facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • たんば
  • 2006/10/27(金) 09:07:18
たんば@23区板管理人です。
「東京23区板住民方<>管理人」の相互で議論するスレッドです。

■まちBBS会議室内にある23区関連スレッドの住み分け定義

>>東京23区板 運営議論スレッド
>>このスレッド
依頼者:23区板利用者、管理スタッフ
対応者:23区板利用者、管理スタッフ
内容 :23区板の運営について、板住民・管理スタッフが相互に
    議論するスレッド

>>東京23区質問・要望スレッド Part2
>>http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1142834075
依頼者:23区板利用者
対応者:管理スタッフ
内容 :削除、ホスト規制、掲示板のデザイン、リンク等について
    管理人に質問・依頼するスレッド

>>東京23区板 削除依頼&要望スレ 21
>>http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1152227492
依頼者:23区板利用者
対応者:管理スタッフ
内容 :23区板において削除して欲しいスレッド、レスについて
    管理人に依頼するスレッド

■補足
 このスレッドは東京23区板の運営議論のためだけに立てた
 スレッドです。他地域の住民に関する内容、他地域板に関する
 質問・議論は全てスルーします。

その他の決め事は、>>2 を参照してください。


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2007/04/26(木) 22:28:58
リモホ表示にして、荒らしが治まった実例ってあるのかな?
荒らす人はリモホが出ようが出まいが荒らすんじゃないの?
自作自演はやり難くなるから減るだろうけど。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/04/26(木) 22:41:36
リモホは大雑把な情報に過ぎません。同じ地区に
同じプロバイダと契約している悪人Aさんと善人B
さんがいれば、ほぼ同じリモホ情報が公開され
ます。悪人Aさんのせいで、善人Bさんまでが読者
の標的にされかねません。

このような不完全で質の低い情報を、わざわざ
無料で24時間公開し続けるのはおかしい。情報が
不完全であるということを認識している管理人が
管理目的でのみ使用するならば構わない。

管理人以外の一般利用者が、管理目的以外でリモ
ホ情報を常に目にするのは、止めた方がよいという
のが私の意見です。

さらに、利用者の少ないプロバイダを利用している人の
書き込みは、書き込んだ町の名前と照らし合わせて
特定されるケースも出るでしょう。たかが「まちBBS」
のために書き込もうという意欲が削がれます。

なお、リモホ公開は4月末に施行されるとのことで
すので、その時点で私の主義主張と相容れなくなり
ますので、私は一切の書き込みを中止します。

書き込み人の身元を特定して記録を取りたいならば、
mixiみたいに登録制にすればいいです。しかしそうな
ると、掲示板の気楽さは失われてしまいますね。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/04/26(木) 23:11:27
>>251
mixiはいい例だ。
オレ、mixiのコミュは見るだけで滅多に書かない。
 
本来、まちBBSって気軽に地域の情報を共有するところだと思う。
わざわざ色んなこと考えてから書き込みなんかしないよね。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/04/26(木) 23:36:42
>>さらに、利用者の少ないプロバイダを利用している人の
>>書き込みは、書き込んだ町の名前と照らし合わせて
>>特定されるケースも出るでしょう。

そんなプロバイダー23区にあるか???

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/04/27(金) 00:48:24
>>251
確かに似たリモホが同じスレで出る可能性は充分あるでしょう。まちBBSですし。
しかしBさんがAさんとは違うまともなレスを書いていれば
住人はBさんの存在を当然認識するでしょうし、
そのリモホのレスを書いたのがAさんだろうがBさんだろうが、
まともなレスをしている限り、それには噛み付く理由はありませんよね。
まともなレスにも早とちりで噛み付く人には
リモホって似たものが出ることもあるよと教えてあげれば良いかと。

荒らし的行為をするリモホを住人が認識しておき、
いざスレが荒れてきた時に冷静に対処できるように準備できる事が重要かと。

私、関東板にも出入りしてるんですが、みなさんリモホがどうたら特に言わないで
気軽にレスしあってるようなので、リモホの件は別に心配いらないような気がします。
意外と堅苦しさも無いみたいですね。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/04/27(金) 00:55:04
色んな事を考えて書き込みをしないから無法者も現れてくるのではないでしょうか。
まともな書き込みをしていれば問題ないことなのではないでしょうか。

それなら書き込みしないというのであれば書き込みをしなければいいのですよ。あくまでも私人が開設しているものですからね。
誰も書き込めなんて強制はしていないはずです。こんな所は嫌だと感じればやめればいいし、それでも参加したいと感じれば参加すればいい。
それだけの事なのではないでしょうか。

登録制はもっと気軽に参加できなくなりますよ。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/04/27(金) 01:30:29
>>254
> 荒らし的行為をするリモホを住人が認識しておき、
> いざスレが荒れてきた時に冷静に対処できるように準備できる事が重要かと。

冷静に対処とは、具体的にどういうことでしょうか?
荒らしは単にスルーすればいいんじゃないですか?
リモホの有無は関係無いでしょう。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/04/27(金) 04:36:23
確かに荒らし行為をする人を減らしていくだけであれば、罰則強化をしていくのが先決かもしれませんね。
リモホ表示にしても罰則強化にしても目的としては、予防策という点ではいたちごっこかもしれませんが大差はありませんね。

管理人さんはなるべくそういう事はしたくないとのコメントを以前されていましたが、収拾がつかなくなっているということなんでしょう。

また確かに管理だけであれば、公開する必要はありませんね。しかし予防策という面でいえば効果は多少なりともあると思います。
公開するのであれば参加しない・・・という事はそれだけ効果は見込めるという事ではないでしょうか。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2007/04/27(金) 09:11:02
>>256
実際のところ、そのスルーが出来ないからスレが荒れるんだと思います。
現状のシステムだと、日を超えるかIPが変われば変わるID制だけなので
やろうと思えば接続を繋ぎなおして複数人存在するように装う
自作自演行為をしてもスレ住人にはわかりませんでした。

しかしリモホは接続し直してもプロバイダを示す表示はほとんど変わりませんので
自作自演は難しくなり、同時にスレ内で「○○プロバイダのヤツが荒らして来ても無視しよう」
と、冷静にスルーできるようになっていけるんじゃないでしょうか。
複数人から攻撃されてると思ってたら実は一人の荒らしだったとわかればスルーもし易い。

「荒らしにレス返したら、悪意無くてもその人も荒らし」なんて言う言葉もありますが
そういった悪い連鎖を止めるのにそれなりの効果があると思います。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2007/04/27(金) 10:24:42
>>242
>>133に書いてありますね。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/04/27(金) 10:31:06
反対する意見です。
(1)リモホ情報自体は、即、個を限定するものではありませんが
地域BBS、しかも都心などでは
1スレは、面積的にも非常に狭い「町内会」範囲の集合体に分割されて立っている
という状況がありますので、個を限定する情報になりえないとは断言できません。

そういう情報を寄せ集めから推察して晒す者や、
さらに、そういう情報をつりさげた名簿を、商売にしている者たちも、恐るべき数存在します。
さらに大手プロバイダや一流の企業、大手金融関係/信販系の顧客名簿他が
万人単位で、だだ漏れの時代です。
出てしまった情報、つなげられてしまった個人情報は二度と戻りません。永久に流通します。
特定や、個人情報の情報内容付加のキーのひとつになるような、
不必要な情報をひとつでも流したくないと思います。
世の中の状況が見えている人たちは、そう思う方は少なくないのではないでしょうか。
管理する側の方たちにだけ見えていればよいと思います。
そこだけは参加させていただくものの義務として、管理人様を信頼して預けてきました。
ただ、どんな輩でも常に閲覧できる状況には、大きな抵抗を感じます。

(2)攻撃対象になってしまった人などが、自演という意味ではなく
個人を特定されないことを利用して、効果的に荒しを無視する
(自分の存在を荒しに対して際立たせない)ことは多く見受けられます。
実は、そういう管理にとって表面化しない自浄行動が
目に見える荒れの何十倍も存在していて、板維持のための重要な要素になっているのではないでしょうか。
抽象的で申し訳ないですが、管理人様は日々状況が見えているので、よくお分かりになると思います。
もしリモホが100%表示されれば、そういう特定されないことで使える
住民の自浄のいくつかの穏やかな方法は、使えなくなると思います。
つまり、管理人様を悩ませる荒しというひとつの病原菌を抑えるために、
全身にもれなく強い薬を使うことで、そのことによるプラス面より
むしろ日常、荒しを防いでいる、荒しの何万倍もの目に見えない善玉菌を抑えてしまう
マイナス面の方が大きいのではないかと思う、ということです。
(↑管理するということの作業の総合量という意味からも)

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/04/27(金) 12:49:20
過去スレは倉庫に入れてから移行するんだよね
今から変な書き込みをしなければリモホが漏れても問題ないね
なんか必死に漏らしたくない漏らしたくないって言ってる人いるけど
プロバイダが情報漏洩しなきゃいいって話じゃないのかい?
ちなみに書き込みするのは本人の自由で
リモホを晒すのも本人の自由
まあ、どうすればいいかは自分でわかるでしょw

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/04/27(金) 14:04:09
>>254 関東板にも出入りしてるんですが、・・・

関東版は括りが大ざっぱでしょう。23区内は「町単位」ですから、
「町名、書き込んだ話題、プロバイダ」の3情報を照らし合わせれば、
学校や職場の同僚から特定されやすい。マーケット・シェアの
少ないプロバイダを使っていれば、なおさらです。ocn, dion等
の大手では特定しにくいですが、それでも会社のサーバー管理を
している人であればデータ(ログ)を持っていますから、簡単に
追跡できますよ。実際に私はそのような仕事をしていて、変な
動きをする人を報告していました。

実際に書き込んだ内容が荒らしや犯罪でなくまっとうな内容で
あっても、世の中には意図的に悪い噂を立てる人というのが
いるもので(学生さんには分からないでしょうが)、さして
親しくない人との会話には細心の注意を働かせるのが大人です。
「こんなくだらない会話をしている。レベルの低いヤツだ」
「こんな真夜中に書き込みするなんて生活が乱れている」とか
何とか、どうにでも噂を捏造ことが可能です。そして広まった
噂を否定したり消去することはできない。

気軽に質問、回答を繰り返してスレッドを進めていくのが掲示板
の特性ですので、リモホ公開によってその特性が失われることは
大変残念です。管理目的で利用する情報を、管理人だけが見れる
ように限定しないという部分が理解できません。

ということで、>>260さんの反対意見と同感です。

組織の中で働いているような人は、リモホ公開後のまちBBSに
書き込まないほうがいいですよ。書き込んでいいのは責任のな
い学生、仕事といってもパートなど末端の仕事をしている人、
主婦のように他人の評価が気にならない人かな。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/04/27(金) 15:06:45
>>262
書き込む立場としてそれはわかるのですが・・では誹謗中傷される側の立場からはどうでしょうか?
私は店舗経営をしている立場ですが、たまにありもしない事を書き込みされたりされます。
削除依頼を毎回すればいいのでしょうがそういう問題ではないとも思います。
そういう時も1人の人が複数を装って書き込みして煽るという事も減少する可能性はあるのではないでしょうか。

管理人だけが把握していればいいという意見も一理あるとは思いますが、では代替案は何かありますか?
先程も書き込みましたがやはり罰則強化でしょうか?それとも放置するしかないのでしょうか?
何か他に対策を提案できれば管理人さんも公開を見直すかもしれませんね。

ここまで見た
  • 264
  • 261
  • 2007/04/27(金) 15:18:11
>>262
会社員が社内から掲示板に書き込むなんてリスクがあって当然だろ
>>133に書いてある利点の一つでもあるよな?
企業からの荒らしがどれだけあるかは知らんが今のままじゃ管理しきれねえ
だから住民自治が期待できるリモホ表示にするって事でOKだよな?
それから管理人に頼みたいんだが表示になるんなら自作自演荒らしで
規制対象のプロバイダは解除してくれや
リモホ公開と引き換えに解除してくれんなら公開は大賛成といっとくぜ

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/04/27(金) 16:13:06
>>263
店舗を経営されてたら、
事実無根な誹謗中傷などまちBBSに限らず日常茶飯事じゃありませんか?
飲み屋の話題でも、その手の話はよく聞きますよ。
ウソもあるでしょうし、ほんの些細なことを誇張されて言われることもあるでしょう。
それをいちいち火を消して周るんですか?
 
店舗に限らず、会社だって同じです。業界の噂話ってヤツです。
よくよく調べてみればちょっとした誤解や勘違いだったりということもあれば、全くのデタラメもあります。
そんなもの、毎回相手にすること無いと思いますが。
読んでる人は、ウソもホントあるのがネット掲示板だとわかった上で、参考にしてるんですから。
流れを見ていれば、根拠の無い中傷はウソだとわかりますよね?
 
その上で、実際に被害が出た、あるいは出る恐れがある、というなら然るべき手段をとればよいのではありませんか?
現時点でも管理人はログを持っているのですから。
 
荒らす人はリモホが出たってやるでしょう。リモホを変える手段はいくつかあるわけですし。
そんな不完全な予防効果しかないのに、リモホを公開するのはどうなんでしょう?
 
  
>>262が、言いたくて上手く言えなかった事を的確に表現してくれました。
100%同意です。

ここまで見た
  • 266
  • 261
  • 2007/04/27(金) 16:30:22
不完全な対処法でもやって欲しい
不完全ならやらないほうがマシ

管理人が分かっていればそれでいい
管理人だけ分かっていても意味がない

荒らす人はリモホが出れば荒らしにくくなる
荒らす人はリモホが出ても出なくても荒らす

平行線な会話は永久に交わらんなw
管理人さ〜んそろそろでてきてよー
4月末まで待たなくていいからそろそろケリつけてよ

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/04/27(金) 16:44:48
>>262
会社からのアクセスが禁止されている会社もあれば、
許されている会社もある。前にも書きましたが、まちBBS
が警察や会社の人事部の片棒を担がなくていいです。

>>263
私の立場は昨日から数回書き込んでいるので、同じリモホ名で
検索していただければ、おわかりいただけると思います
(特定できるでしょ・笑)。

根拠のない誹謗中傷、営業妨害については、こまめに削除依頼
を出し、繰り返されるようであれば、管理人にリモホ情報の
提供を要請し、被害届を出すことにより警察権力も利用し
ながら本人特定と進むしかないでしょう(通常の方法ですね)。
悔しいお気持ちはわかりますが、書かれたものが証拠として
残っているだけ、話し言葉による噂より対処の方法があります。

ここでまとめますと、

私は管理することに反対していない。むしろ管理する
必要性は認識している(そういう仕事もしていたし)。

私の提案は、
管理人と一般利用者は別の画面を見るべき。
(管理者専用の画面を設計して、管理者はそれを見る。
読者からの苦情には専用画面を見て適宜対応する。)

または登録制に移行する。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/04/27(金) 16:50:04
>>262
リモホが表示されていてもいなくても、
親しくない人との会話には細心の注意を働かせるのが大人です。

今までリモホが表示されていないために、細心の注意を働かせることのなかった人も
これからは注意を働かせればいいのです。
注意した結果、書きこみを控える人もいることでしょう。
でも、それはそれでいいじゃないですか。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/04/27(金) 17:40:34
>>268
本質を外れて言葉尻だけを捉えた反論は意味がありません。あなたには、
「ひとつの病原菌を抑えるために、全身にもれなく強い薬を使うことで、
そのことによるプラス面よりむしろ日常、荒しを防いでいる、荒しの何
万倍もの目に見えない善玉菌を抑えてしまうマイナス面の方が大きい」
という>>260さんのご指摘をお返しします。

>>260さんと私の主張の共通点は、「管理目的を達成するための手段」と
してリモホ情報公開が最適ではないという点に集約できるかと思います。

>>266さんがおっしゃる通り、ここには適切だと思う人と、思わない人が
いて、思わない人はまちBBSから去っていくのでしょうね。いち利用者で
ある私としては、リモホ公開導入の弊害を指摘することと、「残念です」
と述べるのが精一杯です。

●>>267の一行目アンカーを訂正します。
×>>262
○>>263

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/04/27(金) 17:43:32
試験的に一定期間だけ導入しても良いんじゃないの?
ダメならまた元に戻せばいいんだし。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/04/27(金) 19:53:06
リモホ公開が最適ではないのではないかという点については同感です。
他も理解・同感できる点多数あります。

御提案されましたが、他にも何かこれが最適であるという提案があれば皆で論議していけばいいのではないでしょうか。
たんば氏も的確な理由があれば見直すという主旨の発言をされているのですから。

どうにも私にはリモホ公開をしないのであれば現実、罰則強化(規制強化)くらいしか思い浮かばないもので・・。
管理人と利用者の見る画面は今でも違っているものと認識しておりますが・・だからプロバイダへの連絡をしているのだと思うのですが。

平行線にならないように何か画期的な意見・提案が欲しいところですね。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/04/27(金) 20:12:10
皆さんの長文は私には難解すぎて反芻しきれないのですが。
要は
『ホスト表示制に移行する以外、自分の発言に責任を持ってもらう方法がない』
からそうするのではないでしょうか。
あまりにも無責任な誹謗中傷、地域の話題に関係のない書き込みが多く、
23区板としての機能が麻痺してきているからだと思います。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/04/27(金) 21:00:53
リモホを出すと言うことは、特定の人にDoSアタックを仕掛けられると言うことですよね

その危険性については誰も言及しないのですか?

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/04/27(金) 21:08:56
今時ファイヤーウォールくらい常備してるのが常識だと思いますけど。

ところで、ここに書き込んだリモホ表示反対派の人達は、
この場で既に表示されてる事に抵抗感無いんですかね?
無いのだったら、23区板でリモホ表示されても何ら問題無いと思うのですが。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/04/27(金) 21:13:49
>>273
それは>>150 >>153で言及されてますよ。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/04/27(金) 22:20:50
>>274
ここでは町名、駅名が特定されない。
23区板では町名、駅名が限定される。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/04/27(金) 22:24:32
>>266さんが言ってるように、現状、議論は平行線をたどるしかないような状態ですね。
そろそろ管理人さんの判断をあおぎたいところです。

>>152でまちBBSがシステム上登録制に出来ないとおっしゃってるので登録制は不可能。
となるとリモホ表示以外に何か良い方法の提案があればよいとは思うのですが。
気軽な書き込みをするために、現状の方法では住人が対処しきれない荒らしや
スレが荒れるのは我慢しつづけて欲しいというのは、つらいです。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/04/27(金) 22:39:29
リモホ公開は反対です。
情報というものは、いったん公開されたら一人歩きするものです。
で、一度得た情報は必ずデータ化され保存されるものですから。
→情報は個別なものほど保存したくなるものですよね。

また、別の言い方をすれば「イジラレル」し、固定化されるものです。
つまり極論すれば、1ヶ月前に私はリモホ公開賛成だったとします。
しかし、いろいろ考えて反対派にまわった場合、その点を理論的にではなく
感情論であげつらう方がいるのは目に見えています。
特にこのような匿名性(笑い)の掲示板の場合。

と、ココで最大の質問を皆様にします。
リモホをさらすのが賛成なら、実名で投稿しても良いわけですよね。
それと同義ではないでしょうか、リモホ公開は。
街Bは、気軽な匿名性ゆえ、皆さんが利用しているのではないですか?

もうひとつ会社からの投稿について、別の側面でリモホ公開のデメリットを考えてください。
たとえば、ある問題について会社的にはまずいが、アドバイスをしたいと思った時とか、
公務員などが微妙な問題についてアドバイスをしようとした場合、
リモホ公開ではやりにくいでしょう。内部告発でもそうですが。
社内でメールの内容を監視しているだろうとかいうのは、ここでは置いとて欲しい。

>274
あえて、まじめな議論のためにリモホを表示するリスクを冒してくれている、
と考えられないのでしょうか。

長文失礼しました。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/04/27(金) 23:13:04
>>274
ファイヤーウォールを設置していてもDoSアタックを受ければネットワークに地帯が発生します。
サーバーを公開している場合は致命的な影響を受ける場合もあります。
ルーターがダウンすることも想定できますし、場合によってはISPのサーバーがダウンします

それにファイヤーウォールがフリーズする可能性もあります。

個人の家ならルーターダウンが考えられます。
IP電話は通話不能になるし、ひかり電話も同様です。
それでもセキュリティ対策だけで乗り切れるとでも?

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/04/27(金) 23:19:39
>>278
そうなんですよね。BBSのキーワードは気楽さ。
管理する側が手間をかけない(登録制でない)し、利用する側
も身元を明かさないという手軽さが設計思想の根底に流れて
いるのがBBSですから、新規投資しない限り、あとから登録制に
移行できないでしょう。

となると、残る可能性は、管理人(監視人、削除人など名称は
いろいろありましょうが)の増員and/or現状のアクセス規制強化
くらいですか?

アクセス規制もプロバイダ単位なので、悪人Aとたまたま同地区
に住んでいるというだけで書き込めなくなってしまうという弊害
(連帯責任)があります。

しかし、町名、駅名とリモホがセットで公開されてしまう弊害
よりは、遥かにマシです。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/04/27(金) 23:23:45
リモホが表示されるのがイヤ、でもカキコはしたい、と言うのであれば、
>>228でたんば氏が示した、代理投稿スレhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/174/1012188125/l50
を利用すれば良いのではないでしょうか。
もちろん即応性には欠けますが、その程度のリスクは我慢すべきかと存じます。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/04/28(土) 00:47:38
ちょっと確認したいのだが、一つのパソコン、またはルーターを使って
家族が使い分けている場合、リモホはひとつですよね。
右翼のオヤジ、左翼のかぁちゃん、リビドーいっぱいの息子が、
それぞれの立場で街Bに投稿した場合、リモホ表示だと一つですよね。

いまなら、再起動かければ別になる。この認識で良いのでしょうか。
自作自演ではない、こういう使い方の人は困るし、
見る方も混乱すると思うのだが。

(ただ、こういう家族がいれば、おもしろいとも思うが)

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/04/28(土) 00:57:10
リモホ公開=実名投稿などという短絡話は避けてもらいたい。
不正アクセスまで言及されたらそれは掲示板の問題ではない。

現状で今以上の規制強化が出来なくなってきた事が
今回のホスト公開ではないのでしょうか?
スレの範囲が狭いからこそレス内容に対して何らかの歯止めが欲しい。
狭い地域スレで気軽に「この地域はアレだ」とか「あの糞店員」と書かれている現状もある。
削除依頼スレを継続的に見ているとある程度雰囲気が見えてくるし
定期巡回の負担も相当な物と思われます。
上のほうにありましたね、毎日160スレッドを二時間かけて定期巡回。
1−30辺りの現状解説に当てはめれば133のメリットを求めるのは理解できます。

2ちゃんねると同一の管理基準で立ち行かなくなって独立したのが
まちBBSができた切っ掛けだと記憶していますが
その次の段階に来てしまったという事なのでしょう。
導入やむなしと考えます。それからの状況を検証する必要はあると思いますが。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/04/28(土) 00:57:54
>>278
リモホ公開と実名投稿は全然違うでしょ

町名とか駅名とかいうけどみんな一つの町のスレしかカキコしないの?
隣町とか合わせて4つ位みてるけど

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/04/28(土) 01:16:31
>>278
>リモホを晒すなら、実名で
短絡的というか被害妄想ですね、リモホ≠個人情報ではないですよ
>社会的にまずいが、アドバイスをしたい
>内部告発でも
まちBBSは地域情報掲示板ですよ。社会的にまずいことは勿論書いては駄目
内部告発は事件なら警察へ、若しくは自分のサイトで
なんかまちBBSと2ちゃんを混同してないですか?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/04/28(土) 03:31:47
リモホ情報は、住所氏名まではわからないが、その人が
住んでいる地域までは特定できるという点で、電話番号
に近いです。法的な手順に従ってプロバイダに問い合わ
せれば、もちろん住所氏名まで入手できます。

リモホを公開しましょうということは、「まちBBSで
名前までは名乗らないまでも、電話番号を世間に知ら
せながら会話をしましょう」というのと近いです。
しかもスレッドは町名、駅名で細分されている。

>>284 町名とか駅名とかいうけどみんな一つの町のスレ
しかカキコしないの?隣町とか合わせて4つ位みてるけど

あなたの行動範囲、どのような話題に関心を持つか、出入り
する店はどこか、会話の質(下品、キレやすい)などの
情報が、リモホ情報とともに公開されるわけです。人物を特
定されやすくなります。

>>282
ルーターを再起動させればリモホの末端の数字は変わりますが、
上位部分(本質部分)は変わりませんので、あまり意味がないです。

代理投稿スレを利用するのも結構ですが、代理投稿を実際に
コピペする方の手間暇も馬鹿になりませんね。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/04/28(土) 04:12:39
あのー、法的な手順に従ってプロバイダに問い合わせればなんて話は
掲示板の問題ではないですよ。
法的な手順に該当する書き込みしなければ良いだけの話です。
悪用されたらどうなんだとか、法律論に類する話は掲示板の守備範囲外。
単なる地域情報掲示板に対してどんなパラダイスをお望みですか?

上のほうで本質を外れて言葉尻だけを捉えた反論だとか書いているようですが
あなたの主張する電話番号知らせながら会話だとかいい加減飛躍しすぎですよ。

>>251であなたはこう書いていませんでしたか?

>リモホは大雑把な情報に過ぎません。同じ地区に
同じプロバイダと契約している悪人Aさんと善人B
さんがいれば、ほぼ同じリモホ情報が公開され
ます。

>このような不完全で質の低い情報を

それがここではものすごいお宝情報のように表現するのは明らかな矛盾。
リモホ公開されない為のネタなら何でも書くというのはどうなんでしょうね?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/04/28(土) 04:39:52
単純な話、これからのスレッドが公開対象になるわけなんですから、嫌なら参加(書き込み?)しなければいいのでは?
と色んな方の意見を拝見して感じてしまいました。

管理人が必要性を感じてリモホ公開に踏み切りたいと判断した。それでもいいと思う人が参加すればいい。そう管理人さんは言いたいのかな?とも思いました。
皆が納得する明確な反対理由・・なんでしょうね。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/04/28(土) 05:52:58
車のナンバーと一緒かな

犯罪の抑止には大きな貢献は無いけど
看板を背負うことで言葉に責任感を持たせ
自覚を促す・・・程度の事だけど
今現在、一番欠けているネチケットの向上
意識改革には繋がると思う

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/04/28(土) 07:05:03
同感です。だめな人には何をしてもだめ。少しでも抑止力に繋がればいいんじゃないんですか。
あくまでも公的なもの(住民基本台帳等)で法律等で強制でそうなるのではなく、私的な自由参加なものなんだしね。

犯罪に繋がる云々はあくまでも自発的に参加した人に可能性があるのであって強制でネットを使う人が皆そうなるものでもないし、それがわかって参加するのであれば仕方ないししょうがないんじゃないかな。
何度も悪いと思いますが嫌ならやめればいい、何かいい事案があれば提案すればいい。
それだけの事だと思いますね。

ここまで見た
結構うちの板は寂れてるんです
なので自作自演してネタを投稿して、出来るだけ板を盛り上げようとしてる時もあります
また、うちの板特有の嫌われてるネタもあります
それをスルーする為に他の話題をかぶせて、出来るだけ他の人がそのネタに乗らないようにしています

リモホが乗ると今までやってきたこと全てが自作自演の一言で片付けられて
多分うちの板はより過疎化が進むでしょう
もちろん、それだけ過疎化してるなら必要ないと言われるかもしれませんが
スタートのネタがあればそれなりに繁盛してる時もあるんです。

GW・夏休み・冬休み等の大型連休中はリモホありでも仕方ないと思いますが
通常時は出来ればリモホ表示は無しの方向でお願いしたいです

多分、他の板と使い方が違うのであまり意見としては王道ではないのですが
自分の地域の過疎板を盛り上げる為にこんな事をしてるやつがいる事も知って欲しかったのです。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/04/28(土) 08:18:42
>>291

>>175のたんばさんの回答の上から5行目くらいまでのところに、
それに対する運営側の考えが出てるので、参照してね。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/04/28(土) 10:00:53
この件って興味深いよ
いわゆる「2ちゃん系」って、そろそろ化けの皮が剥がれてきたってことでしょ
愚かな「2ちゃん正義」が行き着くところって結局さ、ネオコンであり、
(今やろうとしてる)監視社会化であり、リバタリアン崇拝なんだよ

「無料で提供してるから感謝しろ」的な発想や、「批判を書くのは違法」、
ただ一方的な決まりを作って承服させるのが「管理」、なんとなく感情論で
心地よい状態が「リベラル」・・・ってなんかもうメチャクチャな・・・

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/04/28(土) 10:05:13
>>286

最後の2行ですが現状の代理投稿スレの利用頻度から見て議論にするほどのことではないでしょう。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/04/28(土) 10:13:39
まぁ本音では、不愉快レス・意味不明カキコは追放してもらいたいけどな
ただ既存のテレビとかとは異なったメディアを、それなりに金かけてやってる
運営サイドには一応自覚しつつ導入して欲しい
素朴に良かれと思ってやっちゃだめだと思うよ
どっちかというと文化や表現、コミュニケーションの領域だしな

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/04/28(土) 10:38:31
ていうかこの議論って意味あるの?
ここまでの流れ見てると、これもう単なる質疑応答の説明会じゃないか
話が平行線の最大の理由は、そもそも管理人が移行ありきだから
どんなに筋の通った反対意見が出ても「管理人はこう言ってますよ」で終わるし
結局どんなに反対意見を出した所で、強行採決が待ってるんじゃ意味をもたない
管理人はこの議論とやらの結果、結論を変更する気がそもそもあるのか??
根本的な所で、全くそう思えない形でここまで来てるからこそ
反対派は悪、賛成派は正義みたいな土台で話が進んじゃってるんじゃないのかね
管理人も反対意見には持論をぶつけるが、賛成意見はほぼ全肯定の形だし
これじゃ議論にもならんよ、スタート時に置かれた立ち位置が既に違うんだから

こういうのは方向性が定まる前の時点で出してくれなきゃ意味がない
最低限この議論スレが立った昨年10月末の時点で、
今「移行します」とやってるように「こういう議論があります」との
告知くらいは全新規スレに対してやってくれないと
ほとんどのユーザーは寝耳に水状態なんじゃないか、こんな重要な事なのに
賛成反対議論云々より、それ以前の所で問題があるように思えるのだがどうか
せめて施行を延期して、周知が図られた今から改めて『議論』に入る事を望みたい

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/04/28(土) 10:56:06
TOPページ見た?
先月から告知されてたよ。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/04/28(土) 11:18:53
>>297
これについては上の方でも出てたと思うが
スレへの直リンク、専用ブラウザで見ている人間にとってはTOPでだけ告知されても意味ないでしょう
そういうユーザーは知ったこっちゃありません、全て切り捨てますというなら話は別だが
だとするなら、やはりそれはそれで管理人への不信感へ繋がるのでは?
絶対にトップページから入ってくださいって掲示板でもないでしょ、システム的に
まして「ちょっと変えますよ」程度のものでも無いのだから、周知はもっと徹底すべき
あるいはもう『すべきだった』というレベルなのかも知れんが、つまり賛成反対以前の問題ってのはそこ

実際問題、これで周知が徹底されていた、議論の場が完全だったと管理人は思っているのだろうか?
移行段階に入った時点で全スレに対しての告知は出来て、議論の段階では告知が出来ない道理もなかったと思うが如何

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/04/28(土) 12:21:03
>>298
専用ブラウザで見る方が少数だろうな
それともまちBBSは専用ブラウザ推奨してるか?
勝手にトップの見えない専用ブラウザ使って文句は言えないと思うよ
まちBBSは専用ブラウザ使っても負荷軽減になるシステムじゃないと見るけどなあ

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/04/28(土) 12:44:38
>>298
それを言ってしまったら、規約が改正された時も私はトップから入っていないから知らない。
だから無効と言っているのと同じなのでは?トップに書いてある通り全て了承されたもの・・云々と書いてあるのですからそれは仕方ないのでは?

293・296についてですが何か勘違いしていませんか。立場が初めから違っていてあたりまえじゃないですか。
私人の開設者が開設してその開設者のルールの中で利用してもらう。当たり前の事だと思いますよ。そんな事を言ってしまったら全ての企業や私的なものが消費者や利用者の言うことの言うとおりに従わなければいけなくなりますよね?
法律に違反しないかぎり開設者や委任された管理人が主導になるのは当たり前。後はそれを利用者が判断して利用するか決める。当然の論理ですね。

私は、納得いかなくなれば利用しなくなるし、納得していれば利用する。そういうスタンスで考えております。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード