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  • 1
  •  
  • 2008/08/28(木) 13:58:17
・関連スレ
【魔方陣】悠久の車輪78回転目【ルグルグル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1219897656/
悠久の車輪 初心者スレ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1218310903/

・関連サイト
悠久の車輪@Wiki - トップページ
http://www34.atwiki.jp/ewwiki/
FrontPage - 悠久の車輪Wikiミラー
http://www.wikihouse.com/eternalwheel/
悠久の車輪 デッキ作成支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/unitlist.html
悠久の車輪 デッキ配置支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2008/12/29(月) 04:41:30
リフィーか、リゼにしたらどう?
実はコリブのアビは、リフィーの白への色変えでも回復するよ。

ここまで見た
  • 256
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  • 2008/12/29(月) 04:46:43
まぁ、アーレとのコンボだからチャチャニは抜けないが、両方キーパーでしかもある程度固まって動く必要があるから運用が難しい。
まずはコリブ、イラスとかで鹿同士ならアビかけやすいからそちらを使ってみてはどうかな。
そうすればチャチャニ抜いてリフィーやリゼ使える。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2008/12/29(月) 14:22:55
診断よろしくお願い致します。

【デッキ】UCチュレージ、UCレマン、Cクフェア、UCディディスカス、Cジャスミン、Cリゼ

【レート】1500弱です…勝ちたいです…

【召喚獣】カオスドラグーン又はラファエル又はユグドラシル(取り敢えず持っているのを使ってます)

度々このスレにお邪魔している者です。先日は黒単デッキの診断有難う御座いました。

取り敢えず負けっぱなしなので気分を変えようと新しくデッキを組んでみましたが何だかありがちなレマンワラですね…
資産はそれなりにあります。ただ1鹿の選択肢があまりありませんので取り敢えず使えそうなものを入れました。
以前に質問したような気もしますがカードの動かし方についても何かアドバイスがあればお願い致します。

ここまで見た
  • 258
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  • 2008/12/29(月) 22:02:05
>>257

レマンワラは初心者向きじゃないけど、一応わかる範囲で喋ります。

レマンの「騎士団の誇り」は、味方ユニットの数が多くなればなるほど効果量が増加します。
このアビリティは、使用した瞬間の味方ユニットの枚数を参照しています(たしか)。
なので、アビリティを使うときは出来る限り復活させてから使った方がいいです。


デッキ構築に関しては
レマン自身のLvも低いため、「Lvが低いほど効果量が増加するアビリティ」もちを入れておくといいと思います。
例えばジャービ。
移動速度と防御力がかなり上がる為、足の遅いレマンとの相性がよく非常に有効です。
シーカーはヒドゥやシュコダといった使いやすいユニットにしておく事をお勧めします。
枚数が多くなるにつれ、味方全員の位置やAPを把握する事が困難になるためです(個人的には7枚以上はカオス)。
「タイミングを計れば優秀」というタイプのアビリティ持ちを入れると、意識がそのユニットに集中し、他がニート→ボコボコというパターンにはまりかねません。

あまり役にたたない情報、そして長文すいません。

ここまで見た
  • 259
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  • 2008/12/29(月) 22:12:29
>>257
レマンワラにするなら
レマンの強化を狙うためにクフェア⇒ジャービ、
レマンの苦手な杖を突破するためにチュレージ⇒アスター(高ATKの3鹿)
にした方がよいかと。
もしくはロタネーを投入するとか。
現在のデッキだとネコポ以上の杖がいた場合がかなり厳しいので。

あと個人的には無理に六枚にする理由もないから
アスター(3鹿)、レマン、ジャービ、レシャ、カウスorシリカ
あたりにしてしまう方が面倒がいいとは思う。

でアドバイスならプレイしながらしてもらうのが一番だから、
本スレなりマキシャなり現地なりで車輪仲間を探してみては?

ここまで見た
  • 260
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  • 2008/12/29(月) 22:29:09
アドバイス有難う御座います。
ジャービは持っているので変えて挑んでみます。3鹿はネカルぐらいしか持ってませんが…

ちょっと現地で車輪仲間を探してみます、皆さん上級者過ぎてなかなか話し掛け辛いですが…

ここまで見た
  • 261
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  • 2008/12/31(水) 00:54:27
251です。
サマカ、オーレンダ、タイガーアイ、ユーチャリス、チョモラて、はじめましたが
サマカメインで考え、差し替えた方がいいカードありますか?

ここまで見た
  • 262
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  • 2008/12/31(水) 06:05:22
サマカは精霊の願いを生かしてなんぼのカード
サマカ キャッツポー タジーヌ アルネ カウスで
終盤に精霊の願いを回転させるデッキが有名

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2008/12/31(水) 21:36:40
ありがとうございます。
この場合、魔法陣がちいさくてもどんどん召還したほうがいいのでしょうか?
またオススメ召還獣はありますか?

ここまで見た
  • 264
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  • 2008/12/31(水) 21:53:00
狭い魔法陣で召喚してうっかり潜在に入れたりしたら流石にひっくり返されかねない
ゲージブーストがし易くても無駄撃ちはするべきじゃないと思う
サマカアタックは潜在に入ってからが本番
召喚獣はジャックポット、若しくは杖の多さからカオスドラグーン辺りか
リヴァは滞在時間が長いので精霊が無駄になる場合があるので不向き

ここまで見た
  • 265
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  • 2009/01/03(土) 13:55:28
診断お願いします
【レート】1500前後
【デッキ】ヴェティ・キャンディー・フェンネル・アニス・リゼ
【サイド】ジャスミン・コリアンダー・オレガノ
【初期配置】左下アニス・右下リゼ+キャンディー・やや右上ヴェティ+フェンネル
【召喚獣】デュラハン・バハムート
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】メイド単

4枚でのメイド単に物足りなさを感じたので5枚にしてみましたが…
エンチャント3体+看破+国変え とこちらから積極的に使えるアビがなく
プレイスキルでの勝負になると思うのですがなかなか勝てません。
相手に陣を広げられる→樽破壊できず召喚されて乙
潜在調整できず→召喚されて逆転される 等が主な敗因です。
立ち回り等の指南ありましたら是非お願いします。

ジャスミンこそ入れてますが、5剣は割とあきらめてます

ここまで見た
  • 266
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  • 2009/01/03(土) 17:11:47
>>265

まともに戦闘できるメイド単にしたければシャローン必須。
安定して戦えるコリアンダー&フェンネルか、流行り(というほど流行ってない)のリゼ&キャンディーにあとアニス、っていうのが多分無難。

ハナから戦闘逃げて召喚で勝つ場合(シャローン抜きならこれ以外有り得ないような……)、
関連固めて少しでも足を速くするといいと思う。

中途半端にやってみるなら
ヴェティ・ナスタチウム・フェンネル・コリアンダー・ジャスミン
かな。ジャスミン&ナスタチウム→ベルガでもいいかもだが。

ここまで見た
  • 267
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  • 2009/01/03(土) 21:38:15
診断お願いします

【レート】1500台中盤〜後半をウロウロ
【デッキ】Rタイガーアイ、UCローズクォーツ、Cスペサルティン、Cタンジェリーナ、Cシリカ
【サイド】Cエシネア、余り1枠
【初期配置】鮫二枚が後ろ左右、杖二枚を重ねて右か左の真ん中辺り、やる夫がその反対側が多いです。相手に低コス杖が多ければ虎目とやる夫を入れ替えたりも。
【召喚獣】全部揃ってますが、リヴァイアサンとユグドラシルが使用率多めです。
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】やる夫とタンジェリーナを使いたい
【診断理由】
3コス以上の杖や鹿への対処に困っています。
というか、タンジェリーナ以外のユニットが各自のスペックは悪くないとはいえ皆1〜2コスなので戦闘自体がやや辛いです。
補助として、リヴァイアサンの津波ダメージや、召喚カスタマイズでATKが上がっているのでユグドラシルを使ってみたりしています。

ここまで見た
  • 268
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  • 2009/01/03(土) 22:00:14
>>267
高コスト杖+やる夫は相性がいいので基本的な運用を。
回復エリア付近にやる夫エンチャントを置いておくと
高コストのタンジェリーナの移動がスムーズに行えるため非常に効果的です。
またシリカ⇒エシネアでア樽盾破壊要員兼、樽生成妨害になるのでむしろメインでの入れ替え推奨です。
高杖デッキは鹿から杖を守るためにサイドにはアルネを入れておくとよいでしょう。

ここまで見た
  • 269
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  • 2009/01/04(日) 21:02:10
【レート】1500前後
【デッキ】SRカルマ、Rバイカル、UCコリアンダー、Cアニス、ジャスミン
【サイド】Cティート
【初期配置】右上にカルマ、バイカル、右下ジャスミン、左上アニス、左下コリアンダー
【召喚獣】カオスドラグーン、デュラハンを相手で使い分け
【コンセプト】カルマを引いたので黒単作ってみたくて

樽エンチャント系の一箇所集中型の配置の相手に苦戦してます。
今のRPだと勝率7〜8割です。
診断おねがいします

ここまで見た
  • 270
  • 267
  • 2009/01/05(月) 00:36:46
>>268
遅くなりましたが助言ありがとうございます。
エシネアは樽に関してはやる夫の負担も減り、とても良好でした。
次はやる夫と杖の基本的な動きを覚えることを目標にしていこうと思います。

ここまで見た
  • 271
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  • 2009/01/05(月) 02:00:12
>>269
集中的にエンチャントするタイプにはアニスでマークできるといいです。
あと、そのデッキだと相手に高レベルがいない場合はバイカルとジャスミンのアビが完全に空気です。
その4Lv分をジギコンに変えたり、ダルタニア・リゼに変えると安定しやすくなります。

>>270
タンジェ+やる夫は相性いいのですが、高杖の性質上ネカルやサマカがいると辛いです。
青単にこだわりがなければ最低限ヴィスティスは入れておいた方がいいです。

ここまで見た
  • 272
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  • 2009/01/05(月) 11:55:43
>>271
診断ありがとうございます。
なるほど、バイカル、ジャスミン枠をいろいろ試していきたいと思います。
サイドが多くなったら使い分けもいいかも知れませんね。


ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2009/01/06(火) 15:32:28
診断宜しくお願いします。

【レート】1500くらい

【デッキ】Cルチル、UCローズクオーツ、Cレシャ、Cチェルミ、Cティアーズ

【資産】R、SR以外ならそれなりにあります。

【コンセプト】猫ぽの陰に隠れている不遇な3杖のチェルミさんを使いたくて組みました。一応関連で組ませたつもりです。もしかしたらティアーズが微妙かもしれません。あとレシャは青の2鹿がいないので入れました。タイガーアイが切実に欲しいです。
3剣(3杖)主体のデッキはイマイチかもしれませんが診断宜しくお願いします

ここまで見た
  • 274
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  • 2009/01/06(火) 21:25:41
>>273
デッキは悪くないです。
難点は主力のティアーズがチェルミ+ルチルの関連でのクリティカルが発動しないと
弱いので戦闘が安定しないこと。
もし持っているならグラドの方が安定します。
アビがチェルミと同じAP2での味方へのATKアップなのでレシャにかけて
加速させるのはなかなか強力なコンボです。

ただ3剣は中級者以上でないと扱いにくいのでチェルミを活かすデッキなら

チェルミ、レマン、レシャ、やる夫、ローズクォーツ

もしくは

チェルミ、エレスティア(レッドアイ)、やる夫、レッドムーン、ローズクォーツ
みたいな単純にATKを重視してチェルミで加速させるデッキ
の方が扱いやすいかもしれません。
チェルミは色に縛られないので各色の強力なカードを好きに選べるのも強みですので。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2009/01/07(水) 02:29:27
診断よろしくお願いします

【レート】1700前後
【デッキ】Rベルガ、UCレマン、Cジャービ、Cレシャ
【サイド】1枠しか空いてないので考えてません
【初期配置】レマンとベルガを重ねて右上、回復エリアとレマンとベルガの間にジャービ、右下にレシャ
【召喚獣】相手によって変えてますが大概JPかデュラの2択です。
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】レシャorレマンの無双狙い
【診断理由】
手数が少ないせいかバランスの5枚デッキに弱いです。特に最近の流行のひとつの精霊単に弱いです。
あとドラゾンがどうにもなりません。止めれないときは100カウントを待たずしてやられます。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2009/01/07(水) 11:38:20
>>275
Lv<Costのジャービが死なない運用は基本ですが、Lv>Costのベルガはある程度死ぬことも前提の突撃も必要だと思います。
そう考えるとレシャを強化した方がベルガのアビが生きやすいと思います。
ここはレマンあたりを抜いてアビの優秀なカウスやアルネ、精霊+色換えのリフィーやリゼを入れてみてはどうでしょう。
対ドラゾンにコキアも良いと思います。


ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2009/01/07(水) 11:58:18
ドラゾン相手ならいっそジャービを抜いてユージアルという手もアリ
サイドが2以上開いてるなら入れておくといい

ここまで見た
  • 278
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  • 2009/01/07(水) 19:48:21
【レート】1500前後
【デッキ】Uキャッツポー、Cナスタチウム、Cアニス、Cカウス、Rルメックス
【サイド】未開放
【初期配置】両下端に1Lv二枚、片側中腹の回復エリア付近に猫ぽ、逆側前衛にメイド二人を重ねて配置。
【召喚獣】バハムート、相手に高剣等がいる場合ジャックポット
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】ナスタチウムを生かしたい
【診断理由】鮫単にフルボッコにされました。デッキ相性の問題もあるでしょうがコンセプトを変えずに鹿に対応するにはどうすればいいでしょうか。それとも、初心者にはこのデッキは難しいでしょうか。よろしくお願いします。
それと、アニスとナスタっちを重ねてエンスタに突っ込ませたところ、猫ぽの援護射撃があったにもかかわらず二人ともエンスタに打ち負けたのですがこれは普通のことなのでしょうか。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2009/01/07(水) 23:32:09
先日は大変お世話になりました。
サイドボード等状況が変わりましたため、不躾ですが、再度診断をお願い申し上げます。

【レート】1730〜1800
【デッキ】SRシャローン、UCキャンディ、UCコリアンダー、Cリゼ、UCミルザム
【サイド】SRガルーダ、UCレマン
【初期配置】左にキャンディ、コリアンダー。右にシャローンとミルザム、右隅にリゼを配置しております。
      サイドボードの2枚を使用した場合はミルザムをキャンディの近くに、逆サイドにガルーダとレマンを配置しております。
【召喚獣】リバイアサンかジャクポッド。ガルーダ&レマンにした場合はカオスドラグーンが主です。
【資産】全てあると仮定して下さい。
【コンセプト】シャローンとミルザムを主に使うデッキですが、5剣などが相手の場合、シャローンをサイドの2枚に変えております。
       キャンディとリゼはどちらの場合も同じような運用ですが、ガルーダ&レマンの場合はミルザムをキャンディにつけております。
【診断理由】サイドボードが5コストになりましたが、勝率が今一伸びません。
      敗北理由はイフリートの復活や、後1撃だけ残る事が多いです。
      また、中々上手く陣を広げる事ができません。
      シーカーを敵陣に滑り込ませることが苦手なので、コツなどありましたら御教授戴きたく思います。
      サイドボードは5剣に対抗するために組みましたが、問題はありませんでしょうか?
      また、根本的な事ですが、召喚獣の選び方が判っていないので合わせてお教え願えませんでしょうか?

ここまで見た
  • 280
  • 275
  • 2009/01/08(木) 01:36:07
>>276
なるほど、レマンは確かに足が遅いのがネックですね。
2コストユニットを1ユニット*2にすることでサイドを生かすこともできますね
参考にさせていただきます

>>277
対ドラゾン対策としては最優秀のカードですよね<UGR
サイドが解禁したときは入れたいです
診断ありがとうございました

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2009/01/08(木) 02:01:19
>>278
みゅ?猫チウム使い発見w 初心者スレ住人のヒトかな?
猫チウムは杖の立ち回りがキモとなるため
初心者にはチト難しいかもしれませんが・・・

ナスチのアビを活かすには、ルメのAP回復より杖の援護です。
必要APは4と一見重そうに見えますが、スキルは士気高揚なので
杖の援護を受けつつ低レベを確実に蹂躙していけば、
APを溜めるのはそれほど難しいことではありません。
なので、ルメ(1レベ杖)とアニス(2レベ靴)を
2レベ杖、1レベ靴にした方がよいのではないでしょうか。
また、ナスチの本来のお供として猫ぽがいれば、
2レベ杖も第2のお供として十分に活躍してくれるでしょう。
※ご存知とは思いますが、ナスチのアビは複数可。
猫ぽは、樽盾をしたくとも樽作成などしている暇は無いはずなので
1レベ靴が杖の前に飛び込んで樽作成をします。
1レベ靴は、潰されるための捨駒と割り切ってください。
逆に、ナスチは落とされてはいけません。
高レベ相手に真正面から挑むことなどは絶対に避けてください。
士気高揚は、倒す相手が低レベだろうと高レベだろうとほとんど差は有りません。
無理をせず、HPが減ったら戻る。元が靴なので、戦線復帰も早いです。

鮫単にやられたとのことですが、鮫王などの高靴は
猫ぽの射程内で1レベ靴が露払いになってください。
※1レベ靴は、倒されるのが前提。
「無傷で倒せる」ような、虫の良い方法などないので
被害を最小限に抑えるようにしましょう。

ここまで見た
  • 282
  • 281
  • 2009/01/08(木) 02:23:32
ついで。参考までに、ワシの猫チウムデッキの編成を。
【デッキ】Uキャッツポー、Cナスタチウム、Uタジーヌ、Cフェルス、Uコリアンダ
【サイド】SRガルーダ、Cジャスミン、Cシリカ

5剣がいるときは、猫ぽ、ナスチ、ガルーダ、ジャスミンの3331デッキとなり、
本来の5枚デッキとは配置から動かし方までまるで変わります。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2009/01/08(木) 04:02:19
初心者スレから来ました。
【デッキ】CフェルスUCジギタリスUCキャッツポーCナスタチウムCリゼ
【サイド】無し
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=c218bee1ba9e25bc11c373db724d59d4
【召喚獣】天使
【資産】Rはコロッサス、UCとCはフルコンプ仮定でお願いします。
【コンセプト】ナスタチウムだけ固定
【診断理由】ナスタチウムのアビを生かすために剣を無くして杖にしましたが、厳しいでしょうか?

ここまで見た
  • 284
  • 283
  • 2009/01/08(木) 04:12:15
似たようなデッキが上にありますね…
スミマセン

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2009/01/08(木) 04:33:38
フェルスは剣とセットじゃないと弱すぎる。コストも重いし、防御固くしても杖は杖。

猫ぽは単体で十分強いからナスタチウムで強化しなくていいかなぁ。

んで、ジギいれてるならやはりコンフリーが欲しいところだね。
勝ちにいこうとするとこの二枚はガチすぎるんだわ。
ナスタチウムは単体だとatk低いから戦闘勝ちにくいので
できればatkそこそこの鹿とセットで使ってみてはどうか。戦闘は重ね鹿でって感じ。
猫ぽとフェルス抜いて、コンフリーと黒2鹿入れてみてはどうか。
コンセプト崩れていやなら、とりあえずフェルスだけでも抜くべし。

最初はまじで勝てないかもしれないけど頑張れ。
やりこめばちゃんとRP上がっていくから。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2009/01/08(木) 13:51:39
>>283
初心者さんだと、キーパーって足が遅くてマスターにすぐ落とされるイメージがあって
あんまり重要視されてないことが多いんだけど

キーパーのエレメンタルの生成能力と破壊能力は馬鹿に出来ないんだ
またマスターの攻撃って相手のエレメンタル盾で防がれてしまうので
キーパーでのエレメンタル破壊は実は重要になってくる

なので、1か2キーパーは入れるようにしましょう。
キーパー入ってないデッキだと、自陣に立てられたエレメンタルを
うまく壊せなくて、そのまま大きい陣で召喚獣を召喚されて終了したり
ジリ貧になったりするよ

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2009/01/08(木) 16:43:23
ナスタチウムデッキと聞いて

>>283
ナスタチウムアビは速度が下がるので杖に掛けるのがわかりやすいですが、それだけではもったいないです。
他にもDAしてる鹿や剣、杖+剣での戦線維持時などでまとめて強化にも使えるアビです。
また、意外な高コス高レベル喰いが出来ることもあります。(実例:ナスタチウムアビ掛かったツェが少数状態の☆をツェアビ込みで倒した)
剣を入れることでナスタチウムのアビの生きる場面が増えると思いますよ。

>>278
その戦力でエンスタ単体に負けたなら運悪くクリ出たと思うしか無いでしょう。
気をつけることと言ったらナスタチウムに無理をさせないで、ナスタチウムアビで強化した味方に任せて倒し損ねたときのトドメ取り程度に控える事ですね。

最後にコンセプトがナスタチウムということで前使ってたデッキが少しでも参考になれば…
 ナスタチウム・アニス・コキア・(ララト・ツェ)or(タンシー・フェルス)

ここまで見た
  • 288
  • 278
  • 2009/01/08(木) 18:16:52
>>284
ごめん…

>>281
>>287
色々とご指導ありがとうございます。
参考にして再度デッキを組みなおします。
それと、私は初心者スレ住人の人ではありません、偽者です。
本物はおそらく下の>>283さんだと思います

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2009/01/08(木) 18:24:38
>>284>>288
そんな気にしなくて良いとぜ!

おじちゃんナスタチウム使いが増えて嬉しい限りだ

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2009/01/08(木) 18:52:01
こんばんは。以前診断していただいたコリヴ使いです。
みなさんの意見を参考にデッキを組み直して頑張っていたのですが、また壁にぶち当たりました。
お暇な方、どうか診断してください。

【デッキ】コリヴ(3鹿)・アーレ(2剣)・リフィー(1剣)・リゼ(1鹿)・ティサ(3杖)
【サイド】ジャスミン(1鹿)
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=query;ids=ar032-ar033-ar034-ar036-ne031#6249325f377805abce8d2a55ecae84c6
【召喚獣】ラファエル
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】リフィーで白の数を多くし、ティサの回復量を増やしたり、コリヴのアビを活かしやすくしました。
       アーレはスペックの高い混色2剣として運用しています。サイドのジャスミンは高レベル対策です。

最近連敗してます。1500程度で落ち着いていたのが一気に落ち込み、そろそろ深淵が見えてきそうですorz
とがったデッキに対してなにもできずに負けることが多いです。
今日もグー鮫やメイド長関連かくれんぼデッキ、ティコマスなどにぐちゃぐちゃにされました。

ひとつだけ条件を。アーレのおかげでぴゅーたやナンガを撃退したことがあったのでアーレは抜きたくないです

ここまで見た
  • 291
  • 281
  • 2009/01/08(木) 21:37:47
>>285 >防御固くしても杖は杖
ん?フェルスのアビ範囲は前方円。自身は固くならんよ?範囲内1体だし。

>猫ぽとフェルス抜いて、コンフリーと黒2鹿
つまり>>285は『黒単靴メイン』にすべき、とのアドバイスだぁね。
しかし、『黒2鹿』をアニスにすると、初心者スレでの最初の編成にほぼ戻っちまう罠w
リゼが居るなら黒2鹿は飴玉(キャンディ)が本命かな。ただ、この編成をもう一度見直すと・・・
ナスチ、ジギ、コン、飴玉、リゼ。 『これ、ぜったいナスチよりヴェティだろ』となるのが目に見えるw
そして初心者スレからの無限ループ(ぉ
つまり、普通の黒単にするとヴェティに居場所を取られかねん。それがナスチ。(´・ω・`)
ナスチを「活かす」のなら、杖強化。
Rはコロのみとのことだが、黒単にするならSRダルタニアかRバイカルが欲しいところ。
ジギと3杖がいれば『ナスチよりヴェティだろ』という声は出ないはず。
単にナスチを使うだけなら、適当に7レベ集めりゃよろし。

それと、>>286の言うとおり、はじめは剣を1枚は入れておいたほうがいい。
>>281のレスでも、>>278のカウスについては変えるアドバイスをしてない。
なので、フェルスを何か1レベ剣にしてみないか?
当面の仕事は「自陣の敵樽壊」。デッキを使い慣れて敵陣樽にまで手を出せるようになったら、
またフェルスに戻すのもあり。そのころにはサイドも開いてるだろう。

>>287
ふむふむなるほど。確かにDAしてりゃ速下げはデメにならん罠。混戦時も同様か。
これは戦い方の違いかな? ワシは杖メインの取り回しなんで、
原則としてDAはしない、というか、そこまで突っ込まない戦い方なんだよね。
>>281で晒した以外のデッキも、ほとんどが杖メインだし。
剣メインのデッキも使ったことはあるんだが、いつもなすすべなく凹られるんだよな・・・(´・ω・`)
今度、DAを意識した戦い方してみるかな。何かわかることがあるかも。参考になるわ。サンクス。

ここまで見た
  • 292
  • 281
  • 2009/01/08(木) 21:39:30
むぅ。思ったより長文になったな。連投勘弁。

ちなみに>>283の編成は、これはこれで結構良く考えられていると思う。
フェルスをシリカに変えて実戦に出てみたんだが、いつもと違って追い討ちをかけられないのと
樽作成のタイミングが微妙にズレる(リゼのアビ待ち)んでチト取り回しが難しかったかな。
召喚獣をバハにしたせいもあるか? ※いつもはユグ
まぁ、これはデッキに対する慣れでなんとかなりそうな気はする。

あとは、デッキ(カード)に対する慣れ。
何度も使っていると、アビや召喚獣のタイミングがおおよそわかってくるはず。
今はまだ、魔法陣が光ってからあわてて鹿を走らせたりしてないか?
とにかく、デッキを実際に使いこんでみる。それが一番。
そうすれば、何が問題なのかは自然と見えてくる。当然、編成も少しずつ変わっていく。
それで正解。別に「一度組んだデッキを変更してはいけない」なんて決まりはないんだから。

さて。次にナスチの黒ぱんちゅ(勝利ポーズ)を見にに行けるのはいつかなw

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  • 293
  •  
  • 2009/01/08(木) 21:51:31
仕事はちゃんとしてるのに性格のせいで評価されない人っているよね・・・

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  • 294
  •  
  • 2009/01/08(木) 22:07:25
自重しろ。って年下から言われるのも嫌だろうに・・・

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  • 295
  •  
  • 2009/01/09(金) 00:55:55
>>290
コリヴ、アーレを軸にして考えてみた。
3鹿コリブ、2剣アーレ、2鹿イラス、1鹿ヒドゥ、2杖セレ

【コンセプト】イラスのエンチャントの近くにアーレとセレ陣取り、拠点とする。
        拠点のユニットが疲弊してきたら、コリヴのアビで回復。
        3体の鹿をセレで加速させ、相手の隙をつきまくる。

【各ユニットのお仕事】コリヴ:アーレ、セレの拠点のHP回復、強化
              アーレ:拠点に近づいてきた敵にアビをかけて追い払う(敵を倒しに追いかけてはだめ)
              セレ:拠点で射撃、鹿を滑り込ませるための加速
              イラス:樽、エンチャントを方々で作成
              ヒドゥ:走る

初期配置 http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=18d71d5a62b1bf88f74f358dfcc78c52
理想形   http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=90a147e001f78f02b333abbc6363ff07


めっちゃ難産でした。コンボを狙いすぎて、やたら扱いが難しいと思います。
コリヴを使いたいなら、4鹿クロス、3鹿コリヴ、1鹿リゼ、1剣リフィー、1杖フェルスでムキムキクロスの方が楽かと。

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  • 296
  •  
  • 2009/01/09(金) 07:39:33
>>291
構成みろカス
フェルスのアビ対象が杖くらいしかいないだろ。
アビ効果見誤るわけねーだろ。

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  • 297
  •  
  • 2009/01/09(金) 07:50:36
すまん、291の文書が気持悪すぎていらっときてしまった。

>>290
いい案がありますぜ。
イラスをいれてみてはどうか。
イラスのエンチャの効果でatkがあがる。
また、敵も含めて周りのユニットが赤になるから、
イラスエンチャの周りならアーレが無双できます。
あとね、5コス分の鹿重ねは強いよ。

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  • 298
  •  
  • 2009/01/09(金) 10:32:03
ちょっくらポルタとシドゥ重ねてくらぁ

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  • 299
  •  
  • 2009/01/10(土) 00:21:10
>>295,297
診断ありがとうございます。やっぱり色換えエンチャならイラスですか。
アーレのアビを活かすなら妥当なところですね。やはりコリヴの扱いは
難しそうですね。

先日のことも含めいろいろとありがとうございました。まだ腕が未熟な故
またお世話になることもあると思います。その時はまたよろしくお願いします。


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  • 300
  • 高井重雄
  • 2009/01/10(土) 23:04:41
うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
                         ,.─-- x
                        /:::::::::::::/,,ヽ  ,●
                     ● i:::::::::::::::i ii`!l/
                      \l::::::::::::::l ト,゙ji   ))
              /⌒ヽ⌒ヽ((  |:::::::::::::| し/
             /       ヽ   ヽ::::::::;;t_ノ
            /        ヽ    |::::|、    デンデン
           /          ヽ  ,|::::(|
      l⌒l   /       Y    ヽ (つ:(/
      |  つ /         八    ヽ/ ,`''
      |  | (      __//. ヽ ,, , ) /
      |  | 丶1,,,,;;:::::::::::   八.,  ''''''! /
      |  | / "   ==ュ  r== j/
      |  |'  /   ィ赱、 i i r赱ミ |
      ヽ_/|    `"" ,l l `""  |
          |     , ィ''。_。ヽ、  |
         |ノ     / _lj_ }  │
         (      ^' ='= '^   │
          │      `""´    |
         |              |
         |               |
          \ ∵∴∴∴∴∴∴/
         /`    ∴∴∴∴/^"
        /   /`ー――'''''  { /
       /  ノ          / /_
       \  `ヽ         i___,,」
        \ \
         ノ  _> s t - t a k a i @ e z w e b . n e . j p

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2009/01/11(日) 04:16:15
【レート】1750前後
【デッキ】SRヴァレッタ、Uティコ、Uアルネ、Cカウス、Cロタネー
【サイド】2Lvしかありませんがプロキオンでも入れようかと思っています
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】主にリヴァイアサンかデュラハン、剣が多い相手などにはJP
【資産】コンプ仮定でお願いします
【コンセプト】高コス鹿を帰還させるデッキで、全員がまともに戦闘できるデッキを考えたいと思いました。
【診断理由】ミルザムがアビと精霊ダイブ以外の場面空気度が高かったので似たアビとそこそこの能力の隊長に
変えてみました。
実用に耐えうるかどうかと、5剣への有効な対処があればご教授願いたいです。

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2009/01/11(日) 08:45:50
>>301
実用に耐えうるかどうか?ってことは、まだ自分では使ってないのかな?
使ってみればすぐわかると思うけど、隊長のアビは実用には全く耐えないw
ミルザムと同じようには全然使えないので、ミルザムと併用するのが良い
んじゃないかな。入れ替えはカウスorロタネーで、相手に5剣が居たらロタネー
を残して、リヴァやデュラと重なって5剣を痴漢するのが一番有効かと。

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2009/01/11(日) 13:25:49
>>296
確かに書き方が気持ち悪いとは思うけど、そこまで怒る事じゃないだろ

>>301
俺は
ヴァレッタ アーライ レシャ カウス アルネ
でやってたけど、なかなか強いよ。
アビはアーライかレシャにかけて、敵の体力削ってからヴァレッタでとどめみたいな感じかな。

基本的な事なんだけど、できるだけアビと立ち回りで、味方を落とさないようにしてMPを貯めるようにするべき

ただ、ヴァレッタって1レベ1コス下に負けるときが結構あるから、気をつけてほうが良いよ

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  • 304
  •  
  • 2009/01/11(日) 17:27:27
>>3013002
アドバイス感謝です。
隊長のアビは弱いとなると、
結局より戦力になるネカルやアルビレオに変えて
ミルザムを入れてカウスかロタネーを相手によって使い分ける、みたいな感じの方が良いんですかね。

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2009/01/11(日) 19:04:36
>>304
ロマンやこだわりよりも勝利を求めるのであれば、確実にそちらのほうが
良いだろうね。

ちなみに隊長のアビが弱い(使いにくい)のは、ミルザムみたいに好きなタイミング
で帰せないから。効果時間も意外と短い(約25C)ので保険としてかけておくことも
難しい。APの差もあるし。「範囲内に味方が居なければ自分にかかる」ことが出来
たらまだ使えたんだけどねぇ。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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