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  • 宮っこ
  • 2015/03/17(火) 23:04:33
北関東の中心都市・宇都宮に導入予定の新交通システム
「LRT」について語るスレです。皆さん大いに語りましょう!!

前スレ
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1399037649/



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  • 2015/04/14(火) 20:40:46
人口の微減を良しとするかどうか。
宇都宮としてジリ貧,縮退していく状況を良しとするか。

LRTとは言え鉄道が通れば沿線の人口も増える。
想定する需要は工業団地だけでいいが,2次効果として
宇都宮駅に向かう逆方向の需要も期待できる。

JR線を跨いで西に延長する必要性はまったく別の議論が必要。
それこそ何の為に?という議論になるだろう。
東に作るなら西にも欲しい!という気持ちも分かるけど。

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  • 2015/04/14(火) 20:45:04
清原,芳賀の工業団地の衛星画像を見ると分かりますが
駐車場と職場建屋の距離ってすごく遠い。しかも場所が
指定じゃないので距離以上にストレス。

確かに停留所が1箇所だけだと厳しいけど,2箇所ぐらいできるん
じゃなかったけかな。

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  • 2015/04/15(水) 15:18:48
オリオン通り潰して線路敷き詰めるべき。誰も通らないゴーストタウンの活用はそれしかない

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  • 2015/04/15(水) 17:49:13
東武を廃線にしてLRTを通せだとか、オリオン通りを潰せだとか、
馬鹿みたいな意見ばかり。

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  • 2015/04/16(木) 11:27:14
今日の下野に事業費が400億円超って描いてあったけど、何年か前は350億位で試算して表向きの黒字出してなかったか?

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  • 2015/04/16(木) 21:47:44
400億といえば,408号バイパスの真岡〜宝積寺の全部でそんなもんかな?
で,黒字とか赤字とか考える人居ないよね。
インフラ整備の事業なんだからお金の損得の話なんかしなきゃいいのに・・・。
Priceless!な部分が本質だよね。

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  • 2015/04/18(土) 16:23:52
前スレ>>298
人口の増減には社会動態と自然動態ってのがあってね
まず一般的によく知られているのが生まれた人数-死んだ人の数による増減
これを自然動態と呼ぶ
死んだ人間の数のが多ければ自然減、逆に生まれた人数のが多ければ自然増

それに対して社会動態ってのは栃木から他県へ移住する人-他県から栃木へ移住してきた人
移住者が多ければ社会増と呼び、逆に流出者が多ければ社会減と呼ぶ
そして宇都宮は自然増でもあり社会増でもある
http://www.pref.tochigi.lg.jp/a02/pref/shichouson/juuminkihondaityou/24nenpou03.html
平成24年度:自然増+446名、社会増+493名=合計で約1000人のプラス

そこでLRT反対論者に気がついて欲しいことがある
それは何らかの理由により社会動態にプラスの圧力がかかった場合
長期の人口推計は大きく変わるということだ
たとえば栃木県内において、企業への税制上の優遇措置がとられた経済特区の創設などね
こうしたことが起きれば近隣から多くの企業誘致が可能となる・・・かもしれない
その場合、人口は大きく社会増へと向かうことになる

また、可能性としては少ないが、USJみたいな超人気の大型テーマパークが進出してきても
同様に大きく社会増へと向かうことになる
今後10数年以内に何が起こるか?それは誰にもわからない
しかし、確実にいえることは、反対派が提示する人口推計は
最悪の状況(社会増になるような要因は絶対に生じないし、出生率は上がらない+死亡率は下がらない)
を想定したものであって現実的ではないってことだ

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  • 2015/04/18(土) 16:33:46
>>7
電車の場合、保線とか電気まわりとか車両保守とか、
道路と比べて段違いの維持費があるんだよね…。

造った費用を含めた黒字化(累積黒字)の前の
維持費等の黒字化(単年度黒字)は最低限目指さないと
自治体破綻にむかうことになっちゃう。

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  • 2015/04/18(土) 16:34:41
でもって前スレでも言ったように
人口の減少幅は実に緩い
わりとどうでもいい減少率でしかない
一方で車の保有台数は増加しっ放し
人口云々じゃなくて、この増加しっ放しの自動車をどうすんのってことも考えて欲しい

248 名前: まちこさん 投稿日: 2002/06/26(水) 01:38 ID:GGG/kWNw
なんなんだろねあの渋滞は。
江曽島から宇大行くのに1時間半かかるとは思わなかったよ!


13年前のログ
当時と比較して川田入り口とか拡張されたから、ここまでの渋滞はもう無いが
道路は無限に広げられるわけじゃないから、そんなのは限界があるんだ
LRT反対派は、こうした糞みたいな渋滞を抜本的に解決する気はない
それどころか現状のままでいいと言い張る連中

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  • 2015/04/18(土) 16:39:19
>>9
前スレでも書いたけど
黒字化できるか否かは人口動態の問題じゃないんだよ
慢性的な赤字に苦しんだローカル路線の「いすみ鉄道」の事例を見てくるといい
経営陣が無能ならどうすることもできない
逆に経営陣が有能なら黒字も十分に可能だってことを証明している

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  • 2015/04/18(土) 17:34:29

宇都宮の場合基本的に逆風の中で経営を強いられるのが必至なんで
よほど才能のある人材集めないとちょっとした経営不振でも
直ぐ市民の突き上げ食らうと思う

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  • 2015/04/18(土) 21:25:54
LRTができて、なぜ自動車の保有台数が減ると思うのか判りません。
渋滞を抜本的解決に至るとは思えません。
今までだって、バス路線があるわけで(東口は少ないですけど)乗る人少ないし。
企業バスもほとんど乗ってるの見たことないですね。

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  • 2015/04/18(土) 21:55:42
前にLRTについて市長のインタビュー見た事があるが
率直に感じたのは今の市つーか市長は東京のベットタウン化
を進めたい気がする
当然そうした人たちは車とか普段使わないから宇都宮都民が増えれば
必然的に車も減る当然そうした人も買い物等でLRT利用者が増える
と目論んでるんじゃないんだろうか

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  • 2015/04/19(日) 00:19:27
>>7
赤字黒字関係なくプライスレスなものなら無料でやりゃ良いじゃねーか
バイパスと比べるなら無料にしなきゃおかしいだろ

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  • 2015/04/19(日) 02:46:58
>>13
保有台数そのものは減らないよ
ただ四号線などを利用して清原工業団地とかに行く車の数は確実に減る
ジャカルタの事例見てみなよ

http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20140901/
http://www.sankei.com/economy/news/150227/ecn1502270002-n1.html

インドネシアなんて国を挙げての整備に邁進
渋滞解消に効果が無かったらこんなことせんでしょ

雀宮あたりからも清原方面にマイカー通勤してる人もいるだろうから
あの辺あたりから交通量は減りそう

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  • 2015/04/19(日) 07:43:12
>>16
雀宮駅近くに住んでいて、工場近くに電停があれば乗るかも知れませんが、
それ以外でLRTを選択するでしょうか?
家から工場までドア・ツー・ドアが良いから自動車通勤なのではないかと
思います。
工場勤務だと3交代とかあって出勤時間も不規則ですしね。
因みに別にLRT反対ではありませんよ。無いよりあった方が良いし。
ジャカルタはこれで渋滞解消されたんですか?
記事だけ見ると結果が書かれて無いようですけど。

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  • 2015/04/19(日) 14:55:16
車線を減らす時点で渋滞が悪化するのは目に見えてる。
バスに関してはJRバスがLRT平行区間を廃止しそう(茂木方面は乗り継ぎ)
なので清原台とかバス無しになりそう。

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  • 2015/04/19(日) 17:52:18
>>17
フィリピンも鉄道の整備で渋滞解消を狙う
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150305/mcb1503050500016-n1.htm

ミャンマーも同様
http://myanmar-business.asia/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%B3%E5%B8%82-%E5%B0%86%E6%9D%A5%E3%81%AE%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%89%8B%E6%AE%B5%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AB%E6%9C%9F%E5%BE%85/

ここでも君は同じように結果が出てないと言うんだろうね
鉄道の整備が渋滞解消に効果があるのは言うまでもないと思うんだがね
鉄道の整備が渋滞解消につながらないと考えているなら「鉄道を整備しても渋滞解消につながらない」というソース出してごらん
そんなの絶対に出てこないから
世界中で無意味な鉄道整備に乗り出してると考えてるわけですか

あと雀宮だったらそこからJR使って宇都宮駅で下車して、そのままLRTで清原工業団地へいけますけど
もちろん雀宮近辺在住の宇大生にとってもありがたいわけで

>>18
車線を減らす代わりにLRTに乗る人が増えるから交通量は減る

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  • 2015/04/19(日) 22:08:10
>>19
別にLRTに反対はしてないって前にも書いてますが、どのみち
建設する方向で進みますよ。
まあ、雀宮の地域の住人が清原にどのくらい行ってるのか知りませんが、
とてもミクロな話で可笑しさが込み上げてきます。
宇大の工学部に通っている人は雀宮が多いんですね。
清原工業団地は結構広いですよ。電停の設置予定場所を見ても、
利用しないだろうと思えただけですよ。
まあ、作大は通学バスを止めると思うので乗るでしょうね。

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  • 2015/04/20(月) 19:04:32
>>19
仙台の地下鉄南北線みたいになったら、大失敗。
仙台の場合、泉中央以外は乗り継ぎが全く機能していない。
ほとんどのバスが仙台中心部に流入してる。
しかも運賃がくそ高い。
結果、車線を減らしてないのに、渋滞がひどいといった状態。

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  • 2015/04/20(月) 21:00:16
>>21
仙台にどんな恨みあるのかしらないけど、

市営地下鉄南北線なかったら、
県道仙台泉線の渋滞なんて今の比じゃなかったんだけど。

あの程度の渋滞で済んでいるのは地下鉄があるから。

それに、通勤利用者は会社持ちなんだから運賃割高なことはあまり関係ないし。

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  • 2015/04/20(月) 21:49:33
市議選でLRTの事持ち出してる候補者もいるから推進派が必死に書き込んでて笑えた

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  • 2015/04/20(月) 21:50:27
恨みとかそういう問題じゃないと思うけれど。

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  • 2015/04/20(月) 22:26:22
>>22
>それに、通勤利用者は会社持ちなんだから運賃割高なことはあまり関係ないし。
フォローになってないよ。

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  • 2015/04/20(月) 22:37:06
>>20
乗車賃を満額払ってくれる清原通勤者は、今の「どうしても作新沿い」ルートだと、半分はメリットないしな
せめて√123農大〜中央通り貫通ルートならば……

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  • 2015/04/20(月) 23:01:30
>>26
確かにそのルートならば、工業団地の通勤者もメリットが出てきますね。
でも、多分職場の駐車場から直接行きたいと思いますね。雨に濡れたくないし。
今のルートは、利権が関わっているので変更は無いでしょうしね。
実際、交通弱者の多い清原台はデマンドで我慢するしかないわけで、
肩透かしを食ってるように見えます。

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  • 2015/04/20(月) 23:58:01
電停から乗り換えられるバスがどれくらい便利になるかだな
本数やルート、定時性、運賃、LRTとの併用で割引など得点はあるか
乗り換えにのためどれくらい歩くか、雨にぬれずに済むか、段差はないかなど
これ次第で利用者の数はだいぶ変わってくるはず

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  • 2015/04/21(火) 20:43:21
>>9 その通りだと思います。維持費と運賃収入のバランスがどうなるか
  が論点ですよね。建設費とは分けて考えないとです。

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  • 2015/04/21(火) 20:49:57
>>15 建設費については運営費と運賃収入の赤黒ではなく,沿線の地価が上がったり、居住人口が増えることによる税収増予測など初期の時点では金額として詰めない=プライスレスな部分も含めて判断するべきと。また,文字どおりのプライスレスというのは「宇都宮」としての広告的価値も考えてよいのではという意味。住めば愉快だ宇都宮とか言うより,より直接的に住人・観光客を呼べるのでは無いかと。

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  • 2015/04/21(火) 21:09:31
>>14 「宇都宮都民」いいっすね。確かにLRTがあれば新幹線通勤の射程範囲が
グッと広がりますね♪
清原方面への通勤とは逆方向の需要をどうやって増やすかは大事だと思います。
これからの宇都宮をどうしたいのか?を論点にしたい。
中心街活性化が大義なら西側延伸の余地も出てくるかと。
今の問題(渋滞)とか2次的な効果ですよね。

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  • 2015/04/21(火) 23:50:13
バスとかいう時刻もろくに守らない公共交通機関なんぞ使いたくありません

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  • 2015/04/22(水) 10:25:56
あとバス高いよねー、雀宮からバスで街中往復するだけで1000円くらい
かかっちゃうっていう

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  • 2015/04/22(水) 11:00:02
どこまで行っても210円にすればいいのに

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  • 2015/04/22(水) 18:11:22
>>22
それ、地下鉄建設と同時期に拡幅してるから当然

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  • 2015/04/23(木) 23:14:08
>>30
で思い出したttps://lh5.googleusercontent.com/-jj70PeCoNss/Ufg2YJN0D8I/AAAAAAAAvDU/CWJ3wySp8MI/w640-h720/%25E3%2581%25A0%25E3%2581%258B%25E3%2582%2589%25E3%2581%259D%25E3%2582%258C%25E3%2581%25AF%25E6%25AC%25A1%25E3%2581%25AE%25E4%25B8%2596%25E4%25BB%25A3%25E3%2581%258C%25E8%2580%2583%25E3%2581%2588%25E3%2582%258B%25E3%2581%2593%25E3%2581%25A8%25E3%2581%25A7%25E3%2581%2582%25E3%2581%25A3%25E3%2581%25A6%25E3%2580%2582%25E3%2580%2582.jpg

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  • 2015/04/26(日) 23:50:26
芳賀町長選挙で新人が現職を破って当選したらしい
当選した人は宇都宮LRTを芳賀町の中心部まで伸ばすと言ってるとか
これが実現すれば芳賀から宇都宮への利用者増も見込めるかもね

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  • 2015/04/27(月) 02:20:08
>>31
>新幹線通勤の射程範囲
月10万を交通費として出せる会社は今はそう多くないよ
そういう余裕のある人は都内ベイエリアのタワマン買ってる

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  • 2015/04/27(月) 21:40:53
新幹線通勤なんてよっぽど大手でそれなりの地位じゃないとね。
それにそういう通勤するひとは軽井沢方面に家構えるんじゃないかな。

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  • 2015/04/27(月) 22:00:28
でもJR宇都宮駅の新幹線の乗降者数は東北新幹線では東京、大宮、仙台に
ついで4番目に多い。

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  • 2015/04/27(月) 22:28:12
通勤が東京とは限りませんが。
乗降だけ見ると、大宮〜宇都宮の人がいたり、那須塩原〜宇都宮とか。
なので、宇都宮都民ではないですね。

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  • 2015/04/27(月) 23:00:00
工業団地が多いからビジネスマンが主な利用客じゃないかな。

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  • 2015/04/28(火) 02:23:49
>>40
むしろ距離と人口で見れば四番目以外ありえないんだが

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  • 2015/04/28(火) 06:47:49
終電何時だかわからんけど花火大会の時活躍しそうだね。

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  • 2015/04/28(火) 07:47:41
>>44
下りの終電は最終新幹線に接続するから、
上りはその手前の23時台の便まではあると思う。

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  • 2015/04/29(水) 07:00:27
>36 処理施設は負部分が必須なのでトンデモ無い事言ってるねぇ。たぶん国からの補助金と保守の雇用が将来にわたって約束されるという「お金」だけの部分が実際の判断基準なんだろうなあ。

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  • 2015/04/29(水) 07:04:10
朝の新幹線上りホームって通勤利用の人でいっぱいになるんだよね。宇都宮駅の利用者に占める通勤利用者の割合って少なくないと思うんだよなぁ。絶対的な人数は数百人とかの規模なんだろうけど,新たに数百人が転入してきて家新築して生活を始めたら結構な経済効果と税収元にならないですかねぇ。

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  • 2015/04/29(水) 14:27:04
結局今回の選挙でLRTは進みそうなのかな?
トップ当選だった小平氏はLRTに反対の会派の市民連合だし・・・

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  • 2015/05/02(土) 22:08:00
終了

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  • 2015/05/11(月) 22:27:11
LRT 着工Goということで終了!!

フリック回転寿司
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