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  • 80
  •  
  • 2008/10/06(月) 07:11:15
>>79
14〜15時位から人は減り始めますよ
車両見学だけならばOKです
アトラクション系は無理ですけど

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2008/10/09(木) 15:03:30
それなら併設の寝台特急を模したホテルに一泊し、二日かけて見学しようか?

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2008/10/09(木) 21:27:30
>>81
土日はシュミレーターなどは朝一で並んで即完売しますよ
正直2日かけて見るほどでも無いけど

博物館をぐるっと見るのか
シュミレーターをやるのかどちらかになると思います

ここまで見た
  • 83
  • 関東のモナ
  • 2008/10/10(金) 07:59:36
鉄道博物館の話題で盛り上がる、というほどではないですが、話題が続いていて、いい傾向ですね。

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  • 84
  •  
  • 2008/10/10(金) 14:19:27
景気回復のための「内需拡大政策」として、
現在計画中の新線建設とかに向いてくれないでしょうか?例えば
?「埼玉高速鉄道の延伸」
計画では「浦和美園〜岩槻〜蓮田」までとなっているのをさらに「菖蒲or熊谷」まで伸ばす!
?「埼群軌道新線」の建設
詳しくは>>27を読んでね。
?東京の押上と千葉県の野田市を結ぶ新地下鉄路線の建設
これらを同時に実行すれば少しは景気回復に繋がるのでは?

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2008/10/13(月) 13:50:53
続きでスマン。
「埼群軌道新線」は群馬の大田からさらに延伸させ桐生まで伸ばし、
「わたらせ渓谷鉄道」へ直接乗り入れるようにする!
「わたらせ渓谷鉄道」も「日光」まで延伸する。
観光客の増大を図るため、「埼群軌道新線」は「新宿」まで延伸する。
これだけの大工事を行えば、景気回復に繋がるでしょう。
財源の事をまったく考えてませんが(^^;)

ここまで見た
  • 86
  • 関東のモナ
  • 2008/10/17(金) 00:20:13
折角鉄道の日があったのに、その日に誰もカキコしないなんて、何てことでしょう。
かく言う私もそうなのですが。

ニュースによると、鉄道博物館、この一年の入場者数が予想を遥かに上回る賑わいで、大盛況のようです。
やっぱり「男の子」が一度は憧れる「電車の運転士」は、今でもなりたい職業ランキングの上位なのでしょうか?

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2008/10/19(日) 12:19:24
最近では「女の子」にも人気が・・・。
「月刊サンデーGX」では一月号から三姉妹が主人公の鉄道漫画の連載が始まるようだし。
時代は今、「鉄」の時代!の風が吹いてる。?

ここまで見た
  • 88
  • 関東のモナ
  • 2008/10/19(日) 21:23:50
ほほォ。女の子にも「鉄の風」が吹いているんですねェ。

ここまで見た
  • 89
  • 関東のモナ
  • 2008/10/22(水) 20:54:13
これはなかなか凄いですよ!

銀河鉄道999号運行時刻表
http://e-tuc.com/999/Schedule/frameAnd.htm

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2008/10/23(木) 12:51:06
「リニアモーター建設要請」のニュースはどうせなら「鉄道記念日」にして欲しかった鉄!

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2008/10/26(日) 13:52:52
ところで 関東板って鉄道関係のスレが他と比べて結構多いですよね。
そこで関東板内にある鉄道関係のスレをまとめてみました。

(その1)
[JR]
常磐線について!!どう思いますか?
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1083483977/
■□常磐線の乗客に怒ってる奴□■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1058015057/
JR常磐快速線についてPart2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1087908412/
【水郡線】水戸〜大子〜郡山
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1172676993/
∇★★高崎線の不満★★∇
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1094466616/
JR武蔵野線・京浜東北線・埼京線・高崎・宇都宮線
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1128047433/
JR八高線について
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1125518170/
JR宇都宮線(東北線)の意見聞きます。 Part2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1093684648/
【総武線】電車!スレッド1!【総武線快速】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1132560621/
京葉線をホントになんとかするスレ 2両目
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1118767069/

[東武鉄道]
【東武】太田 西小泉 館林【小泉線】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1042452231/
●●●最強の単線 東武越生線をかたるスレ Part2 ●●●
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1187969922/
【結構ローカルな】東武野田線【大宮〜柏区間】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1223960678/
【結構ローカルな】東武野田線【柏〜船橋オンリー】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1177417173/

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2008/10/26(日) 13:59:32
(その2)
京成線をホントに何とかするスレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1224822436/
流山電鉄について皆で語ろう!!
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1097374104/
◆◆ 千葉都市モノレール2 ◆◆
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1131285703/
小湊・い鉄
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1223722263/
■東葉高速鉄道3駅目■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1209286175/
【中央前橋】 上電沿線 【西桐生】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1053428641/
秩父鉄道秩父本線 熊谷
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1205465985/
【石岡】鹿島鉄道 Vol2【鉾田】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1144927554/
■■■■■■日立電鉄!■■■■■■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1097415835/
【賛成】宇都宮LRTについて語るスレ【反対】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1218722205/
西武線は、なぜ他線とつながらないのか?
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1058666102/
東京直結鉄道(有楽町線)今後どうなる?
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1114325279/
埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?2
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1192111391/
〜関東パッと見読めない駅名を語ろう!!〜
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1179803849/

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  • 93
  • 関東のモナ
  • 2008/10/27(月) 07:58:42
ほほォ。私はこんなにあるとは思っていませんでした。

情報ありがとうございます。

久々のレスでした。

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2008/10/28(火) 15:00:08
桐生市には四つの鉄道路線が走ってますが、すべての線が交わる「総合駅」がないんですね。
「総合駅」があれば「群馬県内」でも屈指の「ターミナル」となるのでは?
地域活性化にも役立つと思うんですが?

ここまで見た
  • 95
  • 関東のモナ
  • 2008/11/05(水) 20:22:32
桐生は日本の機どころ。

そうなんですか、東毛には滅法疎い私は、全く知りませんでした。

って、最近過疎り気味ですね。

昨日はぴったんこカンカンで桐生のB級グルメが紹介されていました。
このスレには直接関係なかったですけど。

ここまで見た
  • 96
  • 関東のモナ
  • 2008/11/10(月) 23:01:56
最近過疎り気味ですね。
これからクリスマスシーズンにかけて、何かインパクトのある企画をどこかの鉄道でしないのですかね?
関東には動物の名物駅長っていますか? あれ、いたのかな?

ここまで見た
  • 97
  • 関東のモナ
  • 2008/11/22(土) 17:51:09
整理スレ送りにならないように見回っています。なんてね。
冬はやっぱり「蒸気機関車」が似合うって思いませんか、皆さん?

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2008/11/25(火) 15:25:00
「蒸気機関車」は私の一世代前ならおなじみだったのでしょうが、私(昭和三十年代後半生まれ)
は見た事がない。(特に鉄道から離れた場所に住んでいた者にとっては。)
親父の田舎(山梨)で親父の兄弟が住んでいた所は駅のまん前だったが、俺が連れていってもらった頃には
既に電化されていた。それでもまだ駅は「スイッチバック方式」でしたがね。
最近行ってみたらかつては木造の「いかにも田舎駅」という駅舎は取り壊され
公園の公衆便所のようなこじんまりとした改札だけしかない駅になっていてがっかりしました。
ホームも「スイッチバック方式」ではなくなり島式ホームが本線に作られてました。
単線も複線となりカーブをなくすため真っ直ぐな線路が敷かれ、かつての単線は「廃線」となっていました。
いつかもっと時間があるときにその「廃線跡」を歩いてみたいと思います。

ここまで見た
  • 99
  • 関東のモナ
  • 2008/11/26(水) 22:56:25
>>98
哀愁ただようお話ですね。
自分にとっての原風景って、消滅していると、凹みますよね。

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2008/11/30(日) 23:04:42
山梨のスイッチバックって言うと、初狩・笹子あたりですかね。

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2008/12/01(月) 17:12:50
スレ主です。中央線E233系青661編成が廃止されることになりました。一年も経たずにです。線内でトラックと衝突事故を起こし、直したくても直しようが無い状態になったからです。201系の崇りですね(笑)

ここまで見た
東大宮に電車基地とやらがありますが・・
  いろいろな電車が止まってます。
  もちろんL特急、形式は知りませんが、その昔に東北線を走ってた「ひばり」
  「はつかり」等、ボンネット式のL特急も止まってますよw

  夕方、近くに散歩へ行くと電車が「行ったり来たり」してますが、それって運転の練習なんですかね〜w
  それとも路線の入れ替え?

  モナさんて・・電車オタクだったんですね!・・(ムフフ)
   実は私も以前Nゲージに凝ってました・・w

ここまで見た
  • 103
  • 関東のモナ
  • 2008/12/01(月) 20:50:28
>>101
おお、スレ主さん、お帰りなさいませ。
後はお任せ致します。
取り敢えずは、整理対象外になったようですから(笑)
とは言え、時々は覗きに来ます。

>>102 ぱんちさん
それは誤りです。私はそれほど高級な奴ではありません。
賑やかしに訪れていただけで、只の「クレクレ君」ですよ。

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2008/12/02(火) 04:09:42

質問です。
道路より幅が狭くなっている踏切をよく見かけます。歩行者と自転車が危険です。
あれはなにか狭くしなければならない理由があるのでしょうか?
竹竿を長くすれば踏切を広げるのは簡単だと思うのですが。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2008/12/02(火) 08:17:07
>>104
多分ですが
踏み切りを作った時は道路と踏み切りの幅が同じ
段々と道路が広くなってしまった

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2008/12/07(日) 23:52:33
>>104
かつては、一定幅以下の場合遮断機が片方だけにあればよかったような気が。
いまはS字走行を防ぐために両側についてますが。

ここまで見た
  • 107
  • 関東のモナ
  • 2008/12/13(土) 10:06:05
すっかり沈んでしまいましたね。
私の地元では、以前は車も通れた踏切が歩行者と自転車、バイクしか通れないくらい狭くなったところがあります。
危ないからそうしたのかも知れません。元々車もギリギリで通れていたような狭い踏切でしたから。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2008/12/13(土) 19:55:52

>>105,106,107
ありがとうです。道路が整備されて広くなっちゃったっぽいですけど、
踏切もできる限り道路に合わせて欲しいですね。
電車の事故を防ぐ踏切で車両や歩行者の接触事故じゃシャレになりません。

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2008/12/14(日) 19:10:31
>>108
道路幅の狭い踏み切りは、自動車を運転する側にとっては歩行者や自転車が
恐ろしく感じることが多いので、何とかしてほしいというのはありますね。

雑誌だか書籍だかで、踏切というものに対する認識の違いを見たことがある。
 ・ 鉄道側から見れば、事故発生現場となりやすい場所である。
 ・ 道路側から見れば、事故発生現場となりうる場所のひとつでしかない。
そうなると鉄道側に対策を求めたいところだけど、そうもいかないんだろうな、と。

あんまり知識がないけど、ないなりに考えてみた。
電車の通っていない踏切で自動車と歩行者の事故があったとしても、
鉄道が当事者となる踏切事故とは言えず、鉄道の責任を問えない。
道路幅を広げ踏切幅も広げたところで、踏切事故自体がなくなるわけでは
ないから、鉄道の運行には何ら関係ないのではないかと思う。
林立してる遮断機や警報機の配線は、縦穴を介して道路の下に敷設されている
そうで、踏切幅を広げるとその工事がやり直しになってしまうんだろうな・・・

もし鉄道と道路の両者の計画に整合性があり、条件が揃っているならば、
立体化するなどして踏切自体を排除してほしい、と思うけど。

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2008/12/14(日) 22:31:31

>>109
なるほど。「駐車場内の事故」ってやつと同じで、
当事者同士でなんとかしろ、ということなんですね。店に責任は無いと。

違法駐車車両が事故の原因とされるようになりましたから、
自転車や歩行者が落っこちちゃうほど狭い踏切事故の責任ならありそうなものですが、
どうなんでしょう。

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2008/12/15(月) 01:12:45
>>110
>自転車や歩行者が落っこちちゃうほど狭い踏切事故の責任

多分、鉄道側の責任は問われないと思う。
責任を問われるのであれば、踏切に限らず道幅が狭かったりガードレールがない
道路で起きた事故について、その責任が道路管理者に問われていると思うんだけど、
そのような話は聞いたことがないし。

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2008/12/15(月) 01:33:36

>>111
「Wet Floor」のあるなしで管理者責任が問われるほどですから、
やがて問題にされそうな気はしますが。

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2008/12/22(月) 14:51:34
落ちてきたねぇ・・・ このスレ(スレ主が言ってどうする

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2009/01/04(日) 21:35:30
元気出して下さい、このスレ。ワケあって「まちこさん」に戻りました。
何か面白い事ないですね?
無責任なフリをしてしまいましたが。

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2009/01/11(日) 22:25:24
>>100
山梨の「穴山」です。
「穴山〜日野春」間の単線区間はまだ「廃線跡」が残っているようですが、
そのうち道路などに変わり、廃線跡とは解らなくなる危険あり。
「武州鉄道」などは最早よく知ってる人に聞かねば廃線跡をたどりにくい!
(R122の上り車線が線路跡とか目白大学の正門までの道が線路跡とか全然知らなかった)

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2009/02/08(日) 17:14:34
横切っちゃいます・・・

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2009/05/05(火) 21:08:04
実際問題、もし埼玉高速鉄道が岩槻まで延伸されても、利用者はあまりふえないだろう。
都心へ直結するのはありがたいが、べらぼうに高い料金で敬遠されるだろう。
「浦和美園」からでさえ「新宿」や「渋谷」まで¥730もかかるのだ。
「岩槻」からだと片道千円を軽く越えてしまうのは必定!
いままでどおり東武とJRのみで充分と思ってる住民が多いだろうから「鉄道網の拡充」という
われわれの理想を実現するには多くの困難がたちはだかっている。
「日本で一番料金の高い地下鉄」という不名誉な称号などいらん!!!
もっと値下げして欲しい!!!!!!!!!

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2009/05/07(木) 12:46:09
昔、新潟の直江津に行くとき急行「妙高1号」を利用したことがあった。
横川の駅に着いたとたん、乗客が一斉に降りて釜飯の奪い合いが
あったのを覚えている。あんな光景が懐かしい・・・・・

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2009/05/07(木) 21:29:54
関東で一番短い路線はどこですか?

ググレカスはなしで何とぞ・・・<(_ _)>

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2009/05/07(木) 21:59:11
>>118
今の横川駅
場末のどうにもならない寂しい駅だよ

>>119
多分『流山電鉄』
俺はそんな路線があるの最近知った

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2009/05/07(木) 22:51:02
東武大師線

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2009/05/07(木) 23:28:00
>>120-121
早いレス有り難う御座います!

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2009/05/08(金) 06:49:43
支線ならば
京王・競馬場線 900m

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2009/05/08(金) 12:17:04
鉄道会社なら、2.1キロしかない芝山鉄道だっぺ。

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2009/05/08(金) 15:32:34
ちと整理してみた。


南武支線は完全に独立した路線で、関東のJRでは一番短い路線
私鉄も含めると京王競馬場線が900mで一番短く、次いで東武大師線が1キロ

http://www.geocities.jp/itakuro_yukarin/voice-station-No3.htmより


南武支線(尻手 - 浜川崎間 4.1km)
京王競馬場線(東府中 - 府中競馬正門前間 0.9km)
東武大師線(、西新井 - 大師前間 1.0km)

芝山鉄道線(東成田 - 芝山千代田間 2.2km)
自社で路線を全く保有しない第二種鉄道事業者を除く、普通鉄道のみを保有する鉄道会社の中では、
日本一保有する路線が短い。これは並行する成田空港A滑走路の約半分の長さである。

京成電鉄金町線(京成高砂 - 京成金町間 2.5km)
こち亀でも紹介された、寅さんで有名な路線。

流山電鉄(馬橋 - 流山間 5.7km)
2008年8月1日に総武流山電鉄株式会社から流鉄株式会社に社名変更し、
運営する総武流山線も流山線に改称した
なお2009年4月現在、日本の旅客鉄道会社としては唯一公式サイトを有していない会社である。

以上wikiより

ググレカスとは言わないけど、ググって自分で調べるの楽しいよ。

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2009/05/08(金) 22:51:20
>>123-124-125
引き続き有り難う御座います。

スレの活性化の一助になったようで良かったです。
しかしあるもんですねえ、短い路線。

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2009/05/09(土) 19:42:33
昔だったら鶴見線大川支線あたりも入ってきたんだろうけど、
線形変わって運転形態も変わっちまったからな。

ここまで見た
  • 128
  • ノブちゃん ◆
  • 2009/05/14(木) 01:03:56

東武野田線、東武伊勢崎線に野田や伊勢崎という名前が付いた理由ってあるんでしょうか?

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2009/05/14(木) 02:45:02
>>128
伊勢崎線は終点が伊勢崎だから別に変じゃないよな。

野田線は、最初にできた千葉県営軽便鉄道の野田線 柏 - 野田町(現・野田市)間開業
が由来だろうね。
東武編入後、当初は大宮 - 柏間が野田線、柏 - 船橋間が船橋線の呼称だったけど、
後に大宮 - 船橋間の全線が野田線と改称されている、ってじっちゃがいっtt、
じゃなかったWikiに書いてあった。

ここまで見た
  • 130
  • 117
  • 2009/05/16(土) 22:24:08
す、すまん!
浦和美園から新宿までは690円でした。しかし、現在岩槻から640円で新宿まで行けちゃうので
相当安くしないと使わないよ!時間も朝八時半までに着く様にするには七時二十分頃の電車に乗ればよい
埼玉高速鉄道の優位性を発揮するには快速運転をして四十分ぐらいで着けるようにしないと・・・・・。

お絵かきランド
フリックゾンビ
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