facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/10/19(水) 17:35:35
■美味しいケーキ屋さんを教えて下さい。

■過去スレッド
1) http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat3/1022431326.html
2) http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/004/1040960605.html
3) http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/005/1056961221.html
4) http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1067381032
5) http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1083412781
6) http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1099813144
7) http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1117619044
■ (*^_^*)


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2006/07/02(日) 22:09:22
住吉神社の鳥居近くに「パティエ アルディル(?)」が開店していました。
中でケーキを見ていると、ロールケーキの試食があって結構いけましたよ。
ガトーショコラなど数種類買いましたが、どれも美味しかったです!!
飾ってあった鉢植えに「パティスリー フレ」があったけど、
何か関係があるんでしょか?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2006/07/10(月) 12:53:19
キルフェボンってもうオープンしてるの?
住吉のところはオープン前に店の前を通った事があって気になってた 値段は高め?

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2006/07/10(月) 13:03:13
西日本新聞の記事検索で「キルフェボン」と入れてみてください。
天神2丁目の専門学校跡地に29日オープンとありました。
普通の新聞ってただのケーキ屋でもオープン前から記事にするのかな?
それが不思議でした。
でも,結果としてわかってよかったですけど。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2006/07/23(日) 22:59:43
東京に住んでるときにキルフェボン行ってたけど、
チェーン店のわりには生地もしっかりしてる感じだと思う。
妻はフルーツたっぷりなので大好物でした。
1カット1,200円って何のタルトだろ。
値段も大体500円から600円代ですよ。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2006/07/29(土) 21:54:24
今日、キルフェボンオープンでしたね。私、三月まで静岡に二年間住んでいて、
キルフェボンのメチャファンでした。また福岡でご縁があるなんて、もう感激!
今日は仕事でいけなかっけれど、明日行こうと思ってます。フルーツ系のタルトが
売りでもあるから、地方の厳選した果物(あまおう、静岡のマスクメロン、など)
のケーキは1200円くらいします。でもどのケーキにもいえることは「タルト生地が
サイコー」なんです。けちんぼの私でもここのケーキならば500,600円払って
食べる価値あり!とおすすめします。ただ、今回は家から天神まで往復1200円の
交通費を捻出するために節約生活頑張らねば・・・。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2006/07/29(土) 21:58:50
>>228
キルフェボンは、佐藤ビジネスの跡地だよ。
あの建物を改装して作ってるみたい。
今日、天神に行ったにもかかわらず、店に寄るの忘れてた!!!
明日、覗いてみるっす。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2006/07/29(土) 22:06:06
キルフェボンの近くまで行ったので,行ってみました。
店内で頂くのは1時間待ちということで,名前を言って,
天神をぶらぶらして待ちました。
時間より10分くらい早めに行くと,名前を呼ばれてもいない方が多く,
すぐに順番が来ました。
桃とチーズのタルトをいただきました。
いい桃を使ってると思いました。美味しかったです。
2人で1ピースで充分でした。
またいろいろ試してみたいと思います。

案内のちらし(?)を配っていました。
関東の方が書かれた文章のようでした。
福岡の中に,狭義の福岡と博多が含まれると理解されていなかったみたいだし,
「中洲」の文字が違っていました。
でも福岡でもやっていけそうな気がしました。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2006/07/30(日) 00:44:16
濱田のシュクリームは何処に売ってるか教えてください

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2006/07/30(日) 12:59:51
>257
オペラです

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2006/08/06(日) 13:07:09
岩田屋の「ソブリオ・ガーデン」がいきなり撤退してしまったのだけど、どうして?
確かに、ふれこみほどには美味しくなかったんだけど。
カフェは、だんだん客が減っていたし。
でも、何か特別な事情があるのでしょうか。
ネットでいろいろ調べたのだけど、全然分かりません。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2006/08/06(日) 15:43:52
親会社のボスライジング社倒産が原因と岡山の掲示板にありましたよ。
2週間前くらいに岩田屋に行ったときには,
機械の故障でお休みって書いてあったのに。
フレがそのままあったらよかったのになぁ。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/08/06(日) 16:04:42
それにしても,フレの残党で作るという噂のあったケーキ屋はどうなったのでしょうか?

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/08/07(月) 00:53:01
>>260
なるほど。あまりに唐突でしたからね。
岩田屋新館地下には何が入るのかが気になります。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/08/07(月) 20:01:43
今は生クリームばかりで、バタークリーム好きの私はすっかり
ケーキを食べなくなりました。。。
たまにあってもデコレーション・・・一人じゃ食べきれない(TT)
バタークリームのケーキ売ってる所って存在するのでしょうか?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/08/07(月) 22:21:12
>>263
つ不二家

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2006/08/08(火) 02:51:42
不二家は中洲にあったころから生クリームだったような。
しかも甘〜い

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/08/09(水) 03:14:10
>>263
千鳥屋グループのケーキ部門でエルベってお店を知ってます?
そこに確かバタークリームのカット売りのケーキがありましたよ。
フランクフルターみたいな名前でした。うろ覚えで済みません。
呉服町のバス停のそばの千鳥屋の中で見掛けたような。

だけど、そういえばバタークリームって子供の頃はあまり
美味しいのに出合ってなくて魅力を感じていなかったのですが
一度美味しいのを食べて以来、印象が一新されたことがあります。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/08/09(水) 09:27:34
>>266
ユーハイムでも「フランクフルター・クランツ」っていうバタクリのケーキ扱ってたな
ホ−ルのみだけど確か\1000前後だったような
子供の頃しょっちゅう買ってたな

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/08/09(水) 10:12:47
バタークリーム情報ありがとうございます<m(__)m>
まだ売ってるんですね〜。
千鳥屋ですね。
不二家は近所のが潰れて、近くになくなってしまいました(TT)

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/08/09(水) 13:33:10
>>266
味覚が変わったというのもあるかもしれないけれど、個人的には確かにバタークリームは20〜30年前の
に比べて格段においしくなってると思います。
大量生産品のバタークリームは昔はショートニング使っていた粗悪なものが多かったんで、まずかったの
ではないかと。ただ、個人経営のケーキ屋さんでもまずかった覚えがあるので、これは味覚の差なのか、
当時はショートニングを使うのが標準だったのか…

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2006/08/14(月) 22:19:15
すいません。昨日シェ・クァノに行こうと寺塚に行ったら、カーテン屋になってた。
どこかに移転したんですか?
知ってたら教えてください。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/08/14(月) 22:43:44
シェ・クァノはどこかで見て、「え!ここに移ったの?支店?」と思った記憶が・・・
どこだったか・・・

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/08/14(月) 23:01:22
筥松で見た記憶が・・・。
でも本店は別ですよね?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/08/15(火) 23:58:20
原に移転、と当時貼り紙してあったような…
違ったかな…「遠い!!」と思った記憶が。
検索したけど、移転先見当たらないですね。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2006/08/16(水) 00:50:10
>>268
私もバタークリーム好きです。
ケーニスクローネにもクランツ売ってますよ。
ホールになるのですが、ご近所のケーキ屋さんに注文して作ってもらうってのはどうでしょうか?
以前、大野城のペイ・バスクでバタクリケーキ作ってもらいました。
スポンジしっとり、クリームは口どけさらっとしていてバターのこくもあり、おいしかったです。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/08/16(水) 02:14:55
ttp://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/0608kyushu/index.jsp
16区が新宿にでてる

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2006/08/16(水) 02:20:34
>>275
 15日のごきげんようにおやつでも出てたよね
正直自分は、16区のダクワーズ特別美味しいとは
感じなかったなぁ 普通って感じだったかな。
 個人的には、ハイデルベルグのダックワーズが好きです。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/08/16(水) 02:23:41
エルベのバターケーキ最強!

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/08/17(木) 00:05:31
>>276
16の肩もつわけでもないけどダックワーズは16区よりおいしいって思ったことないなあ

あさって東京いくからのぞいてみます

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2006/08/17(木) 00:31:33
>>270
筥松2丁目交差点にシェ・クァノはあるよ。
昔は地鶏屋だった店舗だよ。
地鶏屋がラーメンも始めたと思ったら早々に店じまい。
その後、シェ・クァノに変わったのさ。
でも味は俺好みではない。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2006/08/17(木) 06:59:48
>>275
その程度のことで「してやったり」的に騒ぐなよ、恥ずかしい・・・
福岡が田舎だってことを証明するだけじゃないか・・・
ちなみに、16区のシェフも帝国ホテルで修行してるわけであって、
しょせん「九州以外のケーキの味」が福岡でもうけてるってことなのであしからずw

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2006/08/17(木) 20:23:46
↑そうやって咎める方が、外野からはイタく見えるんですが・・・

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/08/17(木) 21:00:47
>>280
九州以外のケーキの味……ケーキの味に九州の味もへったくれもないと思いますが
日本全国どこに行っても特に特徴なんかないし。
そもそも最近じゃ国内のみで修行したパティシエなんかあまりいないし、店やブランド抱えられる
ランクになればなおさら。
確かに帝国ホテルはしっかりしたものを(デセール以外でも)作るけれど、そんな風な扱いをする
ほどのものでもなく、ある程度のランクに達した国でしっかりしたトップランクのところはそれなり
である、というだけでしかない。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/08/18(金) 00:09:42
>>274
やっぱりホールしかないんですよね(TT)
でも情報ありがとうございます♪
ケーニスクローネですか。
探してみます。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/08/18(金) 02:02:53
昔、アダム エ ロペの中にあったケーキ屋さんはどこにいってしまったのでしょうか?
教えてください。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/08/18(金) 07:31:43
>>282
東京からこちらにきて4年になるが、
おいしいケーキ屋さんってなかったよ。
店構えだけは一人前だけど、天神地下に集まってる超有名処のケーキのほうがマシ。
あとね、帝国ホテル云々の話だけど、もう少し敬意を払ったら?
九州に住んでいるってことは、なんにせよ関東関西に頼らないと「一人前」になれないんだからさ。
ここ数十年で近代化の格差がなくなってきてるとはいえ、ここにきて、
「どこの地域も変わらないよ」では、伝統もクソもないからなぁ。
「九州の味もへったくれもないと思いますが」・・・他地域から吸収させてもらって、
開き直ってるような韓国のような思考だね、よくいわれるけど、福岡はw

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2006/08/18(金) 08:25:46
>>285
ほらほら、いつぞやの神戸厨擬きが湧いて出たぞ
さぞかし旨いケーキ食ってたんだろうね、ド田舎モンの集まりの東京でさwwwww

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2006/08/18(金) 08:56:38
福岡は都会って言いたいんだろうか・・・

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2006/08/18(金) 09:21:08
>>287
というか関東・関西自慢がウザいんじゃない?

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/08/18(金) 09:44:40
みんなもう釣らされずにスルーすることを覚えようよ。
もしスルー出来なかったら、あと10位だし、スレ埋めてしまうよ。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/08/18(金) 19:07:50
>>286
えーと、まず一つ。福岡の人間じゃない人間にそんなこと言われても答えに困ります。
私の感想はあちこちでケーキを食べてみての感想であって、それを言うなら都内で食べたケーキの数
のほうが、福岡で食べたケーキの数とは比べものにならないくらい、多い。
多分あなたから見ると、福岡を擁護してるとしか思えなくて、そういう事を言ってしまうのだと思うけれど。
それからホテルとしての帝国ホテルはいわゆる老舗。それはそれで成熟していて素晴らしいところはた
くさんあります。それについては全く否定しません。
ただ、ケーキの地域色についてははっきりいってないですよ。地元特産品を使ったものくらいしか。
原因はだいたいはっきりしてますよ。ケーキが日本のものではないこと。修業先が海外になることが多
いこと。無理矢理なジャパンナイズは近年避けられ、原型を損なわないようにされていること。
もともと本物とはやや違う形で国内に入り込んできた洋菓子を、やっと原型により近い形で楽しむこと
に馴染んできたのが今の日本ですから。地域色が出てくるとしたら、洋菓子というものを日本がうまく
消化しきってから…になるでしょうね。それにしてもまだまだ胃に落ちはじめたばかりですし。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/08/18(金) 23:55:33
とりあえず
16区のシェフは帝国ホテルにもいたけど修行は主にフランススイスでだから

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/08/19(土) 23:22:16
人口が多くて洋菓子の伝統のある神戸だとか東京って美味しい凝った洋菓子って多いと思うよ。
でもそれを福岡のスレでそんなに主張することでもないと思う。
16区をそういう風に感じた人がいるってことでいいじゃない。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/08/19(土) 23:34:06
濱田のシュークリームの店はどこにありますか?

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/08/20(日) 07:29:58
>>293
緯度 33度36分47.29秒, 経度 130度26分10.204秒
にあるよ。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/08/20(日) 15:32:36
>294
今日行ってきた→オペラ
はじめて食べたけど、値段の割には味も量も良いという程度
→濱田のシュークリーム
ケーキはおいしそうだった

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/08/20(日) 16:32:35
長岡ロールとはどこのお店ですか おいしかったので

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/08/20(日) 16:48:42
長岡ロールは長岡のマリアにありますよ。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/08/20(日) 17:51:43
>>294
優しいヤツだな。ピンポイント出来るよ。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/08/20(日) 20:34:57
次スレ依頼しました

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/08/21(月) 10:01:53
次スレ
■ 福岡のおいしいケーキ屋さん、どこですか?(Part 9) ■
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1156086918

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード