facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/11/04(金) 22:08:11
佐土原に計画中の九州最大規模イオンモール
旧ニコニコ堂・壽屋によるSCを皮切りに、
光の森、嘉島のダイヤモンドシティ・クレア、
はたまた八代にまで大型SCの攻勢は及び、
さすがに供給過多を否めない感も

そしてここに来て「ようやく」活性化した、
中心商店街・各近隣商店街の危機感と対応

大型SCは、まだ必要なのか、不要なのか
利害関係モロ出しOKで熱く語りましょう!

過去スレ
【イオン・イズミ】熊本の大型SCいるいらない?【地元商店】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1124127473
【イオン・イズミ】熊本の大型SCいるいらない?【地元商店】2号店
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1127714392


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2005/12/28(水) 12:23:37
>>249
イベントスペースとか躍動感とか言い出してるという事は、また例の貴方が帰ってきたのか。
何度も同じ事の繰り返しの個人的な感想なら、書き込まない方が良いですよ。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2005/12/29(木) 04:52:22
>>249
通路スペースなど、通路以外に活用されていない。

SCすきって訳じゃありませんが意味がわかりません。通路スペースで通路以外の活用って。。。まさか露店でも開けってことでしょうか?屋外通路と言うのならまだわかるんですけど

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2005/12/29(木) 17:02:15
>>249
> 通路スペースなど、通路以外に活用されていない。

この前行ったけど福袋や商品の展示してたけど。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2005/12/29(木) 18:56:38
>>249
けちつけたいだけの見本のようなレスだな。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2005/12/30(金) 23:40:19
マスコミが総じてイオンに甘いのは、マスコミ関係者に多い早稲田大卒業生から
なる同窓会の会長、その方が、そのグル−プの総帥の岡田さんだからではないか.

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2005/12/31(土) 00:35:16
そう考えるのも自由。だが、

他の人物だったら甘くなかったのか考えてみよう。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2005/12/31(土) 00:52:55
噂でイズミやイオンの最近の店舗も耐震偽装の可能性があるって
聞いたけど。
確かにクリスタルモールはません・サンピアンより
DCクレア等は外観が安普請っぽいよね。
工期も早かったように思うし。
どうかな?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2005/12/31(土) 01:54:26
海外の場合だが、SCが一つの街みたいになっているところもある。
イベントスペースでは、いつも何かしらのイベントが行われている。
通路は広く、屋台や小さな出店が出ているところも、
もちろん、通路の屋台などは、一つのコンセプトに基づいて区画ごとに屋台の外見、商品などが決められている。
出店だけではなく、広い通路、広い店内で、移動販売まであったりする。
あと、大道芸人さんがいたりもするよね。
こんな街があったらいいな〜楽しいだろうな〜、というSC側の理想を、ミニチュアで再現しているという感じがする。
場内アナウンスも、DJ調など、工夫を凝らしている。
(個人的に、あの甲高い女声場内アナウンスは、安っぽく感じる)
ショッピングセンター、ショッピングモール、というより、ショッピングテーマパーク的な雰囲気がする。
買い物をするだけではなく、行って楽しいスペース、何かを買いに行くのではなく、行くことが目的となりうるスペースであることが多い。
クレアを含め、熊本のSCは、まさにショッピングセンター。
買い物に行くところ。
それはそれでいいのだが、そればかりだと、、つまらん。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2005/12/31(土) 07:56:28
>イベントスペースでは、いつも何かしらのイベントが行われている

イオンは、そんなのやってないよ
池袋のサンシャイン60や博多のキャナルシティーとかはやってる
運営会社にもよるのでは
やるのもタダじゃないし

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2005/12/31(土) 16:07:36
海外の場合と>>257は言っているのだが....

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2005/12/31(土) 17:13:01
「海外」、、、
まあいいか…


>>256
俺、三半規管が過剰なくらい敏感なんだけど、
熊本の某SC(少しだけ昔の建物)は2階の床がいつもすごいぐらぐらしてる。
超高層ビルの上階が免震のために揺れているような感じ。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2005/12/31(土) 17:36:46
私は、民主党を今期で辞めます。
そして、社長になりますので応援方よろしくお願いします。


     |::;;;ノ  ヽ;:::\
     |'''"    .ヽ:;::|
     |       |ミ|
     |       |ミ|
     |   ,,,,,   |ミ|
     |  ''"""'' |/
     |  =・=-  |
     |  | "''''" .|
     |  ヽ    |
     | -^    |
     |==-   |

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2005/12/31(土) 23:43:17
>>260
>三半規管が過剰なくらい敏感なんだけど
おかしいところはそこじゃないと思うがw

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/01/01(日) 14:40:53
>>257
そうそう、ショッピングテーマパークのようなものが熊本には全く無いよね。
佐土原に期待!

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/01/01(日) 21:01:57
>>257
真面目な話、つまらないと感じているのならば貴方は行かなければ良いだけだと思います。
面白いと感じている人もいる事を、考えに入れられた方が良いかと。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2006/01/01(日) 21:15:26
それはそれでいいのだが

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/01/01(日) 23:59:00
>>264
それ言っちゃったら書き込む人がいなくなっちゃうよー。スレ違いじゃないのなら書き込むのはいいんでない?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/01/02(月) 00:11:35
初正月を迎えたクレア、昼のニュースでチラッと映ったけど、
オープンの時の方が圧倒的に人多かったっぽいな…。
行った人どうだった?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/01/02(月) 02:09:09
動植物園だって、十分面白いと思っている人はいるだろう。
それはそれでよし、しかし、全国でアミューズメント的なものが、動植物園的ものだけだったとしたら、、
「そりゃ、よしてくれ、」という話になる。
クレアも、光の森も同じ。
それはそれで楽しい人にはいいもんかも知れない。
しかし、もっといろんな商業施設を、見たり知ったりしている人には、「もっとちがうものも作れよ。」といわれて仕方が無いものだと思う。
佐土原は、、同じものの発展系までしか期待できませんよね。
俺が一番懸念していることは、もうすでに始まっていることだが、同じような大型ショッピングセンターが乱立することで、大型開発自体が規制されてしまうこと。
動物園ばっかりいくつも出来てしまって、大型アミューズメントテーマパークの進出まで、同じような娯楽的要素がある、、なんていう理由で規制されてしまう。
こんな感じかな。
もし、佐土原が出来たら、多分、もうそれ以上、どんな画期的な、日本で始めて、見たいな複合商業施設でも進出できなくなるんだろうと思う。
俺は、どっちかといえば、SCが好きだ。
だけど、同じようなものは、もうかんべん。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/01/02(月) 02:17:53
>>266
同じ事の繰り返しを書き込んで、無駄にスレが消費されるのはもったいないと感じない?

>>267
個人的な感覚では…同じくらいだと思いました。元日なので昼過ぎあたりから動き出す家族とかも多かったんじゃないかな。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2006/01/02(月) 02:58:30
>>269
真面目な話、無駄だと思うのはあなたの感想であってさらっと流せば良いだけだと思います。
面白いとは思わないけどそれはそれでかまわないと感じている人もいる事を、考えに入れられた方が良いかと。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/01/03(火) 01:55:08
今日クレア行ってきました。
人、多かったな〜

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/01/03(火) 10:33:55
昨日のニュースでは10万人の人出だというんだよ。
5000台の駐車場が3回転しても一台に6人は乗ってなきゃ
その数字にならないんだけど、15000台以上の車が
あの道路を駐車場出入りしたというのは想像できないな。

公表するようにデータ持ってるんなら大規模に私道を整備して
周辺を渋滞させないようにすることこそ地域貢献だよな。
植樹なんてしたところでみどりの町 嘉島になんの貢献かと!

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/01/03(火) 10:37:01
>ショッピングテーマパークのようなものが熊本には全く無いよね

都心に立地するショッピングセンターじゃなきゃ無理
鉄道も発展してないし、尚更ありえない
郊外しか土地ないし、今後も無理

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2006/01/03(火) 12:40:01
普通に都心でイベントやればいいだけじゃん
公害SCはもういらん

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/01/03(火) 12:53:10
SC計画 県が地元と共存策探る 県農試跡地 2005/12/05

http://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20051205200020&cid=main

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2006/01/03(火) 14:49:06
ショッピングテーマパークってのはキャナルシティやチャチャタウンのような感じの施設?
どうせなら大江のダイエーをそういう風な感じの商業施設に改築して欲しいなぁ。
シネプレックス(グランパレッタ)も一緒に取り込んでさ。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/01/03(火) 22:58:55
都心でイベントやるにしても適当な場所がないからな。
城下町に繁華街がある為か、熊本のビルは狭すぎ。
ベストの熊本本店みたく、ビルの面積を広げるべき。

本当なら、産交の持ってた土地を有効活用できれば良かったけど
今のままじゃ、立体駐車場が関の山かな。

WINSでも作って、パチ屋の増殖を抑えて欲しい。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/01/03(火) 23:58:16
どっちもいらんてw

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2006/01/04(水) 01:59:52
大江ダイエーが出来た時も反対運動、すごかったよね。
ダイエーは、スーパーのみになるんだろうから、あそこの再開発どうなることやら。
既存の建物の中で改装、、ぐらいかな。
この際、本腰入れて再開発してほしいんだが、
鶴屋が、、そうはさせじなんだろう。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2006/01/04(水) 11:23:46
このままでいくと労働運動だとか革命だとかの気運が高まるのだろうが

すでに「住基ネット」に「盗聴法」に「共謀罪」と手は打たれてる

堀江じゃないけど日本の庶民はもう詰んでる

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2006/01/04(水) 22:14:10
車ORバスで郊外へ行くことが、街にいくのと違うのを感じて楽しんじゃないの?
だから街でイベントするのと郊外SCでイベントするのを同じにしてはいけない

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/01/05(木) 16:21:41
>>277
馬券売り場なんていらん。どっちもDQNの誘蛾灯にしかならん。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/01/05(木) 16:35:41
競馬はいろいろ予想立てるから、パチよりは多少マシ…まあ同じ穴の狢だけども。

それにしてもほんとにパチ屋多すぎ。職場のドクオも休憩時間はパチ話ばっかりしてる。
せっかく稼いだ給料でパチ屋を潤わせて何が楽しいのか…

よく言われてるけど、鶴屋ってそうとうな権力持ってるの?
大手のデパが進出できないのはそのためだっていう話を聞くけど…

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/01/05(木) 19:38:43
もってても不思議は無い

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/01/06(金) 00:25:05
クレアについてどう思います?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2006/01/06(金) 16:10:13
こちら洗馬橋 こちら洗馬橋

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2006/01/08(日) 11:10:00
>>283
鶴屋、熊日新聞、肥後銀行

肥後の3悪、といわれて久しいですから、、

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2006/01/08(日) 16:30:06
>>287
ただの僻みじゃないの?

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/01/08(日) 16:44:02
競争相手を受け入れてそれでも勝っているなら僻みといわれても仕方ないけど、
最初から競争相手を排除しちゃってるとしたらずるいよね。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/01/08(日) 16:48:18
競争すればそれでいいというものでもあるまいに
過当競争は結果として消費者の不利益に繋がるだけ
SCで取り囲んでゆっくりと中心街を沈没させていくのが吉

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2006/01/08(日) 17:08:35
>>289
競争相手を受け入れようと、岩田屋撤退時に運動したけど
競争相手が進出してこなかったじゃないの。(鶴屋)

サンケイ以外競争相手はすでに熊本県内で展開してるじゃないの。(熊本日日新聞)

大手都市銀グループはじめいろんな都市の地銀が熊本にもあるじゃないの。(肥後銀行)

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/01/08(日) 17:52:30
>>291
いや、「競争相手を排除しちゃってると”したら”ずるいよね」って仮定で書いただけなんで、事実は知らんけど。

相手が進出してこなかったと報道はされてるけど、もしかしたら政治屋・マスコミ・資本と組んで
「進出させないように」裏でコントロールしたりとかもあるのかなぁと妄想してみたりね。
ウソかもしれないけど、可能性はなくはない。
裏事情知っている人がここにいないかなぁと思ってさ。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/01/08(日) 18:07:11
出て行くだけの魅力が熊本の市場にはないと思われる

出て行ったところで肥後銀行は自治体の金を握って安泰だし
鶴屋だって一等地を抑えて磐石だ

不利なところにのこのこ出て行っても負けるのが目に見えてるわけで
そんな馬鹿げた行為は本体まで危うくしかねないだろう

SC包囲網でじわじわと地盤沈下を狙うのがいいのだ

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/01/11(水) 15:52:53
300スレになりましたら、下記新スレまでお越し下さいませ。
【イオン・イズミ】熊本の大型SCいるいらない?【地元商店】4号店
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1136902672&LAST=50

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/01/11(水) 16:05:41
>>292
熊本の人間なんて僻み根性だらけの人間ばっかですから。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/01/11(水) 18:42:21
大型郊外ショッピングセンターは、これから建て難くなるので
余計重宝されるな

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/01/12(木) 00:18:34
熊本商工会議所の会頭は鶴屋の怪鳥ではなかったか。
なんだかんだ言っても鶴屋後からは強いわ。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2006/01/12(木) 00:20:44
なんだかんだ言っても鶴屋の力は強いわ。ネ

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/01/12(木) 04:08:12
現状では、これから先大型郊外店舗の建設が無くなったからといって、街中に客が戻って来る訳じゃないからなあ。
客を呼び戻す努力がどれだけ出来るかだろうね。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2006/01/12(木) 09:49:07
次スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1136902672

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード