facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/07/16(月) 22:10:03
国政、県政、政党、国会議員、税制、構造改革、失業問題…などなど
政治経済に関してならなんでもごじゃれ。
激論し合って九州人の見識を高めていきましょう。

書き込む前に一度位は目を通しておこうね。
まちBBS削除FAQ http://www.machi.to/saku.htm
まちBBS九州板 ローカルルール http://pir.machibbs.net/kyushu/kyusyu-rule3.htm

〔過去ログ〕
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1179249878
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1168492469
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1125850267
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1111647668


ここまで見た
  • 251
  • 製造業ジジー
  • 2007/07/30(月) 22:56:53
 ブッシュの環境演説と安倍の「美しい星」演説のおかげで地球規模で原子力発電所の
建設が一斉に始まった。せっかくチェルノブイリの事故で止まっていたのに。
特に中国は最終的に100基を超えるかもしれない。子孫が半永久的に核廃棄物管理義務を負い
原爆/水爆の材料であるプロトニウムの生成箇所が増えてゆく、原子力発電は諸刃の剣なのだよ。
治安が悪かったり、だらしなかったり 、テロの温床の国家に原子炉が増えるのは超危険。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/07/30(月) 23:29:35
いやいや、中国の原発は対米最終兵器だろ?
その名もアメリカンシンドロームw

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/07/31(火) 00:07:25
>>245
確かに解散すれば議席減は避けられない。
しかしテロ特措法は10月一杯しか持たない。衆院のみの自然成立するには8月中の衆院採決が
必要。参院で否決させて衆院で再可決の手もあるが、それは参院で審議して否決するのが前提
民主党議長は審議すらせずに参院で塩漬けにして廃案に追い込むのは確実。
そうなれば安倍はもう打つ手が無くなる。国民新党や無所属を抱きこんでも参院で多数派は
作れないし。
議席減でも辛うじて与党が過半数を確保すれば、政権を取れない民主党側が妥協をしなきゃ
いけなくなる。
一か八かだが賭けに出る可能性はある。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/07/31(火) 00:16:54
>>251
原発が再び増え始めたのはブッシュ安倍は直接関係ない。
原油高が原因。「原発廃止」は欧州の左翼政権がアフリカ債務国の棒引き
と並んで選挙前の人気取り政策の典型。
だけど、原油高が深刻でさっさと公約を反故にして再び作り始めているだけ。
地熱だ、風力だ太陽熱だとか言っても、割高な電力代を払って買うような
酔狂は何処の国にもそう多くは居ない。
なんでもブッシュや安倍、辞めたけどブレアのせいにするのは週金がネタ元か?

>テロの温床の国家に原子炉が増えるのは超危険。

それはまさしくその通りだがなんでも「国連中心」とか言って常任理事国の特権を
放置し、日本の常任理事国入りを反対、妨害し、中国の核開発を黙認して来たのは
あんたらが熱烈に支持している公務員労組の影響力がある政党だけど?

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/07/31(火) 01:16:43
>>253

参院に山崎がでたら必ず国民の審判を受けるべきだ。事件を起こし、政界でも
地元にも貢献しない 上記先生はイラン。

とんだ茶番の説明すらない

https://www.janjan.jp/government/0401/040123486/1.php

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/07/31(火) 01:17:23
>>253

参院に山崎がでたら必ず国民の審判を受けるべきだ。事件を起こし、政界でも
地元にも貢献しない 上記先生はイラン。

とんだ茶番の説明すらない
www.janjan.jp/government/0401/040123486/1.php

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/07/31(火) 01:29:09
自民党は、若手と呼ばれる有能な政治家があまり育ってないと感じた。
今回の選挙で 踏み絵と小泉チルドレンで乗り切れないと思う。

選挙の裏おやぶん 亀井静香先生も もうおらん

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/07/31(火) 07:44:05
九州の自民の国会議員は香ばしい人が多すぎるもの。
これは他の地区でも同じなんだろうしね。

まあ、相応しくない人は落とすべきだよ。
特にバカボン・タレント・スポーツ選手関係はね。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/07/31(火) 08:16:44
自治労幹部が民主比例でトップ当選。すっかり忘れてたわw
ようつべで関西ローカル選挙特番が見れるけど、呆れてモノも言えない。
最多得票、多数会派を背景に、公務員特権擁護に走るんだろうな。
とりあえず身内の社保庁解体阻止か?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/07/31(火) 09:43:27
↑でも社会保険庁をここまで追い込んだのは民主党だしな。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/07/31(火) 09:57:50
長野県じゃ副村長が立場を利用して特定の候補への投票を依頼したとして逮捕されたぞ。
じゃあ、佐賀県の古川はどうなんだ?
パクられないのか?

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/07/31(火) 10:16:16
>>260
社保庁職員(=自治労)はマゾか?
サンケイの論説じゃないが、民営化阻止のための社保庁労使一体自爆テロだろ。
早速臨時国会で参院に社保庁民営化阻止の法案を出すと言っていたぞ>民主党
民主党も社保庁の出鱈目な仕事を全て自民党に押し付けて、票をたんまり取り込め
たから、企ては大成功だったわけだけど。
>>261
勤務時間内に県庁舎内で職員に向って投票依頼(指示)をしたら間違いなくクロ
屋外、若しくは候補者、運動員が借りた演説会場での応援演説ならばシロ
古川の経緯はどうなんだ?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/07/31(火) 11:04:11
社保庁解体阻止は当然だろ。できる人も入る。
今 民営化したらそのあおりは、国民にくるだろう。
増税の大義名分もできる。

国として責任をいろいろ取る 当たり前
TVに出て 部下が悪いといった社会保険庁OB 退職金3億円
どう責任とるんだよ = 一番おかしい
前回の選挙だった 前回選挙の踏み絵で
加藤先生状態 
今回自民に戻った議員 時流読めずかも

ここがおかしい自民党
朝生テレビ特別 税のことを突っ込まれて一言もしゃべれない。
民主圧勝にかかわらず。選挙権もなく当選問題 TVに出てたら終わり
その割りに国民の顔色伺いが始まる

ここまで見た
  • 264
  • 245
  • 2007/07/31(火) 16:34:38
>>253
ご参考。 日経新聞は図表付き。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/40816.html

インド洋の海上自衛隊は米へのご機嫌取りだからこのため賭けに出るとは思えんが。

>>262の後半
クロの根拠は投票依頼を禁じた地方公務員法違反。勤務時間内かどうか、県庁舎内かどうかは関係ない。勤務時間内の組合活動は合法。オマエまともな所で働いたことないだろ。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/07/31(火) 17:50:19
>>264

その記事、俺も他所のサイトで見た。反自民の共同のソースでも、辛うじて過半数と
言っているところを見ると、興味深い分析だね。

>インド洋の海上自衛隊は米へのご機嫌取りだからこのため賭けに出るとは思えんが。

アメのご機嫌伺い法案ってのは異論無し。俺が言ってるのは、以前の延長法案の際に
既に民主は反対している対立法案ってこと。今回も小沢自ら「反対する」と言ってるから
期限切れ前に可決成立は難しい>解散への流れになるのでは?ということ。
もっとも、これを機会にインド洋から給油船引き上げさせる口実に使う可能性もあるかも。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/07/31(火) 17:50:39
>>264

>クロの根拠は投票依頼を禁じた地方公務員法違反。勤務時間内かどうか、県庁舎内かどうかは関係ない。

だけど現職知事の候補応援演説は全国でやっただろ?石原の元テロ朝穴の応援演説
は全国ネットで流れていたぞ。
古川の場合は経緯が判らないからなんとも言えないが、選良は特別職だから地方公務員法
の規定には該当しないと思うのだが?公職選挙法の間違い?

>オマエまともな所で働いたことないだろ。

確かに時間内組合活動するようなところでは無いなあ。
むしろ若い頃大牟田の炭鉱労組の連中や、市役所の職員が威張りくさっていたり新米社員の頃
国鉄貨物に荷物を依頼しに行ったら、赤腕章した職員があまりの横柄な態度でビックリしたり、
仕事サボっているのを見て育った世代だから。基本的に公務員は腐っているとゆうか、信用して
いない。

あ、公職選挙法違反で取り調べを受けたことはあるw

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/07/31(火) 18:54:04
大分の公務員から社民党や民主党に入れるように言われました。

自治労の組織力は凄いです。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/07/31(火) 18:56:58
>264

みんな 1つ忘れてないかい 米国にしてもすでに日本に米国基地がある。
これが切り札。

お互いの国に国策があるから、いろんな面で日本の国策にプラスになる法案
でなきゃ意味がない。

自民は今ここ数年は、米国へのご機嫌取り

米国はすでに、自民以外幅広い密接な関係を他に持つことも模索しておる。

これもまた、天命だろ ブッシュはすでに蚊帳の外だ。
天命 1.ブッシュがいなくなる
   2.自然と中国の問題 野菜高騰 中国品は危ないだろ 生活直撃
     あからさまになる農業の問題
   3.ガソリンの高騰 生活直撃(明日さらに上がる様子 生活直撃)

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/08/01(水) 10:55:31
>>261
具体的にどういう活動かそれだけじゃわからん。266のいうように特別職は別。
平日でも職務代行者をたてていれば、選挙カーにも乗れるし弁士もね。
国政選挙だけでなく、都道府県知事選挙などの地方選挙でも地元市町村長が一定の候補者の
応援活動をしている。推薦人に名を連ねたり、あれなんだっけ?選挙事務所に飾る檄文みたいなの
を書いたりね。今回もどこでも、県知事や市町村長が一定の候補を支援したりだよ。
岩手だと小沢の子分の達層知事が民主候補の応援したりね。石原都知事は息子関連で自民・丸川とかね。
>>266
どんな違反(容疑)?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/08/01(水) 14:40:39
>>269
恥ずかしい話だけど若い頃(といっても20代半ば)に今も議員している当時新人候補時代
の後援会がらみの会合で、飲食接待をした疑いでサツに取り調べられた。
当時は何処までが合法で違反かの区別が良く理解していなかった。
俺は準備は手伝ったけど実際の現場は仕事で居なかったので、小一時間職質受けた
だけで終わったけど、親父は早朝警察が迎えに来て夜遅くに返されたのを覚えてる。
同時に出頭させられた後援会幹部の方の奥さんは「取り調べって殴られたりするんでしょ」
とえらく取り乱していた。刑事ドラマの観過ぎだって、うちのお袋がナダメていたなw

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/08/01(水) 14:55:05
今朝、古賀市の沖合いにサメが出現したことに対して、九州の経済にどう影響を
与えるのか?意見を述べよ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/08/01(水) 15:08:59
フカヒレスープが安く食えるようになるけんよかろうも。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/08/01(水) 16:22:31
>>270
ごくごく軽微ね。

>>271
海じゃなく、プールに行く人が多少いる程度。
ジョーズシリーズのDVD、ビデオを借りる人が今日、明日いるかも、という程度。

ここまで見た
  • 274
  • 264
  • 2007/08/01(水) 17:15:14
>>266
地方公務員法を読み直したら第36条第2項で、庁舎外は政治的行為の制限から外されていた。「県庁舎内かどうかは関係ない」は誤りです。ご指摘多謝。

>>268
>>米国はすでに、自民以外幅広い密接な関係を他に持つことも模索しておる。
そうならば大変結構なことです。
日本も知日派を養成しないと米国は親中派、嫌日派ばかりになってしまいます。政権参加できるぐらいの民主党系スタッフには知日派はいないんじゃないかな。共和党系もアミテージが去ってしまい現政権には知日派は一人もいません。国防省の上級役人にも一人もいないのではないでしょうか。米で大儲けのトヨタあたりが失業中の知日派をロビィーストや顧問に雇い、繋ぎとめるぐらいはするべきだと思いますがね。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/08/01(水) 18:34:16
>>273
>ごくごく軽微ね。

まあね。

>>274
>民主党系スタッフには知日派はいないんじゃないかな。

今日本の心配事のひとつは次に民主党政権になったらいったいどんな対日政策
になるかだろう。
クリントンの時、徹底的に痛めつけられ、さらに過激なゴアになったらとガクブルもの
だった。
どっちにしても中国並みに官民上げてロビー活動を活発化させる必要はあるよね。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/08/01(水) 18:38:50
>>271 シュモクザメみたいですね。これから海の家等は、かき入れ時なんで、
影響はかなりあるでしょう

ここまで見た
  • 277
  • 製造業ジジー
  • 2007/08/01(水) 23:42:05
「改革実行力 自民党」と言われても 身内の改革も素早く出来ないなら言葉が空しく響くだけ。
新組閣も1カ月間も掛かるみたいだし 益々支持率が下がると思われ。
麻生でも武部でも加藤氏、野田聖子でもいいからスピーデイに動ける新総裁を選出したほうがいいと思う。

赤城農相更迭:無念さにじませ…最後まで領収書公開せず
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070802k0000m010131000c.html
赤城農相を更迭・事務所経費で引責、9月をメドに実施する内閣改造
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070801AT3S0100D01082007.html

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/08/01(水) 23:52:49
>275
中国と比べたら 駄目だろう。

少なからず 中国人はイマダニよくわからん人種  歴史をひもときゃ 奴隷まがいになってた国

日本が中国みたいにならなかったのは、当時は節度や切腹まで

知日派とかじゃない 強いリーダーシップの政治家と手を組む=米国

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/08/02(木) 00:00:49
ほしい選挙
インターネット選挙権 ICカードなんかよりすぐできるだろ
今回、いろいろ聞いて期日前選挙を行ったが、期日前選挙フリーダイアル案内を
テレビで流したら投票率はかなりあがるんじゃー
オークション派としては、上記をやってほしい。郵便局だってサービスしてるのだから

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/08/02(木) 00:02:00
郵便局だってネットサービスしてるのだから

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/08/02(木) 01:11:06
衛藤氏が復活しただけでも、せめてもの救いでした。

ここまで見た
  • 282
  • 製造業ジジー
  • 2007/08/02(木) 01:24:36
>279 インターネット選挙権は無理だと思うよ。
選挙投票のIDやパスワードがネットで売買されるかもしれんし。
それに誰がどこの政党/どの候補者に入れたかも物理的に選挙管理員会にしられるやろ。
そしたら収賄などで労働組合や会社の要請を無視したことも知ることが出来る。
政府に”こやつの家は左翼オタ”とか言って就職先にばらさせて就職困難にされる可能性だってある。
久間防衛大臣は自衛隊にイラク問題はおろか年金や消費税増税問題を主張した団体へのの諜報活動
をやらせていたくらいだから....
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200706201300_03.html

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/08/02(木) 07:39:20
>>282
>279ジジーに一撃で論破されてワロタ

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/08/02(木) 14:30:17
同じくワロタwww

ここまで見た
  • 285
  • 製造業ジジー
  • 2007/08/02(木) 21:04:28
話の流れを変えて済まないが 従軍慰安婦の読売新聞のこの主張は正しいのか?
ここまで大手新聞が主張するとは思いもよらなかったのだが.. 国際問題になっているから思うですが。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20070731ig90.htm
朝日は全く別の見地
http://www.asahi.com/paper/editorial20070801.html

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/08/02(木) 21:06:34
慰安婦決議案

賛成10名 反対0名でした
ただし棄権400名超

ここまで見た
  • 287
  • アッガイ(試作) ◆
  • 2007/08/02(木) 21:11:28
ま、歴史なんてモンは2・3百年後の歴史学者に任せた方がイイ答えが出ると思うけどね。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/08/02(木) 21:36:24
>>285
散々あちこちで議論されている通りで、慰安婦も慰安所もあった。しかし軍や公的機関が
わざわざ娘をさらって売春宿の胴元に売り飛ばしたり娘狩りをやったってのが創作の世界。
売春が公認か否かは国によって法令が違うから一概にはいえないが、当時の日本は規制
されたエリアの中では合法だった。
朝日が違う(とゆうか朝日のみが違う)論調なのは元々のガセネタを大々的に報じた胴元
だから、今さら嘘でしたとは言えないから。
ちなみにジジーは「女衒」って知ってるだろ?今でもMS-IMEは一発で変換するよ。

ここまで見た
>287
言えてる。
が、事実を改竄されたままだとなあ……。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/08/02(木) 22:08:41
>>285
上のリンク先の
>一部の新聞が全く事実に反する情報を振りまいた経緯がある
とは下のリンク先のことを言ってるのか・・・
諸悪の根源ってとこか。

それにしてもミンスは日米共に・・・ こうなったら新風に(略

ここまで見た
  • 291
  • 製造業ジジー
  • 2007/08/02(木) 23:03:58
>290 ”下のリンク先のことを言ってるのか・・・”
→ それは判りません。両極たんの意見だったので両方のリンク書いたまでです。

”諸悪の根源ってとこか。”
→ 断定できない。
 「従軍慰安婦や 大陸での女性拉致は捏造だと言うこと」が歴史的に間違っていれば
 逆側の新聞社の方が悪の根源になるでしょ。

 政権を甘やかす新聞が国家/国民にとっていい新聞では在り得ない。
 暴走を止める能力がないのですから。逆に叩いて言う新聞のほうが有益だと思います。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/08/03(金) 00:58:39
>282
ジジーさん どこでもいいですが、選挙戦にフリーダイアルの
CMを流すのは?どうかと!!!
忌日前選挙フリーダイアル案内も
どこかの党が、テレビで流したら投票率はかなりあがるんじゃーと

内容 選挙に行こうとかのフレーズで どの地区の忌日前選挙が、どこで何時まで
とか 政党色は 丸々党も宜しくお願いします(小さなクロージング)

選挙率をあげるため!!! 思ってるのは自分みたいな無党派であまり
選挙に行かない人が多いのでは 投票率が上がれば、女性党でも当選する
確立は増える。 あと国民の意見も聞ける 60%以上だと選挙はかわるかと

ここまで見た
  • 293
  • 製造業ジジー
  • 2007/08/03(金) 01:21:17
 それは良いアイデイアですね。電話代は掛けたものが支払う奴でもいいと思いますよ。
ただ昔のPC9801しかパソコンがなかった時代のNECサポートダイヤルみたいに
繋がるのが至難というといけませんしね。支部ごとに大量に電話回線要るでしょう。
一番手っ取り早いのは Webでしょうね。動画とか音声いれたサーバーの情報をPCや携帯で見るのがいいかな。
 実は女性党の公約(子供一人5万円)というのは出生率回復の切り札かと
思ってHPを見たんですが これについての記載がありませんでした。
詳しく財源確保の手段等を書いたら当選者が出たんではないでしょうか。私は斬新な発想に共感して1票入れました。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/08/03(金) 08:44:14
>>291

男性相手の性風俗産業は古今東西色々あるからね。
ましてや給料が払われている正規軍には業者が一杯ぶら下がるのは当然なわけで。

>「従軍慰安婦や 大陸での女性拉致は捏造だと言うこと」が歴史的に間違っていれば

そのためには、実際の命令書や報告書、さらに士官や動いた兵卒、譲り受けた女衒や
売春宿の経営者や管理者の証言や記録がそれこそゴマンとあるはずだが、何十年も
公文書や私製の記録を掘り返しているが(アジア各国のみならずヨーロッパまで遠征
して)何も出てこない。
珠に朝日が「動かぬ証拠!」と言って報道するが、違法なブローカー(女衒)の取り締まり
をせよとゆう内容の命令書だったりする。
いわゆる従軍慰安婦だったと自称する老女の「証言」しかないのが実情。それも複数の
証言のたびに内容が異なり信憑性が無い。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/08/03(金) 08:44:45
> 暴走を止める能力がないのですから。逆に叩いて言う新聞のほうが有益だと思います。

叩く根拠が一部のカルト結社のソースだったり、特定の方向への恣意的世論誘導が目的
だったりすると逆に不利益。
まずは偏りの無い客観的な事実関係を載せる。自社の論説はその次。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/08/03(金) 10:40:32
安倍応援団の産経新聞、フジテレビネットが実施した世論調査で安倍政権支持率
衝撃の22?だそう。
讀賣新聞も新聞再販問題を扱う公取委の人事で会長が不満持ったままだからね。
会長と安倍総理が疎遠になった。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/08/03(金) 14:31:22
>>286
ウソだろ。提案者はホンダ他167名だったかな。

議事録(THOMASのHPhttp://thomas.loc.gov/r110/r110.htmlでJuly 30のHouse の52にある、printer friendly display が見やすい)では、斜め読みだけど賛成意見ばかりだ。安倍君は訪米時に諸議員によく説明したなんて言っていたが、いったい誰にどんな説明をしたんかいな。俺が上司ならもう一度訪米し説明し直して来いと言うがね。

米では人権派は主流だから、拉致問題なんか彼らに如何に味方になってもらうかだが、安倍君は人権派を嫌うばかりで助けを借りようなんてアイデアは持ってないんだろうな。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/08/03(金) 16:03:05
サンケイソースでスマソ
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070803/usa070803000.htm

人権派がなぜか中国と仲良しなのは日米そっくりw
もっとも米民主党は中国に厳しい連中もいるから、どっちもどっちなんだろうけど。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/08/03(金) 17:07:21
>>297
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070731/usa070731001.htm

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/08/03(金) 17:20:26
>>299
僅か10人で議会が成立するアメワロタと思たら
共同提案者167名中10人程度しか議会に出席してないってことね。
日本じゃ考えられんな。
とゆうことで300get

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/08/06(月) 22:01:37
ジジーさん
年金用メインコンピュータ総入れ替は、どう思います???おんぼろコンピュータ古すぎ
各保険庁の端末は除く(だって新しいんだもん、国民に見えるとこだけ新しい)

年金書類の送付状(納付書)だけでもコンピュータを入れ替えるだけで1億以上浮くはずと??

この取り組みは、民間銀行、金融関係で毎年やっていること

NTTDATAにこのまま任せていいものか???

年金メインコンピュータの置き場所 NTTDATA 1ヶ月の賃貸料 かなり


年金メインコンピュータの置き場所 グリンピア内に設立???

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード