facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/01/11(木) 14:14:29
国政、県政、国会議員、ライブドア、ソフトバンク、税制、構造改革、
失業問題…などなど政治経済に関してならなんでもごじゃれ。
激論し合って九州人の見識を高めていきましょう。

書き込む前に一度位は目を通しておこうね。
まちBBS削除FAQ http://www.machi.to/saku.htm
まちBBS九州板 ローカルルール http://pir.machibbs.net/kyushu/kyusyu-rule3.htm

〔過去ログ〕
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1125850267
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1111647668


ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/04/06(金) 15:28:19
政権与党外の知事だと予算が回ってこないから
自民でOK。
福岡市は良いとして、赤字の北九州市はこれからきついだろうね。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/04/06(金) 16:37:43
今年所得税の税率がガクッと下がって
今度の5月あたりから市県民税に振り分けられる(税率UP)けど
自治体(県)もやっばり一般企業みたいに独立採算分社化してみて
うまくいかなくなって、また完全子会社みたいにしたり
吸収合併・解散なんてことが多発したりするのかねぇ
だったら学者肌のえらい人より財界系のヒトの方がいーなぁ

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/04/07(土) 10:14:12
http://www.youtube.com/watch?v=PPJnummdKE0

社民党土井たか子「拉致はデッチ上げ、党としては言ってない」(03.11.02)報道2001

http://www.youtube.com/watch?v=9MEazUgzd0k

土井たかこ民主化運動としてシンガンス工作員の釈放要求を韓国政府にした(社会党だけじゃないと言い訳)(03.11.02)

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/04/07(土) 12:35:17
>>250
>耐震偽装だって 検査期間が民営化していないなら防げただろうし
>民間だから発覚できたんでしょ
そもそも、民間云々の話じゃないと思うけど…建築法自体を外圧で変えたために検査機関を大量に作るはめになったのが原因
しかも、天下り先が絡んでたりする

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/04/07(土) 14:14:17
外圧!?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/04/07(土) 15:17:26
>>257
中曽根内閣のころだったかな…、アメリカの圧力でアメリカの建材で建設をOKにするために
建築基準法を変えたんだよ、で、検査期間を短くする為などで検査機関が大量に必要になったからいい加減な検査機関が増えた

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/04/07(土) 17:59:04
じゃあ先の内閣をバッシングするのは
オカドチガイってことにならへん?
どっちみち痔民やけど

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/04/08(日) 00:03:35
>>258
どっちにしても見抜けなかったのは自治体検査機関も民間も一緒だったわけだが。
これは外圧云々ではなくて、恣意的な設計をする設計士と安く上げるためのデヴェロッパー
や建築屋のあうんの呼吸の産物だろ

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/04/08(日) 07:48:26
>>259
悪徳不動産屋のために口利きやったのがいただろ?
現自民の中に…

>>260
だから、アメリカの都合に合わせて基準が甘くなったのが原因だって言ってるだろ
その結果が、恣意的な設計をする設計士と安く上げるためのデヴェロッパーや建築屋の癒着
つまり、アメリカのために検査機関をたくさん作ったことで出来た事件

ここまで見た
  • 262
  • 製造業ジジー
  • 2007/04/08(日) 20:21:50
 しまえたな 今回の統一地方選は....本命は夏の参議院選だ。
残業代0法案、憲法9条抹殺、消費税増税を阻止するために 自民/公明を過半数割れに追い込むぞ!

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/04/08(日) 20:31:17
ここのスレどおり、もうだめだ。

ここまで見た
  • 264
  • 製造業ジジー
  • 2007/04/08(日) 20:39:47
石原当確(東京)、麻生当確(福岡)←開票率0.1%、 広瀬当確(大分) 現職強いな
まあいいや 知事は残業代0や 憲法改悪、消費税増税と関係ないし

ここまで見た
  • 265
  • 孫ちゃんは東京から?
  • 2007/04/08(日) 20:42:16
0.1%

ここまで見た
  • 266
  • 筑前住人
  • 2007/04/08(日) 22:02:47
今日はじめて、九州人が政治*語る欄拝見しました。
当方の直方に明日は無いのレスに感じたことを書き込んで
自身の主張【個人主張】と批判的書き込みもありますが。

製造ジジーサンの欄は内容に特に惹かれています。
自身60代半ば・・後二年すれば下り坂。終点前となる予定
直方も大変な選挙ですが、数時間後には判明することです。
興味があれば開いてください。権力的問題の広さ。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/04/08(日) 23:28:12
『 認識あるけど やめられない 』

ここまで見た
  • 268
  • 筑前住人
  • 2007/04/09(月) 07:10:32
>>262・265・さんへ
ご意見その通り、一人でも意見率直に票で表現するだけです。
行動のみ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/04/09(月) 09:16:18
石原先生はオリンピックを本気でやるつもりでいるのかね。
北京〜ロンドンが決まっているのに、まあ無理でしょう。
で、麻生さんは再選されたけど何をやるつもりでいるのでしょうね。
他県から見て意味が分からん存在。全国知事会なんて俺たちに直接関係ないし。
石原さんといい、東国原さんといい、パフォーマンスとイメージが大事なのかね。

それから、事務所住所が雀荘の窮魔、一本五千円の水を飲む沫汚蚊あたりは
ちゃんとその県民が責任を持って落とすように。国の恥だよ、まったく!

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/04/09(月) 09:35:03
しかし、企業総会屋と結託したおそれがある、元総理大臣の資金流通についても、
調べる必要はあるよ。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/04/09(月) 10:15:11
>>269,270  それでも自民党が勝つ。ざまあ見ろ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/04/09(月) 13:07:30
>>269
>他県から見て意味が分からん存在。全国知事会なんて俺たちに直接関係ないし。

多分県知事としてはなにも無いと思うw
知事会長としては税源移譲の問題が国との駆け引きとして始まるから
知事会長が地方知事の意見を集約できるかどうかとゆう話があるよね。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/04/09(月) 13:09:45
>>271 なんで? 広域指定

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/04/18(水) 04:28:34
定例記者会見「必要か」、東国原・宮崎知事が疑問呈す
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_07041701.htm

この人が当選したときは「いったい何の冗談だ?」と思ったけど・・・
定例記者会見を見たときはあきれたよ。
自分から定例記者会見を止めたいと言っておきながら報道軽視ではないとか、
県民にメールで聞きましょうか?と言っておきながら
県民全てがネットを使えるわけではないとか・・・

このまま(そのまんま)で大丈夫か?宮崎県?


話は変わるが長崎市長のご冥福を祈ります。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/04/18(水) 11:08:28
>>274
知事の資質は兎も角として、読売は記者クラブ制擁護は必死だからな。
県記者クラブの廃止を決めた、田中長野県知事のバッシング報道の先頭
に立っていたしね。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/04/20(金) 14:02:04
>>274
加盟社以外、会見は立ち入れない。ほとんどの記者クは無償で部屋提供。掃除、電気代なども。
今はネットなどいくらでも「広報」する手段はある。
マスコミはチェック機関ではあるが「宮崎県政記者ク」はその体を長年なしていない。
歴代の宮崎県知事が「お縄」や「疑惑」など。
まぁ東京都知事の「疑惑」も口火切ったのは加盟社ではない赤旗。続いたのが出版社系週刊誌。
その後が新聞社系週刊誌。どれも都政記者クラブ未加盟。しんがりでお茶濁しが加盟の通信、新聞、テレビ。

記者クラブがあればとりあえずは特オチはなし。加盟社は楽。特権と勘違いしている。
クラブの忘・新年会には公金や首長ら幹部がポケットマネーで金一封。
配置換えなどで記者クへの配置や離れる時の歓・送別会の金一封はもとより餞別などもあるしね。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/04/20(金) 14:05:36
56

ここまで見た
  • 278
  • 製造業ジジー
  • 2007/04/21(土) 01:20:08
 対立した組織を破壊するにはそこのリーダーを葬ること。
これは 将に暴力団抗争の攻撃パターン。
対敵対暴力団戦闘と同等の攻撃戦法を取ってくるとは 長崎市の職員も驚いただろ。
政治と暴力団は絶対に交わってはならないものです。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/156/0020/15606120020043c.html

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/04/21(土) 06:56:50
>>275-276

俺も記者クラブ自体は好きになれない。
この組織は大幅な改革か、記者クラブに代わる別の組織を作る必要があるとは思う。

ただ、知事側から出た『定例記者会見は不要』発言はどう考えてもおかしい。
『報告する必要があるときは、こちらからそのときにする』と言っていたが、
それは自分に都合のいい情報しか公開しないということにつながりかねない。

彼は政治家としても、自治体の首長としても、ふさわしくないと思う。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/04/21(土) 17:59:20
『定例記者会見は不要』とはいっていない
『報告する必要があるときは、こちらからそのときにする』とも言っていない

思いこみで語るのはねつ造と同程度

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/04/21(土) 18:18:11
>>280

そりゃ記憶を頼りにカキコしてるんだから、正確じゃないのは認めるよ。
でも、言ってることの内容は間違ってないでしょ?
正直、そんなに厳しく突っ込まれるとは思わんかったな。

彼の発言は『定例記者会見って必要ですかね?』で始まって、
その後は『定例記者会見は不要』という立場で発言してたぞ。
少なくとも俺はそのように受け止めた。

で、280は今回の宮崎県知事の記者会見をどのように受け止めたんだ?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/04/22(日) 07:48:32
>>281
恣意的に抽出した文章を書かれるとゆう危惧はどの知事にもあると思う。
東京都のように定例会見の未編集の映像をネット上で公開して自衛する
処もあるわけだが、田舎の首長は話題作りのためにキワドい発言をしなきゃ
いけない(でないとメディアが取り上げない)とゆう矛盾に苛まれているって
のもあるだろう。
東知事の宮崎県での支持率は凄いからね。連中が冷静になるまでしばらく
待たなきゃいけないと思う。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/04/23(月) 13:00:17
宮崎県は宮日新聞のシェアが大き過ぎるからね。当選後かな、知事と宮日の間に軋轢が
あったように記憶しているけど。
テレビ・ラジオも宮日の資本が入っていたり人員交流があるしね。
>>282
「連中」というのはダレのことなんだろう?
さきほどのTBS系の昼の情報番組は昨日の統一選挙を取り上げた後は週末の宮崎県知事の
週末を追っていたし、週末のテレ朝系の情報番組も東京から局員を出張させて平日の知事
の公務につきまとって合間々にインタビューしてた。
マスコミのほうが県民が冷静にならないようにしているし、数字とれるから必要以上に画面
にだしている。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/04/23(月) 13:41:42
>>283
>「連中」というのはダレのことなんだろう?

おまいら宮崎県民w

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/04/23(月) 13:50:32
俺、生まれも育ちも久留米。
大学時代のみ東京。

ここまで見た
  • 286
  • 274
  • 2007/04/23(月) 23:52:23
新幹線問題の反対派が過半数 鹿島市議選
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=432961&newsMode=article

ここまで見た
  • 287
  • 製造業ジジー
  • 2007/04/24(火) 01:00:32
 うむむ 正直気持ち悪いな 全員とか.....
おまけに残業代0法案推進の勢力だし  

公明、統一選1724人全員当選 2007年04月23日19時33分
公明党は統一地方選の地方議会選で、公認・推薦した1724人全員の当選を達成した。統一選での「完勝」は4年前に続き2度目
http://www.asahi.com/politics/update/0423/TKY200704230233.html

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/04/24(火) 17:46:52
長崎市長選の無効票15000票はすごい。前市長はよほど人気あったんだね。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/04/24(火) 17:59:55
それ以外の票を有効にしたのは大きな問題だろう。
前市長が存在しての、他候補の票だからね・・・

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/04/24(火) 18:09:41
>>288
殺されなかったら、圧勝予定だったしね。
大島とか広島の秋葉と違って、左翼の犬じゃなかったのも
人気の秘密かも。

ここまで見た
  • 291
  • ○私はこれで「A」をとりました。
  • 2007/04/24(火) 18:58:41
事務事業責任者 人事課長 今岡 輝夫 電話番号 0852-22-5022 整理番号 110300 - 010102
評価項目 平成17年度からは全都道府県の中で最も厳しい給与カットを実施するとともに、各種手当    
       ての見直しを実施。
総合評価 A
http://www3.pref.shimane.jp/hyoka/jigyou17/activity.asp?table_number=20050000005091

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/04/24(火) 20:44:46
>>288>>289
無いよ…タダ無風だっただけ
彼が撃たれた理由は、旧も年増派の土建屋に仕事をやらなかったから…
で、勝ったのはも年増のお気に入りだったらしい…だから娘がキレタってことかもね

ここまで見た
  • 293
  • 製造業ジジー
  • 2007/04/25(水) 00:18:20
 市の課長なら議会の怖さも知っているだろうと言うことで 市議会や建築業者が
支援したらしい。こういう観点なら娘婿のほうが良かった鴨。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/04/25(水) 03:35:26
政治ド素人が市長になったら困るというのは
どっかの市民は身にしみているはずだが

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/04/27(金) 11:21:52
エリツィンさんの葬式に日本からは誰が行ったんだろう。
アメリカからはクリントン、ブッシュパパ、ドイツからはコール。日本は弔問外交の仲間はずれだね。
安倍くんのワシントン滞在は1日だけとのことだから、ロシアもアメリカも嫌いということかな。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/04/28(土) 16:03:57
>>295 よくわからないが、各国を回りたい忙しさがあるんじゃないですかね。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/04/28(土) 17:43:11
>>295
小渕も、橋本も鬼籍だし、宮沢も似たようなもんだしwトンちゃんはお呼びじゃないし、
政府専用機は渡米用にスタンバイ状態だったから中露大使が参列した。
エリツィン自身、隠居の身だし、参列した有名処も皆リタイヤ組だから「弔問外交」
とはならなかったみたい。

安倍ちゃんの待遇は、ホワイトハウス夕食会+キャンプデービット山荘招待と
同盟国トップ待遇だから無問題

ここまで見た
  • 298
  • ちゅぱちゅぱちゅぱ
  • 2007/04/28(土) 18:47:19
>宮沢も似たようなもんだし
この先生、政策良かったのかな?

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/04/28(土) 19:00:32
>>298
いや、氏にかけ(ry

ここまで見た
  • 300
  • 298 あっ 300あたり
  • 2007/04/28(土) 19:05:40
>>299 あ、どうも。あの御大の老衰した映像はあまりいいものではなかったよな。
   政策は???? ちゅぱちゅぱ

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/04/28(土) 19:07:21
>>291 この人は、同胞の給与下げて自分の評価上げたということは
給料あがるのかな
複雑やね。外資なら確実に報復されるよな

ここまで見た
  • 302
  • 製造業ジジー
  • 2007/04/28(土) 22:23:43
>301 あがるよ
 経営/経費節約に貢献する一番手っ取り早い方法だよ。
無能な経営者や政治家が良く使う手だけど。
優秀な経営者は士気の低下の弊害があるので 倒産とかの危機的な回避の最後の切り札として
殆ど使うことは無い。
教師の給与を下げようと画策している自民/公明はバカですよ。日本の教育破壊一歩前進。

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2007/04/28(土) 22:57:43
キャンプデービットでは恩着せがましく15分差し上げましょうと言われたらしいよ。
胡錦濤もワシントンは確か1日で切り上げてから同類なんだろう。胡錦濤の場合ほどのいやがれせは受けてないと思うけどね。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード