自治体の行政・政治家・選挙情報を語るスレ【大阪板】 Part21 [machi](★0)
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- 82
- 2019/06/20(木) 14:43:49
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>>80
それは特別区設置の法律があって大阪市での住民投票が必要なだけですよ
理屈とかではなく法律上の手続きです
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- 83
- 2019/06/20(木) 14:59:57
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堺のことは堺で決めると言っていたが実質は失われた10年だった
これは同じ政令市でも堺市は大阪市の6分の1の経済規模で力がない
だから木原元堺市長時代に堺市と大阪府は仕事を分担した
これは大阪市と大阪府の府市あわせと呼ばれた二重行政になりたくなかったことも理由だ
実は堺市は大阪府におんぶにだっこの状態でほかの22市町村とあまり変わらない
政令市としてでいることはしているんだが何のために政令市になったのか分からなくなってしまった
政令市という肩書も合併で人口を増やして手に入れたもの
単なる平成の市町村合併に乗ったものの失敗と言えると思う
ビジネス街のない政令市は堺市だけでなく全国で解体すべきかもね
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- 84
- 2019/06/20(木) 15:12:47
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>>77-78
それはあなたが思った、思ってる事であって
思いや感想は個人の自由で主観ですが
客観的事実や物証等ではないです
>A案では現状よりも悪くなると考える人は、必ず対案を出さなければいけないんでしょうか。
>A案では今より悪くなることを主張すれば足りるはずです。
対「案」をださなければいけない事はありませんよ
ですが、上の2行目の主張すれば足りるはずは話になりません
私が先に書いた物を読んでから書いているの甚だ疑問なのですが
詳細は先に書いたので纏めて、議員は選挙で投票された市民府民国民の代表です
それぞれの自治体内の役割において民の代わりに専門に遂行する者たちです
民、または議員内で改革改変、もしくは現状維持等々の遂行や案において
民への説明責任や納得させる何かが必要です
そしてそれらは選挙によって民の可否は提示されます
必要なのは対案のみならず対応策です
現状にはNGがだされてるんですよ
あなたは殊更イメージを連発してますが、それがイメージで仮に民がそれに扇動されたバカだと言うのであれば
イメージの基である物を否定する納得させる材料を持って提示するのが議員の義務です
イメージイメージと言いますが、実際はイメージではありませんが
あなたが軽んずるそのイメージにさえ反対派は何も提示できてないのが現状ですよ
私がイメージ戦略に嵌ってると思うなら、それはあなたの感想なので構いませんが
あなたの考える私のような人が私の周囲にはたくさんいます
そしてそれら一人一人が住民投票へ向います
あなたを含めた反対をする人達はそれに対して何も提示してないんですよ
私はあなたの考えや感想を否定はしません、個人の物なので
ですが、賛成出来る物がありません
それが事実です
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- 85
- 2019/06/20(木) 15:29:24
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>>79-80
なんでも良いなどとは書いてませんよ。勝手に変な方向へ飛躍しないで下さい。
張り合ってるのはどちらかと言う話ではないと言ってるんです
府がはりあったとか市がはりあったとかそんなのはどっちでもいい
それ以前の問題だと言ってるんです。変な意訳はしないでください
政令市は都道府県に近いのは知ってます
だからこそ66を書いてるんですが
近いだけで都道府県ではありません
大阪市は大阪府の大阪市であって、大阪市と言う都道府県単位自治体ではないのです
あなたは私の言うそもそもを捉え違えてます
上記したように府の権限の多くを得ていたとしても
市であって府ではないのです
大阪市は大阪府の中心であり、大阪府の広域行政にはかかせない地です
政令市であろうと大阪府内の市ですから、行政上は府がすべき事もあり
大阪市が大阪府の事より大阪市に発展のみを考え「広域行政」もすると
大阪府が府として遂行する広域行政に支障が出るのは仕方ない所です
そしてこれは市も府も別に悪いと私は思っていません
あなたの言うように大阪市にその権限があり、更には大阪市のための議員、首長が
市長であり市議ですから
ですが、それは大阪府全体からみればおかしな話になってきます
と言う話をすると、ほらみろ大阪市が損をする。と表面上の捉え方をする方が
あなたではありませんがいるので付け加えると
府の広域行政は府全体を見るので当然大阪市も含まれているんです
寧ろ大阪市は府の中心ですからそここそ重要地です
張り合うのはどちらでも関係ないとは言いましたが
役割を担っていないとは(どちらも)言ってません
寧ろ担っているからこそ問題が起きているのが現状のシステムに起因してるとしてるんです
それと市を解体解体と言いますが、府も都になれば変わります
大阪府が変わるんですから
住民投票に関しては大阪市に特別区を設置するから大阪市で行うのであって
>>80にかかれれてることは明らかにおかしいのではないでしょうか
制度上に利益だとか不利益だとか、それこそあなただったか他の方だったか失念しましたが
それこそ制度上の問題で、そんなどちらに利益が不利益がという瑣末な話ではないのではないかと
ちょっと今手元に資料がないんですが多分それかと
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- 86
- 2019/06/20(木) 16:01:13
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ごめんなさい、>>82さんが特別区のこと書いてましたね。すみません。
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- 87
- 2019/06/20(木) 16:14:51
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大都市地域における特別区の設置に関する法律
通称「大都市地域特別区設置法」により大阪市で住民投票が必要となります
2011年で大阪都構想を掲げた松井知事が当選
自民党と公明党が「地方自治法の一部を改正する法律案」を提出
さらに当時の政権与党の民主党と国民新党が「大都市地域における地方公共団体の設置等に関する特例法案」を提出
共産党と社民党を除く超党派の7会派によって共同で国会に提出され、2012年8月29日に国会で可決し成立
政令指定都市と隣接自治体の人口が計200万人以上の地域が市町村を廃止して特別区を設置することができると定めている
道府県と基礎自治体は特別区設置協議会の設置した上で特別区設置協定書の作成、協定書を各自治体の議会で承認を経たのちに
関係市町村の住民投票で過半数の賛成を経た上で、市町村を廃止したうえで特別区を設置する手順となっている
特別区を包括する都道府県では特別区に隣接する地域に新たに特別区を設置する場合
元の市町村の区域を分割しないように新たな特別区を設置するなら住民投票は不要
※堺市は分割しないのなら住民投票は不要、その他の大阪市周辺の自治体も同様
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- 91
- 2019/06/20(木) 17:54:58
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>>大阪市の選挙は維新に入れてるよ
虚言癖の書き込みによくみられる文言
〇俺は大阪出身だけど
〇大阪の友人が言うには
大概大阪に友人がいるどころか大阪に来たことすらないし、大阪人としゃべったことすらない
多分彼も自民の支持者ですらないし、維新に票なんて入れてない
虚言癖気印左翼乙
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- 92
- 2019/06/20(木) 19:45:01
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わざわざ違珍と入力してるんやで
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- 93
- 2019/06/20(木) 20:14:57
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>>84
現状がNGであっても、出てきた案が現状より悪くなるのであれば、
その案に反対するのは普通のことでしょう。
対応策が思い浮かばないから反対してはいけないという理屈が通る道理などありません。
それから、適切な対応策が出せないから、都構想に反対する政党が支持を失ったことと、
都構想が適切な案かどうかは全く別問題です。
あなたのおっしゃるとおり、反維新陣営は適切な対応策を出せないから支持を失いました。
でも、それは維新の都構想が積極的に支持されたからではないでしょ。
そして、私は、都構想の対策で手一杯の状態に陥らせ、
反対陣営に対応策を出せない状態に陥らせたのも維新の戦略であったと考えています。
反対派の意見に賛同できるものがないから、都構想に賛同するというのは、
都構想に対する積極的な判断を放棄していませんか?
そもそも、まず都構想が提案されたのですから、
その案が妥当かどうかを判断するのが先だと考えます。
そのような判断をされず、反対派の批判をされる方を、
私は維新のイメージ戦略に陥った人だと考えています。
ちなみに、私は何度も対応策は言ってますよ。
政令指定都市が定められた趣旨を府が守り、府と市の役割分担を府が守ればいいことです。
それだけで府市あわせは解消します。
その役割分担を府が守れないというのであれば、府の機構を改革すべきであり、
市を変えるのは本末転倒です。
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- 94
- 2019/06/20(木) 20:17:18
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>>85
張り合ったのが府か市かどっちでもいいというのであれば、
あなたは府市あわせの原因は何だと考えているんですか?
府市あわせの原因を考えずに対応策を考えることが乱暴な話だと思わないんですか?
また、あなたは政令指定都市制度を理解しておられないようです。
政令指定都市には都道府県が行うべき権能が移りますが、
移った分野に関しては都道府県と政令指定都市に上級庁下級庁の関係はなく、
政令指定都市は、都道府県を通さずに直接国と交渉することになります。
その分野においては政令指定都市と都道府県は同格なのです。
この点を、あなたと同様に府が理解していないのか、それとも理解したくないのかはしりませんが、
同格であることを認めようとしないことが、府市あわせの原因だと考えます。
大阪市に移った分野について、大阪府が大阪府民のために大阪市の協力が必要なのであれば、
腰を低くして頭を下げて大阪市の協力を得られるようにすればよいのです。
上級庁でもないのに上級庁面するから府市あわせという状況が起こるのです。
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- 95
- 2019/06/20(木) 20:18:27
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なんというか
今の大阪府市民はこれからの未来に期待してるんだと思う
はっきり言って昔の大阪はひどかった太田やそれ以前なんて言わすもがな
さらに民主党政権に移行したときもひどかった
だから前回の住民投票は可決されなかった
改革や変わることが良いことではないと分かったから
そのなかでもあえて大阪府市民は変わることを望んだんだと思う
これは維新の政治が評価されたってのもあるんだけどそれ以上に今までの政治との違いを肌で感じているからだと思う
反対派の人はもっと都構想に代わる対案を出したほうがいいよ
それが素晴らしいものなら俺みたいな無党派層は普通に流れる
よくも悪くも大衆とはそういうものでしょう
反対派の人は以前偉そうに言っておきながら日本を最悪の状態にした民主党と被るのよ
維新は以前の民主党と違って本気で政治に取り組んでいるのがうかがえる
それが伝わって疑り深い大阪の人間にも支持されるようになってきたんだよ
だから反対派の人にももっと大阪をよくするために本気で取り組んでほしいと思う
反対反対揚げ足取りばかりじゃあ今の大阪府市民はもう騙せませんよ
今一度原点に返って政治というものに真摯に取り組んでほしい
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- 96
- 2019/06/20(木) 20:20:09
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>86
法律上そうなっているからというのは、何の反論にもなっていないですね。
なぜ法律でそのように定められたか、なぜ解体される自治体の住民にのみ選択権を与えたのかを考えないと。
この法律が制定された際の国会では、
平成24年8月7日の衆議院総務委員会にて法案を提出した与党議員がこのように説明してますよ。
「住民投票につきましては、関係市町村が廃止されて特別区が設置されることによって、
関係市町村の住民には住民サービスの提供のあり方というのが大きな影響を受けるわけですね。
特に指定都市が今回廃止になるという、大阪市のような場合、
そういう場合については権限や税財源の面でいわば格下げとも言える事態が生じて、
通常の市町村合併以上に住民の生活等に大きな影響があると考えられます。
ですから、本当にそういう指定都市を廃止して特別区という形にしていいのかということについて
住民の意思を尊重する、そういうことも大事であろうということで、
住民投票を必要とさせていただきました。」
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- 97
- 2019/06/20(木) 20:28:17
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>>93
あなたは都構想について具体的な物を出していないといってます
それなのに現状より悪くなると言い切ります
この話の最初の頃にも損すると言っていたと思います
具体的な物がないと言うのに損する、悪くなると断定できるのは
具体的な損する何かがあるのでしょう
だとしたら具体的な物がないと言うのはおかしい話になりまやかしか、嘘になります
もしくはあなたこそ、都構想が悪い物と言う反対派のイメージに嵌ってるのではないかと考えてしまいます
どうも思い込みが過ぎると思いますよ
どこに反対派の意見に賛同できないから都構想に賛同するなどといった突拍子もない事になるんですか
私は反対派の言う事ややってる事の矛盾やおかしさを指摘しているのです
そしてもちろん、府市あわせ時代、またはそれを再度することには反対です
あなたの言う対応策は対応策ではありません
過去の府市あわせの市を続行させているだけです
つまりこれは府市あわせとしてNGを出されてるのが現状です
選挙結果は維新を推しているのですから
重ねて言いますが、あなた個人の思い込みや考えは
今話されてる問題での対応策ではなく、昔に戻すだけです
そしてこの約10年の事実を感情だけでなかったことにしてるだけですよ
それこそ本末転倒です
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- 99
- 2019/06/20(木) 20:59:06
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>>96
で?
法治国家でなにが言いたいんだ?
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- 100
- 2019/06/20(木) 21:02:30
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>>95
私も同じ気持ちです
信者だとか妄信的な賛成派にされてて涙。。
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- 102
- 2019/06/20(木) 21:16:54
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阿呆が理論を捏ね繰り返しても、大阪市民は都構想に賛成した事実は変わらない
文句が有るなら住民投票時に否決させればよかろう
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- 103
- 2019/06/20(木) 21:19:07
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本当に頭のいい男というのは次の次を考える
関ヶ原の戦いが終わった時
黒田官兵衛は息子の長政になんと言ったのか?
都構想が成立した時、覇者となるのは誰なのか?
それがみえないものは消滅するのみ
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- 104
- 2019/06/20(木) 21:32:54
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今回は都構想の作成に公明が協力、自民は是々非々で協力
具体的に動き出せば、抽象的な反論は錆びた剣にしかならん
盲目の反対だった共産党も公式には「当面は自衛隊は認める」となっているが
実際には批判の発言を連発している
机上の空論は現実には勝てない
今だから幾らでも言えるが、現実的には>>102さんの一言なんだよな
ここではどうしても意地の張り合いで永遠の平行線が多い
出口調査という都合の悪い現実は無視しているだけの負け犬の遠吠えなんだよね
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- 105
- 2019/06/20(木) 21:47:07
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同じ事を書いても伝わらないので別の表現と、考えるんですが
文才がないので上手くかけない。とりあえず、もう少し考えますが
是非は別として、個人の考えを語り、議論する場なので
貶すのはできるだけ無しのほうがよいかと。どうしても主義主張がでるので
それだけでも荒れてるようにみえてしまいますしね
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- 106
- 2019/06/20(木) 21:55:14
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>>105
私はあなたほど人間ができていない
相手を常にリスペクトすることができない
会議で喧嘩上等という会社なので習慣が残っているのかも知れない
IP表示でも実質的には匿名
相手もこちらの顔が見えないと高飛車に出るし同じことの繰り返し
議論と水掛け論は別物と考えている点でもあなたとの違いがあると思う
これからも続くようなら私は参加しない
参加しても盲目的反対には打つ手がないからね
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- 107
- 2019/06/20(木) 22:16:10
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喧嘩上等!橋下やねー
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- 108
- 2019/06/20(木) 22:27:20
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>>103
「その時そちの左手は何をしていた?」
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- 109
- 2019/06/21(金) 02:07:45
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維新は候補者を擁立する際に身体検査をやらないのかな?
きっちり身体検査をやらないとクリーンな政党に傷がつくよ
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- 110
- 2019/06/21(金) 03:17:56
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吹田市民激怒 NHKとMBSが謝罪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00000011-jct-soci
↑これはあかんやろ 呆れるわ
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- 111
- 2019/06/21(金) 05:17:55
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守口市長が取締役の不動産会社が違法営業か 大阪府が調査へ
更新:2019/06/20 12:10
大阪府守口市の西端勝樹市長が取締役を務める不動産会社が、宅地建物取引業法に違反して営業していた疑いが
あることがわかりました。市長も法律に違反していたことを一部認めていて、大阪府は行政処分も視野に調査を
検討しています。
守口市の西端勝樹市長が取締役を務める不動産会社は、会社設立当初から去年まで約15年間にわたり、
宅建士を常勤させておらず、
契約の際に行う「重要事項説明」を宅建士ではない西端市長本人が複数回、行っていました。宅地建物取引業法では
重要事項説明は宅建士しかできないと定められています。MBSの取材に対し西端市長は…
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20190620/GE000000000000028285.shtml
https://oneosaka.jp/member/detail/nishibata_katsuki.html
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- 112
- 2019/06/21(金) 06:17:18
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>>108
そうそう
ダブル選挙で大阪市大阪府民の意思が
はっきり出た
堺の市長が変われば
竹山元市長が何なのか理解できる
都構想が実現したら維新が多少のアドバンテージは持ってても
それ以降は本当の実力勝負
反維新はそれを念頭に入れるべき
っていうか、本当に頭にいいやつはその方向に動いてる
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- 113
- 2019/06/21(金) 07:46:06
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>>112
頭がよかったら、都構想が実現した後に大阪市民が損したことが
実証された時にその責任を他党に押し付けるために、
他党を賛成にさせようとしてるぐらい分かるだろ
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- 114
- 2019/06/21(金) 08:50:27
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頭が良ければ、大阪都構想をこれだけ押し出し
先頭切って変革を訴え、新党まで作り中央に働きかけ
約10年と言う歳月訴え続け、是非は別として府市連携の実績を積み重ねた
大阪維新が都構想実現後のプラスもマイナスも、その責任を負う、負っていると考えるでしょう
寧ろ頭が良ければ、大阪自民や公明は都構想実現後にマイナス事案があれば
だから我々は反対したじゃないかと訴えるでしょうし、またその為にも
これからの都構想の詰め部分で色々と注文をつけてくるでしょう
大阪自民は住民投票に向うと舵をきりましたが、その時の是々非々で行くというコメントに付随した言葉は
反対意思が強い物ばかりでしたし
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- 115
- 2019/06/21(金) 11:40:40
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>97
大阪市に不利益があることは>>96に示した立法趣旨からも明らかです。
また、大阪市が特別区になった場合の原則的な法律関係は、法律上はっきりしています。
たとえば、これまで大阪市民が納めた税金で作られた大阪市の財産は、
各特別区に帰属するものを除き、全て府に移ります。
一例として、水道事業の統合は、大阪市民の料金負担が大きくなることが明らかになって頓挫しましたが、
都構想が実現すれば、大阪市の水道事業は府に移り、統合されてしまいますから、
大阪市民の料金負担は大きくなります。
あなたは、府が広域行政サービスを行うことで負担が減る部分もあると主張されましたが、
では、どのようなサービスを行わなくてよくなって、その経済効果はどのくらいなんですか?
その負担減は負担増より大きくなるんですか?
これは都構想にどんなメリットがあるかですから、反対派が数字を出して反論すべきことではなく、
制度を変えようとする賛成派が数字を出して説明すべきことだと思います。
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- 116
- 2019/06/21(金) 11:43:06
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それと、私の過去の書き込みを見ていただければ分かると思いますが、
都構想が常に内容が不明確であったと述べている訳ではありません。
維新が都構想を掲げて躍進した初期のころは、都構想は何ら具体的な内容ではありませんでした。
都構想ではなく「府市統合」という語を使っていた時期もあったと思います。
その後、都構想案が徐々に具体化され、ついに住民投票となりましたが否決されました。
都構想案が具体的になり、反対派も以前より具体的な反論ができるようになったのも
否決された一因であったと思います。
そして、否決後に新たな都構想で再挑戦するとしましたが、
まだ新たな案は出ていません。
次に、思い込みがすぎるのはあなたの方だと思います。
あなたの書き込みを見ても、「反対派が説得的な意見がない」だけであり、
「都構想のこの点がすぐれている」はほとんどありませんね。
それで、あなたが考えている「府市あわせ」って何なんですか?
そして、「府市あわせ」の原因は何なんですか?
この質問に答えずに、私の対応策が府市あわせを継続されるものだと主張されても
何の説得力もありません。
この質問に対する私の回答はすでに明らかにしています。
「府市あわせ」とは指定都市である大阪市と都道府県である大阪府が重複した行政サービスを行ったことであり、
その原因は、大阪府が定められている役割分担を守らずに重複したサービスを行ったことです。
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- 117
- 2019/06/21(金) 11:44:13
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>>98
>そしてそれを損と断定してるのが反対派なんですが
立法趣旨の説明を見て、不利益があるから住民投票制度が設けられたと理解できないことが不思議です。
>上級庁面するとか、そっちが頼んで来い的なところなどは
正にそれが元凶の1つと言うところなんですが
この考えはあなたが「大阪市は市にすぎず、都道府県である大阪府より格下」
と考えているところから出ていると思います。
再度繰り返しますが、都道府県の機能を移譲された点については、
大阪市と大阪府は同格です。
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- 118
- 2019/06/21(金) 11:45:59
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>>114
頭が良ければ、都構想が大阪市民の負担の下に、
他の大阪府民の利益を増進するものだということがわかるでしょう。
その結果、自己犠牲の下に大阪府民全体の利益を図ろうと考える
高尚な大阪市民もいるかもしれません。
しかし、私はそこまで人間ができていませんので、
自己犠牲の下に他者の利益を図ろうとは思いません。
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- 119
- 2019/06/21(金) 12:13:53
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「頭がよければ」じゃあないな。流れで書いちゃったけど。
「普通に考えれば」だな。
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- 120
- 2019/06/21(金) 12:15:10
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反対派の人はすぐ「損する」っていうね
ほかに言うことなくなったかな
大阪市民は大阪府民でもあるから大阪府全体の成長を願ってるものですよ
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- 121
- 2019/06/21(金) 12:25:25
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昼のニュース
KTV
「就任後初の演説で堺市長が百条委員会設置を表明」
MBS
「前市長の5割の削減から3割の削減を提案」、
「一部会派から『身を切る改革の維新とは合わないのでは?』との意見。
百条委員会設置について触れず、
早速堺市長を批判的に取り上げるなんて、
流石毎日放送ですなあw
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- 123
- 2019/06/21(金) 12:44:18
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守口市長の違法営業報じてるのも今のところMBSのみ、朝日が追随するか
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- 124
- 2019/06/21(金) 12:50:02
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>>112
大阪維新の会が大阪都構想を掲げた時、実現できれば維新の会は発展的解消をしてもいいと言ったことがある
G20→大阪市を特別区→万博&IR→大阪市周辺自治体を特別区
12〜20年かかりそうだけどね
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- 125
- 2019/06/21(金) 12:58:34
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>>117
>>96にある説明文からそれが損だと断定出来る物は何もありません
影響が大きいと言う事は、「大阪市」において特別区設置等大きな変化になるわけですから
当然の事、又政令市という権能から外れると言うのも大きな影響の1つでしょう
それが損だとその影響を損のみと断定できる根拠がどこにあるのか
その文だけからは分かりえませんよ
あなたは大阪市は損すると言う観念だけで見ているからそう思うのではないですか
少なくとも私はそうは思っていませんし、今いる私の周囲数人もそうは見てません
もちろん損が一切ないとも言えません。それは当然です。
それと私が大阪府より大阪市が格下だと見てるというのは心外以外の何物でもありませんし
あなたは格やら上下と言う体裁に拘りすぎでしょう
都道府県と市と言う役割、立場の話であって、どちらが上だ下だ
こちらが偉い、そちらが偉いそう言うくだらないケンカだと言ってるのです
大阪府は都道府県単位で街づくりを含めた行政等を行う
大阪市は市町村単位で街づくりを含めた行政等を行う
これは役割の問題です大阪市が大阪府としての役割で大阪府単位で行政等を行うならそれでも良いのです
ですが現実は違います。大阪市の首長、議員は大阪市の街づくり、行政等を行う市民の代表なのです
政令市であろうと、中核市であろうと、一般市であろうとそれは同じです
コップの中の争いはバカらしく滑稽だといってるのが府市あわせに対する府民、市民の意見です
これは太田元知事の時にもその前にも言われてた事です
ただ誰もそれに対する解決案も、対策案も、対応もせず延々とくだらない争いをしてたんです
それに対する一つの案として都構想があり、今に至り、今では多くの支持をえてるんですよ
本当に同じ話の繰り返しなので、これ以外で更にこれ以上の別の表現が本当にでてこないです
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- 2019/06/21(金) 17:42:03
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太田府政で「大阪新都構想」が出てきた時には「お〜っ!!
ついに本気でやるのかな」と期待したのを思い出す
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- 128
- 2019/06/21(金) 18:25:58
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>>125
あなたが再三言われているように、都構想が実現したら大阪府も大きな影響を受けるんですよね。
そうしたら、大きな影響を受ける大阪府には、なぜ住民投票を実施しなくていいんですか?
あなたはこの点を説明できますか?
不利益を受ける者に手続保障をするのは、行政や司法のみならず、立法でも当たり前のことです。
手続保障がなければ、処分や裁判や法令が無効になることもありますから。
不利益があるから、解体される自治体には住民投票という手続保障が定められるのです。
都道府県に住民投票という手続保障がないのは、手続保障をしなくても不利益ではないからです。
ですので、あなたのお言葉をそのまま返させていただきます。
「あなたは大阪市は損しないと言う観念だけで見ているからそう思うのではないですか」
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- 2019/06/21(金) 18:31:55
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>それと私が大阪府より大阪市が格下だと見てるというのは心外以外の何物でもありません
では、「政令市でも基本は市です」というあなたの書き込みは
どういう趣旨で書かれたのですか?
>都道府県と市と言う役割、立場の話であって、
違います。都道府県と「政令指定都市」の役割分担の問題です。
>政令市であろうと、中核市であろうと、一般市であろうとそれは同じです
違います。政令指定都市と一般市の権能は大きく異なります。
あなたの主張は政令指定都市を一般市と同様に考え、矮小化するからおかしいのです。
それで、あなたが考えている「府市あわせ」って何なんですか?
そして、「府市あわせ」の原因は何なんですか?
「府市あわせ」の議論をするにあたって、この点について見解をはっきりさせていただかないと、
無意味な応酬が続くだけだと思います。
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- 131
- 2019/06/21(金) 18:36:16
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直近の3スレを読んで出直してこい
ここはお前らの遊び場やない
他の掲示板へ行ってくれ
> それで、あなたが考えている「府市あわせ」って何なんですか?
> そして、「府市あわせ」の原因は何なんですか?
> 「府市あわせ」の議論をするにあたって、この点について見解をはっきりさせていただかないと、
> 無意味な応酬が続くだけだと思います。
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