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  • 30
  •  
  • 2008/09/18(木) 23:12:58

米国には鉄道網がないですよね。昔は多少あったようですが、無くしてしまった。
サブプライム問題につながる伏線だそうです。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2008/09/18(木) 23:21:13
米国ではハイウエィICの周りに巨大ショッピングセンターを作り
それが大失敗して景気が後退したとか
今の日本はその傾向ですね

鉄道網を沢山作るって言うの
昔の国鉄と同じじゃないですか?

ここまで見た
  • 32
  • 関東のモナ
  • 2008/09/19(金) 00:14:50
>>31
ああ、すみません、言葉足らずな書き方で。
「たくさん造る」のではなく、「もっと造る」です。何が違うのか説明いたします。
最寄り駅まで何時間もかかるところがあるのが一つの問題のような気がしますので、その解消ができればいいのでは、と思う次第です。
ただし、そこから生まれるかも知れない利権に群がる寄生虫のような腐れ政治家が湧いて出ないようにはするべきですね。
現実には、とても難しいでしょうが。
高速道路って、車の免許を持っていないと利用できないんですよね。でも鉄道を利用するのに免許はいらない。
そんな単純な発想ではまずいかも知れませんけど。

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  • 33
  •  
  • 2008/09/19(金) 00:39:07

ショッピングセンターの失敗はサブプライムと並列な問題。
サブプライム問題とは住宅地の郊外化。その源泉がハイウエイ網。
ハイウエイの移動手段が自動車というのは>>32の通り。

日本では駅前商店街の衰退が問題。でも鉄道網がある時点で解決方法はある。
米国には解決方法がない。

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  • 34
  • 関東のモナ
  • 2008/09/19(金) 19:01:12
>>33 
なるほど。アメリカにも「道路族」っているんですかね?

どちらにしても総延長が地球半周もあるJRと、たくさんの地元に根ざした私鉄がうまく連携すれば、今よりも鉄道は良くなるのでは、という甘い考えを持っています。

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  • 35
  • ノブちゃん ◆
  • 2008/09/19(金) 22:52:46

>>34
道路族というより原油族なんでしょうね。
鉄道は日本を救うと思いますよ。

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  • 36
  • 名無し野電車区
  • 2008/09/20(土) 00:48:52
『関連スレ』
鉄道研究部がある学校
http://local.milkcafe.net/test/read.cgi/chiba/1107941922/
正直岩倉ってどうよ?26学級【19学級にいるポニョ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1219236397/
【就職】東京交通短期大学を語ろうPart4【終了】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1213615275/

ここまで見た
  • 37
  • 名無し野電車区
  • 2008/09/20(土) 01:05:19
『関連スレ』
電車好き集まれ〜!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/7840/1209734208/

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  • 38
  •  
  • 2008/09/20(土) 02:37:00
アメリカにおける自動車社会の発展は、自動車メーカーが自社製品を売るために
   自ら鉄道会社を買収し、そして廃止させた
ことによってもたらされた、というような話を聞いたことがある。

鉄道会社の経営環境が日本と海外では全然違うので、単純な比較はできないらしい。

ここまで見た
  • 39
  • ノブちゃん ◆
  • 2008/09/20(土) 02:43:55

>>38
そういう経緯らしいですね。
鉄道会社の経営とは関係無しに、道路ではなく線路があることが大切だと思っています。

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  • 40
  • 関東のモナ
  • 2008/09/20(土) 09:32:16
>>38
なるほど、なるほど。一企業が力を持ち過ぎると、国を滅ぼしかねないのですね。
日本の道路族が似たようなモノかも知れません。
アメリカって、確か電力事情も日本とは異質で複雑らしいので、その辺も影響しているのでしょうか?

>>39
持てる者と持たざる者との格差が大きく出る高速道路より(高速道路に限定する必要はないかも知れませんが)、鉄道の方がより多くの人にとっての「移動手段」たり得ますよね。

ここまで見た
  • 41
  • ノブちゃん ◆
  • 2008/09/20(土) 11:49:25

おじいちゃんおばあちゃんは自動車の運転はできない(できなかないですけど)
乗せてくれる若者が減り、車を保有しない若者も増えた。
鉄道等公共交通機関はとても大切。移動の自由がないのは江戸時代。

米国の郊外住宅地の高齢者、立派な家でほとんど引きこもり生活なんですよ。ご近所付き合いもなし。
日本のお年寄りの方がよほどアクティブ。

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  • 42
  • 関東のモナ
  • 2008/09/20(土) 18:00:08
>>41
海外に派兵するお金があるのなら、深刻な問題である過疎化と高齢化のダブルパンチが進んでいる地域のための手当に使って欲しいですね。
道路があっても自動車を運転できなければ意味がないのですから、公共交通機関を利用できるようにしてもらわないと。

国防と国内問題を同列に扱うな、というお叱りを受けるかも知れませんが、国民が困っているのに助けてくれない政府なんて信用できませんからね。

「引っ越せばいいんだよ、交通の便がいいところにさ」と非常に冷たいことを言う人もいますが、そんな簡単なことじゃないですよ。

このままじゃ「無医村」どころか、「無人村」が出来る可能性すらあるのですから。

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  • 43
  • たか越谷
  • 2008/09/20(土) 18:23:41
俺のお勧めは、
茨城県を横断している、
関東鉄道だ。
ディーゼルの1車両なんですが、
いいよ。風情があって。
乗ってる人が皆知り合いみたいで
席が離れていても、でかい声で
世間話ししてるのがいいね。

(^^;

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  • 44
  • 関東のモナ
  • 2008/09/20(土) 18:29:29
>>43
ありがとうございます。いいですね、あったかくて。

そんな感じのローカル線も、あちこちで危機に瀕しているんですよね。
何とかして欲しいなァ。

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  • 45
  •  
  • 2008/09/22(月) 15:02:27
かつて熊谷から北の妻沼まで「東武熊谷線」という単線のローカルせんが走っていた。
ゆくゆくは利根川を渡り、「東武小泉線」と繋がるはずであったそうです。
しかし、東武は自社利用客が高崎線へ流れると思い、延伸を断念、熊谷線は廃止されてしまった。
JRと私鉄の連携は難しい。

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  • 46
  • 関東のモナ
  • 2008/09/22(月) 18:57:48
>>45
繋がるという事は、どちらも利するはずなんですけどね。狭い了見だったのですね。
興味深いお話をありがとうございます。

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  • 47
  •  
  • 2008/09/22(月) 20:33:46
妻沼線、手許の本によれば

「小泉・太田地区への軍需輸送のため、熊谷から利根川を渡る路線が軍の要請で計画され、
その第1期線として、昭和18年(1943)12月に熊谷〜妻沼感が開通したものである。
妻沼から先は利根川に橋脚も建てられたが、中断され、ついにそのままとなってしまった。」

つまり、戦争が終わったことで計画が立ち消え、要請してきた軍そのものも無くなってしまったというわけだ。

ここまで見た
  • 48
  • 関東のモナ
  • 2008/09/23(火) 07:57:27
>>47
そんな経緯があったのですね。深いですね、鉄道は。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2008/09/23(火) 09:22:05
無理やり今のアメリカの経済状況を道路のせいにしてる・・・
アメリカはかなり昔から道路中心なんで、それが原因ならもっと昔に不況になってますが?

ここまで見た
  • 50
  • ノブちゃん ◆
  • 2008/09/23(火) 18:33:02

>>49
せいとも原因とも誰も言ってないんじゃないかな?
住宅地の郊外化とハイウエイ網はワンセットだったということです。

ハイウエイ網がサブプライム問題の原因ではもちろんない。
アメリカにかなり昔からあった投資銀行が原因を作った。
日本には純然たる単体の投資銀行がない。だからサブプライム被害は他国より多少小さかった。

「道路中心」というのは「自動車中心」と同じ意味で、家計には負担が大きい。
平均的なアメリカ人の支出割合はこう。

税金30%。住宅30%。自動車関連20%。健康保険20%。子ども関連20%。その他生活費20%。合わせて140%!
合わない家計を埋め合わせる手段がサブプライム問題に発展したというわけ。
「住む場所と自動車」の負担が凄く大きいです。

日本の家計はなんとか「合わせて100%」になるように努力してきました。
それができたのは「鉄道網」のせいもあっただろうということです。
鉄道中心に住宅地を郊外化させてきた日本は、まあよかったねというお話なんだ。

ここまで見た
  • 51
  • 関東のモナ
  • 2008/09/23(火) 21:16:27
>>50
さすが発言の年期が違いますね。
アメリカって車そのものが「反エコ」で、彼らの生活そのものもエコとは程遠いイメージありますけど、ホントは凄い格差社会で、車すらない人もたくさんいるんでしょうね。
アメリカが「車は燃費」と気づくのに、何十年もかかったのは確かですけどね。

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2008/09/24(水) 00:11:41
>>49
あげつらうつもりはないけど、>>33がはしょりすぎているからかな?
もっともアメリカの実態を知らない俺には、その接点と「なぜその結論になるのか」がわからなかったが・・・

確かに自動車は持ってるだけでカネがかかるし、それを日常的にはあんまり意識しないね。
普段から意識するのはガソリン代。乗らなくてもかかる車庫・税金・車検には「カネがかかってる」実感が今一。

ここまで見た
  • 53
  • 関東のモナ
  • 2008/09/24(水) 21:39:45
破綻したアメリカの証券業界をまた買収しているのが日本の大手証券会社と銀行。
同じ事の繰り返しにならない事を祈っています。

で、話は急激に変わりますが、何か面白い駅とか、面白い駅長さんがいるとか、情報お待ちしてます!

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2008/09/25(木) 14:25:32
かつてディーゼル車が走っていたJR川越線と八高線は電化され(八高線は高麗川から北はまだ非電化区間なので
ディーゼル車が走っている)たがいまだに全線単線のままである。
埼京線の快速電車が川越まで直通運転しているにもかかわらずである。
せめて大宮〜川越間だけでも複線にした方がよいのでは?と思ってますが。
JRは日進〜指扇間に新駅「西大宮駅」を新設(来年三月開業)させるだけで大宮〜川越間の運行状況の改善には至らないでしょう。
複線にすれば、荒川に架かる橋の改築も出来ると思ってますので。
現在はちょっと強い北風が吹いただけで運休してしまうんですよ。
天気の良い時には富士山だけでなく群馬の山々まで望むことが出来るのですが鉄道の最大の利点である
「定時制」が奪われている状況は改善して欲しい。

ここまで見た
  • 55
  • 関東のモナ
  • 2008/09/25(木) 18:51:29
>>54
八高線は、まだ全線ディーゼルの頃随分お世話になりました。
その頃に比べると「進化しているようですが、まだまだなんですね。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2008/09/25(木) 19:09:43
秩父鉄道では国鉄色の101系が走っています。
カナリア、ウグイス、オレンジ、水色などです。
全色見ることができたのは東京駅や秋葉原くらいではなかったでしょうかね。
それが同じレールの上を走っているの。
なんで秩鉄色に塗り替えないんだろうと思いもしましたが
ある意味すごい事なんだと思うようになりました。
関東のモナさん往路SL復路国鉄色とある意味鉄には面白いですよ。
ちなみにSLは12月3日の夜祭まで運行されると思います。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2008/09/26(金) 07:11:00
>>56
いや全色は東京では見れないと
あのウグイス色は関西の国鉄色だと思った

最初は全て秩父鉄道色で
鉄道ブームで国鉄色に塗り替えたと思ったよ

ここまで見た
  • 58
  • 関東のモナ
  • 2008/09/26(金) 07:51:42
いろいろと深い情報ありがとうございます。

秩父鉄道は私の生活圏からはちょっと離れていまして。見に行きたいですが、難しいかも。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2008/09/26(金) 12:58:54
JRは「成田空港」へのアクセスの向上を真剣に考えているのだろうか?
我孫子からの線は電化はされているものの、未だに単線だし、
千葉からの線は一応複線化されてはいるが、昼間は一時間に2〜3本程度しかないし、
現在は京成電鉄に大きく水を開けられている状態。
まあ空港ができるまでは八高線に勝るとも劣らないローカル線だったのを無理やり空港へのアクセス用に進化
させた路線だから途中の駅の事はまったく考えてないんじゃなかろうか。
我孫子経由だと上野から我孫子までは快速電車で30分程度で行くのに我孫子から成田へは
一時間近くかかってた(現在は少しはスピードアップしたみたいだが)のでそのギャップがすごい!
千葉経由で帰ろうとしたら電車は新型だがめちゃくちゃ汚い(まったく洗ってない土埃にまみれた)
車両で萎えた!
京成は経営参加している「北総開発鉄道」を成田まで延伸させて、「スカイライナー」を乗り入れさせ
スピードアップを図ろうとしている。「なんとかせい!JR!」と思う次第です。

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2008/09/26(金) 20:40:11

>>58
SL乗った時に
青・黄・オレンジの3色は見ましたよ
緑はまだその時無かったです

ぜひお出かけ下さい

ここまで見た
  • 61
  • 関東のモナ
  • 2008/09/26(金) 23:19:31
>>60
ありがとうございます。
そしてこのスレにレスしてくれた皆さん、本当にありがとうございます。
随分盛り上がるようになって良かったです。

ここまで見た
  • 62
  • 関東のモナ
  • 2008/09/29(月) 18:55:22
すっかり沈んでしまいましたね。

面白い情報お待ちしてます。

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2008/09/29(月) 20:14:17
ん〜、面白い情報、ねぇ・・・

時期的に『鉄道の日』が近いということで、イベントの話題。
10月5日に西武鉄道・横瀬車両基地で、新型車両や引退後保存してある車両・
古い電気機関車を展示や、グッズ類の販売を行なうそうな。
(時間:10時〜14時30分、場所:西武秩父線・横瀬駅徒歩5分)

・・・こんなネタでよろしい?

ここまで見た
  • 64
  • 関東のモナ
  • 2008/09/29(月) 22:29:21
>>63
早速のレス多謝でーす。
これだからこのスレの人達は心強いです。
誰も「ググレカス」とか暴言吐かないし。
鉄道の日ですか。例の鉄道博物館では何もしないのですかね? 疎くて申し訳ないですが。
雑談スレの住人さん方も参加してくれると嬉しいんですけどね。
ま、最強の参加者「ノブさん」と「ノブちゃん」が来スレして下さっただけでよとしなければなりませんね。
ちょっくら誘導かけてみますか。

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2008/09/30(火) 14:13:46
>>64
10月八日より各種イベントが始まるらしいですよ。
詳しくは
http://www.saitama-np.co.jp/news09/28/15l.html
を見てみて下さい。

ここまで見た
  • 66
  • 関東のモナ
  • 2008/09/30(火) 19:01:26
>>65
ありがとうございます。もうすぐ鉄道博物館一周年なんですね。

ここまで見た
  • 67
  • するる ◆
  • 2008/09/30(火) 22:25:27
群馬のモナさんなら御存知かもしれませんが、
旧信越本線の碓氷峠にもちょっとした鉄道館があるんですね。

http://www.usuitouge.com/bunkamura/
電気機関車の運転もできるそうです。


メガネ橋とかの廃線跡を歩いて探索できるプランもあるんですね。
去年は10月実施だったので、鉄道運転手だった父親に紹介してあげようと思っていたら
今年は5月にやって終わってしまったとのこと。そりゃないじぇ。。

今はパーキングエリアでしか釜飯は買えませんが、
横川駅で大急ぎで釜飯を買うのはスリルがあったなぁ〜、と回顧録に記してきますw

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2008/09/30(火) 23:07:39
秩父鉄道三峰口の鉄道公園も中々マニア向けで良いぞ
横見さんも絶賛していたよ

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2008/10/01(水) 09:09:12
横見か。アイツはちょっとな・・・と思うぞ。

そいや、鉄道博物館て行ったことないんだけど、混み具合はどうだろう?
1年も経ったから、落ち着いたかな?

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2008/10/01(水) 10:45:48
するるさん
鉄道とは関係ないのですが
私は釜めしといえば貧乏学生のスキーバスで横川ドライブインです。
横川ホームでのあのスリルはなくなっていますが、横川駅は今もありますので
駅前の本店でのんびり駅舎を見ながら食するのも一興です。
駅前は閑散としていますが、ファンを魅了する写真やお土産が今もあります。
特急あさまのプラレールを持っていたのに実家に預けたら親が・・・嗚呼・・

ここまで見た
  • 71
  • 関東のモナ
  • 2008/10/01(水) 18:56:30
>>67 するるさん
ご訪問ありがとうございます。
一時は高崎市内でも釜飯購入できたんですけどね。今はないみたいです。
鉄道館のことは初耳です。私は「鉄ちゃん」には程遠い程度の知識なので、ここで聞きまくっている次第です。

>>68 >>69 >>70
ローカル色満点のお話、ありがとうごさいます。
それにしても峠の釜飯って、他県の方々には大人気なんですね。私は一度も食べた事ないんですけど、本物は。
高崎のだるま弁当はありますけどね。

ここまで見た
  • 72
  • するる ◆
  • 2008/10/02(木) 09:09:08
>>69 今でも長野県方面にクルマで出かけるときには、必ず横川ドライブインは立ち寄っています。
釜飯のお持ち帰りが多いですけど。

現在は分かりませんが、以前は本家「おぎのや」の隣にも、釜飯と書かれた看板の店舗があって、間違えてそっちに入店。
「まぎらわしいなぁ!! こういう自分みたいな勘違い客相手でやっていけてるんだろうなぁ。。」と立腹したこともありました。

>>モナさん たまに近所の駅構内やスーパーで全国駅弁フェアをやっていますが、
さんざん迷ったあげく、結局「釜飯」か「富山の鱒すし」をチョイスしていますねぇ。。毎回。

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2008/10/02(木) 23:43:52
>>69
開業半年の土曜日12時位に行ったらそこそこ混んでいた
どうやらツアー客が多くて15時位には客が引いていたよ
その後『てっぱ倶楽部』に入って3回ほど平日に行った
一度夏休みに行ったら朝から大行列でやめた
最近行っていないけどそこそこ混んでいるよ
見学には支障が無い程度に
シュミレータとかジオラマは土日はきつい

鉄好きなら一度行ってみな
ついでに三峰も行ってみな
貨車の荷台とか乗れるぞ
SLが走っていれば回転台も見れるぞ

回転台と言えばJR只見線のSL走るとき
手動回転台の操作が出来るぞ
俺一度やってきたよ

ここまで見た
  • 74
  • 関東のモナ
  • 2008/10/03(金) 21:38:07
>>73 
鉄道博物館は鉄ちゃんだけでなく、多くの人々に愛されているのですね。
良い事です。

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2008/10/04(土) 01:28:28
>>74
結構年配の方々が喜んでいましたよ
若い頃思い出し「あ〜じゃない」「こーじゃない」みたいに
盛り上がっていました

今日埼京線から眺めていたら
外の特急車両が3台ほど増設展示してありました

ここまで見た
  • 76
  • 関東のモナ
  • 2008/10/04(土) 16:31:39
>>75
レスありがとうござまいす。
本格的な方には物足りず、そうでない方にはよくわからないのが一番困るのですが、結構幅広く受け入れられているようですね。
一度行ってみたいな。

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2008/10/04(土) 16:58:50
>>76
鉄に興味が無くても一見の価値ありです

ここまで見た
  • 78
  • 69
  • 2008/10/05(日) 11:07:58
>>73-77
遅くなったけど、皆さんありがとう。
平日に行って見ます。

ここまで見た
  • 79
  • 関東のモナ
  • 2008/10/05(日) 23:41:50
鉄道博物館は土日は混雑。
だとしたら、私は行ってもただ遠くから眺めているのが精々になってしまいそうです。
生まれついての「引っ込み思案」ですから(笑)。しかも行列が苦手だし。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2008/10/06(月) 07:11:15
>>79
14〜15時位から人は減り始めますよ
車両見学だけならばOKです
アトラクション系は無理ですけど

フリックラーニング
フリックラーニング
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