facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2012/06/17(日) 18:03:21.08
リセット〜 ピポッ!

ゲームも議論もスコアをゼロクリアで蒸し返しだ!

前スレ
国産PCゲームは何故ダメになったのか? Part.24
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1327933666/l50


ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2014/07/24(木) 08:23:23.49
>>902
>ゲームに対する偏見というのは昔からずっと続いていて、
>このままではいつまで経ってもゲームが社会的に受け入れられない。

20年以上前、まだ団塊世代が現役だったころは、ゲームや漫画、アニメといった
サブカルに不寛容な中高年がたくさんいたけど、今はその手のサブカルの影響
受けた世代が親になった時代だから、そういう見方も変ってるかと。

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2014/07/24(木) 09:54:45.59
>>905
わかるw
俺の父親が漫画読んでアイス食ってゲームなんかやる姿は小さい頃は想像できなかったけど今の親は普通にそれをやってる。
時代とともに趣味嗜好が変化しただけだわ。
で、俺みたいな奴は小さい頃からの趣味嗜好があまり変わっていない。
漫画はあまり読まなくなったけどアイスは食うし(逆に酒を飲まん)、ゲームも遊ぶ。

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2014/07/25(金) 01:35:22.61
言い訳、とか、後ろめたさって単語が出てくるのは団塊やシラケ世代のみならず、
30後半〜40代あたりで
宮崎事件くらいからのオタクバッシングとかの世間的圧力に負けて、
喋ってて格好がつくようなサブカル以外のサブカルに変な抵抗というか、
自分も同族でありながら「悪いもの」って見ちゃう傾向があるのも原因ではないかな
とか思った
隠れオタや出戻りオタ多いし

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2014/07/25(金) 10:59:41.85
出戻りヲタが存在するのはヲタネタが市民権を得たからだろうな。
俺だってアニヲタが市民権を得るのは鬱陶しいと思ってたけどもっと悪趣味なものが市民権を得るよりマシだと思うようになった。
たとえば珍走団とか。
道交法違反は論外だけどすれすれ違反と見なされん爆音ばら撒きなどの迷惑行為が平気で蔓延ったらかなわん。

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2014/07/26(土) 03:30:20.23
市民権を得たと言うより他に行き場がないからオタ趣味に戻る感もある。
趣味はアウトドアスポーツです、とはなかなかなれないし。俺だけかも知れんが

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2014/07/26(土) 10:12:59.26
>>908
昔というか、98世代(団塊jr世代前後)のオタが過去にキモイといわれて
叩かれたのは、実際に容姿の悪いやつが多かったのもあるだろう、
だが、今の若いゆとり・さとり世代のオタクは団塊jr世代前後と比べて
容姿レベルやファッションセンスが良くなり。「いかにもオタク」
という連中が減った。

では、なぜそうなったかというと、団塊jr世代の親は、ブサイク同士でも
無理やり結婚する「妥協結婚」をした人が多く、その結果子供もブサイクに
それに対し、ゆとり。さとり世代の親は容姿のいい者同士が恋愛結婚して
生まれたやつが多いから容姿のレベルも上がったと

ほら、今の会社の若い連中見てみろよ、あきらかに20年前より全般的に
容姿レベル上がってるだろ?

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2014/07/26(土) 17:46:44.57
単にオシャレとか
(髪型とか服とかを
自分のスタイルに合ったのをチョイスしたりなどの質が↑したとか)
じゃね?

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2014/07/26(土) 18:30:01.26
オシャレの幅は広がったわな。素はそう変わらんと思うが
80年代つうたらヤローならヤンキー系かテクノ系かジャニーズ系かヘビメタ系とかの
テンプレートを自分の素材に合ってないのに無理矢理装ってたりしてたしな
その辺、興味の薄いやつだと大学生でも今の中学生みたいだったりしてた
(そんで、その興味の薄いやつってのが大多数だったりしてな)

つか、オタがキモイってのは宮崎勤を境にして
変なやつ・変わりもん→社会の敵
に移行してるから、あれは大きかったと思うよ

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2014/07/26(土) 20:27:51.31
ゲーム・パチンコなんかにいい年こいてはまってるのは
どこか人間として欠陥がある

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2014/07/27(日) 02:23:12.30
まぁアスペとか何らかの人格障害(ただしクラスターAの変人タイプかCの現実逃避タイプ。決してDQNタイプのBではない)の可能性は高いかも知れん。

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2014/07/27(日) 20:31:10.80
と言うかゲーム機信者はアスペ云々以前に
変な選民思想に染まりすぎてたからな

そしてスマホブームでクソくだらん矜持やアイデンティティが
見るも無残に崩壊して
更に人格も崩壊したとしか思えんだろ

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2014/07/28(月) 02:29:26.78
そういえばCE機は何故携帯ゲームプレーヤーになれなかったんだろう?
CE採用のゲーム機はあっても、汎用PCゲーのベタ移植でずっと新作遊べた
なんて話は聞かない。

むしろwinがDOSゲーのシェア奪ったのが奇跡だったんだろうか?

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2014/07/28(月) 03:16:23.76
CE機普及しなかったdしょ移植しても利益が出ない

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2014/07/28(月) 04:01:41.98
ドリカスw

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2014/07/28(月) 15:06:12.12
>>917
長年愛されてた携帯DOS機を捨ててまで各社CEに走ってたんだから
PDAの評判はともかく普及しなかったって事はないと思うんだよな。
今でも電子手帳や安物カーナビなんかにまで使われたりしてるし。

何かキラーソフトが出ていれば違ったんじゃないだろうか?

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2014/07/28(月) 15:23:59.97
おっと、電子手帳じゃなくて電子辞書か、
電子手帳はlinux化したのはいいけど、linuxもゲーム出ないよな。
何故androidなんていうやっつけのカブセものが出るまで放置だったんだろう?

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2014/07/28(月) 16:21:41.75
結局、他の誰かがやってある程度の成功を収めるまで
口開けてまってるだけの業界になってしまった
と言う事だろ…

ここまで見た
  • 922
  • ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE
  • 2014/07/28(月) 16:28:27.78
これが2014年、リアルタイムシャドウマッピングw
http://upload.saloon.jp/src/up10791.zip

まだらハゲ50爺の末路w
http://blog-imgs-48-origin.fc2.com/h/i/r/hirotaka2235/img58bfb5b4zik2zj.jpg

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2014/07/28(月) 18:50:45.31
>>921
今のビジネスは革新とほざく実質保守が多いからねぇ…。
まあ、消費者も同じようなもんだ。

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2014/07/29(火) 10:33:06.09
消費者観点で革新を肌に感じるべく挑戦したゲームはあったな。
大げさだけど。
The Atlasは面白かったなぁ…。
操作性とか、肝心なところで詰めの甘さも目立ったけど。
アートディンク…。
なんであそこはそうやって抜けてる部分が目立ったのか。
手放しで喜んでいた某雑誌の意図が分からん。

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2014/07/31(木) 00:51:55.57
PC9821から入ったクチだが、当初、256色DOSでフル3Dでグリグリ動くDOOM(正確にはポリゴンではないが)
洋ゲーのフライトシムばかり持っいてやっぱPCゲームってスゲー!!
って感動して、これなら国産のPCゲームだともっと凄い世界が待っているんだ!と
鼻息荒く和ゲーを買いまくったらどれもショボイグラフィックに紙芝居ばかりで萎えた記憶がある。
女の子出せばいいってもんじゃねえ!と、当時の俺は16色環境の肌の表現なんてどうでもよかった。
そんなものにこだわってなくてポリゴンを出せポリゴンを。
コンシューマとは違うPCならではの処理能力を生かしたゲームが見たかった。
日本のゲーム開発はこの時点で海外に負けていると悟った。

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2014/07/31(木) 01:37:29.90
ポリゴンなんてすっからかんのスカベンジャーだろ
漢は黙ってワイヤーフレーム、それがリアルな夜間飛行。
ああいうのがフリーで遊べたんだからソフトハウスは大変だったろうな。

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2014/07/31(木) 01:40:14.81
結局和ゲーは大作レベルでもスマホの性能で十分だってことだろうな

ここまで見た
  • 928
  • ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE
  • 2014/07/31(木) 01:44:42.35
>>925
PC-9801も初期は良質ゲームが多かったけど、アニオタが入ってきておかしくなったからね。
パソコンもゲーム機もアニオタが侵食してくるとダメになる。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2014/07/31(木) 02:03:36.30
アンドロイドが重くて載らない安物カーナビクラスで充分。
っていうか元々ポリゴンチップなんてカーナビの流用技術だろ。

性能が必要なのは思考ルーチンであって、
戦艦のグラフィックが女の子に見えるのは幻覚だよ。

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2014/07/31(木) 02:31:30.77
アニオタが作る分には何も問題ないだろモピー。
アニオタの財布を狙った版権ゴロの作った奴が原作無視の上に酷い出来なんだよ。

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2014/07/31(木) 12:33:01.98
>>925
>日本のゲーム開発はこの時点で海外に負けていると悟った
しかし、当事その格差に気付いてる連中は皆無だった。
そして、Windos&DirectX時代に入りHalf-LifeやQueakに触れた人間が
洋ゲーとの格差を警告しても無視、さらに時代が進みPS2後半時代になっても
洋ゲーとの格差を無視、2010年代になりやっと洋ゲーとの格差を認識するように
なったが時既に遅く、洋ゲーは国内の開発者が追いつけない地点にいた。
>>929
>元々ポリゴンチップなんてカーナビの流用技術だろ。
??
ポリゴンチップというか、3DCGのレンダリング&座標変換機能付きプロセッサーって
WSからの流用だろ。

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2014/07/31(木) 13:35:02.93
アローンインザダークvsバイオハザード

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2014/07/31(木) 13:48:11.36
セガのMODEL1,2は軍事メーカーとの共同開発とか言ってなかったっけ?

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2014/07/31(木) 14:05:12.58
>>931
と言うか未だに気づいてないおめでたい連中も存在してるけどな

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2014/07/31(木) 14:14:11.86
>>931
チェスを3Dにしても意味がないと考えただけだろ。
でもパッケージの写真が派手だったり好みの版権キャラクターが出てれば
素人目にはそっちが凄いと思って売れちゃうだろ?
そういうことさ。

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2014/07/31(木) 14:22:46.25
>>933
搭載してるGPUがロッキードマーチンエリッタとの共同開発ね。

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2014/07/31(木) 14:50:00.35
>ポリゴンチップというか、3DCGのレンダリング&座標変換機能付きプロセッサーって
>WSからの流用だろ。
そんなものはCGの道具で金のなるヤシの木なんだから安売りする必要なくて性能主義だろう。
PCのルーツはミニコンかもしれないが、具体的な流用と言えば電卓戦争用みたいな話かと。

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2014/07/31(木) 21:47:09.27
>>872
FM77AV40とかどうなるんだよ

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2014/07/31(木) 23:52:07.28
X68000:スターウォーズ / STAR WARS Attack on the DEATH STAR - clear -
http://www.youtube.com/watch?v=QiYOj53J6Ks


販売許可を得る為にルーカスアーツに持っていったら、そこのスタッフに大ウケで、X68ごと購入してしまったという逸話がある。
その後、ルーカスアーツがPC用にX-Wing等のゲームを出していたようだが、やっぱりこれの影響だったんだろうか?

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2014/08/01(金) 02:24:23.26
X68000のスターウォーズって
作者が雑誌でX68は思っていたより遅い!
と言ったんだったけ?

ここまで見た
  • 941
  • ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE
  • 2014/08/01(金) 02:27:46.15
>>939
スターウォーズってアタリだろw
バカなのか?w

それにアタリ版と違って大袈裟でダサかったな…

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2014/08/01(金) 06:03:18.50
>>931
ここで言うのもなんだが、日本の場合ハイエンドゲームはアーケードでやる、
って意識が強かったから、DOOMの時点で負けるとは思っていなかった
世界でDOOMが発売された年は日本でバーチャファイターが稼働し始めた年でもあるし
これまたPCではないが、PS時代はそれこそ海外からこぞって「ゲーム先進国」日本にガンガン取材が来ていたんだし

ここまで見た
  • 943
  • 943
  • 2014/08/01(金) 06:05:06.74
X68初期で嵌ったのはこれまた海外移植物だがThe COCKPITだったりする

ここまで見た
  • 944
  • ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE
  • 2014/08/01(金) 10:41:39.21
>>942
>日本でバーチャファイターが稼働し始めた年でもあるし

ゴキブリプレイヤーの誕生、だなw

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2014/08/01(金) 14:33:52.06
93年と言えばリッジレーサーも稼動開始した年だった

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2014/08/01(金) 14:50:25.82
ビキニカラテやって操作性の酷さに…

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2014/08/01(金) 15:40:46.41
洋ゲーだろうが和ゲーだろうが面白ければ何でもいいんだよ。
で、何が面白くて何がつまらんと言うのはそいつの勝手だ。
洋ゲー信者が和ゲーを見下すのもそいつの勝手だ。

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2014/08/01(金) 17:08:01.02
>>942
DOOMが出た当時、アケや家庭用メインなユーザーはその名前すら知らなかったはずだが、
後、98=エロゲーのイメージが付いたのは、ガイナックスや沙織の摘発事件の
さいにゴシップ雑誌が「98=エロゲ」みたいな記事を書きたてたことと
PCエンジンなんかに98エロゲの移植があったのが影響してるかと。
勿論、普通のゲームも98にはあったが家庭用オンリーな連中はそんなこと
調べる気もなく、当時のマスメディアの煽りを鵜呑みにしていた。

で、時が過ぎ21世紀に入りいよいよ持って洋ゲーとの格差が隠せない状態に
なってきたが。それまで家庭用オンリーでやってきた連中は
「何故、和ゲーが洋ゲーに負けだした」のかが中々理解できなかった。

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2014/08/01(金) 18:08:46.60
>>948
俺は家庭用事情をよく知らんがDOOMに関しては翌94年末にはサターンに移植されている
その他のFPSもDOOM系と呼ばれていたそうだから、それなりに移植されてはいるんだろう
だが当時のサターンユーザーの多くは、それらをDOOM系wwwと嘲笑っていたそうだが、、、

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2014/08/01(金) 18:19:08.88
2chを見る限りだが、家庭用で評価の高いFPSは、N64で97年に出たレア社のゴールデンアイ007くらいだろう
俺の情報収集不足なだけかも知れないが
だがN64がPSと比べてマイナーだった上に既にハード末期のソフトだからおそらく買ったやつは少数ではないかと

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2014/08/01(金) 18:20:05.90
DOOMすみません

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2014/08/01(金) 18:21:55.00
>>950はあくまでPS、SS、N64時代の話、この頃もあまり知らないがそれ以降となれば家庭用は全くといっていいほど知らない

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2014/08/01(金) 18:29:27.57
ハード末期じゃないなN64は96年に出ているな。すまん

ここまで見た
  • 954
  • ─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE
  • 2014/08/01(金) 19:03:36.13
Nintendo64はよかったと思うよ。
コンパクトでカートリッジでコントローラーも進んでた。
ソフトもまだマリオ一色じゃなかったな。

ところがゲームキューブで勘違いしておかしくなったな(笑)

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2014/08/01(金) 21:50:35.68
あと、家庭用やアケゲーマー甘く見んな
X68kとか98とか持っていたがあの当時俺は本当はアクレイマーだったんだぜ
お前の中で最高の90年代初期のゲームは何かと問われたら、SFCかMDの悪霊無ゲーを選ぶマジで
まぁアクレイムは開発メーカーではないが
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115365331/

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2014/08/01(金) 21:54:51.79
>>950
FPSはガングリフォンIとIIあればいいんだよ

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード