facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2007/06/06(水) 22:05:32
鹿児島市についてマターリ語りましょう。
荒らしはスルーで!
幼稚な書き込みはみっともないから止めれ!

[過去スレ]
29 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1175779679
28 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1168494257
27 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1163602455
26 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1160144656
25 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1155091030

※注意※
ここは鹿児島県スレではありません。
鹿児島市にとどまらない県内広域の質問・論議はご遠慮ください。
専門スレッドが既に存在する場合、そちらを活用したほうが良いでしょう。


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/07/15(日) 00:02:35
こんばんは、僕は郊外のSCが中心市街地に与える影響に興味があるものです
僕の住む熊本市ではイオンや夢タウンの進出で繁華街の交通量は30%も減りました
これはもう肌で感じるくらいです。特に新市街なんて死んでます。。。
鹿児島は天文間が健在とのことでうらやましいです。
鹿児島でももうすぐイオンが進出するとのことですが影響はどのくらい??
お国板で立てようかと思ったんですがなんか荒れてたんでこちらで聞いてみました。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/07/15(日) 00:41:39
┐(´д`)┌ ヤレヤレ
、(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノo(`ω´*)oプンスカプンスカ

↑ 
だいたいこんな顔文字使ってる時点で痛過ぎるからなw
程度が知れるってもんだよ

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/07/15(日) 00:42:43
天文館もゴーストタウン化してるが

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/07/15(日) 01:46:33
>>248
>ここ2,3年くらいで「三岳」を酒屋で見なくなった。

慢性的品薄状態のようだ。
ネットで買うか酒屋さんと懇意になって入荷をしらせてもらうか。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/07/15(日) 08:53:49
イオンもダイエーの後を追ってるかと思う。
自社製品(トップバリューやグリ−ンアイ)ばっかになって品物の種類がが減り続け、購入側に選択肢を与えてくれない。
鹿児島には鹿児島の良さがある。
それはなんと行っても地元で採れる新鮮な野菜や肉、魚これがイオンが余所で製造する食品に変わって行くのは鹿児島にとっては大きな損失になると思う。
イオンの自社製品について、どこの国でどんな材料で作られているか今後は問題になって行くかと思うことからダイエーの後を追うのではないかと思っている。

鹿児島にイオンができることでどのような影響がでるか?
イオンが鹿児島の良さを受け入れ自社製品の抑制に働くか?注目したい。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/07/15(日) 08:59:19
俺は道の駅で買う♥

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/07/15(日) 09:10:46
東証1部流通業界の雄イオンをなめるな。
ま、株価はパッとしないが。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/07/15(日) 10:50:33
>257

なめてないよ。ダイエーだって、いやダイエーは今のイオンよりも優勢を極めていたと思うが?
鹿児島には鹿児島の良さがある。
鹿児島では、コープよりAコープが優勢なのはそう言うことでしょう。

私が感じてるイオンの良さはイオンクレジットで安く購入できることとポイントです。
それが、鹿児島にあてはまるか?
鹿児島は新鮮で安全な食が安価で手にはいると思うのですが?

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/07/15(日) 12:30:40
>>248
3本抱き合わせなら鴨池1丁目にある,かまどやのあるエムマートで見た。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/07/15(日) 13:50:46
そんな有名大手のグループ店が入ってきたら
タイヨーとか潰れそうだなぁ いや〜厳しい戦いの始まりですな〜

ここまで見た
  • 261
  • 披露宴
  • 2007/07/15(日) 13:57:02
新郎周辺は「ごぞんけ」「ごせむけ」とかしりませんでした。
余興の前に、新郎からレクチャーを受けて
「はよちゅーばせんか!」
だけ使ってみました。
余興自体は概ね受けていたみたいで良かったです。
ご意見をくださった方ありがとうございました。
キスは新婦の友人の短い!って猛クレームに屈して10秒ぐらいしてましたw

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/07/15(日) 14:36:01
>>261
おやっとさあごわした(お疲れ様でした)。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/07/15(日) 14:46:52
「大荒れの船出となりましたが…雨降って地固まると申します。」

って感じだったかな

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/07/15(日) 21:43:02
>>255>>258
まず一つ、鹿児島だから安全な食が手に入る?意味不明。田舎だからという事が言いたいのか?
そういうレベルの話は、今日び田舎の無人販売所でも行かなきゃありえない
現在、タイヨー、だいわ、城山ストア、山形屋ストア、生協、経済連Aコープ…
で、安全で新鮮で鹿児島ならではだよね!って状況あるか?イオンが来たら、選択枝が増える、選ぶのは消費者。それだけ。
そしてタイヨー。イオンとイトーヨーカ堂と長崎屋がまとめて来たって潰れないよ
鹿児島の流通、主に食品関係の問屋、タイヨーに睨まれたら即やっていけない仕組みが出来上がってるからね
タイヨーについては別として、上で言われてる鹿児島の良さ、ってのが既存店をどうひっくり返しても理解できないね
これから既存店を煽動してやっていかなければいけないレベルの話なんじゃないの?
上に一度書いているが、イオンが自社ブランドを積極的に展開しようが、どこの産地、製造の商品を並べようが、一向に構わん。選択枝の一つで良い
そして選ぶのは消費者だし、目の前の物を盲目的に購入するほど、今の消費者は馬鹿ではない。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/07/15(日) 22:06:12
>264

そりゃ、消費者側はかまわんでしょう。
だからダイエーのようになるじゃないかと言ってるのですが、何をカッカしてるのですか?
それと、鹿児島の食の良さは地元の人にはわかんないのかなぁ?

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/07/15(日) 22:19:27
>>265
分からんね
鹿児島の精肉コーナーには地元産の新鮮で他所には出さないような品が並んでるとでも?
そういう幻想はお庭のお花畑でしてなさい
地元の特産品なんて、まずいい所は外に流れていくという、
全国普通に見られることを知らないわけじゃないだろ?
埼玉千葉に住んでた時の方が、鹿児島産の品はいい物が手に入ってたね、明らかに。
外部から、地方の特産品リストを眺めながら語られるような真似はやめてもらいたいね

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/07/15(日) 22:19:36
265続き

鹿児島に行ったときにタイヨーや山形屋ストア、アミューズメントのストアーを利用したけど野菜も肉も魚も新鮮だった。
鹿児島市は50万都市でしょう田舎じゃないよ〜どっちかというと都会だね。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/07/15(日) 22:24:53
>266

埼玉千葉では鹿児島産は高いでしょう。
私は関東在住だけど、鹿児島ブランドは高くてね〜

>鹿児島精肉コーナーには地元産の新鮮で他所には出さないような品が並んでるとでも?

私はそんなことは言ってないよ。関東のイオンで購入する肉より鹿児島では安い値段で美味しい肉が食えると言ってはいるけどね。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/07/15(日) 22:34:46
それとね、知ってるのかな?

イオンの収益は鹿児島には落ちない。
企業収入は九州本店に集められ本店のある県に企業税は納められる。
鹿児島のお金が余所に流れるってこと。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/07/15(日) 22:37:16
>>269
はいはい、知ってますよー
それがどうしたのよ?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/07/15(日) 22:42:23
>270

知ってるの?ふーん、鹿児島を愛してないのかな?

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/07/15(日) 22:46:28
さあね?君が一生懸命愛してあげればいいんじゃない?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/07/15(日) 22:53:04
イオン、ダイエー連合vs地場タイヨー

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/07/15(日) 23:09:32
福岡に来て6年になるけど、いくら地元企業といっても
タイヨーのようなあまりにも独占すぎる企業はどうかと思うよ

競争は必要。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/07/15(日) 23:29:51
>>274
所詮馴れ合いだからね

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/07/15(日) 23:54:23
ならばトライアルはどうだ?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/07/16(月) 07:28:05
softbank220022166014.bbtec.net は なぜそんなに怒っているのか?
朝、昨日勢いづいて書いたラブレター読み直して恥ずかしくなった・・・。
みたいな感じですかね。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/07/16(月) 07:54:59
中学の時に書いた小説ノートが出てきたとか

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/07/16(月) 11:40:32
きっとイオンが大好きなんでしょう

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/07/16(月) 11:44:00
なに言ってるかわからんしね

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/07/16(月) 15:29:19
鹿児島でバッグ修理してくれる所どこかありますか?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/07/16(月) 17:59:55
>>281
最近通らないのでまだあるかわかりませんが、
天文館のはいから通りジュンク堂側のならびに
昔あったかばん屋さんが修理だけのお店になってたはず、、、
確実でなくてごめんなさい

ここまで見た
  • 283
  • 281
  • 2007/07/16(月) 18:30:41
>>282
ありがとうございます!

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/07/16(月) 18:34:43
たぶんそれ、大野屋さんだと思います。

ここまで見た
  • 285
  • 281
  • 2007/07/16(月) 18:42:50
>>284
そうなんですか!
ありがとうございます!

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/07/16(月) 18:59:23
看板がやたら出てるけど【来る!歌之介 爆笑】って選挙応援?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/07/16(月) 20:14:55
>286
政党演説の告知看板のパクリだろ
ただの寄席の宣伝だよ

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/07/16(月) 22:02:43
>>287
そうなんだ。
でも以前の選挙の時、歌之介さんは候補者のバスに乗って
応援演説してまわってた事あるから勘違いするよねw

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/07/16(月) 22:08:11
中央駅で寄席か?
寄席のふりした選挙応援じゃないの?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/07/16(月) 22:58:19
そうだとしたら、やり方セコイな。
そうだとしたら、どこの政党だろ?
それにしてもさ、美観損ねる看板。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/07/16(月) 23:08:52
市内で女性に人気のホテルって、どこでしょうか?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/07/16(月) 23:27:00
ビジネスならサンデイズイン。ラブホならモア、いやアイランドだ。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/07/17(火) 00:06:52
歌の介なら自民党だろう。
前にも選挙の時にやってたよ。

ここまで見た
  • 294
  • 291
  • 2007/07/17(火) 00:46:06
>>292有り難うございます

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/07/17(火) 01:07:10
イオンは場所的にどうかなあ。車が前提になってるでしょ。
他県にいたときイオンもダイエーも利用してましたが,結局毎日行くような場所ではなかった。
鴨池ニシムタも飽きてきましたし。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/07/17(火) 01:16:08
タイヨー、サンキューのレジに並ぶと殺気だつな。
配給だろ、あれは。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/07/17(火) 01:25:19
安部総理が来るのと関係があるのかな?
与次郎の小泉元総理のは誰か行きました?

>>295
イオンは車で行くのはどこもそうでないですか?
あんなでかいの町角に出来てもなぁ。その地域の人が困るのでは?
もともとイオンもダイエーも毎日行くとこでもない気がしますが・・・。
毎日買い物する人っているの?食材でも週に2,3回じゃない?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/07/17(火) 01:41:20
15日の小泉さんは台風接近のため中止って新聞に出てたぞ。
23日に変更だそうだ。
でもって、安倍ちゃんは19日中央駅前に3時だそうだが歌之介はいつだった?

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/07/17(火) 01:47:28
台風か、そりゃそうだ。
返信ありがとう。

ごめん、看板ただ見ただけなんで、歌之介さんのはわからんわ。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/07/17(火) 14:50:58
はいはいイオンバンザイっと。
これでいいのか?
よその土地のやつに鹿児島のいい所を〜とか訳知りで言われるとムカつくんだよ
商工会の青年部とかが苦労してるの見てるし、外部資本の参入も止められない中で、
ただ反対するだけじゃ解決にならない事を痛感してるだけだ。
イオンもダイエーもタイヨーも、別に好きで言ってるわけじゃない。

ここまで見た
  • 301
  • 市内育ち
  • 2007/07/17(火) 15:37:29
おしまい

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード