■広島の再開発を語るスレ Part33■ [machi](★0)
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- 754
- 2014/09/17(水) 00:35:38
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>>753
広告電車としちゃ優秀だからねあれ
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- 756
- 2014/09/17(水) 05:10:50
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路面電車〜LRTを目指して
https://www.youtube.com/watch?v=y2q88obD5a8
国内各都市の最新の動きをまとめたもの
先進的な取り組みが各地で見られる。
高岡駅ビル乗り入れは平面ではあるが、
同じ路面電車で広島駅ビル乗り入れを
想起できる。
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- 757
- 2014/09/17(水) 05:25:13
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国連も注目 路面電車がもたらす まちづくり革命
https://www.youtube.com/watch?v=3MZwxP8RX9U
やっぱり、ここでも富山が・・・。残念。
日本一の路面電車・広島、奮起せよ。
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- 758
- 2014/09/17(水) 18:00:20
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新交通は税金の無駄だ!
○電は公共交通だから税金投入しろ!
今日も広報担当者さんがんばってますw
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- 759
- 2014/09/17(水) 18:37:22
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>>758
ならば、新交通大好きさんも、情報ネタを投稿すれば?
まあ、もはやアストラムは新交通なんて呼べるものではないし
他都市では新規建設はおろか見向きもされていない。
ネタは、老朽化か赤字運営くらいしかないだろうけどw
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- 760
- 2014/09/17(水) 18:49:43
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>>757
富山県外の客は路面電車運賃半額、外国人は無料(ホテルにあるチケット利用)。
花束持参の人は無料。
ううーん、発想が違うな。官が力を入れると、こういうこともできる。
富山市も広島市のように富山地方鉄道という地方私鉄が経営している区間
もある。要は、路面電車をどう捕らえるかに尽きる。
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- 761
- 2014/09/17(水) 22:51:50
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新交通に税金投入してもいいけどあれを己斐まで伸ばすのと
広電の高架乗り入れどっちを先にするって言えば広電だろ
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- 762
- 2014/09/18(木) 01:32:10
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>>761
そうですよね。
おまけに新交通は車両更新だけで100億円単位の税金投入が必要になっている。
延伸となると、数百億円単位になる。砂防ダムが、いくら費用負担は少なくて済
むとはいえ、その数は、相当なものになるだろう。とにかく新交通は桁外れの金
が、かかることを覚えておかなければいけない。国などの補助金があっても。
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- 763
- 2014/09/18(木) 09:32:47
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>>759
スピード
アトム>>>チン電
定時制
アトム>>>チン電
いくら吠えようがこの事実は変えられない
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- 764
- 2014/09/18(木) 12:28:40
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イケア・ジャパン 二葉の里地区へ広島店 15年着工に向け開発協議
広島経済レポートより
いよいよか。
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- 765
- 2014/09/18(木) 13:16:29
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着工来年春?
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- 766
- 2014/09/18(木) 18:00:43
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>>763
当たり前だろ。アストラムラインは毎年の赤字を血税で補填し、
たった20年余りの設備更新でも100億円単位の血税が簡単
につぎ込まれる。
50年もボロ車両を使わなければ経営できない交通事業者が
かわいそうになる。
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- 767
- 2014/09/18(木) 19:10:05
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車両更新は31年度から13年かけて行うから25〜38年使う
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- 768
- 2014/09/18(木) 19:19:23
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広電への血税投入は意義ある事ならやっていいと思う。例えば以前から提案してる本線広島駅から西広島までの高架化
で経営は上下分離でとか。車両は当面グリーンムーバーのみ運行で閉塞区間設けた2.5分から5分ピッチの定時運行。
それ以外はやっても無駄。中途半端が一番の税金の無駄遣い。
>>765経済レポート取ってる人しか中の内容までは分からない。
http://www.hk-report.com/
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- 769
- 2014/09/18(木) 19:55:15
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>>767
それでもJRや広電よりずいぶん短い。
おまけに、まだ20年でアストラムの駅舎や橋脚の修繕まで行ってるし。
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- 770
- 2014/09/18(木) 21:29:33
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>>768
広電市内線を基幹交通として位置づけるならそのぐらいの投資は必要だな。LRT推進派が主張しないのが面白いところだが、
結局LRT派の主張って費用が安い、路面から乗り降りできてバリアフリーって以外にないから、高架専用軌道だとその主張がどっちも潰れてしまうという。
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- 771
- 2014/09/18(木) 21:51:44
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>>770
広電本線全線(広島駅〜西広島)で高架にするとなると、アストラムと何ら変わりないと
いうことにならないか?
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- 772
- 2014/09/18(木) 22:53:44
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>>771 だからそれでいいの。今の広電のままでは都市の基幹交通を任せられない。
そんなものに税金投入する方が余程無駄使い。
基幹交通として最低限必要な広電に足りないものを列挙しておく。(但し本線に限る)
1.信号、渋滞に左右されない専用軌道(高架化)による表定速度30キロの実現(ミニ地下鉄並)
2.乗り降りの障害にならない駅内改札(乗降時間の短縮)
3.閉塞区間を設けた定刻運行による非効率の解消(路面電車自体の渋滞解消)
4.長大連接車による大量輸送(一編成800人〜1000人)
5.高架化と同時に駅の統廃合(電停から駅へ)
※広電宮島線と直通運転を前提とし一部西広島で折り返し
当面はグリーンムーバーを連結で運用してコスト削減
これらの事を最低限実現できて初めてまともな基幹交通といえるのではないだろうか。
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- 773
- 2014/09/18(木) 23:15:35
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>>771言い忘れた。アストラムと一緒か?と言う問いに対しては一部あってるが輸送量
は全然違うという事を付け加えておきたい。
本音は路面電車自体郵送人員に対して車両が高額かつエネルギー効率が悪いので時期
をみて専用車両に置き換えたい。イニシャルコストを下げる意味で当面はグリーンムーバー
運用しかないだろうけど。
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- 775
- 2014/09/18(木) 23:28:51
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広島駅周辺再開発を契機に三菱地所設計が大手町に事務所解説との事。
色々水面下で再開発が動いてそうだね。
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- 776
- 2014/09/19(金) 00:19:41
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まあ何度もいうけど、この先10年(〜2024年)で
・広島駅南口再開発B・Cブロックに家電量販とタワマン建設
・広島駅北口の鉄道病院建て替え・IKEA広島店開業、高精度放射線医療センター開設、広テレの移転…etc
・ズムスタ西開発地区にカープ1軍練習場(12球団最後発)、結婚式場、マンション建設(〜2017年)
・広島駅南北自由通路、駅機能の橋上化(〜2017年・18年)
・広電駅前大橋線建設とそれに伴うASSEの建て替え(〜2024年を目途)
と一体広島駅周辺がどうなっているのか想像もつかない状態になってそう。
10年前じゃあ考えられなかったことが次から次へと・・・・逆にこのスピードについていけるのか。
その時のカミハチがどうなっているのかも…現状より悪化してないことが一番だが
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- 778
- 2014/09/19(金) 09:57:08
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稲荷町交差点の360度、巨大ビル群が圧巻だね
駅周辺はここは丸ノ内かと錯覚するぐらいw
いずみの後地は駐車場になってしまってるね
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- 779
- 2014/09/19(金) 10:02:08
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ここに書き込みする○電社員や電車オタク以外は定時制やスピード重視でしょ。
公共交通とは本来そういうもの。
車両がどうたら、規格がどうたら、寿命がどうたらなんか知ったこっちゃない。
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- 780
- 2014/09/19(金) 11:25:13
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距離があればあるほどスピードは重要だけど、広島駅紙八間なんてわずか
数分の短縮でしかない。定時制やスピード重視にこだわってコストのことを
考えないから地下鉄などが莫大な借金を負ってしまっている。バスみたいな
競合相手がいれば赤字の可能性も高まる。
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- 781
- 2014/09/19(金) 12:47:23
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>>774
他の路線は地上に残して、階段かエスカレーターエレベーターで乗り換え
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- 782
- 2014/09/19(金) 12:48:01
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ロスタイム5min/人日で利用者数10万人とすると8333h/日だよ
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- 783
- 2014/09/19(金) 12:56:43
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>>782
ビジネスマンの時給1000円として、833万円の街の損
年間250日働くとして、年間20億8250万円の街の損
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- 784
- 2014/09/19(金) 14:38:28
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>>782
そんな主張で一般の人を説得できないよ。
就業時間を5分延長すればいいだけ。トイレに行く時間もビジネスロス
とか言うわけ?
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- 785
- 2014/09/19(金) 15:37:57
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カミハチは、まず県庁の立替(もちろん超高層ビル)。まあ州都になってから
の話らしいけど。
あと、八丁堀にオフィスビルができるよね。
駅前は郵便局再開発、代々木ゼミナール周辺などまだまだ再開発のポテンシャルは
高そう。
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- 786
- 2014/09/19(金) 15:41:52
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電車ヲタか社員か知らんが、いい加減他所でやってくれないかな
スレ違いも甚だしいわ
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- 787
- 2014/09/19(金) 17:20:07
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田舎路線のアトムと市内走ってる広電比較してもな
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- 788
- 2014/09/19(金) 17:54:13
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もう、こうなったら市と広電と車両メーカーと一緒になって新交通やチン電にかわる
メンテが安い新たな新交通を開発してみては、メーカーとて国内需要も限りがあるし
勿論今の軌道がつかえるような。あと定時制を求めるなら紙八チン電高架しかないと
思う。アストは金と期間がかかる。
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- 790
- 2014/09/19(金) 22:20:05
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アストラムの運賃が高いとか、何言ってんの?
アストラムができる前の時代は当然バスだったわけだが、
今のアストラムよりも運賃は高かったんだぞ
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- 791
- 2014/09/19(金) 22:23:08
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イズミの本社跡地は駐車場になってるの?
取り壊したらすぐにアパがホテル建てるのかと思ってたら、暫く置いとくのか
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- 792
- 2014/09/19(金) 23:00:52
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牛田までバスより10円高いやん
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- 793
- 2014/09/19(金) 23:30:32
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そんな近距離で見るんじゃなくて、安川の周辺で比べてみろって
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- 794
- 2014/09/19(金) 23:33:58
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大塚までバスより80円高いやん
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- 795
- 2014/09/19(金) 23:48:35
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たったの10円で定時性と速達性が買えるなんて
なんて便利な乗り物なんだろうね
それに引き替え広電ってのは一体なんなんだろうねアレは
ここでオタクのアホどもが必死んなっていくら持ち上げようが
ほんの半年先に待つ白島開業が嫌路面電車層を一気に広げることになる
まあ広電沿線なんかの時間にルーズな時代錯誤な生き物どもはご自由にどうぞw
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- 796
- 2014/09/19(金) 23:50:21
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並行バス路線て伴周辺の運賃をアストラムの400円に揃えることで
ようやく認可されたんだっけ
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- 797
- 2014/09/19(金) 23:55:42
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アストラムと同じ分巻チョッパ制御車が地下鉄も新交通も日本全国から次々引退してるんだけど
やっぱりもう寿命なんじゃないのかな
アストラムも早急に置き換えないと目も覆わんばかりの事態になるんじゃないの?
そういや路線自体が廃止されちゃったトコもあったな
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- 798
- 2014/09/20(土) 00:03:06
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アストラムができる前の旧安古市町エリアからのバス運賃はな、今のアストラムよりも高かったんだよ
10円20円の差どころじゃなくな
アストラムも無い、その下の二車線道路もない、祇園新道もない、
安川通りと国道54号(今の183)しかない貧弱な道路に、各団地から毎時数本のバスが出て団子になってたんだぜ
紙屋町まで約450円の運賃を払い一時間以上かけて出掛けていたことを思えば、
約350円で30分足らずで移動できるようになったアストラムはずいぶん便利なんだよ
アストラム叩き派が結構いるけど、実際沿線で暮らしてみればわかるが地域には欠かせないぜ?
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- 799
- 2014/09/20(土) 00:06:03
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俺は職場が沿線で我慢して乗らざるを得んかった数年間広電って乗り物のクソさ加減を嫌ってほど知ってて事実を書いてやってんだけど
広電持ち上げてるバカどもって生活の足として使ったことねえだろってくらいハズレたこと書くね
あんな汚らしい赤錆だらけでほったらかした石畳ひとつ取っても広電はこの街の普段使わねえ100万人以上には不要な存在なんだと言い切ってやるわ
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- 800
- 2014/09/20(土) 00:15:35
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チン電・国鉄みたいに部品無くなったら他の車両バラして部品取り
なんてド外道な運用できないでしょ
いやほんと車両置き換えは最優先課題だよ
単線急勾配区間でぶっ壊れましたとなったら、、、
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- 801
- 2014/09/20(土) 01:03:13
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>>799
それなら広電廃止運動でも起こりそうなものだけどねえ。やってみたら?
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- 802
- 2014/09/20(土) 01:17:59
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○○無くせだ○○嫌いだ言うんじゃなくて、JR、広電、アストラム、バス、それぞれの長所を引き出して、より良い交通体系を形成するにはどうすればいいか、
財政が厳しい御時世で、より少ない投資でより効果を発揮するにはどうすればいいか、
そういう建設的な議論をするほうが良いのでは…
ボケカス言っても場の空気が悪くなるだけ
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- 803
- 2014/09/20(土) 03:54:03
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[ p2018-ipngn100207niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
こういう広島の悪口しか書けないやつは即刻広島から出て行って欲しい。
広島を貶めるだけ。景気もいいんだから新しい仕事はいくらでもあるだろう。
みなさん、金輪際、無視が一番効果的ですよ。
>>802
全くのそのとおり。通勤で5番を使ったが、文句を言えばきりがない。
建設的な議論が必要だよね。
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- 804
- 2014/09/20(土) 04:00:12
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広島市9月補正/駅前大橋線に設計費/駅南広場再整備を具体化
広島市は、路面電車・駅前大橋線の整備を含む広島駅南口広場再整備等事業の具体化に向け、
9月補正予算案に駅前大橋線の基本設計費など2490万円を計上するとともに、2015年
度までの債務負担行為5810万円を設定した。10月にも業務委託の手続きを進め、11月
から設計に着手する見通しだ。
いよいよ戦後初の路面電車改良計画が始まる。ここまで放置した広島市の責任は重いが、迅速
かつ効果的に整備して欲しい。
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