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  • 242
  • 多摩っこ
  • 2015/12/22(火) 00:01:48
西武拝島線萩山駅の真下を走ってるJR武蔵野線、
いつになったらJR萩山駅を作るんだ?
みんな、やる気と調整力の無い小平市役所のせいだ!!

東村山駅の東はずれに武蔵野線東村山駅ができればいいのにな!
これも、今年、東村山市議会が否決してしまった。
地下駅なので建設費用は100億円以上かかるらしい。

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  • 243
  •  
  • 2015/12/22(火) 03:45:19
東村山には鉄道忌避伝説でもあるのか

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  • 244
  • 多摩っこ
  • 2015/12/22(火) 07:58:38
久米川とか都営団地の人達が元気なうちはパワーがあったけど
みんな高齢化しちゃって活気がなくなってるよ。

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  • 245
  •  
  • 2015/12/22(火) 08:41:42
100億円以上じゃ、無理だね。
やっぱ、安あがりで工事期間も短いのは秋津〜新秋津だな。最大の難関は反対派だが。

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  • 246
  • 多摩っこ
  • 2015/12/23(水) 16:16:35
秋津駅はまだ歩ける距離だからいいよ。
西武拝島線、萩山駅なんか真下に武蔵野線が走ってるのにそこにJR駅が無いいんだよ。
新小平駅までは歩いて20分以上かかる。
西武新宿線の東村山駅も武蔵野線が東側に走ってるけど地下駅の建設費100億以上ということで頓挫した。

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  • 247
  • 多摩っこ
  • 2015/12/23(水) 16:30:04
東武東上線と武蔵野線の朝霞駅(朝霞台駅)はうまくできてる。

東武と西武の利用者に対する姿勢というか心構えがぜんぜん違うんだよな。
誰か、JR武蔵野線と西武新宿線(含む拝島線)の乗り換え駅を作ってくれ。
武蔵野線にJR萩山駅を作るのがベスト!
(だって西武拝島線萩山駅の西真下だもん、しかも国有地が今でもいっぱい空いてるんだよな。)

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  • 248
  •  
  • 2015/12/23(水) 19:10:09
>>242,246
 東村山というよりは、久米川の東側だね?
 私鉄と接続が無いのは、武蔵野線が元々
貨物線として計画されたんだから仕方が無
いんだけどね!
 新秋津は西武との貨物の受渡しをするよ
うに作ったからでトンネルで繋がっている。

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  • 249
  • 多摩っこ
  • 2015/12/23(水) 21:59:50
↑本当だ。西武池袋線と武蔵野線は繋がってたのか?
西武是政線なんかどうやって西武車両を武蔵境駅まで持っていくのか不思議
だったよ。謎が解けた。
http://news.mynavi.jp/series/trivia/211/

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  • 250
  •  
  • 2015/12/23(水) 22:54:44
>>249
 >>248の件、納得いただけて何よりです。
>>247
 武蔵野線の東武東上線との接続駅は、朝霞
じゃ無くて北朝霞だね!
 東武は、姿勢が違うというよりも貨物線の
予定だった武蔵野線が地元の反対を和らげる
ために途中から電車も走らせることになって
朝霞〜志木間の何も無かった所に駅を作られ
て仕方なくあとから駅を作ったんで国鉄に
合わせずに朝霞台という別の駅名にした。
 ちなみに伊勢崎線(現・スカイツリーライン)も
蒲生〜越谷間の何も無かった所に南越谷を
造られたので後から新越谷を造った!
 どちらも武蔵野線の開通から1年以上後で
同じ場所なのに駅名を合わせなかったのは
東武の恨みが篭っていると思うよ?

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  • 251
  • 多摩っこ
  • 2015/12/25(金) 02:24:13
そうなのか、でも利用者とっては接続はありがたいことだよね。
西武新宿線利用者は武蔵野線を使うとき、1番悩むんだよね。
所沢駅から池袋線で秋津駅に行くか?
国分寺駅に出て中央線で西国分寺駅に出るか?
とにかく、メンドッチィー! 
小川駅から新小平駅まで歩く人は0%に近いね。 
やはり、東武鉄道がうらやましい。

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  • 252
  •  
  • 2015/12/26(土) 10:41:55
>>249
そうそう、なんであのあたり線路が3本なんだろうって思ったら、1本はJRの線路だったんだよね

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  • 253
  • 多摩っこ
  • 2015/12/26(土) 18:00:28
京王線稲田堤駅もJRと離れてるけど、南武線稲田堤駅に歩いて6分くらいでいけるんだよな。
やはり、西武新宿線と武蔵野線の不接続は異常だ。

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  • 254
  •  
  • 2015/12/26(土) 22:45:17
武蔵野線萩山駅とか、まずは都や市や住民が、接続駅建設促進運動をしなければ、どうみても無理。
JRも西武も計画すらしてないようだし。

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  • 255
  • 多摩っこ
  • 2015/12/27(日) 03:21:45
武蔵野線の新小平駅が使えないんだよな。どうしてあそこなんだよ?
萩山駅か久米川駅の近くにひとつ作れば解決なんだけどな。
過去を言ってももう遅い。
新駅作るっても100億円はかかるからな。だれも手を上げないよね。

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  • 256
  •  
  • 2015/12/27(日) 12:28:12
西武線でつながるのは、来年3月までに本川越西口開設で東上線川越市駅まで徒歩5分になる、以外は2〜3年ではちょっと予定がないかな。

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  • 257
  • 多摩っこ
  • 2015/12/27(日) 12:31:19
西武新宿線からJR武蔵野線に乗り換え方法を小平市役所の人に聞いたら
「萩山駅で多摩湖線に乗り換えて青梅街道駅まで行ってそこから歩いてJR新小平駅を使えば便利です。皆さんそうしてます。」
と答えたよ。どこが便利なんだ?

ここまで見た
  • 258
  • 多摩っこ
  • 2015/12/27(日) 16:38:00
西武是政線の白糸台駅も京王線武蔵台駅と乗り換えが大変なんだよな。
駅どうしは近いのに改札がお互いにあさっての方向に向いてるから
ぜんぜん意味がないんだよな。鉄道会社も役所もやる気がないと
ああなるんだろうな。利用者のことを考えていない。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2015/12/27(日) 17:13:47
多摩っこさんようこそ! 鉄道関連スレ盛り上げましょう

まちBBS関東掲示板を"鉄"で検索
http://kanto.machi.to/kanto/i/index.cgi?keyword=%93S&submit=%8C%9F%8D%F5
まちBBS関東掲示板を"線"で検索
http://kanto.machi.to/kanto/i/index.cgi?keyword=%90%FC&submit=%8C%9F%8D%F5

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2015/12/27(日) 17:21:54
>>232,239
 書いてて思い出したけど、18,9年前にも
秋の長雨で新小平駅が水没して、3ヶ月近く
西国分寺〜新秋津間が不通に成ったときも
期間限定で新秋津・秋津の連絡通路を使った
ことがあったな!

>>242 >>247 >>255
 ご自分で書かれている>>257が結論だと
思いますよ!?
 武蔵野線の建設前ならかなりの無理は聞いて
くれたと思うけど新秋津と久米川、萩山は3駅
とも東村山市なんだよね!
 当時の国鉄には4.4キロに1駅という漠然
とした基準があったみたいだから、東村山市内
に2駅というのは無理だったと思いますよ?!
 東村山市と小平市が一緒になって要望すれば
どちらかに駅は出来たかもしれないけど、
東村山は久米川じゃなきゃ不便だし小平は萩山
じゃなきゃ意味が無いからまとまらなかったん
じゃないのかな?
 結果として東村山は黙ってても新秋津は出来
るだろうし、小平は市内に国鉄の駅が出来る
ことを望んで市役所に一番近い今の新小平に
なったんじゃないのかな?

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2015/12/27(日) 17:29:31
>>255,257
新宿線久米川駅近くに(仮称)新東村山駅ができたら便利なんだけどな
JRも西武に客を取られないようにしたのか、それとも
あの辺の西武線がごちゃごちゃでどこに停めていいか分からなかったのかw

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2015/12/27(日) 23:31:11
>>261
 >>242も言ってるけど要は金!でしょ?
 東村山市が出さないんじゃ都も国も出さない。
 外資に買収されかけた西武も、民間会社になった
JRも自腹で造る気は元々無い!?

ここまで見た
  • 263
  • 多摩っこ
  • 2015/12/27(日) 23:35:32
>>259
よろしく

ここまで見た
  • 264
  • 多摩っこ
  • 2015/12/27(日) 23:42:23
>>260
>>260
そうかJRに4.4KMルールがあったのか?!
今は無いんだろうな。山手線の新駅はそうとう駅区間が短いみたいだから。
西武の駅区間はめちゃくちゃだよね。
西武池袋線の富士見台駅〜中村橋駅なんか100mぐらいしかないんじゃないかな?!
西武新宿線の鷺ノ宮駅〜都立家政駅も駅がくっつきそうに近いよね。
>>261
久米川駅近くがベストだいね。
地下なのでそうとう建設費がかかりそうだいね。
つかみで100億円と言われているよ。市だけでは難しいので都や国の補助金が決めてだいね。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2015/12/28(月) 02:52:25
>>250
逆に北総鉄道は武蔵野線上の何もなかったところに東松戸駅を造って
あとから武蔵野線の東松戸ができた。

>>255
新小平駅があの位置なのはあそこがトンネル掘削開始の基地だったから。
(場所選定時は貨物専用線だったので位置の利便性より確保しやすい場所優先)
完成後駅に転用、なので駅部だけオープンエアになってる。

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  • 266
  •  
  • 2015/12/28(月) 08:55:45
>>265
 線路は後から引く方が有利だよね!
それは小田急の新原町田以来変わっていないよね?!
 先にあったほうは、駅を移転させるか
新しく作るしかないものね!?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2015/12/28(月) 14:13:08
武蔵野線スレも貼っとく

JR武蔵野線・京浜東北線・埼京線・高崎・宇都宮線
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1128047433&BBS=kanto

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2015/12/28(月) 14:25:38
まあ、新秋津は中途半端に秋津が近かったから逆に密着した駅が造れなかったんだと思う。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2015/12/28(月) 16:20:06
このスレは勉強になるよ。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2015/12/28(月) 16:58:46
師走で急に盛り上がってきたねw

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2015/12/29(火) 12:54:20
まあ、西武鉄道は独特のスピリットがあるからね。
関東の他の大手私鉄とは違うんだよな?

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2015/12/29(火) 18:42:39
本川越駅西口開設工事、順調に進んでますね。
西口広場も出来てきて、1F駅改札出たすぐ左側に西口開口部の工事中ですね。
つながれ!西武鉄道、次はどこがつながるかな

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  • 273
  •  
  • 2015/12/29(火) 22:53:58
新宿線久米川駅が武蔵野線久米川駅開設で、つながって欲しいねぇ!

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2015/12/29(火) 23:01:05

武蔵野線東村山駅(仮称)ね。

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  • 275
  •  
  • 2015/12/31(木) 11:13:30
武蔵野線、乗って見ればわかるけど東京都下より埼玉県内、千葉県内の方が乗客数があきらかに多いな。
それは交差してる他線と必ずと言っていいほど、接続駅があるのと駅の間隔が比較的短いからだ。
無いものねだりしてもしょうがないけど、東村山市には是非、西武新宿線と武蔵野線の接続駅を作ってもらいたいな。

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  • 276
  •  
  • 2015/12/31(木) 18:09:59
>>272
駅西口整備計画決定から約15年、総事業費は約13億円にすぎないが、あと数ヶ月で完成。
川越市はエライ!

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2016/01/01(金) 21:11:57
これで東武線とは近くなったね。

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  • 278
  •  
  • 2016/01/19(火) 13:16:38
秩父鉄道との直通列車は運休?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2016/01/20(水) 22:32:55
そもそも、一昨日は西武秩父線が運休だったんじゃない?

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  • 280
  •  
  • 2016/01/20(水) 22:34:38
あらま

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  • 281
  •  
  • 2016/02/02(火) 00:32:12
西武 キャンプ地でコンプライアンス研修、ベッキー騒動例に説明も
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/02/01/kiji/K20160201011965370.html

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  • 282
  •  
  • 2016/02/04(木) 00:28:45
清原…

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  • 283
  •  
  • 2016/02/11(木) 23:48:25
堤義明氏らが西武側に226億円賠償へ 株主訴訟めぐり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160211-00000005-asahi-soci

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  • 284
  •  
  • 2016/02/12(金) 11:02:36
2月20日(土)から
本川越西口、供用開始だね。

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  • 285
  •  
  • 2016/02/12(金) 19:09:29
>>284
本川越駅西口開設 年度末かと思ったけど、早かったですね。東上線とのアクセスがかなり改善されますね!

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  • 286
  •  
  • 2016/02/16(火) 21:14:53
西武HD、所沢駅東口駅ビルを再開発、第I期は2018年春頃開業
http://suumo.jp/journal/2016/02/16/106249/

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  • 287
  •  
  • 2016/02/16(火) 22:26:38
西武鉄道3/26ダイヤ改正「Fライナー」快速急行の接続駅を統一、特急も増発
http://news.mynavi.jp/news/2016/02/10/651/

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2016/02/20(土) 15:04:13
西武安比奈線、正式に廃止へ - 休止路線は都内にもあった
http://news.mynavi.jp/series/railwaynews/007/

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  • 289
  •  
  • 2016/02/20(土) 19:11:02
レッドアロー、池袋−所沢400円って、値上げじゃねーか。でも乗るんだろうなぁ・・・

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  • 290
  •  
  • 2016/02/22(月) 23:00:45
速いよねぇ

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  • 291
  •  
  • 2016/02/22(月) 23:06:30
次スレ
【埼玉←】西武鉄道沿線スレッド3【→東京】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1456149848/

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  • 292
  •  
  • 2016/02/25(木) 23:39:39
レッドアローで中華街に連れてって

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  • 293
  •  
  • 2016/02/26(金) 04:58:14
>>292
 無理ね小田急のMSEみたいな前に扉がある
専用の車両を造らないと地下鉄は通れません。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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