を変えるのは本末転倒です。

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  • 2019/06/20(木) 20:17:18
>>85
張り合ったのが府か市かどっちでもいいというのであれば、
あなたは府市あわせの原因は何だと考えているんですか?
府市あわせの原因を考えずに対応策を考えることが乱暴な話だと思わないんですか?

また、あなたは政令指定都市制度を理解しておられないようです。
政令指定都市には都道府県が行うべき権能が移りますが、
移った分野に関しては都道府県と政令指定都市に上級庁下級庁の関係はなく、
政令指定都市は、都道府県を通さずに直接国と交渉することになります。
その分野においては政令指定都市と都道府県は同格なのです。
この点を、あなたと同様に府が理解していないのか、それとも理解したくないのかはしりませんが、
同格であることを認めようとしないことが、府市あわせの原因だと考えます。

大阪市に移った分野について、大阪府が大阪府民のために大阪市の協力が必要なのであれば、
腰を低くして頭を下げて大阪市の協力を得られるようにすればよいのです。
上級庁でもないのに上級庁面するから府市あわせという状況が起こるのです。

フリックゾンビ
フリックゾンビ
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