facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/04/21(金) 19:33:44
再生するのに何年かかる? 
お役所仕事ではいつまでたっても明るさが見えない黒崎について語ってください。

12 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1136472176
11 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1131109840
10 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1124635483
9 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1119079412
8 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1113129364
7 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1102347800
6 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1091609063
5 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1085582360
4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1075899676
3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1063659302


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2006/09/22(金) 21:13:08
黒崎駅の改築前の写真ってどこかにないかなぁ。
昔はすごくボロかったのは覚えてるけど、
そのころまだ子供だったから記憶が断片的にしか残ってない。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2006/09/22(金) 22:20:51
【撮ってまわった日本と欧米】と言うサイトに、1960年前後の西鉄路面電車コーナーが有ります。
その中の黒崎駅前の写真が昔の駅舎を残してたと思いますよ。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2006/09/22(金) 22:59:12
【デトニの部屋】の西鉄路面電車コーナー、
【あ〜さんのなつかし写真館】の西鉄路面電車コーナーもいいよ。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2006/09/22(金) 23:32:00
>>252,253
ありがとう!!

めっちゃくちゃなつかしいなぁ。
あー、こんなのだったなぁとか明確に思い出してきましたよ。

筑鉄黒崎駅となりのたばこ屋とかなつかしすぎ、、、、
コムシティ建設に最後まで抵抗してたサウナとかも写ってるしw

西鉄折尾駅もそういえば質素な時があったっけ、すっかり忘れてたよ。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2006/09/23(土) 00:12:18
>>254
西鉄折尾駅は、豪華な時代があったのか?

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2006/09/23(土) 03:59:20
萌えた後の事だな。

今日、楽市楽座333に行って来たけどなんか雰囲気よくないね。
ヤンキーフレーバーな感じ。駐車場内をVIP系の車が用もなく徘徊してるし。
行動がどうみても不振なオヤジも駐車場を徘徊してたし。
ちょっと怖い。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2006/09/23(土) 13:45:38
>>232
アビーは駅前のカムズ通りに2軒とメイトの中にもあってちゃんと
営業してますよ。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2006/09/23(土) 15:28:46
>254
>コムシティ建設に最後まで抵抗してたサウナとかも写ってるしw

その最後まで抵抗していたサウナは893さん関係だったとか!
角のパン屋も懐かしい

コムシティも債権者数名が抵抗しているみたいでもめていますね
黒崎の為にも市の人には頑張って上手くやってもらいたい

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2006/09/25(月) 04:32:13
子供の頃に黒崎よく行ったよな。。。

そごう・ジャスコ・メイトに長崎屋・井筒屋・トポス。
本屋は井筒屋のブックセンターに行き、お昼はマックか唐そば。
ゲームセンターをハシゴしたり、映画見たり。
祭りも凄かったけど段々とショボクなっていって。。。
今は東京なのでなかなか行けません。

スレ違いですが企業祭?ってまだやってますか?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2006/09/25(月) 07:35:58
>>259
八幡製鉄所が出来たことを祝う「起業祭」、
八幡東区八幡西区に別れるまで、八幡市民・八幡区民はお休み。
八幡製鉄所が寂れた今、「起業祭」は北九州市が中心となって、
「まつり起業祭八幡」となっている。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/09/25(月) 13:24:28
>257
あら?そぉなの?
細いほうの商店街にあったアビーのところにテナント募集あったような。。。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/09/25(月) 19:04:14
>260
”昔は企業際の頃は雪が降ったよね”
は 八幡東西区民としては
時候の挨拶

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/09/25(月) 19:15:27
>>262
私もよく言います。
小雪舞い散る中、オーバーコートで製鉄所の中、見物しました。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/09/25(月) 19:27:54
せつねえ・・・

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2006/09/25(月) 20:52:42
昔から11月3日前後ですか。昔は23日前後だったてオチがあったりして。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/09/25(月) 21:18:01
>>265
延々と起業祭の話題は気が引けるのですが、
11月18日が八幡製鉄の起業祭でした。
たぶん北九州市で一番の祭りだったと思います。
前後三日間は、凄い人だかりでした。
NHKの新日本紀行も、八幡は製鉄オンリーの感じでした。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/09/25(月) 23:06:55
起業祭ネタは↓で語ってやってください。
【きちゃりー】八幡東区〜Part13〜【祝☆ナフコ最大店出店】 ttp://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1153227910&LAST=50

今年は11/3・4・5

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/09/27(水) 05:39:40
黒崎の八千閣ってなくなったよねえ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/09/27(水) 19:02:38
数年前
浮気疑惑の彼氏に詰め寄って
とりあえず食しよう
てことで八千閣へ
砂を噛むような食事ってこれかって
実体験したなぁ
(遠い目...)
自分語りすまそ

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2006/09/27(水) 20:50:17
>>268
ボヤ騒ぎでつぶれたらしいです。

店長同級生だったんだけどな。今何やってんだろ。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/09/27(水) 21:30:22
大学に入る前に高校・予備校の友達と打ち上げやったのも黒崎の八千画だったなぁ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/09/27(水) 21:57:03
どうもです。
ばあさまが食べに行くとか行ってたんだけど、たしかなくなったよなあと思いつつ。
知ったかぶりの人なので、黙ってよ。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/09/28(木) 00:08:02
ハッセンカクは中間にあるから食べようと思えば食べれるしね。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2006/09/28(木) 17:50:49
八仙閣のボヤは閉店した後じゃなかった?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/09/28(木) 23:13:23
みなさんの舌で判断すると、八仙閣っておいしい部類に入りますか?
私自身はおいしいと思うのですが。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2006/09/28(木) 23:16:54
おいしかったと思う。
子供の頃、黒崎で買い物をして八仙閣で食事するのが
すごいイベントだった。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/09/28(木) 23:33:29
流れぶった切って悪いが、駅の1050円カットは関門系だよな?
どこか近場に別の千円カットはないかな?
ネットで調べたけど一番近くて筑豊中間駅なんだよな。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/09/29(金) 01:08:52
駅のホームがやたらイカ臭くなかった?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2006/09/29(金) 01:30:59
八仙閣なつかしい。
子供の頃わたしも母親と買い物帰りに食べたものです。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2006/09/29(金) 03:29:11
黒崎で映画見た後はいつもロイホだった。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2006/09/29(金) 06:57:50
>>277
陣原駅は?。キングから変わってなかったっけ?。

80年代って黒崎行くのがほんとイベントだったよねえ。
そごうの食堂とかロイヤルとか。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/09/29(金) 07:43:16
現井筒屋の前に映画館と一緒にロイヤルホストありましたよね(今はないが)
そのもっと前。昔のロイホってどこにありましたっけ?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/09/29(金) 08:35:09
>>282
八幡にはロイヤルホストは青山しかなかった。

ロイヤルは、旧井筒屋の裏、佐賀相互銀行の隣だったかな。
79年頃、潰れた。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/09/29(金) 09:44:39
おれは、子供の時(もう30年前ぐらいの話になるけど)
みやじまというラーメン屋で餃子とかやきめしとか食ってたな。
母親と一緒に。
で、壁に戦争の遺骨?を拾ってると思われる写真がいっぱいはって
あったの覚えてる。

で、店を出たら何故か方向感覚が無くなった。(どっちが駅かというのか
一瞬わからなくなった。)

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/09/29(金) 10:10:46
黒崎で化粧品屋やってる、播元っていう在日朝鮮人で、朝鮮総連の幹部の事は
みんな知ってるの???
あれヤバクない?何で警察は逮捕しないのか不思議でならんわ。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2006/09/29(金) 10:46:46
>285
商店街で化粧品売ってるってことだけじゃ、犯罪にはならんやろ。
何でヤバイと? ばったもん売ってるとか? カムズにある店?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2006/09/29(金) 13:58:18
>>281
陣原駅か、今度のぞいてみよう。トンクス。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2006/09/29(金) 15:40:41
>>286
戦後、駅前の土地を不法占拠した在日朝鮮人。
子供も朝鮮民族学校に通わせてる。危険すぎる。総連の関係者ってだけでやばいよ。
気をつけな。君は知り合いなの???お客???

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/09/29(金) 19:09:14
>287
今は”美容院”になってますよ
以前の感覚でくる人が多いのか
手書きの『美容院です』て言う張り紙には笑った
安いんですけどねぇ
今日通り掛ったら
”前金制でお願いします”って
でてた
?????そんな店?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/09/29(金) 20:22:27
>>289
詳しい情報トンクス。行くのはやめにしよう。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/09/29(金) 21:56:11
へえそうなんだあ。
その床屋の前にあった美容室はなくなったんだよねえ。
ここ1年ぐらい行ってないので

ここまで見た
  • 292
  • 286
  • 2006/09/29(金) 22:24:03
>288
知り合いも何も、まったく関係ありません。
何のこと、誰のこと、何処のこといってるのかさっぱりわかりません。
ただの好奇心で聞いただけです。
ヤバイってのは、総連の関係者だからってことね、、、
店の名前はなんてーの?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/09/29(金) 23:41:11
日本は世界2位の経済力を保有した国だ。そのためか西欧国家はもちろん、米国さえ日本
に対する姿勢は常に控え目だ。しかし韓国人は違う。ただライバルであるだけだ。だから
西欧の日本学学者たちは韓国人こそおそらく世界中で唯一日本を見くびる国民であると言う。

それでは日本人の韓国・韓国人に対する反応はどうだろう。表では努めて無視しようとす
る態度がありありと見えるが本音はまた違う。その象徴的な例が在日史学者金逹寿(キム・
ダルス)さんが書いた「古代朝鮮と日本文化」「日本古代史と朝鮮」という題の本だ。
この本は古代韓国文化が日本列島に及ぼした影響を扱った本なのに二つともロングセラー
だ。作家が亡くなった90年代の末に、それぞれ20刷を記録するほどだった。それほど
韓国を意識しているという証拠のわけだ。

彼の本「古代朝鮮と日本文化」は特に日本全国の神社を通じて、韓国文化の跡を探求する
内容で副題も「神々の故郷」だ。この本に面白い句節が載せられている。著者が日本の奈
良県にある大兵主神社(だいひょうずじんじゃ) を訪問した時だった。神社に勤めるある
巫女が大兵主神社の神様は朝鮮から来たとしながら彼にこのようにに言った。「昔、朝鮮
の神々は皆日本に渡って来てしまった…それで今朝鮮の人たちは日本よりいいね。」

もちろん日本人の韓国に対する意識は古代史だけにとどまらない。今も相変らず進行中だ。
最近米国ニューヨークタイムスの21日付け記事がそんな例だ。実はこの記事は世界最高
の品質管理を誇った日本のブランドが最近になって品質危機に落ちこんでいるという内容で、
韓国とはあまり関系がないのだ。例えば「品質のトヨタ」が製品欠陥を隠してからぼろを
出したり、ソニ−のバッテリー製品に重大欠陥が発見されて日本人たちの自尊心が傷を受
けているという。

ところで問題はある日本人の技術者の反応だった。ニューヨークタイムス記者が会ったこ
の技術者は日本の傷ついた名声を話してから、ふとこんなふうに聞いたというのだ。「韓
国人たちは私たちをあざ笑っていないか?」韓国人たちは日本が良かれ悪かれ相変らず日
本から学ぶことが多いという思惑を持っている。誰も日本人たちの職人精神をあざ笑わな
い。問題なのは、日本人たちが心の中に持っている韓国に対する見えないライバル意識だ
けだ。

イ・ジンウ論説委員

ソース:文化日報(韓国語)<ライバル意識>
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=20060929010330371150020
挿絵:http://image.munhwa.com/gen_news/200609/20060929010330371150020_b.jpg

関連スレ:
【国内】 NYT「品質低下に悩む日本」このごろ韓国は私たちをあざ笑っていますか?[09/22]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1158938329/

播元もこんな感じだったな。
お前等、播元化粧品に注意しる!!!

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/09/30(土) 00:11:40
話がさっぱり分からん。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/09/30(土) 00:20:52
ヤバイのは播元よりおまいだ

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/09/30(土) 07:02:40
たしかに。
黒崎と全然関係ない!

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/09/30(土) 08:44:40
韓国人。。。妄想乙!

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/09/30(土) 08:52:40
お前等は在日チョンの友達学校にいなかったのか?

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/09/30(土) 13:50:40
「いてあたりまえ」が北九。
そんなこといちいち気にしてたらここでは何もできない。
生きてさえいけないよ。。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/09/30(土) 14:11:59
次スレは楽しく行きましょうね

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2006/09/30(土) 17:35:50
石を投げたら在日に当たるのが北九州。
いちいち驚いてられっか。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード