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- 42
- 略
- 2012/09/30(日) 11:32:00.55
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>>41
まずは、愚者でググられたし。
一番上にウィキペディアでタロットの愚者が出てくるんでそれを参考に。
そこの解釈をコピペすると
正位置の意味 自由、型にはまらない、無邪気、純粋、天真爛漫、可能性、発想力、天才。
逆位置の意味 軽率、わがまま、気まぐれ、無節操、逃避、優柔不断、無責任、愚行、落ちこぼれ。
と、こんな感じででてくるね。
本文からも読み取れるように愚者は、一か所に留まることなく旅を続ける者のこと。
番号は、番外もしくは0。
結果、「世界」まで旅する可能性を持った者のカード。
ゲーム製作者に置き換えれば、毎回型にはまらずに、シリーズものでも何かしら仕掛けてくる人たちだよね。
反面では、過去の成功体験を、シリーズの安定に結び付ける人たちとは少し違うという意味。
それはリスク(タロットの場合、崖か)を恐れず(考慮に入れず?)にどんどん新しい試みを、前面に出してくる人たちという意味。
ただでさえ、先の見えないリスキーなゲーム業界で、それを続けることってのは、馬鹿か天才だよね。
会社全体をも危うくさせる、その無邪気さは、天然でしょう。
納期に納められないということは、一番高い、人件費に直接影響してしまう。
結果当たらないと周りにも、損害が及ぶ可能性が大であるにも関わらず、わがままを通して新しいゲーム作りに勤しむと。
大愚を犯し続けるように前進していくその様は、褒められるべきか、たしなめられるべきか、は実績でしか判断できないよね。
実績を上げ続ける限りにおいては天才と呼ばれるかと。
そして、上で挙がった人たちは、失敗作と呼ばれるものも中にはあるものの、大勢では実績を上げ続けている。
だから、ここで話題に上がっている訳で、正しく天才肌でしょう。
結果、旧作からの人たちが、待ち焦がれるようなシリーズものが作られないのは、「作っている時間がない」という
その人たちとしては、至極、当然な結論にならないだろうか?
我々が、その人たちに、一か所に留まらないことを責めるのは見当違いだとも言って良いものか。
ともかくも、こんな感じの意味で書き込んだ訳ですよ。
自分で解説するというのはどうかなあ?と思いつつ、また書き込む。
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- 43
- 2012/10/06(土) 00:15:05.73
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>>16-17
一応FFTは続編希望が実現する程度には支持されてたわけでね・・・
あなた方がFFT嫌いだというのはよくわかったが、ノイジーマイノリティの自覚なしだと恥掻くよ。
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- 44
- 2012/10/08(月) 03:43:56.18
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このこなに言ってるんだ、俺は17だがFFT嫌いだなんて一言もいってないからな
だってきちんとクリアもしていますし?少し前はちょっと触ってやめたけどPSPのアーカイブスでやるくらいに嫌いではないよ?
よくわかってないじゃないかっていう・・・
ノイジーマイノリティって使いたかっただけ?
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- 45
- 2012/10/08(月) 23:04:46.29
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確かに、君は「FFTはFFだから売れた」って言いたかっただけで、
嫌いとは言ってなかったな。その点は早とちりスマンかった。
でも、TO以降駄作まみれだって思ってんのにギルド01に至るまでやり続けられる点に関してはよくわからんわ・・・
もしかして「次こそは・・・」と思い続けてハズレちゃってる人?
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- 46
- 2012/10/09(火) 08:19:46.23
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河津秋敏@kawazuakitoshi
お腹痛い! の人が総裁になった。自民党の人は優しいな。自分の仕事だったら、
「病気だから仕方ないよ。次、頑張ろう。」と声は掛けるが、同じ立場の仕事は二度とやらせませんよ。
2012年9月26日 - 23:54
https://twitter.com/kawazuakitoshi/status/250971502655205377
これ松野さんのことだよね
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- 47
- 2012/10/09(火) 10:25:01.21
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どうみても弘道お兄さんのことです。本当にありがとうございます。
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- 48
- 2012/10/09(火) 10:26:38.48
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つかこれ勘違いしてるな
お前がやらせるやらせないにかかわらず安倍は議員からの投票で選ばれてんだから。
最近2ちゃんはじめた輩じゃあるまいしネットで不特定に向けて政治的な発言ドヤ顔でするのやめてほしいわ。
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- 49
- 2012/10/09(火) 12:00:50.30
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前者は会社に優しく、後者はユーザーに優しい。どちらも大事だけど
どこでバランス取るかだな。
FFに限っては、最高峰の品質をユーザーが求めているわけだから
質を重視するべきだったし、品質にガッカリすれば、信用も失う。
オープンワールドなら多少グラ落としても、広さやボリュームある方が好まれるだろうし、
使い回し+バージョンupで続編だして
成功をおさめることは可能。
同じ事しても13-2のようなことをしてるようではダメだろう。
開発がユーザーの求めているものを提供し、満足させらるかが一番左右するんだろうね。
JRPGならストーリーや戦闘システムなどだろうけど、ことごとく失望させるのが13シリーズ。
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- 50
- 2012/10/09(火) 19:44:53.94
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>>45
まさにその通りかも
気になったら例え嫌いなモノだったりしてもやってみないと気がすまないタイプかもしれない
例えば最近のスクエニだったりレベル5作品だったりで
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- 51
- 2012/10/10(水) 15:34:34.14
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どっちも大事だけど、上手く妥協して満足の行く物にまとめるのが本当のプロだから
少なくとも河津は納期優先の名の元にサガシリーズを駄作にして殺した張本人
この評価は絶対に覆らないだろうよ
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- 53
- 2012/10/12(金) 11:46:25.61
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>>48
2chネラーが自民党には甘いってのは本当のようだな
まさか安倍ごときまで庇うとはw
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- 54
- 2012/10/12(金) 18:40:48.08
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>>52
時田がいるだろ
ここ最近出すものすべりまくってる気もするが
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- 55
- 2012/10/12(金) 18:48:34.88
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時田ももう自分のシリーズである半熟は死んでて、
自身が関わってたFF4絡みの仕事くらいしか無い
それももうやっちゃったからなぁ・・・・
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- 56
- 2012/10/13(土) 00:44:27.18
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獣神トキータいたな、そういやww
あの人もFF4以外で光の四戦士にも関わってたけど、
あれの正統続編にあたるBDFFにはノータッチだったっけ?
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- 57
- 2012/10/16(火) 07:51:42.05
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どっちも無能管理者だったって結論はだめなのかい
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- 58
- 2012/10/16(火) 14:17:22.37
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BDFFも案の定クソゲーだった
ターンをためるなんて面白くなりそうにないと思ったが、それ以前にコマンド入力が馬鹿みたいに多い
製作者はこういうの疑問に思わないんかな
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- 59
- 2012/10/16(火) 18:52:48.84
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頭が古いんだろうね
まぁ河津もガチのコマンド戦闘派だったけど
インターフェースを極力シンプルにしてそれでも深く面白くってのが出来るのに出来ない
今時アマチュアゲーでもやってる事ですよ
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- 60
- 2012/10/16(火) 20:27:30.80
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>コマンド入力が馬鹿みたいに多い
光の四戦士の時は「コマンド入力(ターゲット指定)させろ」といわれた皮肉・・・
というか、敵の強さが最初からおかしい。ベイグラで常時リスク50以上でプレイしてる感覚。
かといって補助系・弱体系が強いかというと微妙。敵強くすりゃいいってもんじゃねえぞゴルァ!
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- 61
- 略
- 2012/10/17(水) 22:02:50.68
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ありゃ、BDFFにハマって2ch見てなかったら、こんな流れに。
確かに、インターフェースが時間取るし、肩こるんでキツイんだけど。
おおむね、ここの所なかった良作だと思うんだが。
まあ、オッサンが懐古趣味でやる分にはちょうどいいように感じたが…ダメか?
シナリオ演出を褒めるのは、ネタバレなんでしないけど
ジョブチェンジまわりなんか、ちゃんとこなれてる様に感じたが。
売れてるとは聞いたけど、どんな層が買ったのかね。やっぱオッサンか?
それとも、かなり出荷絞ったか?
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- 62
- 2012/10/17(水) 23:23:24.46
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売れてるには売れてるんでしょ
出荷もそれほど多いって訳ではなさそうだし
ただ上で言ってるのはインターフェースが洗練不足ってだけでなく、
イノベーションな部分が無いって事ですよ
従来の延長でしか無いと
それでも良作にまとめりゃ懐古は喜ぶかも知らんけど、それ以外を求めるユーザーもいるのよ
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- 63
- 2012/10/18(木) 01:40:50.93
-
それ以外を求めるユーザーはそれ以外を探せばよい
コマンド制という時点で斬新なことはまずできない
別のジャンルを試すことだな
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- 64
- 略
- 2012/10/19(金) 00:03:39.30
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繰り返すけど、シナリオがよくできてるね。
斬新なことはできないと、決めつけるのもどうなんだろう?
ゲーム業界の年齢が、時間とともに上がっていくから
あの頃は無理だった年相応のシナリオが可能になってきてるかも。
15歳以上推奨だけど、実際やった、もっと下の世代はどう感じているんだろうな?
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- 65
- 2012/10/19(金) 12:12:30.47
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>>63
誰もコマンド制とか斬新さとかそういう話はしてないんだが・・・
ブレイブ・デフォルトシステムの導入に注力しすぎて全体のバランス調整が甘い感じ。
多分、誰もが思いつく借り逃げ上等のブレイブ連打戦法を前提に敵の強さが構築されてるおかげで、
最序盤から敵の攻撃が異常に強く、ゲームが進むに連れて敵の耐久力まで加速度的に上がっていく。
ベイグラでチェインゴリ押しやってた頃を思い出した。あのバランスなら補助魔法のコストをもっと下げるべき。
>>64
現在三章だが、サブキャラが唐突に死ぬ展開や一方で敵キャラ死んでも退場するシーンがカット、ってのは往年のFFを彷彿とさせるな。
自分もガキの頃はその辺突っ込んだ覚えは無いから案外、15歳未満のほうが疑問なく受け止められてるかも試練。
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- 66
- 2012/10/19(金) 15:34:22.79
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>>65
しかし、どういう話をしているのかを言わないチンケな逃走戦法
>従来の延長でしか無いと
>それでも良作にまとめりゃ懐古は喜ぶかも知らんけど、それ以外を求めるユーザーもいるのよ
懐古という単語を使っておいて新しさを求めているわけではないと?
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- 67
- 2012/10/19(金) 17:08:48.14
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さすがにそろそろスレ違いな気がするぜ
BDFFの話したいなら専用のスレがあるだろうからそっちでやっては如何
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- 69
- 2012/10/29(月) 19:24:43.19
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>>68
62でもないのになんで62へのレスに反応するんだよ・・・
頭大丈夫か?
お答えしかねます、じゃねーよ馬鹿。自分の発言に責任を持て
本当は62自身で他人を装って逃げを打ってるのかもしれんが、そうでなくても馬鹿確定だな
おまえのようなやつはどこにも書き込まない方がいい
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- 70
- 2012/11/03(土) 07:45:14.69
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>>22
相変わらず何でもかんでも野村叩けばいいと言わんばかりな安易な馬鹿が多いなァ・・・
松野にしても結局拾ったのが何でもかんでも手を出しまくる日野のレベル5だったってだけでも
結局本人にも相応の問題があったという結論にならないかい?
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- 71
- 略
- 2012/11/05(月) 21:26:53.71
-
果敢に釣られてみるぞ!>70
別に、叩いてる訳じゃない。疑問符を付けただけ。
ファルシのルシとかなんとかって、野村が言い出したことなんでしょ?
所謂、ノムリッシュが、自分に合ってないのは確かだね。
そもそも、FF8が自分には耐えられなかった、というのも確かだね。
KHシリーズが出来がいいという話は聞くけど、やったことがないというのも確か。
事実、売れてるゲームを作ってるってことは、実績として認めざるを得ないのだが
結局、好き嫌いの問題、如何せん買って、プレイするまでいかない。
あの、正しく中二病をこじらしたようなセンスは、好き嫌いが有って当然のような気がするぞ。
松野に問題があることは、上の方で既に自分も言っているはず。
問題だらけ、なのに、好きなんだよ。
人と人の間のことだからそらぁ、好き嫌いあるのは、当然だぁね。
付け加えれば、作り手と買い手も、コミュニケーションみたいなもので合う合わないはあるでしょ。
しつこく言えば、レベル5に行ったのは、上でも言ったように不満だよ。
次、がどんなものが出来てくるやら。
逆に問いたい。野村のどこに魅力を感じるの?それとも実績があるから叩いたらダメってこと?
繰り返すが、叩いてないけど。
-
- 72
- 2012/11/11(日) 22:14:47.80
-
松野擁護派はレベル5すら退職した事についてどう思ってるんだろ?
-
- 76
- 2012/11/18(日) 21:48:24.56
-
松野は金さえあれば自分一人で作りたいんだろ
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- 77
- 略
- 2012/11/19(月) 20:44:18.44
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>>75
だから叩いてるんじゃないってば。
どちらかといえば、無関心。
FF8でFFシリーズのターゲットから外された感じが
>>22で話題に出した理由で、実際、好きではない「だけ」かもしれない。
>>70に煽られたんで一応、反応するのが礼儀かな?って思って書き込んだんだが。
それに、関連付けたのは、自分じゃないぞ。よく読んでくれ。
>>76
確か、松野はシナリオなんか書きたくないとか、発言してなかったけ?
ましてや、一人で全部作るなんてやりたくなさ、全開だと思う。
というか、ほぼ、そんな形でギルド01作ったんだろう?
レベル5を辞めた理由になったかは、知らないけど。
ゲームを作る予算は、いくらあっても足りないだろうけどさ。
でもそれって人件費だろう?
そこらへん、才能と希望のちぐはぐさ、だと思うんだけど。
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- 78
- 2012/11/22(木) 15:55:47.81
-
ファルシのルシって野村じゃないよ…
13のライターやシナリオにも関わった鳥山ディレクターに責任があるのに
鳥山のゲームやってみたことあんの?
サードバースデーやバハラグレーシングラグーン
どれも作品が尖ってて不快なキャラばかり
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- 79
- 2012/11/22(木) 16:14:24.05
-
ちなみに田畑チームの零式のシナリオもあまり評価よくない。
一人のせいというか、シナリオが練り込み不足なだけ
近年でシナリオよかったなんて言われてるの、ブレイブリーとすばせかぐらいだろ
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- 80
- 2012/11/22(木) 21:07:56.07
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ファルシのルシが野村のせいだとか2ちゃんのコピペをそのまま信じてるの?
そもそも略は14の馬鳥漢字世界観は批判しないの?
あの世界設定の人は11でもいい仕事をしたが、14じゃ批判ばかりで責任取らされてやめたんだぞ
ゲームの設定はディレクターやちゃんと専門の人がいるのに何で13は手伝いばっかやってた野村の責任になってんだよ
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- 81
- 略
- 2012/11/23(金) 00:12:19.47
-
なんと、野村じゃなかったんだ!
上でも挙がった鳥山が13を酷くしてたのか!
って言ってもやはり関心自体を持てないんだよな…態々クサす為にゲーム買おうとも思わないし。
14は触ってないんで何とも言えない(なら13をどうこう言うなって)。PS3で出たら触るかも。
11は最初の方をやってたけど、理由あって止めた。
世界設定の人って言うと、確かウィンダス担当の女性ライターが、14で統括してたんだっけ?
あの人は、確かにいい仕事してたね。その人だとしたら残念無念。
責任取らされる立場にないような…タナPもだけど。
旧スクウェア周りの人事がオカシイのは、今に始まったことではないけど
そうだとしたら、まっこと残念だね。
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- 82
- 2012/11/23(金) 20:42:05.01
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13は買わなくても問題ない。戦闘しか面白くないし
ただKHは戦闘や移動に空を飛ぶのを取り入れたり二段ジャンプとか二刀流とかアクションがマジで気持ちいい。
2FMの最高難易度なんか、アクション下手な俺でも頑張れば勝てるし。ジョジョやハンターハンターみたいな能力系バトルみたいなボスがいたりマジ面白い
野村つーかKHチームはDSの性能をフルに使ったすばらしきも面白いし
TOやFFTやってないのに間違った知識で松野のこと語られたらアンチでも信者でもいやだろ?
だから2ちゃんのレスとか鵜呑みにするのよくないよ
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- 83
- 2012/11/24(土) 00:30:20.40
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BDFFのシナリオもそこまで良いか?
冷静にやればかなり穴が多いぞ?
特に真EDルートとかひたすら同じことを繰り返させられてかなりしんどいし・・・
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- 84
- 2012/11/24(土) 03:16:28.95
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最近の■ゲーの中では良い方。後半ダルイのは同意だが。
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- 85
- 略
- 2012/11/25(日) 20:52:05.44
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野村哲也をウィキペディアで見てみると、結局何をしているのか分からなくなるな。
FF7の「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」は半分本当。
FF8の「リノア語録」は、シナリオ側に捨てられた。
そもそもクリエイティブプロデューサってなんだ?
キャラデザが基本で、他にも何でもする立場ってことかねえ。
FF13ではメインキャラクターデザイン「だけ」か。
シヴァがバイクになるのとかって、あれはどうなんだろうな?
KHは今からやるには、なかなか骨が折れる作業になりそう。
出来がいいってのは、人を使うのが上手いのかねえ?それともまとめる役が別にいるのか。
>BDFF
しんどさの見返りはあると思うんだが…いいとこ探しするか、悪いところを探すかで分かれるかもね。
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- 88
- 2012/11/26(月) 21:09:08.08
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>>87
>一応結末をプレイヤーが選ぶことは出来るし、それが物語のテーマにもなっている。
真エンドルートはひたすらアレの言いなりになって何度も繰り返して辿りつく仕様だから
「従わない勇気」というテーマと微妙にブレてた気がするんだよね
>野村FFは何で数ある選択肢の中から最悪の一択しか選べないんだしってのが叩かれてる要因だと思われ。
これもこれで意味分からん
「数ある選択肢から最悪の一拓」とは?
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- 89
- 2012/11/27(火) 22:24:33.86
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>>88
「従わない勇気」ってのは額面通りに受け止めれば確かに黒幕への反逆なわけだけど、
見方を変えればその判断もそいつが言う「他人の言葉に従うだけの楽な道」に過ぎないからね。
それも含めて、最終的にはクリスタルの巫女であるアニエスがどう決断するかが物語の本当のテーマだと思われ。
まあ「神」の視点に立ってるプレイヤーからすれば、真エンドに向かうアニエスが思考停止してるって意見はごもっとも。
>「数ある選択肢から最悪の一択」
野村FFにおける「数ある選択肢」ってのはゲーム上でのものではなく、プレイヤーが実際に考えうる解決策のことね。
そんなプレイヤーの思いが全く介入しない中でキャラクターは勝手に物語を動かし、ロクでもない結果にたどり着くっていう状況。
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- 90
- 2012/11/28(水) 23:55:32.55
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>>89
>まあ「神」の視点に立ってるプレイヤーからすれば、真エンドに向かうアニエスが思考停止してるって意見はごもっとも。
これのせいで結局ルートを二人に分ける意味が分からなかったんだよね
ただただだるい繰返しをやらされた結果行きつくのが本当の結末だと言われてもしっくりこないし
主人公サイドに特に考えがあって敢えて騙されてる風でもなかったしね
>そんなプレイヤーの思いが全く介入しない中でキャラクターは勝手に物語を動かし、ロクでもない結果にたどり着くっていう状況
そんなわけでお前の子の書き込みにも全く説得力を感じない
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- 91
- 2012/11/29(木) 23:14:02.36
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そりゃ一登場人物であるアニエスに全てを知ってるプレイヤーの目線に立てなんて無茶振りが過ぎる。
ダルイのはシナリオそのものじゃなく単に尺の問題だし、本当の意味で物語が終わる展開だから真エンドで間違いない。
取り敢えず、野村FFにおける「ロクでもない結果にたどり着く」という部分は訂正しておく。
最近の野村FFのトレンドは「ロクでもない展開のただ中、話が決着することなく投げっぱなし」が正解だったからね。
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- 92
- 2012/12/01(土) 07:59:13.45
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>>91
>そりゃ一登場人物であるアニエスに全てを知ってるプレイヤーの目線に立てなんて無茶振りが過ぎる。
通常エンドルートに向けてあれだけアレが怪しいという描写を入れておいて
それでも従い続けることに対する説得力のある描写が欲しかったと思うんだけど・・・
特にあれが真EDルートならね
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