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  • 799
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  • 2008/12/01(月) 14:30:48
>>798 '名'ではなく、なんかに でした。orz

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  • 800
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  • 2008/12/02(火) 22:37:59
>>799 "なんかに"ではなく、なんか でした。orz orz

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  • 801
  •  
  • 2008/12/04(木) 11:27:27
新空港建設に
世論は大反対
政界も世論を気にしてほとんどが反対、もしくは消極的賛成
経済界は総論賛成(本音は出資要請を恐れて反対)
仕事が欲しい私は大賛成

知事様
四面楚歌になる前にご決断を!

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  • 802
  •  
  • 2008/12/06(土) 00:41:16
少子高齢化が進んでいます
それに自動車産業がおちこんでいます
いまさら新空港作ってもメリットはありません。

今の空港でジュウブンデス
深夜運行しても騒音が気にはなりませんね
名古屋中部間のJAL1往復まで減便しています

海上空港のメリットは24時間発着陸が出来るということですが
デメリットは環境破壊、冬場の季節風、アクセスなどかな

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  • 803
  •  
  • 2008/12/08(月) 14:52:43
現在地に空港があることが驚き!博多駅から2,3キロ。これは異常です。
昔は深夜便が2便あったのですが、今では22時までで使い勝手が悪い。
現在地で滑走路増設した場合、騒音機会が増加し、住民訴訟等で飛行時間の短縮も予想される。
現在地は都市計画の上で大きな障害である。はっきり言って邪魔。
福岡都市圏の発展の為にも移転すべき。

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  • 804
  •  
  • 2008/12/08(月) 14:55:12
現在地が最高! 夜間乗る奴は北九州使え!  以上

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  • 805
  •  
  • 2008/12/08(月) 14:57:17
>>801
意味不明。
何が言いたい?
福岡空港問題の基本的問題が解っていない。

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  • 806
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  • 2008/12/08(月) 15:11:07
>>802
少子高齢化で航空需要が減少するという意味でしょう。
それだったら日本の空港のほとんどが需要減で航空産業が壊滅します。
航空事情だけでなく日本そのものが壊滅します。
今の空港が十分でないので問題になっているのでしょう。
福岡空港の現状を認識すべきです。
西鉄大牟田線の電車と同じ発着回数は異常ですでに限界に達しているため利用が
横這いになっています。

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  • 807
  •  
  • 2008/12/08(月) 15:33:16
なんか
ここのスレの中の人は

あまりの緊張感のなさと現実離れに和む・・・・。
佐藤優が「国家と果実は腐りかけが一番美味しい」って言った意味がよくわかる
きっと61-22-87-241.rev.home.ne.jp さんは、今とっても幸せで楽しいんだろうね。

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  • 808
  •  
  • 2008/12/08(月) 15:42:04
つーか
こーいう馬鹿が無駄遣いしたせいで、未来への負債がどんどん増えて
将来は阿鼻叫喚になるっていうのを散々TVでも新聞でも書いてるっていうのに。
しかもそれをこの期に及んで煽るとは。

こういう馬鹿に廻してやる為に所得の37%も税金払ってるのかと思うと
本当にあきれるのを通り越してこの国終わったとしか思えない。
戦争なんかもこういう手合いの馬鹿が煽るんだろうな
笛吹けば民踊るってのは大間違い。

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  • 809
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  • 2008/12/08(月) 16:33:09
でもしかたないでしょ。
今まで甘い汁吸ってきてんだから。
厄人が民間には徹底的にコスト削減しろだの競争だのけしかけるのに、自分たちはどこ吹く風でお手盛り手当てに天下り。
自らを律することが出来ないくせに他者に無理を強いるってのはブラック企業の幹部と同じ。
まともな奴ほど早い段階で辞めるっていうのが官僚だしね。
で、税金というドル箱がいつまでも手元にあるっていう妄想を日々追いかけて今日の莫大な負債があるわけよ。
まともな感性じゃないからここまで馬鹿なことが出来るんだと思うよ。

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  • 810
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  • 2008/12/08(月) 20:25:08
>>809 そう言う公務員を管理監督出来ずのさばらせる政治家を選んで来た
国民の責任も半分在る。w ちゃんと選挙に行きませう。w 行ったら
ちゃんと選びませう。w

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  • 811
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  • 2008/12/08(月) 22:04:27
このスレ読んでみたけど、新空港擁護派の意見が見えない。
なんであんな遠くに作る?
どう考えても板付のほうが上だよ。
建設利権にしか見えないんだけど。

福岡出身東京在住なので、詳しいことはわからないけど。
ちなみに羽田はあの利便性が再評価されてるよ。
なんであの板付の立地を評価しないかなぁ。

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  • 812
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  • 2008/12/08(月) 22:27:52
立地<<<借地料&騒音 なんだとさ。

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  • 813
  •  
  • 2008/12/08(月) 22:50:05
騒音なんてないでしょう。
麦野に住んでたことあるけど、ぜんぜん気にならなかったよ。
小学校のガラスも二重だった。
そんなんせんでよか!と思ったけどいきなり工事始めたよ。(遠い目

借地料にしても、板付の一部でしょ?
羽田は、ものすごい出費したんだよ。漁業権とか。
滑走路も一昨年あたりから増えたらしいけど、その出費で文句言ってる都民は聞かないな。

どう見ても、公共工事が減ったから地場産業=建設をなんとかしようとしか思えない。
建設族議員多いからな。福岡は。
そういうの監視しないとダメだと思うよ。
作るなら、意味のない新空港じゃなくてもっとあるだろうに。

行政は中韓との連携を図ってたんじゃないの?
今はウォン安だから減ったけど、以前は別府が韓国リゾートだったらしいじゃないですか。
福岡は観光アイデアが無さ過ぎる。

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  • 814
  •  
  • 2008/12/09(火) 14:19:14
>>806
>限界に達しているため利用が横這いになっています。

利用客はここ数年減少しています。
小型化頻度化発着回数は伸びましたが、
利用客の減少が大きく、発着数も減少しています。
限界であれば、搭乗率も上がり、機材も大型化されます。
そうはなっていませんね。

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  • 815
  •  
  • 2008/12/11(木) 22:20:00
>どう見ても、公共工事が減ったから地場産業=建設をなんとかしようとしか思えない。
>建設族議員多いからな。福岡は。

それをいっちゃあ、おしめえだよww

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  • 816
  •  
  • 2008/12/11(木) 23:17:32
現在の社会情勢から見れば、
新空港作ってもあんまり意味ないようなきがしますね、
例えば大阪(伊丹)福岡間はANAもJACもプロペラ機にて間に合ってますね
現在は原油も値下がりしていますがいつまで続くか不明ですね
私もタマーに福岡羽田間利用しますが、
休日早朝夜間週末以外はお客さん乗っていませんね、、、。

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2008/12/12(金) 00:53:28
利用者は現象傾向がはっきりしてきました。
空港は赤字ですが、一部の地元民にとっては寝てても借地料が入るドル箱。
毎年100億円??

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  • 818
  •  
  • 2008/12/12(金) 12:30:22
移転したら 必ず赤字になるから

舐めてるだろ福岡人は バカだよ

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2008/12/12(金) 12:49:36
長距離バスと飛行機
価格競争させるように規制緩和が先だわ
国内移送の進歩遅れたら
国が衰退するぞ
そうなれば新空港建設反対するやつは
おのずといなくなる

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2008/12/12(金) 15:17:28
>舐めてるだろ福岡人は バカだよ

福岡人すべてが空港移転に賛成ではない。
バカなのは賛成派。
その代表がワ○。ってことになるだろうなぁ

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  • 821
  • 福岡人
  • 2008/12/12(金) 21:47:46
俺、地元企業のリーマンだけど、周りは100%移転反対、現在地で桶!
賛成してるのは、おこぼれに預かる土建屋だけ、何千億もの血税投入は断固反対するよ!

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2008/12/13(土) 15:14:43
先週、地元であった出前説明会に行ってきた。
説明に来た役人さんは本当に出前持ちみたいな人が来た。
住民の質問にしどろもどろ・・・。しまいにゃ「我々下っ端の役人にはわかりません!」
まるで客から味の秘訣を訊かれても答えられないバイト君・・・。

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  • 823
  •  
  • 2008/12/13(土) 15:50:18
61-22-87-241.rev.home.ne.jpが説明会に来てくれよ

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2008/12/14(日) 02:03:53
>>811 もう推進賛成に関する他の方含む解説や意見など出尽してるのに、反対に
    関し既出意見などが多いからではないですかね。
>809  言いたく無いが、それは前市長時代から天下り見返りで疑問符のつく開発
などを多く国からとり付けた、お宅の住む北○九州市が最も圏著な体質。

>>795-796  
中々色々妄想逞しいですねw 人をヤクザ者にしましたか。全く違うのですが。
ABCニュースのtopページを貼って、あたかも世界経済、特にアメリカ
経済が完全破綻するかのような印象操作をしているように見えますが、
それを告げる記事がどこにあるのか?

「ぶっとぶ」と言うならサブプライム住宅バブルがアメリカはとうに破裂で、
その後の金融混乱や実体経済不振が世界に影響しているところ。しかし米政府
等は新大統領前に真に重要と見なす金融や大企業に公的資金注入を決めている。

BIG3への資金援助も一度は議会の意見集約が成らないが、関連法案も
しくは再採決で救済となる可能性大。実体経済の損害がまだ軽い日本も中国も
アメリカの国債を沢山買支えているが、それを売り飛ばすような事はしない。
出来ない。(特に日本)今日の日中韓首脳会談や先日の各国会議でも
金融市場への共同介入などが告げられており、世界経済、特に震源地米国
金融は次第に収束に向かうだろう。そして実体経済もほどなく回復する。

空港は100年単位の長期使用が前提です。好況ー不況を何度も経験するだろう
長期的視野に立って、中長期運営コストも拡張案より優れる新空港を整備する
のが、間違い無く地域社会経済の将来の為になりますよ。賢明

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  • 825
  •  
  • 2008/12/14(日) 02:07:26
>>795-796
混乱を強調で煽った上で、「国に金が無い」と言われたが、現状は>>771-777 >>780
のとおり。加えて道路関係などは今後59兆円が全額本当に必要か疑問なものまで
全額作られる予定。もしこのうち完全な土建屋さん対策でしかない事業を
少し削って9200億新福岡事業にまわし働いて貰えばより好ましい。
しかも9200億新福岡事業のうち、国が負担するのは、既出公開の旧2種A方式案で4450億、
中部国際空港方式だと僅か2200億円。 一体どこが国の金が足りないのか?

更に言えば霞ヶ関官庁には、手付かずの所謂「埋蔵金」予算が54兆円。
このうち僅か1/50位を有効な景気対策として使うだけで、有望な新空港は官民
分担どころか全額国負担の一種空港で完成してしまいます。そこまでせず
とも、僅かに国が予算追加で、新空港は更にスムーズに出来るでしょう。
新空港の有望性、メリットは繰り返しだが >>771-777 >>780 の全リンク先でした。

もう既出だろうが、空港の課せられた非常時自衛隊・米軍の大規模利用の規約
の観点からも、新空港での24時間運用化実現や市街地騒音・危険性解除の
メリット項目も追加しときます。 地域の為にも新空港案を選択し、事業化するのが
やはり妥当ですね。

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  • 826
  •  
  • 2008/12/14(日) 02:09:33
福岡空港問題 自民党県議団の樋口明議員が「新空港建設を」
中立的発言だった麻生知事、地元自治体最終判断を前に
現空港民有地代・対策費に言及
http://www.data-max.co.jp/2008/12/post_3836.html

今春、新空港建設推進で意見集約の地元経済界
地元方針決定を前に、新空港建設推進方針を再確認。実質上の最終確認と思われる
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1220113763/745-749

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  • 827
  •  
  • 2008/12/14(日) 10:55:05
携帯でこれだけの長文を書ける事に感動した。
内容は読んでないけど。

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  • 828
  •  
  • 2008/12/14(日) 18:45:42
俺も読みたくないんで賛成なのか反対なのか解説ヨロ!

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  • 829
  •  
  • 2008/12/14(日) 19:41:18
道路予算あたりで削れるかもしれないからその予算を新福岡空港に廻せって言ってるように俺は読み取った。
んな事いってたら福岡だけでなく、他の自治体全部が似た様なたわごとを抜かし始めるだけでしかないのになw

道路も空港も極端に必要はない。
まずは借金減らせ。
借金無くしてからなら文句は言わない。
利権屋は引っ込んでろ。
どんなにメリットがあっても借金まみれでこれ以上負担する必要は無い。

ギャンブルにはまり込んだ借金まみれの奴が、何らかの臨時収入をわずかな望みをかけてまたギャンブルにつぎ込むようなもの。
そんなに綺麗事を並べても、多大な借金を背負っている現実かに背を向けることは出来ない。

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  • 830
  •  
  • 2008/12/14(日) 20:07:01
770 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2008/12/13(土) 10:10:21 ID:GoxYTLU90
>>744
物理的距離は大差なくとも
実感距離は大差あり。
羽田ー浜松町(品川)は約20分、高頻度定時運行。
対して 、新福岡ー市内中心部は、おおよそ40分定時制激低(都市高速バス天神発着)。
確かに、博多ー新空港に高頻度定時運行の空港快速電車が確実に設定されれば別だが。

しかし、福岡における西鉄バスの恐力政治は既知のとおりなのだから
現在の博多ー空港5分・高頻度定時運行、という福岡では奇跡的な利便性を 放棄する理由はない。

アクセスを語るなら最低限
都市高速の渋滞状況くらい、“実際に都市高速(バス)を利用して”実感しておかないと。

772 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/12/13(土) 13:10:14 ID:qw7xB3w+0
CONFA案では「博多駅―新空港間には1時間当たり特急1本、快速2本程度の運行」だそうだ。

そしてそのためには「現在の筑前新宮―博多駅間は、ラッシュ時に1時間当たり13〜14本
が運行されており、空港直行列車を運行するには待避線の追加、博多駅のホーム拡張なども必
要」とのこと。

つまりCONFAでは20分に1本の割合で運行。
そして3本に1本は、特急料金300円程度が必要。
所要時間は快速20分、特急15分程度。
773 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/12/13(土) 13:18:36 ID:ZOjQzBoA0
>>772
1時間3本って少なすぎ。千歳より少ないじゃん。

=====================
現空港廃止・新空港全面移転になると
アクセス面の利便性が格段に悪化します(天神発着の都市高速バスは『使えない』)。
そうすると、現在かなり多い広域からの利用客が、確実に減る(各地域空港への分散が促進される)でしょう。
つまり、新空港建設は九州内各空港への分散効果が見込めます。
そういう意味では、新空港建設に賛成するのも面白いかも知れないですね。

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  • 831
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  • 2008/12/14(日) 20:54:41
だからsoftbank218114049146.bbtec.netが説明会に来いよ

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2008/12/15(月) 00:50:00
麻生県知事 新空港運営方式に関するコメント
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1226389770/295


福岡空港:海上空港建設、再決議 

民間からの出資額は300億円程度とみており、何とかなる」
九州電力相談役鎌田会長:出資額について「今は景気が悪いが、(今後は)
そう難しいことはない。無利子の借入金がポイントになる」と述べた。
http://mainichi.jp/seibu/seikei/news/20081210ddp041010026000c.html

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  • 833
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  • 2008/12/15(月) 01:15:02
ちなみに促進協案および市の試案は中部を参考にしてるけど、中部は特別立法で政府保証債の
発行を認められた特殊な株式会社でただの地方空港の移転である福岡では使ず
もう入口で破綻してますのであしからず。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/road/dai18/18siryou10.pdf

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E5%82%B5

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  • 834
  •  
  • 2008/12/15(月) 01:28:28
>>829
市役所もそうだが、北○州手前の失敗事業を棚に上げ、他地域の有望な事業を
根拠も無くギャンブル扱いする詭弁には答え様もない。ギャンブルと言うなら
127万新北九州空港こそ失敗に終ったと言ってもある意味過言無い内容。廃港し国民還元
になってもおかしくないものを、空港特別会計他空港の利益その他でまかなっているだけ。

1800万新福岡事業は全く違う。既出公開、国負担額4450億、旧2種A方式案で採算性など
がすでに望める内容。九電会長なども言っている。民間負担分や借入れ金など
資金調達方策を練る段階だろう。 新空港になれば150億〜170億もの年間民有地代
や対策費も無くなり、長期的に採算性ある処理能力や将来への対応も可能な
有力空港にもなる。

んな事いってたら福岡だけでなく、他の自治体全部が似た様なたわごとを<
抜かし始めるだけでしかないのになw<

道路財源59兆や、手つかず埋蔵金54兆に関する融通は、一つの考えだ。それが無く
とも新福岡は採算性がとれる状態で完成する。ただより良い条件への模索は
許される。財源予算の融通などは他分野でも良くあるが、どこでも何でも通る
ものでは無い。新福岡のように額や採算性、費用対効果、経済効果、景気対策など有望な
条件の場合しか審議も通らないだろうから、別に心配には及ばないw

あとは「国には金が無いから新空港ダメー」と言うマルチコピペ方便に対し、
>>771-777 >>780リンク先の全額国負担の事業共々、例を上げて>>824-825
で反証してみた訳だ。

要するに結論としては「国に金が無い、新空港は無理、出来ない、採算性無い」ーー
なんて事は全く無い。だから非常に有望な新空港を地域の為に採択、お作りなさいって事ですね。

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  • 835
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  • 2008/12/16(火) 10:24:46
新空港よりも、一刻も早く七隈線を博多駅まで延伸すべき。
新空港はその後(七隈線博多延伸+箱崎線香椎直通+七隈線姪浜直結、の後)。

新空港に反対はしないけど順序が逆。
まず都市圏内公共交通整備、後、新空港。

そして新空港建設の際には軌道系公共交通整備が不可欠(某Nバスは論外)。

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2008/12/16(火) 12:32:06
まあ国には金がないよな。あれば借金はしない。
国が巨大事業できるのは当たり前。しかしその積み重ねが
巨大な借金となって財政を圧迫している。
まあ主張というのは支持を得てこそ意味がある。
ネット上で言い返すだけなら誰にでもできる。
実社会はそうはいかない。嘲笑されるだけ。

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  • 837
  •  
  • 2008/12/16(火) 14:59:08
福岡暗黙の掟
「西鉄バスの利益はすべてに最優先する」
よって新空港では現空港に比して
アクセス利便性が格段に劣化するのは確実です。

新空港開業後のアクセス
メイン:天神〜(都市高速経由)〜新空港 連絡バス  約40分 6本/h 定時性低(朝夕渋滞時時間保証無)
サブ :博多ー香椎(乗り換え)-香椎線;香椎ー新空港 約30分 3本/h 定時性高

参考
現空港のアクセス
唯一メイン:博多ー空港 地下鉄 約5分  8本/h 定時性極高
      天神ー空港 地下鉄 約11分 8本/h 定時性極高


★★ここが重要★★
新空港開業後のアクセス
メイン:天神〜(都市高速経由)〜新空港 連絡バス  約40分 6本/h 定時性低(朝夕渋滞時時間保証無)
サブ :博多ー香椎(乗り換え)-香椎線;香椎ー新空港 約30分 3本/h 定時性高
=================
サブの香椎線乗換えが福岡らしいポイント。
あえて鹿児島線から新空港へ引き込まずに、“建設費節減”名目のもとに
香椎線を新空港へ乗り入れることで、博多から直通とせず、香椎乗換えの不便を生じさせ
バス利用への誘導を図っている。
これぞ福岡(西鉄)クオリティ。

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  • 838
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  • 2008/12/16(火) 16:18:31
>>837 空港と関係ないけど、西てっちゃんのバスから出る黒い排ガス何とか
なりませんかね? モノスゴイ量なんですけど。w あれ見ても誰も何も
言わないのか? それとも、言っても効果が無いのか?w

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2008/12/17(水) 08:25:06
すみません。ずっとROMっていたら鹿児島のIとY関連のスレと錯覚しそうになったので
この辺で離脱します。

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2008/12/18(木) 21:17:00
【建設反対】新福岡空港粉砕【実力阻止】
社会の木鐸たるものよ、良心の学燈たるものよ、決起せよ。
腐敗自民党に、三里塚を再び見せつけよう。
九州の土地を、本州の資本家どもの金に汚れた手で穢れさせるな。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1229602328/l50
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/soc/1229601602/l50
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1229601746/l50
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/shugi/1229601922/l50

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2008/12/18(木) 22:11:50
>>838
黒い煙は問題じゃないないんだけど

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2008/12/19(金) 01:56:44
>>840
2ちゃんスレ乱立ですね。意味が無いと思う。内容もイミフ気味
確かに陸上で現空港拡張方式なら、三里塚みたいな一坪地主で工事に長期てこずり、頓挫
する可能性も高い。しかし海上新空港にはその種の障害が無いです。だから
良いんですね。

資金も一種空港方式みたく国が全額金出せば株式会社方式など必要無く,民間負担も
少なくて済むだろうが、現状ではそうもいかない様子。だから民間など妥当な負担額を想定されている
ようだ。空港建設や運営も官・民スキームで上手く行くようだから、取り敢えず
それで問題無し。

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  • 843
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  • 2008/12/19(金) 02:05:11
 >>837
新空港アクセスはJR在来線、自動車専用道路(九州道ー都市高速)
博多駅から在来線規格の新幹線延伸(CONFA時代の各案に想定されていた
160k程度の運行とするので法令上の新幹線扱いにならず、低料金で早い。
博多から所用時間10分程度)--などが予想される。

天神からは地下鉄箱崎線の天神駅建築構想(アクロス付近まで伸びている
箱崎線引き込み線を改良との事。西日本新聞で以前公開 )可能性もある箱崎線は貝塚から西鉄
貝塚線乗り入れの他に、別ルートを延伸の可能性がある。また、地下鉄3号七隈線
は市想定案のひとつとして、ウォーターフロント方面への延伸案も想定されて
おり、その場合七隈線の地下鉄箱崎線との便利な乗り換え連絡も考えられる
だろう。

一般公開資料としては、空港調査連絡調整会議PIステップ4では、新空港アクセス利便性として
博多駅からの距離約17キロの、新空港新宮沖N61°E案の場合、
博多駅から15〜20分(JR在来線鹿児島本線、分岐)
福岡IC・・福岡都市高速香椎東出口付近から延伸・・新空港ーで距離約
19キロ、時間概ね20分。ーーとの記載となっています。(p040 ?-2-4)
高速経由西鉄バスなどのダイヤ本数などは、非公開で未定だと思いますが
空港新設なら相応の本数が確保され、マイカー、タクシー同様利便性は望めるのでは。

鉄軌道系に関しては、確かに現行天神ー現空港11分や博多ー現空港5分前後
よりアクセスタイムは増大するが、新空港アクセスタイムは羽田など全国
主要空港比でも上位の便利な水準であり、ピーク時混雑のダイヤ延滞や
国際線ー国内線ターミナル統合によるタイムロスも解消するので、有望。

ここまで見た
  • 844
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  • 2008/12/19(金) 02:06:51
>>837
あと *現空港の市営地下鉄アクセスタイムは、明示は無いが天神や博多からの
直通電車の走行時間だと思われます。つまり実際には博多駅でもタクシー
・バス・JR在来線,新幹線ホーム等から地下深い地下鉄ホームまでの移動
乗り継ぎ時間や列車待ち時間等があるので、余分の時間がかかっている。
それが何分かは個人差があるでしょうが、少なくとも荷物を持って普通に
移動の状態だと健常者で最低でも5.6分では。つまりその分を加算すると新空港とのアクセス
タイムの差はもう少し縮小する事になります。

これが現空港最大にして殆ど唯一のメリットとも言える、アクセスタイムの短さ
の状況と言えるでしょう。
空港発足時から歳月も経ち、市街地や都心部が大きく発達した現在の福岡市
には、現空港は様々な足かせが目立つだけでもはや状況に合っていません。

★何故新空港は必要か? その効能やメリット項目の比較ー★
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1211873470/205-207

やはり地域の為に各種条件も有望な新空港を、移転建設する事が最適かと
思います。

>>824-825 内容一部重複

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2008/12/19(金) 08:19:03
しつこいようだが金が無い。
普通に考えてギャンブル中毒にさらに博打をやらせると思うかい?
建前だけは1兆程度と見込んでいる予算もどれだけ膨らむことか(例・関空)・・・・
それ以外にも交通インフラの整備にいくら追加で予算組まれるか分かったモノではない。
現状の借金を最悪1.5倍以上に膨らませて孫の代それ以降の代まで足かせを残すことになる。
利権に群がりたいアホどもは今まで続けてきた無駄使いを悔いろ。
官僚と同じく責任を取れ。
日本そのものが斜陽していく以上は身の丈にあった規模でいい。
身の丈以上にいままで無駄を貪って来たツケが市民を巻き込んでいることの気が付かないのか?

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2008/12/19(金) 13:48:27
>>841 スレ違いだから止めます。>>842-845 新しく作るんだったら、既存の物
をつぶす事を前提で、其の後にやればよろし。それが出来ないのであれば無理。w

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2008/12/19(金) 15:10:35
>>846
分かって言ってるんだろうけど、その逆ねw

確かに新空港を作る場合現空港は廃止が決ってます。但し新空港完成と
同時期に廃港。その順序でないと新空港完成までの間、空港業務が不能になるので駄目。
そのプロセス前提で空港建設期間の地代維持費等も詳しく検討されており
その試算等も一部検討されているようです。
--詳しくは地理・お国自慢(良識派版)スレ等へ。

現空港廃港後は、その空港用地内で国有地などを売却し、売却益を得る。
民有地も地主に返還され、その後の都市再開発や転用など利用目的も
多用途が想定されます。PIステップ4資料(冊子・WEB共通)にまとめて掲載されました。

6)現福岡空港用地の利活用のあり方について(p046 ?-2-6 〜p051 ?)

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2008/12/19(金) 15:23:35
>>845
根拠不十分な話であり、公開概算事業費についてそうなると言う根拠は
薄い。近年海上埋め立て工事はコストダウンや工法なども進歩しており、
事業工事進捗の速度も大幅に上がっています。関空の頃に較べ、神戸空港や
中部国際空港は、規模の割に早期に完成している。

 一例;管中混合固化処理工法
http://www.pa.cbr.mlit.go.jp/gijutu/tech03.html

勿論、日本海沿岸の埋め立て条件に関しても下関人工島やひびきCTなどが
複数問題無く施工され,現在活躍中。
また、安い埋め立て材などが遠方では無く近場(土砂で浅く、航路用浚渫などの
必要性もある博多湾内や近辺で調達出来るようですから、費用は逆にコストダウン
の可能性もある。だから前途有望。新空港は長期に渡る福岡や九州の地域経済にプラス
費用対効果も高く将来に渡り地域経済に貢献する、未来への財産ですね。

しつこいようだが金が無い。<  >>824-825 何度でもどうぞ、根拠無しw
普通に考えてギャンブル中毒、金が無い。< 読んで無いとそう言う結論になる

身の丈にあった規模< それに本等に真面目に言及するなら、むしろあなたの地元127万空港が
           利用状況その他で問題になるだろう。年間1800万利用、滑走路1本で
           日本一の問題過密混雑、非24時間運行空港の福岡は、
           今後速やかに有望な新空港整備が望まれている。

           地元経済界は元反対派意見だった北九州TOTO会長
           含む、主要71社が既に新設で意見集約決定済み。 >>832

ここまで見た
  • 849
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  • 2008/12/19(金) 17:27:43
金がないから空港反対ではなく、
金の無駄遣いといってんだよ

ここまで見た
  • 850
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  • 2008/12/19(金) 17:31:21
>>843>>844
JRが新空港に乗り入れるとしても
 >>830・CONFA案では「博多駅―新空港間には1時間当たり特急1本、快速2本程度の運行」
これでは大変不便だし、道路は定時性が極めて不安定。羽田の場合、モノレール・京急ともに頻発で定時性高。
>?地下深い地下鉄ホームまでの移動乗り継ぎ時間や>?列車待ち時間等があるので
?それなら何故地上(バス乗り場)で、乗換時間少の空港連絡バス(博多-空港)は地下鉄空港開通後全廃になったのか。
?時刻表を見て見ましょう、そして実際に地下鉄を利用してみよう、一体どれほど待つかを体感してみて。

 >837>直通とせず、香椎乗換えの不便を生じさせ バス利用への誘導を図っている これぞ西鉄クオリティ。
 例;■箱崎線・新宮線、貝塚乗り換え (1986年開業から20年以上放置プレー、
(直通すべき、との答申が1972年(運輸省福岡北九州高速鉄道整備方針)に出ていたが)
   ■七隈線天神南・空港線天神、天神地下街500m強制経由乗り換え (全国最狂の乗り換え)
  → いずれも西鉄バスへの誘導を図っている
 また
 ・箱崎線七熊線改善改良計画、これらは、新空港とは関係なく進めるべきものでしょ
 (さっぱり進んでいない(進められない)最大の理由;市・西鉄とも「金がない」)。
要するに、未だ箱崎線新宮線直通&七熊線延伸すらメドが立たない(言い換えれば西鉄が許さない)のに
どうして新空港になったら急に軌道系拡充が容易になるのか(金が沸いてくるのか)、そのトリックとは?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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