facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/07/19(木) 23:34:00
鹿児島市についてマターリ語りましょう。
荒らしはスルーで!
幼稚な書き込みはみっともないから止めましょう!

[過去スレ]
30 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1181135132
29 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1175779679
28 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1168494257
27 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1163602455
26 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1160144656
25 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1155091030

※注意※
ここは鹿児島県スレではありません。
鹿児島市にとどまらない県内広域の質問・論議はご遠慮ください。
専門スレッドが既に存在する場合、そちらを活用したほうが良いでしょう。


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/08/25(土) 13:54:05
10数年ぶりに、鹿児島に引っ越すぜぃ!
鹿児島、ばんざい。
さぁて、就職活動からがんばろ〜ww

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/08/25(土) 14:25:31
市内に住んでるんですが、このIPどう考えてもおかしいですよね?

ここまで見た
  • 253
  • ゆきち
  • 2007/08/25(土) 15:52:22
8年ぶりに鹿児島に帰ります。
仕事探さなきゃ・・・

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/08/25(土) 18:33:56
>>251,253
建設業界はやめといたほうがいいと思う。
興味あるかたは前年7月着工数と今年のものと比較してほしい。
現時点ではまだだと思うが,そろそろ公表されると思う。

国土交通省のおかげで日本沈没するかも・・・。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/08/25(土) 22:28:07
建設業界の不振は今に始まったことではないし、株の相場を見てれば…

公共事業、石油の暴騰、建築資材の不足、…


>>国土交通省のおかげで日本沈没するかも・・・。


この意味、もっと知りたいな

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/08/25(土) 23:19:32
そんなことより
鹿児島は都会からすれば労働賃金がかなり安いってことだけは
覚悟しておいたほうがいいかもね。まあ想像できてるとは思うけど。
ただ、いろんな意味で贅沢を好まなければそれなりに住みやすい場所だから
工夫して暮らすのもおもしろいかも。就職がんばって!!!

ここまで見た
  • 257
  • 251
  • 2007/08/25(土) 23:52:45
>>ゆきちさん
お互いに、がんばりましょう☆

俺が住んでたところの雇用情勢は、鹿児島と同じか悪いくらいなので。
ネットでハロワの検索かけたりするけど、「鹿児島の方が、まだいいじゃん」
っとか、思ってしまうwww
ま、1つしかない自分の故郷だし、住めば都。
上を見りゃキリ無いし、分相応なトコで頑張ろうと思う!

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/08/26(日) 13:49:01
>>255
建築基準法改正です。(偽装事件を無くすための?)

厳しくなるのはどうってことはないと思っていたが,
現実は実情にあっていないうえ移行のための準備不足。

建物の規模によって事情は変わりますが,
このために6/20以降は確認申請をだせずにフリーズした状態が続いている。
で,2ヶ月たったいまも先行き不透明。

アネハ事件は,建築主=売主(不動産関係)の場合で売主が利益を追求した結果だと思っている。
建築業界だけでなく,偽装事件と名のつくものはほとんど似たようなもんだろう。
普通は金ケチって倒れるかもしれない建物つくってくれなんていう建築主はいない。
厳しくするにしても民間の共同住宅ぐらいにしとけばよかったのに。
こんなこと誰もがわかりそうなことなのにな。

詳しいことは検索(建築基準法 改正)で記事がぼろぼろでてきます。
おすすめは日経BP社のケンプラッツというサイトです。
まだあまり表面化していないようなので,
今から建築しようと考えている方や興味ある方は是非調べてみることをおすすめします。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/08/26(日) 16:15:23
>>252
このスレには福岡人が多いものと思っていた。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/08/26(日) 21:25:15
熊本とどちらが都会なんですか?どうしてセブンイレブンがないんですか?
でも三越があるのはうらやましいです。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/08/26(日) 22:21:50
>>260
福岡に次ぐ『九州第二の県』論争!を思い出しましたw

鹿児島vs熊本・・・・・個人的には熊本がちょっとだけリードしてると思う。
でもここ数年で大きく変わりそうですよね。
セブンイレブン、お弁当がおいしいから鹿児島にもできて欲しいなぁ〜

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/08/26(日) 23:37:41
セブンイレブンのネタはよく出るなあ。
でもおまいらもう一度冷静に考えれ。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/08/27(月) 04:35:52
天文館と上、下通りを比べたら明らかに熊本が都会だと思う。
熊本行った事のない鹿児島人は本気で鹿児島の方が都会だと思ってる人多いですよね。

でもそんなの関係ねー!

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/08/27(月) 06:58:24
関係あるときもあるんだよ…

ここまで見た
  • 265
  • sage
  • 2007/08/27(月) 07:33:37
セブンイレブンは鹿児島に進出するために、南栄に本部事務所を作ろうとしたんだよ。
土地購入したか、手続き途中だったらしいが、他のコンビニ会社に阻止されたらしい。
去年の話だったから、またがんばって欲しい。
変な金渡して、今後進出計画しないなんて約束はできないよな。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/08/27(月) 10:58:27
>福岡に次ぐ『九州第二の県』論争!

そんなのあったんだ。別に鹿児島の人間は熊本より都会だとか思ってないでしょう。
もとから県の規模だって違うし、鹿児島はあくまでも南九州の玄関口っていう立場で…w
九州新幹線が全線開通しても今までよりも鹿児島に来てくれる人が増えるといいなとは思うけど。
そんな論争不毛すぎて屁が出そう。ホントそんなの関係ねー!な。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/08/27(月) 18:28:14
711欲しければ○坊に抗議せにゃ

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/08/27(月) 22:41:33
ファミマもサンクスも鹿児島の大手地企業が母体だから参入するにも色々大変なんさ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/08/27(月) 22:46:42
でも出店の阻止とかさぁ・・・・ありえん。
詳しいことはしんないけど。

店のサービスとかで勝負して欲しいよ

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/08/27(月) 22:53:20
客だけじゃなくて、下請け業者の取り合いにもなるわな。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/08/28(火) 01:21:06
今はコンビニ全盛期と違うしなあ。
コンビニも潰れる時代。どこも自分のところを守る事で必死だろう。
サービスで勝負とか綺麗事は言ってられないはず。
保守的と言われるかもしれないけど
今ある地元企業を守るための政治的な論理も時には必要でしょう。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/08/28(火) 09:58:41
パッと見の鹿児島の店の特徴ですが、
ジョイフルが多い、銭湯のように各町内にあるのか?と思ってしまった。
(関東はココスが多いです)
cocoというコンビニ鹿児島で初めてみました。

くだらないでしょうが、たまに鹿児島に来るもの感想でした。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/08/28(火) 12:20:08
30年振りに帰郷して1年半経ちました。
関西で暮らしていましたが、我が古里カゴッマの交通マナーの
悪さは関西の比ではありません。
還暦近い爺様がカッカしても仕方ありませんが、携帯話中はしょっちゅう
ですし、指示器出さずの発進、路線変更。。。きりがありません。
新幹線の全線開通にあわせて、何か対応策はないものでしょうか?
川路大警視も苦虫をカンジョッヤンソデ。。。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/08/28(火) 13:53:10
鹿児島人のマナーは日本の非常識。
やはり、鹿児島に行くにはパスポートが必要だね。
鹿児島の日本国からの独立が最善の策と思われ。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/08/28(火) 13:54:18
関西の方が酷いと思うけど

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/08/28(火) 14:20:45
>>274
どのへんがどうなのか、是非ともkwsk
今後の参考にさせてもらいますからw

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/08/28(火) 14:27:19
関東在住ですが、自動車の運転マナーが鹿児島が特に悪いとは感じませんね。
路面電車が走っているので運転するのが難しいとは感じますが?

運転マナーの善し悪しは交通事故の件数で分かるのではないでしょうか?

警察庁の交通事故発生状況だよ見てみて
九州は福岡、熊本、鹿児島の順ですが人口から考えたらそんなもんでしょう?
http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu1/accident1.htm

関西とひとくくりにすると、色々だからね。いいところはいいんでしょう。
私の独断と偏見からの全国交通マナー悪順では
最悪が茨城、次が名古屋、3位が京都です〜。
蛇行運転が多くて運転しにくいんだよね。

鹿児島は、自転車、バイクがすり抜けるから側で見ていてハラハラすることが多いけれども
運転手は見事に交わしているので凄いと思ってるよ。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/08/28(火) 15:27:54
関西は住んだことないからわからんけど(ひどいと聞いたことはあるが)、
鹿児島で指示器出さずの車線変更、は確かによく見るな。
道路が蛇行してるとこでハンドル切らずに
複数の車線をまたいで直進するとか。
車線に沿って走ろうとしてぶつかりかけたことあるよ。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/08/28(火) 17:53:22
交通マナーについて書いた爺様ですが、誘因として
矢印のついた信号機が極端に少ないこともあります。
少し交通量の多い交差点なら矢印で右左折をスムーズに
するのが一般的だと思っていましたが、市内を走っていて
中心部で矢印のついた交差点は極めて少ない。
ですから右左折車がかなり無理を強いられますね。
これはハッキリとカゴッマの交差点の特徴です。
交通行政上の特別なポリシーがあるのかもしれません。。。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/08/28(火) 18:23:14
風土なんだよ。歩行者も直進するのか右左折するのか気にすると思う。
ウインカー出さない、だらしなさ県民気質。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/08/28(火) 20:18:58
交通ルールのことは各県、人による話じゃないかな。
たまたまルールを守らないドライバーに出くわすと
腹が立って印象に残るってことはあると思う。
確かにルール自体にも地域性はあるかもしれないけど、
それを地域叩きの燃料にしないでほしいな。
ただ赤信号になってから突っ込んでくる車と信号無視の自転車が
ここ10年ぐらいの間にかなり増えたことは確か。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/08/28(火) 23:05:25
鹿児島は飲酒運転率全国3位。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/08/28(火) 23:41:21
どことかいうとややこしいからどことは言わないけど
割り込むのに無理矢理車の鼻先を入れ込んだ方が勝ちって風土のとこもある。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/08/29(水) 09:43:39
鹿児島は離島も入るからな

結論は運転手の人格次第という事で終了!

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/08/29(水) 12:38:50
今朝南銀の紫原支店にパトカーと消防車とセコムがいたけど、何だろう?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/08/29(水) 12:47:06
>>285
金庫破りに挑戦して閉じ込められた?

ここまで見た
  • 287
  • sage
  • 2007/08/29(水) 13:02:03
単に警報機の誤作動かな?

ごめんなさいね。くだらないこときいて;;;

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/08/29(水) 19:44:31
>>287
くだらない返事書いてしまってすいません。痛みわけということで・・・。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/08/29(水) 22:12:38
>>280
悪名高き大阪の和泉ナンバーで免許とった

アッチでは黄信号で止まるなと指導された
方向指示器を出さないことは即追突を意味する
・・・ゆえに、ウィンカーは必須

こちらはそういう危機感がないのだろうなぁ・・・

福岡まで車でいくことがあるけどまぁまぁやね

東京の首都高の合流や、大阪の10車線横断にくらべれば楽な運転・・・

目下視線で、あんまりいばるなよ・・・中途半端な街・・・博多もん

ここまで見た
  • 290
  • tama
  • 2007/08/29(水) 22:53:51

都道府県別、学校別の掲示板を立ち上げました。
現役、OB問わず、ぜひお越しください。
ttp://tamatebako.main.jp/index.html

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/08/29(水) 23:13:31
>>289がなにを言いたいのか私にはわからないんだけど…?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/08/29(水) 23:57:29
>>291
まぁまぁなんだろう。

すまん、俺もよくわからん。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/08/30(木) 00:57:21
280の人はIDにhakataってでてるけど鹿児島の人。
ビビックはそうなってるようだ。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/08/30(木) 08:17:31
中山の「すき家」って確か今日(30日)オープンだよね?
しばらくはあの辺りが混雑しそうです。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/08/30(木) 12:32:44
・・・と思って昼間に中山を通りましたが、全く混んでなく車の流れ
も普段通りでした。鹿児島初出店でもないし、場所も微妙な所なので
当然ですね。欲を言えばもう少し駐車スペースがあっても良かったか
なと思います。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/08/30(木) 15:22:12
と言っても市内では初店舗だろ。
まあ今時、すき家程度で混雑すると言うのも何だが・・・。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/08/30(木) 16:21:37
ドォーモで17年前の西駅が写ったんだけど本当に駅周辺の変わりようにはびっくりするね。それで思い出したんだけど駅前につたがからまっている素敵な喫茶店があったんだけど名前なんだったけ?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/08/30(木) 17:28:35
「とくなが」か「プルーン」では?

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/08/30(木) 18:06:31
>>297
ムックみたいだったの? 見てみて〜

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/08/30(木) 19:29:50
すき家行って来た。コップをもらった。
あと市内に"松屋"が出切れば、牛丼有名店が揃うのに。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2007/08/30(木) 23:01:17
今度は、誰かスレ立て依頼やってね。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード