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  • 734
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  • 2014/09/15(月) 07:18:48
不動産会社の広告をみると早くも「平地」ってのを売りにしてたりする
安佐南区などは投げ売りされてるなあ
東亜の春日の団地は砂防ダムをアピールしてたり
すでに戦いはじまってんな

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  • 735
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  • 2014/09/15(月) 12:49:09
>>731
高知はもともと経営やばかった上に、暴力団と繋がっていた件があって、自治体が補助出来なくなって
そうなってしまったことは無視?

しょうがないから補助出せるようにくっつけた流れは知らないわけではないよな。

広島人叩きしたい福岡っぺの喚きですかそうですか。

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  • 736
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  • 2014/09/15(月) 14:16:04
>>721
仙台は競合がないため利便性が向上しないと嘆いているんだが

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  • 737
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  • 2014/09/15(月) 14:36:22
広電は特に宮島線に置いてJRと競争してるから沿線は運賃が下がって嬉しい

実際、広島駅までの運賃は増税で値下がりしたし

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  • 738
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  • 2014/09/15(月) 15:14:43
私鉄路線高架事業への税金投入なんて当然に決まってるだろ
東京じゃ100件どころじゃきかんぞ

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  • 739
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  • 2014/09/15(月) 15:25:05
海田町がクズなのが悪い

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  • 740
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  • 2014/09/15(月) 15:38:23
>>737
それでも特にJRから広電に流れたとは見て取れないので多少の運賃差より定時性と速度に対して需要がある事がわかる
白島新駅ができれば尚のこと
安さを求める人は従来通り早めに用意して広電に乗ればいい

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  • 741
  •  
  • 2014/09/15(月) 16:00:43
広電のおかげで、JRの運賃が下がったってことね

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  • 742
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  • 2014/09/15(月) 17:58:27
>>735
本当は広島も高知の土佐電気鉄道のようになって欲しかったくらい。
そうすれば県や市が強制介入して否が応でも改革しなければならない。
今の広島のように、わずかな電車の黒字でチマチマ経営しているよう
では、全く持って話にならない。
120万都市で地下鉄建設に税金を使わなかったのだから、公共交通を
取りまとめて改革する税金の投入くらいはしないと、貧弱な広島の都市
交通は何も変わらないよ。

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  • 743
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  • 2014/09/15(月) 18:03:37
>>738
広島のマスコミは「私企業に税金投入?」みたいなことを
いっていたけど、やっぱり公共交通を知らないような記者が
発言しているんだね。それってどうよ。

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  • 744
  •  
  • 2014/09/15(月) 21:57:38
具体的に何をするために税金投入するの?

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  • 745
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  • 2014/09/15(月) 21:57:55
>>734
また賃貸アパート建設業者の営業マンがデルタを駆けずり回るんですな
このあたりで土地余ってませんか、て

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  • 746
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  • 2014/09/15(月) 22:00:18
早急な砂防ダム建設を条件に安芸郡の合併進まんかしらん

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  • 747
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  • 2014/09/16(火) 05:19:56
>>744
広島電鉄・駅前大橋線の建設費に税金を投入。
関東では私鉄の高架建設への税金投入は当たり前なのに
広島のマスコミは「私企業へ税金投入」と発言していた
ってこと。

公共交通は高速道路のように国や自治体が税金を投入する
仕組みがあるにもかかわらず、無知な地元記者の発言に困惑。

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  • 748
  •  
  • 2014/09/16(火) 05:28:51
それにしても、広島駅周辺再開発や駅ビル建て替え、駅前大橋線の建設を
決断しておいて良かった。

建設時期が明確ではない計画段階のサッカースタジアム建設やアストラム
延伸はどうするんだろうね。さすがに土砂災害へ注力するため中止かな。

スタジアムもアストラム西風新都線も、どちらもサンフレの低迷で議論も
しぼんだ感じだし。

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  • 749
  •  
  • 2014/09/16(火) 06:16:20
>>730
実際にこうなるリスクって広島でもあるのかな?

【社会】東京都心湾岸エリアの高級タワーマンション、マナー最悪の中国人が占領・・・日本人住民と“冷戦状態”★5
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1410785803/

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  • 750
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  • 2014/09/16(火) 12:30:09
>>748
砂防ダム建設は3分の2ぐらい国がカネだしてくれるらしいね。
別に議論はしぼんではないだろ。

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  • 751
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  • 2014/09/16(火) 14:31:14
>>732
広島バスは知らんけど
広交はリースらしいから車両きれいだよ

広電バスは10年前まで毎日乗っていたけど、
30年たった古いバス使って黒い煙はきながら走っていたものよ

今はだいぶ新しいのになってるね

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  • 752
  •  
  • 2014/09/16(火) 16:21:11
>>750
まじ?やったぜ

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  • 753
  •  
  • 2014/09/16(火) 18:17:59
福岡市で走り回ってた旧西鉄のピンクの路面電車が、広島では3連でまだまだ現役だよ

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  • 754
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  • 2014/09/17(水) 00:35:38
>>753
広告電車としちゃ優秀だからねあれ

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  • 755
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  • 2014/09/17(水) 03:50:39
>>751
広交バスは、見た目はきれいでも2段ステップバスの中古を入れたり
しているからダメ。よっぽど更新費用が捻出できないんだろう。広島
バスもワンステップしか買っていない。広電バスは、ノンステップを
幅広く投入している。資金力のないところは、合併を模索したほうが
いい。

>>753>>754
あの電車、定員数が非常に多いからな。歴史的に意義のある車両を除
いて、今はボロい単車車両から廃車にするほうが先決。

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  • 756
  •  
  • 2014/09/17(水) 05:10:50
路面電車〜LRTを目指して
https://www.youtube.com/watch?v=y2q88obD5a8


国内各都市の最新の動きをまとめたもの
先進的な取り組みが各地で見られる。
高岡駅ビル乗り入れは平面ではあるが、
同じ路面電車で広島駅ビル乗り入れを
想起できる。

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2014/09/17(水) 05:25:13
国連も注目 路面電車がもたらす まちづくり革命
https://www.youtube.com/watch?v=3MZwxP8RX9U


やっぱり、ここでも富山が・・・。残念。
日本一の路面電車・広島、奮起せよ。

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  • 758
  •  
  • 2014/09/17(水) 18:00:20
新交通は税金の無駄だ!
○電は公共交通だから税金投入しろ!

今日も広報担当者さんがんばってますw

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  • 759
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  • 2014/09/17(水) 18:37:22
>>758
ならば、新交通大好きさんも、情報ネタを投稿すれば?
まあ、もはやアストラムは新交通なんて呼べるものではないし
他都市では新規建設はおろか見向きもされていない。
ネタは、老朽化か赤字運営くらいしかないだろうけどw

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  • 760
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  • 2014/09/17(水) 18:49:43
>>757
富山県外の客は路面電車運賃半額、外国人は無料(ホテルにあるチケット利用)。
花束持参の人は無料。

ううーん、発想が違うな。官が力を入れると、こういうこともできる。

富山市も広島市のように富山地方鉄道という地方私鉄が経営している区間
もある。要は、路面電車をどう捕らえるかに尽きる。

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  • 761
  •  
  • 2014/09/17(水) 22:51:50
新交通に税金投入してもいいけどあれを己斐まで伸ばすのと
広電の高架乗り入れどっちを先にするって言えば広電だろ

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  • 762
  •  
  • 2014/09/18(木) 01:32:10
>>761
そうですよね。

おまけに新交通は車両更新だけで100億円単位の税金投入が必要になっている。
延伸となると、数百億円単位になる。砂防ダムが、いくら費用負担は少なくて済
むとはいえ、その数は、相当なものになるだろう。とにかく新交通は桁外れの金
が、かかることを覚えておかなければいけない。国などの補助金があっても。

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  • 763
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  • 2014/09/18(木) 09:32:47
>>759

スピード
アトム>>>チン電

定時制
アトム>>>チン電

いくら吠えようがこの事実は変えられない

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  • 764
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  • 2014/09/18(木) 12:28:40
イケア・ジャパン 二葉の里地区へ広島店 15年着工に向け開発協議
広島経済レポートより

いよいよか。

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2014/09/18(木) 13:16:29
着工来年春?

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2014/09/18(木) 18:00:43
>>763
当たり前だろ。アストラムラインは毎年の赤字を血税で補填し、
たった20年余りの設備更新でも100億円単位の血税が簡単
につぎ込まれる。

50年もボロ車両を使わなければ経営できない交通事業者が
かわいそうになる。

ここまで見た
  • 767
  •  
  • 2014/09/18(木) 19:10:05
車両更新は31年度から13年かけて行うから25〜38年使う

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  • 768
  •  
  • 2014/09/18(木) 19:19:23
広電への血税投入は意義ある事ならやっていいと思う。例えば以前から提案してる本線広島駅から西広島までの高架化
で経営は上下分離でとか。車両は当面グリーンムーバーのみ運行で閉塞区間設けた2.5分から5分ピッチの定時運行。
それ以外はやっても無駄。中途半端が一番の税金の無駄遣い。

>>765経済レポート取ってる人しか中の内容までは分からない。
http://www.hk-report.com/

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2014/09/18(木) 19:55:15
>>767
それでもJRや広電よりずいぶん短い。
おまけに、まだ20年でアストラムの駅舎や橋脚の修繕まで行ってるし。

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  • 770
  •  
  • 2014/09/18(木) 21:29:33
>>768
広電市内線を基幹交通として位置づけるならそのぐらいの投資は必要だな。LRT推進派が主張しないのが面白いところだが、
結局LRT派の主張って費用が安い、路面から乗り降りできてバリアフリーって以外にないから、高架専用軌道だとその主張がどっちも潰れてしまうという。

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  • 771
  •  
  • 2014/09/18(木) 21:51:44
>>770
広電本線全線(広島駅〜西広島)で高架にするとなると、アストラムと何ら変わりないと
いうことにならないか?

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  • 772
  •  
  • 2014/09/18(木) 22:53:44
>>771 だからそれでいいの。今の広電のままでは都市の基幹交通を任せられない。
そんなものに税金投入する方が余程無駄使い。
基幹交通として最低限必要な広電に足りないものを列挙しておく。(但し本線に限る)

1.信号、渋滞に左右されない専用軌道(高架化)による表定速度30キロの実現(ミニ地下鉄並)
2.乗り降りの障害にならない駅内改札(乗降時間の短縮)
3.閉塞区間を設けた定刻運行による非効率の解消(路面電車自体の渋滞解消)
4.長大連接車による大量輸送(一編成800人〜1000人)
5.高架化と同時に駅の統廃合(電停から駅へ)
※広電宮島線と直通運転を前提とし一部西広島で折り返し
 当面はグリーンムーバーを連結で運用してコスト削減

これらの事を最低限実現できて初めてまともな基幹交通といえるのではないだろうか。

ここまで見た
  • 773
  •  
  • 2014/09/18(木) 23:15:35
>>771言い忘れた。アストラムと一緒か?と言う問いに対しては一部あってるが輸送量
は全然違うという事を付け加えておきたい。
本音は路面電車自体郵送人員に対して車両が高額かつエネルギー効率が悪いので時期
をみて専用車両に置き換えたい。イニシャルコストを下げる意味で当面はグリーンムーバー
運用しかないだろうけど。

ここまで見た
  • 774
  •  
  • 2014/09/18(木) 23:22:31
>>768
それだと1号と3号と6号と7号と8号と9号はどうなる?
それぞれ八丁堀・紙屋町・十日市・土橋の交差点で詰まるんじゃないか?
そんな費用対効果の低いことに税金つかうくらいなら、
駅前大橋線に限って費用を抑えるか、
アストラムラインを本通駅から広島駅へ延伸して大きな効果を取りに行くかのどちらかの方がマシ。


>>769
JR西日本基準で言えば短いように思えるかもしれんが、JR東日本基準だと30年くらくぃが妥当。
これについては経営判断の問題だからこれ以上は深く語らないけれど、
とにかく一概に「30年は短すぎる」と考えるのは早計に思う。

ここまで見た
  • 775
  •  
  • 2014/09/18(木) 23:28:51
広島駅周辺再開発を契機に三菱地所設計が大手町に事務所解説との事。
色々水面下で再開発が動いてそうだね。

ここまで見た
  • 776
  •  
  • 2014/09/19(金) 00:19:41
まあ何度もいうけど、この先10年(〜2024年)で
・広島駅南口再開発B・Cブロックに家電量販とタワマン建設
・広島駅北口の鉄道病院建て替え・IKEA広島店開業、高精度放射線医療センター開設、広テレの移転…etc
・ズムスタ西開発地区にカープ1軍練習場(12球団最後発)、結婚式場、マンション建設(〜2017年)
・広島駅南北自由通路、駅機能の橋上化(〜2017年・18年)
・広電駅前大橋線建設とそれに伴うASSEの建て替え(〜2024年を目途)
と一体広島駅周辺がどうなっているのか想像もつかない状態になってそう。
10年前じゃあ考えられなかったことが次から次へと・・・・逆にこのスピードについていけるのか。
その時のカミハチがどうなっているのかも…現状より悪化してないことが一番だが

ここまで見た
  • 777
  •  
  • 2014/09/19(金) 01:40:59
>>772>>773
100%、国が認可しない。全線高架なら日本版LRTではないから。
あくまで「日本版LRT」といのがポイント。

>>774
そこまでしてアストラムラインを擁護したいかなw
JR西日本基準でよいではないか。寿命は長いに越したことはないんだし。
金食い虫のアストラムライン信者の多いことw
「札幌は〜」「福岡は〜」とかいうんだろうけど、川崎市のような地下鉄の
ない都市もあるわけで。

ここまで見た
  • 778
  •  
  • 2014/09/19(金) 09:57:08
稲荷町交差点の360度、巨大ビル群が圧巻だね
駅周辺はここは丸ノ内かと錯覚するぐらいw
いずみの後地は駐車場になってしまってるね

ここまで見た
  • 779
  •  
  • 2014/09/19(金) 10:02:08
ここに書き込みする○電社員や電車オタク以外は定時制やスピード重視でしょ。
公共交通とは本来そういうもの。
車両がどうたら、規格がどうたら、寿命がどうたらなんか知ったこっちゃない。

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  • 780
  •  
  • 2014/09/19(金) 11:25:13
距離があればあるほどスピードは重要だけど、広島駅紙八間なんてわずか
数分の短縮でしかない。定時制やスピード重視にこだわってコストのことを
考えないから地下鉄などが莫大な借金を負ってしまっている。バスみたいな
競合相手がいれば赤字の可能性も高まる。

ここまで見た
  • 781
  •  
  • 2014/09/19(金) 12:47:23
>>774
他の路線は地上に残して、階段かエスカレーターエレベーターで乗り換え

ここまで見た
  • 782
  •  
  • 2014/09/19(金) 12:48:01
ロスタイム5min/人日で利用者数10万人とすると8333h/日だよ

ここまで見た
  • 783
  •  
  • 2014/09/19(金) 12:56:43
>>782
ビジネスマンの時給1000円として、833万円の街の損
年間250日働くとして、年間20億8250万円の街の損

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  • 784
  •  
  • 2014/09/19(金) 14:38:28
>>782
そんな主張で一般の人を説得できないよ。
就業時間を5分延長すればいいだけ。トイレに行く時間もビジネスロス
とか言うわけ?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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