facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 261
  •  
  • 2015/12/27(日) 17:29:31
>>255,257
新宿線久米川駅近くに(仮称)新東村山駅ができたら便利なんだけどな
JRも西武に客を取られないようにしたのか、それとも
あの辺の西武線がごちゃごちゃでどこに停めていいか分からなかったのかw

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2015/12/27(日) 23:31:11
>>261
 >>242も言ってるけど要は金!でしょ?
 東村山市が出さないんじゃ都も国も出さない。
 外資に買収されかけた西武も、民間会社になった
JRも自腹で造る気は元々無い!?

ここまで見た
  • 263
  • 多摩っこ
  • 2015/12/27(日) 23:35:32
>>259
よろしく

ここまで見た
  • 264
  • 多摩っこ
  • 2015/12/27(日) 23:42:23
>>260
>>260
そうかJRに4.4KMルールがあったのか?!
今は無いんだろうな。山手線の新駅はそうとう駅区間が短いみたいだから。
西武の駅区間はめちゃくちゃだよね。
西武池袋線の富士見台駅〜中村橋駅なんか100mぐらいしかないんじゃないかな?!
西武新宿線の鷺ノ宮駅〜都立家政駅も駅がくっつきそうに近いよね。
>>261
久米川駅近くがベストだいね。
地下なのでそうとう建設費がかかりそうだいね。
つかみで100億円と言われているよ。市だけでは難しいので都や国の補助金が決めてだいね。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2015/12/28(月) 02:52:25
>>250
逆に北総鉄道は武蔵野線上の何もなかったところに東松戸駅を造って
あとから武蔵野線の東松戸ができた。

>>255
新小平駅があの位置なのはあそこがトンネル掘削開始の基地だったから。
(場所選定時は貨物専用線だったので位置の利便性より確保しやすい場所優先)
完成後駅に転用、なので駅部だけオープンエアになってる。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2015/12/28(月) 08:55:45
>>265
 線路は後から引く方が有利だよね!
それは小田急の新原町田以来変わっていないよね?!
 先にあったほうは、駅を移転させるか
新しく作るしかないものね!?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2015/12/28(月) 14:13:08
武蔵野線スレも貼っとく

JR武蔵野線・京浜東北線・埼京線・高崎・宇都宮線
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1128047433&BBS=kanto

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2015/12/28(月) 14:25:38
まあ、新秋津は中途半端に秋津が近かったから逆に密着した駅が造れなかったんだと思う。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2015/12/28(月) 16:20:06
このスレは勉強になるよ。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2015/12/28(月) 16:58:46
師走で急に盛り上がってきたねw

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2015/12/29(火) 12:54:20
まあ、西武鉄道は独特のスピリットがあるからね。
関東の他の大手私鉄とは違うんだよな?

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2015/12/29(火) 18:42:39
本川越駅西口開設工事、順調に進んでますね。
西口広場も出来てきて、1F駅改札出たすぐ左側に西口開口部の工事中ですね。
つながれ!西武鉄道、次はどこがつながるかな

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2015/12/29(火) 22:53:58
新宿線久米川駅が武蔵野線久米川駅開設で、つながって欲しいねぇ!

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2015/12/29(火) 23:01:05

武蔵野線東村山駅(仮称)ね。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2015/12/31(木) 11:13:30
武蔵野線、乗って見ればわかるけど東京都下より埼玉県内、千葉県内の方が乗客数があきらかに多いな。
それは交差してる他線と必ずと言っていいほど、接続駅があるのと駅の間隔が比較的短いからだ。
無いものねだりしてもしょうがないけど、東村山市には是非、西武新宿線と武蔵野線の接続駅を作ってもらいたいな。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2015/12/31(木) 18:09:59
>>272
駅西口整備計画決定から約15年、総事業費は約13億円にすぎないが、あと数ヶ月で完成。
川越市はエライ!

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2016/01/01(金) 21:11:57
これで東武線とは近くなったね。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2016/01/19(火) 13:16:38
秩父鉄道との直通列車は運休?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2016/01/20(水) 22:32:55
そもそも、一昨日は西武秩父線が運休だったんじゃない?

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2016/01/20(水) 22:34:38
あらま

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2016/02/02(火) 00:32:12
西武 キャンプ地でコンプライアンス研修、ベッキー騒動例に説明も
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/02/01/kiji/K20160201011965370.html

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2016/02/04(木) 00:28:45
清原…

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2016/02/11(木) 23:48:25
堤義明氏らが西武側に226億円賠償へ 株主訴訟めぐり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160211-00000005-asahi-soci

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2016/02/12(金) 11:02:36
2月20日(土)から
本川越西口、供用開始だね。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2016/02/12(金) 19:09:29
>>284
本川越駅西口開設 年度末かと思ったけど、早かったですね。東上線とのアクセスがかなり改善されますね!

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2016/02/16(火) 21:14:53
西武HD、所沢駅東口駅ビルを再開発、第I期は2018年春頃開業
http://suumo.jp/journal/2016/02/16/106249/

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2016/02/16(火) 22:26:38
西武鉄道3/26ダイヤ改正「Fライナー」快速急行の接続駅を統一、特急も増発
http://news.mynavi.jp/news/2016/02/10/651/

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2016/02/20(土) 15:04:13
西武安比奈線、正式に廃止へ - 休止路線は都内にもあった
http://news.mynavi.jp/series/railwaynews/007/

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2016/02/20(土) 19:11:02
レッドアロー、池袋−所沢400円って、値上げじゃねーか。でも乗るんだろうなぁ・・・

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2016/02/22(月) 23:00:45
速いよねぇ

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2016/02/22(月) 23:06:30
次スレ
【埼玉←】西武鉄道沿線スレッド3【→東京】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1456149848/

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2016/02/25(木) 23:39:39
レッドアローで中華街に連れてって

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2016/02/26(金) 04:58:14
>>292
 無理ね小田急のMSEみたいな前に扉がある
専用の車両を造らないと地下鉄は通れません。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2016/02/26(金) 13:29:19
地下鉄は全通過で?w

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2016/02/26(金) 15:44:34
Fライナーに続き Fアローを

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2016/02/26(金) 20:24:40
レッドアローしか関東の特急に乗ってなかった俺が、
今年、特急「ひたち」乗ったら、乗車席上にLEDついてた。
緑点灯が指定席着席有状態で、赤が空き席状態と説明書いてあった。(キセル対策されてる)
ほかにも座席に各座席背中部分に引込み服かけ、アームレストの部分に電源、背もたれの”とって”に工夫等があった。
でもスーパーひたちと違って、ワゴン販売こなかった。特急料金500円以上もするのに。

レッドアローはいつ新型になるのかなぁ・・・
2階建てとか、ラピートみたいに飛行機を思わせるおしゃれ内装にするとか。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2016/02/26(金) 20:37:19

昔のレッドアローのごっついほうが全面がかっこいいと思うの俺だけ?
昔のレッドアロー(特急うなづき)
https://www.google.co.jp/search?q=うなづき レッドアロー 画像

ひたち(E657系)の座席ランプ(最終ページ) なんか難しい。
http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141021.pdf

ラピート内装
https://www.google.co.jp/search?q=ラピート内装 画像

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2016/02/26(金) 20:49:04
リンク飛べない

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2016/02/28(日) 03:10:40
>>292-293
西武はけっこう乗り気であとは東急次第みたい。
そうなれば地下鉄対応の新車つくるかも。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2016/02/28(日) 20:22:05
そうなるといいな〜

続きは次スレで
【埼玉←】西武鉄道沿線スレッド3【→東京】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1456149848/

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード