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  • 1
  •  
  • 2012/06/19(火) 01:19:51.17
ひたすら牌譜を検討して、技術の向上を目指すスレです。
自分の牌譜でも、他人の牌譜を貼って、検討しましょう。

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2014/11/08(土) 02:37:59.75
るんさんのアドバイスは非常に参考になります
応援してます(^ω^)

ここまで見た
  • 931
  • るん
  • 2014/11/08(土) 02:38:09.66
>>929
おまえは効率効率というが、
おまえのいうところの効率ってのは、何のための効率だ?
教えてくれ。

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2014/11/08(土) 02:39:09.96
>>928
ちなみにあのころの麻雀というのは赤牌とかなかったし
今の麻雀とはだいぶ違ってて、手作り中心の麻雀だった
昭和の麻雀と言われるやつだよ

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2014/11/08(土) 02:39:59.46
>>931
そんな基本的な事を他人に聞いてどうするんだ?
自分で考えろ

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2014/11/08(土) 02:43:33.40
麻雀の話はやめてぽっちゃりpafeの話をしませんか?

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  • 935
  •  
  • 2014/11/08(土) 02:43:44.31
揚げ足を取るために必死なんだよ
突然話の焦点ずらして質問してぼろを出させようとする

ここまで見た
  • 936
  • るん
  • 2014/11/08(土) 02:44:18.52
>>933
じゃー、自分の中でしか通用しない効率のことを言ってるんだなとしか解しようがないな。
自分では意味がわからない言葉なのにさもわかったふりをして話してるということか。

桜井のころから赤パイは入ってたよ。赤5pが2枚。さかえと同じで、赤だけであがれる。

ここまで見た
  • 937
  • 620
  • 2014/11/08(土) 03:29:59.26
>>925
索子の4・5が手に組み込まれても「やりにくく」はなりませんよ?
手の広さ・早さを優先するか、打点を優先するかの「選択肢が増える」だけです。むしろ(手作りを)やりやすくなります。

「やりにくい」と感じるのは、るんに「45索の両面を崩し、
受け入れ枚数を犠牲にしてまで高打点を狙うのは損」
という意識があるからではないですか? であるならば、
「受け入れ枚数を犠牲にして高打点を狙う」打牌の典型である
第一打4索こそ、もっとも「やりにくくなる」一打ではないでしょうか。

るん。「親が第一打で風牌を切ると四風子連打流れがありえる」
と、最初に気づいた時は、さぞかし嬉しかったことでしょう。
自分で考えて得た結論は手放しにくいものです。
しかし、その結論が間違っている場合も多いものです。

るん。四風子連打で親のチャンス手を潰してしまった牌譜を
いますぐ貼れますか? 貼れないなら、その程度の確率事象を
警戒するのは、本当は無意味だと自分でも気づいているのではないですか?

るん。そろそろ素直に西を切ってみませんか?
西切りの向こうに、楽しい麻雀ライフが待っていますよ?

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2014/11/08(土) 04:07:22.38
ばかには何言ってもムダだぜ

ここまで見た
  • 939
  • るん
  • 2014/11/08(土) 04:13:17.57
連盟の鳳凰決定戦を見ていたら、たまたま雀鬼流で打ってる映像があったので貼っておく。
たばこ吸ってるのが桜井な。

http://www.youtube.com/watch?v=z3zmeiXkwGs


>>937

>るん。そろそろ素直に西を切ってみませんか?
>西切りの向こうに、楽しい麻雀ライフが待っていますよ?

言ったろう?その西切りの先にあるのは、平均レベルの馴れ合いに過ぎんのだぜ。
君が一日でも早くそのことに気づくことを願ってるよ。
君の言ってる「素直に」ってのが、わしには「惰性で」にしか聞こえんよ。

人と同じことをしていれば仲間はずれになることはない。

>>928 の話はもう少しだけ続くぜ。
4s切り、4s残しの話はもうこれ以上しないが、4sは明らかに余剰する。
これは、麻雀打っていれば必ず誰でも推定できるようになると確信があるよ。
ただおまえらは、持ってきてからでないと考えようとしないだけ。
考え始めるのが一歩遅れる分、先に考え始めた奴に遅れをとる。

ここまで見た
  • 940
  • るん
  • 2014/11/08(土) 08:11:11.08
>>937
ほらよ。今偶然見つけたのでサービス。

気を抜くと流れる。沢崎の親、南2
http://www.youtube.com/watch?v=w4N-Afh0Q3c


本当に流さざるべき手かどうかは微妙だが、しっかり取り組むべき条件はある程度そろっていた。

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2014/11/08(土) 09:00:18.69
>>936
麻雀における効率ってのは出来る限り早く高い手を作るための
打牌だよ

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2014/11/08(土) 09:07:17.43
>>940
単に四風連打があったってだけの話じゃないか

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2014/11/08(土) 09:27:45.16
>>940
わざわざ探してきたのは偉いけど探しに探して見つかったのがやっとそれ程度だろ
それだけ可能性の低いことがわかりきってるのに反論したいがためにそれに固執してるだけ
お前の言ってることは結果論ありきの御託にすぎきない
周りを平均的なレベルと切り捨ててるけどお前は平均的なレベルにすら劣ってることを自覚しな
わかったら結果も出せない上卓民がこんなところで暴れるな

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2014/11/08(土) 09:30:56.21
>>939
>4s切り、4s残しの話はもうこれ以上しないが、4sは明らかに余剰する

それはお前がいわゆる「決め打ち」しかできない麻雀だからだよ
しかも自分の頭の中だけの決め打ち

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2014/11/09(日) 10:19:25.38
http://tenhou.net/0/?log=2014110910gm-0003-0000-x1d8dd5833604&tw=2

検討してちょ

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2014/11/09(日) 10:36:55.43
http://tenhou.net/0/?log=2014110909gm-0041-0000-1936d80a&tw=1
http://tenhou.net/0/?log=2014110909gm-0041-0000-35fb71bf&tw=0
http://tenhou.net/0/?log=2014110910gm-0041-0000-b04dc7ec&tw=2

どなたか検討お願いします
パン卓ではありますがパン卓だからという手順はしてないつもりです
3つありますが1つでもいいのでどなたかよろしくお願いします

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2014/11/09(日) 10:48:46.02
>>946
1戦目東3の他家立直からの6p切りは早まったかな
1m切りでよかったと思う。

東4の1p切りもちょっと早まりすぎな気がする。発ぐらいは行っちゃって良いんじゃないかな。

と、とりあえずここまで。しっかり打ててるしちょっと守備寄りすぎる気はするけど問題ないと思うよ!

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2014/11/09(日) 11:21:07.73
るんは透明あぼーん推奨だと言ったんだが…

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2014/11/09(日) 13:03:18.93
>>947
ありがとうございます
結構守備意識して打ってたのですが意識しすぎてたのかもしれません

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2014/11/09(日) 23:59:19.64
http://tenhou.net/0/?log=2014110621gm-00c1-0000-d6df1857&tw=3

なぜ勝てない

ここまで見た
  • 951
  • 620
  • 2014/11/10(月) 00:12:17.60
>>950
失着がなくてもラスを引くのが麻雀です。スタイルを崩さず辛抱してください。
牌譜ですが、鳴くべき牌を鳴き(東1-0)、リーチするべきところはリーチ(東2-0)できちんと打てています。
先攻された局面はオリでしかたないでしょう。

あえて注文をつけるならば、オーラスは最速であがりたいので、
私なら四萬の対子を崩して索子を579の形にします。
赤5索が出て行っても11,600点が確定ならば十分でしょう。
中張牌だらけなのでトイトイの最終形はあまり想定しません。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2014/11/10(月) 00:30:34.29
>>951
ありがとう
オーラスの場面は参考になった

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  • 953
  •  
  • 2014/11/10(月) 02:29:49.55
>>950
鳴いてもあがれる満貫手の時の局・牌選択は
神経はりめぐらす

あとは問題なしです

ここまで見た
  • 954
  • 魔王†宮永咲
  • 2014/11/10(月) 21:32:12.79
http://tenhou.net/0/?log=2014110921gm-0089-0000-92d86cb8&tw=1
東3
他にトイツ無いし東は鳴かないほうがよかったですか?

南2
ラス目が仕掛けてるけど9p鳴いて流局まで
ケイテンを維持してツモ切りしてもいいですか?

西1
ドラを使い切りたいしメンゼンだと遅そうに思えたので
4sを鳴いたのですがこの仕掛けはどう思いますか?
(そもそも速くなってるのかな?)

ここまで見た
  • 955
  • るん
  • 2014/11/10(月) 23:10:06.28
949
東3
東ポンした場合は、25m36mなども有効パイになり、有効パイ自体は増加する。
ゼロ面子からの仕掛けでもないし、東南の東場だから、だめってことはない。
しかし、トップ目で3万点も超えており、東ポンによってシャンテンが縮まるわけでもない。
123のサンスケを余裕で狙える形なので、東ポンもイーハン、食いサンスケでもイーハンということを考えると、
動かなかったほうがよかったかな。

南2
少なくともあと5回はツモが残っており、けっこう無理がある。9pは枯れたものの、他は生きてるから、
ここからのケイテン取りは早すぎるだろう。最後まで持たないぜ。
ラス目はドラ切っており、安いのが見えてるが、テンパイノーテンでひっくり返る差でもないので、
ここはギリギリまで我慢だろうな。逆に自分は高い手なわけだしよ。

西1
ラス目がマンツモするとラスるってしまう点数関係なので4sチーはありだろう。
自分としては確定マンスーが見えてることだし、逆に赤5sを切って聴牌だと、
リーツトラトラで52で、せっかくあがれても3万点届かずってこともありうる。
なので4s仕掛けはOKだろう。
確定マンスー狙いでタンヤオで直進すると決めた動きだし、あとはいかに頭を作るかだけなので、
これでもいいと思うぜ。目標に向けてということで速度はあがってる。
わしなら動かないけどね。だけど4s仕掛けは間違った選択ではない。

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2014/11/10(月) 23:20:33.69
>>954
東3 鳴けぃ
東4 このチーはちょっとなぁ。ドラ東のバックは普通はきついな。チートイでいいんじゃないかねぇ。
   でも出たね。・・・・・・・ポン!?
南2 危険な打ち方だ。7巡目の赤5ツモの時点の牌姿が平和よりタンヤオの手牌に見えるし、
   ああいうケイテンにするくらいなら、7p残しで八を鳴いてった方がいいような気がする。
西1 鳴けぃ

ところどころ雑というか、手順が疑問だけど、今風の早い打ち方で良いんじゃないかね

ここまで見た
  • 957
  • 620
  • 2014/11/11(火) 00:15:54.53
>>954 全体を見ていきます。本人が意識していない問題手が多いかもしれません。
■東1-0
2シャンテンから4筒切りはもったいない。456・567三色を見て9筒から処理。結果論だが放銃も防げていた。

■東2-0
放銃直後に配牌からドラ九萬切りでは打点が足りない。西から処理。
実戦通りのツモ順なら中ポンまでドラを引っ張れた。

■東2-3
索子が3557の形になったので打1筒。タンヤオのイーシャンテンにする。
下家・対面が4索・6索を早めに処理しているので、索子はツモりやすいし出あがりもしやすいはず。
2索をツモったらフリテンを気にせず打7索。ピンフまたはタンヤオの役ありテンパイを確定させる。

■東3-0
鳴いて2シャンテン。リャンカン・カンチャン残りで形が悪く手も安い。
ここは東を鳴かずに123三色を見た門前進行で。

■東4-0
3索ツモ時点で素直にチートイツ狙いでいい。
打牌候補が三六萬57索となるが、以下の理由で六萬切り。
 ・下家の7索早切り・対面の8索早切りを見ると7索は山にいそう。
 ・三萬は六萬切りからのスジ引っ掛けの材料
 ・5索は赤が重なる可能性をいちおう考慮。
三萬ツモテンパイ後は5索切って仮テン。いい待ちになったらリーチ。

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2014/11/11(火) 00:17:51.92
http://tenhou.net/0/?log=2014111100gm-00d9-0000-x781a39777f61&tw=0

3麻の手作り押し引きがわからん、ぜんつになっちゃうわ
アドバイスください

ここまで見た
  • 959
  • 620
  • 2014/11/11(火) 01:10:00.75
>>954 続き。
■南1-0
赤5萬は使いたいが、八九萬落としが早過ぎる。中から処理。
7筒ツモなら78索落としでは。負けているのでドラ・赤は手の内に固定したい。

■南2-0
3索は自分ならツモ切りだが、手に入れるなら打9索でタンヤオ志向はどうか。負けているラス親なので、連荘狙いのテンパイ即リーチは問題ない。

■南2-1
赤5萬ツモ時点で門前にこだわらなくていい。タンヤオ狙いで打九萬。
実戦通り打7筒としてしまってからでも八萬はポンしていい。あがりやすさが段違い。

■南3-0
北が暗刻になって、私なら打南。筒子がかなり安いので、
あっさり4・7筒を引くと見る。リーチは可能な限りシャンポンに受けて
リーチ・北・白の6400(50符)狙い。これならホンイツと大差ない。

実戦だと先に白が出るので仕方なくポンして2600止まりだが、
ラス目が手を作りこんでいる気配の捨て牌なので仕方ない。

■西1-0
赤2ドラ1なので当然のクイタン狙い。多少苦しい形でも強引にいくべき。

【気になった点】
南3-0で両面ターツを崩しての2シャンテン戻しで満貫を
狙っていますが、天鳳なら北のみになっても構わないという
気持ちで1シャンテン維持でしょう。
小回りを効かせてラス目を封じ込めないと、長期的に見てマイナスになります。

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2014/11/11(火) 08:20:29.66
>>954
東3
東は二枚目まで待ったほうが良さそう。
でも1鳴きも全然あり。

南2一本場
これはいただけないなぁ。これはK点取らない方がよろしいかと。

西1
上手いと鳴きだと思う。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2014/11/11(火) 13:58:57.51
http://tenhou.net/0/?log=2014111020gm-0061-0000-8c94ccc7&tw=0
なんかもう押し引きがわからなくなっちゃったのでアドバイスください
この東風戦終了した時点でしばらく放心状態で食事も手につきませんでした
有利な点数状況からどこまで鳴くか、押すか、を中心にアドバイス貰えれば嬉しいです

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2014/11/11(火) 21:19:52.90
>>961
東1-1 この4sは止まらん。止まるわけがない。3副露もしたんだからしゃーないね。西を手に入れて欲しかったわぁ。
東2 9p切るの早いんだね。
東4 三を切るの早いんだね。

ダントツトップが3副露もしてリーチに切る牌を選べないというのはちとつらいね。
トップが親なら子は極力リーチをかけたいわけだからね。
まあしかし、あの手があのように進んでいくのは気持ちはよくわかる。あまり気になされるな。
ごはんを食べて元気を出されよ。

ここまで見た
  • 963
  • 魔王†宮永咲
  • 2014/11/11(火) 21:33:12.04
>>955
東3
三色見えてなかったです。
ポンすると防御力落ちちゃうし役は三色に頼っても
良かったかもしれないですね

>>956
東4
東が鳴ければ満貫が狙える手なので上がりやすい鳴き手で
行きたいと思ったのですがチートイでいいのですね。
(実はチートイの方があがりに近いのかな?)
東はロンしたかったのですが
同巡に2sが出てフリテンになっちゃったんですw
南2−1
マンズの部分を567+889と見てしまって
7pを切ってしまいました。
せっかく良い手なのにこういうミスをしてしまうと
成績に直接響いてきそうですね。

ここまで見た
  • 964
  • 620
  • 2014/11/11(火) 21:55:09.29
>>961 全体を見ました。「押し引きを問題にする人は手作りが問題」の法則は健在のようです…。
■東1-1
赤五萬ツモ後は一直線に押す手牌。

■東2-0 実はこの局に最大の疑問点がある。
《疑問1》 打9筒の場面では打4筒ではないのか?
なんとなくドラ対子を固定したくて9筒を切ったのだろうが、
789三色を見ながら下家・対面の現物を持てるので、9筒は残したい。ツモを追うと綺麗に789三色テンパイできているだけに惜しい。
トップ目なので、役なし高打点リーチより鳴けてダマにもできる役ありテンパイを狙うべき。

《疑問2》西の対子落としの意図は?
9索ツモの時点で筒子は4477の形。西は2枚切れ。
2着以下なら西を落として最速テンパイを狙ってもいいが、
トップ目ならあがりより放銃回避が優先となる。
したがって、完全安牌の西を残して4筒切りではないだろうか。
ドラ7筒が暗刻ならリーチ。4筒周辺に両面ができれば西切り。
9筒先切りで手が遅れている形だけに、半端な形からの安牌放出が気になる。

ここまで見た
  • 965
  • 620
  • 2014/11/11(火) 21:56:11.98
>>961 続き。
■東2-1
対面リーチにオリるなら、単純に上家に合わせて打二萬でいい。
1索はチャンタに見える親にはやや危険でもある。

■東3-0
ペン3萬のテンパイはイヤだろうが、テンパイ拒否はやりすぎ。
仮テンから鳴いてタンヤオにする手もあるので、まずはテンパイを取る。
あがればトップ目でオーラス突入なので、覚悟の即リーチすらアリ。

■東4-0
押す理由、オリる理由に分けて考える。
【押す】
・残り9順で現物2枚なのでオリ切れるか微妙。
・あがればリー棒込みでトップ確定。
【オリる】
・現物2枚+八萬4枚見えでスジの七萬も通りやすい。
 残り9順で3枚安牌ならかなりの割合でオリられる。
・点数状況より、親に振り込めばラス転落の可能性が高い。

雀荘他、トップ取りが重要な麻雀なら完全に「押し」の局面です。
天鳳だとポイント配分によって最適解が分かれる「段位次第」。
高段位者の意見を聞きたいところ。

ここまで見た
  • 966
  • 魔王†宮永咲
  • 2014/11/11(火) 22:12:02.25
>>957
東1
4pはドラに絡んでる牌なので早めに処理したのですが
打点アップのチャンスを逃していたのですね。
三色を軽視していました
東2
ドラを見ないで9mを切ってしまいました。重ねて高打点を狙う
チャンスを潰しちゃったな。
東2−3
タンヤオは意識してなかったのですが1p切りがいいんですね
>>959
南3
たしかにリーチでも高打点が狙えますね。
ホンイツばかりに目がいってしまいました。
満貫で2位に浮上するよりもさっさと局を流す方が
ラスりにくいのですね。

>>960
南2−1
ケイテン取らない方がいいのですか。
ドラが2枚あるから高打点を狙ってもう少しねばった方が
良かったのかな?
西1
実戦ではラス争いをしてて焦って鳴いてしまっただけなんですけどねw
結果的には鳴いてよかったのですね。

ここまで見た
  • 967
  • 魔王†宮永咲
  • 2014/11/11(火) 22:18:45.71
東3でポンをするかどうかは好みの問題なのかな?

たくさんミスを指摘してもらえて良かったです。
ありがとうございました!!

ここまで見た
  • 968
  • 黒崎零二
  • 2014/11/11(火) 22:31:44.76
>>961
東1局・・・・上手くチートイをテンパったね。リーチする手もあるとは
思うけど、これはこれでいいんじゃないかな。

東1局1本場・・・・打5pのところで七八m落としか7p落としの方が良さそうだが
どうだろうか。その後のチーと放縦は仕方ない。

東2局・・・打9pのところで打4pだね。上の三色がある。

東2局1本場・・・ピンフドラ1でリーチじゃないかな。たしかに親の現物ではあるけど。
八萬でオリるのは弱気では? 25pいい待ちだしね。

ここまで見た
  • 969
  • 黒崎零二
  • 2014/11/11(火) 22:36:20.70
東2局2本場・・・・打7pでチートイツ決め打ちは早すぎる。
メンツ手でも十分にいけそうだ。58あたりが危険と判断、遅れていると
思って受けにまわったのかもしれないがこれも弱気かな

東3局・・・・・とりあえずのカン3m待ちを拒否する意味はない。

東4局・・・・・345の三色があるから3mはとっておく手もありそうだけど
3m捨てたならチーすると2000点になるから鳴いたらダメだね。3万点必要なルールだから

東4局1本場・・・・これは手なりで問題ないかな

           こんな感じでした

ここまで見た
  • 970
  • 黒崎零二
  • 2014/11/12(水) 03:23:54.40
>>954>>955のるん。さんと全く同じ意見。
順番にポンしない、チーしない、チーする。を支持したい。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2014/11/12(水) 19:20:31.44
http://tenhou.net/0/?log=2014111103gm-0099-0000-x9f13879a9abf&tw=2
手作りも押し引きもめちゃくちゃだと思うけど、どこが悪いのかわからないんで
誰かアドバイスください

ここまで見た
  • 972
  • 620
  • 2014/11/12(水) 22:21:52.75
>>971
三麻は専門外ですが明らかにおかしいと感じたところだけ。
■東2-1
親がいきなり3枚北抜きなので、子は最速テンパイで場を
流すか、守りに徹するかの2択。当然ホンイツに向かわず
東切り→中1鳴きで両面テンパイ。
ダブ東警戒&中・発を出やすくするため、あえての白切りすらアリ。

■南1局1本場
ドラの南をポンしても、索子が入ると筒子のフリテンテンパイになる。
浮いた7筒も2件リーチ両方に当たる可能性があるし、ここは素直にオリ。

■南1-3
4筒ツモで筒子一通の可能性が見えたので九萬から処理。
字牌にこだわりすぎなければ一通のイーシャンテンまではいけた。

■南3-0
4筒カンまでしたのだから一直線に押すべき。
上家も北2枚を抜いているのでダマで満貫以上が十分ありえる。
オリて上家にあがられラス転落が最悪なので、この局はあがり競争と覚悟するところ。
親に12,000を振り込むと同点に追いつかれるので、強気を見せればトップがオリてくれる可能性もある。

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2014/11/13(木) 00:10:49.58
http://tenhou.net/0/?log=2014111223gm-0029-0000-c7ef33e0&tw=3
北家スタートです。
焼き鳥で終わりました。
鳴くべきところをないていないのか、はたまた引きすぎなのか・・・
添削お願いします!

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2014/11/13(木) 02:37:26.65
>>973
東1-0 良形確定のシャンテンになった時点で6pは見切る
東1-1 4巡目 2p→7p 素直に受けが広い方に取る
東2-0 10巡目 ここも6s打って広く構えたほうが良いと思う。25pが薄いとはいえ2569pの受けを消すのはもったいない
東4-0 8巡目 7m→白 欲しい牌が白と7pだけじゃあまりにも狭い。親番だし和了重視でいい

東場だけ見た感じだともっと受け入れ重視で打つべきなのではないかと。

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2014/11/13(木) 20:46:35.62
三麻から四麻に戻ると別ゲーに感じるわ、アドバイスもらえるとありがたい
東3−1は配牌おりなのでスルーしてください、というか配牌おりって発想自体が三麻特有のものなのかね?

http://tenhou.net/0/?log=2014111320gm-0029-0000-a45970e3&tw=0

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2014/11/14(金) 08:27:34.81
970
サンマでもこんな打ち形なんかい?
東一しか見て無いけどリーチが掛かった時の
打まわしがダメポ

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  • 977
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  • 2014/11/14(金) 19:44:10.28
久々にラスりました、どこが悪かったか検討お願いします
http://tenhou.net/0/?log=2014111419gm-0029-0000-cab4f588&tw=2

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  • 978
  • 620
  • 2014/11/15(土) 03:33:34.69
>>975
■東1-0
5索切り時点では現物0枚なので押すのは理解できる。
ただ、その後7索1筒8筒と無スジ4連打はやりすぎ。
5索→2索→1筒ぐらいがギリギリの押し。
打1筒でドラ2赤1になるので、そこから全ツッパはアリ。

■東3-0
チャンス手なので素直に第一打北から。
ドラ1赤2の役なしテンパイは普通即リーチだが、
6順目まで索子が1枚も出てこない異常な場なので
私なら索子カンチャン待ちは崩す。即リーチが多数意見だろうけども。

■東3-1
配牌はチャンス手とはいえないので、第一打5筒は理解できる。
しかし、赤五萬をツモったことで萬子一通も見えてきた。
この時点から通常の手作りに切り替えても問題なかったはず。
もしオリを選択するなら、赤・ドラは鳴きを警戒して手から出さないこと。

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  • 979
  • 620
  • 2014/11/15(土) 03:35:42.09
>>975 続き。
■東3-2
赤五・八萬とドラがスジで余っているが、あっさり八萬切りは疑問。
上家の八萬に合わせたのだろうが、ラス目の上家がドラを切るなら
手は早いはず。八萬・中は上家へのオリ材料として確保したい。
しかし、上家は打八萬のところで打8筒とか考えないのだろうか……?

■南4-0
七萬ツモで最高形だが、リーチは不要。
リーチでハネ満をツモっても2着に500点届かない。
リーチにより生じるのは、下家からの直撃時に2着に浮上できる可能性だけ。
むしろ、リー棒供託により親との1,600点差が2,600点差に広がる
デメリットしかない。
リーチしなければ、下家・対面が1,600/3,200以上ツモってくれれば
他力本願でラス抜けできる。リーチしてしまうと、下家・対面が満貫ツモってくれてもラス抜けできなくなる。

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  • 980
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  • 2014/11/15(土) 18:17:40.17
>>978
>>979
検討ありがとうございます
わかりやすい解説で本当に参考になりました
特に東3-0の場に高いか安いかを見た上でリーチ判断しようって部分はなるほどなと思いました
オーラスはハネツモで16000点詰まるって勘違いしてリーチしちゃいましたw

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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