新福岡空港スレッド Part8 [machi](★0)
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- 2008/12/19(金) 02:05:11
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>>837
新空港アクセスはJR在来線、自動車専用道路(九州道ー都市高速)
博多駅から在来線規格の新幹線延伸(CONFA時代の各案に想定されていた
160k程度の運行とするので法令上の新幹線扱いにならず、低料金で早い。
博多から所用時間10分程度)--などが予想される。
天神からは地下鉄箱崎線の天神駅建築構想(アクロス付近まで伸びている
箱崎線引き込み線を改良との事。西日本新聞で以前公開 )可能性もある箱崎線は貝塚から西鉄
貝塚線乗り入れの他に、別ルートを延伸の可能性がある。また、地下鉄3号七隈線
は市想定案のひとつとして、ウォーターフロント方面への延伸案も想定されて
おり、その場合七隈線の地下鉄箱崎線との便利な乗り換え連絡も考えられる
だろう。
一般公開資料としては、空港調査連絡調整会議PIステップ4では、新空港アクセス利便性として
博多駅からの距離約17キロの、新空港新宮沖N61°E案の場合、
博多駅から15〜20分(JR在来線鹿児島本線、分岐)
福岡IC・・福岡都市高速香椎東出口付近から延伸・・新空港ーで距離約
19キロ、時間概ね20分。ーーとの記載となっています。(p040 ?-2-4)
高速経由西鉄バスなどのダイヤ本数などは、非公開で未定だと思いますが
空港新設なら相応の本数が確保され、マイカー、タクシー同様利便性は望めるのでは。
鉄軌道系に関しては、確かに現行天神ー現空港11分や博多ー現空港5分前後
よりアクセスタイムは増大するが、新空港アクセスタイムは羽田など全国
主要空港比でも上位の便利な水準であり、ピーク時混雑のダイヤ延滞や
国際線ー国内線ターミナル統合によるタイムロスも解消するので、有望。
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- 844
- 2008/12/19(金) 02:06:51
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>>837
あと *現空港の市営地下鉄アクセスタイムは、明示は無いが天神や博多からの
直通電車の走行時間だと思われます。つまり実際には博多駅でもタクシー
・バス・JR在来線,新幹線ホーム等から地下深い地下鉄ホームまでの移動
乗り継ぎ時間や列車待ち時間等があるので、余分の時間がかかっている。
それが何分かは個人差があるでしょうが、少なくとも荷物を持って普通に
移動の状態だと健常者で最低でも5.6分では。つまりその分を加算すると新空港とのアクセス
タイムの差はもう少し縮小する事になります。
これが現空港最大にして殆ど唯一のメリットとも言える、アクセスタイムの短さ
の状況と言えるでしょう。
空港発足時から歳月も経ち、市街地や都心部が大きく発達した現在の福岡市
には、現空港は様々な足かせが目立つだけでもはや状況に合っていません。
★何故新空港は必要か? その効能やメリット項目の比較ー★
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1211873470/205-207
やはり地域の為に各種条件も有望な新空港を、移転建設する事が最適かと
思います。
>>824-825 内容一部重複
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- 845
- 2008/12/19(金) 08:19:03
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しつこいようだが金が無い。
普通に考えてギャンブル中毒にさらに博打をやらせると思うかい?
建前だけは1兆程度と見込んでいる予算もどれだけ膨らむことか(例・関空)・・・・
それ以外にも交通インフラの整備にいくら追加で予算組まれるか分かったモノではない。
現状の借金を最悪1.5倍以上に膨らませて孫の代それ以降の代まで足かせを残すことになる。
利権に群がりたいアホどもは今まで続けてきた無駄使いを悔いろ。
官僚と同じく責任を取れ。
日本そのものが斜陽していく以上は身の丈にあった規模でいい。
身の丈以上にいままで無駄を貪って来たツケが市民を巻き込んでいることの気が付かないのか?
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- 847
- 2008/12/19(金) 15:10:35
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>>846
分かって言ってるんだろうけど、その逆ねw
確かに新空港を作る場合現空港は廃止が決ってます。但し新空港完成と
同時期に廃港。その順序でないと新空港完成までの間、空港業務が不能になるので駄目。
そのプロセス前提で空港建設期間の地代維持費等も詳しく検討されており
その試算等も一部検討されているようです。
--詳しくは地理・お国自慢(良識派版)スレ等へ。
現空港廃港後は、その空港用地内で国有地などを売却し、売却益を得る。
民有地も地主に返還され、その後の都市再開発や転用など利用目的も
多用途が想定されます。PIステップ4資料(冊子・WEB共通)にまとめて掲載されました。
6)現福岡空港用地の利活用のあり方について(p046 ?-2-6 〜p051 ?)
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- 848
- 2008/12/19(金) 15:23:35
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>>845
根拠不十分な話であり、公開概算事業費についてそうなると言う根拠は
薄い。近年海上埋め立て工事はコストダウンや工法なども進歩しており、
事業工事進捗の速度も大幅に上がっています。関空の頃に較べ、神戸空港や
中部国際空港は、規模の割に早期に完成している。
一例;管中混合固化処理工法
http://www.pa.cbr.mlit.go.jp/gijutu/tech03.html
勿論、日本海沿岸の埋め立て条件に関しても下関人工島やひびきCTなどが
複数問題無く施工され,現在活躍中。
また、安い埋め立て材などが遠方では無く近場(土砂で浅く、航路用浚渫などの
必要性もある博多湾内や近辺で調達出来るようですから、費用は逆にコストダウン
の可能性もある。だから前途有望。新空港は長期に渡る福岡や九州の地域経済にプラス
費用対効果も高く将来に渡り地域経済に貢献する、未来への財産ですね。
しつこいようだが金が無い。< >>824-825 何度でもどうぞ、根拠無しw
普通に考えてギャンブル中毒、金が無い。< 読んで無いとそう言う結論になる
身の丈にあった規模< それに本等に真面目に言及するなら、むしろあなたの地元127万空港が
利用状況その他で問題になるだろう。年間1800万利用、滑走路1本で
日本一の問題過密混雑、非24時間運行空港の福岡は、
今後速やかに有望な新空港整備が望まれている。
地元経済界は元反対派意見だった北九州TOTO会長
含む、主要71社が既に新設で意見集約決定済み。 >>832
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- 849
- 2008/12/19(金) 17:27:43
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金がないから空港反対ではなく、
金の無駄遣いといってんだよ
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- 850
- 2008/12/19(金) 17:31:21
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>>843>>844
JRが新空港に乗り入れるとしても
>>830・CONFA案では「博多駅―新空港間には1時間当たり特急1本、快速2本程度の運行」
これでは大変不便だし、道路は定時性が極めて不安定。羽田の場合、モノレール・京急ともに頻発で定時性高。
>?地下深い地下鉄ホームまでの移動乗り継ぎ時間や>?列車待ち時間等があるので
?それなら何故地上(バス乗り場)で、乗換時間少の空港連絡バス(博多-空港)は地下鉄空港開通後全廃になったのか。
?時刻表を見て見ましょう、そして実際に地下鉄を利用してみよう、一体どれほど待つかを体感してみて。
>837>直通とせず、香椎乗換えの不便を生じさせ バス利用への誘導を図っている これぞ西鉄クオリティ。
例;■箱崎線・新宮線、貝塚乗り換え (1986年開業から20年以上放置プレー、
(直通すべき、との答申が1972年(運輸省福岡北九州高速鉄道整備方針)に出ていたが)
■七隈線天神南・空港線天神、天神地下街500m強制経由乗り換え (全国最狂の乗り換え)
→ いずれも西鉄バスへの誘導を図っている
また
・箱崎線七熊線改善改良計画、これらは、新空港とは関係なく進めるべきものでしょ
(さっぱり進んでいない(進められない)最大の理由;市・西鉄とも「金がない」)。
要するに、未だ箱崎線新宮線直通&七熊線延伸すらメドが立たない(言い換えれば西鉄が許さない)のに
どうして新空港になったら急に軌道系拡充が容易になるのか(金が沸いてくるのか)、そのトリックとは?
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- 851
- 2008/12/19(金) 17:32:38
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あと、都市高速経由バスに一度でも乗ったことあるの?渋滞に巻き困れたら(福岡が将来傾斜するなら渋滞心配は無用)
どうしようもないんだよ(特に朝夕)。羽田からも、首都高経由バスってのがあるけど…。
仮に、博多ー新空港の電車が毎時6本以上で20分以内の所要時間、これが
保証されるならそれほど利便性低下は感じないけど、実現のためには複々線化が必要不可欠〈Q新幹線全通後も新宮ー博多は増加〉
(>830>現在の筑前新宮―博多駅間は、ラッシュ時に1時間当たり13〜14本が運行されており)
なのに、複々線化の話はさっぱり聞かれない→やっぱり西鉄バス優先。
そうすると、現状+西鉄のこれまでの所業および影響力を考えると
>>837の香椎線乗換本数少→アクセス利便性激悪化、が最も可能性高いのでは。
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- 852
- 2008/12/19(金) 17:59:56
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あんな遠い所に作るくらいなら 北九州空港で十分じゃないか
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- 853
- 2008/12/19(金) 18:12:39
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>>852
新宮は決して遠くはない。
ただ、アクセス面の劣化が、決定的にマイナスなだけ。
逆に言えば、そこを解決しさえすれば新空港のほうがイイってこと。
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つーかよ、いい加減なんとかの一つ覚えみたいに
北九州を持ち出すのはやめたら。
仕事だからしゃーないのはわかるけどさ。
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- 854
- 2008/12/19(金) 18:27:26
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>>853
俺 久留米からだけど めちゃめちゃ遠すぎる
なんで福岡市内抜けなければ成らないんだ?
それなら福岡市内以外の人には利用するときには 必ず交通費を援助しろ
全額だ それが大事だろう
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- 855
- 2008/12/19(金) 19:40:01
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ほい
http://www.data-max.co.jp/2008/12/1220_1.html
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- 856
- 2008/12/19(金) 19:42:28
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利権脳ってのはどんなに負債があっても工事のための金はあるし予算は税金から沸いて出る物と思い込んでるんだろうね。
まぁそれなら今まで馬鹿のように借金だけが増えていくわなぁw
で、そこを突っつかれると北九州市民であろうと無かろうと新北九州空港を持ってくる。
しつこいようだが俺は福岡市や福岡県に負債が全く無いのなら別に新空港建設についてもやぶさかではない。
ただ、現状の国や県・市の財政状況から見て今すぐ建設する必要があるのかどうかということ。
空港建設費用だけでなく、それに対しての交通インフラにいくら予算をかけるつもりなんだ?
今後この不景気が続いて税収がが来期以降どれだけ減るか分かってんの?
北九州市民じゃないのにIDログが北九州エリアからってだけで北九州市民扱いだしな。
まぁ今建設始めないとおそらく今後白紙撤回の可能性も含めて建設中止の可能性が非常に高くなるから、利権屋にとってはそこが怖いんだろうね。
だから必死にロビー活動。
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- 857
- 2008/12/19(金) 23:07:04
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>>847-848 いやいや、そうじゃなくて、北九も佐賀も板付も無くさんと遺憾
と言ってるの。工事中まで存続させるのは当たり前でしょう。w
それが出来ないのであれば無理。北佐賀板三者を説得出来ますか?w
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- 858
- 2008/12/20(土) 06:39:52
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スレ違いかもしれませんが・・・・・
以前古賀近辺にすんでいた時に時々利用していた赤間急行でしたが、
天神バスセンター←→有料道路(蔵本?)出入り口における所要時間はムラがありすぎました。
JRや西鉄(地下鉄)電車ならば、博多駅や福岡(天神)駅を発車後
どの辺を走っているのだろうかと思ったときもありました。
首都圏で浜松町〜東京駅を利用したことがありますが、
立ったままで押しくらまんじゅうで運ばれたとしても、やはり専用ルートを持つ
鉄道の方が、条件整ったら時間の正確さ・早さではかなり有利ですね。
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- 859
- 2008/12/20(土) 16:04:40
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今、出前説明会から帰ってきました。
やっぱり出前持ちの役人さんが来てました。
「ご意見を持ち帰って云々」って丼持って帰るだけかよ!
ほんとPIって形式だけなのがよくわかったよ。
>>853
新空港がいいわけないだろ!
仕事だからしゃーないのはわかるけどさ。
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- 860
- 2008/12/20(土) 16:34:57
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>>859
書ききる前にボタン押しちゃった。
新福岡空港促進協議会(会長=鎌田何とか・九州電力相談役)は交通アクセスが良かろうが悪かろうが
事業費がいくらかかろうが、市県民にどれだけ負担がかかろうがほとんど意味のないこと。
後から理由がつけば何でもいい。
決まってしまえば会長は退き、お疲れ様でした・・・。
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- 861
- 2008/12/20(土) 18:25:47
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つまり、西鉄バスの存在が
新空港交通アクセス整備の障壁になるということですね、わかります。
都市高速、朝の呉服町出口や夕方の天神北出口、百道でイベント開催時の千鳥橋JC
いずれも正に糞詰まりですしね。新空港出口も朝方は糞詰まりになりますね。
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- 862
- 2008/12/21(日) 20:54:41
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関空以来、新空港構想多いけどどこも成功してないよね。
神戸、福島、静岡…
いや地方空港のほとんどが存続の危機と言ってもいい状況。
今の景気&需要の無さで新空港を建設するにはものすごいブラック政治力が必要だよ。
そこで日本の政治状況を見ると自民党政権が危ない。
たぶん民主党政権になる。
万が一ならないとしても、衆議院ギリギリ過半数がやっとだと思う。
ここ5年は中央の不安定政治が続くのは確実だから、推進派がいくら頑張っても無理だと思うよ。
それに、今の状況でゴリ押ししようとすると、噂の現場あたりに取材されそうだ。
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- 863
- 2008/12/23(火) 02:03:02
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>>862
佐○、○北をさりげなく割愛されてますが、確かに利用状況や
採算など疑問符のつく空港が国内にあるのは事実でしょう。それを儲けがあり
黒字の空港の上げる利益で空港特別会計など補っている。しかし新福岡完成で
将来年間150〜170億になるとされる、現空港高額民有地代や対策費が不用に
なれば、福岡の空港は確実に黒字空港化します。
間違い無く空港運営に貢献する稼ぎ頭の1つになるでしょう。慢性的赤字空港
適正化等は、その後地域と国土交通省が討議でお決めになれば良い事です>>857
地方空港のほとんどが存続の危機と言ってもいい状況。<
原油高騰による燃料費高や、パイロット不足による人件費高騰、高コスト体質
などから航空会社が国内線など過剰減便に走った影響が大きい。しかし
原油価格始め改善されてきました。福岡との間で特に便数も多い、羽田など
大規模空港の滑走路整備が進み、枠も拡大で景気復調期など増便が
望めるようになる。
今の景気&需要の無さで新空港を建設するには<
福岡の国内線など航空需要は円高不況の輸出製造業のように今後一度に
下がる訳では無いでしょう。空港も100年単位で使用する物。好況ー不況サイクルを
何度も体験する。長期使用インフラは、長期的視点で判断建設が常識です。
採算性も同様。
新空港は長期採算性や経済波及効果なども明らかです。国の金が無いと言う
事は無し >>824-825 予算も単年度で一気に使いきる内容でもありません。
現況でピーク時など増便が困難な状況を、来るべき景気復調期に向け
地域経済成長因子となる、新空港整備の布石を打つのが賢明です。
そこで日本の政治状況を見ると自民党政権が危ない。<
たぶん民主党政権になる。 <
来年春頃に選挙が濃厚とも言われますが、自民党とマニュフェストが大きく
変わらぬ民主党なども、似た景気経済政策を掲げている。短期対策の経済政策
は自民が矢継早に打ち出してきた。民主などもそれに加え長期的に見て
地方景気経済対策に成り、採算性のある事業に選挙対策以外の理由からも
自民に似た策を取るでしょう。一部は内容が違いますが。
国内経済景気対策の為にも、野党も新福岡のような採算性ある有望事業推進と
言う事ですね。勿論、地元住民としては地域選出の自民麻生政権存続が
一番と思っております。
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- 864
- 2008/12/23(火) 02:06:44
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今の状況でゴリ押ししようとすると、噂の現場あたりに取材されそうだ <
印象操作的ですね。
私個人の意見で無く、地元経済界主要71社が新空港推進で既に意見一致ですから。
全国各地の事業などは日々もう十分メディア取材されていますw。労働条件改善や対外景気対策と
共に、政府の短期〜中長期の積極的な有望国内景気雇用対策、財政出動を望む
声が国内で次第に強くなり、景気対策を含む来年ど予算案が出ました。
メディアもそれを望む論調。例の;54兆円埋蔵金も、一部だが数兆円ばかし
景気対策に有効活用が提案。野党の直接の反対無く具体化する模様。
有望な新福岡事業の場合は、埋蔵金経由にしろ、それより遥かに少ない額;数千億程度
の増資でも、全額国投資の空港として完成するレベル。全く問題ありません。
新福岡事業が直接の要因ではありませんが、実現時期公表の消費税増額は、
実際には「景気復調期」に実施でしょう。10%水準らしいが2ケタ台欧米などの水準から
見て妥当では。消費税1%増額で政府税収年1兆円程度増。心理的影響からの
個人消費手控えを上手く回避出来れば、復調期の日本経済は順調かと。
マクロでは世界金融不況震源地アメリカが、政権末期にも関わらずBIG3の救済案を決めました。
中国は意見具申が難しい日本を出し抜き、日本並に大量に買い支える米国債を
売るかもよ?、とアメリカのお尻を叩いて、更に勇気ある経済政策を促す
エールを送りました。新体制に向けて効果の程はどうでしょうか。期待できそうですね
--- 国内ではやはり迷わず,各種経済効果抜群で地域だけでなく、
延滞解消による機材やりくり改善など、全国航空ネットワークにも広域に
経済効果も齎す、採算性有望な新空港事業を採択・着手するのが
好ましい政策のようです。 採算性などその有望性が検証の元正しく報道
されるのであれば(芸能オリティーでは無く)その有効性が理解され
有効経済政策の一環として賛同を得るでしょうね。 経済界などは既に
新聞などに新空港事業の有望性をPRする広告を掲載済みでした。
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- 865
- 2008/12/23(火) 17:57:34
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経済界の意向がすべてなのですね、わかりません。
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- 866
- 2008/12/23(火) 18:43:56
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なぜ市会議員がこの場で発言するのかこちらが驚かされたが、自治協議会顧問としての今林市議の発言は、
新空港を推進しその方向に住民を誘導しようとするものであった。
今林市議は、この説明会に多数の校区外参加者があったと決め付けたうえ、
「校区だけの参加者のつもりであったが、校区外から参加するなら市が主催するべきだった」と
校区外からの参加者は余計なものだったと言わんばかり。
これは前述の「校区内だけの参加者による推進合唱の場」として
説明会を開こうとしていた狙いとも符合する。
http://www.data-max.co.jp/2008/11/post_3637.html
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- 867
- 2008/12/23(火) 18:48:05
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この日の説明会では、「新空港の是非を決めるのは住民である」という声があがった。
住民投票をしてでも自分たちの意思を示そうという流れも生まれつつある。
http://www.data-max.co.jp/2008/12/post_3945.html
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- 869
- 2008/12/26(金) 11:16:29
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長文は読み気がしない
もっと簡潔に書いてくれ。
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- 871
- 2008/12/26(金) 21:49:36
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>>870 延伸するなら、環状や東西ではなく、南北線を作って欲しいな。
街が東西に長いからある程度は仕方ない気がするけどね。天神に出るのに回って
行かないといけないから時間がもったいないよね。
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- 872
- 2008/12/29(月) 17:27:44
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918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/26(金) 16:59:26 ID:md+KMlpg0
>>916
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1190655502/837
新幹線在来線地下鉄、すべては妄想であり、許されない。
福岡で唯一許されるのは、西鉄バスのみだ。
この掟には誰も逆らえない。
よってアクセス利便性が大幅に悪化すろことは避けられない。
949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 15:54:34 ID:OTnEkvtr0
>仮に新空港になっても、おそらく巨大市営団地程度(+天神行き都市高速バスの大量発生) で茶を濁すのが関のヤマ。
地下鉄駅がすぐそばにあるから天神行きバスが大量に運行されることなどありえない
951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 16:08:17 ID:E2yyv+FO0
>>949
西鉄を甘く見すぎ。地下鉄駅が近いのは国内線ターミナル付近だけ。
西鉄なら空港駅に寄ることなく都市高や新しくできる空港跡地を横切る
道路経由で博多駅、天神直行くらいのことはするだろう。
956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/29(月) 17:23:42 ID:R8SY5WN40
つまり新空港建設事業とは
>>918>>951のとおり
西鉄救済事業なわけですね、わかります。
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- 873
- 2008/12/29(月) 18:54:58
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まだやってんの?
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- 874
- 2009/01/05(月) 02:03:18
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いずれにしろ、今年度中には、福岡空港拡張か新空港建設の判断が下される
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- 875
- 2009/01/09(金) 10:06:51
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>>874
いや、絶対に結論は出さないでそのままずるずる引き延ばして、
「結論を出さない」という結論になると思うよ。
(調査費が新宮沖の分が別途今年度の分がついてないところをみると、
新空港をつくらないってことは本当はもう決まってるんだけどね)
今新福岡空港を作れば、県内の土建屋さんは喜ぶけど(実は仕事はもらえないんだけどねw)、
そうなると麻生首相の関連セメント会社が大もうけしてしまうので
それはぼこぼこに叩かれるので無理。
さらに福岡の返す気のまったくない赤字県債の件もあるので、さらにやられる。
拡張賛成派と新空港派はそれぞれ6;4くらいだと思うけど、麻生知事は日和見派。
拡張賛成のほうが勢いがあるから、そちらを支持する(笑)
で、麻生さんが首相を辞めれば(自民が選挙で負ける)新空港のフラグは
立つかもしれないけど、そうすると福岡の土建屋さんにはお金はサッパリ落ちてこない。
(で、麻生グループのセメント系列会社はフランスだかどっかの企業に買収されてて
親会社はイスラエルwしかも顧問はヒラリークリントンw)
ドバイでやったみたいに、安いゴミ労働者を中国だの北朝鮮だの韓国だのから
拾ってきて、材料もドカドカ海外から仕入れて、九州の土建会社からはお金なんか
一円も落とさないよ(その為の移民法だの国籍法だのの整備だから)
ドバイの崩壊で余りまくってるリソースが、全部福岡に突っ込まれるので
福岡の土建屋と、選挙に負けた後の自民党の縁故くらいじゃ仕事なんかまわってこない。
街にはイカガワシイ外人労働者が溢れまくり、人情味溢れる福岡の人や、好奇心旺盛な
西南あたりのスイーツ学生が孕まされたり、騙されたリするのが手に取るようにわかるよ。
要は利権狙いの賛成派の人も、実は騙されているだけなんですw
こーいうのが分かってる人は、分かっているし、誰も特をしないので
判断を下す立場の人で、まともに郷土愛がある人間は
「結論を出さない」という結論に至っているのが現状。
周りの西鉄だの道路拡張だのは、それに振り回されて迷走してるだけ。
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- 876
- 2009/01/09(金) 10:54:58
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ちなみに九州経済界の人?とか経済効果の話をしてる人は、
作った後の青写真を語ってるだけだから。(彼らも騙されているんだけどね)
騙された人が推進派になり、まともな拡張派をこんなところでまで説得しているという・・。
土建屋さんやその他もろもろで、仕事や利権が欲しい人は、
拡張路線での仕事がもらえるように頑張ったほうがいいよ。
そっちのほうが福岡ONLYの仕事になるから、まだ取り分は多いかも。
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- 877
- 2009/01/11(日) 00:25:28
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福岡の一般の人の意見はどうなんだろうね
関係者として発言しますと
拡張路線だと正直今までの付き合いの企業で仕事はきまりでしょ?
どーせT建設かS建設で設計はA社でしょ?
空港の中の人間も変わることなくそのまんまだろうし・・
新空港だと今の空港とは別で組織つくれるのでそのほうがよくない?
今の組織当然7社会は株主だからメンバーとして入ってるけど
どーせ以降に書いている企業の人間も社員として入ってるからどろどろだもんね
公務員のままの民間企業みたいな感じの会社だが一般の人は知ってるのだろうか・・
まぁもぅ拡張路線で決まってるけどね・・・
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- 878
- ワイ
- 2009/01/11(日) 17:06:03
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今年度中に、新空港建設か、空港拡張という方向が決まるようです。
一部の県内地域の人たちが、「金がかかる」などと屁理屈をこねて反対して
いましたが、地元の意向や地域事情を無視した意見など通るはずはない。
これは当然の結論だし、仕方のないことでしょう。
過密化した空港に何の方策を採らないというのは、あり得ない。
一番の問題を抱えた空港の問題を放置するというのは、国の空港行政
そのものがストップするということを意味します。
このこともあり得ない。
どのような結論が出ようとも、北九州など県内他地域の人たちには、
穏やかに見守っていただきたいと思います。
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- 879
- 2009/01/11(日) 17:43:55
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北九州の役人は
新福岡空港決定=福岡県から離脱=関門特別市
面白くなりそうだ。
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- 880
- ワイ
- 2009/01/11(日) 21:23:28
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>>879
役人はともかく、特別市に市民がついてくるか疑問ですけどね。
福岡市としては、現在の過密空港の状態を解消するというのは、
当たり前なわけで、北九州市がそんなにいきり立つのかがよくわからない。
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- 881
- 2009/01/11(日) 22:50:12
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あなたがどうして毎度毎度二言目には、北九州市にそんなにいきり立つのかが、もっとよくわからない。
IP見てかみつかないでね。オレ北九州市と関係ないから。
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- 882
- 2009/01/12(月) 14:07:20
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日本としての空港行政、物流をどうするかという話なのに
なぜ福岡と北九州の対立として問題を矮小化し、
論点をずらすのかがさっぱりわからん。
北九州陰謀論にしないと新福岡空港を推進する理由がないわけ?
オカルト以外の何者でもない。
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- 883
- 2009/01/14(水) 18:42:45
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>>875-877
(調査費が新宮沖の分が別途今年度の分がついてないところをみると、<
新空港をつくらないってことは本当はもう決まってるんだけどね)<
空港整備方針は本年度中に地元としての最終方針が県知事などから発表
されます。新聞にも載りましたね。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/airline/1219033839/97 >>832
県知事は地域の開発方針その他状況から、これ以上方針先延ばしは
あり得ないとの談話も、昨年末から地元経済誌などに明言されています。
方針は年度中末より早めに発表かもしれないですが。新空港無しと
ソースも無く断定したあなたの意見は間違い。
それを前提に貴方は色々な事を書かれたようですが、どうでしょうか。
県知事は各方面との会談と共に意見交換で新宮町への訪問をされるます。
拡張と内定してるのなら、わざわざ出かける必要も無いでしょう。
また、方針が新空港と決った後も国土交通省などで主に現場(
国土交通省九州整備局、大阪交通局)などで案に関し吟味のプロセスがあるそうで
今,代表案として出されているN61°E以外に建設エリアで想定が可能
と言う事だそうです。事業費なども変化するはず。最終判断は国土交通省大臣
ですが、これは空港整備に関するPIステップ報告や地元経済界意向と、県知事の方針発表の
関係に似たようなものでしょう。(現場実務者議論と統括判断と言う意味で)
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- 884
- 2009/01/14(水) 18:44:54
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一方、土建屋さんなど含む空港関連の経済波及効果はこうでした
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1211873470/263
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1211873470/2-3
---拡張と較べどちらが有望で波及効果も大きく、景気対策にもなるのかな?
地域経済やよりミクロへの効果等は >>459 >>466をご参考に。
いづれにせよ、地元最終方針決定や案の具体内容以前に業者や受注内容が談合よろしく内定
と言う事は無理では。断定されてる人もいますが。まあソースも無く、
信憑性としてはここの私などの接続情報を無意味に2ちゃんに書いて
誰のどの投稿が誰だとか言う人と同レベルではないかと
取り敢えず年度中に地元としての空港整備最終方針決定の発表が県知事など
からあるのは間違いありません。地元での建設に大きな影響を与える、
地元経済界の意見方針も、昨年12月9日の最終確認と言える移転新設での
意見集約内容確認で何の変化もありません。
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- 885
- ワイ
- 2009/01/15(木) 01:13:37
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>>881
べつにいきり立ってはいないよ。ただ、新空港に反対するのはいつも決まって
北九州の人たちだなって思うだけで。
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- 886
- 2009/01/19(月) 20:43:00
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今日羽田→福岡便に井出らっきょらしき人物が乗ってた。荷物受け取りのところで
大きめの声だして、じゃ、おれいくから、、、とか仲間にしゃべってた。
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- 887
- ワイ
- 2009/01/19(月) 23:42:19
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16日、ニューヨークのハドソン川に旅客機が不時着しました。幸い、乗客全員が
無事でしたが、福岡市周辺の住民は「もし、これが福岡だったら」と肝を冷やした
ことではないでしょうか。
福岡市には、ハドソン川のような幅が1?もある大きな川はなく、市街地が
密集しています。もし、同様の事態が発生すれば、大惨事は避けられなかったでしょう。
この板を見てもお分かりのように、県内には、利害得失を含め、多様な世論が
あります。自分たちは公共事業を減らさないのに「福岡が無駄な事業をするのは
許さない」という不可解な意見もあります。
麻生知事には、不可解な意見に惑わされることなく、
新空港建設の方向で結論を出してもらいたいものです。
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- 888
- 2009/01/19(月) 23:48:27
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広いからこそハドソン川でしょう
福岡であんなことになれば川でなく海にでも降りるよ
なんで市街地に降りるとかアホナコト考えるかな
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- 889
- ワイ
- 2009/01/20(火) 00:07:29
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>>888
海に降りられない時は?
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- 890
- 2009/01/20(火) 09:30:22
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>>889
ハドソン川に降りられない時は?
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- 891
- 2009/01/20(火) 11:45:18
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>>887
ラガーディア空港からハドソン川まで直線で10km程度はあるんだがw
同じころがあれば博多港の沖合にでも着水するんじゃね?
旋回したコースと重ねてみると距離的にだいたい同じだから。
海に降りれない場合うんぬんを言うのであれば、国内空港のほとんどはアウトだろ。
詭弁を用いて自説を講じるのは止めてくれw
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- 892
- 2009/01/20(火) 11:50:29
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しかし、二言目には福岡市とそれ以外の自治体の対立のように書いてるねw
まぁ俺の書き込みも>>881が危惧しているのとと同じようにIPだけで北九州市民判断されるんでしょうけどね。
どの道日本という国家もそれに付随する自治体も、現状においてはおそらく破綻以外の未来派ってのは存在はしない。
なので、好きなようにかってにやってください。
どうせ空港建設で福岡市の景気が一気に浮揚するだの福岡市民以外の税金が投与されないとか言う脳内お花畑な変換しかしていないんだろうし。
ほんま利権に絡む馬鹿どもはどうしようもないな。
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