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  • 2008/08/28(木) 13:58:17
・関連スレ
【魔方陣】悠久の車輪78回転目【ルグルグル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1219897656/
悠久の車輪 初心者スレ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1218310903/

・関連サイト
悠久の車輪@Wiki - トップページ
http://www34.atwiki.jp/ewwiki/
FrontPage - 悠久の車輪Wikiミラー
http://www.wikihouse.com/eternalwheel/
悠久の車輪 デッキ作成支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/unitlist.html
悠久の車輪 デッキ配置支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html

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  • 340
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  • 2009/01/24(土) 01:43:38
>>339
タンシー枠をSRグルにするのも良いよ。同じAP2でグルは範囲強化(UP値や
効果時間はタンシーのほうが長い)だし、スキルの底力が中〜後半勝負の
ディアデッキと噛み合ってる。後はアヤメ(&フラン)もサイドにオススメ。
使いこなせれば、色々なデッキに対応出来るし、相手のディア対策を無効化
することも出来る。まぁ俺のデッキなんだけどw

相手によって、グル→アヤメ、フォーミラ→フランに入れ替えてる。召喚獣
はカオドラも良いけど、デュラハンやリヴァもダイレクトアタックがやり易く
なって良いよ。

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  • 341
  • 337
  • 2009/01/24(土) 15:08:47
>>338
診断ありがとうございました。診断をもとに、動画を見て研究し、アスモデル寄りなデッキを使ったら、前より勝てるようになりました。


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  • 342
  • 339
  • 2009/01/25(日) 01:37:41
>>340
御意見ありがとうございます。
非常に安価だったのでグルを買ってきて試してみたところ、非常に好感触でした。
フランは今は自信が無いので慣れてから試してみようと思っております。
また、ファラウォンが手に入りましたのでしばらく今のデッキを使い、慣れたら下記デッキと比較してみようと思います。
【デッキ】SRファラウォン、UCアスター、UCディアレリア、SRフォーミラ
こちらの場合のサイドはネメシアやコキア、コリマ、オユー、グルなどを検討中です。
オユーやナスルとネメシアを同時に入れて悪影響があるか心配ですが・・・
御診断下さった皆様、ありがとうございました。

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  • 343
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  • 2009/01/28(水) 01:55:37
診断をお願い致します。
【レート】1600前後
【デッキ】UCルテニリ、UCローズクォーツ、Cドスミン、Cジデラゾート、Cスペサルティン
【サイド】Cフラン、Cジャービ
【初期配置】左下側にジデラゾート、スペサルティン、右下側にローズクォーツ、ドスミン、中央付近にルテニリ
【召喚獣】リヴァイアサン
【資産】コンプ
【コンセプト】皆で加速するデッキ
【診断理由】
もう300戦はやっているのにこのRPから抜けれません。デッキが悪いのか腕が無いのか…。
後、↓のデッキも使ってるんですが、どちらをメインにした方が良いでしょうか?

【デッキ】UCキマイラゾンビ、UCキャンディー、Cリゼ、Cティート、Cタンジー
【サイド】Cコリアンダー、UCプロキオン
【初期配置】特に決まった配置は無し
【召喚獣】デュラハン
【コンセプト】デュラハンとキマイラゾンビで相手のHPを削るデッキ。
アビで相手を弱体化させれば長い事殴れるはず…。よくMPが枯渇します。
それと、どちらのデッキでも相手の召喚獣がJPだとほぼ負けています。
潜在は意識してるんですが、こちらのHPが2割位になると相手が潜在に入った瞬間に勝たれる…。
自分が下手なんですが、どうかアドバイス下さいませ。

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  • 344
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  • 2009/01/28(水) 02:48:05
>>343
上のデッキは、ローズクォーツかドスミンをミルザムに変えるとルテ兄が生き生きする。ほぼテンプレデッキ。

下のデッキ、そりゃ重コストユニット2体だとMPも枯渇するさ。
個人的にはティートをコルツフットに代えるか、ティートとタンジーを抜いてコンフリーにする。
前者は藁風味でキマゾンが生きる。コンフリー要塞は下手な杖より防衛してくれる。
あと、初期配置は相手を見て変えられるように3種類くらいあらかじめ考えておいた方がいいよ。
例えば高杖、ディアレリア、高鹿ミル。

で、JP対策。
自分のHPが相手より少ない→召喚する→HP差が埋る(=相手が潜在入り)→JPの潜在で召喚獣消滅、負け
ってパターンにはまってないか?
相手よりHPが多い状況で終盤を迎え、先に最後の召喚をさせ、それを待ってから最後の召喚。これでどうだろう。
潜在を恐れて相手HPに余裕を持たせたら元も子もない。
あと、自陣にある相手の樽は即座に壊す、というか作らせない。JPは自爆させられる。

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  • 345
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  • 2009/01/28(水) 07:01:27
>>343
正直そのデッキで1600なら腕がないとしか言い様がない。



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  • 346
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  • 2009/01/28(水) 09:10:11
>>344
診断ありがとうございます。
個人的に混色にはしたくないので、黒をメインに使ってみます。
ジギタリスが居ないとコンフリーは弱いと思ってました…。
コンフリー使ってみますね。

>>345
そうですか…。きっとそうだろうと思ってましたが、うぅ…へこむ。
なんか勝っては負けての繰り返しでず〜っと同じRPに居るんですよ。
ニートユニットを作らない事と、自陣に樽を作らせないプレイを心掛け、頑張ります。

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  • 347
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  • 2009/02/01(日) 00:24:44
【レート】1300後半(9勝32負くらい)
【デッキ】UCキャッツポー、UCナスル、Cガシャ、Cヒドゥ、Cチョモラ
【サイド】Cオユー
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=b42a804b0cb859fd97999db073e16629
【召喚獣】ジャックポット
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】元々はチョモラを使いたい…でしたが、今はナスルを使いたい
【診断理由】
高レベルにダイレクトアッタックされたり、自軍端に居座られるといいようにやられてしまいます。
あせってAP溜まる前に迎撃に向かわせるので返り討ちに…。
ガシャのダメアビはたまに役に立ってくれるのですが、基礎能力の高いレシャに変えたほうが良いのではないかとも考えています。

また、よくナスルが相手陣地まで行ってしまい、自軍の陣地を良いように荒らされてしまうのですが、
ナスルは自軍の陣地に引き篭もり気味で戦ったほうが良いのでしょうか?

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  • 348
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  • 2009/02/01(日) 02:10:49
>>347
ガシャのダメアビが上手く使えないなら、イラスおすすめ。
赤メインのデッキと相性抜群だし、素の能力もガシャより高い。


敵に居座られるなら、常に猫ポで撃ち続けて盾にされてる樽をチョモラで壊すといい。

ナスルは敵陣の手前あたりで樽を盾にしつつ居座ると・・・自陣に作られた樽を即破壊できて便利。
奥に行き過ぎると自陣の樽を壊しにくいし、引きすぎると陣地を広げられない。微妙な位置を探して。

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  • 349
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  • 2009/02/02(月) 11:33:36
診断お願いします。
【レート】1950〜2000ほど
【デッキ】SRレッドアイRタイガーアイRセレUCローヅクォーツCジテラゾート
【サイド】UCアーレCジャービCレッドムーン


2000の壁が越えられません。稀にランカー様に勝つのですが5コストによく負けて行ったり来たり・・・なにか策はありませんかね?

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  • 350
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  • 2009/02/02(月) 18:17:00
ムツカシイコトイウネアナタ
2000以上の人はランカーキープもしくは目指してるからアドバイスなんてしないと思ふ

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  • 351
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  • 2009/02/02(月) 18:44:47
なるほど・・スイマセンなんか横着でした。お詫びします・・。
とりあえず知り合いに協力してもらって5コス対策練ります。

デッキは変えるつもりはないのでもしマッチングしたらよろしくお願いします。

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  • 352
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  • 2009/02/02(月) 19:04:21
ジャービをメインに据えて、サイドにユージアルを入れる
そうすりゃ厄介な5剣と評判のドラゾンや、油断してるとあっという間のドガリスなんかに対抗できるから、安定するんじゃね?

とRP1600台がほざいてみる
つか、絶対もう考えてはみたよねこれ・・・

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  • 353
  • 347
  • 2009/02/02(月) 19:19:21
>>348
ありがとうございます。
イラスはくイラストから何となくひ弱なイメージがあったんですが、今度使ってみようと思います。

また、ナスルの動きが参考になりました。
突っ込み過ぎないような位置取りを覚えたいと思います。

ここまで見た
  • 354
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  • 2009/02/02(月) 19:33:01
>>352
はい、試してみました。
一度剣枠をジテラ固定でメインにジャービサイドにUGR、ティールと3枚杖もやってみました。が、どうも殲滅力に欠けてるので今の形にしたんです。セレに関してはランカー様がつかってるのを見て。
怖い5コスはゲツエイ、ドラゾ、ロザリオ、鱈くらいです。

・・・ゲツエイなんかトラウマです・・

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  • 355
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  • 2009/02/03(火) 12:16:46
診断お願いします。
【レート】1500〜1600をうろちょろ
【デッキ】Rティール Rアディル Cルチル Cミラク Cレシャ Cファルカド
【サイド】Cユージアル
アディルの破壊の門を軸にデッキを組んでみました。
戦績は5戦3勝2敗
悪くはないのですが、勝った試合がどれも僅差だったんですよね。
立ち回りなども安定しないのでアドバイスよろしくお願いします。

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  • 356
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  • 2009/02/03(火) 13:48:13
ルチルをカウスかレシャを3コス靴(あればヴァレッタ)にしてルチルをはずすか、ですかね。
ルチル→ミルザムもありかと

破壊の門はエンチャントして発動まで長くてどうも発動まえに押し負けることが多いので、アディルを戦わせながらどう生かすか、またどのタイミングでエンチャントするかなどがあげられますかね。
過去レスにも破壊の門についてあるのでみてみるといいですよ。

ここまで見た
  • 357
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  • 2009/02/03(火) 14:06:38
すみません。初心者スレの方の過去レスでした。お詫びします。

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  • 358
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  • 2009/02/03(火) 15:31:13
>>355
ルチルは破壊の門を守るたの速度低下目的で入れてるのかな?
それならその役目をルチルからアルネに変えてみてはどうだろう
黄色で揃えた方がファルカドのアビ時間も増えて良いと思う

破壊の門はAP貯まるのに60カウント、エンチャから発動までに約90カウント、合計150カウント
無理に攻めなくても門が発動すれば相手の召喚師体力1/4削れるから
1度目の召喚では無理せず半分ぐらいの面積で撃って、2度目の召喚を残り150カウント近くに狙えば良いと思う
デュラハンやカオドラなら、それでも十分倒せるぐらい削ってくれる
又は門発動前に小さい面積2回で相手のHPを削り、3回目の召喚と門発動を合わせても良い

ここまで見た
  • 359
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  • 2009/02/03(火) 18:28:31
>>351
かえるつもりがないのになぜここに…(´・ω・`)
あとランカーに様なんて付けんでいいんじゃないかな
相手も同じただのプレイヤーだよ

ここまで見た
  • 360
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  • 2009/02/03(火) 20:15:39
>>355
破壊の門での勝ちを狙うにしては、門を守るための戦力が少し頼りなくは無いだろうか。
ワラワラ気味の編成は機動戦には強いが、定点防衛はあまり得意じゃない。
自然と守りの一手をミラクからのコンボに頼る事になるが、そうなると相手はミラクだけ対処すれば良い事になる。

定点防衛向きのLv3〜4ユニットを入れて5枚デッキに収めるのをお勧めする。
俺ならルチル+ファルカド>メイッサ。門の前にサボテンを置いて、いざと言う時はティールのアビで守る。
開幕は士気旺盛で43の杖が暴れてくれるので、1個目の門とサボテンを置くための60cは普通に凌げるはず。
色換えが2枚になるので、コス2Lv1を扱いきれないようならミラクもカウスかアルネに変えておk。

破壊の門デッキは時間配分とか相手の潜在とか考える事が多いけど、普通に2000↑を狙えるデッキなんで頑張ってほしい。

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  • 361
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  • 2009/02/03(火) 23:59:03
>>356
>>358
>>360
アドバイスありがとうございます。
メイッサですか、入れてデッキ組んでみます。
2000↑を目指せるデッキですか・・・
頑張ってみます。

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  • 362
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  • 2009/02/04(水) 23:27:38
デッキの診断をお願いします。

【レート】1650前後
【デッキ】UCヴェティ、UCキャンディ、Cリゼ、UCコリアンダー、SRカルマ
【サイド】始めたばかりなのでありません
【初期配置】確定していませんが、カルマとキャンディ、リゼを片側に固めて配置して残りを逆に配置しています。
【召喚獣】ジャックポッド、デュラハン
【資産】コンプリート仮定でお願いします。
【コンセプト】ネクロポリスのデッキを組んでみました。3コスト3枚の戦闘力で相手を撃破して魔方陣を広げます。
【診断理由】カルマをどう動かしたらよいかわかりません。結果、自陣ががら空きになってしまったりします。
また、片方にカードを集めるばかり逆側がおろそかになってしまいます。

デッキの問題点や立ち回り方をお聞きしたくて書き込みしました。
一時休業している友人からカードを引き継いだので、カード資産だけはあります。
本当は友人が良く使っていたシャローンを使いたいのですが、私にはデッキを考えることもできなかったので、バランス型にしました。
16戦ほど全国対戦をしており、現在のレートにいます。
始めたばかりでは色々試してみるべきだとは思いますが、1人で考えるのは不安が多いので今回診断をお願いしました。

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  • 363
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  • 2009/02/05(木) 00:43:49
>>362
ヴェティコリアンOUT
ジギコンINでイナフ
バランスならば杖を入れよう→コスト的にジギかな?→ならばコンフリも…って絶対行き着くから

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  • 364
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  • 2009/02/05(木) 02:17:49
>>362
個人的には
ヴェティOUT
ジキ、ティートIN
ちょっと枚数多めで最初は苦労するかもだけど
アビを上手く使えば5剣も食えますよ
今ならキャンペーンで経験値おいしいので、サイドが+1なれば
リゼ、コリアンダー、ジャスミンを相手のデッキで
5剣ならジャスミン入れてとかで使い分けして対応もできるので
いいと思います


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  • 365
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  • 2009/02/05(木) 02:20:21
訂正 ジキ→ジギ でした。

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  • 366
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  • 2009/02/05(木) 05:57:46
>>365

とりあえず下げよう

ここまで見た
  • 367
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  • 2009/02/05(木) 08:18:35
キャンディ+ティートはあんまりお勧めしたくないな
6枚中コス>レベ2枚は忙しい割に捨て駒が少なくて大変
扱える人なら間違いなく強いけど

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  • 368
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  • 2009/02/05(木) 11:54:23
シャローンを入れる場合は、カルマが入ると手数が少なくて辛いかもしれない
主観だが、5311型はかなり扱いが難しいと思うので
だからその場合残りの5レベルは兵種のバランスを考えて2111で分けるのが個人的にオススメ
ただジギコン入れて5221でもいいのかな・・・これは使ったこと無いけど
あと色にこだわらないなら別の国から優秀なのを持ってきてもいい

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2009/02/05(木) 14:08:29
デッキの診断をお願いします。

【レート】1500前後
【デッキ】SRリリィ,UCアスター,Cリフィー,Cリゼ
【サイド】始めたばかりなので0です
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=85ff7ace5dac786558ba3b5bc0d0fb87
【召喚獣】ジャックポッド、デュラハン、リヴァ
【資産】SR以外はだいたい
【コンセプト】リリィを使いたいデッキです
【診断理由】

5枚のバランスデッキを使っていたのですが、どうも勝てなくて好きなリリィを使ってみました
4枚だと以前より勝てるようにはなったのですが、このPRだと5剣によくあたってしまいうまく対処ができません
5剣以外でもうまい戦い方がいまいちわからないのですがご指導お願いしたいです

ここまで見た
  • 370
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  • 2009/02/05(木) 16:05:18
>>369
個人的な好みだと5杖デッキで4枚にするなら
アスター、リフィー、リゼをレシャor虎目、アルネ、レマンにするのがいいかな。
リリィだと樽作ってエンチャかけてそこで過ごすみたいな感じになると思うけど
エンチャかけてても突っ込んでくる敵にはアルネで守って樽盾破壊をレマンがして
レシャで突っ込んで樽つくりに来る相手の1鹿対応する感じ。

5枚デッキにしてもいいとは思うけどね。
5枚ならばレマンをティートと後1レベルはサイド使えるようになったら相手次第と言う感じ。
リリィの操作が忙しいという事はないから他の5枚デッキよりは操作量少ないし。

ここまで見た
  • 371
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  • 2009/02/05(木) 18:10:44
>>370
診断ありがとうございます
あとはリリィの位置取り、樽の立て方や位置がいまいち定まらないのですが
どのような配置がいいのでしょうか?

ここまで見た
  • 372
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  • 2009/02/05(木) 21:20:20
>>369
5剣対策ならリフィー外してコキア入れれば良い。
色変えは二人もいらないし、コキアの方がエンチャ用の樽も立てれるし便利。

5剣は基本、こちらの陣の隅に籠って召還獣と一緒にDAしてくる。
なので、コキアで付かず離れずマークしアビを封じながら、
相手が樽を作ったらすぐさま壊していく。
注意するのはリリィを相手召還獣の進路に置かないこと。
召還獣を避けている間に5剣に逃げられたり接近されたりするので、
相手召還獣の通りそうな中央付近には置かないようにする。

5杖デッキの場合、射程を生かして片面制圧が基本。
自陣に4〜5個樽立てた後、5杖で一方のサイドを制圧、
ゲージが溜まる直前に1鹿で陣を広げるようにすれば良い。
この際も、相手召還獣の進路に注意すること。
反対サイドに逃げた敵を狙おうとしたら、突然召還されて轢かれた、
なんてのがよくある。

鹿重ねて突っ込んでこられるとキツイので、剣はリリィのそばで護衛させる。
鹿は相手の動きに合わせて、リリィを援護するなり、樽作りに来た相手低コスを潰すなり、
陣を広げるなり臨機応変に。


ここまで見た
  • 373
  • 362
  • 2009/02/05(木) 22:50:58
>>363
>>364
>>367
>>368
ありがとうございます。
本日、364様の通りのデッキでプレイしてきました。
おかげさまで昨日と今日合わせて14勝5敗とまずまずの戦績でレート1700台まで上がる事ができました。
ティートは本日持ち合わせていなかったので、近日中に試そうと思います。
サイドボードは使えるようになってから悩む事にします。
シャローンデッキは相変わらず思案中です。
友人は
シャローン、ミルザム、レシャ、ムフリ、コリアンダー
のデッキでプレイしていましたが、私は如何せん始めたばかりなので扱えず・・・
初心者にも扱いやすいシャローンデッキはやはりないのでしょうか・・・?

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2009/02/06(金) 03:20:37
>>372
診断ありがとうございました、リフィーはなんとなく死なせてしまうことがおおいため精霊
の願い持ちというだけでいれてたので変えてみます

相手召還獣と相手メインユニットの位置にきをつけてやってみます

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2009/02/06(金) 09:39:47
【レート】1400前後
【デッキ】Rクロス、Rセレ、Rタイガーアイ、UCオユー、Cリゼ
【サイド】UCユージアル
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=f95cd806325a38d9bd79d52438561d10
【召喚獣】相手に合わせて選んでます
【資産】コンプ仮定でお願いします
【コンセプト】クロスが使いたい
【診断理由】・相手に5剣がいるとかなりきついです(特にダライアス、プレデターなど)
      ・鮫王、ティコ等高ATK鹿に突っ込まれると手も足もでなくなります。
       回復エリアに引きこもると陣取りで負けるし陣を広げようとすると
       裏を取られたり、1、2コスを集中的につぶされ、MP不足→鹿特攻→主力死亡or端にエレ建てられて召還
       の流れでやられます。
       4靴を初めて使うのでまだまだ立ち回り等が未熟なせいもあると思うのですがなかなか安定して勝つことができないです。
       友人にはこのデッキでもいけると言われたのですが何処か改善できるところがあればお願いします。
       またクロスを使う上での立ち回りなども教えていただけるとありがたいです。

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2009/02/06(金) 11:05:38
>>375
高Lv靴を使うなら、やはりミルザムは何とかして入れたいところ。
クロスの場合はアビで自己回復+前線維持できる、と考えるかもしれないがミルザムはとっさの移動にも使う。
加えて素の状態でコスト比ATKに優れたユニットがタイガーアイくらいしかいないので、
クロス放置で他を荒らされるときつい展開になるのは体験している通りだと思う。

とりあえずセレ>ジャービ、リゼ>ミルザムをお勧めしてみる。
ジャービを死なせない、ミルザムは常時クロスに随伴、これだけ気をつければ充分戦えるはず。
残るタイガーアイは遊撃して敵1Lv潰しや樽作成、オユーは自陣で樽割りに専念。
教えを残しておきたいなら、カスタマイズの微妙なオユーをリフィーに入れ替えてしまってもおk。

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2009/02/06(金) 20:24:00
診断宜しくお願いいたします。

【レート】1400代
【デッキ】SRアイリス、UCセチア、Cナスタ、Cネメシア、Cコキア(ケッパー手に入れたら変えます)
【サイド】まだありません
【召喚獣】ラファエルorカオスドラグーン
【資産】それなりにあります
【コンセプト】アイリスを頂いたので使いたい、強カードは出来る限り使用したくない
【診断理由】以前まで杖主体のデッキを使っていたせいか、鹿での立ち回り方が良くわからなくなってしまったので依頼しました。あと5剣、5鹿が苦手で当たると手も足も出なくなってしまいます。ミルザムはあえて入れませんでした。
あとアイリスのスキル“数の連携”の効果を良くするためにはどのようなデッキ構成にしたら良いのでしょうか。

診断宜しくお願いいたします。

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2009/02/07(土) 00:34:35
>>377
・数の連携はアイリスのほかのレベルが3,2,1の時が最大だったはず。
・せっかく範囲強化アビが2つあるので、アイリスと一緒に突撃できるユニットが欲しい。
⇒ナスタ、ネメシアを抜いてユーチャリスを入れる。
ユーチャなら厨カードってこともないでしょ。

5鹿はセチアの援護射撃を受けられる位置で、強化されたアイリス+αで迎撃。
散らばると各個撃破されるから魔方陣を大きく取ろうと思わないこと。

5剣はDAしてきた時にこちらの回復エリアで迎撃。
もちろん強化されたアイリス+αで。
そのために、アイリスは敵陣奥までは攻め込まない。

ここまで見た
  • 379
  • 375
  • 2009/02/07(土) 06:41:35
>>376
ご診断ありがとうございました
その構成をしばらく練習してみたいと思います

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2009/02/09(月) 00:03:59
>>378
ありがとうございます、そのデッキでやってみます。

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2009/02/14(土) 16:16:19
診断お願いします。
【レート】1900前半
【デッキ】SRシャローン、UCキャンディー、Cリゼ、SRカルマ、Rコルツフット、Cティート、UCジギタリス
【サイド】全開しています。
【初期配置】シャローンとカルマをいっしょに入れている場合はシャローンとカルマを重ねて左上に配置し、開幕すぐにカルマを敵陣奥に篭らせます。
シャローンは味方陣地を守ったり隙が有れば斬り込んだりです。残り2コスはリゼとティートの組み合わせが多くティートは自陣防衛でリゼはミサイル役が主です。

カルマを抜いている場合はシャローン、キャンディー、1コス3枚やシャローン、キャンディー、ジギタリスと1コス1枚などです。コルツを入れているのはジギタリスのお供役とキャンディーとティートをMPが枯渇しやすくなるので一緒に使いたくないからです。

【診断理由】シャローンカルマ四枚型でRP1800を一気に駆け上がって1900台まで来れたのですが最近は勝ち越せることは全くなくいつも負け越してしまいます。
苦手なのはカルマ飴リゼジギコンなどのカルマ主体黒単やグーが入ったデッキ、対五剣の勝率も良くありません…。

長いことシャローンを使ってきたのですが最近は運用法にも迷っております。
自陣を駆けずり回って侵入してきた敵を駆逐して行くのか敵陣をかき回した方が良いのか等で頭を悩ましています…。


シャローンはサイドに引っ込めたくないのでシャローンはデッキに入っているものとして診断お願いしますm(_ _)m
黒単にはこの際拘らなくても良いですのでシャローンを主体にした際にどういったデッキにすれば良いのか、そしてシャローンの運用法をご教授下さい。ご指導お願いしますm(_ _)m
長文すいません…。

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2009/02/15(日) 01:47:08
デッキ的にはあまり問題ないかと思いますが、いくつか案を。(カード資産は書いてなかったのでコンプ仮定にして考えてみました)

黒に拘らなくて高鹿のおともと言えばやはりミルザムが候補になると思います、使い方は周知の事実ですね。
そしてミルザムinでキャンディのエンチャが使いづらくなりそうなのでレシャか虎目を入れてみてはどうでしょうか。
レシャならば単騎でも十分戦えると思いますしコストも飴より安い、虎目なら逃げようとした相手鹿などを止められると思います。

対五剣の勝率も良くないとのことですが、苦手な五剣とかありますかね?
五剣に限ったことではないのですが、ピュータのような妨害系にはヴィステス、ドラゾンのような強化系にはユージアル、といったメンツをサイドに入れておくと対処しやすいかと思います。

…と、以上のことをふまえ シャローン、レシャor虎目、ミルザム、ティート、リゼ [サイド]ヴィステス、ユージアル、キャンディー、コルツ …なんてどうでしょうか。
相手が黒単ならばレシャor虎目、ティートかミルザムoutでキャンディー、コルツinする形で、ヴィステス、ユージアルは臨機応変に。
それから、リゼの精霊ミサイルを重視していないならコリアンダーと、ティートがコストのことを考えすぎて引っ込み思案になるようならカウスとそれぞれ換えてみるといいかもしれません。
シャローンがアビ使っても勝ちにくそうな相手にはダメアビを…という月並な発想で申し訳ないですが、結構有効かと。

立ち回りに関しては、やはり鹿という機動力を生かしてエレ作りの邪魔になるあるいは自陣にエレを作りに来ている相手キャラの殲滅が主な仕事になると思います。
そこで上でもあげたミルザムをおともにすれば、敵陣に乗り込んで一通り暴れる→ミルザムで帰して回復→自陣に来ている敵を追い返す、などの動きも可能かと。
あとはシャローンのスキルが非情なので、相手が潜在に入っての最後の押し合いではDAを考えるのも一つの手かと、高剣ほどではありませんが結構削ってくれます。

…とまあ、色々偉そうなこと言ってきた俺RP1700台、RP1900台の人で長いことシャローンを使ってきたというのであればそこらの人よりシャローンの使い方はわかっているはず。
あくまで参考程度な意見として扱ってください、長文失礼しました。

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  • 383
  •  
  • 2009/02/15(日) 12:27:59
>>382
診断ありがとうございます。カード資産書き忘れすいません…。コンプ仮定で大丈夫です。
やはりミルザムは入れる筆頭カードですかね…。高鹿の扱いが雑になりそうで敬遠してたのですがそこはやはり己の腕ですからね。一度使ってみたいと思います。
ミルザムが居ない場合のシャローンの運用法も為になりました。どちらかというと自陣防衛を主にする方が良いみたいですね。
ミルザムが居れば場合によっては敵陣をかき回すことも出来ますし。シャローンDAは結構狙って使うことが有るんですが、有用みたいですね。
対五剣はドラゾン、コロッサス、ダライアス当たりが苦手です…。前はジギタリスとコルツを牽制に当ててたんですが上手くいかなくて…。ユージアルヴィスティス投入も考えます。
自分以外のシャローン使いのご意見を聞いたのは初めてなので為になりました。ありがとうございます。

またすこし質問が有るのですが、シャローンを入れる場合、他の面子は鹿重視で機動力をとるか、剣重視で制圧力をとるか、杖重視で防御をとるかどれが良いでしょうか?やはりこれは個人の好みですかね?

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  • 384
  •  
  • 2009/02/15(日) 16:18:10
やはり個人の好みになるかと思います。
杖を上手く扱えるのであれば5剣への抑止力にはなると思いますが、
自分としてはシャローンに5レベ割いているので3レベ以上のキャラを入れにくいかなと思い(特に杖は)
そうなると2レベで戦闘力に期待できるのは鹿かなと、鹿なら機動力を活かして相手の弱いところを突きやすいですし、
後は自陣の敵エレ壊しのための1剣、アビ目的の1杖などを合わせるといったところでしょうか。

個人的に5311の編成があまり好きではないために上のような意見になりましたが、
3レベにはアスター、サマカ、猫ぽ、などもいますので立ち回りを気をつければ十分いけるかと。
どの兵種が扱いやすいかで大きく分かれるところかなと思います。

…と、こんな感じですが参考になったでしょうか?
ミルザムを使うのであれば(4鹿との組み合わせが多いですが)たまにリプレイにランカーの方のものが
載っているかと思うので、立ち回りの参考になるかと思います。

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  • 385
  •  
  • 2009/02/15(日) 20:20:58
やはり個人の好みですか。

杖の扱いは正直、全く自信がないので鹿主体と剣主体の両方を試してみようかと思います。
いろいろと参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

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  • 386
  •  
  • 2009/02/15(日) 23:13:10
>>385
自分も同程度のRPでシャローン使っているので、参考までに・・・上の方といくらかかぶってるかもしれませんけど
 
シャローンはロザリオと違ってDAを狙うというプレッシャーがかけられません
よって基本的に相手を駆逐して回り、陣を広げさせないような動き方をすることになります
ただ、5剣のようにHPが減ってもその場で回復できるわけでもなく、5杖のように盾を使いつつ撃ちまくって要塞のように篭れるわけでもありません
つまり戦闘をしてHPが減ると、一度回復エリアへ戻る必要が出てきます
その補助役筆頭として使われているのが上の方もいっているミルザムです
ただ、ミルザムの場合相手もそれを読んでいて、戻った瞬間にジャックポット召喚という場合もあるのでそこだけは注意

ついでに、ミルザム以外で代用できる一例でも
1.ウィンドメアorルダルス:減ったHPをその場で回復してくれます。援護射撃のできるウィンドメアがいいか、撤退するが回復量が多く樽壊しに役立つルダルスがいいかは好みで
2.アヴェル:うまくまとめてエンチャントすれば第2の回復エリアが作れます。真ん中付近のラインで要塞化できれば相手にプレッシャーも与えられます
3.ディアレリア+リュエリア:アヴェルとは違って、自陣付近で作ってもOKなので壊されにくいです。色変え必須なのと、杖で3LV使うのが難点ですが

また、シャローンのアビを活かす為、逃げられないよう速度低下か上昇アビを入れるといいでしょう
上昇系であればセレやチェルミ、低下系であれば虎目やピタダ辺りでしょうか

最近よく見るキャンディー相手には、無理に潰すよりもシャローンの勢力変更したほうが手っ取り早いです。範囲が広いリフィーが使いやすいかも

5剣対策は、無理に潰すよりも他を潰して回って陣を広げさせないのが一番です
シャローン一人では絶対に5剣を潰せないため、補助をつけて5剣に構ってしまうとこちらの陣が広げられなくなります
杖で牽制しつつ、シャローンはあえて遊撃にまわしましょう。陣さえ広がらなければDAを喰らってもそこまでひどい被害にはなりにくいです

あと、デッキを組む際に鹿主体だと樽壊しが難航するので、最低1枚は剣を入れておくといいかと思います

こんな感じでしょうか。長文で読みづらかったらすみません

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2009/02/16(月) 00:08:57
初心者です。ラファエルとジャックポッドしかいません。
【RP】全国未プレイ
【デッキ】杖:UCラニン
     剣:Cロタネー、Cラギリ
     鹿:UCガシャ、Cハリス
【初期配置】ハリス、ロタネーは左前方に、ガシャは左後方に、
      ラギリは右前方に、ラニンは右後方に。
【召喚獣】ラファエル
【資産】UCが3、Cが16、RとSRはなし。
【戦術】ラファエル頼み。面積35%以上で出せたらいいなぐらいにしか考えてません。
【診断理由】組んでみたはいいものの、この組み合わせだと「召喚獣の攻撃力を上げる」ことと、ハリスとノタネーが関連してて何か良いことあるかな?ぐらいです。
      COM戦イージーには勝てたのですが、ノーマル以上は試しておらず。
      とにかく、初心者なので何が悪いとか良いとか解らないので、ご指導お願いします(´・ω・`)


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  • 388
  •  
  • 2009/02/16(月) 00:39:47
>>387
その資産数なら、持っているカードは全部記載したほうがいい。
光物なしに絞っても、かなりのカード種類が存在するんで、資産の詳細が分かっていないと
カード入れ替えのアドバイスをしても「持ってません」の一言でご破算になってしまう。

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  • 389
  •  
  • 2009/02/16(月) 00:47:24
>>387
まずはシナリオモードの「車輪の子ら」をやって操作に慣れつつ、召喚獣とカード資産を集めるのがお勧め。
悠久の車輪はシナリオも面白いから絶対に損にはならない。
てか全国大戦に突っ込んでもレイプされるのが目に見えてる。

召喚獣カスタマイズと関連キャラクターはそんなに気にしなくていい。どちらも余程偏った編成にしないと大した効果はないから。
職種のバランスはこれでOK。


で、スターターパックで始めてチェルミを持ってるならラニンと交換。
ラニンは他のカードで相手のユニットの所属国家を変えないとアビリティの意味がないから、このデッキだとほぼ実用不可能。

あとロタネーは慣れればいろいろ悪さができるが、テクニカルだから初心者にはお勧めしない。
おとなしくレッドムーンにしておくか、ガシャと集中砲火で大ダメージが与えられるカウス、またはアビリティでエレメンタルを壊せるオユー。


現状のカード枚数じゃ選択肢が少なすぎてアドバイスできるのはこれくらい。
候補に上げたカードはどれもダブっていればタダでくれる人も多いと思うよ。

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2009/02/16(月) 00:59:00
>>388
指摘ありがとうございます。
持ってるのは
 アンコ
  杖:ラニン、ユージアル
  鹿:ガシャ
 コモン
  杖:チェルミ、カラン、ティサ、アヴェル
  剣:レッドムーン、ティアーズ、ヴェスティス×2、ロタネー、ラギリ
  鹿:アヤメ、ユーチャリス、ザウラク、フェンネル、ケッパーハリス
です。

>>389
 シナリオモードを当分やってみようと思います。
 チェルミ居るので交換しようと思います。
 ロタネーは確かに手に余りそうなので他との交換を考えてみます。
 こちらの情報が少ないにも関わらず、アドバイスしてくださりありがとうございます。

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2009/02/16(月) 01:06:30
>>390
素の攻撃力が高いがアビリティの使いどころが難しいハリス
素の攻撃力は低いけど、アビリティを使って戦闘すればそこそこ戦えるユーチャリス

ユーチャリスの方が好きだな、俺は。

フリック回転寿司
フリックラーニング
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