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  • 1
  • よし井啓之
  • 2012/10/06(土) 15:20:07.02
タイムドメインのスピーカーの素晴らしさを語るスレです。
過去スレ
タイムドメインのスピーカー 
Part21:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1331956582/
Part20:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1317220098/
Part19:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1298814688/
Part18:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1285229566/
Part17:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1271251189/
Part16:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1255677682/
Part15:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1241789704/
Part14:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1226134326/
Part13:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1213797597/
Part12:http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1203743077/
Part11:http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1198371729/
Part10:http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1191135761/
Part9:http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1180884338/
Part8:http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1172316140/
Part7:http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1165411807/
Part6:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1161754332/
Part5:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1151228081/
Part4:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/
Part3:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1112911385/
Part2:http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1081590678/
Part1:http://hobby.2ch.net/pav/kako/1013/10132/1013226931.html
Part0:http://ebi.2ch.net/pav/kako/994/994906088.html
避難所
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1243680092/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1177147498/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1243680092/
その他テンプレは>>2以降

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  • 58
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  • 2012/10/28(日) 21:06:27.69
「音楽を聴く手段がオーディオだったのに、いつの間にかオーディオが目的になってしまった。」

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  • 59
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  • 2012/10/28(日) 21:40:42.47
>>55
物理波動ってなに? そんな物理学の用語はないよ。デタラメかい?

音場、共鳴、共鳴場? 共鳴場って物理学の用語なの?どういう物理現象?

あのね、共鳴とは干渉の一種だから、原音に忠実な再生にならないんだ。
スピーカーは極力共振(共鳴)などが発生しないように作られる。
よく考えよう。タイムドメインの理論と正反対だよね?

>>おまけ、(おまけはやっぱり止めた)

止めておくのなら、オマケという言葉をなぜ書くの?

共鳴場の空気の粘性が心地良い音を作り出すという話は、
どこの大学の先生が認めてるの? 武藤先生は言ってないよ。
吉井氏がどこにそんな非科学的なことを書いたって?

君の発言は矛盾だらけじゃないかな?

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  • 60
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  • 2012/10/28(日) 21:54:33.67
手持ちのフルレンジを上に向ければ充分だろ?何が違うんだ?

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  • 61
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  • 2012/10/28(日) 23:25:02.11
いや、別に上に向ける必要無いよ

たまたま上向きがやり易かっただけだから

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  • 62
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  • 2012/10/28(日) 23:47:27.37
そうか。わかった。
所で、せっかくのタイムドメインなのに専用とは言えサブウーハーを併せる意味がわからない。

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  • 63
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  • 2012/10/28(日) 23:54:28.77
そりゃユニット1個だと全域出ないからね

まあ妥協の産物だが低域は高域ほど厳密に同期に拘る必要も無いから大丈夫なのさ

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  • 64
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  • 2012/10/29(月) 02:33:47.36
>>59
だから物理波動なんて言葉は使わないって言うの
>共鳴場の空気の粘性が心地良い音を作り出すという話は、
>どこの大学の先生が認めてるの? 武藤先生は言ってないよ。
>吉井氏がどこにそんな非科学的なことを書いたって?

>君の発言は矛盾だらけじゃないかな?
昨今みられる権威主義、マスコミに洗脳されやすい自分で考えることを放棄した
東大(灯台)の暗愚な学者先生の想定外って言葉一つで被爆の被害に遭う愚か者
そのままの思考形態じゃないか、自己反省しろww
>>61
なんか知っているみたいだね
ま、適当にどうぞ

先生の商売を邪魔する意図はないから詳しい説明はしない
だけど、吉井システムのすばらしさ先見性アイデアを考慮しても
一部の価格設定は恐ろしくボッタクリだと思う
商売、お金の追求が行き過ぎている
だけど、ここら辺は先生の事情と目的が優先されるべきなので
商売の邪魔はしたくないと思ったのです

可哀想なので少しだけ説明
時々見かける台紙の上に砂を撒いて下からスピーカーなどの音源で刺激すると
特定の周波数ごとにパターンが形成されるよね
空気で満たされた空間も音の刺激で同じことが起きている
予想なんだけど、粘性がある空気は台紙の砂よりも強く音に影響を受けていると思われる
これ以上はカンベン
吉井先生を尊敬するので商売の邪魔はしたくない
個人的に価格設定ややり方に疑問を持っていたとしてもね。

あ〜素晴らしい、ますます欲しくなった

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  • 65
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  • 2012/10/29(月) 05:59:54.19
>>64
「物理波動」は、チャカして書き殴ったものだったか。

似非科学の信者達は、物理学者が絶対に使わない独自の捏造用語を使うことが多いから、
「物理波動」なんて書いてると、気を付けないと、吉井社長にまで迷惑が及びかねない。
っていうか、タイムドメインの理論も画期的だから、
一部似非科学が混じってるように解釈して、すでに、冷かしの行動を取る動きが見られる。

だから誤解を招く書き方をしてはいけない。

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  • 66
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  • 2012/10/29(月) 06:02:19.39
>>64
科学は従来の学説を覆して進歩するものだから、
従来の説と違う新しいモノを、すべて否定するのは科学的な姿勢じゃない。

これは、光と音の波が量子的に干渉するレベルで発生した、
空気の摂動がその正体の、ソリトン波の発見にも言える。
その発生や伝搬の過程、起こっている現象などは、物理学者が使う用語で解説されている。

武藤教授が言う、音の横波=【空気分子の摂動上に、音と光の波の量子干渉によって生じたソリトン波】

>「粘性がある空気は台紙の砂よりも強く音に影響を受けている」

ってつまり、空気分子の摂動の抵抗性に注目しているってことだろう?
だったら、量子レベルで、音や光の波に対するエネルギーの授受を観察する必要がある。
そうすれば、必然的にソリトン波に行きつく。

音の波が光の量子干渉をかく乱した、
エネルギーが高い状態から安定した状態に戻る動きが、ソリトン波を生むメカニズムだ。
音による空気分子の撹乱に、抵抗が生じた結果、音の横波=ソリトン波が発生する。
分子を量子レベルで見ているかいないかの違いであって、両者の着眼点は同じだと思う。

だから、一歩前に進むべきじゃないか、と言ってるんだ。

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  • 67
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  • 2012/10/29(月) 07:39:46.76
>>62
騙されたと思って、TIMEDOMAIN miniとTIMEDOMAIN lightを同時に鳴らして、
ボリュームを回して、音がバランスするポイントを探ってみるといい。
複数のスピーカーで再生しているのに、心地良い特性は、ほとんど損なわれた印象がないから。
持ってない人は、この類を試みてる人のサイトを複数チェックしてみるといいよ。嘘じゃないと分かる。

だから、タイムドメイン・ウーファーのTD725swは、良い試みだと思うよ。

タイムドメイン・スピーカーの音の良さ(音がピュアで混ざり合わず明瞭に心地良く聞こえる性質)は、
じつは、録音されているソリトン波(孤立波)を、
不自然な電気信号の処理をせずに、余すところなく再生する効果だから、
複数個並べても、ウーファーを付けても、なんら問題はない。
孤立波は相互に干渉しない波のことだから、まったく濁らないよ。
小さな音でも、周囲の雑音と混ざらず、かなり離れた位置でも明瞭に聞き取れる特徴は変わらない。

ソリトン波を信号処理するように設計されたDSPで音場感を加工したものは、
当然のことながら、ソリトン波の劣化がないから、ピュアで感動できる音の良さは、ほとんど変化しない。

専用のソリトン・スピーカーは、
散逸構造生成の理論を用いてマイクロアセンブリーされた、
原子・分子のレベルで有機的な構造を持つように自己組織化された
ハイテク新素材の発音システムを用いているから、
市販するとなったらとてつもなく高価になるし、今のところ量産不可能だけどね。

怪しげな理論を振り回す、形状が良く似た波動スピーカーも、
不思議な音が出る寺垣スピーカーも、武藤教授の横波スピーカーも、
巫女さんの言霊を増幅する、
剛装束(カーボン(炭化)繊維に漆を塗って螺鈿細工仕立てにしたもの)の神服型スピーカーも、
複数個並べても、音はピュアな状態を維持する。
相互干渉せず混ざらない特性は、タイムドメイン・スピーカーでもまったく同じ。

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  • 68
  •  
  • 2012/10/29(月) 11:46:59.22
>>65
商売の為にソリトンとか量子とか言い出してブラフかまして高価格商材を売りつける努力をしているみたいだから
余り絡みたくないのだけど、今回は扱う周波数領域の特性の関係で
量子はおろか電磁波レベルの物理特性まで考慮する必要は無いと思われる
吉井さんの成果と貢献を否定批判したくないので言葉は慎みますけど
量子とかソリトンは持ち出さない方が良いと思われる
扱う周波数の上限を無限にするなら関係するかも知れないけど耳じゃ認識出来ない
たぶん、骨伝道でも同じこと

なぜ気が付いたかと言うと(これも商売の邪魔なので控えます)
なを、起きている現象がイメージと認識のセットで降りてきた
それを言語化しているだけなので悪しからず。

今回、武藤教授は出番無しと思われる。(論理の構築において思い違い勘違いから始まっている)

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  • 69
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  • 2012/10/29(月) 15:22:12.80
完全にオカシイ方向に向いてるな。

ブラフかまして高額商品を売りつけるソースが2ちゃんねるで、
通用すると思うか?
匿名板の情報を、誰が信じる?
発想が根本的に常識からズレてると思うが、
自分が非常に奇妙な発想をして、荒唐無稽な推理を書いている自覚がないの?

イキナリ骨伝導ってなに?関係ないよ?

慶応大学の教授は、難聴者用の補聴器の開発に言及していたが、ブラフか?
実用性があるもの作りをしてきた大学教授より、
自分のほうが知識が豊富で頭が良いと考える根拠は?

その他の大学の教授陣も、肯定的なんだが、
学会で認められている識者達よりも、自分のほうが頭が良と
どんな根拠をもって判断してるのか知りたいなぁ。

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  • 70
  •  
  • 2012/10/29(月) 15:26:55.67
ケンウッドがOMNI-A5という無指向性のツーウェイ・スピーカーを作っていたが、
タイムドメイン・スピーカーに近い、独特の音場感を生み出している。
肉声の聞き取りやすさや、生活音のリアルさなどは、タイムドメインと共通する特性だ。

テレビドラマの音が出ているときに、思わず玄関に誰か来た?と錯覚することが何度かあった。

ソニーの32型テレビ用のスピーカーをこれに替えてから、
80歳の父が不自然に大きな音で鳴らさなくなった。
タイムドメイン・スピーカーに比べれば、放出されるソリトン波のレベルは低いが、
ある程度近い特性を持っているから、難聴傾向の年寄りにはそれなりに役立っている。

もちろん、
タイムドメイン・スピーカーのほうが、チューンされていて、それなりに効果は高い。
本格的なソリトン・スピーカー・システムの驚異的な高性能(音楽鑑賞とは用途が異なる)
とは比較にならないけどね。

OMNI-A5は、低音をテレビボードに伝えて振動させれば、ある程度下の領域もカバーできる。
もちろん余計な振動がテレビボードに伝わっているがwww
そんなこととは関係のない良さがある。

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  • 71
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  • 2012/10/29(月) 15:49:50.69
>>52
やっぱり、中学や高校で習った物理を今でも信じてる人は多いらしい。

落雷に伴う最初のピシッという、残響を伴わない音は、
雷光が見えた瞬間に、ほとんど時間差ゼロで聞こえる。
それから数秒経って、粗密波の音がゴロゴロゴロと鳴り響く。
誰でも体験したことがある現象だが、
このことから最初のピシッという音が、
音速以上の速度で伝わってきていることや、
エコーがかからない種類の音だということが分かる。

ここで話題にしているソリトン・ボイスのソリトン波(孤立波)は、
光のエネルギーが空気分子中を伝わるときに、
空気分子が持つ電子とエネルギーの授受を行う過程を、音の波の振動が撹乱してしまい、
その不安定な状態から元の安定した状態に戻ろうとするときに発生する、空気分子の摂動が正体だ。
音の振動が、光の干渉を乱すことは、
干渉縞を観察しているときにトラックが建物のすぐ近くを通ると縞模様が乱れることからも確認できる。

光と音の波が相互干渉した結果生じた、空気分子の摂動であるソリトン波は、
光に近い速度で空気中を伝わる。
落雷の最初のピシッという音が、ほとんど時間差ゼロで聞こえるのはそのためだ。

したがって、通常の移動速度では、ソリトン・ボイスのドップラー効果は体感できない。
鈴虫の鳴き声の音程が、車をどの方向に走らせても変化しないで一定を保つのも、
ドップラー効果が人間が体感できるような条件にないからだ。
もちろん、光速の数パーセントといった、超高速で移動するなら、話はまったく違ってくる。

多少の量子力学の知識は必要になるが、今までの物理学の常識の範囲内で、きちんと説明出来る現象だ。

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  • 72
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  • 2012/10/29(月) 19:12:37.56
皆さんに一言!

「考えるな、感じろ!」 byブルース・リー

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  • 73
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  • 2012/10/29(月) 19:28:08.61
で、今気が付いたけど
音の伝搬について空気の分子量とか密度粘性についての適切なモデリングが出来ていないので
数学的な説明や論理の構築で躓いてしまうんじゃないか
つまり、トライアンドエラーに依存する部分が大きくなる
スピーカーを入れるキャビネットにしても当初の目的どうりに振舞わない
空気の粘性が思わぬ副作用を起こしてやり直し的な事があるとか
なぜなら正しい認識の下で音響デザインとかがされる場合もっとタイムドメインモデル的な試みが
多数されると思われるから

だいたい弦楽器の生演奏って音源にSPのコーン紙なんて無いじゃないか
じゃ、どの様な音の基点からどの様な形態で音の伝搬が起きているかを考えたら
現状多く使われる、単純なスピーカーのコーンを音源にするモデルなんて有り得ない
その分だけでもタイムドメインモデルが優れている

>>70
OMNI-A5画像確認したこれも音場感が形成されると思う

自分の場合は
ビクターのSP-XF10と言うSPシステムのサラウンドバックが上向きの無指向性で
なんか凄くいい音がしている感があったのでタイムドメインに惹かれた

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  • 74
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  • 2012/10/29(月) 21:39:09.53
>>72
それってブルース・リーの言葉だと思われてるけど
実は加藤鷹の言葉なんだよね

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  • 75
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  • 2012/10/30(火) 06:55:17.25
こんな長文書くためにギスギスと理論武装な考えに時間をさくより
良い音楽でも聞いて心を休めた方がいいんじゃね? ってまじ思うわ・・・

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  • 76
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  • 2012/10/30(火) 19:38:45.25
>>73
それ言いだしたら弦楽器に限らずどのような楽器も再生不可能ってことになる。
だからタイムドメインが優れているは強引すぎるな。
「一つのアプローチとしては正解かもしれない」が妥当。

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  • 77
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  • 2012/10/30(火) 20:04:38.27
77番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         ___
                        __   (__  ) ≡≡≡
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          _ _、, _,, ヽ7    /  ..へ._ V / ≡≡≡
        v/    ヽ( )△ィ△ /   ゙ii | |/
       (( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___.  || | |
 lWVl____|∩ ∩ Y_)   ヾ |___. .  || | |  __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ,    | ̄     || | | ̄__),  \      (´⌒(´
    ヾ (  ̄ ̄ ̄)   ノ__,ノ‐-__  !! ノ_ノ ̄   . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    .      ̄ ̄ ̄          (´⌒(´⌒;;
          ズチャッターーーーーッ


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  • 78
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  • 2012/10/31(水) 00:09:57.38
>>76
失礼しました、これ書いた後録音環境の違いと言うか
2chで録音して2chで再生したり5.1とか7.1chへ再構成して再生してるの思い出した
再生環境の問題は録音環境とセットなのでどちらか一方だけでは解決できなかったね

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  • 79
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  • 2012/11/03(土) 14:26:48.83
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    ヾ (  ̄ ̄ ̄)   ノ__,ノ‐-__  !! ノ_ノ ̄   . ヾ、__ノ
    

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  • 80
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  • 2012/11/07(水) 23:49:35.89
ミニのデザインはちょっと…

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  • 81
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  • 2012/11/09(金) 06:12:52.89
ライトチューンアップが届くのがめちゃくちゃ楽しみ

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  • 82
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  • 2012/11/10(土) 03:27:07.12
検討中なのでレポよろ

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  • 83
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  • 2012/11/10(土) 11:47:12.94
取りあえず試聴
予算と相談
ライトを聞いたけど凄い衝撃を受けた
同じ形式の富士通テンのイクリプスが欲しくなるくらい

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  • 84
  •  
  • 2012/11/10(土) 14:58:46.53
アンプあるなら307にでもいったらどうだ
不要になってもサラウンドスピーカにできるしな

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  • 85
  •  
  • 2012/11/10(土) 21:45:47.49
ライトチューンアップと307
俺もこれで迷ってる・・・・

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  • 86
  •  
  • 2012/11/11(日) 02:59:30.53
俺はお手軽かどうかでライトチューンアップにした

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  • 87
  •  
  • 2012/11/11(日) 12:58:53.91
ライトのチューンアップは中音低音がよく出るようになる
ピアノに深みが増す

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2012/11/11(日) 15:06:48.39
>>87
ニアフィールドでのみの美音なのか?
それとも部屋全体(6畳程度)でも美音を奏でるのか?
教えてください!

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  • 89
  • 12+13です
  • 2012/11/11(日) 23:10:47.27
多忙で一月くらいご無沙汰しました。
14様へ
 15はもちろん私ではありません。IDが違うからわかると思いますが・・笑

その後SACDも買い増しして、あれこれ聞いています。すると、困ったことにCDごとに特徴というか
特性が違い、今聞いているラフマニノフsymphonic danceのCDは床が揺れるほど低音がどんどん出ます。
これだと余りボリュームを上げられません。タンノイ無しで聞いた方が良いのかも知れません。
いずれにせよ、タンノイ+Dimensionで何か知らないが良い(と私が勝手に思っているだけかも・・)音がしていて自分は満足です。

写真ですが、載せ方がわからないし、あまり気が進みません。
只、赤の他人がこの部屋に来ることはたまにあります。
某建築会社で建てたので、契約者さんたちが見学に来るのであります。
14さんもそこに(TKと言う会社)注文すれば、もしかして遊びに来られるかも・・(笑)
建築見本でネットに載ったら報告しますね。

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2012/11/12(月) 05:46:59.64
>>88
ニアフィールドの感想だが、女性ボーカルも良くなった

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2012/11/12(月) 05:50:21.15
>>90
本体と合わせればイクリプスの小さいやつが買える値段に近いと思うけど、そのあたりはどう?

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2012/11/12(月) 05:57:33.78
>>91
イクリプスならアンプを選ぶ楽しさもあるだろうが、用途がiPodだから手軽に鳴らせる方を選んだ

イクリプスは試聴環境が近くにないから音を知らない

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2012/11/12(月) 08:37:51.15
ライトチューンアップはニアフィールド限定?
ミニチューンアップは部屋全体を満たしてくれるモノ?
俺自身、部屋全体(4.5畳)を望んでるので、ミニチューンアップの方がいいのかな?

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  • 94
  •  
  • 2012/11/13(火) 22:29:07.55
TD307MK2A本命なんだが、パッシブだとアンプが当然別途必要になる。
そのアンプの違いでメインのTD307MK2Aの質が変わるってなると、
いっそアクティブのライト(チューンアップ版)でいいんじゃないかと思い迷ってる・・・。

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2012/11/13(火) 22:55:12.28
>>94
安くない買い物だと思うけどAVアンプすら持ってないの?
って言うか、AV環境ないって事なら安く上げたらよいじゃないの
下手するとノーマルライトですら十分かも知れない
個人的には試聴したライトは衝撃的だった

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2012/11/14(水) 01:10:51.40
>>94
音聞いたことあんの?
社長の音が自分の好きな音とは限らないよ

ライトと307じゃあコーン面積が2倍以上違うんじゃないの(含センターキャップ)

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2012/11/14(水) 04:38:42.97
ライトはコンパクトなところもいいね

ここまで見た
  • 98
  • 94
  • 2012/11/14(水) 15:05:03.63
>>95>>96
レス有難う。
今までアクティブタイプしか使った事ないのでアンプは持ってません。
初パッシブでTD307を第一候補に考えてました。
だが、ライトチューンアップでもいいかなぁ・・・と。

共に試聴出来る環境に住んでいないのでネット上のレビュー等(情報収集)に頼ざるを得ません。
世の中に様々なスピーカーがある中で、タイムドメインの内容が最も自分が買いたいと思える
スピーカーなので、その中から検討してる次第です。

予算的にも5万程度なので今回の2機種になりました。

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2012/11/14(水) 15:18:45.96
>>94
307の純正アンプ悪くないよ
下手なアンプに交換するよりアダプターを良いものしたほうが幸せになりそう

ライトも良いよな、ソースによってはこれで十分と思うことも

ここまで見た
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  • 94
  • 2012/11/14(水) 15:25:13.75
補足
私は日頃、ジャズ、歌謡曲、演歌、ロックetc・・と様々な音楽を聴いてます。
タイムドメインが、どういうモノなのかという特色は私自身の脳内イメージがありまして、
ノーマルライトでは物足りなさを感じるような気がしまして候補に入りませんでした。

なかかな自分の言いたいことを文章で伝えるの難しいですが、
要はボーカル、ピアノ、アコギ等の音が素晴らしいとは想像できる、
しかし低音の部分が不安。重低音とかではなく、出るべき低音が出ているか?です。
例に上げると、マイルスのソーワットのベースラインなどですが・・・。

ライトチューンアップと307、条件満たしてるようであれば、どちらかをと思ってる次第です。

ここまで見た
  • 101
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  • 2012/11/14(水) 15:52:57.75
>>99
純正アンプですか?あの三角の形したやつですね。
良さそうですけど、ちと予算オーバー・・・。
他社製のアンプで迷いが生じるなら、ライトチューンアップでいいのかなぁ・・・。

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  • 102
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  • 2012/11/14(水) 16:41:29.54
>>100
試聴した感じではライトが元気
筒型の高い奴はゆったり包む感じ
安くて元気なライトノーマル19000円弱を買って
高い方は将来の夢って事で
ライト聞いて思ったのは、SPから音が出るって言うよりユニット全体から音が出てる感じ
金銭的に無理しないのが長く趣味を楽しむコツだよ。
低音はAVアンプがあれば安いサブウーハーでも使えばいいけど
AV環境無しでいきなりなんでもかんでも欲しがるのはどうかと思う

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  • 103
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  • 2012/11/14(水) 17:59:38.00
>>94
低音は倍音が綺麗出るから上手く誤魔化せるんだよね
ただ量感だけはチューンアップでもどうにもならんと思うけどなぁ

アンプは反応のよさを殺さないシンプルなICアンプ完成品が合うと思う
TDA1552QやLM3886など、中華製なら安いよ

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  • 104
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  • 2012/11/14(水) 21:08:15.39
>>100
>例に上げると、マイルスのソーワットのベースラインなどですが・・・。

無理無理無理無理ーーーーー!
むだむだむだむだーーーーーー!

低音なんて鼻毛の先すらも出ないよ
ベースプレーヤーだけ苛められて隣の部屋で弾かされてる幹事だよ

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  • 105
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  • 2012/11/14(水) 21:33:10.35
>>104
隣の部屋とかかなり遠慮した表現だと思うよ
つべあたりで動画見て
あ?ベースいたんだ?って気づくような事も多い

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  • 106
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  • 2012/11/14(水) 22:06:06.36
>>104
ちなみに今の私の環境は
USB DAC Icon uDAC2
スピーカー Audioengine 2
SPケーブル CANARE 4S6
インシュレーター audio-technica AT6099
御影石 厚さ3cm

・・・と言った構成ですけど、ソーワットのベースラインは普通に聞こえます。
タイムドメインを求めているのは、今の構成では不満なピアノの艶とか息を呑む澄んだボーカルとか、
そういったところ、あとスィートスポットでは良いが、そこを離れると良く聴こえない等・・・。

う〜ん、だけど出るべき低音が鼻毛の先すら出てないとなると考えものだなぁ・・・。

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  • 107
  •  
  • 2012/11/14(水) 22:20:46.67
>>106
解像度であるとかボーカルの艶などはかなりのものだと思うのですが
低音に関しては ?マークを付けざる負えないのは事実だと思います
”ベースの弦を指で弾く音がハッキリと聞こえる”などの回りくどい表現をする

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  • 108
  •  
  • 2012/11/14(水) 22:26:08.64
>>106
途中で投稿してしまった スイマセン
(続き)
回りくどい表現をするTDファンの方もいらっしゃいますが
いわゆる 弾く音であるとか叩く音系は 倍音成分多めなので実際の周波数は基音より
高めなんですね
ですから肝心の本来の低音(周波数的な意味での)である余韻部分や残響部分に関しては
かなり貧相な鳴りになってしまうってのが実情ですね

端的な言い方をすれば・・・
ドゥィーン ドゥドゥドゥン ボンッ ボン ブィーン ってなベースラインが

フリックラーニング
フリック回転寿司
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