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  • 2010/11/02(火) 13:46:13
このスレはCivilization V(Civ5)の翻訳について語るスレです。
※次スレは>>980を目処に。重複・乱立防止のため、一度宣言してからスレ立てをお願いします。
※荒らしたい人が居るので、釣り餌にはスルーをお願いします。
※JPMOD自体に意見がある場合は翻訳修正タスク管理へ

★公式サイト
本家ttp://www.civilization5.com/
制作ttp://www.firaxis.com/
★翻訳サイト
Civ5JPMOD-翻訳プロジェクトttp://sites.google.com/site/civ5jpmod/
Civ5日本語化計画ttp://civ5.wiki.fc2.com/
★情報サイト
通称すたすたttp://stack-style.org/SidGame/
海外フォーラムttp://www.civfanatics.com/
Civ5wikittp://civ5wiki.com/
★おまけ
トレイラー(有志による字幕)ttp://www.youtube.com/watch?v=MZVlOxo9Ag0

★関連スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.27
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1288543165/
Civilization5(Civ5)マルチスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285337024/

■前スレ
Civilization5 (Civ5) 翻訳スレ Vol.3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1286901045/
Civilization5 (Civ5) 翻訳スレ Vol.2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285963918/
Civilization5 (Civ5) 翻訳スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285149691/


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  • 2012/09/26(水) 12:25:40.81
スパ帝スパ帝しつこいんだよこのスパ帝コンプレックスが
粘着したけりゃひとりでやれ、他人を巻き込もうとするんじゃねえよハゲ

それはともかく、戦闘弓は「誤訳とも意訳とも言えない」が結論でよさそうね

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  • 571
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  • 2012/09/26(水) 13:57:02.76
結局この1語程度でまーた荒れるってことかよ

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  • 572
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  • 2012/09/26(水) 15:25:43.70
現状、このスレでは何も生産してないから
少しくらい荒れても情報交換がされてるならいいと思うよ

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  • 573
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  • 2012/09/27(木) 00:49:51.32
>>570
composite bow=複合弓
composite bowman=戦闘弓射手
って話しなのに戦闘弓は〜とか…

以前の誤訳虫の主張は>>498の通りweblioだが、あくまでも上段だけで全てを良しとして下段を主張するも、weblioで下段の訳を捜しても無いのを指摘すると黙りw
今回の誤訳虫もそこは(論破されたから?)スルーw

現状で訳がハッキリと分けられてるのに、誤訳虫の主張が糞なのは『なんちゃって可能性が排除出来ないから』とかどんだけキチガイなのかとw
現状無視して可能性は100%でないから〜とか馬鹿でしょ(笑)

今後は『戦闘弓は誤訳』=『スパ帝乙』だわ

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  • 574
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  • 2012/09/27(木) 01:11:41.80
一体誰と戦ってるんだ。

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  • 2012/09/27(木) 08:15:44.19
知性のかけらも感じられん……社会人なのか、本当に
以後スパコン野郎はスルーでヨロ

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  • 576
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  • 2012/09/27(木) 08:53:03.87
誤訳虫が本スレでしつこくしなきゃ、俺も何もやらんわボケ

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  • 2012/09/27(木) 15:00:39.22
細かい部分に偏執的なまでにこだわるのはアスペ

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  • 578
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  • 2012/09/30(日) 04:48:57.20
ああ

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  • 2012/09/30(日) 04:51:01.23
まあ落ち着こうぜ

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  • 580
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  • 2012/09/30(日) 04:54:16.00
ああ

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  • 581
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  • 2012/09/30(日) 17:51:32.42
誤訳じゃないって執拗に拘りすぎ

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  • 582
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  • 2012/09/30(日) 23:01:02.42
本スレで執拗に固執してるのは・・・
こちらで決着つけるのが皆にとって幸せかと

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  • 583
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  • 2012/10/01(月) 08:25:51.56
各人で考え方が違うんだから決着もなにもねーよ

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  • 2012/10/01(月) 10:20:02.73
本スレで誤訳廚が暴れるより、こちらで終わりの無い闘いを続けるのが吉って事では

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  • 2012/10/02(火) 20:51:09.74
よそでやれ

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  • 2012/10/02(火) 21:11:24.63
よそって何処だ

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  • 2012/10/03(水) 13:28:34.51
VIP

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  • 588
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  • 2012/10/03(水) 18:10:33.45
アウローラの舞って
エルサレムをイェルサレム
ガンディーとガンジー
みたいな表記の仕方の問題で
誤訳とかではないよな?

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  • 589
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  • 2012/10/03(水) 22:49:02.56
>>587
おいおいwww
じゃあ、お前が語訳厨をVIPに導いて責任もって本スレに飛び火しないようにしてくれwww

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  • 590
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  • 2012/10/07(日) 14:45:32.05
お前らが甘やかすから誤訳廚がwikiで暴れてるみたいだぞ

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  • 591
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  • 2012/10/07(日) 15:20:27.19
>>588
え?どっちが現地語読みでどっちが英語読み?

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  • 592
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  • 2012/10/08(月) 17:40:14.16
>>591
現地/英語読みの違いじゃなくて表記の問題
もともと外国語なわけだから平仮名/カタカナ/漢字では完璧に表記はできない
完璧に表記したかったらその国の文字で表記するしかない
だから歴史の教科書なんかでもガンディ表記のものもあればガンジー表記のものもある

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  • 593
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  • 2012/10/08(月) 19:23:17.47
>>534
ちょっと違うな
Sid Meier's Civilization V - Gods and Kings Demoから
Read Me Japanese.pdf
Civ5_Opening_Movie_ja_JP.wmv
Assets\DLC\Expansion\DLC\DLC_01\Gameplay\XML\Text\JA_JP
Assets\DLC\Expansion\DLC\DLC_02\Gameplay\XML\Text\JA_JP
Assets\DLC\Expansion\DLC\DLC_03\Gameplay\XML\Text\JA_JP
Assets\DLC\Expansion\DLC\DLC_04\Gameplay\XML\Text\JA_JP
Assets\DLC\Expansion\DLC\DLC_05\Gameplay\XML\Text\JA_JP
Assets\DLC\Expansion\DLC\DLC_Deluxe\Gameplay\XML\Text\JA_JP
Assets\DLC\Expansion\Gameplay\XML\Text\JA_JP
Assets\DLC\Expansion\Gameplay\XML\Text\CIV5Credits_ja_JP.txt
Assets\DLC\\Shared\Gameplay\XML\Text\JA_JP
Assets\Gameplay\XML\NewText\JA_JP
Assets\Gameplay\XML\NewText\CIV5Credits_JA_JP.txt
Assets\Gameplay\XML\NewText\Japanese.xml
Assets\UI\Fonts\Tw Cent MT
Resource\Common
を抜く
iniファイルのLanguage = "english"をLanguage = "japanese"にする

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  • 594
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  • 2012/10/23(火) 15:31:03.07
ttp://sites.google.com/site/civ5jpmod/
ここっていつになったら入れるようになれるの?

ここまで見た
  • 595
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  • 2012/10/24(水) 00:12:34.83
他国と初めて会った時のセリフがなにも表示されない時(されない文明?)があるのですが
どこをいじれば表示されるようになりますか?
翻訳されたセリフのデータはありました

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  • 596
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  • 2012/11/02(金) 15:48:34.45
パッチage
対応翻訳はよ

ここまで見た
  • 597
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  • 2012/11/10(土) 17:22:04.76
>>593
最後のiniファイルのLanguage = "english"をLanguage = "japanese"にする がわからん

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  • 598
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  • 2012/11/14(水) 00:09:35.52
>>597
横レスだが、
REVOLT版ならば、インストールフォルダにrevolt_onっていうテキストが
できてるんで、>>593の作業後にそこのLanguage = "english"を
Language = "japanese"にすると幸せになれるかも。

ちなみに、そのまま始めるとBabylonDLCの顔エラーがでると思うので、
Assets\DLC\DLC_Deluxe\Babylon.Civ5Pkgをテキストで開いて、最後の
行の間に次を追加しておくとうろたえずに済む。
<Paks>
<File>BabylonianModels.fpk</File>
<File>BabylonianNebuchadnezzarTextures.fpk</File>
</Paks>

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  • 599
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  • 2012/11/14(水) 01:03:22.86
3DMGAME-Sid.Meiers.Civilization.V.v1.0.1.674.Incl.Gods.and .Kings.Crack.Fix1-3DM.7z

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  • 600
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  • 2012/12/10(月) 05:37:04.30
名詞以外の誤訳(視程と射程やスウェーデンの特性など)だけ修正したファイルってありますか?

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  • 601
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  • 2012/12/19(水) 16:43:36.61
3DMGAME-Sid.Meiers.Civilization.V.v1.0.1.705.Update.and.Crack.Fixed-3DM.7z

v1.0.2.21はまだなん?

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  • 602
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  • 2013/01/05(土) 15:04:00.28
Mac版なんですけどGods & KingsのDLCを日本語化することって可能なんですか?

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  • 603
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  • 2013/01/06(日) 12:38:51.74
できるだろ
対象ファイルがどれだか知らんが

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  • 604
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  • 2013/01/06(日) 22:26:37.37
βまだかよ
みんな待ってんだよ
早くしてくれよSONY

ここまで見た
  • 605
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  • 2013/01/10(木) 03:44:45.07
>>593>>534もやったけど文字化けしてMOD以外の文字が見えない
どうやればいいいい

ここまで見た
  • 606
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  • 2013/01/10(木) 03:46:12.62
製品版を買えばいい

ここまで見た
  • 607
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  • 2013/01/10(木) 14:01:06.25
Read Me Japanese.pdf
Civ5_Opening_Movie_ja_JP
Assets\Gameplay\XML\NewText\JA_JP
Assets\Gameplay\XML\NewText\CIV5Credits_JA_JP.txt
Assets\Gameplay\XML\NewText\Japanese.xml

これが正解だったわ

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  • 608
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  • 2013/01/10(木) 14:02:32.39
他いらん

ここまで見た
  • 609
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  • 2013/01/14(月) 00:58:03.90
やっとgods and kingsの日本語化できたぜ・・・
みんなthx

フォント探したんだけどもう配布されてないの?

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  • 610
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  • 2013/04/12(金) 10:38:46.04
こっちにも投下

日本語修正ファイルv3
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2865968?key=monchan

固有名詞の変更点は>>433さんのを丸パクリさせていただきました
問題があれば一番修正が軽いものだけにして上げ直したいと思います

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  • 611
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  • 2013/04/12(金) 10:42:40.17
dat落ち防止に上げておきますね

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  • 612
  •  
  • 2013/06/17(月) 08:01:49.10
>>607
今デモ版をSteamから落としてもこの日本語関連のファイル入ってなかったんだが
どうすればいいのん(´・ω・`)

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  • 613
  •  
  • 2013/06/17(月) 08:12:28.48
あ、GOTYのDemoじゃなくてGods and Kings Demoの方だったのか
勘違いしてました。こっちには普通にありました

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  • 614
  •  
  • 2013/06/25(火) 11:10:34.28
たまにマップ作ったって人がいるみたいだけれど、どうやって作っているの?
エディタみたいなもんあるのかな?

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  • 615
  •  
  • 2013/06/25(火) 12:04:23.47
>>614
ぼかぁー、君みたいなスレチはいやだぜ?

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  • 616
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どなたかGokの日本語化ファイルアップしてもらえないでしょうか?

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  • 617
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なんで今更gokやねん
どうせならbnwの蒟蒻くださいおながいします。

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  • 618
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  • 2013/09/19(木) 13:22:30.24
GaKのMODのNIGHTSの翻訳をし出したんだけども諸兄に質問です。
因みに英語はできないし満足にプレイもしていません。というかできない。

テラコッタアーミーという建造物の説明文
「Three Barbarian Swordsman and a Horseman join your military ranks」
という文の訳を、
「蛮人、剣士、騎士の3つが生産可能になる。」
と訳したのですが意味合いとして間違っていますか?。

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  • 619
  •  
  • 2013/09/19(木) 21:27:55.80
予備知識なしで考えるなら、
「三体の蛮族剣士と一体の騎兵があなたの"military ranks"に加わる。」
となると思う。"military rank"は一般には軍人の階級を表すけど、ちょっと合わない気がするので要確認。
あと「剣士」が複数形(Swordsmen)じゃないのが気になる。

ここまで見た
  • 620
  • 618
  • 2013/09/20(金) 15:49:30.71
>>619
ありがとうございます!

なるほど「Barbarian Swordsman」というのが一つのユニット名なのですね。
斥候、戦士、カタパルト、「Barbarian Swordsman」的な。

仰るように"military rank"がよくわからないので、
テラコッタアーミーという建造物によって
・3体の蛮族剣士と1体の騎兵が即座に出現する
のか、
・3種類の蛮族系の戦闘ユニットと1種類の騎兵が生産可能になる
のか、実際自分でプレイしてみて確かめてみようと思います。

フリックラーニング
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