facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/12/07(木) 20:33:35
緑豊かな基山を仰ぎ、歴史に残る基肄城跡に誇りをもち、
清らかな秋光川の流れとともに生活し、
つつじの花の香あふれる明るく住みよい活力ある町、それが基山・・・・・・???
(町民憲章より)

[過去スレ]
Part1 http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/dat3/1012578697.html
Part2 http://snow.jamfunk.net/kyukei/log/004/1035207098.html
Part3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1053966432
Part4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1064505714
Part5 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1083904723
Part6 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1122738918
part7 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1150222172


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2007/05/10(木) 12:14:20
雨が多いな。
博多 久留米は 晴れてても 雨の時があるもんな

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/05/10(木) 22:08:49
この辺で雨が多いのは実は大宰府あたりだと思う・・・。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/05/10(木) 22:28:32
>251
負けずに基山はやっぱり雨が多いですよ。
何せ「霧の国」ですからね

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/05/12(土) 09:54:09
>>248
そう?俺が行った時は割と親切だったが…
お客が他にいなかったからかも知れないけど。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/05/13(日) 18:55:00
近辺にハンバーグをメインに上げた店は
基山に2軒、鳥栖に3軒以上?、久留米は8軒以上?あるみたいで
ラーメン店、うどん店の次に多いのかな。
その中でもきりん屋は老舗だね。
3号線を通るとなぜか 
きりん屋とリバーの客の入りが気になってしまう。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/05/14(月) 08:52:08
>>254
今は気にならないが、向かい側のショッピングモールがオープンしたら、
気になるかも?

基山も人の流れが大きく変わるかもネ!

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/05/14(月) 19:27:49
>>255
実際どうなんだろうね、新しい店ができて、私たち消費者は選択の幅が出来て
うれしいのが現実だけど、気が付いたら地元にはコンビと外資しか
ナカッツタなんて。 まあ、マックスバリューは残りそうだけど、
いわゆる競争による自然淘汰?で本当に必要な店(治安上も含めて)が
なくなりそうな気もする。 私的には少なくともがんばってる
地元スーパーを陰ながら応援(購入)するくらいがせいいっぱいかな。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/05/15(火) 14:01:20
>>255,256
その影響も考慮してか
西鉄ストアーが撤退らしいね。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/05/15(火) 20:25:01
マジで?>西鉄ストア
困りはしないけどなんかな

代わりにパソコンショップでも出来てくんないかなw

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/05/15(火) 21:54:06
>>258
基山にパソコンショップは欲しいけど
ちょっとむりかも、
久留米でさえあの状態なのに
基山じゃ一月も、もたんかも。

ここまで見た
  • 260
  • イグ
  • 2007/05/15(火) 23:42:16
今日の16時ごろたまたまモール商店街に行ったけど、
ほとんど人がいなかった。
やっぱりマックスバリューに行くんかいな?

ここまで見た
  • 261
  • みら
  • 2007/05/16(水) 00:13:25
久しぶりにカキコと

>>257
マジスカ・・・・
後には何が入るんだろう・・・・

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/05/16(水) 11:45:09
目新しさを感じないから基山のモールには行かないナ。
サンエーとマックスバリュー近辺で事足りるからネ。

あっヒラノスポーツには行ってます。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/05/16(水) 12:33:01
西鉄ストアは撤退か・・・
町のスーパーが減るのは寂しいけど、個人的には西鉄ストアみたいな大手より、地元密着型的なサンエーを応援している。
西鉄ストアは個人的にいらないと思う。

ここまで見た
  • 264
  • イグ
  • 2007/05/16(水) 18:29:15
そうすると西鉄ストアーの後には何が入るんでしょうね?
個人的にはツタヤが欲しいです。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/05/16(水) 21:20:35
>>264
今の基山に無くて困っている業種がいいよね。
閉店したままじゃ商店街も駅前もさびれてしまうし、
なんとか早く人が集まるような、良い店が出来ると嬉しいけど。
ほんとツタヤは良いよね。 本とレンタルは基山にほしい。

ここまで見た
  • 266
  • みら
  • 2007/05/16(水) 22:07:01
ツタヤあったら便利だけど
今のモールの雰囲気だと、個人的には
新しい店が出来ても、自分たちの仲間には絶対に入れないって雰囲気が
強いように感じられます

かつては全国から視察が来ていたという商店街がシャッターだらけ
というのはものすごく寂しいですよ・・・・・

ここまで見た
  • 267
  • イグ
  • 2007/05/16(水) 23:51:26
>>266
たしかに今のモールは根本的に何か変えないと厳しいでしょうね。
商店街に同級生が3人いたけどどうしてるんだろ?
小学生の頃は毎日自転車こいでボタン屋と有岡書店に行ってたけど、
店の前は通行できないほど自転車があふれてたもんなぁ〜

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/05/17(木) 09:13:42
未だに「買いに来んかい」のイメージがある気がする。
こまめな情報配信や、広場でのミニイベントなんかして欲しいけど・・・。

西鉄の跡は案外マンションなんか建ったりしてネ!

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/05/18(金) 10:52:58
>>268
マンションってのも良いかもしれない。

町も商工業での税収より、個人の税収を狙ってるみたいだもんなー。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/05/18(金) 12:57:28
昔、にぎわっていたモール商店街は
夏の期間 毎週土曜日になにかしらイベントをやっていたような・・・。
今はステージ広場も駐車スペースに・・・。
やる気すら感じられないところには誰も寄ってこないと思うよ。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/05/18(金) 13:20:28
けやき台のコンビニ(Yショップだっけ)も5月で閉店らしいよ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/05/18(金) 13:22:44
げげ

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/05/21(月) 20:45:48
けやき台って地元の店、大事にしろよ。

ここまで見た
  • 274
  • イグ
  • 2007/05/22(火) 13:19:28
前から気になってたんだけど、丸幸前の広い敷地には何かできないのかな?
あのままじゃ勿体無いですよね〜

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/05/22(火) 19:57:08
西鉄ストアーの閉店は残念だけど、ここまでオーバーストアー状態じゃ
仕方ないね。 秋の筑紫野の開店もあるし、もう小売業は無理だろう。
実際ここ1年くらい基山町周辺の開店が多すぎた 
やよいがおかに生鮮ストアーとドラッグストアー、ユートク食品館
小郡にダイレックス+生鮮テナント。 私たち消費者にとっては
選択の幅が増えるのは嬉しいけど、ここまで増えるとなんか変だとも
思ったりする。

ここまで見た
  • 276
  • みら
  • 2007/05/22(火) 22:42:54
スーパーなどはすぐできたりするけど

若い人向けの店はできないのが不思議だ・・・・

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/05/23(水) 02:04:05
高齢化しつつある町に若者向けのお店を作ってもねえ・・・。
若者向けのお店はお隣の鳥栖や原田にまかせる感じで
スーパーやホームセンター等生活に密着しているお店を出したほうが確実。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/05/23(水) 09:26:53
基山の生活人口に対して今以上のお店数は望めないでしょう。
鳥栖は昨年4,000の人口増で、商工業用地もバンバン開発してる。
農業政策かなんか知らんが、調整区域が大半を占める基山町に、
人口増や商工業誘致は難しいのでは?
まだまだ基山の不動産は高過ぎでしょう!

ここまで見た
  • 279
  • みら
  • 2007/05/23(水) 10:09:47
>>277
それが今の基山の状態ですよ


>>278
立地条件などからして安い方ではないでしょうか
旧筑紫野有料、国道3号、鹿児島本線、甘木鉄道
が通っていておまけに筑紫野、鳥栖ICに近い
福岡県だった場合今より地価は高くなると言われてます

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/05/23(水) 12:09:33
基山が福岡県だったらネ〜。
しょせん基山は佐賀県なのよ。

立地や将来性も鳥栖がガゼン有利。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/05/24(木) 14:34:19
基山町役場HPより

 基山町は、このほどコカ・コーラウエストジャパン株式会社(本社:福岡市)の協力を得まして、「基山町協働のまちづくり」支援自販機の第一号機を設置致します。
この支援自販機は、基山町のまちづくり推進の為、基山町民からの支援いただく募金箱との考え方のもと、売上の一部が協働のまちづくり推進事業の資金となる仕組みとなっています。

今回の支援自販機は、「基山町協働のまちづくり」にふさわしく、『自然と文化につつまれて、生活環境・地域文化・福祉の充実を図り、都市としての利便性を高めながら、自然との共存・共生を図った町』を全面にイメージしたオリジナルデザインです。
今後は、第一号機設置の基山町庁舎をはじめ町関連施設への設置を予定しており、今年度の目標として10台の設置を目指しています。

1号機は何処に設置されるのだろう?

どんなデザインか楽しみである。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/05/26(土) 00:18:32
にしてつHPより

 
「高速バスロケを活用した基山PAにおける乗り継ぎ社会実験」にあわせて
「高速基山」バス停停車の高速バス増便&乗り継ぎ運賃を新たに設定

 

 西日本鉄道(株)と当社グループならびに九州島内で高速バスを運行するバス事業者は、7月1日から九州地方整備局や九州バス協会加盟各社で行なう「高速バスロケを活用した基山PAにおける乗り継ぎ社会実験」に合わせて、「高速基山」バス停を通過しているほぼ全ての高速バスを停車(大幅に増便)させるとともに、同バス停を乗り継ぎ拠点とする割引運賃を新たに設定いたします。
  現在、九州島内を運行する高速バスは、九州の各都市と福岡を結ぶ高速バスは路線も便数も充実している反面、福岡以外の都市間を結ぶ路線については、運行便数が少ない、あるいは直通路線が存在しないため、福岡や熊本等の都心部にある主要ターミナルで高速バスや他の交通機関に乗り換えなければならず、時間的にも運賃的にもロスが発生する等、お客さまに制約をおかけしている状況にあります。
  今回の社会実験では、九州を縦断する「九州自動車道」と横断する「大分自動車道」「長崎自動車道」が交差する鳥栖ジャンクションに最も近い「高速基山」バス停での1日あたりの停車便数をこれまでの238.5往復から478.5往復へと大幅な増便をいたします。また同バス停を乗り継ぎ拠点とする割り引き運賃を設定することで、お客さまの高速バスを使った移動をスムーズなものにいたします。これらにより、以下の効果が期待されます。

1.路線新設
  効果 直通路線がないエリアとエリアを移動する場合、既存の福岡への充実した路線同士を「高速基山」バス停で乗り継ぐことができます。
2.増便効果便数が少ない路線しか存在しないエリアとエリアを移動する場合、1と同様に既存の福岡への充実した路線同士を「高速基山」バス停で乗り継ぐことができます。
3.旅行時間
  短縮効果 これまで天神バスセンターで乗り継ぎをされていたお客さまには、基山から都心部間の移動に要していた往復1時間以上の時間が短縮されます。
  現在、九州を旅行されるお客さまには、九州島内の高速バス・一般路線バスが3日間乗り放題となるSUNQパス(北部九州・全九州)が大変好評であり、今回の社会実験では、SUNQパスをご利用されるお客さまにも、「高速基山」バス停で乗り継ぐことで移動に費やす時間を節約し、より多くの時間を観光や本来の目的のための時間に充てていただきたいと考えております。
  また、「高速基山」バス停で乗り継ぎをされるお客さまには、乗り継ぐ場合の運賃を、直通路線、またはそれに準じた割り引き運賃(予め指定しているバス停間に限る)にすることで、より経済的にご利用いただける料金体系といたしております。
  このほか、当実験では、高速バスの現在位置や空席状況等の情報をお知らせする「運行情報表示板」「時刻表」を「高速基山」バス停やサービスエリア施設内の休憩所に新たに増設するほか、乗り換えバス停やコンビニ、休憩所、トイレ等にお客さまを誘導する案内看板を設置し、お客さまには安心してスムーズにお乗り換えしていただけるようサポートいたします。
  なお、今回バス事業者が取り組む施策につきましては、社会実験終了後の9月1日以降も継続して実施してまいります。

ここまで見た
  • 283
  • みら
  • 2007/05/26(土) 00:26:09
基山PAがバスターミナル見たいになる感じがするね
乗り継ぎ実験の時に、基山駅から基山PAまでバス出すのも
意外と面白いかもしれない
けど
アウトレット開店の時にあったけど人知れず終わってたんだよな・・・・

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/05/27(日) 18:37:36
>283
基山内で西鉄-甘鉄-JR-高速バスとで一貫した繋がりが出来ると
確かに面白いと思うんですがね。
北部九州の交通機関は南北方向には強いが、
東西方向があまりに貧弱過ぎる。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/05/28(月) 22:39:53
縦と横の移動の違いってのはどこにでもあるなぁ
道路もそうだよね 3号線・元有料があっても
東西には片側1車線道路が基本

東京も似たようなもんで、放射状の鉄道・街道はたくさんあるが
環状の鉄道はかなり少ないし、道路もなかなかない

幹線道路や鉄道があって都市とか地域は発達したんだろうけど
そういう交通の変化があったりすると、違う流れは起こるのかな?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/05/30(水) 01:37:53
今日町内で交通事故なかったでしょうか?詳細を知ってる方は書き込んでください!

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/05/30(水) 20:57:21
えーあったの??しらねぇ・・・。
今日基山中は平凡でした^^

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/05/31(木) 19:48:15
今日でけやき台のYショップ??終わりですね
>>今日の基山中もおそらく平凡でした。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/06/01(金) 11:33:15
>>288
閉店しちゃったね、困る。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/06/01(金) 19:27:06
私はけやき台じゃないですからまぁいいですけど
けやき台らへんはあれは便利だったよね

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/06/02(土) 12:17:58
7月には筑紫野のショッピングセンターがオープンするし。
けやき台内にはもう、店は出来ないかも。
将来、車に乗れなくなったときにさらに困りそう。
そのころには大手コンビニなんかで
近距離の宅配サービスしてそうだけどね。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/06/02(土) 17:29:53
基山町周辺で日曜診療してる内科って無い?
こっちに引っ越してきたばかりで地理に疎いんだけど...

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/06/02(土) 19:27:43
鳥栖のやよいがおか鹿毛病院は年中診察してるよ。
鳥栖基山に限れば最先端の検査機器を持っている
検査機器が日曜日に稼動してるかどうか知らないけど。
http://kagehospital.or.jp/

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/06/03(日) 02:03:54
基山ではないですが、

原田のうめづ医院
http://www.cocokarada.jp/hospital/detail/0624683/index.html

玄関に日曜診療の看板掲げてます
筑紫野バイパス使って行けばすぐです。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/06/03(日) 23:17:56
けやき台Yショップはあの品揃えでは続かないと思ってました。
ところで、マックスバリュ敷地内のジェイアンドシー跡には何か入るのでしょうか?
なんだかここも寂れてきそうで・・・

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/06/03(日) 23:30:16
マックスバリュは大丈夫そうだけど・・・。
J&Cの後に入る店ってあんまりなさそう。
ドラックストアとかよさそうだけど
昔マックスバリュに薬屋さん入ってたけど結局なくなったし・・。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/06/04(月) 14:20:38
噂ではジェイアンドシー跡には”ドラッグもり”が移転すると聞いたが。
どうやらガセのようです。
なんか、基山全体の商業が沈下しそうな予感。
どっかの町ではないけど、数年後にはコンビにしか残ってなかったりして。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/06/05(火) 20:41:29
サンエーとマックスバリューは残るんじゃないかな・・・?
J&C跡をしまむらにして欲しい・・・個人的な要望

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/06/06(水) 17:49:13
イヤ・・・ユニクロがイイ

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/06/06(水) 18:24:32
町内の人が飲酒運転で逮捕されたらしい

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード