facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2006/09/17(日) 19:39:44
我が町・苅田をより良い町にすべく意見を出し合いましょう。

苅田町役場HP http://www.town.kanda.lg.jp/top.htm

その21 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1152201712
その20 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1146613551
その19 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1143688042
その18 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1141919031&LAST=50
その17 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1139216295
その16 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1136471752&LAST=50
その15 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1133281295&LAST=50

それ以前のログをご覧になりたい方はお手数ですが、その15をクリックしてから
お進みください。


ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2006/12/16(土) 05:34:11
>>250
地方自治体にもいえることだろ。町からの手当てを町議でルール変えて打ち切ったり
減額したり。苅田は日本で3位の豊かな財政の自治体だから、児童手当などルール変更
して町民の利益になるように変えるならいいけどな。小倉の曾根、朽網に引っ越しする
なら苅田の方が何かと有利だから苅田に引っ越そうとか。だから規則はころころ変えらだめ。
敬老の日に、苅田は老人に3万円の手当てが支給されるって?北九州は一円も出ないよ、とか。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2006/12/16(土) 11:19:12
>>252 苅田は日本で3位の豊かな財政の自治体だから・・・・
    これが曲者。豊かだからといって、道路・箱物を作っていくと大怪我する。
    つまり、経営感覚の無い役人が無計画に金を使うことになる。249さんの
    いう「蟻とキリギリス」を忘れずに。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2006/12/16(土) 11:40:42
苅田に家を建てようと思うのですが
町の財政が豊かな割に
まだ上下水道がよくないと聞きましたがそうなんですか?

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2006/12/16(土) 13:54:13
上水道は日照りが続くとやばいね。節水を呼びかける役場の宣伝カーが走ったり。
下水道も北九州から見れば20〜30年遅れてるんじゃないの。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2006/12/16(土) 17:45:27
地図見るとわかるけど、この町は溜池が多いよね。昔から水資源が少ない地域なのでしょ。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2006/12/17(日) 13:41:39
>>241

末広行って来ました
焼酎が沢山あって、焼酎好きの俺にはたまらない!!
苅田でここまで揃えてる店は、なかなか無いからなぁ〜
料理もおいしかったです。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2006/12/18(月) 00:01:22
苅田で年末バイトの募集してるところしりません?

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2006/12/18(月) 03:43:21
今日のエル苅田は、日曜の午後は駐車場満杯状態だった、屋上駐車場は見てないけど
下の駐車場はざっと200台近く駐車していた。
駅前商店街、都心は閑古鳥だな。国は、その中心街を活性化させるために、将来的に、
こういう郊外型巨大店舗を出店できないように法律で規制するそうだね。

しかし、街の中心部にそれだけの買い物客の駐車スペースとれるのか。
小倉の中心街の駐車ビルのように、車でくるくる回って10階まで上がるのはストレスだ。
目が回るよ! しかもその前に渋滞に巻き込まれる。買い物してカートで車まで運べない。
しかも駐車場は無料じゃない。○○円まで買い物すれば、○時間無料とか、いちいち
買い物中も駐車券と時間が気になって仕方ない。車社会だから郊外型が発展した訳なのにな。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2006/12/18(月) 04:40:11
年末年始なら郵便局のバイトとかあるね

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/12/18(月) 07:34:36
大抵の人は携帯所持しているんだろ?年賀の挨拶は、その携帯ですれば良い。
配達の都合で正月前から「明けましておめでとう……」とか
やらせしなくて、オンタイムでメール送信すれば良い。そのほうが嬉かろ?
年賀状の紙資源、年賀配達の化石燃料も節約になって環境面でもメリットになる。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/12/18(月) 10:50:56
>>259 全国どこでもそうだが、商店街の人間はロータリーとかライオンズ、青年会議所の人間が多く、
   なかなかプライドが高い。都市計画は賛成でも、自分の店がいじられるのは嫌。
   商売を旨くやろうとか、格をつけようとか、いろんな思いで組織に入るんだろうが大間違い。
   昨日のサンプロでやってたけど、ある町では大型店舗出店のため、シャッター通りか風俗街の
   どっちかを選択せざるを得なくなって、今では風俗店が新たに20軒位できたそうだ。
   さて、苅田商店街はどうする?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/12/18(月) 19:25:57
郵便局バイトってきついんかな?
どんなことするんやるかいな?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/12/19(火) 03:26:16
車で苅田町内を走行していると、自分は直線で優先と思っていてもそんなの関係ない
強引に前方を横切ったり、前に入ったり、こっちは驚いてブレーキ踏むことが多い。
何なのあれ?そういう道交法に準じた走行は今はやらないの?
急いでいるのかな?と思うけど違うんだよな。前方に割り込んでゆっくり走行したり。
これからは道交法を無視して↓インド人走行↓をやるのが主流なの?
http://www.youtube.com/watch?v=HgB7Y5SFLow


ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2006/12/19(火) 08:10:09
>264
苅田町内に限らず、北九州近辺じゃ多い。
割り込み、特に方向指示器出さない奴も多いね。
行橋は2車線少ないから気が付かないかもだけど、下曽根方面とか。

正直割り込みも「全然見て無いんちゃうか」っての多いから、
危険な運転にクラクション鳴らすと、逆に驚いてるのか挙動が怪しくなるのが多い。

まあ、こっちがマトモに運転してても突っ込んでくる奴や
無茶する奴多いので注意で。

>263
そっから先は実際に問い合わせたほうが早いぞ。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/12/19(火) 18:44:55
郵便配達中にうんこがしたくなったら
どうするんだ?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/12/20(水) 08:44:47
トイレの心配より、その前に郵便配達は住所を覚えるのが大変そうだな。
途中で配達が面倒くさくなって、人目のつかないところに束にして投棄したり。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/12/20(水) 16:24:39
ところで先日、行橋の「休日急患センター」に行った。
休日は治療費高いなあ。
くれぐれもノロウイルスに感染しないように。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/12/21(木) 00:25:44
行橋のワーカーズってどんなかんじ?
詳細キボンヌ

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2006/12/21(木) 04:53:09
>>266
そんな事いってたら宅配屋はどうなるんだよ?
コンビニやパチンコや公園などあるでしょうに。
あと、昼時間くらいなら家にいれるはず。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/12/21(木) 10:47:46
>>270
じゃぁのろにかかったら
どうすればいいんだ?
上から下からでっぱなしだぞ

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/12/21(木) 14:37:30
>271
病院に行けばいいでしょ。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/12/22(金) 11:07:55
日曜だったらどうする。行橋の休日急患センターは治療費が高いぞ。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2006/12/22(金) 14:24:19
死にたくないなら高い治療費払ってでもいくべし。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/12/22(金) 15:31:10
治療費がなかったらどうする?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2006/12/22(金) 16:35:44
ノロウィルスに効く薬って無いんじゃなかったっけ?
とにかくたくさん水を飲んでウィルスを出す以外ないんじゃないの?

病院いっても点滴で終わりそうな気がする

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/12/22(金) 16:41:00
水が無かったらどうする?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/12/22(金) 17:53:46
おやおや、もう冬休みかい?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2006/12/23(土) 11:17:50
どうするどうするばっかり言って町や誰かに何とかしてもらおうとしか考えていない奴は死ねばいいと思うよ^^

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2006/12/23(土) 14:58:29
誰かに助けてもらおうという根性がないときはどうする?

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2006/12/23(土) 15:19:19
消防署の正午のサイレンどうかしたのか?故障?
まああのサイレンはうざかった。何度サイレンに睡眠を妨げられたことか。
静かになって良かったわ。サイレンが鳴るとその音が小さくなるにつれて
音に反応して周囲の犬も一斉に遠吠えするんだよ、馬鹿犬どもが気付けや。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/12/23(土) 15:28:28
昨晩、クリスマスまで限定の残り日数の少ないイルミネーション見物にリバーウォークに
出かけてきた。さすが100万都市北九州だ。スケールが違う。豪華さ、規模に圧倒された。
苅田の駅前シャッター通りは、クリスマス商戦など完全に死んでるね。寂しい限りだな。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/12/24(日) 09:18:50
同じ道路を何回も堀りやがって、
通る道に限って邪魔をする町だな
税金の予算消化か?
掘ってる人に向かって
何回も掘ってんじゃねーよバーカ
と言いたいが小心者なので抑えた。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/12/24(日) 13:48:28
>>283
> 同じ道路を何回も堀りやがって、
> 通る道に限って邪魔をする町だな
> 税金の予算消化か?
> 掘ってる人に向かって
> 何回も掘ってんじゃねーよバーカ
> と言いたいが小心者なので抑えた。

道路だって所詮は消耗品だからな。特に交通量が多い道路はその消耗も早い。
すぐに轍が出来るし、段差とかで車の故障につながりかねない。
お前が邪魔されたと思ってる箇所はおそらく皆が通る場所だろ。
誰も通らないような道路を予算消化のために無駄に工事されるよりは、
皆が使って劣化した場所を修理してもらったほうがまだマシだと思うが。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/12/24(日) 16:47:47
>>283
今行われている工事の多くは、下水道工事だから
実際に工事をすることを考えると、掘っては埋め仮舗装
掘っては埋め仮舗装、工事区域完了後、本舗装って感じ
じゃないの?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2006/12/24(日) 18:01:06
今年出来た新しい道また掘り返してるね
2,3年は再工事しなくていいように
ちゃんとできる会社限定で仕事させたらいいのに。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2006/12/24(日) 20:27:39
耐震偽装被害プレモントホテル 補強終え26日開業 苅田町
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/kitakyushu/20061219/20061219_003.shtml

プレモントホテルは、「ホテルオオハシ」(長野県飯田市)が昨年12月の開業を目指して
昨年6月に着工していたが、11月末に姉歯被告が設計の際に耐震偽装していたことが発覚。
完成直前で工事が中断していた。今年8月になって柱を太くし、壁を厚くするなどの補強計画を
まとめ、住民説明会を開くなどした後、再び工事を進めてきた。

ホテルは、地上11階(高さ39メートル)、客室数は127室。
「震度7以上に耐え得る」と同ホテル。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2006/12/25(月) 04:33:27
>>287
補強前と補強後の比較写真、補強工事中の写真とか見てみたいな。
鉄筋をどのように増強したか。コンクリートは柱を太くしても圧縮には
強いけれど地震の横揺れで引張りにはもろい。だから鉄筋が重要。
そして補強で建物全体の重量がいくら増加したか。
想定外の重量増加で基礎杭は増加した重量に十分耐える設計なのか。
宿泊客も安心できるように補強工事をHPなどで公開すればいい。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/12/25(月) 05:35:34
苅田プレモントホテルと同じ系列のホテルオオハシグループの他のホテルの
耐震補強工事のニュースによると、
(長野県伊那市のホテルセンピアでは)
ホテルでは今年7月から、約5億円の費用をかけて補強工事を実施。
外壁を20センチ程度厚くする▽窓周辺を鉄で補強▽廊下の梁(はり)を補強――などの対策を施し、
「関東大震災クラスの地震でも倒壊しない」とされる基準を上回る強度とした。
ということです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061213-00000151-mailo-l20
-------------------------------
旧姉歯建築設計事務所による耐震強度偽造で昨年11月から営業を休止、改修工事していた
ホテルオオハシ(飯田市、中島憲治社長)経営のホテルセンピア(伊那市)が12月12日、
ホテルプレモント(駒ケ根市)が同16日に再オープンする。
これに先立ち10日にはセンピアで竣工(しゅんこう)祝いを開き、一般公開する。
福岡県苅田町で建設中だった苅田プレモントホテルも耐震強度が偽装されていたことが
分かったため改修工事を進め、12月26日にオープンする。
3ホテル合わせて7億円弱の工事費を投じた。
中島社長によると、営業休止期間中には、およそ10万人の
宿泊客を見込むことができたという。
同社経営のほかのホテルやレストランも耐震強度を再確認し、
現在安全宣言キャンペーンを展開、宿泊費の割引サービスを行っている。
3ホテルのオープン後には、工事を記録した写真の展示も計画している。
ということです。
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=5495
工事を記録した写真は、苅田プレモントホテルでも見られるのかな。
--------------------------------
耐震強度偽装事件で昨年11月から営業を休止していたホテルセンピア伊那(伊那市)と
駒ケ根プレモントホテル(駒ケ根市)の補強工事が完了し、
営業再開を前に、経営するホテルオオハシグループ(中島憲治社長)は
10日、ホテルセンピア伊那で記念の式を開いた。
式には関係者約100人が出席。中島社長は約1年間の苦悩を振り返り
「完全に新しいホテルに生まれ変わった。多くの人の支援、協力で、
再生困難と思われた暗いトンネルを脱出するわずかなチャンスを得た。
従業員が一丸となり、失われた1年を取り戻すべく、まい進する覚悟」
と目頭を押さえながら語った。
http://www.chunichi.co.jp/00/ngn/20061212/lcl_____ngn_____007.shtml
----------------
ところで
こんなのがありました。
古代のロマンに酔う 福岡県苅田町特産品 紫芋焼酎 「美夜古紫」
http://www.yokamon.jp/shop/Y206/S2060001.asp
インターネットショップに初登場の稀少な地酒焼酎、
福岡県苅田町特産品 紫芋焼酎 「美夜古紫」。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/12/25(月) 11:49:32
紫芋焼酎は珍しいね。しかも苅田町特産品とは、苅田にも蔵元あったの。
ところで福岡県朝倉郡産にごり酒『国菊』を苅田で販売してるところ知りません?
以前、苅田で国菊を入手できたんだけど、酒屋も廃業したりで見当たらない。

にごり酒 国菊 ↓画像
http://www.fukuoka-sake.org/nihonnsyu/link-kura/sinozaki/sinozaki.html

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/12/26(火) 00:19:18
にごり酒をもとめてルミエール隣接の酒屋に行ってきた。国菊はなかった。
岐阜、福岡、大分、数種類あってどれを選ぶか迷った。1本づつ全部買えば
良いけれど飲んでみて好みに合わない場合が多い。毎年味にバラツキがあるし。
試飲させて貰えたらひとつに決めて複数買えるんだけどなあ。。

ところで ルミエールのWiki発見。さすが年末、ルミエール大繁盛だった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/12/26(火) 12:19:09
ルミエールは苅田が本社だったのか!
知らんかったよ。w

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/12/26(火) 20:35:05
苅田プレモントホテルが1年遅れで、今日開業した。

奇しくも、今日は耐震偽造の姉歯元一級建築士に
懲役五年の実刑判決が下った日。
その日に、姉歯元一級建築士によって耐震偽造の被害を受けた
苅田プレモントホテルが開業にこぎつけるとは、不思議な縁だ。

苅田プレモントホテルを建てた長野県の「ホテルオオハシ」グループは、
グループ全体で7つのホテルのうち、3つまでもが姉歯の耐震偽造で
営業停止に追い込まれるなど大きな被害を受けた。
工事途中だった苅田プレモントホテルは、
開業まであと1ヶ月というところで工事中止に追い込まれた。
新北九州空港開港に間に合わせるはずだった開業は、大幅に遅れ、
しばらくは補強工事のめどもたたなかった。
ホテルオオハシグループ自体が経営危機に追い込まれた。

だが、長野県の新聞報道によると、従業員や金融機関をはじめ、
多くの人たちの支援を受けて、何とか総額約7億円を投じて、
3ホテルを補強した。

ここまでの苦労はいかばかりであったろうか。

関係者の苦労を思うと、感慨深いものがある。

その苦労なくば、工事途中で投げ出された苅田プレモントホテルは、
廃墟と化し、苅田町に大きな汚点を残すところであった。

ホテルオオハシは、住民説明会を開くなど、
地域住民の倒壊の不安にこたえ、誠実に補強工事を進めてきた。
そして耐震基準を満たしたホテルに改築した。

その誠実な姿勢は、姉歯元一級建築士とは対照的なものだ。

ホテルのサービスもかく誠実で丁寧なものであることを期待し、
苅田プレモントホテルを見守っていきたい。

付属のレストラン「かん太郎」もオープン。

オープン記念で12月27日・28日はランチバイキングが390円だそうだ。
1月9日からはランチの野菜バイキングが840円。
朝食バイキングや夕食も、宿泊客以外でも大歓迎だそうだ。
ホテルオオハシは長野県のレストランでも好評らしいので、
いまから味が楽しみだ。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/12/28(木) 08:35:42
来年から苅田町で働くんだけど、JR苅田駅周辺で飲み食いするところとか、
遊ぶところってありますか?

何度か行ったことはあるのだけど、あまり何もなさそうに見えた。
町の中心地は駅周辺ではなくて別のところにあったりするんですか?

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/12/28(木) 09:23:34
>>苅田は殆ど無い。あってもバラバラだから利用しづらい。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/12/28(木) 13:41:15
飲み食いはいくらでもあるよ
遊ぶとこは知らないw

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/12/28(木) 14:01:50
飲んだ後、代行もタクシーも少ないだろう
どうやって帰ってるんだろうか

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/12/29(金) 00:21:52
飲み食いでお勧めの店とかありますか? ちょっと行ってみたいので。
居酒屋から和食、中華、フレンチなんでもいいです。 お気に入りがあれば教えてください。

苅田は港があるけど、魚介類も揚げてるのかな。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/12/29(金) 12:42:57
>魚介類も揚げてるのかな。
牡蠣あがってるよ。飲み食いのオススメの店は分かりません。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/12/29(金) 12:48:27
鴨専門店の「かもん」があるじゃん。美味いよ。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2006/12/29(金) 12:49:51
魚介じゃないけど、鴨料理の「かもん」があります。

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2006/12/29(金) 14:04:41
これは苅田駅周辺の飲食店や泊まるところなどを地図で検索できるサイトです。↓

苅田駅.JPttp://xn--rnyr30az2r.jp/

ドコイク?(苅田駅)ttp://www.doko.jp/search/search.do?pc=1314&vos=ndokadww000004000

苅田駅付近の居酒屋ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=category%3a%20%e5%b1%85%e9%85%92%e5%b1%8b+loc:+%e8%8b%85%e7%94%b0%e9%a7%85

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード