facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 659
  •  
  • 2009/12/19(土) 06:23:18
>>658
モンペがどんな理不尽なことを言うのかの実態を知っていっているのか?
先生は生徒・児童・園児を相手に働くもの。
モンペをどうするかは基本的に先生の仕事ではない。

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2009/12/19(土) 09:42:30
>>659
>モンペがどんな理不尽なことを言うのかの実態を知っていっているのか?

知らん、どんなことを言うの?

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2009/12/19(土) 09:51:07
<一例>
学校の家庭科教室のレンジで生徒が猫を焼いた。
モンペのせりふ
「レンジに猫を入れるなとは書いていないだろう!ちゃんと書いておけ!ウチの息子は悪くない!」
こういうたぐいばかり。

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2009/12/19(土) 10:10:37
なんか常軌を逸していて何も言えないね。

モンペ家族は社会的に抹殺されるべきだ、
モンペをどうするかは基本的に先生の仕事ではないというのもうなずける。

親たちが常識人ばかりなら教員もやる気がでてくるんでしょうね。

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2009/12/19(土) 19:57:12
昔は、「先生様」と言われていた時代もあったのにね
どっちもどっちだと思いますが
社会を知らずに教職になった人にはキツイわね

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2009/12/20(日) 08:36:32
それでは話を元に戻そう。
教育公務員はどう努力すれば給与が上がるのか。

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2009/12/20(日) 12:23:34
まあ生徒の数が減っているんだから教育公務員の給与は据え置きor減らすべき。
(学習塾と同じ、人気があれば収入増えるし、人気がなければ潰れる)

だめへぼ教師でも給与が減るわけでもないし、恵まれてるでしょ、民間と比べて。

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2009/12/20(日) 15:54:19
>>665
きみの認識があまい。
民間給与は自己責任で頑張れば上がるが、教員はお上のいうがまま。
頑張っても上がらない。
つらいぞ。

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2009/12/20(日) 16:12:06
努力してよい先生になれば
私立からヘッドハントされるので給与は確実に上がる罠
逆に言えばヘッドハントもされない教師ならそれまでだ
>>666 民間給与は自己責任で0にもなるが
教員公務員はがんばらなくてもほぼそのままだ

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2009/12/20(日) 16:29:07
>>667
その逆のいい教員の説明が不足です。
私立は君の言うようにはなっていない。

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2009/12/20(日) 17:29:38
>>668
教育公務員の給与が増える方法、今の制度では出世するしか道はないのではないでしょうか?
まあ地方教員からだとしれてるかもしれないですけど。

そもそも就職したところを間違えてしまったと考えるしかないのでは?
東大卒の官僚(教育だと文科省?)くらいじゃないでしょうか?
順調に給与が増えていく人は。

あなたはとても優秀な方なんですね。
ただ残念ながら就職に失敗してしまったんですよ、きっと。

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2009/12/20(日) 18:19:31
水と油がいくら論議しても意味無し
時間の無駄!!

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2009/12/20(日) 18:53:24
>>666

おっしゃるとおりだと思います。
教育公務員は優遇すべき。
それが日本の将来のためだ。

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2009/12/20(日) 22:08:09
人事評價で職員の給與に差をつけようとすると、必ず勞働組合は反撥する。
評價の仕方ではなく、評價することに…。

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2009/12/20(日) 22:23:04
1 名前: 絵具(dion軍) [sage] 投稿日: 2009/12/19(土) 23:43:17.45 ID:CFv2/7mF ?PLT(12453) ポイント特典
http://img.2ch.net/ico/mamono.gif
小沢一郎 12/12 韓国での講演会。
「天皇を訪韓させることもできる」
「天皇陛下の行動は、日本政府が自由に決めることが出来ると憲法に規定されている。 」
「韓国人が日本に移り住み、初代天皇になった」
「(これらは)仁徳天皇陵を掘ればはっきりするはずである」

・これ以上言うと日本に帰れなくなるが歴史的事実であろう。
・天皇陛下も「桓武天皇の生母は百済の王女だった」と認めている。
・日本人は自立心が足りない国民だ

http://www.youtube.com/watch?v=xOhxYH9Uyuc
 (1/5)
http://www.youtube.com/watch?v=YPLj86CyUkQ
 (2/5)
http://www.youtube.com/watch?v=mDBXwgOTLGg
 (3/5)
http://www.youtube.com/watch?v=i5wiTy7OsE8
 (4/5)
http://www.youtube.com/watch?v=R8T_eSSKPi8
 (5/5)

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2009/12/21(月) 03:13:58
ここにいる公務員の方は今冬のボーナスと年収いくらですか?
年齢も含めて教えてください、匿名なので遠慮なく。
友人の公務員が「今年はボーナス下がった」って言うから、いくらだったと聞いたら
答えてくれないので。教師さんとかは恵まれないとか言ってるのでどのくらいか知りたいですね、希望金額も。
20代のボーナス、給料はその友人に過去に教えてもらってるwので不要です。
できれば30後半〜50歳の方のデータをお願いします。

>641さんとかはどうですか?若くても結構ですのでどうぞ。

一応私も書いておきます、
岡山市地場企業(商工会議所会員)従業員100人以上
40歳課長:年収430(今冬ボーナス40万。)残業80時間/月
取引先はボーナス出てないとか寸志クラスなので仕方ないかと。
いろいろ聞いていますが地場ではまだ恵まれてる方らしいです。
全国大手(水島)の人間も今期はかなりキツいみたいです(当然私より多いですが)。

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2009/12/21(月) 03:48:22
先生の子供の趣味が「実験動物を殺す事」ってのには呆れたよ。

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2009/12/21(月) 05:18:38
>>674
誠に失礼だとは思いますが、申し上げます。
あなたのその給与が世間的に多いか少ないかは、皆さんのそれぞれのおかれている環境と判断でいろいろです。
ただひとつだけいえることは、その給与の算定根拠は、御社の営業実績と獲得した利潤です。
その給与は課長というあなた自身と、あなたの会社の社長から社員まで全員の自己責任です。
ところが公務員は政府が認可ないしは決定した公共料金に関わって仕事をしています。
「公務員は全体の奉仕者」であり、営利や利潤追求する企業の社員ではないのです。
その業務や仕事の採算性・営利は二の次なのです。
「無駄な箱物や道路を作ったりしているではないか。」とのご批判をいただくことがありますが
この公共事業の実施決定権は国民・住民が選んだ議会・議員にあります。
それが議会制民主主義というものです。
公務員は決定された業務を粛々と実施するのみです。
まして、教育公務員はそんなことなど考えてもいません。
逆に言えば、そんなこと(赤字や採算性)を考えていてはいい教育はできません。
ですから公務員の給与は一般企業のかたがたとはまったく別の次元で考え決定されるべきものなのです。
公務員(中でも教育公務員)の生活をきちんと保障し、
公務員が後陣の憂いなく自らの仕事に専念できるできるだけの水準に保つ。
その義務が国民・住民すべてにあるのです。
そうしたあとで、なおその地方公共団体に赤字があれば住民が税という形で痛みを分け合うべきでしょう。
これがいわゆる受益者負担というものです。
その地方公共団体の住民には、公共事業で儲けたゼネコンやその社員もいます。
もちろん公務員や教員も住民として住居を構えているのですからね。

ここまで見た
>>655

ようやく帰ってこられましたね。
しかし、いまだに洗脳は解けていないようですね。


>市民が納得できる仕事であれば皆さんも納得するし

納得できる仕事をしていないという前提で話をされていますが、その根拠は?
あなた自身が国家公務員だったころ、周りのみんなはそんなにグータラだったんですか?
「公務員を一つにまとめて話をしたのは悪いと思います」と書きながら、謝罪の言葉も反省の言葉も一切なく
挙句に「公務員の逆切れ」だと批判を展開する。
このスレを1から読み直して何が分かったのですか?それとも何も分からなかったのですか?


>>667
>努力してよい先生になれば私立からヘッドハントされるので給与は確実に上がる罠

公教育の教員がいくら頑張っても民間に転職しない限り給与は自分で上げられないことに同意してるんだよね?ww


>>672

あぁ、文章の読みにくい君かぁ。
俺への嫌悪感から、自作自演のクズ住民に加担して、一向に確率論について触れず、俺ばかりを攻撃していた君だね。
君はあのときの議論であのクズ住民と同じ穴の狢と認定されているんだけど今さら何を主張したいの?
人事評価で給与に差がつくなんて何十年も前から当たり前に行われているけど?
それとも君は、同期で入った公務員が全員同じペースで昇進して全員が定年までに部長や局長になるとでも言うのか?
妄想で戦うのは脳内だけにしてくれ。

ここまで見た
>>674
>ここにいる公務員の方は今冬のボーナスと年収いくらですか?年齢も含めて教えてください、匿名なので遠慮なく。

お言葉ですが、私はここでコテハンで書いている以上、それはできませんね。
公務員を批判する住民の立場の方は、都合が悪くなれば潜り、その後別人となってまた批判を展開し、議論に参加もできますが、
私はそうはいきません。
仮に私が25歳だと書いたとしましょう。
後の議論で「25歳の世間知らずの若造が」といわれるかもしれないし、逆に50歳だと書いたら「いい年して世間知らず」と叩かれるかもしれない。
ここで公務員を叩いている人の中には議論の内容では太刀打ちできないのでその他の部分を叩いてくる人がいるのです。
あなた方全員が、主義主張は異なれど真摯に議論し、今の赤字構造からの脱却やよりよいまちづくりのための建設的な議論をする相手として
信頼できる人ばかりなら自分をさらけ出してもいいですが、そうではないのでそんな人に叩かれる材料を提供するわけにはいきません。
で、あなたは何を知りたいのですか?
公務員のボーナスが自分より多くて不満のようですが、あなたは就職するときに公務員の採用試験は受けなかったんですか?
もし受けたらどうなっていたと思いますか?軽く受かってた?それとも受からないと分かってたから受けなかった?
いずれにしても自分自身が今の職場を選んだ、あるいは、そこにしかいく能力がなかったということではないんですか?

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2009/12/21(月) 16:38:01
無視されているのに気付かない脳足りんは君ですよ

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2009/12/21(月) 18:44:19
>655ですが
公務員さん、勘違いされているようですが
私、655以来コメントしておりませんよ・・・
それに対しては、貴方から、謝罪するべきでしょ
でも貴方は自分が絶対の方だから無理でしょうね

ここまで見た
>>679

君を無視するのは簡単なんだけど間違いは正しておかないとね。
君の次のレスでも明らかなように、俺は無視されてないようだよ。
以前からそうだけど、俺がスレに参加しているときは毎日書き込みがあるが、俺が来なくなると何週間も誰も書かないような状況になるよ。
無視されてるとか脳足りんとか誹謗する暇があったら、根拠をあげて俺をやり込める反論をしたらどうなんだ?
できないからそういう誹謗の1行レスになるのは分かってるんだけどね。


>>680

あなたの方が何か勘違いされていませんか?
655以来あなたはコメントしていないのは知ってるし655のレスのみに対してコメントしたんですが?
あなたは過去ログを読んで何も分かっていないようですね。
私は自らの間違いは潔く謝罪もしてきたし、議論の相手に対しても同意すべき点があれば同意してたでしょ?
私以外にそのような潔い態度の人がいましたか?
嘘や思い込みで公務員を批判する輩に対して、正々堂々と真正面から反論して、逃げも隠れもせず真実のみを啓蒙しているつもりでいます。
公務員の現場を知るものとして事実を根拠に議論しているので、嘘や妄想で批判する輩には絶対に負けません。
それを「自分が絶対の方だから無理でしょうね」と言われるのは非常に心外です。
私の主張が間違っていると思うなら、事実に基づく根拠を添えて反駁すればいいだけです。
あなたにそれができますか?
ついてくる覚悟がおありかと最初にお尋ねしたでしょ?

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2009/12/21(月) 20:40:52
>655です
恐れ入りました〜
もう一度自分の人生を見つめ直し
明日より、静かに生きて行く事にします

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2009/12/21(月) 22:45:08
民間組、簡単に論破されてんじゃねえよ〜。

もっとがんばれ〜!!!

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2009/12/22(火) 00:14:08
適当なネタ書いて、ファビョってるのを見てニヨニヨするスレで
何を頑張れというのか。

そりゃそうと、全く存在意義が見出せない部署が唸るほどあるが
それらは仕分け対象にでもならんのかね〜

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2009/12/22(火) 17:42:12
>>684
そういうのは是々非々で仕分けすればよい。
でも「公務員をまとめていうのはよくないだろ!」ということだ。
特に教育公務員は高く評価すべき。
社会的地位と報酬を上げるべき。
将来を担う青少年ひいてはわが子のためにもね。
馬鹿な先生に教えてほしくないでしょ?

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2009/12/22(火) 21:44:57
≫685、
で、いくら欲しいのよ?

で、こういう不良教師とはどう選別するの?4月〜12月までで10件あるからな・・・・。
http://www.rnc.co.jp/news/index.asp?mode=1&nwnbr=2009121108

>不祥事防止対策会議 岡山県教育委  12/11 16:53

>相次ぐ教職員の不祥事を受け、岡山県教育委員会は今日、対策会議を開き、不祥事根絶に向けた指示を出しました。
>岡山県では今年、教職員の不祥事が8件相次いで、6人が懲戒免職になっていますが、さらに今月5日には、津山市の
>48歳の男性教諭が、インターネットで知り合った女子高校生を脅迫したとして逮捕されています。
>このため、校長会の代表や市町村の教育委員などを集めた対策会議が開かれたものです。
>会議では県教委の門野八洲雄教育長が「不祥事根絶に向け取り組みを行なっている中、このような事件が起こり、
>痛恨の極み」と述べ、不祥事再発防止について協議しました。
>その結果、教職員が自らの使命と責任の重さを自覚するなどの緊急アピールが採択されました。
>これを受け、各学校では年内中に研修会を開くなどして、不祥事の再発防止に努めることにしています

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2009/12/22(火) 23:08:42
出現率にすれば低率、とても一般化できる数字ではない。
確率論をかじった人ならわかる。

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2009/12/22(火) 23:31:29
>>685
>特に教育公務員は高く評価すべき。
>社会的地位と報酬を上げるべき。

でも馬鹿ぼんくら教師もたくさんいるし・・・。
社会的地位と報酬を上げても努力する教員はどのくらいいるのか・・・。
地位に甘んじてのうのうと自分のことばかりを主張する教員が増えそう。
実際どのくらいの報酬で納得するんだろう??

>将来を担う青少年ひいてはわが子のためにもね。
>馬鹿な先生に教えてほしくないでしょ?

馬鹿な先生本当多いですよね。
報酬上げるかわりに一年ごとに保護者が教師を評価し最悪罷免できるようにしたら
いいのかもしれないね。
罷免された教員はまた教員試験を受けないといけないようにすればいい。

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2009/12/22(火) 23:45:43
>>688
仮にあなたが言うように馬鹿な先生が多いのとすれば、
その原因は有能な人が一般企業に流れたからだ。
教員希望者が増えるようないい教員の待遇にする。
教員採用試験の競争率が上がるようないい待遇にする。
そうすればたくさんの中から質のいい教員が採用できる。
わかり易く言えば、実際こんな極端なことにはなっていないが、
一般企業の月給40万円>教員20万円
一般企業の月給20万円<教員40万円
どちらがこれから将来の大卒のいい人材が教員採用試験に集まるかは自明。

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2009/12/23(水) 00:01:26
>>689
給与を多くすればいいというのは安直ではないですか?
たしかに給与で差をつければペーパーテストに強い高学歴な人を採用できるかもしれない。
でも教員の資質とは学歴やテストの点数だけでは計れないのではと思います。
正直うちの会社にも東大卒はたくさんいますがめちゃくちゃすごい人はいない気がします。

また高額な給与をもらっているからといって皆が自己研鑚するものでしょうか?
結局もらっている金額に慣れてくるとそれに満足できなくなるのではと思います。
教員も人間ですから・・・。

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2009/12/23(水) 05:16:55
>>690
まず、教員採用試験を受けに来てもらうことからです。
その中から教員として優秀な資質のある人を採用すればいい。
別な例で言います。
現在の医者でも弁護士でも過去から現在までの社会的地位や評価が高いから、結果として優秀な人がなっている。
もし医者や弁護士の月給がもし20万円だとしましょうか。
であれば、100年後にはろくでもない馬鹿な医者と弁護士としかいなくなるだろう。
あなたのおっしゃるとおり「教員も人間だから・・・・」こそいい待遇にしていい人材を各はすべきです。
悲しいけれど人間は弱いもの。きれいごとやボランティアでは働かない。
まず、教員の社会的評価(給与)をあげるべきです。
「教育」こそが国の存亡の根幹なのですからね。

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2009/12/23(水) 07:19:19
> 現在の医者でも弁護士でも過去から現在までの社会的地位や評価が高いから、結果として優秀な人がなっている。
醫者や辯護士は「競爭」もしてゐますから。
優秀でない醫者や辯護士の處へは行かないと云ふ選擇肢が此方にあります。だから優秀な者は社會的地位や評價が高まり、結果として報酬額も上るのです。
單純に「教員の社会的評価(給与)をあげ」ることでは「教育」の向上にはならないでせう。

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2009/12/23(水) 07:54:15
>>692
私は入り口(採用)をどうしたらもっとより良い人材が集まるかの話をしています。

それとあなたの言うことが少し違うのは、
弁護士や医者は営利を追求する個人企業ですから競争や淘汰があるのは当たり前。
スポーツでいうなら個人競技です。
同じく営利を必要とする私立学校の教員ならあなたの考えも当てはまるかもしれません。

ところが、公立学校では教員同士が競争して上司に査定されて給与を上げてもらうものではありません。
給与を上げてもらうためとかと関係ない地味な公務分掌もやる人があって成り立つ組織です。
スポーツでいうなら団体競技です。
教員の成員組織全体としての待遇を上げることです。
公立学校の教員には足元の不安なく仕事をしてもらうことです。

それがあった上で個人としてできるだけ多くの有能な大学生に教員採用試験(入り口)を受けに来てもらうという話です。

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2009/12/23(水) 08:11:13
たとえば、
みすぼらしいのに家賃が高い借家 → 借りようとする人は少ない。
いいかえると、
仕事が大変なのに給与が安い教員 → なり手がろくでもない人。

いい家にすれば → 借りたいという人も増える。
教師を良い労働条件にする → なりたいなという人も増える。

現状の教員採用試験をざっというと
採用試験を受けに来た7〜8人の大学生から1人を選ぶくらいです。
これが50人から1人を選ぶくらいになればいいのです。

そのためには教員の労働条件・社会的地位を上げることです。

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2009/12/23(水) 09:43:46
まあ新卒ばかりに負担をかけても彼らがかわいそうなので、
中途採用も含めて大規模に教員の入れ替えをするというのもいいかもれません。
もちろん現役教員も優秀なら残り、駄目教員は淘汰されます。
不景気で人材だけはたくさんいそうなので現在の教員数よりも増やせば
自然と労働条件は向上していくと思われます。

社会的地位についてはそのレベルがわからないのでなんともいえませんが、
国家公務員に順ずるというものにしてはいかがでしょうか?
また、教員以外の道も開けるようにすればいいと思います。
現在、官庁の天下り等が非難されていますが、本当に優秀で仕事に情熱を持っている
人なら天下りもかまわないと思っています。
教員もスキルアップのため天下りできるようにします。
経営等の別分野を学ぶことでまた今までの概念にとらわれない優秀な
人材になるものと思われます。

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2009/12/23(水) 09:56:43
>>690
教員採用試験は学歴とペーパーテストだけではありませんよ。
たとえば、ピアノも水泳などの実技もありますよ。
もちろん面接や集団討議などもあります。
要するに教員の資質をきちんと見るためのものです。
あなたの脳内にある東大卒がいい人材だといっているのではありません。
東大卒が採用試験に通るとは限らないのはいうまでもないことです。
そういうことでなく、なりたい人(候補者)を増やすことは良いことです。
そのための条件整備(給与)です。

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2009/12/23(水) 12:25:50
あげておくので、もっと論議を戦わそう。

ここまで見た
>>692

では、君の理論を公立病院の勤務医で説明してもらえないか。
特に公立学校の教員との比較を詳細にね。

ここまで見た
それと、>>677に対する反論は?
都合が悪くてスルーかい?
論破完了ということででいいかい?
698もスルーしたら論破完了と高らかに宣言させて貰うよ。

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2009/12/23(水) 20:51:45
公務員さんは何歳ですか?
わたしは高校生ですけど・・

ここまで見た
>>700


>>678をお読みください。

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2009/12/24(木) 21:58:19
公務員さんは、教員は地方公務員の中でも特別だから
給与を他の公務員よりもあげるべきだという理論に対して、
どのような意見をお持ちですか?

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2009/12/24(木) 22:17:43
ん〜っとその前に一つ質問
教員って現状サビ残してますか?

ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2009/12/24(木) 22:47:24
公務員さんは休みに日は何をしてすごしていますか?

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2009/12/24(木) 23:11:14
公務員さんの好きな食べ物は何ですか?
あと好きなタイプの女性を教えてください

ここまで見た
>>702

まず、現状から説明します。
人材確保法をご存知ですか?
知らなかったらググってください。
給与水準は一般の公務員よりもすでに高く設定されています。
水準としてはそれでいいと思います。
ただ、財政難から一律カットなどを今現在行っていますが、それはやめるべきです。
あとは市民が教員の働きぶりを正しく理解し評価するべきです。
マスゴミのミスリードにより、ごく一部の不良教員をさも全体の体質のように思い込むのをやめることです。
教員は、実際には給与に見合う働きを十分にしているんですから。


>>703

教員は基本的には残業代は全く出ません。
そのかわり教職調整手当というものが一律に支給されています。
しかし、部活や生活指導、その他教材作成や授業準備などで調整手当てをはるかに超える勤務をしています。
近所の学校の職員室の電気が消える時間を毎日記録してみてください。
事実が分かると思います。


>>704

人それぞれでしょう。
私自身の私生活をここでさらす気はありません。

ここまで見た
  • 707
  •  
  • 2009/12/24(木) 23:29:04
>>706
人材確保法ですか。
世の中いろんな法律があるんですね。
勉強になります。

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2009/12/24(木) 23:56:15
公務員さんは岡山県・岡山市等の財政難に関して、
どのような対策がとられるべきだと思われますか?
民間の業績は芳しくなく、税収も落ち込んでおり、
また昨今のデフレ傾向により、デフレスパイラルの懸念が高まっております。
そういえばスレ名がそういう内容ですのでお伺いします。

ここまで見た
>>708

その問題は、実は非常に奥が深く難しい問題なのです。
ミクロで語れば、徹底的に無駄を省くことです。
しかし、一方でマクロで語れば、国の緊急経済雇用対策に見られるように、無駄と思える公共事業もどんどん実施して
経済を回さなければならないのです。
そこは高度な政治的判断が必要なのです。
われわれ公務員は、為政者が決定した方針に従って、最小の経費で最大の成果を挙げるのが仕事です。
為政者が経済対策が必要と判断して借金をしているのに、そのツケを公務員に回すのは間違いです。
ただ、そうは言っても為政者も住民の支持が受けられなければ次回の選挙で敗れますので、実際には公務員にツケを回しているのです。
ここの住民が「われわれ民間が苦労しているのに公務員は税金でぬくぬくとしている」というのは真っ赤な嘘です。
行政を取り巻く環境は、社会のニーズの多様化や高齢化社会による福祉・健康対策などで新規の仕事が大幅に増えています。
しかも、決め細やかなサービスでないと今の住民は納得しません。
仕事量はどんどん増えるのに、職員数は採用凍結などでどんどん減少します。
一人当たりの業務量は格段に増えていく中で、財政難から給与や手当てのカットが行われています。
時間外勤務手当てなども予算でくくられてサービス残業を強いており明らかな違法状態です。
その中で公務員は疲弊しながらも高い理念と奉仕の精神で誠心誠意住民のための仕事に邁進しているのが現状です。
そのことを住民も理解してください。

ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2009/12/25(金) 02:59:35
って、中には定時ギリギリで出勤、定時過ぎると早めに退勤が日課って立派な先公もいるぞ
顧問の部活も土日はしてないし、長期休暇期間中も当然お休みw

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード