facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2005/09/26(月) 14:59:52
佐土原に計画中の九州最大規模イオンモール
旧ニコニコ堂・壽屋によるSCを皮切りに、
光の森、嘉島のダイヤモンドシティ・クレア、
はたまた八代にまで大型SCの攻勢は及び、
さすがに供給過多を否めない感も

そしてここに来て「ようやく」活性化した、
中心商店街・各近隣商店街の危機感と対応

大型SCは、まだ必要なのか、不要なのか
利害関係モロ出しOKで熱く語りましょう!

▼前スレ▲
【イオン・イズミ】熊本の大型SCいるいらない?【地元商店】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1124127473


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2005/10/24(月) 08:08:57
↑どこ?

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2005/10/24(月) 10:04:53
ベビーザラスオープンの日に行ったけど妊婦を200人くらい見た。
(私もその中のひとりですけど。)
普通の日にもかかわらず、夫婦で来てる人が多くて驚きました。
昼ごろ行ったのでオープン記念品がもらえず残念だったな。
まだ妊娠初期なので買う物も別に無くて、マタニティの服を少し見て帰りました。
23日初めてダイヤモンドシティに行ったけど広くて妊婦には疲れたな。
実家から5分くらいなので母は毎日ルンルンで買い物に出かけているらしく父が行きすぎ!と
怒ってました(笑) 
妊婦って障害者用の駐車場に車を駐車してもいいのですか?

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2005/10/24(月) 12:13:48
>>252
お腹が大きくなってくればドアを大きく広げたり、手伝ってもらって乗り降りする事が必要になってくるので、妊婦が障害者用駐車場を利用されても良いと思いますよ。
障害者用駐車場のマークは車椅子をモチーフにしていますが、あれは車椅子のみを特定する意味合いではないですからね。
言い方がちょっと悪いですが、ただ近いからと言う理由で止める馬鹿どもが利用するよりも遥かに有意義ですし。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2005/10/24(月) 12:20:35
>>252
駄目です。妊婦さんなら歩いた方が宜しいのでは?病気じゃないのだから。
もしかして歩くのも辛い、妊娠時の症状とか出ているのであれば
そもそも買い物に行く事自体が????と思われます。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2005/10/24(月) 12:26:34
そもそも何の拘束力も無いので妊婦が止めてもDQNがとめてもOKです

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2005/10/24(月) 12:59:06
>>252
どこかで障害者証明書(うろ覚えです)?と言うのをもらって、それを外から見えるとこにおいておかなければいけません。253さんも言われてますが車椅子の方を特定してるわけではないのでそれをもらえる方なら誰でも使用できるはず。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2005/10/24(月) 16:20:32
>>250
じゃあ適当な予想で長野?

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2005/10/24(月) 16:57:26
イオンの本丸、イオン熊本ショッピングモールはどうなるのでしようね。

日吉はどうなった?西部には出来ないの?
玉名方面から集客あるかもよ。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2005/10/24(月) 18:18:44
身体障害者といっても、基本的に車を運転して自分で車いすに乗り換える人、
ドアをたくさんあけなくてはならないといった所からそういうマークになった
んじゃないですかねー?スペースが必要になるのは足が不自由な方に多いとは
思いますし。でも歩くのが辛いご老人なんかもそのスペースに止めてもいいか
とは思いますねー。
ほんとムカつく位障害者用にはどう考えても違うだろって感じのヤンキー車や
VIP仕様?にした車なんか止めてたり、平気で初心者マークの若い子が止めたり
してますよね・・・。
視線で気付かないかとじっとみたりしてみるけど、何で見てるの?って感じだし。
そいえばクレアはイチョウマーク?の方専用のスペースもあるなあ

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2005/10/24(月) 19:26:11
>>246
何で俺が通報なんだ?アホか。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2005/10/24(月) 19:36:53
>>260
イチョウマーク専用スペースって何ですか?
クレアには普通の人用でも少し広いスペースの所があるって聞いたけどそれかな?
個人的にはドアパンチくらうのがすごく嫌なので、少しでも広い所に停めたいです。
もちろん障害者スペースには停めませんが、あの広いスペースが羨ましくもある。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2005/10/24(月) 20:02:35
皆が私だけなら良いだろうと思う事が一番怖い事だと思う。
妊婦さんだから辛いだろうけど、どこかで線引きしないと
本当に困った方々が停める場合はどうなるの?
店舗側の配慮でそういったスペースがあるわけだけど、
使用する側に節度が無けりゃ無意味となってしまう。
現状、DQNが駐車している事を考えると憤慨ものだが..
それを理由にするのもどうかと思う。


これ以上は荒れるので退散いたします。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2005/10/24(月) 20:09:10
車椅子マークに関しては下によく書いてあるよ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nikkan/kurumaisuma-ku.htm
要は「各自意図を汲み取って、柔軟に」と。

>>262
それはもみじ(落ち葉…)マークのスペースのことだと思う。
ドアを大きく開ける広いスペースのロットはまた別にあって、
誰でも使えるよ。でも、店舗までちょっと遠い。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2005/10/24(月) 20:10:41
>>261
まちBBSの削除基準をもう一回よくみておけ

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2005/10/24(月) 20:16:47
sageとか入れてる奴ってブラウザデフォルトで入るのか
「気持ちsage」だと思ってたけど、
2chと区別付いてないのも多そうだなー

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2005/10/24(月) 20:19:40
>>264
>ドアを大きく開ける広いスペースのロット

どこら辺かヒントきぼん
(駐車場のマップ番号だけでも)

スレ違いスマソですが・・・

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2005/10/24(月) 20:26:22
>>267
http://clair.diamondcity.co.jp/access/index.html
3つある北側入口の右入口から真ん中入口にかけて、外周に沿って。
まだほかにもあるかも。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2005/10/24(月) 20:33:56
>>268
即レス?クス!!

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2005/10/24(月) 21:01:20
だいたい一番お店から遠い道側にあった気が。
車買ったばかりなので、とても貴重なスペース!

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2005/10/25(火) 20:25:21
3歳の子供を持つ主婦ですけど、クレアの子供用品のお勧めの店を教えてください。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2005/10/26(水) 03:44:19
>>265
おまえの方が基準に引っかかるようだなwww
通報は見逃してやるよw

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2005/10/26(水) 06:33:07
w←なにこれ

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2005/10/26(水) 06:50:02
誰かもう通報してくれてたんだ
すんませんでした 俺も放置します

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2005/10/26(水) 07:00:12
>>274
おまえの方がすっかり粘着あらしになっちまったなwww
そろそろ消えないとマジで通報しちゃうよ。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2005/10/26(水) 21:16:31
まあ、落ち着いて。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2005/10/28(金) 19:00:35
はませんのシネコンが次第に姿を現してきた。
シネコンと反対側の奥の方も工事してるけど、あれ何?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2005/10/28(金) 22:21:42
>>273
w=笑の意
あまり多用するとウザイ

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2005/10/29(土) 04:47:35
>>277
電気屋じゃなかでしょうか。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2005/10/29(土) 07:01:04
>>278 嫁

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2005/10/29(土) 18:29:41
>>279
ベスト電器?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2005/10/29(土) 20:58:43
でもシネコンができようが電気屋ができようがクレアができた
今となってはゆめタウンがはるかにしょぼいのは間違いないんだよね。
残念ながら。まあしょぼかろうが近隣の普通の人からすれば
それなりの物がそろってるから便利だとは思うが。
もっと根本的に改善しない限り俺はゆめタウンに行く気にはならん。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2005/10/29(土) 21:05:46
クレアもたまに行くにはいいけどね…。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2005/10/29(土) 21:06:49
ベストはいらんからビックとかヨドとか出来んかのう。
高いわ品揃えは大した事無いわな店はもういらんのぢゃ。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2005/10/29(土) 21:10:08
ヤマダ・コジマでいいんだが。
ヤマダは熊本でまともな店舗作ってないから、でっかいのを作ってほしい。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2005/10/29(土) 21:11:09
でも、なぜどこのSCには電器店ないの?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2005/10/29(土) 21:12:18
訂正

SCには→SCにも

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2005/10/29(土) 21:14:50
八代にはイオン→デオデオ、ゆめタウン→ヤマダが隣接しているのにね。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2005/10/29(土) 21:17:04
個人的にはゆめタウンは街まで行く必要の無い買い物をするときに利用する。
規模も中身もそれなりで大した物は無いけどちょっとした買い物だが、近所のコンビニや
スーパーに売ってないものを買いに行く。
クレアは内容はそこそこ充実しているが、あそこに行くなら初めから街に行く。

クレアが自宅の近所だったらイメージも変わるんだろうが…

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2005/10/29(土) 21:19:02
>>289
自分の生活パターンもそんな感じかな。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2005/10/29(土) 22:50:00
クレアの前にもはるやまができたりしてるから、電気屋も時間の問題かもね。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2005/11/01(火) 17:44:51
日曜日に逝って来たが人大杉!
でも好みの可愛い子がいたから許す

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2005/11/01(火) 18:35:30
↑どこに?

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2005/11/03(木) 01:55:49
>>292
情報が中途半端すぎ。猛省しろ。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2005/11/03(木) 07:58:54
>>292
確かに若いギャルは多い。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2005/11/03(木) 09:37:31
クレアもあきた。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2005/11/03(木) 10:57:35
近いので、結構行っています。
しかし、ほんと、お金を使わないですね。
家族で行って、2000〜3000円使えばいいほうかな?
最近は、でっかい本屋さんと言う認識になってきています。
あと、喫茶は使いますね。
近所に無いもんで、
スーパーは、高いし品揃えが悪い。
ヒロセと鮮度市場に確実に負けていますし。
勝っているのは時間だけ。
すでに、平日は相当閑散としてきました。
あと3ヵ月後、どう変化しているか、期待を込めて見守りたいと思います。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2005/11/03(木) 11:09:56
>>297
確かにヒロセと鮮度市場は相変わらず賑わってる様ですね。
前を通ると、いつも混雑している。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2005/11/03(木) 11:39:30
これよりひと周り大きな九州最大規模のSCが.このままだと健軍佐渡原にも出てくる予定らしいから.
そんときは.だれもクレアに逝く「くれあ」らいなら「サドラ」?に行く気がし.大型店.それも系列
店?同志での仁義なきつぶしあいが.いずれ始まることに?

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2005/11/03(木) 14:58:02
福岡のベッドタウンとしての機能は距離と交通機関、福岡の都市規模を勘案すると大牟田までで打ち止め
港湾都市としての発展が望めないため熊本は今後も熊本平野を基盤とした中規模都市を維持することになる
しかしながら緩やかな人口減の流れの中で中心街も徐々に規模を縮小していく
今後都市集積を起こしたいのならJR沿線への中心街移転が不可欠であろう

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2005/11/03(木) 17:34:25
次スレどうする?

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード