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  • 395
  •  
  • 2010/01/30(土) 11:06:22
>>394
他にもホームや車両の長さや駅の数はどうなんや
ボケ爺ィの妄想昔語りはいらないんだよ

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2010/01/30(土) 11:18:07
>>394
もしかして広島駅〜相生通り〜西広島を地下化して宮島線とJR相互乗り入れその他の広電撤去ってことか?
いい案だがいまさら有ったかどうかもわからん大昔の話が何だって?

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2010/01/30(土) 11:18:25
>>389
市が設置を検討してるから、まんざらでもないのだろうが
個人的にはアストラム駅をあの場所に造れるのかどうか甚だ疑問。
それと誰か言ってたが、仮に造ってもラッシュ時は白島新駅→都心部への移動は需要は見込めても供給は余力なし。

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2010/01/30(土) 11:26:24
ID:XBKrRcJM

命名「広島ニート君」
ファビョってないでとりあえず職安行ってみろ。
何かが変わるはずだからw

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2010/01/30(土) 11:54:15
はあ?
誰が無職?
碌な反論できないからってレスを返した他人までご自分と同じだと思ってるの?

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2010/01/30(土) 12:09:10
>>398
現実も未来も語れないマイカーさえ持たない無職で貧乏なお年寄りだからって
通勤にもビジネスにも役立たずな広電が足替わりなのはわかるけど
もう少しマシなこと書いたら? お爺さん

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2010/01/30(土) 13:19:00
>>399-400
お前の案を聞こうじゃないか?w

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2010/01/30(土) 13:28:35
どうせ相生通りの横断歩道を無くせとか
アストラムを本通から広島駅まで迂回させて延伸しろとか
無茶言いだすんだろな〜w
どうせ頭悪いのだからエロゲームでもして寝てればいいのに。

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2010/01/30(土) 14:23:21
結局 空港や南道路、陸上競技場のようにgdgdになるに1000広銀券賭けます
最終的なビジョンがないからgdgdしてしまう広島

このままじゃ州都も逃げていくから何とかしてくれ

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2010/01/30(土) 17:18:31
http://www.youtube.com/results?search_query=link+light+rail&search_type=&aq=f

結論から言えばシアトルLINK LIGHT RAILを参考に広島の都市規模に適したLRTを目指せばいいかと。

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2010/01/30(土) 17:50:54
>>402
自分以外は一人に見えるくらい脳みそが縮んで硬くなった広電ボケ爺ィのオマエにはエロゲームがちょうどいいのかもね
勃つのならしてみれば?
孫に見つかってもオレは知らんけどw

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2010/01/30(土) 18:17:32
移動手段で何が1番楽かと言えば、やっぱ車だろ。
トランジットモールだとか言って都心部から車を締め出せばゆめタウンやイオンなどの郊外型SCに客を奪われたちまち衰退する。
しかも郊外型SCの駐車料金は無料、もしくは格安なのだから1時間300〜400円の都心は現状でも不利なのだ。
どうすれば郊外型SCより集客を図れ集積を維持できるか・・・それは、やはり速達性・定時制に優れ料金もお手軽な公共交通機関の有無。
そういう点で>>404はのLRT案は優れている。

ここまで見た
  • 407
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  • 2010/01/30(土) 18:43:03
>そういう点で>>404はのLRT案は優れている。

ますます広電撤去でアストラムを縦横に延伸した絵しか描けないな
オレはそれがベストだと思うよ
いまさらJRと乗り入れなんてデカイ投資は要らないし
中心部以外は高架でも汚らしくてうるさい電車なんかより全然いいしね
既存の設備も活かせてリーズナブルだろ

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2010/01/30(土) 19:08:03
>>407
西風新都線→東西線(白神社まで)→東西線(広島駅まで)
という気の遠くなる計画が完了するのに、あと何十年待てばいいのかな?

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2010/01/30(土) 19:15:38
もともと交通網なんて一朝一夕でできるもんじゃない
各地の交通網がどれだけの時間かけて整備されてきたと思ってんだ

ここまで見た
  • 410
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  • 2010/01/30(土) 19:37:40
>>408
409さんの言うとおり
アジア大会目的でエイヤッで作っても過剰投資と大赤字が残っただけ
ただその何十年後を今すぐにでも描けってことだ
オレたちが現役バリバリの内に完成するなら賛成するし税金払ってやるよ
ID:XfOfTNvYみたいな老い先短い広電爺ィの趣味など誰も興味無し

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2010/01/30(土) 20:21:14
開発する前に借金返そう。。。うん。それがいい。
まずはアストラムの黒字化からね。

ここまで見た
  • 412
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  • 2010/01/30(土) 20:27:49
日本は借金体質だからなぁ・・・

ここまで見た
  • 413
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  • 2010/01/30(土) 20:28:55
>>411
アストラムの長楽寺より先の赤字はソレを作った年寄りどもの増税と年金で支払わせよう
オレたちは中心部路線建設に責任持つからさ

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  • 414
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  • 2010/01/30(土) 20:31:46
>>385
シャレオの不振の原因は単にテナントの質では無い
昔から言われているように中途半端な距離にある
だから本通りや八丁堀交差点まで延伸せよという要望が昔からある
そうすることによって本通りおよび八丁堀交差点の回遊性まで豊かになる
そして歩行者は紙屋町交差点の横断歩道撤去のように地下を歩くようになり
相生通りの全ての電停を紙屋町東や紙屋町西の電停みたいに地下出入り口を直結させれば
雨の日も広電に乗れるというメリットまである
というか、広電の地下化なんていう途方もない莫大なゼニがかかる開発より
シャレオ延伸のほうが遥かに少ないゼニで活性化出来る
広電を地下化するくらいならまずはそうするべきだし、軌道の緑化やセンターポールかも出来る
そうすれば渋滞緩和を少ないゼニで少なからず達成出来る
それプラス、アストラムの白島新駅を45億で作ればいい
その次に、
まだ開発の余地があるようならアストラムの延伸をすればいい
更に、
まだ開発の余地があるようなら広電と競合しないように市営地下鉄を城南通りに作ればいい
第一、広電は民間会社であり市民や行政が勝手に「はい廃業して下さい」なんて道理は通らないから広電を無くすことは無理
つまり広電を生かすうえで、少ない予算で渋滞緩和をするならば
まずはシャレオ延伸をし、紙屋町交差点のように地上の横断歩道を無くすことをするべき
話はそれから

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2010/01/30(土) 20:53:46
>>414
オカヤマン並みの無知と妄想厨だなw

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  • 416
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  • 2010/01/30(土) 20:57:39
西風新都あたり開発すればアストラム黒字化しないかな?
牛田あたりの公務員宿舎を建て替えるなら西風新都にもっていけよ。
あれ?冷静に考えたら土地も安いしいい案だったかな?

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  • 417
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  • 2010/01/30(土) 21:12:29
>>416
ヒント=国有地

ここまで見た
  • 418
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  • 2010/01/30(土) 21:26:21
>>417
牛田の土地を民間売却して西風新都の土地買うってできないのかな?

赤字のアストラムを公務員が率先して使わなくて誰が使うんだ?
第三セクターの倒産やら赤字事業ばかり起こしたんだから使えと。。

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  • 419
  •  
  • 2010/01/30(土) 21:50:28
>>418
国家公務員宿舎じゃなくて、地方公務員宿舎だったら・・・
是非そうして欲しいもんだがw

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  • 420
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  • 2010/01/30(土) 21:54:15
良い案だったりする?w

レンホウ〜事業仕分け!

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  • 421
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  • 2010/01/30(土) 22:00:34
>>415
オカヤマンは広電の地下化という妄想をずっと粘着しながら言ってる馬鹿だろ?
広電を地下化するくらいのゼニがあるんなら市営地下鉄作っとるわ
というか広電といういち民間企業に行政が何千億もインフラ整備してやんのか?
そんなエコヒイキをほかの民間会社が黙ってると思うか?
アホ過ぎる
というか幼稚すぎる

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2010/01/31(日) 01:11:45
1/26(火)ID:3e.CknCc
1/27(水)ID:r0QAguR.
1/28(木)ID:wnUojh9w
1/29(金)ID:LqyAIKyQ
1/30(土)ID:XfOfTNvY
↑これが広島のしゅんが君
ちなみに、これはわたしが>>340で命名したんだが、>>398でしゅんが君にパクられたorz
しかし、>>363で生暖かく成長を見守ると言ったのに、反抗期なのか>>385みたいになんか朝からハイテンション

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2010/01/31(日) 01:26:57
広島のしゅんが君の特徴は>>404に集約されてるんだよね。つまり、
【シアトルのLRTって格好いいなぁ・・・広島にもああいうのが出来たらいいのに】
結局、言いたいのはこれだけ。
まあ、彼は最近行っていることのレベルが少しずつだけど上がってきているので、
わたしはこれからも生暖かく見守っていこうとおもいます。

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2010/01/31(日) 01:32:18
そうそう、自己紹介しておきますね。
わたしが【アストラムを本通から広島駅まで延伸すりゃいいんじゃないの?】
って書いている本人です。
一昨日は帰宅が深夜でここには書けませんでしたし、>>405の指摘するように、
昨日わたしは仕事で遅くなり、やっとここを見られたのは日付が改まったころです。
今日は多分書き込めると思うので、しゅんが君も思いきり暴れてくださいね。
では、おやすみなさい。

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2010/01/31(日) 01:55:32
↑訂正
×「>>405の指摘するように」
○「>>405の指摘するように彼はわたしとは別人です。」

ここまで見た
  • 426
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  • 2010/01/31(日) 08:14:58
>>414
シャレオ増床はシャレオの売上云々が目的なのか?広電の速達性+定時制確保が目的ではないのか?前者ならスレチだな。
そして、お前の言うようシャレオを八丁堀まで伸ばして相生通りの横断歩道を無くして、はたして広電の運行が改善されるのか?
ぶっちゃけ、お前の案は酷過ぎる。オカヤマンと言われても仕方ないレベルww(ちなみに>>415は俺じゃない)

>>422
おまえ「横幅(シールド径)が広電>アスト」とか言い張って俺が論破しちゃった奴ねw
毎日そうやってIDチェックしてんだ。なんか粘着な性格してんだな。
俺はお前の間違った知識を正してやったんだから、そこまで根に持つなよw

>>424
週末の夜勤御苦労w 俺は完全週休二日制だからマジで頭下がるわ〜。
俺も他のみんなも早くお前が安定した職に着けるよう生温かく見守っててるからな。
で、おまえのアストラムの本通→広島駅への延伸案は悪いけどさっそく却下w
おまえは広島駅―紙屋町間の所要時間ばっか気にするが運賃がアスト220〜260円 広電・バス150円じゃ競争にもなんねーだろw
言っとくけど「たった70円〜110円の差だろ」とか言うなよ。
それに広電が駅前通移設すればアストはマジで閑古鳥状態じゃね。都心に無駄な穴掘って膨大な借金はどうする?
お前の時給じゃ一生払えんぞw

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2010/01/31(日) 08:54:46
>>426
おい広電地下化というキチガイ妄想のお馬鹿さん
なんで紙屋町交差点が横断歩道無くなったと思ってんの?
広電も横断歩道が相生通りから全ての無くなり歩行者が皆無になれば
その分だけ時間短縮するとは物理的に思わないのかい、お馬鹿さん?

で、広電の地下化なんていう何千億もかかるインフラ整備なんてするくらいなら
さっさと市営地下鉄を作ったほういいんじゃね、お馬鹿さん?
ていうか広電といういち民間会社に行政が何千億もインフラ整備して
ほかの民間会社が黙ってると思ってるの?お馬鹿さん?

そんな何千億もインフラ整備する余裕があんのならまずシャレオ延伸のほうがずっと安く物理的に時間短縮できますよ、お馬鹿さん?
ていうかシャレオを八丁堀交差点まで延伸するって案はシャレオを作る前からあるし単にゼニが無く縮小計画によって短くなってるだけでね
そもそも本通りの回遊性向上や、八丁堀交差点の活性化にはシャレオ延伸は必要だしね

シャレオの不振であるテナントの質の問題はシャレオ延伸とは全く関係無いのであしからずだよ、お馬鹿さん
ていうか「広電の地下化」なんていう途方も無い馬鹿妄想はそろそろ止めたら?お馬鹿さん?

ここまで見た
  • 428
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  • 2010/01/31(日) 09:19:17
>>422
1/29(金)は・・・ID:LqyAIKyQ→JUF9IKlgじゃないか?
379の発言もあなたじゃないのかな?

このスレが盛り上がってると、見てて面白いし
無知でレベルが低いオカヤマンが横槍を入れる隙が出来なくて良いw
まぁ二人とも仲良く議論を戦わせてくれよ

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  • 429
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  • 2010/01/31(日) 10:07:21
>>422
何のことやらと思って過去レスを見直したが
お前1/28(木)にファビョって「広島のしゅんが君」とか言ってるが・・・ID:wnUojh9wは俺とは別人だぞw
ID:wnUojh9w氏に諭された見下され感にプライドが傷ついたのか知らんが
アストを本通―広島駅へ延伸なんて誰が聞いても突っ込みどこ満載って事なんだろな。
散々言ったが所要時間8〜9分でも通勤での出費が約50%upで誰が使うん?自分なら使うか?


それと・・・誰か俺の代わりに>>427に説明してください。
彼は何も分かっちゃいません。シャレオ建設の総事業費知ってるのだろうか?実に671億円掛っている。
シャレオ東端から八丁堀交差点まで拡張すると現在の倍以上の面積となるから事業費も単純に671億以上。
一方で広電地下区間整備は(>>209参照)389億/km、軌道敷移設だけなら20億/km(広島駅ターミナル改良は含まず)
以上を踏まえ広島―紙屋町の速達性・定時制向上を目的とした投資でどちらを選ぶか?誰の目からしても答えは明らかだろう。
これで分かんなかったら俺はもういいです。シャレオ拡張でも何でも同意するわw

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  • 430
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  • 2010/01/31(日) 10:34:00
結局、広電好きには広島駅〜八丁堀しか答を持たないケンカ腰のド近眼しかいないわけだ。
それが唯一の拠り所なんだろうよ。
広電=経済損失を生む不要な乗り物であり続ける事、それがこの街にとっていいのか聞いてみるがどうや>>426

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  • 431
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  • 2010/01/31(日) 11:38:27
>>430
ID:ac1hP4IY→ID:dQaMuQEcにID変えたのか?それとも別人か?前者ならコロコロ変えるなよ。面倒だから・・・

主観で言えば普段の移動手段はマイカーばっかで広電は殆ど利用しないし、たまに公共機関乗ってもバスが多い。
車運転する立場から見れば広電は邪魔な存在、しかし広電から見ても車は邪魔な存在だろうし交差点も事故らないように徐行してるだろ。
双方にとって効率悪いから需給の多い都心部地下化が最善と思ってる。
そして言った通り俺はバスをたまに使うからシアトルのLINK LIGHT RAILみたいな相互ネットワークの優れたインフラを望んでるが
広電地下化を推す意見は俺だけじゃないから、そこに固執するつもりはない。共通点は広島駅〜都心部の地下化。

それともうひとつ言っておくが地下鉄整備の遅れを広電に押し付けるのは筋違いだろ。
建築技術、工法、工期、事業費膨張で遅れたという説から言えば広島に広電があったから今日の拠点性が維持できたと取るべきじゃね。

最後に俺は広電が好きなんじゃなくて広島が好きなんだよ。

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  • 2010/01/31(日) 11:53:50
>>429
以前のシャレオの建設費は確か古い削岩方式使ったから馬鹿高くなったんじゃねーのか?
最新の削岩方式だと安くなるんじゃねーの?
てか広電の地下化はインフラ整備だけに資金がかかるわけじゃねーだろ?
車両にも改良が必要なんじゃねーのか?
だいたい現在誰も広電の地下化なんて行政も広電も言ってねーじゃん?
ていうかなんでいち民間会社に行政が莫大なインフラ整備をしてやるんだ?
そのインフラ整備に使った費用の償還はどうやってやるんだ?
広電の運賃を上げてそこから回収するのか?
たとえ地下鉄補助金が出るにしても、それは地下鉄車両にしないといけねーんじゃねーの?
しかも地下鉄車両に改良しないといけねーんじゃねーの?
てか相生通りだけ地下化しよーとしてんのお前ら?

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  • 433
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  • 2010/01/31(日) 12:27:25
>>432
事業費が高いのは工事が夜間作業に限定されるということが大きい。
シャレオ建設時を思い出して欲しいが夜間は紙屋町交差点を通行止めにしてやっていたよな。
それと地下街建設に最新シールド工法を用いるケースはあるがシャレオ拡張で使用できるかは不明。
>>429の事業費は過去の建設例から割り出している。最新の技術を使えば云々を言いだせば地下化の389億/kmにも言えることだろ。
それに確かに誰も広電地下化なんて言っちゃいないが同様にシャレオ拡張もアスト本通から延伸も誰も言っちゃいない。
運営に関しちゃ、こう言っちゃあれだがツメ作業は、もし具体化すればなるようになるだろ。
一民間企業が税金利用して儲けるのは問題あるが、かといって三セク化して運営赤字でも市民平均より高い年収を税金で払うのも問題だろ。

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  • 2010/01/31(日) 12:38:42
>>433
やはりお前の意見を聞いてもシャレオ延伸のほうが遥かに現実的だと思ったわ
広電を三セク化とかいったい何を言ってるんだ?広電はれっきとした民間会社だ
てか地下化するにあたって発行する莫大な企業債か市債はどうやって償還するんだ?

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  • 2010/01/31(日) 12:55:33
>>431
>IDコロコロ〜
ノーマルモードで物事を考えなきゃ
それとも普段は自分がやってるってことを言いたいのか

オマエが昨日のシアトル爺ィなわけね
どうりで答になってないわ
乗りもしない広電の実害には目を瞑り広島の未来にも目を閉ざす
知らない上に思考停止した年寄りはお呼びじゃないんだよね

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  • 2010/01/31(日) 13:10:24
ダメだこりゃw
なんか・・広島もダメになってきたな・・・。

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  • 2010/01/31(日) 16:19:52
>>ID:u.LQwp5.

いやぁ、暴れてますねぇ
結構結構

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  • 2010/01/31(日) 17:42:17
>>434
シャレオ掘ってもアスト掘っても借金作ることになるんだが?

シャレオは広電、アストラム、バスセンターと繋がってるから交通量はそこそこあるんだが何故か売上で低迷を続けてるよな。
俺が思うに入ってるテナントが女性向けアパレル中心でシャレオで売られてるモノは7〜8割型は八丁堀でも買える。
更にソレイユ、ゆめタウン広島辺りの郊外型SCで売られてる価格帯とモロ被ってるんだよな。
価格帯で言えば大まかにデパート>ファッションビル>シャレオ=郊外型SCなんだよな。
近頃は角地をコンビニにしてるが、あれで正解だと思う。通勤通学客を呼び込む店が全体で不足している。
>>435
広電の実害を具体的にどうぞ。

敵わないと個人攻撃かよ・・・広電地下化の対案でも考えろよ〜。
だいたい地下化を推してんの俺だけじゃないだろ〜w

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  • 439
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  • 2010/01/31(日) 17:48:13
>>436
はいバイバイ
二度と来るなよシアトル爺ィ
公共交通使わねえ無関係な年寄りの妄想話なんざ誰も聞きたかねえんだよ
爺ィはてめえの責任でアストラムの大借金でも黙って払ってな

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  • 2010/01/31(日) 17:49:50
アストラムが赤字なのは計画になかった広島高速4号線のせい。
西風新都の人口が増えるにつれて順調に利用者伸びていたのだが、トンネルができて
一日あたり53000人でわずかながら黒字になっていたが、翌年には48000人までに落ち込んだorz
5年以上たった今でも51000人にしか回復せず、人口がいくら増えてもみんなバスに乗ってしまう。
高速4号線に約900億円つぎこんで、アストラムの客を奪い赤字にしてトンネルも赤字という情けなさ。
その金を西広島までの延長に使えばよかったのに。

ちなみにトンネルを掘ったのはフジタ
あとは各自で何がいいたいかみんなで考えてください。

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  • 441
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  • 2010/01/31(日) 17:52:13

なんだか急にハイテンションになって成長が止まってしまったようですね
薬物のやり過ぎのようなものなのか、それとも火病遺伝子に火が点いたのか

大体、君の書くことって「思いこみありき」だからみんな呆れるんだよ
だから、自分の書いていることの弱点が分からない
前にも書いたけど、そういう姿勢だと有意義なやり取りができないからみんな引いていき、
結局君だけが残って一人で勝利宣言するというパターンになるんだよね orz

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  • 2010/01/31(日) 17:52:42
シャレオやエールエールのB2にユニクロやマクドナルド誘致すれば多少はよくなるんじゃない?

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  • 443
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  • 2010/01/31(日) 17:59:27
>>440
誤爆スマン
宛先は言うまでもなく>>438=ID:u.LQwp5.

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  • 2010/01/31(日) 18:06:07
>>440
広島高速道路公社ができたのはアジア大会のたった3年後だけど
本当に計画無かったんだろうかねぇ?

>>442
マックはパセーラの地下にあるからなぁ
あれを移動させるんじゃなかったら
さすがに近すぎないかい

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  • 2010/01/31(日) 18:14:46
>>444
高速4号は「確信犯」だと思いますね
遡れば、安芸府中道路もそうだったのかなと思います
安芸府中道路は県道バイパスなので、いずれ償還完了→無料開放というのが普通なのに
都市高速に組み入れられたばかりに半永久的な有料道路になり果てて、旧安芸町民は踏んだり蹴ったり
広島市と合併した町の中では沼田町と対照的もいいところ

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  • 2010/01/31(日) 18:15:28
>>438
あららw まだいるの?
年寄りの話相手は趣味じゃないんで一言だけ
読んでも返さないでいいからね。お爺ちゃんw

>広電の実害
速達性、定時性、輸送力、営業時間等それら中枢拠点都市として、又は100万都市の公共交通として求められる利便性のハードルを何ひとつクリアできず、長年にわたり広島経済に負担を強い停滞を招いている事。
後、昭和40年代に路面電車廃止の流れを政治力で延命したというのも読んだ事があるな。
とりあえずそんなもんだ。

今日のような真冬の雨の日のラッシュにでも毎日電停に傘さして乗ってから書き込めよ爺ィ。
普段乗らないオマエがここで薀蓄書き込む資格は無いことに普通に気づけ。

お絵かきランド
フリック回転寿司
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