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  • 大阪管理人
  • 2009/09/26(土) 08:55:15
堺市各区の総合スレです。
堺市全般の話題について書き込んで下さい。
ローカルルールは厳守でお願いします。

堺市ホームページ
http://www.city.sakai.osaka.jp/

過去ログ検索(みみずんスレタイ検索)
http://mimizun.com/machi/perl/ttsearch.pl

前スレ
大阪府堺市総合スレ PART68
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242795924/l50


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  • 2009/09/26(土) 11:39:14
>>1
乙です。

今日明日でレスが一気に伸びそうな予感。
いずれにしても自分たちに街に興味を持つ事は良いことだと思います。

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  • 2009/09/26(土) 18:02:06
しつこいようだけど

竹山は二回の天下りで退職金は
二回分を丸々貰ってるくせに…

言う事が汚いな!

そら市長になったら退職金はもういらんやろ!

そして天下りで今まで貰った退職金も
堺市に寄付しろ!

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  • 2009/09/26(土) 18:18:19
前スレ>>961
すまん、間違えてた。
桃山学院高だった。

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  • 2009/09/26(土) 19:22:02
>>3のしつこい人
スレが変わってしまったから、忘れられないようにもう一回読んでほしいんですか?
誰もそんな事してないでしょ
内容うんぬんより、「!」マークいっぱい使ってまた書いて、
投票前夜に超必死なのが見えすぎるわ〜w

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  • 2009/09/26(土) 19:45:57
前スレ956
LRTの設置は堺市が行いますが、運営は民間の阪堺電気軌道の予定です。
もっとも、市内バス路線の赤字総額に比べれば、LRT自体はそれほど影響の無い額となるかと。

前スレ959
確かに油圧式のものは増加していますが、そのようなバスでもスロープを使用する場合が多々あります。
また、歩道の段差は常に一定ではないのも問題です(LRTの場合ホーム高さを揃えることが可能)。
また、シャトルバスと殆どのルートを併走する21〜24系統のバスの場合、多くのバスがワンステップバスで、
車椅子乗客が必ずスロープを使用せざるを得なかったりします(シャトルバスは一応全てノンステップ)。

連接バスなどを使えばかなりの面でバリアフリー的には有利ですが、
多くの場合公道使用に特別の許可がいること、外国製のバスでコストが高いことから、手間隙はLRTと結局変わらず、
その上阪堺との乗り入れによる発展可能性が消滅してしまい、あまり効果的ではありません。

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  • 2009/09/26(土) 20:33:19
名古屋式に分離帯にバス停を

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  • 2009/09/26(土) 20:56:14
竹山は市職員の退職金を民間並みに引き下げるってマニフェストに
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
書いているが、そんなこと書いているのは竹山だけ

市職員から見れば一番、市長になってほしくないのが竹山だろう。

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  • 2009/09/26(土) 20:58:12
よっしゃ!決めた!







明日は選挙にいこー

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  • 2009/09/26(土) 21:34:35
>>6
LRTは車椅子のかたにはとても便利だという事ですね。それはいい事だと思います。
でもね、それは単に良い面の一つでしかなく、
悪い面が数限りなくあるという事も、前スレで明らかになっています。
やはり私は必要なものだとは思えないですよ。

このLRTについても一度、広い堺市に住む市民全員に
YES・NOで投票をしてもらいたいくらいです。すごい数字が出るでしょうね。
本当に欲しがっている市民なんて少ないですよ。
それを、無理矢理にでも推し進めようとする姿勢ってどうなんでしょうか。

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  • 2009/09/26(土) 21:56:16
LRTが残るとしたら、現市長が当選したときだけやろうなぁ…(´・ω・`)

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  • 2009/09/26(土) 22:02:17

選挙:堺市長選 LRT整備、市民合意なければ凍結 現職の木原氏が表明

http://mainichi.jp/area/osaka/news/20090924ddlk27010168000c.html

(毎日新聞 2009年9月24日)

任期満了に伴う堺市長選(27日投開票)で、3選を目指して立候補している現職の木原敬介氏(69)=自民、公明推薦=は22日夜、堺市内で開かれた市民団体主催の学習会に参加、LRT(次世代型路面電車)整備について、市民合意がなければ事業を凍結すると表明した。

LRTは事業費約425億円。堺市が南海堺東駅前−堺駅前間と、堺駅前−堺浜間に新設し、阪堺線(我孫子道−浜寺駅前)をLRT化する。今年度着工、堺東駅前−堺駅前間は来年度末開業を目指していた。しかし、住民らから事業への疑問の声が上がり、市は見直し案を策定中。

学習会は、堺市の交通まちづくりを考える会など5団体が主催。市長選の4候補も参加し、意見を述べた。

元三菱重工業社員の新人、井関貴史氏(35)は「堺浜部分は廃止。堺東駅前−堺駅前間の建設に合意を得たい」と語った。木原氏は「市民の合意形成が難しい所は事業着手しない。合意を得られた所からやっていく」とした。

元府部長の新人、竹山修身氏(59)は「堺東駅前−堺駅間は完全に中止。堺浜部分は住民らの意見を聴いて早急に判断する」と主張。府立大名誉教授の新人、小林宏至氏(66)=共産推薦=は「堺東駅前−堺駅前間に造るのは時期尚早。堺浜に進出するシャープ新工場の門前に建設するのは言語道断だ」と批判した。

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  • 2009/09/26(土) 22:33:18
堺だけのLRTよりも、
大環状構想の大阪モノレール延伸を視野に入れた橋下に1票!

堺浜からWTCへの延伸も考えてるだろうなぁ〜w

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  • 2009/09/26(土) 22:43:07
天王寺からでている阪堺線は、我孫子道でお客が半分近く降りる。
赤字になって当然。
LRTを開業させても、阪堺線・堺市区間の救済にはならないだろう。

LRTに乗って、プラプラまで行くか?
堺駅からジョルノへ行くか?
オサレな買い物したい人は、難波まで出るんでしょ。


堺が導入しようとしているLRTは、新しい線路が必要。
富山県みたいな、古い線路を使って車両の上にパンダグラフをつけて
そこから電気を供給するシステムではないから、相互乗り入れしたら
余計な費用がかかる。

某商社との関係も怪しい。
何の見込みのなしに、堺浜で走行試験なんかしないだろう。
だから現職市長は焦っている。


LRT計画案だと、南海堺〜堺東間の駅、
シャトルバスの停留所より数が減る。
お年寄りの中には、駅まで歩く距離が長くなる方が出てくる。

南海バスのような、5と0がつく日は100円みたいなサービス、
LRTでもするのかね?


>>909
ドブ板は、各企業回りとかも含むんですよ。
その会社の社長が朝礼で××さんに投票して
と言ったら、そこの社員さん達は・・・


>>919
>誰か立体化をうたっている候補者はいたっけ?

前衆議院議員の北側一雄さん。

現職市長は以前、「財源が確保できれば」
という程度の事は言っていたが、選挙戦では言っていない。
無理な事はいわない作戦なのだろう。

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  • 2009/09/26(土) 22:55:22
>>12
木原氏、選挙運動で市民の声をじかに聞いて、
今頃になってやっと、LRTなど求められてない事がわかりましたか。

投票日目前になってこんな事言い出すなんて笑わせる。
市民の反応が相当ヤバくて、追い込まれてうろたえてるのが丸わかりだ。

市民の声も聞かずに、立派な市役所の中でコメツキバッタ達相手にふんぞり返って、
見栄えのいい事ばかり考えてるからこんな事になるんだ。自業自得だな。
無駄遣い市長に堺は任せられん。

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  • 2009/09/26(土) 23:38:52
>>12
と言うことは美原区が欲しがっていれば美原区に建設すると言っているわけですな

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  • 2009/09/26(土) 23:59:01
>>10
前スレは何度か読み返しましたが、見落としなどもあるかもしれませんが、
あまり有用な反対論というのも無いような気がします。

代表的な対論を(ここ以外で出たものを含めて)挙げた上で反論させていただくと、
1.費用がかかる
中心部路線にとどめれば、投入費用は85億のみです。今橋下氏が躍起になってるWTCの、値下げ後の費用と同価です。
確かにこれでもかかりすぎという意見もありますが、鉄道の立体化工事などを考えても、相場的にそこまで高いとも思いません(私は)。

2.赤字になる
これは明確に反対させていただきます。現状のシャトルバスで黒字どころかドル箱です。
そこまで大型の車両には変えませんし、LRT化による諸経費の差し引きを考えても、慢性的な赤字になるほど需要は薄弱でも無いかと思います。

3.バス同士で無いから他路線との連携が希薄に
これも違うと思います。LRT化後も、磁気カードの共通化などは、案外簡単に対応は可能です。
料金収受方式も原則バス時代と同一かと思われますので、それほど問題は無いでしょう。
停留所についても、そもそもシャトルバスの堺東駅停留所は他路線との接続をロクに考えてない場所に設置されており、マシになる可能性が高いです。
ちなみに、南海バスと阪堺電軌は接続サービスは全くありませんが、これについてはほぼ改善は確実です。

4.停留所が減る
これについては、少々問題がありますが、堺東停留所の一元化を除いては現状の停留所と同じ数の設置は可能だと思われますので、
それを求めていけばよいと思います。ですから、これについては「現在の計画」では問題はあります。

5.市営交通である必要はあるのか
これは全くの勘違いです。LRTの事業運営は阪堺電軌が行う予定です。新たに「堺市交通局」が設立されて運営を行うわけではありません。

6.阪堺と乗り入れできないシステム・・・
これについても勘違いです。現状同一軌間で設置します。堺浜のゴムタイヤトラムは、事実上導入に失敗したと見えていいでしょう。
どうも、過剰なまでに某商社の影響を過大視する方がいらっしゃるようですが・・・。
蓄電池車両の導入ですが、どの道車両の新調は必要です。阪堺の車両は古いものだと全国一古い80歳の車両が走っていたりしますので。
富山についても、車両は全て新造です。また、蓄電池車両だと川崎重工から補助を受けられる可能性もあります。

7.バスで解雇される社員の再雇用
はっきり言って問題ありません。南海バスってのは、相当な求人難なんです。
バス会社全般に言えるのですが、赤字が慢性的なために拘束時間が異常に長くかつ給料が安く、離職率が高いとか。

8.中心部より堺浜区間や美原へ・・・
これは反対です。堺浜や美原延伸のほうが採算がはるかに悪いです。
特に美原への路線は、バス路線でも小型バスの使用ですから、需要無いです。

9.モノレール、地下鉄、バスの改善etc
モノレールの場合、都心から大きく外れた場所にしか直通しません。高架も高く、バリアフリーに最も不向きな交通機関です。
地下鉄は、建設費用が高すぎます。何れも、LRTに比べはるかに非現実的です。

次にバスの改善案ですが、まず名古屋型の中央基幹バスは、広い道路でないと無理です。
大小路の皆様がLRTを反対してる大きな理由が車両通行ですが、基幹バスではその点を全く解決できません。
ガイドウェイバスは建設費用が高いです。連接バスは、前にも申しましたが、特別の許可がいります。

最後に、私は堺浜や美原延伸は反対です。中心部以外のLRTは、確かにムダだしいらないと思います。
ちょっと時間が足りませんので、色々と不備もありますが、今日のところはこれで。

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  • 2009/09/27(日) 00:04:18
一つ書き忘れていましたが、
はっきり言ってバスに使用する各種補助金も結構なもんですよ。
公共交通ってのは、ある程度お金がかかりますし、バスは例外ではない、
というか、バスが一番のお荷物である場合が大半なんで。
もちろん、バスという交通機関のみを頭ごなしに否定するわけではありませんが。

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  • 19
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  • 2009/09/27(日) 01:16:07
はいはい。ここまでチラシの裏。結果は24時のNHK。

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  • 2009/09/27(日) 01:33:22
>>14
LRTについてですが、大きな勘違いをされているようです
LRTは堺と堺東を結ぶためのものではありません
それであれば反対しています
あれは堺の市街地全面に拡張し、堺市内だけで生活できるようにするために必要なものです
この先何十年も大阪市に依存する衛星都市として堺を成立させるための交通手段ではありません
大阪市からの依存を脱却し、独立した一都市として生活がすべて堺市内ですむような交通網を形成するためのものです
私もLRTについてちゃんと知るまではシャトルバスで十分と思っていましたが、
知れば知るほど堺市には必要な交通手段だということがわかりました
もう少し実際にLRTのある都市を見回って勉強された方がいいでしょう

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  • 2009/09/27(日) 01:42:45
そろそろLRT、新交通システムはNGワードにしたほうがいいな。
社会に不満があるなら政治家になれ。
会社に不満があるなら社長になれ。

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  • 2009/09/27(日) 02:01:44
堺市に不満があるなら知事辞めて市長になれ。って言ってくれ

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  • 2009/09/27(日) 02:03:32
あ、間違えた
言ってくれ じゃないな
言えば〜? だな

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  • 2009/09/27(日) 02:53:07
こんなとこで幾ら正論語っても世の中変わらんぞ。行動を起こさないと。

ところでまた投票率50%割るんだろうな。
そんなに選挙権要らないんなら欲しがるやつにくれてやれよwww
それか投票行かないやつは行政サービス受けれなくするとか。

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  • 2009/09/27(日) 02:56:01
ネット投票や郵送投票制度の確立が必要だな

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  • 2009/09/27(日) 03:36:36
車線1つずつ分くらいなら両歩道からとれそうだ。それで浮島式にすればいい。

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  • 2009/09/27(日) 09:26:17
自分が路駐できなくなるという理由だけで、そんなにLRTに反対なら、
大小路の商店街だけ堺市から独立して大阪府の天領になったら?
ハシゲは涙流して喜ぶよ。

でも公共交通機関はすべて迂回するからね。

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  • 2009/09/27(日) 10:41:20
選挙で最寄の小学校で投票なんてもう古い古い。
曜日でいえば平日やるとか
場所でいえば商用施設でやるとか
発想の転換が必要。
献血平日昼間やって足りない足りないいうのと同じ。

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  • 2009/09/27(日) 10:55:05
なんかLRT必死過ぎだな

堺市内の利用者数はバスより阪堺の方が大きい。つまりLRTが出来たからと言って今のシャトルバスより利用者が増えるとはいえない。

>>17
1 堺市の関係のないWTCと同じだから高くないというのは詭弁。そんな事を言い出したら国家予算と同じだから、世界の総GDPと同じだからと際限がない。

2 赤字確定。走行1km当たりの路面電車平均の運行コストは路線バス平均の3倍。路面電車の車両でも普通の鉄道ならとっくに廃車になっている減価償却済みの40年、50年がゴロゴロしていてこれで路線バスの3倍。車両が新しい富山ライトレールでは路線バスの4倍にもなる。シャトルバスをLRTに変えたら単純計算で費用は4倍になり赤字確定。堺市の試算でも黒字化の見込みはない(努力目標として黒字化を目指す)と書いてある。

3 バスでも磁気カードの共通化などは対応可能

4 LRT化で停留所が減る理由は低い法定最高速度(40km/h)や自動車に比べ加減速性能が3分の1程度と低い事から平均速度を上げるために停留所を減らしたから。停留所を減らすという事は利用者の減少原因で、単純に停留所が減った数だけ利用者が減るのではなく、利用には乗車と降車が伴うものだから例えば乗車停留所が無くなり利用者がいなくなれば降車停留所の利用者の無くなる事になる。
堺浜ルートの高架化もLRTが車に比べ低性能(平均速度19km/h)であることから道路と同じ平面を走らせると大渋滞を招くから。仮に同じルートにバス専用レーンを設けて走らせた場合、平均速度は30km/h程度は確保できるので高架にする必要性はない。

6 同じように電池を利用した電気自動車が量産前提でベースになった自動車の3倍以上の価格(電池が高額)。通常のLRTが2億円以上しているのに、少量生産の特注品の電池を積むのでさらに高額になる。バスなら2000万円で購入が可能。電池は消耗品で数年毎に交換する必要があるがその度に数1千万、数億円の費用が掛り、そもそも少量生産では交換の時に交換品があるかどうかも不明確。川崎重工からの補助と書いてあるが全くの希望的観測で根拠がない。

8 バスなら簡単。LRTは1km30億円掛るが、バスなら停留所標識を設置すれば取り敢えずバス路線の開設が可能で停留所標識は1ヶ所上下合わせて30万円。

>次にバスの改善案ですが、まず名古屋型の中央基幹バスは、広い道路でないと無理です。
>大小路の皆様がLRTを反対してる大きな理由が車両通行ですが、基幹バスではその点を全く解決できません。

バス否定のために基幹バスを出しているとしか見えない。大小路程度の交通量ならわざわざ専用車線を作る必要はないし、現にシャトルバスでも専用車線はない。


ついでにバスだとバリアフリーが不可能だと必死になって書き込みがあるがバスのステップ高さは道路から30cm以下なのに対し、LRTは30cmを超えている。LRTがスロープなしで乗車が可能なのは停留所の床面をLRTに合わせているからで同じ事はバスの停留所でも可能。LRT1km造る費用で何100カ所もバス停をバリアフリー化出来る。
国交省が次世代バスとしてフルノンステップのバスの導入を目指していて、今後はワンステップバスは例外で基本的にノンステップバス化させる方針(地形上ノンステップ化が困難な所以外はノンステップバス)。今現在バスがワンステップだと言うなら阪堺線はワンステップどころか2ステップ、3ステップで車いすの利用が不可能だよ。

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  • 2009/09/27(日) 11:04:25
>堺市内の利用者数はバスより阪堺の方が大きい。つまりLRTが出来たからと言って今のシャトルバスより利用者が増えるとはいえない。

訂正
堺市内の利用者数の減少率はバスより阪堺の方が大きい。つまりLRTが出来たからと言って今のシャトルバスより利用者が増えるとはいえない。


ついでに堺市の試算では阪堺線のみ黒字化の可能性を見込んでいるが、この前提として阪堺線堺市内の運賃が200円である事。今は大阪市内と乗り通すと290円だが、阪堺は元々堺市内を廃止する事を考えていたくらいだから(堺側が廃止されていれば大阪側は200円の収入があるのに)堺側の収入が200円で、、大阪側の収入が90円と言う事は阪堺は認めない。阪堺が損をしないように大阪側で200円を取るから、堺側の200円を合わせて400円の運賃が掛る事になる。今より運賃が4割も値上げするのにはたして今の利用者が維持できるはずもない。結局堺側の運賃を値下げして、その損失分は堺市の負担。阪堺線部分も黒字化は無理。

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  • 2009/09/27(日) 11:09:37
長文イラネ

橋下知事vs政党 堺市長選は“代理戦争”に
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090926/elc0909262157001-n1.htm

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  • 2009/09/27(日) 11:13:35
長文カキコやレスすんやったらフリメのメアドさらしてそこでやれ。邪魔

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  • 2009/09/27(日) 11:20:19
わかった。
今までの市政や市民への説明状態から
木原に市長になったらほぼ計画通りのLRT着工は確定。
木原以外が市長になったら結果的にLRTになるにしろ、バスになるにしろ、いったん計画は見直されることになる。

他の事も含め、今までの木原市政のままで良いか、それとも市政を見直した方がいいか、どちらにしても投票に行けと。

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  • 2009/09/27(日) 12:52:11
木原ってマニフェストの先頭にLRTを推進しますって堂々と書けば良いのに
目立たない隅っこに小さな字で「市民の合意で云々」では争点隠しを狙ってる?

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  • 2009/09/27(日) 14:09:32
さて選挙にはもう行かれましたかな?

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  • 2009/09/27(日) 14:14:55
今、ちょうど投票から帰ってきたところ行って
ドコモえぬいーじぇーぴーなので言わずもがなでしょうが

昼下がりでガラガラかと思ったけど20人30人くらい投票の人が来てたかな
あと出口調査してるのか共同通信社らしき腕章の男性もいた
他に別のマスコミらしい二人組も

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  • 2009/09/27(日) 14:17:08
添削してた名残そのまんま消し忘れ
まあ、いいや

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  • 2009/09/27(日) 14:25:48
途中経過わかるとこあるかな?なかなかYAHOOとか関心ないみたいで

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  • 39
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  • 2009/09/27(日) 15:03:43
15時現在で投票率23パーセント
前回より5パーセントプラス

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  • 2009/09/27(日) 16:32:25
14時現在で投票率25.7パーセント
まだ行ってない人はお早めに

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  • 41
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  • 2009/09/27(日) 17:01:41


ここまで見た
  • 42
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  • 2009/09/27(日) 17:04:37


ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2009/09/27(日) 17:10:33
有権者の半分も行かへん選挙なんか無効にしたらええねん
なんで参院選と一緒にせんかったんやろ
費用も無駄やし何よりめんどくさい
でも行ってくるわ、権利と義務やし

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  • 44
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  • 2009/09/27(日) 17:11:47
>>29-30
本文エラーがしつこすぎるのでこちらにレス書かせていただきました。。。申し訳ない。
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1187029258/660-662

レスのほうはこちらのほうでお願いします・・・。

ここまで見た
  • 45
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  • 2009/09/27(日) 17:21:52
>>40
14時と16時を間違えた

17時現在で投票率28.8パーセント
まだ行ってない人はお早めに

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  • 2009/09/27(日) 17:35:37
落選運動は選挙運動ではないが
投票を求めると選挙運動になるから注意。
ネットでの選挙違反初の摘発なるか
www

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  • 2009/09/27(日) 17:45:29
>落選運動は選挙運動ではないが

これは間違いです。
「特定の候補に入れよう」「特定の候補には入れないようにしよう」
どちらも公職選挙法違反になります。

候補を特定せず、単に投票を促す行為は全く違反にはなりません。

ここまで見た
  • 48
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  • 2009/09/27(日) 18:03:51
「特定の候補に入れよう」「特定の候補には入れないようにしよう」なんて
書き込みがありましたか?具体的にレス番号で教えてください。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2009/09/27(日) 18:05:26
揚げ足取り乙ww

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  • 50
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  • 2009/09/27(日) 18:31:34
18時現在で投票率31.9パーセント
まだ行ってない人はお早めに
ちなみに前回32.39%

お絵かきランド
フリック回転寿司
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