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  • 574
  •  
  • 2008/09/20(土) 10:47:32
>>572
>新福岡空港にフリーゲージトレインができれば、鹿児島、宮崎、広島の客も取り込めるだろう。

語るに落ちたな。あなただって、他県の客をあてにしてる。
「県民は自県の空港を使う」があなたのポリシーではないのか?自己矛盾してるぞ。
空港も温泉も旅行も進学も自県へか?観光客誘致はどうなの?

ここまで見た
  • 575
  • ワイ
  • 2008/09/20(土) 21:41:05
>>538
反論できないと荒らし呼ばわりですか。
空港が新設か滑走路増設されるのは、もはや確定的。どう見ても形勢の
不利な北九州派の皆さんのあせる気持ちはよく分かります。
都合の悪いことを書く人間を荒らし呼ばわりしないとやってられませんよね。

私は北九州派の人たちを面白い人たちだなあって思いながら見ています。
だって普通の人間は恥ずかしくてこんなことは言えません。
「福岡の公共事業は無駄だからやめろ。北九州の公共事業は(どんなに叩かれるもの
であっても)正しい」
「財政難だから、福岡の公共事業はやめろ。でも北九州の事業は新若戸道路の
ような無駄なものでも継続。」
「他県で空港のセールスしても問題ない。非難する人間の方ががおかしい」

他人のせいばかりせず、自分たちの行為がどれほど醜いか少しは客観的に
見つめてはどうでしょうか。
「都合の悪い書き込みは削除してやれ」
「都合の悪い書き込みは妨害、荒らし扱い」
悪だくみばかりを考えず、堂々と議論すればよい。

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2008/09/20(土) 23:15:35
>>568
怒ったのは自県にある空港の利用率を上げるのが仕事のお役所関係の方々で、
その方々も「下関も中津もさ、何で福岡空港ばかり使うかなぁ」と頭を抱えて
いるわけですよ。
面と向かって福岡「県」に言えないから北九州「市」に抗議したわけです。
これは山口県の場合。

ところで大分県の新聞に、新北九州空港アピールが越県してきたことを怒った
ような記事が載ったことありました? できれば教えていただきたい。

ここまで見た
  • 577
  • ワイ
  • 2008/09/20(土) 23:45:40
>>576
>>面と向かって福岡「県」に言えないから北九州「市」に抗議したわけです。

また「北九州市は悪くない、悪いのは福岡県」と創作ですか?
また、誰が頼んだわけではない。勝手にPRしたのは北九州市でしょうに。

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2008/09/20(土) 23:51:10
どうでもいいがワイの亀レスに大笑い。

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2008/09/21(日) 00:05:36
>>577
そんなこと書いてない。仮想敵を作ってそれを否定することで自らを正当
であると称するご都合理論に勝手に組み込まんでくれ。

ただ、北九州市が下関市にお伺いというか相談もなくビラ配りをしてしまった
のは担当者の不手際だろうね。テレビ放送でよくあるアポなし感覚を真似
すると、そりゃトラブルも起きるでしょうから。

ここまで見た
  • 580
  • ワイ
  • 2008/09/21(日) 00:14:50
>>579
私も言い過ぎたようですね、気を悪くされたなら申し訳ない。

私も北九州の悪口ばかり言う人間のように思われているようだが、
北九州の工業製品を輸出するために、北九州空港やひびきコンテナを
大いに活用して活性化してほしいと個人的には思っている。
ただ、新空港に反対したり、福岡空港が持つ国際空港機能や中枢空港機能を
奪うようなことはやめてくださいよ、といっているだけで。

北九州市がずっと衰退すると、福岡市も緊張感がなくなってきている。

ここまで見た
  • 581
  • 538
  • 2008/09/22(月) 18:19:59
>>575ワイ氏へ よほどスルーしようと思いましたが一度だけレスします。

荒らし行為者には大まかに分けて3つのパターンがあると、私は考えます。
1、明確な荒らし・・・その板(スレ)を荒らすことを目的とした書き込みを行う者。
2、無自覚な荒らし・・・自分の書き込みが板(スレ)荒らしてしまっていることに気づいていない者。
3、上記1、2、の荒らしに反応して結果として板(スレ)を荒らしてしまっている者。
あなたの場合は上記の2に該当します。(ちなみに以前の私は3ですね。反省してます。)

では何故あなたが上記2に該当するのか?・・・あなたは>悪だくみばかりを考えず、堂々と議論すればよい。
と言いますが、以前議論したときのあなたの対応はどうでしたか?
過去スレ4からあなたの書き込みを見てきましたが、あなたの書き込みには以下の点が多いですね。
(a),自身の憶測についての根拠やソースを示さない。しかもそれが事実や一般論であるかのように主張する。
(b),ある論点で反論&回答できなくなると、論点をすりかえて反論する。
(c),板やスレのルール違反行為を指摘しても、それを認めようとせずに逆ギレする。
(d),誹謗中傷、悪口雑言、人格攻撃が多い。
過去スレ6の278さんが抽出してます。http://mimizun.com/machi/log/machi/kyusyu/1141918783.html
(e),国税を使う事業にもかかわらず、他地域の人間が意見することを許そうとしない。
これでは議論になりません。荒らしとみなされて当然です。特に(c)と(d)は削除対象と見なされます。

荒らしと見なされるのも削除されるのも、あなた自身の投稿姿勢に原因があります。
議論をするには一定のマナーやルール、常識が存在します。それが守れないのなら議論をする資格はありません。
投稿姿勢を改めないと、あなたの書き込みが建設賛成派の印象を悪くしているということに早く気づいてください。
それに、あなたはいまだに「北九州派」という表現を使い続けていますね。
「北九州派」という表現を用いたら、北九州地域の人々全てを批判しているように受け止められます。
詳しくは>>412さんの書き込みや>>512(私)の書き込みをどうぞ。

>>ALL
長文&スレ汚し失礼しました。
これ以上反応していたら私も荒らしになってしまいますので、以後はスルーします。

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2008/09/23(火) 08:36:57
>>581
そうだ。正論。
ワイ氏は新福岡空港問題を福岡市と北九州だけの論争と決めつめ、新空港反対を全て北九州市民と
決め付けているが、このスレは全国の人が注目しており、福岡の地域論争ではないことをわかっていない。

いや、本当はわかっているが反対は全て北九州市民と決めつけ、新北九州空港、新若戸大橋など無駄な物を
造りながら福岡市民が造ることには反対する北九州市民のレッテルを張り、さも自分が正しいと言わんばかりの
屁理屈。これは彼だけでなく新空港賛成派に多い論法。

北九州市民は別にして、それ以外の全国の反対派が言うのは、賛成派が言うように確かに今までに多くの無駄な
事業が多く、それについては同感である。だからこそ、財源もない今の時代に無駄な空港の必要があるのかと
いうことです。福井空港は頓挫したが静岡空港、こんな無駄なものをどうすんだ。

新福岡空港でも風波の荒い限界灘を埋め立ててまで造る必要があるか疑問。賛成派は、現空港がパンク状態で危険、
拡張しても新空港よりも費用がかかりすぎるという点のみを主張。要は、福岡市に固執。これから道州制も言われ、
この狭い国土、特に新北九州や佐賀があるのに、そんな所使ってどうすんだと自分らのエゴ丸出し。

空港は福岡市だけの税金ではなく国が出すこととあなた方の利益は単なる反射的利益でしかないことを理解していない。
現状を将来も含め総合的に考えると福岡空港を必要最小限整備し、新北九州や佐賀へのアクセスを整備すれば自然と
振り分けられていきますよ。

581氏同様、長文すまんです。

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2008/09/23(火) 10:56:41
どちらも正論だが、582の北九州市民は別にしてはおかしいだろ。
これではワイと同じ。自分はたまたまIDに出てしまうが、出ない人もいる。
IDで何でも反対の北九州派と決め付けるのはおかしい。

市域の内、筑前(福岡藩)の国が半分だし、現実に博多まで折尾からだと特急で27分、
八幡ICから空港まで車で30分。このことをまずはご承知おきください。
特に八幡西区(25万)は企業、市民ほとんど福岡利用している。
決して「部外者」の無責任な意見ではないぞ。

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2008/09/24(水) 16:31:49
鹿児島、熊本、長崎、大分、広島の各空港・・・
都心部で狭かったので、早い時期に郊外や海上に移転しています。
福岡は議論が遅きに失した。それでも将来に備えて移転新設が必要でしょう。

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2008/09/24(水) 19:52:41
以前過去スレで「新福岡空港はもうあるジャン。佐賀に」というカキコがありました。
それを見たときには・・・まあ、ギャグとしては面白いなw(スイマセン、悪意はありません)
という程度に思っていました。

しかし、goo路線検索やgooルートガイドで検索していたら・・・驚きの事実が!
−大阪駅→関西空港の所要時間−
・高速バス・・・50分
・鉄道・・・65〜70分

−都市高速天神北ランプ→高速八女IC−
48分!

つまり、現在建設中の有明海沿岸道路と九州道の連絡道路ができれば、
福岡中心部→佐賀空港を70分程度で結ぶことも可能だと言うことです。
これは鉄道で大阪駅→関西空港を移動したときの時間とほぼ同じ。

これらの点を踏まえると、今の福岡空港をそのまま残して
佐賀や北九州空港の有効活用を模索したほうが一番良いと思います。
少なくとも、環境や生態系への負荷、財政難、季節風の影響等を考えた場合、
新宮沖の海上空港建設は適切でないと思います。

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2008/09/24(水) 21:18:42
福岡に行ったら街中ハングル表記で、バスの行先LEDがハングル文字
だったのにはワラタ。
釜山新空港マンセー。

ここまで見た
  • 587
  • アッガイ(秋仕様) ◆
  • 2008/09/24(水) 21:25:45
まあ実際他の空港使った経験あるのか??
しかもツアー?!って感じのヤシ多いな!!

>>584
まあ50年後の予定ってことで私的には

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2008/09/24(水) 21:56:30
熊本空港   バスで55分
長崎空港   バスで45分
大分空港   バスで60分 ホバークラフトで30分
鹿児島空港  バスで40分 
広島空港 バスで45分

上記の空港を利用したことのある人なら分かると思うけど、各都市の中心部まで行くのにこれだけの時間がかかる。
非常に不便極まりない。広島の人なんて東京に行くなら新幹線で出張するのが殆どだと言ってた。


ちなみに。
福岡空港  地下鉄 博多駅まで5分 天神まで11分
このアクセスの良さは日本でも最強の部類に入ると思う。

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2008/09/24(水) 22:41:15
>>588
大阪(伊丹) バス25分、私鉄+モノレール30分 (大阪駅起算)
羽田     40〜50分            (東京駅起算)

間違いなく、日本で最も利便性の良い空港でしょう。

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2008/09/24(水) 22:56:58
ってか言ってしまえば国際空港としての近郊都市からのアクセスの良さは世界でも最高クラスじゃね?

ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2008/09/24(水) 23:22:22
福岡で言う国際空港とは 韓国など特定アジア
成田、関西、中部で言う国際空港とはアジア 米、欧など。

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2008/09/25(木) 00:30:56
[ ntfkok033136.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]って反対派の都合が
悪くなるといつも出てくるよね。そして、「ルールを守れ」とか何とかえらそうに。
なのに、賛成派が叩かれてもなぜか無視。
反対派の太鼓持ちってことが行間からあふれている。

よく、善人面して出てこれるよな、ホント、恥ずかしい人だねえ。

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2008/09/25(木) 08:21:40
賛成派が意見ののキャッチボールをやろうとしていないからそうなるだけ。
自分が今書いたこの意見の意味が分からないようならどうしようもないね。
どっちがエゴなのかを考えないと。

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2008/09/25(木) 15:45:11
>>589
冒頭に書き損ねていましたが、588は>>584に対するレスです。

>>592
そうは思えないけど? 賛成派が相も変わらず「北九州vs福岡」の対立に持っていこうとするからでしょ?
少なくとも>>581はまともなことを言ってると思うけどな。

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2008/09/25(木) 16:00:27
管理人さんに同じ調子で食って掛かってたスレがあったがデシャブ?

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2008/09/25(木) 16:17:26
きょうは風向きの為か、昼間に我が家の上空を頻繁に飛んで窓を開けていると
騒音でテレビの音が時々中断する。数えたら1時間に15便。4分に一機。
移転して欲しい。
我が家は南区の中心あたり。

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2008/09/25(木) 16:27:52
暇人

ここまで見た
  • 598
  • 581
  • 2008/09/25(木) 21:38:34
>>592
???すいません。あなたのカキコを繰り返し読んだのですが、
何をおっしゃりたいのか分かりません。
・ルール違反をする者
・ルール違反を指摘するもの
上記の二者はどちらが悪いのでしょうか?
もしかして、後者のほうが悪いとお考えなのですか?

>賛成派が叩かれてもなぜか無視。

あなたはお気づきではないかもしれませんが、
反対派のカキコで問題のあると感じたものは時々注意してますよ。
ただ、自分と同じ反対派に対しては注意の仕方が甘かったかもしれません。
これは私の反省点ですね。
でも、あなた自身が反対派のルール違反行為を指摘してもいいのではありませんか。

>反対派の太鼓持ちってことが行間からあふれている。

私自身はずっと前から建設反対派であることを主張してきましたが何か?

これ以上、板やスレの自治論議を長引かせるのは私の本意ではありません。
まだ何か言いたいことがあるのなら隔離スレへ誘導してください。
もっとも、あなたが>>581で述べた(a)〜(d)のような方であればスルーさせてもらいます。

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2008/09/25(木) 23:02:46
>>596
新宮でも風向き次第では、今の状態でさえ
着陸騒音が聞こえているんだよ。
海岸に出来た日には、人が生活していく環境じゃなくなるね。

ここまで見た
  • 600
  • 583
  • 2008/09/25(木) 23:51:09
反論無いようなので、今後は北九州派とかは死語でねげーます。

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2008/09/26(金) 13:04:29
>599
解ってないな。
こちらは真上で低空、ごう音だよ。

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2008/09/26(金) 18:41:36
初めに空港(基地?)があって、周辺が宅地化したのと、
住宅地の近くに空港が移転してくるのでは違うだろ?
それこそ、公害の輸出だ。

ヲイラは兵庫の伊丹出身だ。騒音のレベルと離着陸の多さは
福岡の比でない。

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2008/09/26(金) 20:18:47
>>602
>初めに空港(基地?)があって、周辺が宅地化したのと、
>住宅地の近くに空港が移転してくるのでは違うだろ?
>それこそ、公害の輸出だ。
近年の空港騒音訴訟では、空港が先にあって後から宅地化して
住民が住み着いた場合にも補償をする内容の判決が出されています。

滑走路の増設の場合、増設滑走路自体は存在していなかったので、
ある意味空港が移転してきたようなことになります。

あと、環境基準はWECPNLが70以下なので、それを超えない限り
公害とは言えません。

>ヲイラは兵庫の伊丹出身だ。騒音のレベルと離着陸の多さは
>福岡の比でない。
住宅地における伊丹の騒音と新空港の騒音は比べ物にならないくらい
新空港の方が小さいと思いますが?

というか、離着陸回数は伊丹よりも福岡の方が多いし
機種の制限もあり便数制限のある伊丹と
機種の制限もなく便数制限の無い福岡では
福岡の方が騒音は酷いのでは?

一種区域 1,722ha
第二種区域 98ha
第三種区域 48ha
合計 1,868ha
http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/courses/2006/13100/documents/13100-3.pdf

福岡空港の騒音対策区域
第一種区域 1,668ha
第二種区域 298ha
第三種区域 82ha
合計 2,048ha
http://nfapc.com/sub2-2.html

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2008/10/06(月) 21:01:06
>>603
騒音が環境基準値を超えているのなら当然補償の対象でしょうね。
しかし、この話題の発端となった>>596氏の住む南区中心では基準値を超えていないと思います。
人は住居選択の自由があります。空港に近く便利だがうるさい土地を選ぶか、
空港から遠く不便だが騒音はない土地を選ぶかはその人しだいです。

もちろん基準を超えていない場合でも、生活環境を良くするために
空港建設の陳情や要請するのは悪いことではありません。
ただその場合、要求が実現するかどうかについては
1)安全性、2)自然環境への影響、3)生活環境への影響、4)財政状況等から検討されるべきです。
検討の結果、要求が実現されなくとも仕方が無いことだと思います。

ちなみに私が住んでいるのは大野城市です。
着陸コースを考えた場合、596氏の住む地域よりも私の自宅のほうが騒音は大きいと思います。
夏はいつも窓を全開にしているのでかなりうるさいですね。
しかし、飛行機という便利な道具を使う以上は仕方がないと思っています。
それに騒音はいつものことなので、もう慣れました。
ただ20年前に比べると航空機の技術進歩もあり、騒音は若干小さくなったように感じます。
今後は>>374で紹介した静音ジェットが開発されるでしょうし、騒音問題は解決の方向に向かうかも?

遅レスになってしまい、申し訳ありませんでした。

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2008/10/06(月) 23:01:47
どうせなら、沖合20km位のに建設すれば?
陸と空港は海底トンネルで繋げば、腰巾着の土建屋、
コンクリート屋が大喜びするでしょう。
概算工事費なんて、デタラメ極まりない数字でしょ?
(アクセス道路の整備は別計上とか平気で曰う)
「地盤が当初の見込みよりも悪くて〜」とか
「資材価格が高騰して〜」とか言って、
開港が遅れようが、総事業費が大幅に増大しようが、
利用実績が需要予測を大幅に下回ろうが、
土建関係の業者が一向にお構い無しなんでしょ?

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2008/10/08(水) 14:40:08
大前研一のレポート
大変参考になります。
是非 読んでください

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/128/

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2008/10/08(水) 14:58:09
まぁ推進派ってのは今無理が出来るこの時期になんとしても金を毟りたい(空港建設を開始したい)だけでしょう。
で、利便性が失われた結果に空港利用客が大幅に減ったとしても、今後訪れる少子化に責任を転嫁する(不便になったから人が減ったのではない、当初の予定よりも大幅に人口が減ったから空港利用者が減ったのだ、当たり前のことだろう)ことが出来ますからね。
利権の絡む官民がそろって推進したいだけ。
恩恵にあずかれる人間よりもはるかに不便と感じる人が多くなっても、彼らは工事という名の銭が懐に落ちればそれでいいのだから。

ここまで見た
  • 608
  • アッガイ(秋仕様) ◆
  • 2008/10/08(水) 19:43:52
>>607
まあ一部の業者はね!!
関係無しに私は新しい空港は欲しいが(50年ぐらい先だが・・
安全に少々不安があるので・・・今のは(某ガ●ーダ・・・・

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2008/10/08(水) 20:08:43
>>608
どこに作るのかが問題ですね。
安全性で考えると、新宮沖案はもっと危険ですよ。欠航も多くなるでしょうね。
新宮−福間の海岸に対してほぼ平行に滑走路を建設した場合、
冬季の強風による影響を受ける可能性大です。
以下のようなアクロバティックな着陸になり、未熟なパイロットによる事故が心配です。
http://jp.youtube.com/watch?v=8pIVjKoUewc&feature=related

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2008/10/08(水) 22:40:51
今朝の西日本新聞一面に
福岡空港の今年1月から8月の発着回数が前年よりも5,000回減った
という記事が出ていましたね。
乗降客数も前年比20万人減だそうです。
これからは人口も減るし、発着回数や乗降客が増えていくことはないんじゃないですかね。
新幹線が鹿児島まで全線開通したら、鹿児島便を使う人は激減でしょうね。
16本の鹿児島便がどれぐらい減ることやら。
新空港や滑走路増設も必要な数字なのかも疑問です。

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  • 611
  • 609
  • 2008/10/09(木) 20:06:59
あれれ?紹介したいと思った動画が直リンできないみたいですね。
とりあえず、youtubeのサイトから
Korean 747 Extreme Landing
で検索すれば見ることができます。
過去スレにも貼ってありますが、
かなり怖い着陸シーンです。

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2008/10/10(金) 10:11:00
増設も新設も必要ないのでは?
 増設か新設かの検討が進んでいる福岡空港だが、発着数・旅客数が今年1月〜8月の速報値で大幅に減少していることが分かった。世界的な原油の高騰によって航空各社が減便や赤字路線を廃止したことの影響と、景気の動向を反映したものと見られる。 今年1〜8月の発着数は国際線で約1万1千回、国内線で約7万9千回。昨年の同期と比較すると国際線は約600回増えたものの、国内線では約5千6百回の減少になっている。 旅客数は国際線で約148万人、国内線で約1,009万人。昨年同期と比べると国際線では約2万人、国内線で18万人の減少となっている。 特に8月は国際線で前年同期比で約12%、国内線で7%の落ち込みになっており、原油高と景気の成り行きが影響していると思われる。発着数も前年同期比で約10%の減となっている。福岡空港の滑走路処理能力は年間14万5千回が限界と言われているが、このままでは本年度は13万台の前半に落ち込みそうである。 世界的な金融不安と先の見えない景気の動向が、今後の航空需要にも直接に影響することは必至だ。韓国のウォン安などですでに観光客が減少してきている。金融不安と円高の進行はそれに拍車をかけていくことになりそうだ。 高度成長期の発想での航空の需要予測は、世界的にも見直されていくことになるかも知れない。

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  • 613
  •  
  • 2008/10/10(金) 12:14:30
空港の需要なんて発着枠だすかださないかの問題だろ
ローコストキャリアが激しい競争してるのに
日本は蚊帳の外だから
いらないのは微妙な空港と港湾が多すぎること
日本の航空行政が失敗でもう取り返しがつかない
とこまできてることのほうが重大

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2008/10/10(金) 12:30:25
新福岡空港イラネ

パンクだか寸前だとかよく聞くがホントか?
ピーク時は、別として普段は、ガラガラだぞ。

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2008/10/10(金) 13:18:30
あくまでも便数がおおいってことでしょ。(まぁ実際今年はかなり減ったけどw)
たとえば、混雑期に常に搭乗率95パーセント超えの便も閑散期に一人しか乗らない便も発着枠数は同じカウント。
ソレこそ今後減ってゆくであろう航空需要を考えれば、本当に旅客便が必要なときは貨物便などを近隣の別空港に廻したりすれば十分カバーできるはずなんだよね。
推進派や官僚組織ってのは無駄を省くのではなく、無駄を生み出してそれを私腹の肥やしにするわけだし。

ここまで見た
  • 616
  • ワイ
  • 2008/10/12(日) 13:59:00
九州新幹線が開通すれば、今まで以上に福岡空港は九州の基幹空港の役割が
強まることでしょう。

北九州市民の多くがいまだに福岡空港を利用するように、熊本、鹿児島
の人たちの福岡空港の利用が増える。両空港とも市街地から1時間近く
かかりますから。
そういうことも考慮に入れて対策を講じなければならない。

もっとも、「拡張も新設も不要」と福岡市民を思考停止させたい
外部の人たちも少なからずいるのも事実ですが。

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2008/10/14(火) 00:54:08
>九州新幹線が開通すれば、今まで以上に福岡空港は九州の基幹空港の役割が
>強まることでしょう。

そう考えられるのであれば、何故今よりも不便な場所に移し、しかも天候の
影響を受けやすい場所に移さなければならないのですか?
強い冬型の天気なれば、相ノ島の渡船は欠航になり、鹿児島本線は遅れを
生じている現状をみれば、24時間離着陸可能なんて、絵に描いた餅にも
ならないはずですが。
九州の基幹空港として、新空港の建設が絶対必要なら、九州全体を見通した
位置を選定しない理由は、やはり利権絡みによるものでしょうか?

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2008/10/14(火) 01:22:54
今の空港で、九州の基幹空港として、将来とも問題なければ、移転なんかしないよ。
好きで移転したいというわけではない。
今も将来も問題が多いから、移転した方がいい、ってこと。
移転場所は、九州の基幹空港として、利便性を維持できる場所。
新宮沖であれば問題はない。
関空や中部と一緒にしないでほしい、全然違うから。
伊丹=現空港 関空=新空港
ではなく、
新大阪=現空港 伊丹=新空港
みたいな関係である。

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2008/10/14(火) 02:36:23
九州の基幹空港なら、佐賀あたりに作った方が効率的じゃないか?
何も福岡のそれも新宮に拘る必要はない

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  • 620
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  • 2008/10/14(火) 07:28:30
>関空や中部と一緒にしないでほしい、全然違うから。
>伊丹=現空港 関空=新空港ではなく、
>新大阪=現空港 伊丹=新空港
>みたいな関係である。

全く意味不明なんですけど。「福岡は違う」と何故言い切れるのでしょか?
関空、神戸の実態を見ていない感じを受けますが。
もし本当に「九州の基幹空港」としての建設する意志があるならば、
九州全土からのアクセスを考慮したマスタープランが示されるはずですが、
福岡都市圏のみ考慮されているのは何故なんでしょうか?

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  • 621
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  • 2008/10/14(火) 08:33:49
確実に少子化が進む中で、新空港は一切必要ありません。
今の場所に空港があるから福岡なんです。
いち福岡市民より。

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  • 622
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  • 2008/10/14(火) 16:03:10
東京便以外の路線は、採算が合わず減少するだろうから、
新空港はおろか、これ以上滑走路の拡張も必要ない

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  • 623
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  • 2008/10/14(火) 16:58:00
「部落解放同盟福岡市協議会」は福岡市中央区天神5丁目だよ

つまりそういうこと。
天神は福岡市部落連合地域の中心部。


*** おまけ
昔、九大誘致にあたり
付近の色町がネックになると聞いて
代替地(今の清川)をポンと提供したのが渡辺家だそうな。
一体福岡に如何程土地を有しているというのだろうか、空恐ろしくなる。


プチ情報:ナベプロは親戚筋だそうです(現在、東京にあるあの渡辺プロダクション)
http://blog.goo.ne.jp/kent7/e/cf85b1ab097ae53e26a5754d8057ecb6
渡辺家は株式投資にも力を入れ、博多湾鉄道、太宰府馬車鉄道、九州鉄道などの鉄道株、
十七銀行や興業銀行株、博多築港などの株を買っている。(現在の西鉄、福岡銀行、“博多港”)
http://www.kyushu01.com/01/0103/0103-077.html
=チンチン電車と渡辺与八郎氏=
文部省は柳町を移転させなければ許可できないという。学校の近所に遊郭があるのは
教育上よろしからずということで、今の清川町の保有地4万7千坪を与八郎がだまって提供するんですよ。
(柳町=現在の大博町・原三信病院付近、九大医学部のある馬出から近い)
http://www.ncbank.co.jp/chiiki_shakaikoken/furusato_rekishi/hakata/001/03.html


付け加えると福岡市役所も天神にある、つまり福岡市は昔も今も、渡辺家の配下。

### 上記ALL⇒ 渡辺コンツェルンの権益は
         少なくとも福岡では、すべてに優先する。

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  • 624
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  • 2008/10/14(火) 20:53:03
>>618
>移転場所は、九州の基幹空港として、利便性を維持できる場所。
>新宮沖であれば問題はない。

問題大ありですよ。
>>604でも述べましたが新空港建設は
1)安全性、2)自然環境への影響、3)生活環境への影響、4)財政状況、・・・
等を踏まえて検討する必要があります。これに5)需要予測も加えねばなりませんね。

1)安全性
過去スレから散々言われてますが、季節風の影響を考慮する必要があります。 >>609参照

2)自然環境への影響
 埋立地、埋め立て用の土砂を採取した土地への直接・間接的な影響

3)生活環境への影響
 漁業従事者や観光業への負担が大きいですね。 
 新宮町での騒音は少ないかもしれないが、渋滞や交通事故が増えるでしょうね。
 それに、海岸近くにマンションを買ってる人は景観の破壊も問題です。
 新宮沖の景観を目当てに購入した人も多いわけですから。 

4)財政状況
国の財政状況についてはもはや説明不要でしょう。

5)需要予測
少子化、燃油高、新幹線や格安高速バスとの競合、高額な空港使用料、
 1)で述べた天候条件による欠航、さらに将来には燃料に二酸化炭素税導入の可能性もあります。
 現福岡空港よりも発着数が減るかも知れませんね。

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  • 625
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  • 2008/10/15(水) 00:58:02
>> 漁業従事者や観光業への負担が大きいですね。 
 新宮町での騒音は少ないかもしれないが、渋滞や交通事故が増えるでしょうね。

こんなあるかないかも分からんような微細なことにまで、さも重大なことのように
いちゃもんをつける反対派をいかがわしいと思うのは俺だけ?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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