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  • 1
  •  
  • 2012/06/19(火) 01:19:51.17
ひたすら牌譜を検討して、技術の向上を目指すスレです。
自分の牌譜でも、他人の牌譜を貼って、検討しましょう。

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2014/11/07(金) 09:02:41.13
>>891
>南と西を第一打に切らないという制約があるので、かなり窮屈な選択となるが考え抜かないといけない。

だからこの制約がおかしいと、何度言ったら・・・

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2014/11/07(金) 10:43:15.95
>>901
別に親はスッタン1p待ちテンパイだって特定しているわけではなく、1pを切る事によって生じる様々な結果のうちの一つにスッタン放縦があるだけで、それを理解して欲しいんだが

あと何を切るか答えてどうぞ

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2014/11/07(金) 11:51:18.54
>>894
この手は門前前提の手じゃないよ
親なんだから連荘第一に考えて発ポン前提で
行かなきゃ
特に全帯や三色は牌が限定される事を考えても
高目高目と持ってくることを前提に考えるのは甘すぎ

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  • 909
  • るん
  • 2014/11/07(金) 16:44:22.62
>>905
>>906 = >>908

おまえらバカすぎるぞ。御嶽山の話、何回させれば気が済むんだよ?
同じループ繰り返してるだけじゃねーか。

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  • 910
  •  
  • 2014/11/07(金) 17:10:56.53
>>909
ケースが違うたとえ話は意味がない
御嶽で噴火にあって死んでしまえば完全に終わりだから
1%の危険でも避けなければいけないが、麻雀は1%の
流れる危険性を自分の手を犠牲までして恐れるものではない

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  • 911
  •  
  • 2014/11/07(金) 18:31:38.05
こんな自分が正しいと完全に思い込んでる奴に何言っても無駄
永遠に自分が弱いと気づかないままなんだろうね

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  • 912
  • るん
  • 2014/11/07(金) 19:23:00.43
>>904 の話はもう少し続くけど、どうしても御嶽山のループから抜け出せない奴のために、もう一度だけおさらいしておく。

★御嶽山の話はこれで最後だよ。

この問題、第一打4s切りに至るプロセスは、
「そこまでこだわる手か?」(>>852)
の判断が第一にある。この手に価値を見出せなければ、そこで話は終わりなんだ。
価値を見出せるか、出せないかをわしはここでは問題にしていない。
わしはこの手に価値ありと判断したので、このプロセスは次のステップに進む。

価値ありと判断した場合は、この手をしっかりと作り込むことに取り組むことになる。
価値ありと判断したんだから、当然この時点で、最終形・理想形あるいは、そこまで至らなかった場合の副次形も想定してるはずだ。
とにかくここから理想を作り上げようと開始する。

ところが、この理想作りを最初から頓挫させてしまう事態がありうる。いざ作り始めようとしているのに、はじめから流局してしまうという悲しい事態のことだ。
それは9種流れと4風だ。前者は自分では防ぎようがない。しかし後者は自分が注意し、工夫さえすれば防げる。
いざ理想形のプロジェクトを開始したというのに、最初から頓挫してしまっては元も子もないだろ?

御嶽山を避けて確実にプロジェクトを開始すべき、自分はやれるだけのことはやったということで納得。
これが、御嶽山の話の全貌だ。

自分の不注意でプロジェクトが最初から頓挫してもかまわないという甘い考えなら、
そもそもこの問題を考える必要すらないんだ。そこで終わりなのであって、そう考える奴にこれ以上話を続けても無意味。

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2014/11/07(金) 19:51:13.93
9種9牌も鳴いて徹底的に阻止

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  • 914
  •  
  • 2014/11/07(金) 19:52:46.34
>>912
この手の価値というのが発対子、赤ドラ1、ドラを持ってくれば一面子
という程度の価値はある
親としては発対子があるというのはそれなりの価値
場合によっては全帯も狙えるがその場合は赤が出ていく
でもどっちにしても、門前で全帯とかいけそうな手ではないと思う

それと西と中があったとしたらお前さんは流れるのを避けて中の方を切るんだな
この手で

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  • 915
  •  
  • 2014/11/07(金) 19:57:23.12
ところでるん風荘はまだなの?

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2014/11/07(金) 20:05:24.66
           ハ,,ハ   
          ( ゚ω゚ )
〔ノ二二,___ /    __,二二ヽ〕
 |:::::::::::::::::::::::::::ヽ・  ・ /::::::::::::::::::::::::::/
  〉::::::::: :::::::::::::〉 ・ 〈:::::::::::::: ::::::::〈   <みればやりたくなるかもしれないじゃん!
 |:::::::::::::::::::::::::/  η   ヽ::::::::::::::::::::::/
  〔:::::::::::::::::::::/  ノ~ヽ  ヽ::::::::::::::::::|
  ヽ:::::::::::::::::/ /::::::::::::\ ):::::::::::::::::::ゝ
  ノ:::::::::::::::::::| |_〜─〜-| |〜〜〜/


なるかそんなもん


           ハ,,ハ
          ( ゚ω゚ )   ・・・
        〔:::(::::∧::/:::::〕
         |::::::::/::::::::::::/
         〉:::/::::::::::::::〈 
         |::/:::::::::::::::::|
        ノ:::::::::::::::::::::::|
       ノ:::::::::::::::::::::::::::ゝ
          | | | |



        服を渋々着る るん

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2014/11/07(金) 20:10:31.72
335 名前:あきな ◆akina.afZY メェル:sage 投稿日:2007/05/27(日) 21:03:00 ID:o5H5X1+H
んじゃ 1分始終話しちゃおうかなぁ
先々週位に会ったんだけど… 何で会う話しになったのかと言うとサムライが有る事無い事言うからのかサムライが何を言ったか聞きたいと言ったら 合わないなら話さないって言うから会う事になったの

336 名前:あきな ◆akina.afZY メェル:sage 投稿日:2007/05/27(日) 21:05:59 ID:o5H5X1+H
それで うちの近くで待ち合わせしたの
続きはまた明日 眠くなった

372 名前:あきな ◆akina.afZY 投稿日:2007/05/28(月) 09:05:02 ID:PlDAOqmt
昨夜の続き〜
で 駅に迎えに行ったら 居ましたよ るん が
結構暑い日にで あたしは半袖だったのに るんの格好は コート着てました
車中の会話
何処いこうか? するとるんが
お前声でかいし ホテルでいいじゃん 何もしないしそして何もしない事を条件にホテルへ

374 名前:あきな ◆akina.afZY メェル:sage 投稿日:2007/05/28(月) 10:12:32 ID:PlDAOqmt
帰りに駅まで送る事を考え 駅に1番近いホテルに入り 話しをはじめると
何故かピッチリ隣に座り 肩を組んできたり 脇から胸を触ったり 嫌がると変な逆切れ

376 名前:あきな ◆akina.afZY メェル:sage 投稿日:2007/05/28(月) 10:40:28 ID:PlDAOqmt
だってさ 絶対何もしない俺はそんな卑怯な男じゃない!とか 言うからさ…で 続き 話しが持たないので テレビでもつけようとしたら
俺はあきなと話しに来たんだ テレビつけないでよ失礼でしょ?だって
話しももうとっくに終わったし るんぱふぇで出会った モデル並の女などの話しを散々された後
いきなりるんが 風呂入っていい? あたし はぁ?ど どうぞみたいな感じ

378 名前:あきな ◆akina.afZY 投稿日:2007/05/28(月) 10:49:52 ID:PlDAOqmt
すると突然 るんは何を思ったのか…
書いていいものやらどうなのやら 悩むわ〜〜

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  • 918
  •  
  • 2014/11/07(金) 20:11:07.62
379 名前:あきな ◆akina.afZY 投稿日:2007/05/28(月) 10:56:21 ID:PlDAOqmt
襲われないよ 変なアピール始めたの
脱衣所で脱いで 全裸であたしの前に立ち 自分の何を見る様に強制
拒否るあたし まるで 露出と戦うあたしみたいな構図
何で見なくちゃいけないの?の 問いに みればやりたくなるかもしれないじゃん!と るん
なるかそんなもん

382 名前:あきな ◆akina.afZY 投稿日:2007/05/28(月) 11:01:52 ID:PlDAOqmt
全裸のるんに チンコ自慢やるんぱふぇ自慢を散々かまされつつ
シカトをつづけるあたし やっと諦めて 服を渋々着る るん
時間が遅いのを理由に るんを駅まで送り 無事生還しました

384 名前:あきな ◆akina.afZY メェル:sage 投稿日:2007/05/28(月) 11:07:35 ID:PlDAOqmt
えび 貰う約束してたけどエッチと引き返って言うからイラネ
サムライの事も 対した話し聞けなかったし
あたしが知りたかった事も何一つ聞けなかったし
全裸露出でアピルって 有り得ないから

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  • 919
  • るん
  • 2014/11/07(金) 20:11:50.15
>>915 今作ってるから待ってなさい、かつお と言いたいところだけど、なかなかやる気が起きないんだな。家の中、散らかりすぎ。

>>914
この手に価値を見出せるかどうかについては、人によりけりと思うので、とりあえずわしは口出ししないつもり。
比較のために例で出したけど、>>816 の東1の手に比べると、即効性の価値はないね。
けどこの手は、1pと7pをすぐに引けた場合、強力な勝負手になる。だからやるべきと判断した。

>それと西と中があったとしたらお前さんは流れるのを避けて中の方を切るんだな

おそらくわしは、実際に打っていれば中を第一打に選んでしまうと思う。
しかしそれは間違った選択だと思う。4sを選ぶべきだろうな。

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  • 920
  •  
  • 2014/11/07(金) 21:03:15.55
都合の悪いレスはスルーしててワロタ
るんが今まで言ってきた事を踏まえて代わりに答えるわ

>>858は当然カンする。西切りは四風子連打があるし3mや6s切りは九種で流される恐れがあるからな
確率が高い低いの話ではなく、自分が西を切らなければ四風は防げるし、カンすれば九種も防げる

>>757の東1−3の六順目は親のスッタンに降るかもしれないから1s切り
これも確率が高い低いの話ではなく、自分が1pを切らなければ防げる事だからできる努力は惜しむべきではない

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  • 921
  •  
  • 2014/11/07(金) 21:04:22.14
>>757じゃねえ>>777

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2014/11/08(土) 00:54:43.75
>>919
あんたにレスしても何一つ自分には役に立つものは返ってこなかったので
もうやめる
あんたは好きに打てばいいが、他人にその自説をアドバイスとして
することについては大いに疑問を感じるとだけ言っておく

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  • 923
  • るん
  • 2014/11/08(土) 01:21:17.72
>>922
おまえがいったい何をしたくて何の役に立てたいのかわからんのでなんともいえん。
結果は出してるので、麻雀打つ上で役には立つと思うがな

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  • 924
  •  
  • 2014/11/08(土) 01:27:17.92
上卓で安定する結果出してるしな
安定上卓民になりたいやつには役立つと思う

ここまで見た
  • 925
  • るん
  • 2014/11/08(土) 01:43:27.49
>>904 の続き

結局、4sを残す意味というのは、123s発発を固定し、23pには手をかけないとして、
ソーズでもう1面子作ろうという構想だということだ。
残りの面子は、マンズで構成されるか、それともピンズで構成されるかわからないが、
ピンズで構成されると89pやドラ1pのためにサンスケはほとんど構成できないだろうし、
マンズで構成されても、うまく4sまわりにくっついて特定のサンスケを作ることは難しいだろう。
つまり、234サンスケや345サンスケは、123サンスケとピンズイッツーを同時に狙う場合のような柔軟さがなく、
はじめからピンズイッツーやイッツー崩れを考慮しない(捨てて)構想で作らないと作れないということだ。

1pがドラで赤5pがすでにあり、89pもあるこの手パイから、89pをはじめからとまでは言わないまでも、
早い段階から落としていくつもりがないと無理だということだ。この構想は現実味があまりにも薄い。
たかだか136枚のうち一枚しかない赤5sのことばかりに目がいくから4sが重要だなんて貧相な考えに行き着くんだと思うわ。
赤だろうが黒だろうが、ソーズがくっつくとやりにくくなるだけだ。
14s重なりなんてのが早々に起きたら、余計この手は理想から遠のき、そもそもこの手は作り込む手だったのかどうかさえも疑問になってくるだろう。

こういったことから、4sは冗長となる可能性が高く、この手パイの中の余剰パイ第一候補だとわしは結論する。

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  • 926
  • るん
  • 2014/11/08(土) 01:54:38.95
んで、最後にまとめ。

この問題は、作りこむべきチャンス手が来た場合にどういう姿勢で臨むか?という問題だ。
わしの中ではこのルーチンは固定していて、この方法でやったほうがいい結果が出ている印象だ。
このルーチン(考え方)はすべてわしのオリジナルというわけではなく、ずいぶん昔になっちゃうかもしれないけど、
おまえら雀鬼流なんてのを聞いたことがあるだろうか、それがヒントになっている。
この話を結びにして、この問題に関する回答を終わりにする。

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  • 927
  •  
  • 2014/11/08(土) 01:58:40.31
有効牌を不要とか言い出したらそりゃ勝てないわけだ
四風連打回避しまくってるようだがさすがにそれは確率的にすごい現象だ、牌操作確定だな

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  • 928
  • るん
  • 2014/11/08(土) 02:18:05.92
>>926 の続き。

わしは当時学生だったんだけど、ちなみに大学では統計心理学の建築学への応用を研究してたのね。
在学中、途中からコンピュータが普及し始めた。ウィンドウズ95が出てからだな。
なので、雀鬼こと、桜井のころにはまだPCなんかなかった。ネットも当然なかった。
んで、わしの学生時代、当時の雑誌近代麻雀には、盛んに桜井のことが書かれていて、雀鬼道場とかいうのが2軒ぐらい作られたとかいう頃の話だ。

その道場の掟として、第一打オタ風切りの禁止なんてのがあった。
なんでそんな決まりを作ったのかとインタビューで桜井が尋ねられ、感性を磨くためとか答えていた。
なんじゃそれ?
んで、これを破るとペナルティが課されるとか。どんなペナルティなのか知らんけど。
んで、当時のわしは、ふーん。。って感じで、感性を磨くとかよくわかんねーし、そんなことして麻雀強くなるもんなのかなと、
まぁ、記憶の片隅には置いておいて、実際の麻雀で実践したりはしなかったのね。
だって、そんなんしたら手が遅れるじゃん。

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  • 929
  •  
  • 2014/11/08(土) 02:35:43.67
>>928
言っておくけど雀鬼流ってのはそれをやると効率がいいって
打ち方じゃないぞ
そういった制限を設けたなかで打つことにより自分の麻雀の
腕を磨くと言うか、そういうもの
聴牌までのドラ切り禁止もそう
打ち方として効率がいいわけじゃない

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2014/11/08(土) 02:37:59.75
るんさんのアドバイスは非常に参考になります
応援してます(^ω^)

ここまで見た
  • 931
  • るん
  • 2014/11/08(土) 02:38:09.66
>>929
おまえは効率効率というが、
おまえのいうところの効率ってのは、何のための効率だ?
教えてくれ。

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2014/11/08(土) 02:39:09.96
>>928
ちなみにあのころの麻雀というのは赤牌とかなかったし
今の麻雀とはだいぶ違ってて、手作り中心の麻雀だった
昭和の麻雀と言われるやつだよ

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2014/11/08(土) 02:39:59.46
>>931
そんな基本的な事を他人に聞いてどうするんだ?
自分で考えろ

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2014/11/08(土) 02:43:33.40
麻雀の話はやめてぽっちゃりpafeの話をしませんか?

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  • 935
  •  
  • 2014/11/08(土) 02:43:44.31
揚げ足を取るために必死なんだよ
突然話の焦点ずらして質問してぼろを出させようとする

ここまで見た
  • 936
  • るん
  • 2014/11/08(土) 02:44:18.52
>>933
じゃー、自分の中でしか通用しない効率のことを言ってるんだなとしか解しようがないな。
自分では意味がわからない言葉なのにさもわかったふりをして話してるということか。

桜井のころから赤パイは入ってたよ。赤5pが2枚。さかえと同じで、赤だけであがれる。

ここまで見た
  • 937
  • 620
  • 2014/11/08(土) 03:29:59.26
>>925
索子の4・5が手に組み込まれても「やりにくく」はなりませんよ?
手の広さ・早さを優先するか、打点を優先するかの「選択肢が増える」だけです。むしろ(手作りを)やりやすくなります。

「やりにくい」と感じるのは、るんに「45索の両面を崩し、
受け入れ枚数を犠牲にしてまで高打点を狙うのは損」
という意識があるからではないですか? であるならば、
「受け入れ枚数を犠牲にして高打点を狙う」打牌の典型である
第一打4索こそ、もっとも「やりにくくなる」一打ではないでしょうか。

るん。「親が第一打で風牌を切ると四風子連打流れがありえる」
と、最初に気づいた時は、さぞかし嬉しかったことでしょう。
自分で考えて得た結論は手放しにくいものです。
しかし、その結論が間違っている場合も多いものです。

るん。四風子連打で親のチャンス手を潰してしまった牌譜を
いますぐ貼れますか? 貼れないなら、その程度の確率事象を
警戒するのは、本当は無意味だと自分でも気づいているのではないですか?

るん。そろそろ素直に西を切ってみませんか?
西切りの向こうに、楽しい麻雀ライフが待っていますよ?

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2014/11/08(土) 04:07:22.38
ばかには何言ってもムダだぜ

ここまで見た
  • 939
  • るん
  • 2014/11/08(土) 04:13:17.57
連盟の鳳凰決定戦を見ていたら、たまたま雀鬼流で打ってる映像があったので貼っておく。
たばこ吸ってるのが桜井な。

http://www.youtube.com/watch?v=z3zmeiXkwGs


>>937

>るん。そろそろ素直に西を切ってみませんか?
>西切りの向こうに、楽しい麻雀ライフが待っていますよ?

言ったろう?その西切りの先にあるのは、平均レベルの馴れ合いに過ぎんのだぜ。
君が一日でも早くそのことに気づくことを願ってるよ。
君の言ってる「素直に」ってのが、わしには「惰性で」にしか聞こえんよ。

人と同じことをしていれば仲間はずれになることはない。

>>928 の話はもう少しだけ続くぜ。
4s切り、4s残しの話はもうこれ以上しないが、4sは明らかに余剰する。
これは、麻雀打っていれば必ず誰でも推定できるようになると確信があるよ。
ただおまえらは、持ってきてからでないと考えようとしないだけ。
考え始めるのが一歩遅れる分、先に考え始めた奴に遅れをとる。

ここまで見た
  • 940
  • るん
  • 2014/11/08(土) 08:11:11.08
>>937
ほらよ。今偶然見つけたのでサービス。

気を抜くと流れる。沢崎の親、南2
http://www.youtube.com/watch?v=w4N-Afh0Q3c


本当に流さざるべき手かどうかは微妙だが、しっかり取り組むべき条件はある程度そろっていた。

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2014/11/08(土) 09:00:18.69
>>936
麻雀における効率ってのは出来る限り早く高い手を作るための
打牌だよ

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2014/11/08(土) 09:07:17.43
>>940
単に四風連打があったってだけの話じゃないか

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2014/11/08(土) 09:27:45.16
>>940
わざわざ探してきたのは偉いけど探しに探して見つかったのがやっとそれ程度だろ
それだけ可能性の低いことがわかりきってるのに反論したいがためにそれに固執してるだけ
お前の言ってることは結果論ありきの御託にすぎきない
周りを平均的なレベルと切り捨ててるけどお前は平均的なレベルにすら劣ってることを自覚しな
わかったら結果も出せない上卓民がこんなところで暴れるな

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2014/11/08(土) 09:30:56.21
>>939
>4s切り、4s残しの話はもうこれ以上しないが、4sは明らかに余剰する

それはお前がいわゆる「決め打ち」しかできない麻雀だからだよ
しかも自分の頭の中だけの決め打ち

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2014/11/09(日) 10:19:25.38
http://tenhou.net/0/?log=2014110910gm-0003-0000-x1d8dd5833604&tw=2

検討してちょ

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2014/11/09(日) 10:36:55.43
http://tenhou.net/0/?log=2014110909gm-0041-0000-1936d80a&tw=1
http://tenhou.net/0/?log=2014110909gm-0041-0000-35fb71bf&tw=0
http://tenhou.net/0/?log=2014110910gm-0041-0000-b04dc7ec&tw=2

どなたか検討お願いします
パン卓ではありますがパン卓だからという手順はしてないつもりです
3つありますが1つでもいいのでどなたかよろしくお願いします

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2014/11/09(日) 10:48:46.02
>>946
1戦目東3の他家立直からの6p切りは早まったかな
1m切りでよかったと思う。

東4の1p切りもちょっと早まりすぎな気がする。発ぐらいは行っちゃって良いんじゃないかな。

と、とりあえずここまで。しっかり打ててるしちょっと守備寄りすぎる気はするけど問題ないと思うよ!

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2014/11/09(日) 11:21:07.73
るんは透明あぼーん推奨だと言ったんだが…

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2014/11/09(日) 13:03:18.93
>>947
ありがとうございます
結構守備意識して打ってたのですが意識しすぎてたのかもしれません

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2014/11/09(日) 23:59:19.64
http://tenhou.net/0/?log=2014110621gm-00c1-0000-d6df1857&tw=3

なぜ勝てない

ここまで見た
  • 951
  • 620
  • 2014/11/10(月) 00:12:17.60
>>950
失着がなくてもラスを引くのが麻雀です。スタイルを崩さず辛抱してください。
牌譜ですが、鳴くべき牌を鳴き(東1-0)、リーチするべきところはリーチ(東2-0)できちんと打てています。
先攻された局面はオリでしかたないでしょう。

あえて注文をつけるならば、オーラスは最速であがりたいので、
私なら四萬の対子を崩して索子を579の形にします。
赤5索が出て行っても11,600点が確定ならば十分でしょう。
中張牌だらけなのでトイトイの最終形はあまり想定しません。

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2014/11/10(月) 00:30:34.29
>>951
ありがとう
オーラスの場面は参考になった

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2014/11/10(月) 02:29:49.55
>>950
鳴いてもあがれる満貫手の時の局・牌選択は
神経はりめぐらす

あとは問題なしです

ここまで見た
  • 954
  • 魔王†宮永咲
  • 2014/11/10(月) 21:32:12.79
http://tenhou.net/0/?log=2014110921gm-0089-0000-92d86cb8&tw=1
東3
他にトイツ無いし東は鳴かないほうがよかったですか?

南2
ラス目が仕掛けてるけど9p鳴いて流局まで
ケイテンを維持してツモ切りしてもいいですか?

西1
ドラを使い切りたいしメンゼンだと遅そうに思えたので
4sを鳴いたのですがこの仕掛けはどう思いますか?
(そもそも速くなってるのかな?)

ここまで見た
  • 955
  • るん
  • 2014/11/10(月) 23:10:06.28
949
東3
東ポンした場合は、25m36mなども有効パイになり、有効パイ自体は増加する。
ゼロ面子からの仕掛けでもないし、東南の東場だから、だめってことはない。
しかし、トップ目で3万点も超えており、東ポンによってシャンテンが縮まるわけでもない。
123のサンスケを余裕で狙える形なので、東ポンもイーハン、食いサンスケでもイーハンということを考えると、
動かなかったほうがよかったかな。

南2
少なくともあと5回はツモが残っており、けっこう無理がある。9pは枯れたものの、他は生きてるから、
ここからのケイテン取りは早すぎるだろう。最後まで持たないぜ。
ラス目はドラ切っており、安いのが見えてるが、テンパイノーテンでひっくり返る差でもないので、
ここはギリギリまで我慢だろうな。逆に自分は高い手なわけだしよ。

西1
ラス目がマンツモするとラスるってしまう点数関係なので4sチーはありだろう。
自分としては確定マンスーが見えてることだし、逆に赤5sを切って聴牌だと、
リーツトラトラで52で、せっかくあがれても3万点届かずってこともありうる。
なので4s仕掛けはOKだろう。
確定マンスー狙いでタンヤオで直進すると決めた動きだし、あとはいかに頭を作るかだけなので、
これでもいいと思うぜ。目標に向けてということで速度はあがってる。
わしなら動かないけどね。だけど4s仕掛けは間違った選択ではない。

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  • 2014/11/10(月) 23:20:33.69
>>954
東3 鳴けぃ
東4 このチーはちょっとなぁ。ドラ東のバックは普通はきついな。チートイでいいんじゃないかねぇ。
   でも出たね。・・・・・・・ポン!?
南2 危険な打ち方だ。7巡目の赤5ツモの時点の牌姿が平和よりタンヤオの手牌に見えるし、
   ああいうケイテンにするくらいなら、7p残しで八を鳴いてった方がいいような気がする。
西1 鳴けぃ

ところどころ雑というか、手順が疑問だけど、今風の早い打ち方で良いんじゃないかね

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  • 2014/11/11(火) 00:15:54.53
>>954 全体を見ていきます。本人が意識していない問題手が多いかもしれません。
■東1-0
2シャンテンから4筒切りはもったいない。456・567三色を見て9筒から処理。結果論だが放銃も防げていた。

■東2-0
放銃直後に配牌からドラ九萬切りでは打点が足りない。西から処理。
実戦通りのツモ順なら中ポンまでドラを引っ張れた。

■東2-3
索子が3557の形になったので打1筒。タンヤオのイーシャンテンにする。
下家・対面が4索・6索を早めに処理しているので、索子はツモりやすいし出あがりもしやすいはず。
2索をツモったらフリテンを気にせず打7索。ピンフまたはタンヤオの役ありテンパイを確定させる。

■東3-0
鳴いて2シャンテン。リャンカン・カンチャン残りで形が悪く手も安い。
ここは東を鳴かずに123三色を見た門前進行で。

■東4-0
3索ツモ時点で素直にチートイツ狙いでいい。
打牌候補が三六萬57索となるが、以下の理由で六萬切り。
 ・下家の7索早切り・対面の8索早切りを見ると7索は山にいそう。
 ・三萬は六萬切りからのスジ引っ掛けの材料
 ・5索は赤が重なる可能性をいちおう考慮。
三萬ツモテンパイ後は5索切って仮テン。いい待ちになったらリーチ。

お絵かきランド
フリックゾンビ
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