facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/08/08(水) 01:42:26
国政、県政、政党、国会議員、税制、構造改革、失業問題…などなど
政治経済に関してならなんでもごじゃれ。
激論し合って九州人の見識を高めていきましょう。

書き込む前に一度位は目を通しておこうね。
まちBBS削除FAQ http://www.machi.to/saku.htm
まちBBS九州板 ローカルルール http://pir.machibbs.net/kyushu/kyusyu-rule3.htm

〔過去ログ〕
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1184591403
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1179249878
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1168492469
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1125850267
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1111647668


>>2を読み良く理解して書いて下さい


ここまで見た
  • 251
  • 名無しでよか
  • 2007/09/05(水) 18:46:04
我らが誇り、森山裕財務副大臣就任おめでとう。がんばって(^-^)

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/09/06(木) 08:57:16
>>250
自衛隊の上の方(防衛大出身)は公務員系かもしれんが(というより軍ヲタ系も含むのか?)
下の方はドカタ系も多いぞウチの親父がそうだった様に

>高い志を持ってても汚職するやつはいる
きちんとした教育(指導と言った方がいいか?)が出来てないからそういった奴になる訳で…

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/09/06(木) 09:54:26
アフガン向けの給油は85%がイラク向けだった。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20070831/1188589352

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/09/06(木) 11:06:08
>>252

だけど国家公務員であることは間違いないw
もっとも俺が言っているのは旧軍の話だけどね。

>きちんとした教育(指導と言った方がいいか?)が出来てないからそういった奴になる訳で…

社保庁の問題を見るにつけ悪い伝統とゆうか流れをそのまま受け継ぐとゆう考えが
公務員の中にはあるのだろう。

>>253
海上活動の本命は船舶臨検だ。その段階でアフガン、イラクと別けるのはそもそもナンセンス
高村外相が「新法で対応」と言ってるのもそのことがあるから。
そもそもテロ特措法が通過したころにはまだイラク戦前だったからね。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/09/06(木) 11:49:35
>>254
旧軍は国家公務員というよりも本人たちは武士階級のノリだったと思うけど?
特に上の方は…いい意味でも悪い意味でもエリート気取り

>悪い伝統とゆうか流れをそのまま受け継ぐとゆう考え
どこの役所でもそうだよ…前任者を批判、否定しないことが基本だと思うよ
上には決して逆らわず、従うのみ
そして責任の所在は曖昧にして逃げる、昔からの慣習、伝統だからと

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/09/06(木) 14:57:21
社会保険庁員は連帯責任で
役所のゴミ収集とか人のいやがる職場に転籍し
国民に罪を償え
今ゴミ収集やってるかたで
やる気のあるやつは社会保険庁にいれて教育訓練してやれ

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/09/07(金) 16:40:57
2、3日前騒いでいた鴨下環境相の資金管理団体への貸付金が200万円だとか1000万円とかの話しですが、自分の金を自分の資金管理団体へ貸付けたんだから金額がいくらでも何も問題ないんじゃないのかな。貸付金が途中で200万円から1000万円に増えてたからって何かの不正につながるのかな。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070905it01.htm?from=top

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/09/07(金) 17:42:56
>>257
ウラ金。。。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/09/08(土) 10:55:25
>>258
裏金800万円を貸付けた?
→裏金800万円の収入をごまかした→脱税

という流れですか。マスコミももう少し突っ込んで調べればいいものをと思いますね。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/09/08(土) 11:08:47
民主党は参院で第一党になりながら参院予算委員長を自民党に譲ってる。予算編成に自信がないということかな。これじゃ民主党に投票した人はガッカリだろうね。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/09/08(土) 16:00:15
あれ?

小沢一郎が法律で禁止されている政党助成金で
買った土地を自分のものにしている問題は
マスゴミは全く触れないな。

菅直人の猥褻事件や鳩山の不倫事件は
マスゴミはとりあげないんですか?
おかしいな。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/09/08(土) 20:48:58
重斑さんよ北橋さんをなぜ嫌うきょうりょくせいや中立じゃいかんって

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/09/08(土) 21:04:46
安倍君が新聞の再販制度に手をつけようしたからってのを最近どっかで見た。

シドニーでの御用聞きはどうだったのかな。相手にしてもらえたのかな。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/09/08(土) 21:51:20
>>261
安倍ちゃんがやろうとしている事に
困る人間がそれだけ多いって事だろ

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/09/08(土) 22:03:33
マスコミの素性を見たらわかるでしょ
朝日系とか毎日系とかは特に・・・ね

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/09/09(日) 04:32:40
マスコミは経営が老害化してる
言論云々より自分とこの経営ちゃんとしろ
参入規制なかったら
生き残れないとこばっか

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/09/09(日) 10:53:20
>>261
もう、だいぶ前に飽きるぐらいでたよ。
それによって、鳩兄はタネありが証明されたけど安倍はタネなしのまま。
>>265
自分が「asahi」だろ。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/09/09(日) 17:46:01
タネなしぶどう・・・・・。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/09/09(日) 17:54:01
安倍ちゃんは好きで結婚したわけじゃないだろ
人前で手をつなぐ気づかいに
逆にいろいろあるんだろなと思った

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/09/09(日) 18:51:32
安部のバカは早よ辞めろ。
あげなバカに首相は務まらない。

ここまで見た
ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/09/09(日) 20:49:10
おもしろいもの 新党日本の借金時計(わかりやすい)

HPを見て期待する政党

1.民主党
2.国民新党
3.新党日本

期待しないもの
1.自民党 (ドメインを見てもわかる
  60年間のほころびだ。)

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/09/09(日) 20:53:27
一番現場で忙しい所 俺は警察とみた。

一番わかってない現場 自衛隊

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/09/09(日) 20:58:22
>>271
そうだね
共産党と公明党がいいよ

ここまで見た
ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/09/10(月) 01:41:55
ジジー、全部ウィキじゃねぇか。
オレのマンションの近くに雑民党の事務所あるゾ。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/09/10(月) 02:26:00
メディアは安倍政権は末期状態とか言うが、自民政権の間違いが正しい。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/09/10(月) 11:53:35
北朝鮮問題でも、台湾の国連加盟問題でも蚊帳の外だったのに安倍君はシドニーで何を頑張ったのかなぁ。参議院選挙惨敗でも「断固辞めない」と言っていた首相が、どうでもいい海上給油に職を賭けるとはね。国民は年金問題や格差問題や財政再建等のもっと身近な問題を気にしているんだから、何に職を賭けるべきかぜんぜん分かってない。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070910STXKA027509092007.htm

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/09/10(月) 13:37:49
どうでもいい海上給油って
まじで言ってるの?w
戦前からあの海域は日本の生命線だろうが。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/09/10(月) 14:16:16
>>278
あそこで民間船のテロられたら、日本は速攻パニックに陥る

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/09/10(月) 14:38:37
マスゴミはそういう事は説明しないよなぁ。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/09/10(月) 14:48:03
日本の護衛艦が旧海軍の日章旗を掲げて
インド洋を航行している事には大きな意義がある。
台湾海峡からマラッカ海峡を経てインド洋に至る海廊は
世界の全貿易量の約4分の1超がこの海域を通過している。
また、世界の原油の半分がこの海域を通過する。
さらに日本の全貿易量の4割がこの海廊を通過している。
そしてこの海域には海賊船が多発し、年間百数十件の事件が起きている。
2005年3月には日本船が襲撃され、拉致事件も発生。
沿岸諸国の巡視艇の他、日本からも海上保安庁の巡視艇が哨戒を行ってもいる。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/09/10(月) 14:49:02
高速道路上をパトカーが走ればスピード違反車がなくなり、赤色灯を回しながら町を
巡回すれば犯罪が消えるように、軍艦が存在することは驚くほどの効果を発揮する。
戦後の日本に生きる人々は忘れ去っているが、この海域では今から66年前に、当時
世界最大、最強とされた英国戦艦を日本海軍の航空機が沈めており、日本海軍の名
を世界に轟かせた歴史がある。この周辺の人々には、いまなお語り草として残された
歴史である。日本の自衛艦は、世界の軍人が驚嘆したことなのだが、敗戦後も戦中と
同じ日章旗を掲げて航行している。その自衛艦がインド洋に存在する意義は、日本に
対する圧倒的な信頼感となっている。その事実を認識する必要がある。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/09/10(月) 16:50:35
>>279-280
海上給油の実態不明だが、まさか自衛艦がシーレーンを守っている訳ではなかろう。パトカー効果は他の国の戦艦でも期待できるんじゃないかな。

海上給油は、あくまでテロ対策の後方支援活動の一部に過ぎないので、他の形の後方支援も有り得る。例えば、パキスタンなどは海自からの補給が断たれると、予算上、艦船の運用が不可能になると言われているから、そういう国には補給分に見合う資金援助をしてもいい。国際貢献としては軍事的支援以外にも方法はある。しかし、前にも書いたが、海上給油はかなりお買い得な国際貢献なのだから、小沢党首もなにも政争の具にすることはなかろうと思うね。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/09/10(月) 16:56:08
>>279-280
海上給油の実態不明だが、まさか自衛艦がシーレーンを守っている訳ではなかろう。パトカー効果は他の国の戦艦でも期待できるんじゃないかな。

海上給油は、あくまでテロ対策の後方支援活動の一部に過ぎないので、他の形の後方支援も有り得る。例えば、パキスタンなどは海自からの補給が断たれると、予算上、艦船の運用が不可能になると言われているから、そういう国には補給分に見合う資金援助をしてもいい。国際貢献としては軍事的支援以外にも方法はある。しかし、前にも書いたが、海上給油はかなりお買い得な国際貢献なのだから、小沢党首もなにも政争の具にすることはなかろうと思うね。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/09/10(月) 17:04:52
失礼。さっき書き込んだときマルチ禁止とかの表示が出たもんで、コピペの2重になった。他の事を書こう。

海上給油はたいした活動ではないが、給油中止に対するアメリカ側の反応は大きい。これは、給油中止が日本のイラク離れを意味するからだろう。西、英等が米離れをしている中で、日も離れたとなると、米孤立化の格好のブッシュ批判になる。

一方、日本のイラク戦争協力と米の北朝鮮問題協力とは小泉・ブッシュ間のバーター取引と思う。ブッシュはレイムダックで国務省をコントロールできず、国務省主導で北朝鮮問題協力を反故にしかけている。安倍君はシドニーでこれに漸く気付いて、自民に対抗する小沢民主党を米国務省に準えてバーター取引取消と言いたかったのかもね。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/09/10(月) 17:18:29
>>286
意味がわからん。
278ではどうでもいいと書いて
285ではかなりお得とな.......

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/09/10(月) 18:09:44
>>284-286

ワロタ
お前が書いているように洋上給油はお買い得な国際貢献なんだから、わざわざこれを手放して
中東原油利権をアメに只で渡す必要は無い。
恩は売るもんだ。
パキスタンに金くれてやればいいじゃんとゆうが、金で解決はそれこそ世界のキャッシュディスペンサー
に逆戻りになる最悪の選択だ。
イラク離れを起こしている国ってあるのか?テロリスト追い出した後の油田利権にみんな虎視眈々なんだけど?

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/09/10(月) 20:12:45
>288,285
1部賛成で1部わからん
海上給油に関しては白紙撤回でどうなるかだ。給油が止まっても、今までの前例でも
国際貢献に関しては他の国の評価は低いと思う。立ち止まって考えるのも必要な時
なんじゃない。

日本の年金問題は世界でも流れているだろう。この事を引き合いにだしてしのぐ。

安部総理 何か裏が絶対ある 職を辞するなぜ?
年金問題にはまだ必ず裏がある。
年金記録送付代 8億間違ってたら修正を
俺は記録なんて送付してもらわんでもいい その分もらってない人に回せ

舛添大臣の個人的評価 5段階中 5

しかし 国のコンピュータシステムは、ひどいらしい。噂の藩中だが

なぜか 国が平和だから
1.職員のSEがいない
2.改善提案があるのか不明。 外部民間SEを役人だから仕方ないがなめている風潮
  教えるとこだけやれば、いいんだよみたいな所

早く2大政党制を実現しないと必ずキリギリスになること間違いなし

国際貢献 ミミズのように金だして厚生労働省のHPでも見てみたら

こんなにHPが品祖なんだぞ
http://www.mhlw.go.jp/

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/09/10(月) 20:21:47
厚生労働省ってわれわれに関わっている部分がかなり多い
そのHPが上記
そしてここの根幹がコンピュータがひどいらしい噂

いつでも年金不正はできるシステムだと(某TV)

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/09/10(月) 23:10:47
鳩ぽっぽ、駄目だぁ〜!
大臣辞職では済まなかもね。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/09/10(月) 23:55:37
村瀬バッシングがおきたが、豪腕と呼ばれても、ここは変わらない。
民間から30名以上入れないと社会保険庁はだめだろう

まじめにやると損をする 職員発言

まじめにやってる職員が偉くなれなきゃ意味がない

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/09/11(火) 00:01:40
民間から500名以上だろう(課長レベルまで仕切る部長レベルの人材)
民営化すればかなり厳しい

そうなると 小沢党首の政策の方が早い

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/09/11(火) 00:11:00
官僚以外のモテド(ガテン系)
1位 消防員
2位 自衛隊
3位 警察

今回のTVで携帯サイトは、さらに消防員はモテルだろうなぁ

アメリカの光と影
TV番組と同じ 影 飛ぶようにポリスと消防団員の帽子がうれていた。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/09/11(火) 08:13:29
新スレ依頼してきた。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/09/11(火) 11:10:52
>>287
要するに、小沢民主党の反対で出来ませんで済んでいたはずだが、シドニーで安倍君は何か約束したのかも知れん。摩訶不思議と思っていたところ今日の朝刊の見出しに「新法案、再議決も視野」とある。再議決するまでの一時撤退を覚悟しているのかと納得。どうやら安倍君は辞める気はなさそうだね。

お得については173ご参照。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/09/11(火) 11:20:22
>>288
>恩は売るもんだ。
当面考えないといけないは米軍再編にともなう3兆円の負担金だ。いくら安倍君でもこれぐらいは頭にあるはず。

>金で解決は・・・・最悪の選択だ。
給油は無料だから金で解決の範疇だろ。

>イラク離れを起こしている国ってあるのか?
英ブレア、西何とか、皆イラク離れだ。米民主党は、英に見捨てられた、西に見捨てられたとブッシュ攻撃真っ盛り。日本撤退となると日本にまで見捨てられたとなるだろう。米に協力した国はおこぼれをもらってないから米離れ(イラク離れ)している。

>テロリスト追い出した後の油田利権にみんな虎視眈々なんだけど?
そもそもイラクに日本が取れそうな利権があるのか? イラク利権は米独占だ。虎視眈々なのは米に利権を奪われた露、仏ぐらいに、新規参入の中かな。裏取引の話しもあるらしいが、どれだけ取り返せるかは疑問だ。米も犠牲を払ってるから簡単には渡せない。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/09/11(火) 13:08:52
>286,297
の意見には80%賛成だ。
2大政党制についてはどう思う。?
4年で政権が交代する 確実に民意が反映できる。

社会保険庁の民営化は?
僕は国税庁と一緒にする案に賛成だ。
このまま 民営化したら いったいいくら税金投与されるかわからん。
古いシステムの組みなおしに13億だろ

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/09/11(火) 13:25:41
>>297
>米軍再編にともなう3兆円の負担金だ。
これは単年度負担ではない、総額だろ。しかも「出て行ってくれ」とこっちが言っている話しだし。
日米安保に関する取り決めだから、テロ特措法とバーターになる話じゃないと思うが。


>給油は無料だから金で解決の範疇だろ。
機材と人員を提供しているから全然別。もっとも湾岸戦争のときトラウマと言われればその通りw

>そもそもイラクに日本が取れそうな利権があるのか?
まずアフガンの問題だろ。むしろシーレーンへのテロ抑止の方が優先順位は高いと思うが。
利権は恩をどれだけ売るかってこととのバーターだと思うが。

それより、せっかくシーレーン防衛のために自衛隊を出した前例を作ったのに、みすみす
引き上げてくるメリットってあるのか?小沢が言っているアフガンに人的派遣とどっちがマシだと思う?
俺はどう考えても今の洋上給油のほうがよりマシ

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/09/11(火) 13:29:26
>>296
あ、大事なレス忘れてた。
>要するに、小沢民主党の反対で出来ませんで済んでいたはずだが

小沢は洋上給油OKだよ。政局にしたいから反対しているだけ。解散の確約が取れれば
民主は賛成。
解散を避けたい安倍との駆け引きだよ。今は。今月中に一気に流れが変る。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/09/11(火) 14:26:26
>>299,300
>米軍再編
あくまで米の都合で行うもので、日本側の事情は考慮されてないから、どれだけ考慮させて3億円を値切るかだ。テロ特措法は北朝鮮問題とバーターの約束だったらしいが、反故になりかけているから米軍再編にぶつければいいという考え方。

>まずアフガンの問題だろ。
イラクの利権はオマエが言い出したことだろ。

>引き上げてくるメリットってあるのか?
延長断念の腹を決めれば、政局にはならない。小沢は空振り。
シーレーン防衛が必要なら、調査、演習でいくらでも戦艦を派遣すればいい。

まあ今のところは、再議決の方向で1,2ヶ月の空白はしかたないといったところか。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007091001000625.html

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード