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  • 860
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  • 2015/03/14(土) 22:49:13
岡山県も2040年には160万人に減少するというのに

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  • 861
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  • 2015/03/14(土) 23:16:01
利便性向上や都市の発展に最も重要なのが人口増加なのが理解できんかね?
しかも生産年齢以下層の増加、割合増加は必要不可欠
それを地域から吸い取っているのがブロック中心都市で全国から吸い取っているのが東京
相対的な発展に興味がない人間が再開発スレで何を期待するんだろうな?
近所にこんな店できたよ〜、とか?
都市間競争と再開発事業は切っても切り離せないぞ

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  • 862
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  • 2015/03/15(日) 00:23:16
>>849
だから、イオンは表町への回遊なんか目的にしてないって俺も言ってるだろ。文章読めないのか?(笑)
県庁通りを利用して表町からストロー(片道)することが目的なんだって。

岡山市への呆れはそれ以前にコンベンションの件から始まってるさ。けど、表町は表町だけで完結してくれなんてイオンがそんな甘い訳ないだろ。
全てを吸い付くのが狙い。ゲートタワーはその核となるもの。

岡山市の狙いはともかく、県庁通りのテコ入れに関してイオンが反対する理由はない。それに他店の売上を合算させた駐車割引って変だと思わないか?
普通なら単純に自前の駐車場の料金を下げたり、割引適用の金額を下げたりするだろ。なぜそうしないのか?十分すぎる程読んでるなら答え分かるよね?

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  • 863
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  • 2015/03/15(日) 00:52:19
>>862

>だから、イオンは表町への回遊なんか目的にしてないって俺も言ってるだろ。

>けど、表町は表町だけで完結してくれなんてイオンがそんな甘い訳ないだろ。
全てを吸い付くのが狙い。

おまえ、言ってることが支離滅裂だな。

少なくとも、イオンは県庁通りから表町の客を吸い尽くすことに興味はない。
まぁ、ゲートタワーと名乗ったのはリップサービスで、
市役所筋東側沿線の客を取り込むのが本来の目的、県庁通りからの客は「ついで」だ。

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  • 864
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  • 2015/03/15(日) 01:00:43
>>858
>他都市と比較しての相対的な発展?なんぞに意味は無い

強がりはよせよ。
「中四国初出店」「岡山初出店」「旗艦店」...
これらも、広義なら他都市との比較になる。

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  • 865
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  • 2015/03/15(日) 02:26:49
県庁通りのトランジットモール化に関してイオン社長の肚の中を推測するのもいいけどさ、
状況を整理すれば自ずと見えて来そうなものじゃないか?
まず岡山駅周辺と表町周辺のどちらがターミナル性に優れ、最初にどちらに来街者がアクセスするか?
次にトランジットモール化で回遊性を高め表町からイオン(ビブレ跡)まで引き込むという事はイオン〜表町の約600mを歩かせるという事、
シニア層顧客割合の多い表町から(県庁通りを経由して)イオンまで引き込む事が現実的か?

どうせイオンがどう考えようとトランジットモール化は既成路線、
その上散々、イオンの独り占めは許さん!客を俺等(表町)にもまわせ!と言われ続けりゃ、本心じゃなくとも(甘い事ばっか言ってんじゃねえよ…)と嫌味の一つも出るんじゃないかな?

個人的に県庁通りが魅力的な通りになって岡山の街に奥行きができる事には大賛成だけど、どんな快適な歩道にしても人は片道500m以上は気軽に歩かないだろうなぁ
大して金持たない若者がウロウロするだけの通りになっても商売は成り立たないから、更に県庁通りの中間点あたりに仕掛けが必要だろう

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  • 866
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  • 2015/03/15(日) 03:26:40
>>847
見た限り、広島在住の岡山人が広島スレで広島のテレビ番組にイチャモン付けたのが(直近の喧嘩の)キッカケみたいだが

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  • 867
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  • 2015/03/15(日) 03:31:23
>>853
これが荒れたキッカケみたいです

956 名無しなんじゃ sage 2015/03/13(金) 10:55:12 [ihG0VJbQ] ID:pw126253172001.6.panda-world.ne.jp
やっと広島にもジャンプショップがやってきたか、倉敷の何年遅れか。

今やってたひろしま満点ままで、珍しく岡山倉敷特集されてたけど、広島人の岡山コンプがよくわかる内容だった。商業施設内テレビ局とか広島に作ろうと思えばできそうだけどな。

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  • 868
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  • 2015/03/15(日) 04:42:07
ジャンプショップあげるからとらのあな下さいよ

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  • 869
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  • 2015/03/15(日) 04:51:34
うーん、外野は岡山と広島の罵り合いのドタバタ劇を見るのが本当に好きなようだね。

しかし残念ながら、広島を批評できるほど岡山県人は広島のことを知らないし、興味もない。
ローカル局も、地方新聞も岡山広島でスッパリ分断されて情報がほとんど入ってこない。
広島県民なら、東京大阪に移動するとき、新幹線の車窓から岡山を見る機会もあるだろうが、
岡山県民は広島の街を目にする機会もそうそうない。

なので、「岡山の○○より広島の○○がすごい」という話題は一部の岡山広島を行き来してる人
以外にはピンとこないし話もできないので、他を当たってくださいとしか言いようがないわ。

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  • 870
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  • 2015/03/15(日) 06:03:57
出張するリーマンでもない限り広島の事は分からんが
とりあえずマツダは調子いいな。
新車買うときにトヨタのハイブリッドか?マツダのクリーンディーゼルか?と言われるくらい。

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  • 871
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  • 2015/03/15(日) 08:24:59
>>869
実際の所、岡山〜広島と岡山〜大阪がほぼ同じ距離という時点で答えは出てる。

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  • 872
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  • 2015/03/15(日) 09:02:41
広島の情報なんて見る機会ホントないよね 比較したがりはそこが分かってない
NHKの中国5局ネットワークみたいな朝の番組でちょっと入ってくる程度
隣という感覚はまるで無い。
一方、香川の情報はほとんどのニュースや情報番組でもやってるからそっちの断然詳しいし
まさに隣という感覚

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  • 873
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  • 2015/03/15(日) 11:17:47
県民の意識と身体は東を向いているのに
屁をこいた先になんか興味なんてねぇわ。

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  • 874
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  • 2015/03/15(日) 17:16:13
とわいえ、中学校の研修とかで、原爆ドーム行ったり、広島空港経由で北海道行ったりするから、まったく接点がないわけじゃない。
そんな俺には、都会というより、観光地って印象が強いがね。

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  • 875
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  • 2015/03/15(日) 17:26:06
そろそろ隣の衰退村ネタ飽きた

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  • 876
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  • 2015/03/15(日) 18:38:14
で、岡山駅前マック跡地の建設は進んでいるのか?

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  • 877
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  • 2015/03/15(日) 19:33:05
隣の広島では、新白島駅が開業したぞ!
アストラムラインとJR山陽本線が繋がったぞ!
来週には、高速道路の尾道松江線が全線開通するぞ!
広島県内の交通網が大幅に強化されたぞ!
未だにバイパス2号が大渋滞してる岡山どうした!
それでも交通の要所か!

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  • 878
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  • 2015/03/15(日) 19:40:50
>>876
近々祈願祭するんじゃね?更地にテントだけ建ってたよ。何が出来るかはわからんけど。

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  • 879
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  • 2015/03/15(日) 19:47:53

岡山空港の路線にエバー空港復活に大韓航空の増便(まえの状態に復活)。
理由はわからんが外国人の消費を県内に取り込んでもらいたいです。

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  • 880
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  • 2015/03/15(日) 19:51:18
衰退村って、村じゃないし。

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  • 881
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  • 2015/03/15(日) 19:53:57

だいたい岡山は関西の奥座敷って呼ばれているんだから。

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  • 882
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  • 2015/03/15(日) 20:18:47
データを見たら実際の関西圏への流出はかなり少ないんだがな
交流人口の分母が多いから馴染みはありそうだけど

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  • 883
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  • 2015/03/15(日) 20:53:06
>>863
何を言っても無駄なようだな。まあいい。百歩譲ってイオンの狙いはお前の言う通りだったとしよう。
しかし開業して約3ヶ月、客単価が想定外の低さになっている。これはインタビューでも言ってたけど、公共交通の利用促進が浸透した反面、大型高単価商品の購入が不向きなモールになりつつあることを表している。手荷物になる為支持率も低い。
車社会の岡山で来店客の半数以上が公共交通利用というから驚いた。駅前立地である以上、おそらくこの流れで定着するだろ。

低単価で売上を稼ぐには点数を上げるか、客数を増やすしか手はない。それをこの状況においてイオン単独で出来るのか?表町を含めた中心部全体での広域集客が必要ではないのか?
当初は市や表町にリップサービスがあったとしても、俺はこのインタビューを読む限りイオンの危機感の表れを感じたけどな。

>>865
同意。県庁通りの中間地点の仕掛けは必須。両備本社と例の平面駐車場だな。
確かに600メートルは短くない。しかし、この距離が歩けないのであれば県庁通りでなくても人の流れはどこにも作れない。

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  • 884
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  • 2015/03/15(日) 21:21:41
岡山駅〜さんすて〜一番街〜イオンモール〜ビブレ跡〜両備所有地〜中鉄所有地、
これがほぼ500m
ここから、OPA〜高島屋〜ビック〜一番街〜岡山駅、
本当はこのくらいのサイズが適正なんだよな

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  • 885
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  • 2015/03/15(日) 23:52:43
>>883
>低単価で売上を稼ぐには点数を上げるか、客数を増やすしか手はない。
>それをこの状況においてイオン単独で出来るのか?
>表町を含めた中心部全体での広域集客が必要ではないのか?

じゃあ尋ねるが、イオン単独でできないものを、表町でどう具現化するのよ?
表町にそんなパワーは欠片もないさ。(笑)

イオンのテコ入れ策は大きく2つだろう。

1つは、ビブレ跡地。ただし、イオンと被らないものを創る必要がある。

もう1つはイベントのテコ入れ。特に未来スクエアでの無料イベント。
内容はせめてキャナルシティー並みのレベルは欲しい。
土日祝は必ずイベントを行い、客に「行けば何かやってる」くらいの意識をすり込まないとダメだ。

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  • 886
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  • 2015/03/16(月) 00:31:43
ハレマチ(だっけ?)があったり、イオンシネマがあったり、駅から地下で直結してたり、
正直イオンは、それ自体で完結してるっぽいんだけど。何ができても、わざわざ道路横切って、
ビブレ跡地に行こうとはなかなか思えない。今日みたいに天候が急に崩れたら尚さら。

ただ、現在のイオンの売り場はパワー不足感がありありと出てる。
ワンフロアすべて使って東急ハンズ、専門書も豊富に備えた書店みたいなのが欲しい。

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  • 887
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  • 2015/03/16(月) 01:08:19
今んとこ 未来スクエアじゃなくても出来るレベルのイベントしかしてないよね。

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  • 888
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  • 2015/03/16(月) 01:13:15
>>886
なんのための歩道橋?
悲観すぎるわ

イオンモール岡山にないショップがあれば行くよ。
同じような内容なら行かんがね

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  • 889
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  • 2015/03/16(月) 11:42:11
>>888
歩道橋は横断歩道廃止のためです

書店は残念ながら今の規模で様子見でしょう

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  • 890
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  • 2015/03/16(月) 14:43:17
天気云々に対して、屋根付歩道橋があるじゃないという言われ
それに対して横断歩道廃止で出来たとかいう返し…?
あの歩道橋あれば距離的にはともかく
道路横切るというほどの感覚はないと思う
使ったこと無いけどね

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  • 891
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  • 2015/03/16(月) 16:25:43
それにしても岡山駅西口のフォーラムシティや建設中の医師会館ビルからビブレまで全てデッキか地下で接続されてるって凄いな

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  • 892
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  • 2015/03/16(月) 23:35:35
スクランブル交差点増やして欲しい

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  • 893
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  • 2015/03/17(火) 07:24:49
>>886
イオンがパワー不足なのは購入パワーがないからだとw
みんな買うなら仕入れも良くなる。買わないからアレなの

現状でも過剰気味なんじゃね?
ただでさえあの位置で、家賃はたっかい設定なんだし
パワーアップどころか出て行かないよう土下座しなけりゃいかん立場でしょ

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  • 894
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  • 2015/03/17(火) 08:42:01
イオンモール開業後も、周辺商業施設の売上げはあまり落ちなかったから、既存のパイがあまりイオンモールに流れていない。
県外への流出抑制と、県外からの流入があるにしても、それだけでは足りない。
郊外で消費するという生活スタイルは何十年もかけて形成されたものだから、街中で消費する生活スタイルへの転換にも、何十年もかかるだろう。

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  • 895
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  • 2015/03/17(火) 09:39:40
ザハヤシバラが頓挫イオン以外話題なく
プロ野球チームもないJ1チームもない
テレ東も香川と共同なだけで実質民放3局
人口減時代の入り口で誤差程度の社会増
これでポジれるのがすごいw

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  • 896
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  • 2015/03/17(火) 10:14:25
895
ろくに買い物する店もない
くそしょぼ再開発でうはうは、
人口減少が深刻でお荷物球団ヒロシマンのお通りだぜ

第1岡山も広島も再開発、イオンごときで
喜ぶ時点で田舎。
俺からしたら商業施設できます、再開発で◯◯ができます
とか人増えるからいらない。
ただでさえ混雑してうざこいのにさ

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  • 897
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  • 2015/03/17(火) 10:25:54


あらあらどこの田舎からお出まし〜

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  • 898
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  • 2015/03/17(火) 10:27:10
岡山は平野が広いし、発展のポテンシャルは大きい。

高松と同盟を組んで頑張れ!!

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  • 899
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  • 2015/03/17(火) 10:27:22
>>894
そういうことは具体的なソースを示してから話さないと

上のレスでもあったけど、イオン来店客の半分以上が公共交通利用なんでしょ?
集客は順調なわけだし、郊外からの集客ができてる証拠でしょうよ。

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  • 900
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  • 2015/03/17(火) 11:01:30
>>899
上のレスにもある2つのソースから判断した。
1.公共交通利用者が5割
2.「客単価が少ないのは自動車利用が少ないからでは無いか」(イオンモール常務)

現段階では、自動車利用者が公共交通に転換してイオンモールに来ているというよりも、すでに公共交通を使っている通勤・通学者が、帰りに寄ったり、週末に出てきているのが主勢力だと思う。

しかし、中心→郊外の流れが、郊外→中心に短時間で転換したのは間違いなく、このことは世界的に見てもとてつもない成果だ。
いくら地下鉄や高層ビルを建てても実現できなかったことかもしれない。

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  • 901
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  • 2015/03/17(火) 11:14:22
>>896
895みたいな放射脳は相手にしては駄目。
せろうとるだけじゃで。

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  • 902
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  • 2015/03/17(火) 12:12:21
全国の政令指定都市で社会人口増加なのは三大都市圏と札幌、仙台、岡山、福岡だけ
まー肝心なのは岡山が中四国全県から人を集めている点、地域の中心都市は全て同地域各県から転入超過になっている
特に東と西で別れる経済圏の西側である広島と愛媛からの大量にストローは中四国に絶対的な影響力を持った証拠だね
中枢性も崩壊、地場産業も半壊で人モノカネを岡山や大阪に吸い取られ、野球ガー平和ガーしか言えない風下のオワコン村はほっときゃいいわ

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  • 903
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  • 2015/03/17(火) 12:14:18
>>902
ほっときゃいいわと言いながら、ダラダラと岡山自慢してる時点でどうかと…
スルーしたら?

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  • 904
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  • 2015/03/17(火) 12:20:20
どうやら「ただいまスルー検定実施中」のようですな

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  • 905
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  • 2015/03/17(火) 12:29:14
897


大阪民国ですが?笑
田舎?中国地方に言われたない。笑

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  • 906
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  • 2015/03/17(火) 12:35:59
柳川交差点の辺り久しぶりに行ったが工事のこの字も始まってないんだな

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  • 907
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  • 2015/03/17(火) 12:42:11
自慢というか人の移動は最大にして最重要の利点な
都市の発展も、雇用も、教育も、その都市の持つポテンシャル全てが最終的に人口移動に反映される
都市間競争に勝った都市は増え、負けた都市は減る、綱引きのようなモノ

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  • 908
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  • 2015/03/17(火) 12:57:18
シーソーゲムというかゼロサムゲームというか、社会人口の奪い合い(?)みたいなゲームで岡山は勝って広島は負けた
それだけの話

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  • 909
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  • 2015/03/17(火) 13:04:38
>>906
先月事業計画が岡山市に認可されたばかりなので、本格的に工事が始まるのは夏ごろになるのでは。

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  • 910
  • 2015/03/17(火) 13:17:09
狭い岡山駅に35億円も掛けて路面電車を乗り入れさせて何が変わる。
そのお金は税金ですか?駅乗り入れ出来ると今度は岡大病院、岡山市役所と
路面電車を回遊性アップの為に走らせるかな?R企業が喜ぶだけじゃないの
かな、ならばめぐりんをもっと増やしてバス会社は希望する会社が何社も
入れば良い。採算取れなければバス会社も撤退するでしょう。
岡山市は税金が余って使い道が無いのかな?。

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  • 911
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  • 2015/03/17(火) 13:40:15
>>885
それはテコ入れじゃなくて、開業前からもともとやるって言ったて事象でしょ?(笑)

ビブレ跡地は本館の現状を見極めて上でタイムリーな店舗開発を行うのは言うまでもないし、
イベントに関してもあの空間を最大限に生かしたものは今のとこ皆無だから、まあ継続課題って感じでしょ。

表町だけでイオンに足りないもの具現化出来るかって、何でそんな発想になる?(笑)表町だけで完結している人達がいるんだろ?あんた自身が言ってたことだろ?
その人達が単純に駅前に来てくれればプラスαになるだけ。簡単な話だ。

お絵かきランド
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