【陸海空】広島の交通について語ろう 19【公共交通】 [machi](★0)
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- 415
- 2010/01/30(土) 20:53:46
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>>414
オカヤマン並みの無知と妄想厨だなw
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- 416
- 2010/01/30(土) 20:57:39
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西風新都あたり開発すればアストラム黒字化しないかな?
牛田あたりの公務員宿舎を建て替えるなら西風新都にもっていけよ。
あれ?冷静に考えたら土地も安いしいい案だったかな?
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- 417
- 2010/01/30(土) 21:12:29
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>>416
ヒント=国有地
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- 418
- 2010/01/30(土) 21:26:21
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>>417
牛田の土地を民間売却して西風新都の土地買うってできないのかな?
赤字のアストラムを公務員が率先して使わなくて誰が使うんだ?
第三セクターの倒産やら赤字事業ばかり起こしたんだから使えと。。
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- 419
- 2010/01/30(土) 21:50:28
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>>418
国家公務員宿舎じゃなくて、地方公務員宿舎だったら・・・
是非そうして欲しいもんだがw
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- 420
- 2010/01/30(土) 21:54:15
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良い案だったりする?w
レンホウ〜事業仕分け!
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- 421
- 2010/01/30(土) 22:00:34
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>>415
オカヤマンは広電の地下化という妄想をずっと粘着しながら言ってる馬鹿だろ?
広電を地下化するくらいのゼニがあるんなら市営地下鉄作っとるわ
というか広電といういち民間企業に行政が何千億もインフラ整備してやんのか?
そんなエコヒイキをほかの民間会社が黙ってると思うか?
アホ過ぎる
というか幼稚すぎる
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- 423
- 2010/01/31(日) 01:26:57
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広島のしゅんが君の特徴は>>404に集約されてるんだよね。つまり、
【シアトルのLRTって格好いいなぁ・・・広島にもああいうのが出来たらいいのに】
結局、言いたいのはこれだけ。
まあ、彼は最近行っていることのレベルが少しずつだけど上がってきているので、
わたしはこれからも生暖かく見守っていこうとおもいます。
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- 424
- 2010/01/31(日) 01:32:18
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そうそう、自己紹介しておきますね。
わたしが【アストラムを本通から広島駅まで延伸すりゃいいんじゃないの?】
って書いている本人です。
一昨日は帰宅が深夜でここには書けませんでしたし、>>405の指摘するように、
昨日わたしは仕事で遅くなり、やっとここを見られたのは日付が改まったころです。
今日は多分書き込めると思うので、しゅんが君も思いきり暴れてくださいね。
では、おやすみなさい。
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- 426
- 2010/01/31(日) 08:14:58
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>>414
シャレオ増床はシャレオの売上云々が目的なのか?広電の速達性+定時制確保が目的ではないのか?前者ならスレチだな。
そして、お前の言うようシャレオを八丁堀まで伸ばして相生通りの横断歩道を無くして、はたして広電の運行が改善されるのか?
ぶっちゃけ、お前の案は酷過ぎる。オカヤマンと言われても仕方ないレベルww(ちなみに>>415は俺じゃない)
>>422
おまえ「横幅(シールド径)が広電>アスト」とか言い張って俺が論破しちゃった奴ねw
毎日そうやってIDチェックしてんだ。なんか粘着な性格してんだな。
俺はお前の間違った知識を正してやったんだから、そこまで根に持つなよw
>>424
週末の夜勤御苦労w 俺は完全週休二日制だからマジで頭下がるわ〜。
俺も他のみんなも早くお前が安定した職に着けるよう生温かく見守っててるからな。
で、おまえのアストラムの本通→広島駅への延伸案は悪いけどさっそく却下w
おまえは広島駅―紙屋町間の所要時間ばっか気にするが運賃がアスト220〜260円 広電・バス150円じゃ競争にもなんねーだろw
言っとくけど「たった70円〜110円の差だろ」とか言うなよ。
それに広電が駅前通移設すればアストはマジで閑古鳥状態じゃね。都心に無駄な穴掘って膨大な借金はどうする?
お前の時給じゃ一生払えんぞw
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- 427
- 2010/01/31(日) 08:54:46
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>>426
おい広電地下化というキチガイ妄想のお馬鹿さん
なんで紙屋町交差点が横断歩道無くなったと思ってんの?
広電も横断歩道が相生通りから全ての無くなり歩行者が皆無になれば
その分だけ時間短縮するとは物理的に思わないのかい、お馬鹿さん?
で、広電の地下化なんていう何千億もかかるインフラ整備なんてするくらいなら
さっさと市営地下鉄を作ったほういいんじゃね、お馬鹿さん?
ていうか広電といういち民間会社に行政が何千億もインフラ整備して
ほかの民間会社が黙ってると思ってるの?お馬鹿さん?
そんな何千億もインフラ整備する余裕があんのならまずシャレオ延伸のほうがずっと安く物理的に時間短縮できますよ、お馬鹿さん?
ていうかシャレオを八丁堀交差点まで延伸するって案はシャレオを作る前からあるし単にゼニが無く縮小計画によって短くなってるだけでね
そもそも本通りの回遊性向上や、八丁堀交差点の活性化にはシャレオ延伸は必要だしね
シャレオの不振であるテナントの質の問題はシャレオ延伸とは全く関係無いのであしからずだよ、お馬鹿さん
ていうか「広電の地下化」なんていう途方も無い馬鹿妄想はそろそろ止めたら?お馬鹿さん?
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- 428
- 2010/01/31(日) 09:19:17
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>>422
1/29(金)は・・・ID:LqyAIKyQ→JUF9IKlgじゃないか?
379の発言もあなたじゃないのかな?
このスレが盛り上がってると、見てて面白いし
無知でレベルが低いオカヤマンが横槍を入れる隙が出来なくて良いw
まぁ二人とも仲良く議論を戦わせてくれよ
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- 429
- 2010/01/31(日) 10:07:21
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>>422
何のことやらと思って過去レスを見直したが
お前1/28(木)にファビョって「広島のしゅんが君」とか言ってるが・・・ID:wnUojh9wは俺とは別人だぞw
ID:wnUojh9w氏に諭された見下され感にプライドが傷ついたのか知らんが
アストを本通―広島駅へ延伸なんて誰が聞いても突っ込みどこ満載って事なんだろな。
散々言ったが所要時間8〜9分でも通勤での出費が約50%upで誰が使うん?自分なら使うか?
それと・・・誰か俺の代わりに>>427に説明してください。
彼は何も分かっちゃいません。シャレオ建設の総事業費知ってるのだろうか?実に671億円掛っている。
シャレオ東端から八丁堀交差点まで拡張すると現在の倍以上の面積となるから事業費も単純に671億以上。
一方で広電地下区間整備は(>>209参照)389億/km、軌道敷移設だけなら20億/km(広島駅ターミナル改良は含まず)
以上を踏まえ広島―紙屋町の速達性・定時制向上を目的とした投資でどちらを選ぶか?誰の目からしても答えは明らかだろう。
これで分かんなかったら俺はもういいです。シャレオ拡張でも何でも同意するわw
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- 430
- 2010/01/31(日) 10:34:00
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結局、広電好きには広島駅〜八丁堀しか答を持たないケンカ腰のド近眼しかいないわけだ。
それが唯一の拠り所なんだろうよ。
広電=経済損失を生む不要な乗り物であり続ける事、それがこの街にとっていいのか聞いてみるがどうや>>426
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- 431
- 2010/01/31(日) 11:38:27
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>>430
ID:ac1hP4IY→ID:dQaMuQEcにID変えたのか?それとも別人か?前者ならコロコロ変えるなよ。面倒だから・・・
主観で言えば普段の移動手段はマイカーばっかで広電は殆ど利用しないし、たまに公共機関乗ってもバスが多い。
車運転する立場から見れば広電は邪魔な存在、しかし広電から見ても車は邪魔な存在だろうし交差点も事故らないように徐行してるだろ。
双方にとって効率悪いから需給の多い都心部地下化が最善と思ってる。
そして言った通り俺はバスをたまに使うからシアトルのLINK LIGHT RAILみたいな相互ネットワークの優れたインフラを望んでるが
広電地下化を推す意見は俺だけじゃないから、そこに固執するつもりはない。共通点は広島駅〜都心部の地下化。
それともうひとつ言っておくが地下鉄整備の遅れを広電に押し付けるのは筋違いだろ。
建築技術、工法、工期、事業費膨張で遅れたという説から言えば広島に広電があったから今日の拠点性が維持できたと取るべきじゃね。
最後に俺は広電が好きなんじゃなくて広島が好きなんだよ。
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- 432
- 2010/01/31(日) 11:53:50
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>>429
以前のシャレオの建設費は確か古い削岩方式使ったから馬鹿高くなったんじゃねーのか?
最新の削岩方式だと安くなるんじゃねーの?
てか広電の地下化はインフラ整備だけに資金がかかるわけじゃねーだろ?
車両にも改良が必要なんじゃねーのか?
だいたい現在誰も広電の地下化なんて行政も広電も言ってねーじゃん?
ていうかなんでいち民間会社に行政が莫大なインフラ整備をしてやるんだ?
そのインフラ整備に使った費用の償還はどうやってやるんだ?
広電の運賃を上げてそこから回収するのか?
たとえ地下鉄補助金が出るにしても、それは地下鉄車両にしないといけねーんじゃねーの?
しかも地下鉄車両に改良しないといけねーんじゃねーの?
てか相生通りだけ地下化しよーとしてんのお前ら?
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- 433
- 2010/01/31(日) 12:27:25
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>>432
事業費が高いのは工事が夜間作業に限定されるということが大きい。
シャレオ建設時を思い出して欲しいが夜間は紙屋町交差点を通行止めにしてやっていたよな。
それと地下街建設に最新シールド工法を用いるケースはあるがシャレオ拡張で使用できるかは不明。
>>429の事業費は過去の建設例から割り出している。最新の技術を使えば云々を言いだせば地下化の389億/kmにも言えることだろ。
それに確かに誰も広電地下化なんて言っちゃいないが同様にシャレオ拡張もアスト本通から延伸も誰も言っちゃいない。
運営に関しちゃ、こう言っちゃあれだがツメ作業は、もし具体化すればなるようになるだろ。
一民間企業が税金利用して儲けるのは問題あるが、かといって三セク化して運営赤字でも市民平均より高い年収を税金で払うのも問題だろ。
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- 434
- 2010/01/31(日) 12:38:42
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>>433
やはりお前の意見を聞いてもシャレオ延伸のほうが遥かに現実的だと思ったわ
広電を三セク化とかいったい何を言ってるんだ?広電はれっきとした民間会社だ
てか地下化するにあたって発行する莫大な企業債か市債はどうやって償還するんだ?
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- 2010/01/31(日) 12:55:33
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>>431
>IDコロコロ〜
ノーマルモードで物事を考えなきゃ
それとも普段は自分がやってるってことを言いたいのか
オマエが昨日のシアトル爺ィなわけね
どうりで答になってないわ
乗りもしない広電の実害には目を瞑り広島の未来にも目を閉ざす
知らない上に思考停止した年寄りはお呼びじゃないんだよね
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- 436
- 2010/01/31(日) 13:10:24
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ダメだこりゃw
なんか・・広島もダメになってきたな・・・。
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- 437
- 2010/01/31(日) 16:19:52
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>>ID:u.LQwp5.
↑
いやぁ、暴れてますねぇ
結構結構
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- 438
- 2010/01/31(日) 17:42:17
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>>434
シャレオ掘ってもアスト掘っても借金作ることになるんだが?
シャレオは広電、アストラム、バスセンターと繋がってるから交通量はそこそこあるんだが何故か売上で低迷を続けてるよな。
俺が思うに入ってるテナントが女性向けアパレル中心でシャレオで売られてるモノは7〜8割型は八丁堀でも買える。
更にソレイユ、ゆめタウン広島辺りの郊外型SCで売られてる価格帯とモロ被ってるんだよな。
価格帯で言えば大まかにデパート>ファッションビル>シャレオ=郊外型SCなんだよな。
近頃は角地をコンビニにしてるが、あれで正解だと思う。通勤通学客を呼び込む店が全体で不足している。
>>435
広電の実害を具体的にどうぞ。
敵わないと個人攻撃かよ・・・広電地下化の対案でも考えろよ〜。
だいたい地下化を推してんの俺だけじゃないだろ〜w
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- 439
- 2010/01/31(日) 17:48:13
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>>436
はいバイバイ
二度と来るなよシアトル爺ィ
公共交通使わねえ無関係な年寄りの妄想話なんざ誰も聞きたかねえんだよ
爺ィはてめえの責任でアストラムの大借金でも黙って払ってな
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- 440
- 2010/01/31(日) 17:49:50
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アストラムが赤字なのは計画になかった広島高速4号線のせい。
西風新都の人口が増えるにつれて順調に利用者伸びていたのだが、トンネルができて
一日あたり53000人でわずかながら黒字になっていたが、翌年には48000人までに落ち込んだorz
5年以上たった今でも51000人にしか回復せず、人口がいくら増えてもみんなバスに乗ってしまう。
高速4号線に約900億円つぎこんで、アストラムの客を奪い赤字にしてトンネルも赤字という情けなさ。
その金を西広島までの延長に使えばよかったのに。
ちなみにトンネルを掘ったのはフジタ
あとは各自で何がいいたいかみんなで考えてください。
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- 441
- 2010/01/31(日) 17:52:13
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↑
なんだか急にハイテンションになって成長が止まってしまったようですね
薬物のやり過ぎのようなものなのか、それとも火病遺伝子に火が点いたのか
大体、君の書くことって「思いこみありき」だからみんな呆れるんだよ
だから、自分の書いていることの弱点が分からない
前にも書いたけど、そういう姿勢だと有意義なやり取りができないからみんな引いていき、
結局君だけが残って一人で勝利宣言するというパターンになるんだよね orz
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- 442
- 2010/01/31(日) 17:52:42
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シャレオやエールエールのB2にユニクロやマクドナルド誘致すれば多少はよくなるんじゃない?
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- 445
- 2010/01/31(日) 18:14:46
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>>444
高速4号は「確信犯」だと思いますね
遡れば、安芸府中道路もそうだったのかなと思います
安芸府中道路は県道バイパスなので、いずれ償還完了→無料開放というのが普通なのに
都市高速に組み入れられたばかりに半永久的な有料道路になり果てて、旧安芸町民は踏んだり蹴ったり
広島市と合併した町の中では沼田町と対照的もいいところ
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- 2010/01/31(日) 18:15:28
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>>438
あららw まだいるの?
年寄りの話相手は趣味じゃないんで一言だけ
読んでも返さないでいいからね。お爺ちゃんw
>広電の実害
速達性、定時性、輸送力、営業時間等それら中枢拠点都市として、又は100万都市の公共交通として求められる利便性のハードルを何ひとつクリアできず、長年にわたり広島経済に負担を強い停滞を招いている事。
後、昭和40年代に路面電車廃止の流れを政治力で延命したというのも読んだ事があるな。
とりあえずそんなもんだ。
今日のような真冬の雨の日のラッシュにでも毎日電停に傘さして乗ってから書き込めよ爺ィ。
普段乗らないオマエがここで薀蓄書き込む資格は無いことに普通に気づけ。
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- 447
- 2010/01/31(日) 19:04:47
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>>445
沼田側は、一応草沼があと2ヶ月で無料開放だからちょっと様子が違うかもね
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- 448
- 2010/01/31(日) 19:07:03
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>>440
まぁ言いたい事は分からんでもないけど4号線があったから
西風新都の企業誘致が進んだとも言える。
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- 449
- 2010/01/31(日) 19:12:40
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>>447
ちょっとどころではないですよ
沼田は西風新都開発で高速4号・草津沼田道路の他にアストラム&道路ができましたからね
うちにおばあちゃんは沼田を「地の果てのようなところ」と言っていましたが、今や全然地の果てじゃないですもんね
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- 450
- 2010/01/31(日) 19:21:03
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>>444
>マックはパセーラの地下にあるからなぁ
って・・・懐かし〜!!いつの話だよwww
お前どんだけ街に来てない田舎者なの?www
糞田舎で机上の空論かぁ?w
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- 451
- 2010/01/31(日) 19:56:21
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勢力図が紙屋町>八丁堀だった頃、パセーラ地下のカフェドゥモンドによく行ったなぁ。(現アロフト)
オープン当初から残ってる店は和幸、薬局、珈琲の青山の他は森の朝ぐらいかな?
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- 452
- 2010/01/31(日) 21:44:46
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シャレオはバカ高い建設費の償還が響いてテナント料を高く設定せざるを得ない。
そんなとこに入れるのは仕切が1割とか2割のアパレル以外にない。
他の業種を入れようとテナント料を下げれば既存のテナントにも適応せざるを得ないが
それは無理。
なんとかしようとすると税金をどんとつぎ込んで債務を軽くするしかないというのが悩みの種。
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- 453
- 2010/01/31(日) 22:52:00
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あん?
パセーラのマックなくなったのか?
そごうやパセーラなんて用無いからなぁ
もう8年くらい入ってないしw
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- 454
- 2010/01/31(日) 23:30:48
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>>453
俺も7年くらいパセーラに入ってないような気がする
というか、パセーラってどこ?
そごうの地下駐車場からそごうに上がっていくとき通るところってパセーラ?
それなら最近も通ったけど
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- 455
- 2010/02/01(月) 05:00:54
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>>384
>名古屋でも、なかなか難しいのに
広島でできる都市規模なんですか?
広島市より人口の少ない富山市で環状線が実現しています。
まあ 路面電車の ですけどね・・・
その都市の規模に見合った乗り物で
その都市の規模に見合ったサイズの環状線を作ればいいと思います。
>>382
LRTなら
広島〜八丁堀〜紙屋町〜十日市〜横川〜白島新駅〜広島
広島〜白島新駅〜横川は山陽線を複々線化。
増線分を三線軌道にし、
可部線とLRT環状線とで使用。
ホームは昔の宮島線のように二段式にする。
アストラムなら
本通〜鷹野橋〜田中町〜広島〜饒津〜牛田大橋〜白島〜本通
又は
本通〜白神社〜三川町〜八丁堀〜広島〜饒津〜牛田大橋〜白島〜本通
ショボいかもしれないけど
広島で“山手線的概念”となると
この程度の規模が妥当かな・・・
新井口、緑井、天神川となると もう郊外。
武蔵野線の概念になる・・・
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- 456
- 2010/02/01(月) 10:44:47
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アストラムや馬鹿地下鉄に投資するよりも
国道2号線のバイパスを海田〜西条まで早急に開通させてくれ
国費が減っても地方の費用を投じて早期開通というのはあると思うんだが
広島のためには広島空港アクセスを考えたとき山陽道の換わりになる道は必要だとおもう。
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- 457
- 2010/02/01(月) 12:20:50
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>>384
通行料がかかるようになるがそれでもいいのか?
国の直轄ならは無料。
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- 458
- 2010/02/01(月) 14:28:28
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>>456
本当に広島が中国地方の中枢を目指すなら国が友愛した建設費を地方が肩代わりしてでも東広島と広島を結ぶ2号線バイパスは必要
昨今からの事故・天候での山陽道通行止や高速割引に伴う渋滞による空港アクセスの不正確さは良くない
JRルートも白市駅からのバス便の改良と広島都市圏JR線への新型車両【白市〜岩国、呉〜可部】投入による改良も必要でしょう。
まぁその覚悟なく中央が悪いと念仏を唱えてるばかりじゃ広島は沈没してしまいます。
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- 460
- 2010/02/01(月) 18:03:01
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西飛行場よりもアクセスが困難になる広島空港を造るときに
リニアとか軌道系を造るのが交換条件的な扱いを受けてなかったっけ?
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- 461
- 2010/02/01(月) 18:07:11
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アストラムの問題は先に企業誘致や宅地の整備だと思うけどなぁ
西風新都の土地も西区の商業地も空き地をなんとかせいよ。
電車マニアには申し訳ないけど優先順位が違うと思う
国道は西広島も東広島も廿日市もさっさとやってくれw
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- 462
- 2010/02/01(月) 18:20:49
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>>460
経緯はその通りだと思いますが、無駄は無駄ですよね。
そんなものに突っ込むお金があるなら、他にやるべきことはごまんとあるでしょうね。
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- 463
- 2010/02/01(月) 18:36:36
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今回の新しい国土計画で、広島市方面と四国を結ぶ
広島松山架橋構想と三原瀬戸田架橋構想が完全になくなった
事業費が2兆数千億円と2000億円でどっちも高額だったから切られた模様
西飛行場はヘリポートにしても、商工会議所が言うように
滑走路用地は残しておいた方がよさそうだな
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- 464
- 2010/02/01(月) 19:10:58
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バイパスは早くやって欲しいけど、民主党のせいで東広島、安芸バイパスは半凍結状態…orz。
下手すると、このまま友愛対象になるかもね。誰だ入れた馬鹿は……。
というわけで、空港へのアクセスとして連接バスのDMVとかどうだろう。バスセンターを出て、
貨物ターミナルで山陽本線に乗り入れ。で、白市で一般道を通って空港へ。勿論、福山方面へ
も応用できるので、県内二大都市へ速達性、定時性を確保できると思うんだが。
…酉が乗り入れさせてくれないから無理かな、やっぱり。
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- 465
- 2010/02/01(月) 19:18:46
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免許センターくらい観音に残してればまだマリーナホップも生き延びたろうに。
動線と周辺需要があれば空港存続もあったかもしれない。
全国の観光客がいうように広島県は昔から都市開発が下手だと思う。
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