facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2011/12/20(火) 01:22:20.84
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの一作、
「「Rome: Toar War」について語るスレです。

古代ローマ世界を舞台に世界制覇を目指せ!

◆Total War公式サイト
http://www.totalwar.com/

◆海外ファンサイト
 TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/
 TW CENTER  http://www.twcenter.net/

◆RTW Wik(アップローダーもここから) http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆Japan: Total War(マルチとバニラ英語版を日本語化するmod) http://www.japantotalwar.com/
◆ローマトータルウォーマルチプレイヤーwiki
http://www40.atwiki.jp/rtw_multi/

◆前スレ
【ローマ】Rome:Total War 24【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1269177673/

◆関連スレ
【トータル】Total War総合スレ6【エンパイア】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1224897603/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の十二【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322139482/
【M2TW】Medieval II: Total War 34【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321013298/
【ナポレオン】Napoleon: Total War 1【トータルウォー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1269451594/

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2011/12/31(土) 16:07:27.53
EBは赤字のAIに強烈な補正がかかってるせいか、アカイア地方をヘラス同盟に追い出されたマケドニアが、
最後の拠点の島にフルスタック三つで絶賛立てこもり中。
ローマの俺としてはそのうちそこを攻めないといけないわけだが、もう勘弁して欲しい。

とりあえず、ヘラス同盟相手の戦争はロードス他飛び地を先につぶすことにした。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2011/12/31(土) 20:14:28.07
EBって開発者の推奨難易度はVH/N らしいけど、 
H/Hぐらいでやった方がいいかな


ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2011/12/31(土) 20:56:21.04
ある程度やり慣れてるならその方が面白いと思う
東方の遊牧国家使うなら大苦戦する可能性もあるけど

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2011/12/31(土) 22:39:05.18
EBのローマ同盟市は、将軍おいとかないと統治できんがこんなとこに貼り付けしたくねえって僻地に立てるんだが、
ローマ属州と半ローマ属州って何が違うんだろうか?
おおむねシチリアとかギリシャの主要部分とか気分で立ててるが、税収補正のほかに何か変わってくることろある?
英文の説明文見ても歴史的背景はともかく、いまいちゲーム的な違いが半ローマ属州がすばやく安く建てれることくらいしかワカラない。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2012/01/02(月) 02:01:53.35
あけましておめでとうございます

>>32
貿易収入の違いと建設物の建設条件解除になる
付属の建築表かサイトでも探して確認してみて

>>28
>>29
僻地は遠いがカルタゴはある程度限界がある(南西のアフリカとか)
それならスパイと暗殺者を使って将軍を殺してしまえばいい
ある程度資金に余裕があれば、1%でも確立があれば賭けてみる
送り続ていつかは・・・
ついでに部隊を揃えて攻撃するより余程安いし移動範囲広いから早いし経済的にも助かる

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2012/01/06(金) 18:27:29.82
EBローマ同盟市に一族将軍おいておくと悪いTreitがつくらしいけど、逆に同盟市で抜擢した傀儡将軍を
ローマ属州に置くとどうなるの?
格上げしたいところがあるけど、影響がわからんので踏み切れずにいる。毎ターンどっかで大規模な戦闘やってるから
巻き戻しはきついから。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2012/01/07(土) 22:47:02.65
>>34
属州にだけ従属国将軍がおけば+効果
属州以外に従属国将軍をおけば-効果

属州以外に一族将軍を置けば+効果
属州に一族将軍を置けば-効果

ちと聞きたいのだがペルタスタイとペルタストって同じ意味?言語の違いで読み方が変わってるだけ?
RTWではペルタスタイだけどwikipediaにはペルタストって書いてる

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2012/01/07(土) 22:49:31.42
>>34
あ、書き忘れたが-効果ついてから城から出せば元に戻るよ
妨害者って能力がついて不穏度がみるみる上昇して治安が悪くなるってだけ

連稿すまん

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2012/01/07(土) 23:25:41.91
多分、複数形と単数形の違いだと思う>ペルタスタイ
元々の意味がペルトを持つ人だかで、それがペルタスト
ペルタストがたくさんいるとペルタスタイ

うろ覚えだから逆だったらすまん

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2012/01/07(土) 23:49:12.94
>>35
「同盟市以外に従属国将軍を置けば-効果」 
「同盟市に一族将軍を置けば-効果」
が正解では?

>>34
格上げというのは抜擢将軍を一族の将軍にしたいということ?
それなら無理な気がする、ただしまだEBをそれほどやり込んで
いないので絶対とは言えないけど

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2012/01/07(土) 23:55:05.48
>>35
thx。大体予想通りの効果だった。
>>38
ガリアを攻めてるときに、アカイア、シリア方面に将軍吸い込まれて頭数足りてなかったので、同盟市
作りまくってたけど、属州に戻したくなったんで。

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2012/01/08(日) 13:24:11.92
多神教の時代なんだから、神殿も1種類だけじゃなく全部建てられるようにして欲しいなあ。
EBだと〜の信奉者ってのがあるから、神殿は統一することになっちゃうから、うちのローマはローマ以外はほとんどミネルヴァで
統一された一神教に近くなってしまった。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2012/01/08(日) 13:48:56.54
>>37
あーなるほどそういう事か…
ありがとう! その線でもうちょっと詳しく調べてみるよ!

>>38
言葉が違うだけで同じ意味だと思うが?
分かりやすいように一族と従属とに分けたんだ。

一応もっと詳しく書くと
直轄都市 政庁等級1
同盟都市 政庁等級2
植民都市 政庁等級3
従属都市 政庁等級4

EBではこう分けられている。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2012/01/08(日) 13:49:34.47
■一族将軍
+効果:等級1〜3に駐留する場合こちらになる。
だが+とは言っても殆ど+効果になる能力などがあるわけではなく、
一応能力が追加されるもののこれは従属国将軍にも追加される能力になる。

−効果:等級4に駐留する場合こちらになる。
上の+効果とは違ってこちらは明らかに−効果が発生する。
具体的には妨害者という能力が追加される。これは最大で20%(うろ覚え)
都市の不穏度を上昇させるもので、領地の治安度が悪化し、最終的に反乱にいたる。
だが駐留軍が多ければ軍隊駐留ボーナスでカバーが可能。

●追加される能力
・任地に調和した統治者
+1内政、威光、個人の安全、守備時の指揮
-1不穏、攻撃時の指揮
-10%移動距離

・管理官
+1内政、法令
-1攻撃時の指揮、全軍の士気
+5建設(建設費用-5%)

だがどっちも従属国将軍に追加されるので実質+効果はないといっていい。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2012/01/08(日) 13:49:55.17
■従属国将軍
+効果:等級4に駐留する場合こちらになる。更に能力が追加される。
−効果:一族将軍と同じく能力に妨害者の追加、更に任地を離れた将軍
として能力が減少するようになっている。

●追加される能力
・従属国の統治者
+1威光、法令、守備時の指揮
-30%移動距離

・同盟国の将軍
これは特に能力の変化はない。
すでに従属国将軍が統治しているのに都市に駐留しているとつく事の多い能力。

・独身税
これは生涯結婚しない(してるが一族じゃないから採用されない?)
将軍に課せられる。大抵50歳を超えたあたりから付与される能力。
-1威光

かなり詳しく書いたがこうなる


ちなみに従属国将軍を一族にする方法はあると思うがまだ未確認だ。
どのRTWも同じだから書いておくと、一族にしたい将軍を英雄的勝利2、3回達成すると出て

くると思うよ。


長くなってすまん。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2012/01/08(日) 13:56:33.12
>>40
神殿は各勢力で互換されるものがあるから基本的に建て直ししないでそのまま拡張してる
実際、農耕とか同じ主旨で祭ってた神様って名前が変わるというか合体させてそのまま祭ってたらしいし
宗旨が合わない時は本国から合う奴送り込むか、寛容の特徴があれば気にせずそのまま統治
狂信者の場合は破壊みたいにメリハリつけると色々混ざるよ

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2012/01/09(月) 01:20:42.42
ショートカットに-neつけて窓化すると、キャンペーン画面でマウスポインタの動きが遅くなる……
m2twは窓化しても速度かわらないのに

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2012/01/09(月) 16:30:50.29
EBって停戦はできないのかい?初期に戦争状態だった勢力としか停戦できてないんだが。
カルタゴはポエニ戦争序盤だけ停戦申し込みがあって蹴飛ばしてたけど、そっからはもう殲滅戦しかない。
同盟結んでたセレウコスは、
マケドニアが喧嘩売ってきたら同盟破棄→マケドニア滅亡後も何故か再同盟の選択肢が出ない→戦争
の黄金パターン。

こっちは全然停戦できないのにちゃっかりセレウコスとプトレイマイオスは停戦して、現在軍隊No2、No3のこの二国と
絶賛戦争中。プトレイマイオスは他に敵がいないので毎ターンフルスタックがやってくるし、制海権は完全に取られてるから
小アジアやアカイアで現地徴収した、ゴミのようなギリシア徴集ホプリタイメインで精鋭歩兵を迎え撃つ欝展開。
イタリア本国からの援軍は時々新人将軍や凱旋式将軍に付けて送り出すも、現地到着まで片道1年半はかかる。
イベリア平定には後10年くらいはかかりそうだし、ガリア方面はアルウェニを追い詰めたがフルスタック3個で手出し無用。
小アジアの傭兵も枯渇し始めた。誰かボスケテ。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2012/01/09(月) 22:06:56.70
>>44
たぶん40の言いたいことは一つの領地に複数の神殿を建てたいんだと思う。
別のMODで複数神殿建てれたなぁそういえば。

>>46
国境接してると基本的に無理
あと海を挟んでるところとかも隣接してるから無理になることが多い
具体的には、小アジアのTarsosとSideを自分が領有してて、Salamisを取っている場合、
隣のSidonがプトレマイオスでAntiocheiaがセレウコス領だとする。
戦闘をやめたいのはプトレマイオスのときは、Tarsosから陸路は離れてるが海路が近くて停戦出来ない。
島が近くにある場合こうなる
後は敵を弱らせるかグラフがあると思うけど圧倒的に差をつければいける。
書いてるのを見てると小アジアが戦闘地に近いみたいだけどあそこは国境が入り乱れてるから停戦しにくい。
セレウコスを牽制する意味でパルティア、バクトリア、サカ、ハヤスタンと同盟すればまだ楽になる。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2012/01/10(火) 01:10:38.52
>>47
うん、判ってたんだ。和平なんて無理だって。

AIは前線に兵力集中させるので、フルスタック3つ潰したらさすがに前線に大穴が開いた。
そこからアンティオキアになだれ込んで、アレキサンドリアまで陸路で進軍中。
レバントは4層、5層櫂船がうようよしている地獄になったから、タラント〜イリュリア間とエーゲ海の一部を隙を見て突破して
増援を送ってなんとかしのいでる。
しかし、東方が崩壊しないセレウコス朝ってチートだよなあ…。
とりあえずスエビ、アエドゥイ、ゲタイと同盟を結んで北方は安定し、イベリアのカルタゴも目処が突き出したので、
なんとかなりそう。後は地形的に守りやすいところを探してリメス化すればなんとか。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2012/01/10(火) 10:39:05.80
>>48
これは俺が良くやる戦い方なんだが
まず、敵が大部隊と精兵を投入してくる原因を考えることだ
往々にして精兵は本土が拡大しているからで、大部隊が来るのは各都市が拡大してきているからだ。
一隊を持って敵の本土に上陸して占領し、統治を目指さず領内の破壊、特に市民の虐殺と歴史的建造物以外の建物をすべて破壊すること。
これを実行することで一気に攻めやすくなる。
後はまだセレウコス朝が生き残っているなら、旧セレウコス領を反乱によってセレウコス領土に復帰させる。
これで正面にセレウコスが立ちはだかってプトレマイオスは攻めれなくなる。

ちなみに本土に上陸を進めたのはレバノン周辺の海がプトレマイオス軍がいると見たからで
タラントからクレタ島、ロードス、サラミスへは港移動することで大抵逃げ切れる
問題はそこから先で、一番いいのはキュレネからのルートをとること。
あと弱くてもいいから分散してタルソス、シドン、サラミスの港に海軍を置いて敵海軍を分散させれれば良し
無理な場合は敵の港を包囲すれば勝手に向かってくる
輸送船とかで包囲してやられるを繰り返して敵の懐に侵入できれば100点じゃないにしても0点じゃないだろう

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2012/01/10(火) 20:21:33.69
>>49
アドバイスthx。
ただ、焦土戦術はカルタゴ戦で治安的に維持できそうに無いところでやったら、防衛部隊が10ユニット位湧くわ、なんか半分精鋭だわで
(( ;゚д゚))アワワワワ と再包囲もできずに援軍もらいに戻った苦い思い出があるんで 、このまま確地していく。
幸い、アナトリアだと三段階目の兵舎で軽騎兵出せるし、即死率高いが同盟市からのストラテゴで重騎兵の補充も出来る。
アンティオキア方面でクレタ弓兵三隊も回収できたしね。
ポントスは壁にもならないくらいボコられてるし、パルティアはセレウコスの保護国になったし、サカはお亡くなりになったアナウンスが流れた。

プトレマイオス3スタック殲滅した直後だが、セレウコスのフルスタック4つがこっちに向かってるのが見える。だが、なあにローマの敵じゃないさ。

俺、このスタックを殲滅したらローマで凱旋式挙げて、あの娘にプロポーズするんだ。パラティーノにいい家も見付けてあるし、最高だろ?

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2012/01/11(水) 09:23:19.60
>>50
いや、維持する必要ないんだよ 中身空にして移動しても問題ない
つまり焦土作戦によって、税収、貿易、治安の低下
更に数ターンは政庁の建設と兵舎の建設をしなければいけない時間的被害
経済力が低下したところに反乱が発生して敵の部隊が湧いて経済圧迫
あと反乱で登場した部隊は兵舎を破壊しておくと、大抵精鋭の現地将軍部隊とRTWの農民兵みたいなのしか出ない
騎兵は鬱陶しいけど農兵のが大抵は多いから戦うと案外敗走しやすい

維持しなくていいっていうのは、例えばアレクサンドリアに上陸して占領
そのまま行動限界まで移動してメンフィスを攻略して破壊と虐殺、そして移動して更に南下
こういう事
>>48で言うとおりAIは前線に部隊を集中させるから本土は空の事が多いんだ
だからどんどん焦土できるし、もし強力な敵と出会ったら部隊解散するか戦って敵を消耗させて敗北でも全然いいと思う
経済が打撃受けてるのに敵は回復なきゃいけないからね


同盟出来ないのは痛いなぁ
余裕があるなら騎兵と騎兵将軍だけの部隊を作って敵の背後都市へ強襲し、
現地の歩兵傭兵を雇って焦土か維持して敵を分散させるのもあり

耐え抜いた者が、勝利者となる -ペルシウス-

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2012/01/11(水) 13:20:41.60
>>50
今頃その娘は剣闘士の上で腰振ってるよ

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2012/01/11(水) 18:27:07.90
>>50
その土地、不正取得の疑いがあるとかでプラエトルの捜査対象になってたぞ?

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2012/01/11(水) 18:39:27.98
>>51
来た、見た、(なんとか)勝った。
橋の上とはいえ、ゴミ弓兵とゴミホプリタイと一握りのローマ正規軍で、精鋭歩兵混じりフルスタックの1ターンジェットストリームアタックを
しのぐのはきつかった。
なんで進化しちゃったのっていう位残念感が漂うポリビウス期歩兵だが、装甲が固くなったのがこういうときに効いてくるなあ。

ちなみに、カイロとかががら空きなのは猿の俺でもわかるんだが、いかんせん、レバントどころかアドリア海やシチリア周辺までプトレマイオス海軍で
埋め尽くされてるんで、船は1ターン以上浮かんでられないんだ。強襲揚陸とか無理無理無理無理かたつむり。
別働隊としてベンガジから徒歩で2年くらいかけてキュレナイカに向かってる現地人部隊になんとかしてもらうくらいか。

早速アンティオキア方面は2スタックが封鎖にかかってるし、戦いはまだまだ続きそうだ…。
今更ながらチラ裏御免。

>>52
ハッハッ、見てくれよ、俺の子供の絵が届いたよ、あんまり俺に似ず嫁に似てるんだよな。髪が金髪なのはきっと神様の子だからだぜ!


ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2012/01/11(水) 19:05:12.58
>>54
来た、見た、勝った
表現うまいね。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2012/01/11(水) 23:15:37.88
詰んだ。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2012/01/12(木) 06:18:23.52
最近RTW掘り出して再プレイしてるんですが、ちょい質問をば。
バニラの日本語完全版、改造のみ(壁と統治施設に治安上昇付加、将軍出生率アップ、象傭兵出現率アップ)
なのですが、2軍団を戦闘に参加させて、AIに軍団を任せる。にチェックを入れてもAIが操作してくれません。

スペック不足や重くて戦場に来ないとかではなく、戦場に入るギリギリで待機し、部隊が撤退した時のみその穴埋めで出現(プレイヤー操作)
これってどうやって回避するんでしょうか?何か条件みたいなのがあるのでしょうか。

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2012/01/12(木) 10:15:18.76
>>55
カエサルの元老院への戦勝報告文の引用やないけ

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2012/01/12(木) 11:31:55.64
>>54
がんばれw

>>57
それは自動戦闘じゃなくて自分で援軍を指揮するのにしてないか?
それなら当然自分の部隊が撤退したところに勝手に増援の中から選ばれた部隊が補充という形で到着するようになってる
AIに任せるとPCスペックに応じて戦場に参加して勝手に戦う

こうなるけど弄ってるんならその辺りは知らないので自己責任かな

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2012/01/12(木) 14:47:51.20
>>58
そう、だからうまいと思いました。

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2012/01/12(木) 15:10:44.66
EBユニット関連でバグがあるとかない?
具体的には、カルタゴをイベリアに追い詰めたんだけど、その都市に近づくと、カルタゴターンに
まず周辺の一族のスタックが押し寄せる→殲滅。
同ターンに都市に篭ってたイベリア軽装歩兵中心の1700位のスタックが押し寄せる
→ここで、戦闘時の読み込み時に必ずCTDする。

最初に一族殲滅するのがまずいのかと、わざと逃がしても駄目。雑魚ばっかなんで手動操作なら80人位の損害で、1500人は
倒せそうだが、自動戦闘にすると特に手塩にかけた弓兵が大損害くらいそうで困る。

もうかれこれ5時間くらいやり直しててしんどい。


ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2012/01/12(木) 18:07:27.95
もしWin7(64bit)でやってるならメモリリークかもしれない
うちはPL側から仕掛けるのもAIから仕掛けられるのも関係なく、
連戦になるとかなりの確率で読み込み時にCTDする

なんでCPUターンで避けられない戦いの場合、
負けたらまずいところだけ自分で戦って後は自動戦闘に任せてる

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2012/01/12(木) 18:46:27.02
>>62
メモリリークも疑ったんだが、途中でバックグラウンドに戻ってチェックしても問題ないんだ。
それに、他で連戦しても問題ない。 >61 の二連戦の前に別の戦闘が挟まっても、やっぱり二度目の戦闘(このターンでは三回目)で
CTDする。
仕方ないんで自動戦闘にしたよ。手動ならほぼ完封できるはずなのに、将軍はひとり戦死するわ、弓兵は削られるわ、
全く、ハンニバルの呪いかな。

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2012/01/13(金) 00:59:32.06
コーエー版のVer1.1だからアプデしようと思ったんだが
英語版1.5が適用できるからしいのでwikiの手順に従ってやったのに
オプションで確認したらVer1.1のままだ・・・・・

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2012/01/13(金) 01:43:26.52
ひょっとしたらあらかじめ1.2にしとかないといけないのか、
あるいは保存するフォルダを間違えたのでは?

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2012/01/13(金) 11:25:23.14
今拡張込みで二、三百円だからCDいらないDL版買ったら

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2012/01/13(金) 18:54:24.47
ローマ法王が主人公のゲームと勝手に思い込んで
買ってからはや3年・・・
いまだにまともにプレイしていない。

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2012/01/13(金) 21:14:59.32
M2TWやってみ
異端審問官で他勢力の将軍を処分しまくれる


ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2012/01/13(金) 23:50:26.21
EB面白かった。
オススメの騎行戦術は、都市の維持考えなくていいわ、金は儲かるわ敵はパラパラとしかでないわで意外に良かった。

ただ、アレクサンドリア包囲中に敵に後ろから攻撃されたら、戦闘開始時に完全にフリーズするのでやめた。
海があって戦場が狭いせいかアレクサンドリアから出て来て、地図外にいるはずの部隊が多分海上に配置されてるんじゃないかと思う。

アレクサンドリアって包囲一方向からしかできないので容易に想定できそうなもんだけどね。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2012/01/15(日) 05:34:23.53
>>61 なんだけど、やっぱイベリアの兵種にどっかバグがある気がする。
カルタゴもそうだけど、ルシタニも戦闘時の読み込みで確実に落ちる。

自分で使ってないけど、相手の兵種をいろいろ見比べてなんかイベリア投槍兵あたりが怪しい気がする。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2012/01/15(日) 13:08:06.07
EBで、ロードス投石兵ってどうすれば雇えるのか
公式Pageにはギリシアのユニットとして載っているけど、
傭兵として出てくるの見たことないし。
ロードス島の兵舎を発展させれば雇えるのかな?

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2012/01/15(日) 16:42:43.47
>>71
RecruitmentViewer で調べてみたら、ロードス限定でNative MIC 3段階目で出るみたい。

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2012/01/15(日) 18:43:54.93
>>72
Thx!

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2012/01/17(火) 08:46:43.07
ちょと聞きたいんだけど
ファランギタイって密集槍兵のことだとRS2の和訳に書いてあるんだけど。
これってマケドニア式ファランクス(サリッサ装備)が総称でファランギタイで
マケドニアの中核になったペゼタイロイも部隊上の呼称で総称するとファランギタイであってる?
密集槍兵ってギリシアファランクスも槍もってるけど、サリッサ持ってないからファランギタイとは
別という事であってるのかな?
本とかにマケドニア式ファランクスって書いてるけど英語やギリシア語だとなんて呼び方になるのかが気になってね

誰か分かる人いますか?

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2012/01/17(火) 14:47:41.29
ファランクス(英語)のギリシア語がファランギタイじゃなかったかな?
違ってたらすまん。

そしてファランクス事態が、英語で密集隊形を意味するから、
マケドニア式ファランクスは"マケドニア人が考案した密集隊形"ぐらいの意味でしかなく、
特別な呼称はなかったはず。

逆に言えば、マケドニア式ファランクスは特別な呼称を与えるほど活躍できなかった、
従来のギリシアファランクスと差別化できなかったということかな


もともと戦争での密集隊形の使用は、シュメール文明時代から見られているが、
特にギリシアの密集隊形=ファランクスを意味する言葉になるのは、
ギリシアの密集隊形が一番長く広い範囲で活躍したから

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2012/01/17(火) 15:12:32.01
本題と関係なくて済まんが

> ファランクス(英語)のギリシア語がファランギタイじゃなかったかな?

と言われて、「F-14がヴァルキリィのぱくり」という昔のネタ思い出したw

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2012/01/17(火) 18:43:55.05
>>75
だよなぁ
活躍はともかくトゥレオフォロイやペルタスタイのように完全に新しい
使用方法を考案して登場したわけじゃないから同じギリシアファランク
スの延長って事で終っちゃってるのかな

そうか、ギリシア名かぁ
ちょっとその方向で調べてみるよ ありがとう^^

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2012/01/17(火) 18:48:24.55
>>77
話変わるが
^^←これは2chではあまり使わないほうが良いぞ
煽り・挑発の意味で受け取られる場合が多いから

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2012/01/17(火) 20:57:37.33
あ、そうなの?
2chほとんど使わないから知らなかった
ごめんよ

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード