宇都宮LRTについて語るスレPart6 [machi](★0)
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- 200
- 利根っこ
- 2016/03/10(木) 01:38:07
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http://www.sankei.com/region/news/160213/rgn1602130025-n1.html
>一般会計の歳入は、市税が雇用環境の改善により1・1%増の924億円で4年連続増加。
>公共施設等整備基金などからの繰入金は36・9%増の66億円。地方消費税交付金も消費回復などで11・9%増の105億円
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- 202
- 利根っこ
- 2016/04/05(火) 00:58:16
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LRTは軌道っていって法律では微妙に違う扱い
ちょっと聞いてきたけどLRTの計画線と国道408号バイパスって
重なる可能性があるみたいだな
なんで可能性がある、なのかというと時速80km/h規制でできた
バイパスの北へ伸ばす区間が宇都宮市北部からは
まだはっきり決まってないんだって
これじゃあいつまで経っても
国道408号と清原工業団地の交差点の渋滞なんて解消できねーよ
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- 203
- 利根っこ
- 2016/04/07(木) 08:57:34
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競輪場とか公営ギャンブルがあると財政がいいんだよな
そういうところは迷惑料も兼ねて税金が安いはずなんだけど宇都宮はその分ガメてる
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- 204
- 2016/04/27(水) 04:51:11
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一応競輪助成などを受けている所もあるけど・・・
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- 205
- 2016/05/13(金) 17:28:59
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でも自転車系のイベントでは結構助成受けてるんだけどね
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- 206
- 2016/05/13(金) 22:20:38
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第10次交通安全基本計画とかいうものに
LRTのすすめみたいなのがあるとかないとか
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- 207
- 2016/05/15(日) 12:36:29
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生活保護を他の自治体より多くバラまいて競輪場で回収。当たり前の減税せずに助成で誤魔化す。これが財政がいい秘訣
宇都宮に縁もゆかりもなかったやつが引っ越してきて生活保護受給してるんだぜ
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- 208
- 2016/05/16(月) 21:23:46
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地震じゃ!
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- 209
- 2016/05/21(土) 17:36:25
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そう言えば新しく反対派系の団体が立ち上がったみたいだ
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- 210
- 2016/05/22(日) 07:51:37
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新しくも何ともない
市民に相手にしてくれず、話題にもしてもらえないゴミくず政党団体の模様替えw
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- 211
- 2016/05/24(火) 06:16:55
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最近進捗を聞かなくなったけど進んでいるのかよくわからない
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- 212
- 2016/05/27(金) 03:45:39
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LRTルート、都市計画審議会が「異存なし」答申 宇都宮市・芳賀町
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20160526/2337851
県との協議を経て来週中にも都市計画決定するとの事で、あとは着工を
待つだけといった感じです。
導入計画が持ち上がってから二十数年、「やっとここまで来た」との感が
あります。
近年、路面電車が見直されつつあるようで、「あなたの地元に路面電車が
あったらいいと思う?」という意識調査では、7割ほどの人が地元に
あればいいと答えています。こうした人々の声を受けて全国の都市でも
整備が進むであろうLRT、その先駆けとなる宇都宮での試みに大きな期待が
かかっています。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/23582/result
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- 213
- 2016/05/27(金) 18:08:56
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東武まで伸ばしてほしいな。
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- 214
- 2016/05/27(金) 20:35:57
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http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20160527/2338874
答申を得てLRT事業は一歩前進した。しかし軌道運送高度化実施計画に
ついての認定や、工事施工認可の取得などクリアしなければならない手続
きは残されており、着工にはまだ時間を要する見通しだ。
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- 215
- 2016/05/27(金) 22:13:05
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流石に普通の感性じゃ、こんな頭の悪そうなアンケ貼れないわ
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- 217
- 2016/05/31(火) 02:49:54
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模様替え以下でしょ
何年か前の国政選挙前にも、阻止する会というアホ団体があってだな…
当時は総決起集会に千人集まってたから、完全に弱体化してるじゃん
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- 218
- 2016/05/31(火) 02:58:15
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まともな対案示せないのも変わらない
県議っていっても民なんとかと共産系でしょ?あいつら何やっても反対するだぜw
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- 219
- 2016/05/31(火) 09:50:04
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LRTが要らないだけで対案なんて必要無い。黙って自動運転車の普及を待てという話
20年も前の計画が現代に通用するわけがない。ポケベル時代の計画だぜ?
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- 220
- 2016/05/31(火) 23:14:55
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とうとう反対派からは具体的・現実的な対案も出ないままですね。
反対を声高に挙げるのであれば、せめて「車社会」に依存しすぎた交通の
現状を、高齢化が進むこれからの時代どう改善するか語って欲しいもの
です。
70〜80代を中心にAT車のペダル踏み間違いによる事故は後を絶ちません。
車無しでは買い物や病院通いもままならぬ現状では免許返上も思うように
進みません。取り締まり強化により暴走族はめでたく減りましたが、
こればかりは注意喚起による防止にも限界があり、せっかく暴走族が
減っても道路事情の危険度は再び増してしまいます。迷惑行為と違い、
「判断力の衰えた高齢者が車を運転せざるを得ない状況」を、そうした
人達にもプラスになるよう改善していかなくては、それこそ行政の怠慢です。
市民の安全と利便性を真剣に考えた上での「反対」の声と言うものも
少しは聞いてみたいものですが…。
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- 221
- 2016/06/01(水) 21:07:42
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>>220
その高齢者、自宅から停車場そして買い物先や病院までの移動手段はどうするの?
もしかして歩けって言うわけ?それも買い物荷物抱えて?
あなた、高齢者を挙げてLRTの必要性を言ってるのだから、きちんと回答してください。
高齢者の安全な移動、利便性を考えればドアツードアがベスト。
その回答がセルフドライビングカー。
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- 222
- 2016/06/02(木) 06:35:52
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>>220
マイカー進入制限政策と循環型バスの増発でカバー出来ませんかね?
後者の場合既存の道路を活用出来るので開発費削減見込めるし、利用客の推移等を
見極めての減数あるいは廃止化も容易なのですが?
何が何でもLRTって発想自体が、現状に対する思考の硬直化を呼んでいる気がしますが
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- 223
- 2016/06/02(木) 15:32:11
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自動運転車はまだまだ実用化できる段階ではないし、研究・開発だって
莫大な金掛かるんよ。
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- 224
- 2016/06/02(木) 15:34:54
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っていうか、バブルの頃構想されていたのはモノレールだからね。
LRTは格下げ感あるよ。
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- 225
- 2016/06/02(木) 20:08:21
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モノレールなら渋滞の原因にならないのに迷惑な格下げ感だな
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- 226
- 2016/06/02(木) 23:17:43
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>>223
少しは技術のキャッチアップをしてください。法整備も進めています。
政府は2020年の東京オリンピックで無人運転車を走行させる予定です。
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- 227
- 2016/06/02(木) 23:23:40
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マニュアルに乗れば年寄りのアクセルとブレーキの踏み間違いは解決。
ギアもサードを最高にすれば4、5速で向かってこられるよりまし。
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- 229
- 2016/06/05(日) 15:37:57
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でも事故が多いんだよ、今の段階では。
100%自動運転車が普及するならまだしも、自動運転車と普通の自動車が
混在して走っていたら必ずしも安全とは言えないし、高齢者に優しくもない。
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- 230
- 2016/06/05(日) 22:38:01
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去年あたりから車の追突事故件数が激減してる
自動ブレーキの普及が主な要因
まだ何割と言える段階まで来てない混在だけどそれでも相当な効果があるってことだろ
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- 231
- 2016/06/05(日) 22:44:04
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>>229
>でも事故が多いんだよ、今の段階では。
では事故の件数とその内容を教えていただけますか?
また高齢者に優しくないのは何故ですか?
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- 232
- 2016/06/08(水) 17:45:43
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LRT沿線の高齢者のみ優遇して、他地域に負担だけ押し付けるって事は
地盤がその辺か
老人パス配りまくるんだろうな
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- 233
- うっちゃる
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うっちゃる
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- 234
- 2016/06/12(日) 15:49:38
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高齢者に優しいLRT なんて言っている奴で
?どこの地域の高齢者に優しくする為なのか??他の地域の高齢者は予算配分でむしろ厳しくなる?
事を明言した奴はいない
いっそ言わなきゃ良いのにそれでも利点として挙げるのは
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- 235
- 2016/06/13(月) 00:22:03
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長崎で路面電車の脱線事故があったとかで・・・
根治できず4回脱線してるってさ
宇都宮でも無きゃいいけど
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- 236
- 2016/06/24(金) 18:50:17
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おーい、宇都宮計画で公聴会やるってよ
http://response.jp/article/2016/06/23/277339.html
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- 237
- 2016/06/25(土) 13:58:29
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線路じゃなくバス型の電車見たことある 無人運転で
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- 238
- 2016/06/25(土) 22:49:15
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数年前の試算じゃなく、現在の物価で試算し直したらいくらになるんだろうな
400億少し切る位だったと思うけど、国立競技場も実は全然予算オーバーになるらしいしこれも今試算したら500位になるんじゃないか?
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- 239
- 2016/07/03(日) 07:46:21
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自動運転車推進組は今回のテスラ社の死亡事故については
どう思ってるんだろうな?
人が運転してたって危ないってのは承知だけど、上で書き込んでる推進派は
夢の交通システムみたいに持て囃してたけど、結果はこの通りだし
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- 240
- 2016/07/03(日) 14:44:39
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割り込んできたトレーラー側に重い非があるし、日射しでセンサーが反応しにくかった部分は必要に応じてリコールやアップデートが施される
人間と違って、事故が起きにくいほうに進化する一方だと思ってる
少なくともLRTがペイできる前に進化し普及する
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- 241
- 2016/07/04(月) 15:19:54
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テスラの事故は残念なことだが、運転中にDVDを観ていた疑いも出てきたなど
あらゆる角度から事故を検証する必要がある。その上で技術的な問題があれば
謙虚に向き合い、信頼性、安全性を向上させていく。
機械は万能ではないが、技術は今後加速度的に向上していく。
Self-driving carが239氏の運転スキルを超える日も近いと思う。
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- 242
- 2016/07/04(月) 17:19:12
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>>239
いづれは自動運転に切り替わるわけだが、今は開発過程で致し方ない。
そもそもこの日本が自動運転に関しては進んでいたが、貴方みたいな考えをする国土交通省の役人のせいで
開発がストップし、ドイツや米国に後れを取ってしまった。
このシステムさえ確立すればいろいろ応用もできるし、交通システムを輸出することができ外貨も稼げて国=国民に
とって良いことである。
失敗なくして前進なし
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- 243
- 2016/07/05(火) 08:13:43
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>>240
実現化すれば一気に自動化する訳では無く、既存の運転者との関わりは避けられない
以上割り込み等、不当不正な運転者に遭遇する可能性は低くないと思う
技術の向上で少しでも安全性が高まれば幸いだが、上で書かれてる推進意見は実用レベルと
言い切ってる以上、マイナス要素も踏まえて考える必要があるかと?
>>241
字面だけ見れば「自動運転=搭乗者の運転操作不要」となる訳で、目的地設定以降は車内で
何をしてようが構わないでのでは?実際免許を持たない子供や返納した高齢者も旅客となりうる
訳だし、それと自分の運転技術は人並みぐらいですw
>>242
推進派が自動運転に夢とロマンを抱くのと同じ様に、慎重派あるいは反対派は途上でのリスクを
考えてしまう訳で、反対派=思考硬直とみなして一顧だにしないのは違うかと?
それと開発途中だから何が起きても致し方ないというのも、自分からしてみれば微妙ですね
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- 244
- 2016/07/05(火) 12:49:46
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>>243
何で自動運転が開発しているのか。
その一つの理由として、昨今やたらATによるブレーキの踏み間違いによる事故、高齢者による事故、
てんかんや心臓発作などが上げられるわけで、この手の事故を避けるためでもあるのです。
上にも書いたがいろいろ応用できるのです。
では聞こう。
飛行機は落ちるかもしれないから乗らない方がいい、もしくは墜落して危険だから飛行機はこの世から無くしべきなのですかい?
因みの今の旅客機は上空で自動操縦されてますね。
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- 245
- 2016/07/05(火) 19:26:47
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このスレで考えるべきは
運転支援システムの開発拠点に向けてLRTを敷きませんか?ってこと
衝突軽減ブレーキ搭載車が増えてるから事故統計で数字がもっと出てくると思うよ
個人的には完全自動運転車は時期尚早すぎる
>>242
>失敗なくして前進なし
これって500億で失敗していいの?って話にすり替えられるから安易に聞かない方がいいよ
推進派が日本初のLRTの完全新線建設に夢とロマンを抱くのと同じ様に、慎重派あるいは
反対派は途上での失敗・採算割れリスクを考えてしまう訳で、反対派=思考硬直とみなして
一顧だにしないのは違うかと?
それと一期開通後に計画途中だから何が起きても致し方ないというのも、自分からしてみれば微妙ですね
という読み替えができてしまう
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- 246
- 2016/07/06(水) 12:16:59
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>運転支援システムの開発拠点に向けてLRTを敷きませんか?
スレタイ嫁
>衝突軽減ブレーキ搭載車が増えてるから事故統計で数字がもっと出てくると思うよ
メーカーによって性能がまちまちだわ
それにまだ義務化されてへんし
>これって500億で失敗していいの?って話にすり替えられるから安易に聞かない方がいいよ
文明ってのは失敗があって今があるんだよ
いきなり飛行機が飛んだか?
BRTを自動運転化すればよし
自動運転の一番の心臓部はAI、現在進行形で米国では軍事のためにAIは開発してる
だから日進月歩のように開発が進んでいる
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- 247
- 2016/07/06(水) 12:28:14
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信用乗車システムなんて只でさえ赤字運営なのに大学経由で運行するのに金払わないで乗るやつがどれだけいると思ってるんだ?
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- 248
- 2016/07/06(水) 19:47:37
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>>247
今でも高校生や大学生は、親から貰った定期券代を遊びに使おうとするからね。
大赤字になるのが目に見えるように判る。
せっかく、IC化で不正定期を無くすチャンスなのに。
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- 250
- 2016/07/07(木) 13:31:04
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>>217
あんときは賛成の方の会長になりかけたババアが梯子はずされてムキーってなって反対の方の会長に、その後持ち上げられて市長選までみっともなく負けた挙げ句市議会議員選に鞍替えもまたもや落選した人がいてまわりがもりあがったんだよ
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- 251
- 2016/07/19(火) 06:50:43
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「(地下鉄を)作ること自体が目的なので、過剰な需要予測でも厳しい点検をしない構造ができあがっている」と批判
仙台市民オンブズマンは13日、昨年12月に開業した市地下鉄東西線の需要予測と実際の利用者数が大きく乖離(かいり)しているとして、
予測を誤った原因や、一般会計からの年間繰入金額の見通しなどを問う、公開質問書を奥山恵美子市長に提出した。
質問書によると、オンブズマンは平成15年、沿線人口の増加や住民利用が見込めないなどの理由から、市の需要予測の誤りを指摘。
だが、市は「空論にすぎない」と反論し、開業初年度の平均利用者数を1日あたり11万9千人と予測。
平成23年の東日本大震災後に8万人へ下方修正したが、開業後6カ月間は4万8千人にとどまっている。
オンブズマンは平成15年、市を相手取り、事業差し止めを求めた訴訟を仙台地裁に起こしたが、1、2審とも敗訴、上告も棄却された。
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