facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 22
  •  
  • 2012/09/08(土) 21:23:57.78
話が前に進むようなので、数番じゃなく、昔使ってたコテハンを引っ張り出してみたりする。

>>20
つまり、FFも腐りゆく側のタイトルに分類されると?
まあ、自分も、好きなFFは何?って聞かれたらFF1からFF6あたりと答えるんだが
そもそもFF1自体が、会社の起死回生の一発が当たって、続編ものになった過去があるよな。
やはり、野村が元凶という結論にいくかどうか?
BBFFに関しては、体験版を触ったところ、ファイナルファンタジーを名乗らせてもらえない
古き(良き?)FFといったところと感じた。体験版ではLVUPが省かれているんで、ジョブチェンジの
組み合わせとか、懐かしさが先に立って自分としては好感触。吉田の美術と相まって購入を検討中。
新しいか?と聞かれたら、今のところ分からんのだが(そのあたりがこのゲームの存在意義になるか?)。
回顧主義と新しいものを求める感覚のバランスは、人それぞれだろうが、どちらも持っているものだと思う。
その点、DDFFは、案外(その案外がどの程度かわからないが)受けるのではないかと感じた。
昔の、FFの美味しいところと、それに加わった微妙な風味が、新規ユーザ(というか昔のFFを知らない層か)
にどの程度通じるものか?新規ユーザにとっては、新しい経験になる部分が多いのではないだろうか?
FFの新しい風となるかは、まあ、開けてみないと分からんか。

テイルズに関してはPS3からやってみれば問題なさげかな。

>>21
実際、英語ができないし、海外のRPG界隈の「雰囲気」は分からんのだが
日本の抱えているような問題と変わらないと? 
日本の場合、「もしもし」方面に暴走しているようにも見えるが、海外だとなんか
据え置きかPCでガッツリってイメージがあったけど、それは一部の普遍性を見出された作品の例外?

後、気になったのは腐る腐らないのあたり。ユーザ側は「腐っていない」シリーズをひたすら選べば
それが、成功か?や、いまどきは、続編の元となる、「新鮮な一発」(例えば世界樹か)はどうやって作られるか?とか
疑問も残る。メーカ側の試行錯誤を含めてね。まあ、一、ノイジーマイノリティの疑問だがね。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード