facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2015/01/02(金) 16:24:57
前スレ
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上183m◆
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1417759792/



ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2015/01/02(金) 16:34:06
広島のカッペが嫉妬しまくるスレ

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2015/01/02(金) 16:49:23
井の中の蛙スレw

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2015/01/02(金) 16:57:51
>>1

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2015/01/02(金) 17:18:26
大都会岡山

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2015/01/02(金) 17:20:28
今日は、倉敷インターからのアウトレット&イオン渋滞が発生。
昨日より明らかに交通量が増えました。
岡山イオンが出来ても、渋滞緩和にはならず、
ちょっと残念です。

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2015/01/02(金) 17:44:11
まだイオン行ってないわ そこそこ落ち着いてから行く予定 楽しみだわ

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2015/01/02(金) 18:12:05
前スレ>>964
何が論破だ(笑)それでコト足りるならJRがとっくにやってるって何回同じことを言わす。出来ない、又はやる気がないからJRがLRT話を持ちかけた経緯をよく考えろ。

バカオニよく聞け、何をどうあがいても改善の見込みがない赤字路線は逆にJRも諦めがつくが、同じ赤字でも経営指数がましな吉備線はテコ入れ次第で改善の余地があるというJRの判断があった。
では何故JRはお前の言うテコ入れを実行しないのか?2003年にJRがLRT化に向けて岡山市につけた条件に岡電との接続が前提とある。ようはそれを実行しなければ新駅、折り返し運転をJR負担でテコ入れしても利便性も経営指数も上がらないという判断だ。
お前の理屈で一番かけているのはJR側からの視点。4者会議で岡電接続が認められないならJRはGOサインを出さないはず。認められれば初期投資全額は無理にしろ手切れ金は出すはず。実現させる為には岡電と駅前広場乗り入れの調整は必須。
吉備線単独でLRT化するなら俺は大反対。やる意味がない。続く。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2015/01/02(金) 19:00:08
8の続き、もう一つお前に欠けているのが沿線開発について。現状の市街化区域でJRが単独でテコ入れした所で開発は期待出来ない。
固定資産税据置措置を含む無指定区域、新市街化区域の調節が出来るのは行政のみ。経営主体が岡電にしろ第三セクターにしろ初期投資の公費投入は必須。
岡山、総社両市の関わりが深いほど沿線の優遇措置は必須であり、市街化区域の調節はしやすい。

ちなみに西バイパスと交差する新駅Aって、お前が前から言ってる野殿西駅だろ(笑)まあパークアンドライドの立地としては理想ではあるがワンパターンなやつ(笑)
俺の理想のLRT計画は第一段階として、下石井跨線橋経由にて岡電接続+備前一宮までの複線LRT化。第二段階として備前一宮、総社間を単線LRT化させる分離方式。
一番危惧しているのは岡電接続なし、かつ全線単線でのLRT化。これだけは避けなければならない。まあ、この案はJRが絶対認めないはず。続く。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2015/01/02(金) 19:02:27
全くその通り
つうか岡山駅乗り入れと吉備線LRT化を別事業として捉えているヤツは想像力が足らないわな

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2015/01/02(金) 19:06:26
>>8
日本語で頼む

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2015/01/02(金) 19:07:08
乞食土建屋も逃げたんで
LRTは必要ないってのがこのスレの総意。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2015/01/02(金) 19:07:45
>>6
鉄道が使いづらいからなぁ…市内の俺ですら車で行ってると言う

岡山はダイヤ微妙だけど四方に鉄道伸びてるからいざと言う時は使える
実際、一番街が異様にヒト増えてる

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2015/01/02(金) 19:14:03
正直、瀬戸大橋線は茶屋町あたりで倉敷に繋いで間隔短い環状走らせて貰いたいわ。
茶屋町、倉敷なのに鉄道は岡山向きだし

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2015/01/02(金) 19:22:16
茶屋町は車でも行きにくいんだよなあ

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2015/01/02(金) 19:41:11
9の続き、最後に初期投資の公費投入について。これは正直楽観的すぎる発想かもしれないが、LRT推進募金団体の設立を提案する。
ようは公費で補えない部分を寄付でまかなうということ。大阪吹田で建設中のガンバ新スタジアムの案件をパクってみた。個人、法人問合わせ目標140億に対して現状134億の寄付が集まってるというから驚きだ。
寄付と助成金だけで4万収容サカスタが実現しようとしている。公費は自分の意思に関係なく使われるから腹が立つが、寄付は善意。
反対なら無視すれば良いし、寄付した人は積極的に利用しようとする。民意がそのまま反映されるからフェアだ。

課題を挙げるなら、その受け皿が誰になるのかということ。ガンバの件では吹田市。民間の両備単独にそれを引き渡すなら流石に許されないだろう。まず、岡山市交通局を新設し吉備線LRT区間は行政が管理運営を行う。
そして推進団体から交通局に全額寄付という形が理想。寄付はふるさと寄付金とし、確定申告による所得税の控除対象とする。そうすれば、両備の美味しいとこ取りという皮肉も減るだろう。
もちろん岡電は相互乗り入れすることにより利便性向上、収益アップが見込まれる為経営母体にならなくてもメリットは十分ある。終わり。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2015/01/02(金) 20:02:14
東は旭川
西は西バイパス
南は2号バイパス
北は山陽道
このエリア内に全てを集中させる
コンパクトシティを目指しましょう
だから吉備線LRTは不要ですから(残念)

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2015/01/02(金) 20:06:15
>>16
じゃお前が150億円寄付しろ。

1円の税金も使うな。

もちろん毎年の赤字10億円も毎年寄付ね。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2015/01/02(金) 20:44:27
>>17
このエリアにどうやって集中させるのか説明してよ。
>>18
16をよく読めよ。どーしてそういう結論になるんな。

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2015/01/02(金) 20:49:54
税金税金てうるせーな
使うべきとこにはキチンと使うのが正しいんだよ
コンパクトシティを範囲でしか捉えられない底辺がLRT化の是非を語るなよ

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2015/01/02(金) 21:28:38
コンパクトシティとかLRTとか言ってるキチガイは
一昔前は滞在型観光、夜型観光とか言ってチボリ公園を推進したんだろうな。

そのせいで何の罪もない子孫に500億円もの借金残した。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2015/01/02(金) 22:03:48
>>8
>4者会議で岡電接続が認められないならJRはGOサインを出さないはず。
アホ。

>>9
>岡電接続なし、かつ全線単線でのLRT化。これだけは避けなければならない。まあ、この案はJRが絶対認めないはず
アホ。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2015/01/02(金) 22:06:09

吉備路は日本の古都だから。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2015/01/02(金) 22:20:16
22の続き
アンタがどう思ってようが、吉備線は、「岡電接続なし、かつ全線単線でのLRT化」で進んでるのよ。
岡電接続や複線化(用地買収や高架部複線化問題)にどれだけの金と労力と時間が必要か想像したことある?
160億円ってのは最低見積もりで、岡電接続や複線化などの費用は一切見込んでないから。

よって、アンタも吉備線LRT化に反対した方がいいよ。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2015/01/02(金) 23:27:00
↑びっくりするほどのマヌケだな

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2015/01/02(金) 23:58:49
吉備線のLRT化って

効果あるの???

なかったらただ単なる

補助金目的って感じだよね

造るのが目的で・・・

後は赤字の垂れ流しって感じかな

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2015/01/02(金) 23:59:39
160億と言うのは、

・現行の一時間辺り1〜3本を、4〜6本に増便
・岡山-備前三門間の複線化
・他区間は行き違い設備の増設
・電化のための架線設置
・LRT車両の購入
・LRT化に伴うホームの改良

これらを前提にした試算

なので少なくとも、
>>24
>かつ全線単線でのLRT化

これは違う

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2015/01/03(土) 00:14:33
>>27
岡山-備前三門間の複線化の説明を願いたい。

土地は購入できるの?
高架部はどうするの?
で、160億のうち、いくら複線化にかかるの?

行き違い設備の増設の説明を願いたい。

土地は購入できるの?
設備の区間長はどのくらいを計画してるの?
設備のピッチはどのくらいを計画してるの?(電停間に何箇所?)
で、160億のうち、いくら行き違い設備の増設にかかるの?

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2015/01/03(土) 00:28:25
>>28
説明してくれと言われてもなw

細かい事はJRか岡山市か総社市にでも問い合わせてくれ

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2015/01/03(土) 01:28:07
【ちょっと話題を変えて・・・】
昨日1/2は天満屋の初売りでした
残念ながら表町(上之町〜中之町)商店街の
6〜7割ぐらいは正月休みでした

イオンがぁ〜...駅前がぁ〜...
って言ってますが???
本当に不思議でした(なぜ?休みなんですか)

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2015/01/03(土) 01:44:58
ビブレが無くなってから、大きな本屋が無くなってさびしい。
イオン岡山の未来屋書店の雰囲気も好きなのですが、
ちょっと蔵書数が物足りない。
結局、イオン倉敷のキクヤまで行ってしまう。

MARUZEN&ジュンク堂 とか出来ないかなぁ・・・

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2015/01/03(土) 04:17:55
LRT反対が総意だとな。
LRTを公約に掲げた現市長を選んだんだよ。
公約にLRT実現をいれた現市長を。
反対派は誰にいれたんだ?共産党か?
それが民意だ。格が違うんだよ。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2015/01/03(土) 08:25:00
>>29
>細かい事はJRか岡山市か総社市にでも問い合わせてくれ

その必要はない。

予讃は仮に見積もっていても、実行するとなると問題山積。
用地買収一つ考えてもタイムオーバーだ。

「絵に描いた餅。」 まぁ、このことが言いたかっただけ。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2015/01/03(土) 08:59:12
>>21
じゃあ、日本人辞めれば?日本国は一体いくら借金があるんだろうね。
批難されるべきは借金ではなく無駄な公費投入。チボリもそう。あんたにとって意味のある公費投入って何なんだろうね。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2015/01/03(土) 09:29:29
>>34
>批難されるべきは借金ではなく無駄な公費投入。

だから、吉備線LRT化こそが無駄。

・岡電接続無し・ほぼ単線で、JRから変わってどこがどれだけ良くなるの?

・悪くなる面も忘れずに。JRネットワークから外れる痛手・不便さは相当だぞ。

これを踏まえて、最低160億の整備費、毎年の維持費は問題だろ。

そして、実質運営主体が民間企業の可能性大。
その民間企業は黙視してるのみ。
仮に利用者数想定以下でもサービス低下させないという保証もない。

>>32
大森市長はLRT問題を推進させるとは言ったが、実現させる公約はしていない。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2015/01/03(土) 09:32:28
選挙の争点が一つだけなら、民意も分かりやすのですがね・・・
僕も今の市長を選んだけど、吉備線のLRTは反対です。(総論賛成、各論反対ってやつ)

岡山の公共交通のあり方を、白紙に戻して議論したほうが良い。
吉備線LRTの是か非かということだけが論じられているのが寂しい・・・というか、
情けないですな。

なぜ吉備線LRT程度が岡山の公共交通の第一義なのか?
市長、政治家や岡山市はもっと他に知恵がないのか?
それともやる気がないのか?

・・・と考えてしまいます。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2015/01/03(土) 10:33:57
じゃあ岡南から中心部経由で空港までの新路線整備
3000億程度でできるだろ

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2015/01/03(土) 11:28:48
>>34
日本に言論の自由は無いの?

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2015/01/03(土) 11:29:55
>>34
君こそ言論の自由の無い北朝鮮に行けば?

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2015/01/03(土) 11:46:23
岡南と空港直結は、人口密度が高い割に軌道系路線がない最も需要のある路線なのでしょうね。
ネックは用地買収でしょうか。

以前の市のプランでは、中央卸売市場と空港を結んでいました。

渋滞緩和策のみではなく、将来的な市の発展に繋がるようなプランが一体でなければ、
中々、現状では投資も難しいのでしょうけど。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2015/01/03(土) 12:31:04
岡南、二号バイパス、岡大病院、市役所、岡山駅、清心女子大済生会病院、総合運動公園、岡大理大、商大、岡山IC、国立病院、岡山空港
ここらがつながれば便利だろうな

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2015/01/03(土) 12:45:19
空港なんか無料駐車場があるんで
バスで充分。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2015/01/03(土) 12:55:59
空港は傾斜の問題で、普通の軌道では登れないのでは

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2015/01/03(土) 13:04:14
<地方移住>4年で2.9倍 「首都・近畿圏から」3割(毎日新聞) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150103-00000002-mai-soci
移住者数は09年度が2822人、10年度が3819人、11年度が5143人、12年度が6043人、13年度が8169人。
移住者数が最も多かったのは鳥取県で962人、続いて岡山県が714人だった。

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2015/01/03(土) 14:40:49
>>38>>39
あの、何で言論の自由の話になるの?(笑)
>>35
JRネットワークから外れる痛手っていうのがイマイチ理解出来ない。新幹線、他の在来線との乗り換えが若干不便になるくらいしか思いつかない。
岡電接続なし、ほぼ単線と何故決めつける?楽観的かもしれないが、>>16で述べた寄付団体を設立すればそれなりの寄付が集まるはず。そうなれば備前一宮までの複線、岡電接続の可能性も見えてくる。
JR、両備も寄付という形をとり岡山市交通局に譲渡する。この流れが理想。
そもそもJRが単独でテコ入れをするって動きはあるのか?それこそ絵に描いた餅。現在進行形なのはLRTという現実と、その流れに至るここまでの経緯をよく分析しろ。論破どころかただの現実逃避としか思えない。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2015/01/03(土) 14:51:45
>>45
お前が寄付しろ


はい論破

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2015/01/03(土) 15:00:07
>>46
はい?俺が寄付しようがしまいが寄付団体を認めてくれるんだったら論破出来てないじゃん(笑)

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2015/01/03(土) 16:41:53
それより、なんか2015年のOPEN情報持ってる人いない?
どんなテナントでも良い。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2015/01/03(土) 18:12:31
>>31
表町いけば?
丸善も紀伊国屋もあるよ

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2015/01/03(土) 18:43:37
>>45
>寄付団体を設立すればそれなりの寄付が集まるはず。
>そうなれば備前一宮までの複線、岡電接続の可能性も見えてくる。
>JR、両備も寄付という形をとり岡山市交通局に譲渡する。この流れが理想。

マジでそう思ってるの?


>そもそもJRが単独でテコ入れをするって動きはあるのか?

ある訳ないじゃん。
イオンモール岡山による利用者増で増便・増車(車両編成)ぐらいだ。
岡山市が金を出して、新駅を造ってもらうんだよ。当たり前だろ?

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード