facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/11/30(水) 01:21:35
我が町・苅田をより良い町にすべく意見を出し合いましょう。
苅田町役場HP http://www.town.kanda.lg.jp/top.htm

過去ログは>>2以下にて。


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2005/12/30(金) 12:40:45
新空港開港に合わせて10号線バイパスも開通ですか。それは良かった。
現10号線は通行量が大幅に減るでしょうが、却って買い物に便利じゃないの。
買い物や車の燃料入れに10号線沿いを使うけど、通行量が多過ぎて毎回緊張、
ストレス感じてた。信号の無い場所での右折も後続車両に気を遣う道路です。

日産九州工場先の急カーブはヤバイ。1km余りの直線からほぼ90度に曲がる。
F1などのレースでも減速シケインを設けたくなる直線だ。
積載量満載で高重心の車はブレーキタイミングが遅れると横転間違いない。
よく事故っている行橋の201号と10号が交わるT型交差点以上の危険性だな。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2005/12/30(金) 14:58:18
日産工場角から稲童工業団地までの延伸を、過去に行橋市は県へ陳情してる。
長峡川今川祓川と、河口部に長大な橋梁が三つ必要で難しいだろう。
築城基地の米軍機受け入れ同意をバーターにして、実現するとイイねw

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2005/12/31(土) 11:37:16
話変わるけど、小波瀬郵便局近くのあの怪しい巨木はなんですか?
モチモチの木を思い出した。
何かイワクありげな雰囲気ですが、あれば教えて。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2005/12/31(土) 19:46:45
ここらへんで一番安い灯油売ってるとこしらない?
寒い('A`)

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2005/12/31(土) 22:02:03
イエローハット閉店するの?
あと旧マルショク横の金物屋も終わりかな?

ここまで見た
  • 256
  • 苅田のおいさん
  • 2006/01/01(日) 00:19:04
あけましておめでとうございます。旧年中はいろいろと
お世話になりました。またご迷惑もおかけしました。
とりわけ町長選挙では、あれこれとご心配いただき
ありがとうございました。尾形さん(新年だけサン付けw)
を応援してくれた人も、おうじゃない人も今年もどうぞよろしく
お願いします。レス出来ず恐縮ですが、まずは新年のご挨拶をば。

ここまで見た
  • 257
  • おいさん@新年早々の訂正
  • 2006/01/01(日) 00:22:35
おうじゃない人も→そうじゃない人も
これから1年先が思いやられる・・・とほほ

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2006/01/01(日) 08:04:49
喪中な俺には、正月も何もあったもんじゃない件について('A`)

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2006/01/01(日) 19:26:05
さすがに正月は人がいないなぁ・・・

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2006/01/01(日) 21:59:10
はぁ・・・去年は色んな面で さえない年だったゎ。。今年も早々に鬱。
とりあえず、今年もよろしくです。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/01/02(月) 16:57:30
宇原神社に行ったはいいものの長蛇の列になってるのを見て萎え、並んでるねーちゃんの
ミニスカートがワカメちゃんになってるのを見て満足して帰ってきた俺がきましたYO(*´д`)
今年もよろしく☆

今年こそはこの町がマシになりますようにっ!
福祉バスが廃止になりますようにっ!
合併問題に前進ありますようにっ!
日産が金だけ出して何もしない企業から脱皮できますようにっ!
(企業だからね所詮3.5万人の「生産」拠点の町だからね103万都市北九州になれば
「販売」拠点・イメージ戦略拠点に据えるんだろうけどね気持ちは分かるけどね)
てか国際間での日本みたいだなwwwうほwwいい日産w
待ってるだけじゃ駄目だぜええ


ところで、みなさんは何か買った?
俺はまだ何も買ってない(´・ω・`)

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/01/02(月) 17:38:40
>>253
私の記憶では、あそこには池があり、ライギョが釣れていました。
その木には、何故かロープが垂れ下がっていて子供心にとても
怖かった記憶があります。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/01/02(月) 19:09:49
ライギョは初耳だが、あの辺は妙な土地だという印象だったな
2月12日に行われる福焼き(どんど焼き)が行われる御所山古墳の近くだからそれに関係ありかな
でもあの池埋め立てられてアパート建ってたような
>>253はそこの、、(゚ワ゚; 三 ;゚ワ゚)ヒイイイィィ(゚ワ゚; 三 ;゚ワ゚)ヒイイイ

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/01/02(月) 20:08:37
あけおめ!

ことよろ!

暇な正月だ。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2006/01/03(火) 09:18:51
O倉〜A津にかけては、区画整理事業や宅地造成で山や丘陵がかなり削られ、
まさに隔世の感ですが、墓や塚があったところも結構あるんですよね。
Y丘団地の上の新興団地付近も古墳があって、少し掘れば土器なんかもよく
出たと聞きます。新しく住民になる人は以前何があったか調べたほうがいいかも。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/01/03(火) 11:32:26
結局北九州との合併を必死で反対してるのは役所の人だけでしょ?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/01/03(火) 11:54:14
>>262
くるみ池という池だったそうですよ。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/01/03(火) 11:54:28
>>266
オレは合併には反対。
北九州との合併に何のメリットを感じないし。
苅田町民より北九州市民のほうが何かかっこいいとか思って合併に賛成しているような奴はさっさと北九州に引っ越してください。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/01/03(火) 13:55:21
合併したら談合とかピンハネとかなくなるかな?
メリットとデメリットがよくわからん。
簡単に説明できる人いねーのか?
地名は合併したところで北九州市苅田区とかなっても全然かっこいいとは思わない。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2006/01/03(火) 14:20:09
昨日の交通事故、「見通しは良かったが外灯が無かった」ってニュースで言ってた
けど、確かに苅田って暗い道が多いね。夜とか懐中電灯持って歩く人よく見かけるよ。
生活の基本だと思うんだけど、事故とか起こらないと外灯つけてくれないのかな?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/01/03(火) 14:39:40
北九州と合併しない限り、街灯も下水道もナシだ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/01/03(火) 15:01:12
>>271
なんか本当にそんな気がする・・

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/01/03(火) 17:10:43
下水道はまじで欲しい
汲み取りくると臭いし('A`)

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2006/01/03(火) 19:48:37
北九州という第三者行政が苅田行政を評価するわけだから、現行からの改善は当然行われる
これは北九州だからというわけではなく、第三者の介入で当然起こると考えられる

合併は住民にとってプラマイゼロだろう
当然いい面も悪い面も出てくる
具体的には福祉バスはなくなるしゴミ袋も有料になるし、税金は高くなる
しかし産業基盤は今より整備されるだろうし、教育、福祉等の質も向上する
金の使い方は今より絶対マシになる
全て苅田地域に使われるわけではないが、あってもなくても同じ馬鹿利権に使われてる現状よりはいい

でもな
合併で最も得をするのは現北九州と日産だよ
この両者が明らかに利を得る
俺はそれでいいと思ってる

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/01/03(火) 20:38:04
カルロス・ゴーン社長は合併支持なの?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2006/01/04(水) 00:44:47
ゴーンがこの件について立場を明確にすることはないし、認知しているかもはなはだ怪しい
しかし、日産の性質を鑑みれば北九州志向であって当然だし、実際社員の意識も苅田には向いていない
苅田は3.5万の町、北九州は100万の政令指定都市、かつては四大工業地帯に数えられた工業都市
人口とネームバリューだ
苅田では何もしようがないが、北九州を冠にしただけで180度方針を変えられる
生産拠点苅田から生産・販売・イメージ戦略拠点北九州にできる
日本中、世界を見据える日産であるから、当然こう考える
「北九州と言えば日産」これ

西工大も恐らく賛同だろう
あの大学も明らかに北九州を見ている

そして恐らくトヨタもこれを狙っている


そういえばこの町、夜暗い(*'・д・)(・д・`*)ネー

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/01/04(水) 01:33:35
北Qと合併か否か、住民投票に持ち込もう!

ここまで見た
  • 278
  • 2006/01/04(水) 01:51:17
四国の自治体と合併すると言うのはどうでしょうか。
(海を隔てて)お隣同士だし。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2006/01/04(水) 02:41:15
北九州は北九州市民が思っているほど全国に認知されていません。
小倉・八幡の方がまだ有名。今でも北九州は地域名と思われていたりします。
小倉は残念ながら百万都市都心の体をなしていません。(らしさは都市高速くらい)
はっきり言えば熊本に負けています。
北九州市もっとがんばれ。もっと魅力的な百万(弱)都市になってください。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2006/01/04(水) 09:47:27
人口だけにこだわるのは北九州市民だけじゃないのかな?
熊本市は県庁所在地であり九州郵政局(現九州郵政公社)・九州農政局・九州通信局・九州財務局・熊本国税局・九州森林管理局など中央省庁の九州支局が多くある。
これは、自衛隊の西部方面隊(九州・沖縄の指揮中枢機能)があることでもわかるように、九州の中心(軍都)として近代は栄えた名残りだと思う。
それだけに中央の情報はいち早く入る。北九州市は日本銀行北九州支店を閉めようとしている。
それだけ、都市としての魅力は下降線だと言える。

日産は最初に北九州(新門司)への進出を考えていたみたいですよ。なぜ、誘致合戦に負けて苅田に来たのか。良く考えてみてください。
トヨタもダイハツもすべてそうだけど北九州周辺に立地して北九州には立地しないのはなぜ?
北九州市をマーケットとして考えているなら、税金の安い周辺の自治体を生産拠点として、販売機能を北九州市として考えるのは当たり前だと思うけどね。
TOTOだって、徐々に本社機能を東京に移しているしJR九州も福岡に移った。新日鐵の粗鋼生産量も大分の方が八幡の2.5倍以上あり、生産拠点だとはいえない。
イメージ戦略なら国際的にもいくらか知名度がある福岡市に販売・イメージ戦略拠点を持っていき、土地がまだある宗像や福津、遠賀に生産拠点を持ってくるんじゃないかな。
トヨタみたいに。北九州市の求心力が高まれば苅田も安泰なんだけどね。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2006/01/04(水) 11:32:42
268 269 大賛成。279の言うように北九州市を知っている人は本当に少ない。
関東では福岡県で知ってる市を聞くと博多(福岡とは言わない)、小倉、久留米
位。信じられないけどこれ本当。北九州は九州の北の地域という認識。名前を変
えた方がいい。隣の行橋は新しい橋に「行橋みやこ大橋」噴水のある新しい公園に
「噴水公園」と名付けた。役人に任せたらこんな事。札幌、神戸、横浜に若者が
憧れるはずだ。北九州市にブランドは無し。むしろ恥ずかしい。北九州市と
だけは合併やめよう。それから、271さん。合併したら苅田は財源を提供するだけで、
事業は後回しです。合併するなら、むしろ行橋と合併して威張った方が得策。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/01/04(水) 11:59:15
合併したら役所の人間でもリストラされるのか?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/01/04(水) 12:26:17
北九州や苅田の知名度とかどうでもいい。
かげでコソコソ汚職・談合・ムダ使い等をまずやめてほしい。
それを防止せずに、今どき下水道・街灯が無いなんて、町民をバカにしている。
とか言ってみるテスト。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/01/04(水) 12:42:10
苅田が北九州と合併したら、不動産価格や固定資産税がどう変動するかだ。
合併したら固定資産税が安くなるとはとうてい思えない。
なにせ京都郡から、一気に政令指定都市に格上げになるわけで。都会だw
苅田の工場群は固定資産税どうなる?
例えば、日立金属苅田工場は10万坪(33万平方m)の敷地だ、
1平方メートルにつき税金が100円上れば3300万円の増税になる。
日産自動車工場など数億円の増税になるだろ。これは美味くない。
これは工場にとって黙認出来ない。合併するメリットは無い。大損だ。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/01/04(水) 13:15:00
282さん。役所にリストラはありません。自然減です。北九州市は1963年に5市合併して昨年あたりまで旧小倉市に入った人とかがまたいたぐらいだからリストラは無いでしょう。
283さん。街灯に関してはどの街も状況は変わらないようなきがします。ちなみに街灯でも何種類かあって、自治体が設置したもの、企業が設置したもの、自治会が設置したもの
があります。蛍光灯みたいのなものは町が設置し自治会が電気代を払うと言うケースなどがあり、自治会からの要望がないとつけないことが多いようです。
また、交通量や通行人数などによって国や県がつける場合もあります。要は、勝手に自治体がつけるのではなく要望が上がらない限り、街灯に予算はつかないでしょう。
284さん。苅田が北九州と合併したら、不動産価格や固定資産税は当然上がるし、事業所税は取られるは都市計画税は取られるはでいい事はありません。
ただし、苅田にいるよりかは目立つようになると思います。露出度が増え、財界人との交流も活発になるでしょう。
でも、今の企業はその程度のメリットでは北九州にはいかないとおもいますよ。
あと、役人や議会の質、予算執行の仕組み(入札制度の透明)などが向上されるため、無駄遣いが減り有効的な予算執行が見込めるためその点では合併した方がメリットは大きいでしょう。
そして下水も早く整備されるし、料金が苅田よりかなり安いです。しかしゴミ袋代がかかり、税金が上がるので結局は生活水準はトントンでしょう。
インフラ整備の速度が上がるので税金も高くなって当たり前かも知れませんが、現状でも不自由してなければ、べつに合併しなくてもいいと思います。

ここまで見た
  • 286
  • 285
  • 2006/01/04(水) 13:35:03
どうも長文になってしまう。すみません。

ここまで見た
  • 287
  • kk2
  • 2006/01/04(水) 15:14:43
苅田のパピオンプラザ? と 豊鋼材? の間って何ができるの

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2006/01/04(水) 16:35:40
苅田初のソープランドです。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/01/04(水) 18:37:18
まじで?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/01/04(水) 19:18:55
固定資産税は据え置きだ
都市計画税は市街化区域にかかるもので、工場は工業専用地域だからかからないのでは
かかるようになるのは事業所税で町幹部によると工業団地全体で6億らしい

>>280
前段はずれてる
後段は時代背景を考慮すべき
今日、名古屋(豊田)と言えばトヨタといったように、企業名と拠点都市のコラボ効果が認識されている
それと同様に「横浜、北九州は日産のお膝元」とする狙いが生じるってことだ
単なるマーケットではないから、福岡では駄目
そもそも福岡をどうやって日産の街にするんだ?無理だ
広大な工場がある都市でなければ不可能
さらにこれは北九州内での販売効果だけでなく、全国的な売りとなり日産のブランドイメージを押し上げる
企業は目先の金だけで動くわけではない
仮にこうなれば、北九州の顔は小倉と苅田になるw

トヨタ、ダイハツは単に税金が安いから
そして北九州を販売拠点などとは見てない
日産九州工場とは規模と貢献度が違うため、このような野望は不可能
ただトヨタは今後次第

あとお前ら北九州を軽視しすぎ
腐っても百万都市だし、工業都市として認識されている
十分ネームバリューはある
知らないのは川崎も知らないような馬鹿だろ
現在14しかない都市のうちの一つだというのに

あと熊本は古都市だが、農業商業の街であり、福岡と被る二番煎じ都市
北九州は路線が違う
情報が何たらは、現在の熊本を見たらあまり効果なしと一目瞭然

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/01/04(水) 19:55:13
なげぇよwwwwwwww
短くまとめろwwwwwwwww

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/01/04(水) 21:28:00
渋滞がきついので夕方時間つぶしにネットカフェがほしい
誰か作ってください

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/01/04(水) 22:03:38
北九州が自力で100万人回復するくらい魅力的にならないと苅田から合併申し込むことはないでしょ?
ま、現状では北九州が土下座して頭地面にこすり付けるくらい合併を申し込んでも苅田は断るでしょうけど。




ただし、あの町長はどう思ってるのかわからんが・・・

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/01/04(水) 22:12:07
今の環境が変わって欲しくないって思う人多いでしょ。長年、苅田に住んでる人達は みんな。
特にお役所なら、なおさら。自分達のやり方・取り巻く環境が変わってほしくないでしょ。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/01/04(水) 22:27:28
ゴミ袋の有料化がうぜぇ('A`)誰だよあの糞ババアを当選させたやつらは

ここまで見た
  • 296
  • 苅田のおいさん
  • 2006/01/04(水) 22:30:36
ちょっと見ない間にレスが急に増えたんで、さっそくスレ立て依頼
きたから安心してよ。
相変わらず内容が合併ネタ(?)だけど、自動車メーカーにとって
どこが生産拠点かってのはそれほど重要じゃないと思う。俺的には
浜松にホンダ、スズキ、ヤマハという3大2輪メーカーが集中しているように
苅田も日産、トヨタ、日本いや世界の2大自動車メーカーの生産拠点に
なればいいとわけで。日本の自動車メーカーって考えてみれば、本社は
ともかく生産はほとんど地方都市でやってます。要はクルマのコンセプトと
企業戦略でしょ?
ということで、近いうちに「苅田は九州のデトロイト」(仮題)という
新スレ立てようかと思ってます。広島スレには「マツダを熱く語れ」って
のがあるしね。っていうか、合併ネタはレベルが高すぎて俺の出る
幕がないwww

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/01/04(水) 23:42:56
いい飲み屋教えて

ここまで見た
  • 298
  • 2006/01/05(木) 05:10:41
いい飲み屋の基準は人それぞれだから…

例) 女、酒、値段、店員・店主の人柄…ets…

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/01/05(木) 09:16:54
苅田町民は苅田で飲み食いしよう。何も行橋、小倉で金を落とす事ない。
今は、苅田に飲食店は不足しているが、地元での需要が増えれば、必ず
飲食店も増える。ここは苅田の発展のために苅田にお金を落とそう。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/01/05(木) 10:32:12
苅田の飲み屋でハメをはずしたらすぐウワサが広がるから行橋・小倉に行くんですよね。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2006/01/05(木) 10:36:31
それで行橋の客層が悪くなったのか

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード