facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2004/12/07(火) 00:43:20
例え明日のない街と知っても、やはり守って戦うのさ。
と云う訳で、よろしくお願い申し上げます。

【前スレ】
黒崎について語ろうパート6
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1091609063


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2005/03/09(水) 13:45:06
空港勤務の女性殺害容疑者、
黒崎もホームグラウンドだったみたいね。
朝刊に書いてあった。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2005/03/09(水) 14:59:21
アサヒトーイは俺が子供の頃の行きつけだ。
小学生時、超合金やジャンボマシンダーを買ってもらったし、中学生時はタミヤのラジコン買った。
数年前に三ヶ森&永犬丸に店舗移したがなくなってしまった。
確か、後半はお人形に特化してたはず。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2005/03/11(金) 01:28:12
黒崎周辺で神戸牛のすき焼き食べられる所って
誰か知りませんか?

ここまで見た
  • 254
  • 黒崎人
  • 2005/03/11(金) 21:58:44
長崎屋跡に出来るビルはビジネスホテルともう一棟には福岡銀行みたいですね

福岡銀行か上も保険関係の会社みたいだし、駅前の通りだしもっと他のお店が
入って欲しかったな

ここまで見た
  • 255
  • ななしなねん
  • 2005/03/11(金) 22:01:03
『日刊 社長物語SP』訪問者毎日2000人以上 超面白ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/sawasawa2747/

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2005/03/11(金) 22:55:13
>>234
緑のお屋根に明るいお部屋♪
みんなのこじ○〜ようちえん〜

でしょうか?
30年ほど前通ってました。園歌がいきなり思い出された。

ここまで見た
  • 257
  • >>256
  • 2005/03/11(金) 23:55:22
色とりどりの綺麗な花を〜♪

でしたっけ?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2005/03/12(土) 01:32:40
>>256
子供が在園中、旦那がしょっちゅう
「歌って踊れるバンビー号♪」と歌っていた
(正解は「送って迎える・・・」ねw)
頭から離れない…w

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2005/03/12(土) 10:19:49
>>256-258
私も30年ほど前に通ってましたが、園歌は覚えてませんorz

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2005/03/12(土) 11:09:48
こ○かの卒園生多いのね…

3月2日に理事長先生が92歳で亡くなったそうですよ
お風呂で脳卒中起こされたそうで…
ご冥福をお祈りいたします

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2005/03/12(土) 21:53:41
運転手さんの事をあきよし兄ちゃんと
呼んでいた気がする・・

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2005/03/15(火) 00:05:29
黒崎風俗化10ヵ年計画

その1 コムシティ跡にソープランドをいれる。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2005/03/15(火) 12:34:32
>262
開き直って北九州をギャンブルと風俗の町にする?

ここまで見た
  • 264
  • 黒崎人
  • 2005/03/15(火) 20:12:15
黒崎の目指すところは文化+商業の町でしょう

年金病院跡地一帯の再開発地に出来るホール・図書館などもそうですが
大きなコンサート・催し物が出来るホールや広場を作って欲しいですね
駅ウラの工場地帯を整理してホールや広場を作ってくれないかな?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2005/03/15(火) 20:27:46
移転してから10ヶ月ほどたった年金病院ですが、
周辺に新しい店が出店するわけではなく、また、
コンビ二のひとつもできず、
なんか、黒崎の町からは蚊帳の外って感じですね。

今後周辺は開拓されるのでしょうか?

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2005/03/15(火) 23:56:37
>>265
年金病院の周辺は土地の値段が高いので出店は難しいようです。
それに第一種低層や二種とか土地利用にくくりがあるのではないでしょうか。
黒中グランド側の空き地は、将来老人施設みたいな計画があると回覧板で
見た記憶があります。

元年金病院の開発に期待するしかないですね。
あの辺りの公団?市営も立ち退きですから(八幡郵便局隣に)
すっきりするのではないでしょうか。

イオンが転けてサティという話もあります。どうなるかわかりませんが。
商店街は・・・・時が過ぎゆくままですかね。

ここまで見た
  • 267
  • 旧年金跡地
  • 2005/03/17(木) 12:11:58
>>264
>>266
私の意見としては図書館やホールは要りません。
響きホールもあるし図書館も折尾や東区?にありますし、新しく作ったところでどれほどの人がくるのでしょうか?
水巻の図書館はお勧めです。
私は、セントラルパークとまではいわないまでも、岡田公園までいれて、都心に大きな公園がいいと思います。気軽にバーベキューや昼寝ができる芝生のある公園です。
以外とローラースケートが流行ったりするかもしれませんよ。野外コンサートもいいのでは?
宗像のグローバルアリーナはお勧めです。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2005/03/17(木) 17:18:28
>267
そういうのもいいですよね。
公共のホールは他にも沢山あるからどうせ作るなら多目的なホールがいいですよね。
ほんとどうなるんだろ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2005/03/17(木) 21:48:41
>>261
私も『あきよし兄ちゃん』って呼んでました!
たしか送迎バスの中で『あきよし兄ちゃんありがとうございます!』って
みんなで号令のように言っていた記憶があります。
幼稚園の園歌も覚えています。すごく懐かしい・・・
卒園して22年が過ぎましたけど(笑)

理事長先生お亡くなりになられたんですね・・・
理事長って男先生??園長先生が女先生だったかな??
ご冥福をお祈りいたします・・・

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2005/03/17(木) 22:40:56
>>269
今のバスの運転手さんは、皆さん西鉄をリタイヤされた方ばかりだからなぁ…
「兄ちゃん」に該当しそうな方は…w

理事長先生はおじいちゃん
現園長は息子さんですよん

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2005/03/17(木) 22:50:10
年金跡地にコンサートホールや図書館作っても税金無駄使いなのは明白。
金かけて作っても人は予想より来ないよ、必ず、行政の予想は甘いしね。
跡地はハローワークにしろ、駐車場広くできるし。
これなら皆来る(^_^;)

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2005/03/17(木) 23:00:51
跡地に公園もいらないね、公園になったら夜間危ないよ。
なんで公共施設にしようと思うかが疑問だよ。人が集まる黒崎を目指すなら公共施設では無理。
頼むから税金無駄遣いはやめろよ。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2005/03/17(木) 23:21:18
>>271
無職が集まったらさらに人が来なくなる、まともな。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2005/03/18(金) 09:07:32
>>273
働いている人は職安に行く事は無いと思うけど、常連がたむろして
そこの空間だけ空気が違うよ。
タクシーの運転手風なおじさんや、どうみてももう就職はむりだろうと
思うような年配のおやじが集まって声高に話しているのを見るとひく。

居心地のいい空間なんか作ったら絶対荒れるし、治安も悪くなると思う。
駐車場を増やすのは賛成。あの辺りはいつも駐車場待ちの車がいっぱい。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2005/03/18(金) 13:37:42
セントラルパーク
みたいなのがいいですよ
野外ライブとかさ

ここまで見た
  • 276
  • 黒崎人
  • 2005/03/18(金) 15:38:26
駅のウラ北口の工場を整理し
北側を文化・交流地域(ホール・広場・スポーツ競技施設)
南口側を商業地域
なんてダメかな?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2005/03/18(金) 17:33:22
40年くらい前、今のJTBが入っているビルの地下に
『銀嶺』って言うレストランがあって、
そこで食べるカレーが美味しかったなぁ。
誕生日わざわざ食べに行った記憶があります。
−ご存知の方、いらっしゃいますか?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2005/03/18(金) 22:43:21
>>270
26年前の卒園生ですが当時でも「兄ちゃん」と呼ぶには厳しい年齢の方でした。w

そういえばバスのギヤからギヤ鳴きしたときは「バスがおならをした」と言ってたな。w

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2005/03/20(日) 11:13:39
地震は大丈夫だった?

ここまで見た
  • 280
  • 黒崎人
  • 2005/03/20(日) 11:19:28
オイオイ地震だよ-5でしたね

こんなに大きい地震が北九州であるなんて

私のところは少し物が落ちたくらいでしたが怖かったですね

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2005/03/20(日) 18:08:11
地震の時ちょうど三号線の黒崎ロキシーの前で信号待ちのため停止してた。
最初大きなダンプでも通ったのかと思ったが、これは違うぞと・・・。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2005/03/20(日) 20:53:13
>>277
ありましたね。

私は、グラタンが好きでした。
ここで初めてドリアを食べました。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2005/03/20(日) 21:03:18
いまとなってはコムシティなんて足引っ張るだけの存在になっちまったな、、、

いっそのこと公共ギャンブルの代理販売場でもつくったらどうだ?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2005/03/22(火) 01:49:41
黒崎がさびれ始めた原因




唐そばの撤退

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2005/03/22(火) 10:48:51
1週間ほど前にペデストリアンデッキに上がるエスカレーターの前に泥が噴出していたのおぼえている人いる?
あれ、液状化現象の泥とそっくりだったんだよね…(当方、阪神大震災経験者)
なんかの予兆だったのかといまさら思ったりもして

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2005/03/22(火) 15:57:35
揺れた!

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2005/03/23(水) 05:12:56
2005年03月22日 11:28

小倉東映会館を市が賃借か
2004年9月末で閉鎖した小倉東映会館の下層階に地元百貨店が入店を検討、上層階が空きテナントになるため、北九州市が賃借してアニメ館にする案が検討されている。これでは黒崎のコムシティの二の舞になる。一民間施設になぜ、公共施設なのか。

先日の福岡西方沖地震で、天神福岡ビルの窓ガラスが割れ、歩道に散乱した。ビルは40年以上も経つ古い建物だった。小倉東映会館も築40年以上になる。新耐震基準(1981年)以前の建物ゆえに避難通路も狭く、基準に適合していない。公共施設が入るのであれば、避難通路の階段新設や消火・排煙設備を現基準に適合するように改善しなければならないだろう。対岸の火事ではすまされない。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2005/03/26(土) 07:05:11
コムシティは市立図書館になるらしいよ
でかい図書館になりそうだな

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2005/03/29(火) 00:38:26
北九州は中間市に裏切られて100万人越えをまたもや逃したから、直方市と合併するのは歓迎するんじゃないか?
6万人増えれば、あと5年は100万人都市でいられるだろうし。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2005/03/30(水) 11:08:18
中間に裏切られたのではなく、北九州市が仲間に入れなかったのです

ここまで見た
  • 291
  • 黒崎人
  • 2005/03/30(水) 19:34:42
駅前の福岡銀行が元長崎屋のところに移るみたいですけど
今現在の所はどうなるの?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2005/04/01(金) 08:13:17
山手線立ち退きにより
筑邦銀行

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2005/04/01(金) 09:01:15
>>289
>>290
と言うより、北九州に入りたかった中間市民の意向を無視して、
職を失いそうな中間市議が合併に反対したという、エゴ!

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2005/04/01(金) 10:39:32
>284
いい事いった、唐そば無くなってから
黒崎に行く事が無くなった、
っていうか、行くトコがなくなった。

ここまで見た
  • 295
  • 黒崎人
  • 2005/04/01(金) 23:03:14
久々に少し大きく揺れましたね
余震もそろそろ打ち止めか?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2005/04/01(金) 23:21:41
人口が流出してるのにはそもそも原因があるわけだし、合併で人口を
一時的に取り戻しても根本原因が解消されないかぎり人口流出は
続くでしょ。俺的には100万って数にこだわらなくていいんじゃないかと
思うけど。そりゃ100万あればメリットはあると思うが、躍起になって
100万100万って言うのもどうかと思う。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2005/04/02(土) 06:13:04
わっしょい99万夏祭り!でよろしいか?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2005/04/02(土) 07:27:39
>>297 ワロタ〜
黒埼とは関係ないけど・・・
伊勢丹がアボーンになりそうな予感
北旧は広島より活気ない・・・

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2005/04/02(土) 17:47:47
ドンキ、臨時休業。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2005/04/02(土) 20:32:36
昨日、静岡が人口約70万で政令指定都市になってたね。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2005/04/02(土) 20:55:59
ドンキの2Fの100円ショップ(キャンドゥー)から出火したらしいね。
でもさきほど夜8時から営業再開したらしいよ。嫁さんが魚買ってきたから。

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード